« サロマ湖100kmマラソン 準備編 | トップページ | サロマ湖100kmマラソン 50km~70km編 »

2013年7月 3日 (水)

サロマ湖100kmマラソン  スタート~50km編

さあスタート。去年よりも進みが悪い。。後で調べたら
去年スタートロス27秒 今年47秒なので
一般スタート位置10列目だった割には、結構かかったね

スタート後もペース合わない人が前を埋めていました

ゆっくり入るなら後ろからスタートすれば良いのにと
思わないでもないですが、100kmだからね
焦っても仕方ない。

1km過ぎてやっと、自分のペースで走れる様になってきました
ここで少しペース上がりましたが、

楽な感じを探すと。練習で走ったあたりと同じ
5:13/km~5:15/km で 心拍 140~145 当たり

去年よりも多少遅めだけど、楽に感じるならこのペースで
ずっと走れば良いだけだ
10kmまではそんな感じで進みました。

距離    LAP    平均心拍
01    5:18    133
02    5:01    144
03    5:07    143
04    5:13    141
05    5:15    142
06    5:14    141
07    5:13    144
08    5:11    146
09    5:07    145
10    5:04    144

13kmトイレ入り、トイレロス込みでもまあまあ

ふと前を見ると、TJAR(トランスアルプスジャパンレース)
に参加していた岩崎さんが見えました。
(制限時間に合わなかったが、一人ゴール地点まで走りきった方)
実はスタート前の会場で見かけたので、走っているのは
分かっていたのです。

つい追いついて、岩崎さんですか?と声をかけてしまった(汗)

向こうも知り合いかと思って、びっくりされてましたが

単にテレビを見て知っているものだと伝え、

少し話を聞けました。

TJARは1年おきに開催されるので、来年も参加しようと
思って基準をクリアーする為にも参加で
どうせウルトラ出るならサロマだと思って参加されてるとの事

凄いな~と素直に言いつつ

たまたま自分の方がペースが速かったので前に出る形になりました。
この頃、少しペースが上がり気味だったかも

距離    LAP    平均心拍
11    5:02    147
12    5:10    147
13    5:36    141  トイレ
14    5:02    149
15    5:01    147
16    5:04    149
17    4:54    152
18    4:51    154
19    4:52    154
20    4:52    151

岬を折り返すと、旦那さんの姿が見えた。声をかけたが
必死の形相で走られていたので、気づいてもらえず。
4月にさくら道ネイチャーランを走られてから
しばらく故障に苦しんでいた様なので、かなり厳しいのかなと
思いました。

距離    LAP    平均心拍
21    5:07    152
22    4:59    150
23    4:57    150
24    4:57    151
25    4:58    150
26    5:09    150
27    5:03    151
28    5:05    150
29    5:03    149
30    4:55    154

30kmを過ぎると、日が高く上り快晴の為もあって
かなり暑く感じる様になってきました。

最初参加した年は30℃以上の中でのレースでしたので
ここらあたり、給水の間隔が異様に長く感じた経験が
ありましたが、今回はボトルポーチを身につけ

絶えず半分ぐらい水を補給していたので

このあたりはかなり重宝しました。

こまめに水分補給と塩熱サプリをぱくり・・

中には大量発汗している人も。。

ミネラルバランスを崩すと、大量発汗する時もあると言う
事なので、注意が必要な症状です。

自分は楽な感じをキープできていたので、
周囲の人をどんどん抜いていました。

そんな自分をさらに抜かしていく
良いペースで走られているサロマンブルーの人に
声を掛けられました。

去年42km付近で同様に声をかけてきた人です。

聞けば、単に走っていてもつまらないので
会話しながら走るのだと(確か去年も同様に話をした)

去年も会いましたよねと会話しながら

いろいろ聞き出す(笑)

その人は、去年自分を会話した後、淡々とペースを維持し
8時間台でゴールしたとか。。

しばらく併走してましたが、補給などのタイミングで
さっと前に行かれ後は追いつく事がありませんでした。

うーむやるな~やはり30km過ぎから無駄がない走り。。

31    5:06    155
32    4:57    159
33    5:03    158
34    5:06    159
35    4:51    157
36    4:57    159
37    5:23    164
38    4:50    162
39    4:57    156
40    5:54    153

さあ40kmを過ぎたあたりで、アップダウンが出てきます。

今年は起伏のある舎人公園ラン増やして
このぐらいの坂は問題無いようにしたつもりだった。
しかし45kmを過ぎたあたりから、徐々に力が
入らなくなってきた。

41    5:08    160
42    5:16    155
43    5:19    153
44    5:24    155
45    5:53    155
46    5:21    154
47    5:22    154
48    5:25    154
49    6:02    158
50    5:36    145

確か49km目は、少し長めのトイレタイム

不安がよぎり始めた。。(続く)

-----------------------------------
今日は水曜練習会の日

軽く2回×1.2kmの調整メニューで実施
参加者は11名もいたよ

トレーニング詳しくはJOGNOTEを見てねJognote


人気ブログランキン

畑で収穫したトウモロコシ激ウマです(^-^)/ 1372892470943.jpg

« サロマ湖100kmマラソン 準備編 | トップページ | サロマ湖100kmマラソン 50km~70km編 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

順調に 足が進んでいましたね(^o^)(^o^)

北海道といえど 日が昇ると「脱水症状の危険性」はありますねm(__)m 「早めの給水/サプリ投入」は 鉄則ですね('')('')

去年も同じ方と会われたのですか(・o・)何かの運命なのでしょう(^^)(^^)

確かに、ずっと一人で走っていると煮詰まって来るので、いろんな人と会話しながら走るのもウルトラを一層楽しみ、またパフォーマンスアップにもつながるかもしれませんね。
今度挑戦するときには試してみます。

ここまでは、ぼくのフル目標ペースなんですね。
ここから何かが起こったのでしょうか?
何だろう(?_?)

確か、50Kmのラップで5分程度遅れてきましたね。
あらら、どうかしたのかなぁ・・と思い始めた頃です。
昨日の練習会11名ってすごいですね!
ほんとRCみたい(^^ ってRCだけど。。

monoranさん
今回は脱水で苦しんだ人多かったみたいですよ
サロマは毎年出ている人多いので
ペースが前年と同じくらいなら会う確立高いですよ

なみのりさんは
走りながら結構仲間が出来てるじゃないですか~
会話しながらの方が楽に感じられますよね

としさん
何が起こったわけでも無く。。単に疲労に
負けただけだと思われます。

AOXPさん
はい。。100km走り通す力が無かったと言う事でして
。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/57719240

この記事へのトラックバック一覧です: サロマ湖100kmマラソン  スタート~50km編:

« サロマ湖100kmマラソン 準備編 | トップページ | サロマ湖100kmマラソン 50km~70km編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク