« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

サロマ前日

北海道到着しました。
土曜日は気温15℃ぐらい快晴
とても気持ち良い日です。
ワッカ原生花園
1372492028948.jpg

1372492034828.jpg

ホタテまんじゅう

1372492037922.jpg

81歳になる父と受付会場へ


1372492041291.jpg

1372492045975.jpg

ゴール時読み上げてもらえるメッセージに
今年4回目、昨年は10時間ギリギリ切ったので
今年は8時間台を目指します

って書いちゃた!

マジ本気か!

↑今激しく後悔中…なんて事かいたんだ…


昼飯
カツカレー大盛り

1372492051273.jpg

夕飯
うな丼2杯

1372492055921.jpg

食べすぎた


ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月28日 (金)

さあ出発へ

昨日は中華食べ放題飲み放題3180円コース
先に帰りはしたが、結局
しこたま食べまくり

紹興酒なんかも飲んだりして…(汗)

1372423665829.jpg

深夜就寝になってしまった(>_<)

一応朝に13kmぐらい

7分/kmからゆっくりあげて
しばらくAOXPさん談笑ラン
自然に5分半/kmに上がり

別れてから4分半/kmで終了

今日は起きられるはずも無く(笑)
月末のてんこ盛り仕事をさばいて

今帰宅中です。

もう荷物も用意したし、後は
サロマに向けて出発があるのみ

ワクワクしてます

目を閉じると、あの綺麗なサロマの風景が
浮かびます。

大丈夫

ベスト尽くし走り切ろう


ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月26日 (水)

サロマ湖100kmマラソンの準備ほぼ完了

本日は雨で水曜練習会は中止

朝も目覚ましなし起床を今日も実施したら。。

またも3時半に一旦目覚め、目を閉じると

走る時間無くなってました~(笑)

夜走るから良いと思ってましたが。。。今日こそ
本格的な雨でしたね。

しかし・・

明日は飲み会で明後日は仕事で遅くなる事が予測され

土曜日は朝4時出発ですから、

ちょうど良いサロマの準備デーでした。

ある意味。。今日はめぐみの雨かもしれません

いちおう一通り準備しました

Photo

まあ後は細かいもの忘れてもなんとかなるだろう

お金さえ持っていけば(笑)

当日のランナーズアップデート

100km45~54歳の部で No.2224 です

応援ヨロシク!!

一応iphoneは持って行き、走りながら少しだけ写真撮るかな~

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月25日 (火)

目覚まし無しで起きる

昨日は走休
今月は月、金はまったく走ってません
その割に、今日で350km走りましたから

まあまあ頑張った?
あと50km走ればサロマ完走で500km!

なんて本命ウルトラレースの前に
やる訳なく、470~480kmぐらいでしょう(^_^;)

昨日は早寝の為、パソコン立ち上げず
パワーヨーガ+腹筋トレだけで風呂入って

22時40分就寝で4時10分起床

先日見た新聞に、目覚ましで起きるより
寝る前に起きる時間を意識付けして
目覚まし無しで起きた方が、覚醒効果が高かったと
出ていたので実践してみました。

夜家族がトイレに起きた音で目覚め

3時30分だ!!こりゃ早すぎ

目を閉じたら40分経過してました(笑)

なかなか上手くいきませんな~

とりあえず朝ラン7.87km 50分ぐらい

電車、昼休みも爆睡してます。

覚醒高かったかな?。。。。分からないや(汗)

さあサロマまであと5日

ここまできたら無理しませんよ~

だんだんワクワクしてきました。

綺麗な景色を、心から楽しみながら走ろう

今週はなるだけ早寝早起きだよ

木曜日に外せない飲み会が入ったのが

ちょっと懸念事項

挨拶してある程度時間たったら逃げ帰ろう

今日の走行距離:14.05km(朝7.89km 午後6.16km)

今月の総距離:357.425km

本日のお弁当(野菜は殆ど畑で採ったものです)
_20130625

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月23日 (日)

一時的な不調から脱出

この週末なんとなく調子が良くありませんでした

昨日走っていると、喉がイガイガしたり

少し風邪かウィルスが身体に侵入したのか?。。

職場の同僚も38℃の熱だしてたしな~

で今朝、目覚めも悪く調子悪~  

超スローで走っているのに何とも気分優れず。。

何が?と言われると良く分からないのですが

フェザーファイン2(27cm)もしっくりこないし。。

こんな時は、しばらく走ると少し調子が出てくる事あるので

しばし継続。。。

心拍も最初低すぎ→高め→LSD心拍へ
20130623

身体が眠っていたのか? 疲れが取れてないのか?

あまりスッキリせず終了

このまま体調悪化するのかと、少しビビリながら帰宅。

とりあえず日常生活を普通に過ごしながら、身体の様子を
見ていました。

麦わら帽子被って、収穫の終わった畑の耕し
トマト、インゲン、キュウリ、ナスの収穫
Photo
_20130622

そんなに調子悪いわけでもなさそう。。。

だんだん力が出てきました

15時半 午後練スタート 起伏のある舎人公園へ

サロマ想定装備装着 
・アンダーアーマ
・アシックスウルトラショーツ
・サロモンボトル付きウェストポーチ
・R×L SOCKS TRR-30G
・フェザーファイン2(26.5cm)
・アシックス帽子

最終チェックロング走。。決めたペースに無理に持って

行くのではなく、身体の感じるサロマペースで

。。心拍は平均ほぼ140以下で20km走りきり・・まずまずか
20130623_2

もう少し距離を伸ばそうかとも思いましたが

少し足りない感じで、終わらせました。

朝の体調不良も抜けた様子。。セーフかな

本番も前に4:56/kmで行くとか書きましたが。。止めた

身体の感じるペースで行こうと思います。

今回は速い遅いよりも、

「100kmをいかにコントールして走りきる」

をテーマとしたいと思います。

ボトル付きウェストポーチを初めて試しまたが
なかなか良い感じ、500mlフルに水を入れると
ポチャポチャ揺れる感じが気になりますが

Photo

半分ぐらいにしておけば大丈夫。

サロマは基本5km毎に給水ポイント

(間の2.5km毎にも被り水も配置)

なので、持たなくても良いのですが、

暑くなると被り水、給水を効率的にやるには
あると便利かなと思っています。

最初の30℃の大会では、2.5kmでもきつく感じた事も。。

身軽に走りたい気持ちも半分。。ちょっと思案中

フェザーファイン2は26.5cmで行こう

このシューズ柔らかい素材の為か、紐を縛っていたら穴が破れたΣ( ̄ロ ̄lll)

1371992575132.jpg

たまたまターサーと同じ様に、調整用の穴がもう一つ
横にあったから良かったけど。。。

さあ後1週間だ

当日の天気予報も出てきた。

最低13度 最高 23度 晴れ時々曇り 

サロマらしい初夏を感じられるナイスな感じの予報ですヽ(´▽`)/

今週は早寝早起きで体調整えていきますよ~

今日の走行距離:31.48km(朝11.14km 午後20.34km)

今月の総距離:343.375km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月22日 (土)

ビルドアップヘタレ気味。。

木、金は仕事忙しいし寝坊気味

雨が中心の天気、

昨日21時半過ぎ帰宅で

パワーヨーガ+腹筋運動をやってそのまま寝ました

朝方なぜか脹ら脛が攣った。。

痙攣起こすと、しばらく違和感残るのでやばいと思ったが

止まらずしばらく布団の上で呻いておりました。

今朝は快晴。。もうここまできたから無理する事はない

早起きしてJOGもしなかった。

昼前、ビルドアップ走開始

脹ら脛の違和感を軽くする目的で出だし3km ゆっくり

サロマペースで楽な状態を探して、7km

ペースアップして 4:30~4:20/km で5km

あと5kmサブスリーペース以上4分/kmまで上げようと思ったが、

3.5km走ったところで、上がらない!!

逆に負荷かかりすぎかと思って、そこでビルドアップ終了

距離  LAP  平均心拍
ウォームアップ
01   6:41  107
02   6:57  111
03   6:38  113

サロマペースを意識して
04   5:15  133
05   5:21  132
06   5:16  132
07   5:15  132
08   5:15  134
09   5:07  135
10   5:06  136
4:30/kmを意識
11   4:29  149
12   4:30  153
13   4:23  155
14   4:26  157
15   4:23  159

4:10/km以上に上げきり。。
16   4:11  166
17   4:09  169
18   4:15  169

中断しJOGへ戻す
19   5:24  156
20   6:18  132
21   6:10  130
21.58  3:35  127

16~20で最後の2km上げきりを狙ったが
あがらん。。負荷高いかと思って逆に
18.5km付近で止めた。

もうここまできたらあまり無理しない

でもなんかその後、ダメージ感あったな。。
暑かったし。。体調悪い?。。

今日の走行距離:21.49km
今月の総距離:311.895km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

 

2013年6月20日 (木)

今日は何もしない日

今日は基礎トレーニングもJOGもしない

最近風邪が流行っている気もするので、
うがい手洗いはマメにしています。

先日電車に乗っていたら、目の前のお兄ちゃんが
ずっとゴホゴホと咳を吹きかけ続けるのは閉口した

思わずちょっとにらんでしまった(笑)

ここで風邪引いたらサロマはOUTだ

でもヘルニアからの復帰の流れで引かないつもり全開である。

油断はできないので、気を付けてるのだ。

休養モードと思うと、身体のあちこちが張りが
あるような気がしてくるから不思議だ

しかし今日は何もしたくない!!気分なので

全部パスだ

このまま早く寝て、また明日の朝から走ろう~っと

あっそう言えば朝に、NHK教育テレビ6時25分からやってる

ラジオ体操第一と第二をやったな

訂正、少しやりました。

ヘルニアの時、何もできないので

仕方なく、座っている人バージョンの動作をやっていたが
それから習慣化してしまった

もともと奥さんがやり始めたんだけど

今は毎朝夫婦でやってますヽ(´▽`)/

体操のお姉さんは、まったくぶれない動作が
いつ見ても凄いと思う。。

綺麗にやろうとすると、何気に強靱な体幹の筋肉が必要なのだ

ラジオ体操なんてと思う方は、試しにテレビで

じっくり観察して、やってみてね。  多分素人はふらつくから。。

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

※今日は走ってないよ

1371736286881.jpg

2013年6月19日 (水)

5kmペース走を午前と夜2回やったよ

今日は午後から雨予報、明日も雨予報だったので

急遽月1回の通院を今日に調整して
病院に行く前の時間を使って

1.息子の送迎
2.ランニング
3.野菜の収穫

20130619

を完了(笑)

夜走れないと思ったので、一人でペース走開始

でもウォームアップ時は、かなり心拍が乱れ不調
4kmまでJOGして様子見て

過去の経験から、こんな時は逆に思い切って走った方が
調子が整う事多し(危険が無い範囲でやってますよ)

ペース走開始。。やはり不思議と心拍は安定するのでした

少し不快な感じがあったが、それもスッキリだな 

時間 距離  LAP  平均心拍
03:53 1   3:53  155
07:50 2   3:55  170
11:43 3   3:53  178
15:44 4   4:00  179
19:44 5   3:59  180

3km走ったところでいっぱいいっぱい
心拍数が180に近づくと、脳が中止したいと命令だします

今期2時間50分目指すんだろ。。という思いをもとに
なんとか止めずに、フォームを正し。。ひたすら我慢。。

結果。。やっと4分/kmを割らずに走りきった

やっと8割5分まで戻した感じです。

今月は、ウルトラをひかえていたので1kmITなど
筋肉に強い負荷をかけるメニューにせず、ひたすら
落ちた心肺機能を取り戻す閾値走を繰り返した感じ

で夜はのんびりのはずだった。。

しかしなぜか前線の雲は、関東の上で切れて
あまり降ってなかった(笑)

帰宅しても曇り。。

多分、仲間が走っていると思ったので、届いたばかりの
アンダーアーマのウェアとサロマ用の短パンを履いて
スポセンに向かった。

案の上 ISNBさん IK・Mさんがいた

ISNBさんは息子と1500m走
IK・Mさんは3kmペース走を終えたところ

じゃあ残りどうしますって話しになって

結局おわかりのペース走(抑えて4分/kmで)

ISNBさんがペースメイク

時間 距離 LAP  平均心拍
04:02 1  4:02  152
08:01 2  3:58  163
12:01 3  3:59  169
16:01 4  4:00  171
19:54 5  3:53  174

4kmまではmきっかりでコントロールしたのでほぼイーブン

最後できるだけ上げた感じ

ISNBさんは最後の1kmで200mぐらい先に行ってしまった(汗)

スピードが全然違いますわ

続けると心肺は2回目の方が楽に感じた

脚筋肉はまだ余裕ある。。

(この前のトレランとか効いてる感じだ)

たまにはこんな2部練も良いかもね

さあ週末までは休養モードですよ

通院で痛風の血液検査結果
異常値なし

お昼は久々外食でたっぷり食べた

1371652164352.jpg

今日の走行距離:23.77km
今月の総距離:290.315km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月18日 (火)

サロマのグッズ

サロマに向けて装備を確認していて

気がかりだった事があります。

ウルトラを想定した購入したフェザーファイン2(26.5cm)
40km以上走ると、若干爪が当たるのがきになった。

去年もスカイセンサーNEO2も同様で、最終的に
爪が死んで、半年後に剥がれ落ちた。。

今まで爪が当たるのは、逆にサイズの合わないシューズ
でを履く事で中で足が動き、爪があたると思っていたが

どうやら長く走っていると、むくんであたるも有るなと
思い当たった。

なのでもうワンサイズ上だとちょうど良いんじゃないかと。。。

先日アートスポーツに行った時は、お目当てのシューズが
見当たらなかった。

月曜日B&Dに寄ったら、あるある。

試し履きして。。。。気がついたら購入してました(汗)

あとそこにあったアンダーアーマの袖無しシャツ
(紫外線を遮断し、涼しく着られるらしい)が気に入ったが
Mサイズは売り切れ。。

これも帰りの電車の中でamazonでポチっとしてしまった・
Photo

で今日そのフェザーファイン2を履いて朝ラン

若干。。ゆるい。。少し右足首が痛くなった

夜。帰宅21時半過ぎ

走ろうか迷ったが、朝のしっくりこなさ加減の原因を探るべく
もう一度走ってみた。

出だしやはり緩い。。踵周りが特に。駄目かな~と思いつつ
スポセンで、紐の縛り方を変えてみた。

これでだいぶん違和感解消。快適に走れるようになる

写真↓

いつも使わない穴も紐通してます
Photo_2

とりあえずサロマ想定ペースとWS3本を軽くやって終了

さあ装備は揃った・・後は本番まで調子を整えていくのみだ

今日の走行距離:15.49km
今月の総距離:266.545km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月16日 (日)

5km×2 今日は心拍低め

すげーいっぱい寝た(笑)
朝は雨なので朝ラン無しのんびりと起きた

午前中は娘とプール

午後雨が止んだので

15時半過ぎからスタート

スタートの感覚はプールの後だった為かダルオモ。。(笑)

Sさんと一緒になる

後ろからペース走中のISNBさんもやってきた
しばらく二人と会話しながら6km程JOG

今日も暑いが、昨日に比べると全然楽

5:20~40/km付近で心拍120~130ぐらい
そうそうこれだと以前の感じです。

昨日は気温30℃ぐらい 湿度66%ぐらい 日差し強し
今日は気温25℃ぐらい 湿度76%ぐらい 曇り

良く寝た事もあるのかも

その後、一人でペース走開始

5km×2(ほんとは10km続けるつもりだったのだが。。)

距離 LAP  平均心拍数
1  4:08  139
2  4:07  157
3  4:11  161
4  4:13  164
5  4:11  166
  20:50

暑い事もあったので、ここは無理せずレストを入れて分割
レスト 6分半

1  4:10  158
2  4:10  167
3  4:11  171
4  4:11  173
5  3:56  176
  20:38

今日は、ヘルニア発症前の心拍状態に近づいた気がする
これならサロマ少しは戦えそう

しかし昨日の心拍
よっぽど暑さと湿度が厳しかったんだろうな。。

昨日はペットボトル10kmで無くなり2本でも足りませんでしたが
今日は24km走って1本で大丈夫でした

気温25℃と29℃以上の差は大きいですね

走る前に行った畑の写真
Photo
Photo_2
616

今日の走行距離:24.09km
今月の総距離:251.055km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月15日 (土)

ウルトラとフルマラソンの関係

昨年のサロマ上位の人とフルマラソンランキングの数値から
少し調べてみました。

まずは昨年の覇者原良和選手

    100km  平均ペース フルマラソン 平均ペース ペース比率
原選手 6:33:32 0:03:56   2:37:02   0:03:43  0.95(0.89)

45歳~54歳部門上位10人
    100km  平均ペースフルマラソン平均ペース ペース比率
01位  8:04:10 0:04:51   2:50:22   0:04:02    0.83
02位  8:09:39 0:04:54   2:51:07   0:04:03    0.83
03位  8:25:34 0:05:03   2:48:39   0:04:00    0.79
04位  8:26:01 0:05:04   タイムなし       
05位  8:26:25 0:05:04   2:48:52   0:04:00    0.79
06位  8:26:59 0:05:04   タイムなし       
07位  8:27:59 0:05:05   2:50:57   0:04:03    0.80
08位  8:28:11 0:05:05   2:57:08   0:04:12    0.83
09位  8:38:38 0:05:11   2:54:24   0:04:08    0.80
10位  8:39:12 0:05:12   タイムなし(サロマンブルーの人)       

こんどは100kmの前半後半のタイム比較

    前半50km 後半50km 前半後半比率
原 選手3:14:00  3:19:32 0.972
能城選手3:08:09  3:27:43 0.906

45歳~54歳部門上位10人
    前半50km 後半50km 前半後半比率
01位  4:05:03  3:59:07   1.025
02位  3:50:13  4:19:26   0.887
03位  3:56:12  4:29:22   0.877
04位  3:54:36  4:31:25   0.864
05位  3:59:20  4:27:05   0.896
06位  3:40:06  4:46:53   0.767
07位  3:52:09  4:35:50   0.842
08位  4:02:32  4:25:39   0.913
09位  3:45:59  4:52:39   0.772
10位  4:08:05  4:31:07   0.915

フルマラソンペースの0.8ぐらいがウルトラの想定ペースに
なるらしいが、原選手のウルトラの速さが際立ちます。

原選手の昨年のフルは、失敗大会だったらしく本来は2時間27分の
記録を持つのでそれでも、比率0.9近く。。
他の選手よりもフルマラソンと比較して段違いでウルトラに
強い事という事なんでしょうね。

また原選手や45歳~54歳部門1位の人の100km全般の
イーブンペースぷりが凄い!!

ウルトラに強い人は、100kmをイーブンに走るのだな~と
改めて思った数値でした。

そう言えば、昨年のとっきゅうさんもそうだった気がする。

ちなみに去年の自分は。。。

    100km  平均ペース フルマラソン 平均ペース ペース比率
自分  9:55:34 0:05:57   3:06:45     0:04:26    0.74

    前半50km 後半50km 前半後半比率
    4:18:13   5:37:21    0.765

フルマラソン比率も低いですが、後半ペースもがた落ちです(汗)

結局、後半イーブンペースで走りきれる人が

ウルトラの記録を作るという事なんですな。。

今年はどうか?

サブスリー達成したから、同じ比率で考えると

9:35:40 =  100*(フルペース(0:4:16)/0.74)

毎年比率アップしてるので、比率を0.76とすると9時間20分
他のトップ選手並に0.8にすると8時間52分

しかし。。サブスリーの走力が維持してた場合なんだろうな。。

今かなり走力(特にスピードが)落ちているし。。。

そんなサロマ湖100kmマラソン2週間前

適正ペースを感じるペース走で30kmぐらいと思って走り出しました

しかし今日の東京は最高の蒸し暑さ

補給に持っていったもの

スポドリ2本 塩熱飴1個+塩熱サプリ1個

出だし5:10/kmで楽なイメージで走ってるつもりでしたが。。
7km過ぎ、暑さ感じたところで心拍数150超え・・
12km付近では160近くになってしまいました。

10km手前でスポドリ1個を飲みきったので、一旦水道水を足して
頭や首を冷やし、水も補給

頭や首を冷やすことで、脳から来るブレーキを抑える感じ

25kmから最後5kmを上げきって終わろうかと思いましたが

これやると達成感は得られるでしょうが、ダメージも残りそう。。。
今はある程度の刺激が入れば良いはず、スピード刺激は

個別に10km程やれば良いのだと思ったのでそこで止めておきました。

結局今日はこの練習で終わり!!

まだ身体がこの暑さ慣れてない事考えると妥当か・・

楽な感じでペース維持する事にしたので、

身体が暑さを感じ始めたころから、ナチュラルダウン↓↓↓

20130615

今の実力で
100kmを5:00/kmそこそこのペースで走れば、後半失速か?

5:20/kmで最後まで行けばサブ9だ、もっと自制して走るか。。
(ロスタイムは考慮しないと駄目ですが)

イーブンで行ける気もしないので、そのままの想定でも?

あ~どうしよう

まあ今日は暑かった場合の対策ができたと思う事にしよう

午後は、奥さんと一緒にアートスポーツへ

奥さんランニング開始1周年記念

(去年の誕生日から健康目的でちびちび走ってます)

また誕生日プレゼントとしてウェア類を購入しました。

ついでにサロマ向け装備(主に暑くなった場合の対策品)

結局自分の買い物中心(汗)

Photo

そうそうサロマの案内も届きました

Photo_2

当日はランナーズアップデートもあると思うので
応援してね!!

今日の走行距離:26km
今月の総距離:226.965km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


2013年6月13日 (木)

さて週末はどうしよう?

今朝は雨だったので走らず

夜も雨なので、パワーヨーガで体幹トレーニングしようと
思いながら。。。しかしまだ筋肉痛がとれない

地元駅着いたら、雨が止んでいた!!

何だじゃあ走ろう!!

こんな筋肉痛の時は軽く走った方が軽くなるのだ

NewBalanceMT20で7分/kmペース44分

終わってパワーヨガショートコース&腹筋

狙い通り筋肉痛は帰宅時の感覚より随分楽になった

その後、また雨が降ってきた。

きっと神様が走るチャンスを与えてくれたのかな?

さて今週末はどうしよう

この筋肉痛を上手く超回復に持っていき維持させなければ
いけません。

1日はある程度追い込んで、もう一日はちょっと物足りない
感じにするかな?

去年は3週前から少し抜きすぎた反省もあり、

今年はある程度刺激を維持しつつ、疲労も上手く抜くイメージ

果たして上手く行くか?

行かないと困るが。。。(笑)

1371135044234.jpg

今日の走行距離:6.31km
今月の総距離:200.965km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月12日 (水)

水曜練習会(臨時開催)

今日は一日雨予報

でも起きてみて判断と思って4時に目覚めしセット
目覚まし止めてポツポツと音が聞こえる・・

でも4時半に起きて確かめると、ほんの小降りだ
これなら走れる

まだ日曜トレランの筋肉痛バリバリ(笑)

でも故障ぽくないので大丈夫、ほぐす感じで

でも水曜なので、少しペース上げてみる。

5分半/kmのつもり・・あれ 6:10/kmだ(笑)

感覚より遅い。。一応徐々に上げてWSを実施

夜は水曜練習会の日だが、台風が近づき一日雨予報だったので
中止連絡を入れた。

本音は日曜日の筋肉痛が色濃く残るのでほっとした部分もある

でもこんな時こそ刺激入れた方が軽くなるかも言う気も

帰宅してみると、雨はほとんど降ってなかった

現地に行ってみると

ISNBさん RIKAさん IK・Mさん AKIちゃん YOくんが
いた。

ISNBさんがどうしょうかと言うので
ひどい筋肉痛だと言う事と、雨でコースが濡れてるので
4分/kmペースで5kmと言う事になった

時間  距離 LAP  平均心拍
03:55 1   3:55  157
07:51 2   3:55  171
11:49 3   3:57  175
15:54 4   4:05  177
19:55 5   4:01  177

かろうじて20分切った感じ

今日のガーミンはまあまあ正確。。と言う事はあまり
変わらないか。。

でも3kmでほんと止めたかったのですが、諦めず走ったので
良しとしよう

ペース走してる時は、筋肉痛は気にならず

終わって軽くなった感じもする

日曜日の高低差
20130609

今日の走行距離:20.40km
今月の総距離:194.655km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月11日 (火)

高尾トレイル詳細その2

さて尾根に沿って進むと、左右に道が分かれるところに出た

うんどっちだ?

近くに高速インターの音がするのでそんなに間違ってないはず
でも地図にはこんな場所の記載無い。。

※後で検証すると、ここで本来の登山道に出たらしい
 どうりで左右に道があるわけだ

えーい山感で右 (正解でした(笑))

しばらく走るとこんな標識

1370957826415.jpg

正直ホットしました。

基本登りは、歩き~♪

危険な下りも歩き~♪

走れそうな平坦なトレイルは走る~♪

ゆるい感じで進みました

ハイドレの水ちびちび飲んでると、塩分がほしくなります。

自然に塩熱サプリを食べて、腹減ったら

食べられそうなのを食べる。

富士見台と呼ばれる場所に出たのでパチリ

1370957829081.jpg

この時はかすかに富士山が見えました。

ここからは要所に案内があるので迷いませんでしたよ。

堂所山

1370957829767.jpg

ここで昔通ったことのある景信山から陣馬山へのルートに
出ました。

陣馬山まで行くか少し悩みましたが、腹減ったので
陣馬山の茶屋でうどんでも食べようと思って向かう

ここからは走りやすい~コース

ここをトレランする人多いのも頷けるわ。。走りやすい

陣馬山到着でうどんとコーラ(組み合わせ悪いが)

1370957830509.jpg

このごろ11時頃か?

ここから折り返して南高尾ルート下り基調で、過去走った道

暑くなってきたので、茶屋で高いペットボトルを補給しながら
くだる。

景信山

小仏峠

この手前で標識見て、城山を行き過ぎたと勘違いして
1km程戻る。。

城山

ここでなめこ汁とアンパン補給

1370957831596.jpg

この時既に午後1時くらいか・・ここから急いで下っても
夕方になる。。

ここから高尾山に向かって下りるという選択もあったが
それだと距離がかなり短くなりそうなので
今日の目的的に今一感あり

想定より遅いが。。奥さんにメールして先を急ぐ。。

途中早く帰れコールがきたが。。山の中だからね

そう簡単にはもどれない

大垂水峠

1370957832721.jpg

大洞山

相模川か津久井湖かな?

1370958118947.jpg

三沢峠を経て、時間も時間なのでここからは高尾駅じゃなくて
高尾山口駅に向かう事にする

くだり林道に入り、5分半/kmぐらいで走ろうかと
思うが。。さすがに疲れたのか6分/kmどまり

あまりスピード出す事に気合い入ってないと言う理由もある

15時過ぎやっと高尾山口到着

1370958120064.jpg

総評

無理しなかった為か、最後まであまりへばった感無かった
その時は、あまりダメージ感も。。

今は結構な筋肉痛になってます。

比較的遅く筋肉痛になっている事、案外走る時には
支障ない感じから、違う筋肉に刺激を入れるという目的は
達成できた感じ

しかしあまり休んだ感じないけど、ロスタイムは1時間半ぐらいに
及ぶ。。何してたんだっけ?

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月10日 (月)

高尾トレイル詳細

昨日ダメージをあまり感じないなどと
書きましたが、今日の午後あたりから
結構な筋肉痛になってきました、(笑)

普段使えてない筋肉に刺激が入ったと言う事で
良かったとしておきましょう。

ロングトレイルを仕上げに実施する構想は
以前からあったのですが、何せ時間がかかる(>人<;)
ヘルニアから復帰後、家族には迷惑かけてるので
半分無理かな?と思ってました。

前から少しやりたいとは言ってましたが、
土曜日の様子から、あれ行けるかもに変わり

天気予報も申し分なし(少し暑くなりそうだったが)

状況しだいでは2週前にでもと思ってましたが、
何か3週前がベストだと言う、インスピレーションが湧きました。

事前に何も購入して無かったのですが、残っていた装備
(塩熱サプリとか補給食)を確認すると
必要なものは、何とかありそうなので

行くなら今でしょって感じで高尾山行きを決めました。

一応、numaさん(三升さん)のレポで補給食にしていた、
セブンホールディングスブランドのミックスナッツを、
息子の送迎ついでに購入しておきました。

これは一袋170kcalが6個入りのうち2個を持って
行きました。

1370871054479.jpg

塩が程よくきいて、腹持ちも良くなかなか良かったです。

さて日曜日

朝4時起きで、そそくさ準備を済ませ
始発で出発〜

高尾駅に7時過ぎに到着

のんびりトイレしてから、スタート

少し歩くと、あれ曲る場所どこだっけになるので
地図を取りだし、確かめながら進みます。

線路をくぐった先の交差点(西浅川)を右にまがり
病院を左手に見ながら進む

予想では、登山口の入り口の標識か何かあるだろうと
思ってまっすぐ進むも、川を越えて小仏関後まで来てしまった。

地図を確かめると、手前の交差点だ

どうやら通りすぎたらしい

20mぐらいだけどね

駒木野の交差点を曲がる

1370866361645.jpg

中央本線の上を抜け畠の横を抜けると、高速横の道にでた

これまっすぐかな〜と思いつつ進むと

左側に、真っ暗なトンネルが見えた

何となく、そこをやり過ごすてしばらく歩くと

この道ずっと高速横に伸びている…

もう一回地図確かめると、高速下のトンネルを抜けるみたいになっていた。

さっき見たトンネルかあ~と思い戻る。

もう既に2回もミスコースしてる。

やれやれ先は長いぞと思いながらトンネル前に…

見るとほんと真っ暗で、かすかに向こう側の
明かりが見える。

まじ!ここ通り抜けるの

一瞬、躊躇したが、先は長い進もう

入って行くと、自分の足元も見えない暗さ

入ってから念のためヘッドランプ持ってきた事を

思いだしたが、もう遅い。

逆にこの状況で明るくした先に○☆△な物見えても困るし(汗)

もう何かにつかえない事祈りつつ、心を無にして進む。

やっとくぐり抜けた先は

あれ道無い?

地図確かめると、何か「危」の文字が(笑)

もしかしてこの目の前の崖みたいとこか

そこは岩場ではないが、腐った木が
あちらこちらちらばり滑りやすそうな場所だった

まじかここ登るのかと思いながら

よじ登り始める

登り始めて、気が付いた
トレラン用のグローブを持ってきたのに
まだして無かった事を(笑)

アホかと己を思いながら

これまた途中で取り出す状況でない

滑り落ちそうになり、掴むと枯れ枝だし
倒木くぐり抜け、やっと尾根に出た

ほっとして、装備を確認すると地図がない

どうやら坂の途中で落としたらしい。。。

そのまま行こかと考えたが、

どう考えてもこの状況で地図無しは危険だ

意を決して取りに戻る
幸いな事に少し下で見つかった

さて道はこれで良いのか?

地図を良く見ると、尾根沿いのルートだ
近くに別な尾根は無い

それに誰か通った様な後もある。

よし進もう、蜘蛛の巣かき分けながら

でも何か少年の時の様なワクワク感がある
己の五感を研ぎ澄まし道なき道を行くのだ

←大袈裟や

(後注)

今改めて地図を見たが、実際の道と違ってるようだ
ネットで調べると、ガイドロープがあると出てるな
別の場所から登ってしまった様です。。

さらにグーグルアースと拡大するとまさに尾根違いな事判明(笑)

結果的に尾根を伝って行くと登山道に合流するので

結果オーライでしたが。。まったく判断力の弱さには。。ほとほと呆れますです

電車内書き込み最寄り駅着いたので、続く(笑)

この先は普通に進みます。

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


2013年6月 9日 (日)

高尾山周辺トレラン

高尾山周辺トレラン行ってきました

距離:36.79km
時間:8:05:47(休憩時間含む)

スタート早々コースミスとか

真っ暗で凄い怖いトンネルくぐったり、
いきなりの道無き道の壁みたいなとこ超えたり
だったり、

案内無くて地図ガン見して、進んだり

いろいろありましたが

結構楽しめました

いちおう自然体で、辛かったら歩くし

気持ち良く走れそうなところは走る

塩分がほしいなと思ったら塩熱サプリや

スポドリ

腹減ったな~と思ったら何か食べる

コース

高尾駅北口~北高尾山稜~堂所山~陣馬山(折り返し)
~景信山~城山~大垂水峠~大洞山~三沢峠~梅の木平~高尾山口
Photo

途中間違って計測止めたところ有り

Photo_2

長い時間身体を動かすという目的は達成できたかな?

思ったよりダメージや疲れなし?

何でかな?

詳しくは明日~

今月の総距離:169.429km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月 8日 (土)

久々10kmペース走。。。

昨日は21時に帰宅、娘を布団に送り届けて。。。

一緒にごろんとしたら、このまま何もしないで
寝るのもありかと思い

急ぎ風呂入って寝たが。。思いの他、寝付き悪くいまいちでした。。

タイミングを逃すと駄目なんだな~

とりあえず朝ランしようと早起きしたら、ちょうど雨降ってきた

なので朝ラン中止

その後は天候回復し

午前中、奥さんと買い物行った後の、1時間ちょいの時間で

10kmペース走を実施
せいぜい4:10/kmが良いところだろうと思ったが。。。

時間 距離   LAP 平均心拍
04:10 01   4:10 151
08:23 02   4:12 165
12:35 03   4:12 169
16:48 04   4:12 171
21:05 05   4:16 171
25:24 06   4:19 170
29:41 07   4:16 172
34:00 08   4:18 174
38:15 09   4:15 174
42:22 10   4:07 176

思ったより更に結果悪かった。。orz

後半、失速しそうになり止めようかと思ったが

フルマラソン2時間50分目指すと言った手前。。

今は遅くても、10km走りきる事が大事と思って
止めたくなるのをぐっと我慢して10km走りきった

ガーミン10km地点は485mトラックを11周手前だったので
距離は100mぐらい多く走ってる。

記録上4:14/kmペースですが補正すると 4:12/kmペース

心拍は上がり続けてますから、心肺強化トレーニングには
なってるはずです。

久々この負荷で走ったので、身体が慣れてない感じ
それに日差しが強く体感温度30℃くらい

夕方車に乗ったら29.5℃と出ていたのでもっとあったかも・・

まだこの暑さに身体が慣れてないのもあるかな

しかし佐倉マラソン前は3:55/kmペースで楽に10km走れたと言うのに。。

1km 15秒~20秒程の落ち込みですな・・

諦めるな自分!!

明日は高尾山ゆっくりトレランで調整予定です

北高尾から南高尾をぐるっと回るコースを想定していますが
厳しかったら途中で離脱もあり

ゆっくり長く身体を動かして

サロマに向けて普段使わない筋肉強化と長く運動し続ける事に慣れる目的です

今日の走行距離:1526km
今月の総距離:132.635km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月 6日 (木)

睡眠不足気味〜

今週22時半には寝て早起きしようと
密かに目論んでましたが…

結局いつも通り23時半ごろ就寝
4時半ごろ起床が続いてます。

走る量減らすより、良く寝た方が
疲労抜けると思うんですか…なかなか…

まあ最近の傾向で木金は仕事遅いので
必然的に走休になりますけどね

睡眠が不足だわ

今朝は7kmの軽いJOGと畑水やり

ぼちぼちです。

夜は職場で食べる暇無かったので、久々
松屋のデミタマ定食


1370523353263.jpg

ままボリュームはあります。(笑)

本日、大田原マラソン申し込みました。
ほんとはつくばマラソンの方が記録でそう
ですが、またサロマ湖100kmの大会日が
申し込み開始。

今度は20時スタートですが、
最近のランネットの状況考えると
100km走った後に、クリック合戦やる気がしないっす。(>人<;)

友人にエントリー頼もうかとも思ったが
駄目な場合の替えがないので、
大田原にしておきました。

一応 2時間50分を目指してみる

←本気か?

昨日の5kmペース走の状況を考えると
かなり難しいとは思うが、
高め目標設定し、
いろいろ工夫してみようと思う。

諦めないぞ!



ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年6月 5日 (水)

水曜練習会

今朝一旦4時10分に目覚めたのですが
今週はのんびりで良いや~と思い
朝ランなし

さて今日は水曜練習会の日

2週連続で5kmペース走に挑戦して撃沈してたので
再度挑戦しようと思った

今日は何としても5km走りきろう

一応この前購入したKOARを着てみた

参加者 Fさん ISNBさん NDさん RIKAさん IK・Mさん YMさん

結果。。。

ぎりぎり20分切った感じ
(少しガーミン計測が距離多く走ってるので、もう少し速いとは思うが。。)

距離  時間  LAP  平均心拍
1   03:54  3:54  155
2   07:56  4:01  172
3   11:56  4:00  176
4   15:58  4:02  178
5   19:58  3:59  180

20130605

いや~苦しかった。

しかし年のせいなのか心肺落ちるとなかなか
戻りませんな~

KOAR
http://koar.jp/technology.htm

効果はやはり良く分からないと言うのが実感ですな~(笑)

これ着てたからぎりぎり20分切れたのかな?

なかなかスピードは戻らないですが、先週よりも
また少し進化したので、良しとしよう

スピードは徐々に上げて行きます!!

今日の走行距離:13.48km
今月の総距離:110.205km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月 4日 (火)

気持ち少なめ~

怒濤の40km2連ちゃんの後。。。
昨日思ったよりダメージ無し。。

もしかして先週よりも身体が軽いかも

しかしここで調子に乗って走ると、危険な気もするし
逆に落とし過ぎても調子崩しそう(汗)

という事で1週間の流れはあまり変更せず

ランニングデットラインの時間を30分程早め

21時半には終了

 朝JOG 6.76km AOXPさんと一緒
 夜JOG 8.23km 実ちゃんと一緒 WS3本実施

基本、気持ち良く朝ランする方に重点を置いて
疲労を抜いていきたいと思います。

週末も40km~50kmぐらいに抑えるつもり。。

さてサロマの作戦を決めました

→4:56~5:20の間で行けるところまで行く
厳しくなっても6:00/kmを切らないように頑張る!!

それだけです(笑)

去年のサロマと今年のUTMF覇者 原選手の
ウルトラ前の練習方法が

朝10kmでJOGして様子見てから
4分/kmを切るペースで30kmを
2日間やるだけだと言ってましたが。。。

ペース違えど、似た練習ができた感じ

今年の自分は

土曜日 40kmJOG 5:30/km(5:12~6:00/km)
日曜日 10kmスローJOG 30kmペース走 4:50/km

去年はこの時期 土曜軽く7kmJOGkmで
日曜70km走(6:05/kmペース)をやってましたが

どちらが練習効果高いかを考えると

今年の方がダメージ低く逆に効果ありそうな気もします。

しかも去年はハードなメニューは月1回程度だったのを
今年は休養明けから、

  弱→中→強→強という一連の流れで実施

ここも効果あるかなと判断しています。

しかし最終判断は、サロマ本番の結果が全て

後は残りの期間、上手く調整していきたいですね。

今週末、可能なら高尾山をゆっくり歩く(ちょっと走る)
とかしたいですが。。

いろいろ制約多く厳しいかな?

とりあえずランジウォークと筋トレ増やしておこう

明日も水曜練 5kmペース走のつもり

復帰後、まだ4分/km切るペースで5kmができていない。

今度こそできるか?

1370354520658.jpg

今日の走行距離:14.99km
今月の総距離:96.725km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年6月 2日 (日)

サロマに向けてやりきったど~

昨日は21時就寝良く寝たので

4時頃に目が覚め
ゆっくり起きて、様子見にゆっくりJOG

思いの他、ダメージが無く調子が悪くない
これは。。午後30km走できるんでない?

ここは軽め10km 1時間17分で終わらせる

午前中は娘の参観日

ずっと立ち続けていると、脚が固まってくる(汗)
しかししっかり参観しましたよ

自宅に戻ると、コレ↓が届きました
Photo_2

KOAR
http://koar.jp/technology.html

この前昼休みにニュース見ていたら、着るだけで
VO2MAXが平均2.9%アップ
(フルマラソン4時間の人が5分短縮できる)
最大乳酸濃度を平均5%低下するというらしい

ほんまかいな~と思ったのですが

値段が4400円ぐらいだったのとUV機能もあるって
言うし

ものは試しだとポチとしてしまいました。

しかし何でこれだけ安かったのかと思って
後で確かめたらサイズSサイズだった
あちゃ~失敗と思ったが、

着られなかったら、奥さんにプレゼントか

そんなこんなで到着、着てみると これ
Photo

なんだ着られるじゃん♪

と言う事でコレ着て

午後3時 2部練スタート 今日はスポセン

帰りに畑に寄って水やりする為の長靴と補給用のスポドリを
アイスボックスに入れて持って行く為に自転車で行った

今日は一日涼しい曇りの筈だったが。。
なぜか走ろうすると、快晴になるのだった。

なので今日も水分補給には気を付けて

自転車で走ってきたので、アップJOGなしでスタート

時間  距離 LAP 平均心拍
0:05:05 01  5:05  132
0:10:02 02  4:56  144
0:14:57 03  4:55  148
0:19:57 04  4:59  146
0:24:57 05  4:59  146
0:29:51 06  4:55  147
0:34:46 07  4:54  146
0:39:48 08  5:02  145
0:44:38 09  4:50  147
0:49:33 10  4:54  147
0:54:19 11  4:46  148
0:59:13 12  4:54  147
1:04:04 13  4:51  146
1:08:58 14  4:53  144
1:13:50 15  4:51  144
1:18:43 16  4:52  145
1:23:33 17  4:50  146
1:28:25 18  4:51  145
1:33:17 19  4:52  147
1:38:09 20  4:51  148
1:43:03 21  4:53  148
1:47:58 22  4:55  149
1:52:44 23  4:46  151
1:57:59 24  5:14  151
2:02:43 25  4:44  153
2:07:17 26  4:33  161
2:11:47 27  4:30  163
2:16:11 28  4:24  164
2:20:32 29  4:20  167
2:24:45 30  4:12  171

ちょうどレースみたいに、少しゆっくり目で入って
2kmぐらいから5分/kmを切るペースに落ち着いた。。

10km目でAOXPさんがちょうどやってきて

ペースを合わせて走ってくれた。と言うか少しAOXPさん
速い。。

それまで4:55/kmぐらいだったのが 4:46~4:53/kmぐらい

AOXPさん このペースとても楽そうに走ってるように見える。
この感じならフルマラソンサブ3.5できると思うけどな~

なんでも今まで後半、脚が攣って撃沈してるそうだ

走り初めて3年目ぐらいらしいから、そろそろ最後まで
走りきれるんじゃないでしょうか。。頑張ってくださいね~

AOXPさんは一緒に15km程走って終了

いや~ほんと助かった

途中、奥さんがやってきて畑はやっておいたから行かなくて
大丈夫だよと言われた

ラッキー余計な事考えず、走りに集中しよう

ここから残り5kmできるだけ上げてみた

26  4:33  161
27  4:30  163
28  4:24  164
29  4:20  167
30  4:12  171

あがらないっす。(笑)

でも良い練習できた、やりきったど~

KOAR。。確かにこれだけハードなメニューなのに
心拍安定してた?
次の水曜練習会でも試してみますね
2.9%アップってなかなか実感難しいですよね

夕飯
カツオのタタキと肉じゃが
20130602

終わった後の生レモンバームティー
Photo_3

癒された~

今週、後は疲労抜き抜きモードだよ

今日の走行距離:40.875km
今月の総距離:81.735km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年6月 1日 (土)

結局また40km走だったのだ!!

昨日いろいろ考えた

眠いのは疲労が溜まっているからか?

でも起きてる時はだるさは無い。。

少し貧血気味か?と思ってあっかんべーをして鏡を見るが
白い気もするが、まっしろでもない

もともとは日曜がっつりのつもりだったが

娘の参観日という事で、そちら優先

土曜日はいろいろあり調整し難いのだ。。

しかも金曜は仕事遅くなる事多く、昨日も
寝たの0時過ぎ。。

いろいろ考えたあげく、先週と同じパターンでやる事にした。

違うのは、走る場所を起伏のある舎人公園にした事

今日は晴天!!
61

(あ~山行きたかったな~しかし毎週、毎週朝から不在
 で、更に夕方まで不在なのは、ちと厳しいのだ)

朝の気温は涼しかったですが、暑くなる事が予想された
あまり長い距離を走るとダメージが大きくなる可能性がある

今の練習に求められるのは、回復可能な範囲で最大限
長い距離を走る身体を作る事

今日40kmに抑えても、明日との組み合わせで考えれば良いのだ。

とは言っても40kmだって、補給を失敗すれば

大きなダメージになる事もある。

出だしからペットボトル握りしめ、ちびちび飲み
スポドリを飲んでる間は塩熱サプリ45分に1回補給
途中から30分に1回
ウィグライプロ走る前、途中で2回補給

水分補給は
 スポーツドリンク2個、コーラ1個、水道の水2回補充(笑)

サロマ仕様の帽子を被り、時々水道で濡らしながら
それでも後半は、おしっこが出なくなったので
若干不足気味になっていたと思う

走る前体重62kg→60Kg  

平均ペース 5:30/km 
20130601

途中のコーラ飲んだ時は、炭酸が気になりちょっと落ちた(笑)

エイドでコップ一杯としてもらう分には良いが

ペットボトル丸ごとだと、最初少し困りますわなヽ(´▽`)/

まあそこはご愛敬

最初と終わりのペースダウンは街中通るので信号等があり
あまり飛ばせないからですが。。

でも最後の余力は、先週程無かった。。

まあ起伏のあるコースで若干ペース上げたし
気温高かったので頑張ったという事にしておこう

終わって、食事後、レモンバームティーを飲みました
Photo

畑の周りに生えてるレモンバームを乾燥させて
ハーブティーにしたものです。

効能
 記憶力を高める
 疲労防止
 風邪やインフルエンザによる発熱、頭痛緩和
 鎮静効果

中でも活性酸素を除去する能力が優れてるらしい。

これ飲んでちょっとお昼寝したら、スッキリしたのだ!!

また明日の練習に向けて力が出てきた

明日も、朝LSD 夕方スピ練の予定

走りながら身体の状態を確認してやるので、無理と感じたら
止めますよ

そう言えば、先週みたいなあ左右のバランス悪さ感じなく
なってきたな。。

今日の走行距離:40.82km
今月の総距離:40.82km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク