« 朝ラン後は土曜日まで休養 | トップページ | 2時間LSD(朝)+12km(夕)で30km »

2013年5月18日 (土)

クルーズレペティションにしてみた

昨日仕事で夜遅かった

しかし今日の事前の予定は目白押し

事前の予定表

起床5:00
息子の送迎 7:10~7:40
掃除    8:00~9:00
畑     9:00~10:00
病院    10:00~11:30
昼飯    11:30~12:00
帰宅    13:00
夕飯の買物 13:00~13:30
ラン    13:30~15:30
息子送迎  15:45~16:30

実際

起床5:00
息子の送迎 7:10~7:40
畑     8:15~9:00
掃除    9:00~9:40
病院    10:00~11:50
昼飯    11:50~12:10
帰宅    13:10
夕飯の買物 13:10~13:40

娘と遊び 13:40~14:15

ラン1    14:20~15:40
息子送迎  15:45~16:30

ラン2   16:40~17:30

実際は掃除より畑先だったりしたが
病院到着まではまずまず順調。

しかし病院(痛風の検査)は思いの他時間かかり
予定より遅れ気味。。
買い物終わったところで、

奥さんが娘が外でとうちゃんを待ってると
言うので、さすがにそこは無視できず

一緒に外を散歩

途中でクラスの友達に出会ったので、
そこで友達同士で遊んでね~と押しつけて(汗)

じゃあ父ちゃん帰るね~と言ってやっと
スタート可能になった

午後2時20分ぐらいだったが、さあスタートと思ったら
GPSがなかなか捕捉しない。

そう言えばニュースで大規模な太陽フレアーが発生して
GPSに影響がでるかもしれないと言っていた。
なんでこんなになかなか障害が多いのだ(汗)

諦めてスポセンまでは、捕捉待ちのまま走った1.2km

今日は10kmぐらい遅めのペース走かと思ったが

直前に読んだダニエルズのランニングフォーミュラに
2週間ぐらい明けの復帰走のメニューが記載されていた

どうやらペース走みたいな負荷の高いメニューより
短いダッシュして、完全に回復してから再度やる方が
良いかもしれない(クルーズレペティション)

という事でフォームが乱れないぐらを目安にダッシュして
後は十分回復するまでJOGをするというのをやってみた

LAP     距離  ペース 平均心拍数
5:00  1.00  5:01  136
5:10  1.00  5:10  148

1回目
1:29  0.41  3:40  170 ダッシュ
2:54  0.46  6:21  159 レスト

2回目
1:32  0.42  3:40  171
3:30  0.54  6:29  160

3回目
1:28  0.39  3:44  170
3:54  0.59  6:36  157

4回目
1:26  0.39  3:40  170
3:40  0.56  6:32  159

5回目
1:28  0.39  3:46  172
3:54  0.56  6:55  157

6回目 少しダッシュの距離を短くしてみた
0:52  0.24  3:43  162
4:32  0.71  6:23  156

7回目
1:29  0.39  3:46  173
3:35  0.56  6:22  161

8回目
1:26  0.40  3:39  175(最高187)
5:59  0.97  6:10  158
6:06  1.00  6:06  149
6:45  1.00  6:46  138
1:34  0.25  6:10  139

1度距離を短くしてみたが、これはちょっと短すぎ

前はこの距離なら3:00/km近い速度がだせたが。。
今日はあまり速度を上げると、力の入らない左足が影響して
ドタバタな走りになるので、フォームが崩れない範囲で
リラックスした感覚を大事に息が上がって走りが
乱れる前に止める感じ

しかし心拍数は187とか、ありえない数値を示していた。

心肺機能人よりも落ちやすいのかも・・・

ここまで12.5km 少し疲れを感じたが
距離はまだまだ足りない。。

いちおう本には運動刺激はきわめて弱くと書かれているので

ペース走の前日に組み入れると良いかもしれない。

息子の送迎時間になったので、一旦帰宅中断

アイスとか食べてエネルギー補給後に

再度おかわり走開始

今度はペースに対する心拍数の関係を確認する為に
徐々に上げてみた

20130518

5:10/kmぐらいで 心拍数 155~160!!

前は125~135ぐらいだったんだけどな~(泣)

7km目で 4:18/kmで 平均心拍数 180 (最高 184)

明日は朝ゆっくり長く走ってみたいと思います。

さて来週は通常メニューに戻すつもりですが
サロマまで、どこまで戻るのか?

今日の走距離:22.24km

今月の総距離:94.80km

Photo

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

« 朝ラン後は土曜日まで休養 | トップページ | 2時間LSD(朝)+12km(夕)で30km »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

娘さんの友達に感謝!ですね。
いよいよ完全復活ですか?
このところの回復が急速でしたね。
よかった、よかった。

「ダッシュで刺激を入れる」と言った感じですね(^o^)(^o^)

かなり「負担をかけた練習」になったのではないでしょうか('')('') 「画像の夕食」を食べて 「翌日以降」 そして……「サロマ」に向けての活力付けと行きましょう!!(^^)(^^)

AOXPさん
だいたい7割5分まで戻した感じでしょうか
とりあえず火曜日故障してなければ、
通常メニューで頑張ります!!

monoranさん
ダッシュは短めで、その後心拍を完全に戻してから
再スタートですので、思ったよりは負荷少なかったですよ
その分心肺機能の強化には繋がりませんが
動きと筋肉には刺激が入ったみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/57411439

この記事へのトラックバック一覧です: クルーズレペティションにしてみた:

« 朝ラン後は土曜日まで休養 | トップページ | 2時間LSD(朝)+12km(夕)で30km »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク