« さて週末はどうしよう? | トップページ | 5km×2 今日は心拍低め »

2013年6月15日 (土)

ウルトラとフルマラソンの関係

昨年のサロマ上位の人とフルマラソンランキングの数値から
少し調べてみました。

まずは昨年の覇者原良和選手

    100km  平均ペース フルマラソン 平均ペース ペース比率
原選手 6:33:32 0:03:56   2:37:02   0:03:43  0.95(0.89)

45歳~54歳部門上位10人
    100km  平均ペースフルマラソン平均ペース ペース比率
01位  8:04:10 0:04:51   2:50:22   0:04:02    0.83
02位  8:09:39 0:04:54   2:51:07   0:04:03    0.83
03位  8:25:34 0:05:03   2:48:39   0:04:00    0.79
04位  8:26:01 0:05:04   タイムなし       
05位  8:26:25 0:05:04   2:48:52   0:04:00    0.79
06位  8:26:59 0:05:04   タイムなし       
07位  8:27:59 0:05:05   2:50:57   0:04:03    0.80
08位  8:28:11 0:05:05   2:57:08   0:04:12    0.83
09位  8:38:38 0:05:11   2:54:24   0:04:08    0.80
10位  8:39:12 0:05:12   タイムなし(サロマンブルーの人)       

こんどは100kmの前半後半のタイム比較

    前半50km 後半50km 前半後半比率
原 選手3:14:00  3:19:32 0.972
能城選手3:08:09  3:27:43 0.906

45歳~54歳部門上位10人
    前半50km 後半50km 前半後半比率
01位  4:05:03  3:59:07   1.025
02位  3:50:13  4:19:26   0.887
03位  3:56:12  4:29:22   0.877
04位  3:54:36  4:31:25   0.864
05位  3:59:20  4:27:05   0.896
06位  3:40:06  4:46:53   0.767
07位  3:52:09  4:35:50   0.842
08位  4:02:32  4:25:39   0.913
09位  3:45:59  4:52:39   0.772
10位  4:08:05  4:31:07   0.915

フルマラソンペースの0.8ぐらいがウルトラの想定ペースに
なるらしいが、原選手のウルトラの速さが際立ちます。

原選手の昨年のフルは、失敗大会だったらしく本来は2時間27分の
記録を持つのでそれでも、比率0.9近く。。
他の選手よりもフルマラソンと比較して段違いでウルトラに
強い事という事なんでしょうね。

また原選手や45歳~54歳部門1位の人の100km全般の
イーブンペースぷりが凄い!!

ウルトラに強い人は、100kmをイーブンに走るのだな~と
改めて思った数値でした。

そう言えば、昨年のとっきゅうさんもそうだった気がする。

ちなみに去年の自分は。。。

    100km  平均ペース フルマラソン 平均ペース ペース比率
自分  9:55:34 0:05:57   3:06:45     0:04:26    0.74

    前半50km 後半50km 前半後半比率
    4:18:13   5:37:21    0.765

フルマラソン比率も低いですが、後半ペースもがた落ちです(汗)

結局、後半イーブンペースで走りきれる人が

ウルトラの記録を作るという事なんですな。。

今年はどうか?

サブスリー達成したから、同じ比率で考えると

9:35:40 =  100*(フルペース(0:4:16)/0.74)

毎年比率アップしてるので、比率を0.76とすると9時間20分
他のトップ選手並に0.8にすると8時間52分

しかし。。サブスリーの走力が維持してた場合なんだろうな。。

今かなり走力(特にスピードが)落ちているし。。。

そんなサロマ湖100kmマラソン2週間前

適正ペースを感じるペース走で30kmぐらいと思って走り出しました

しかし今日の東京は最高の蒸し暑さ

補給に持っていったもの

スポドリ2本 塩熱飴1個+塩熱サプリ1個

出だし5:10/kmで楽なイメージで走ってるつもりでしたが。。
7km過ぎ、暑さ感じたところで心拍数150超え・・
12km付近では160近くになってしまいました。

10km手前でスポドリ1個を飲みきったので、一旦水道水を足して
頭や首を冷やし、水も補給

頭や首を冷やすことで、脳から来るブレーキを抑える感じ

25kmから最後5kmを上げきって終わろうかと思いましたが

これやると達成感は得られるでしょうが、ダメージも残りそう。。。
今はある程度の刺激が入れば良いはず、スピード刺激は

個別に10km程やれば良いのだと思ったのでそこで止めておきました。

結局今日はこの練習で終わり!!

まだ身体がこの暑さ慣れてない事考えると妥当か・・

楽な感じでペース維持する事にしたので、

身体が暑さを感じ始めたころから、ナチュラルダウン↓↓↓

20130615

今の実力で
100kmを5:00/kmそこそこのペースで走れば、後半失速か?

5:20/kmで最後まで行けばサブ9だ、もっと自制して走るか。。
(ロスタイムは考慮しないと駄目ですが)

イーブンで行ける気もしないので、そのままの想定でも?

あ~どうしよう

まあ今日は暑かった場合の対策ができたと思う事にしよう

午後は、奥さんと一緒にアートスポーツへ

奥さんランニング開始1周年記念

(去年の誕生日から健康目的でちびちび走ってます)

また誕生日プレゼントとしてウェア類を購入しました。

ついでにサロマ向け装備(主に暑くなった場合の対策品)

結局自分の買い物中心(汗)

Photo

そうそうサロマの案内も届きました

Photo_2

当日はランナーズアップデートもあると思うので
応援してね!!

今日の走行距離:26km
今月の総距離:226.965km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


« さて週末はどうしよう? | トップページ | 5km×2 今日は心拍低め »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

僕の先日のしまなみでは後半抜かれまくったので、やはりウルトラでタイム出す人は後半が強いんだなと痛感しました。
とはいえ50km以降の練習なんてそんなにできないので難しいですね。
当日はランナーズアップデートで応援します!

ウルトラも「イーブンペースで走りきれる人が強い」ことが「証明」されましたね('')('')
どのような練習をされているのかが 興味ありますm(__)m

「案内」も届きましたし 今から「緊張感」も高まっていきますね(^o^)(^o^)

42Kmでもヒーヒーなのに、100Kmはちょっと想像出来ません。
昨日の暑さですら、ちょっとクラクラしましたから。
ランナーズアップデート楽しみにしています。

なみのりさん
ウルトラ強い人は、歩きを含む距離だったり
山だったり、坂の多いところを多く走ったり
脚を強化してる人が多いのではと感じてます。
練習で50km以上の距離走るのは
そんなにできないですよね。

monoranさん
あれウルトラも興味あるのですねヽ(´▽`)/
どうです。一度チャレンジしてみては?
完走すると凄い感動できますよ

AOXPさん
記録に拘らなければ
100km走るんだと決めて走ると
案外走れるものです。
是非~( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/57599352

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラとフルマラソンの関係:

« さて週末はどうしよう? | トップページ | 5km×2 今日は心拍低め »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク