« 明日は病院 | トップページ | 少しずつ少しずつ »

2013年5月 9日 (木)

MRIの結果

本日午後半休取ってこの前MRI撮影した病院に
行ってきました。

今日の先生は人気が高く、待ち時間が多いとの事

会話した感じも良く、説明も丁寧な方でした。

で。。結果は。。。

腰痛がすべり気味で脊柱管狭くなってるところに
突出型の椎間板ヘルニアが起きてるとの事で。。

症状で言えば3つともなんだよね~だって
・腰椎すべり症
・脊柱管狭窄症
・椎間板ヘルニア(突出型)

症状の進行 腰痛→座骨神経痛への移行は
椎間板ヘルニアだし

間欠跛行は脊柱管狭窄症の症状そのものだったので

ある意味、自分の想定通り(笑)

腰痛すべり症と脊柱管狭窄症は急になった訳ではないとの
事で、元々その傾向があったが特に痛みは出てなかった
のだと思われる。

そこに4月からの風邪で椎間板に炎症が起きて
ヘルニア発生で4月26日に突出しちゃった事で
座骨神経痛の激痛が発生したと言う事なんでしょうね

あまりここら変のプロセスは説明なし
(私の想定です)

お医者さんは、現在の状況を淡々と説明してくれただけです。

写真を撮らせてもらいました。これ
Mri_1

復帰については、痛みが出ない範囲でやる分には
問題ないと

6月にウルトラでるんですけど。。。と言ったら

あまりお勧めはできませんけどね。。徐々に
負荷上げてくださいねと言われました。

という事で少しずつ走り始めようと思います。

そうそうこの前もらった痛み止めは、神経性の痛みには
ほとんど効かないそうで、神経からくる痛みだと
分かれば、それ専門の薬があるんだそうです。

やっぱりなという感じで、もらった薬飲んでもまったく
効果感じませんでしたから。。

しかし椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症同時は、時に
激痛につながる事もあるそうなので、その意味で
立った時だけの痛みでまだ良かった~

すべり症は、走る事よりも普段の座る姿勢に問題
ありそうなので、腹筋、背筋鍛えて
姿勢を気を付けて行きましょうかね

って。。診断出る前でしたが

実は今朝、3kmだけ走ってみました。(笑)

ゆっくり歩くぐらいのスピードでスポセンに到着すると
AOXPさんと会いました。

ゆっくり1周だけ走って、スポセン横の農スクール畑に

よって朝の水やりやって帰宅

歩くよりもゆっくりランの方が楽な感じがするのは
なぜだろう?

徐々にね。。徐々に まだ痺れは残ってますので。。

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ

« 明日は病院 | トップページ | 少しずつ少しずつ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

何だか複雑ですね('';)('';)
「手術」は不要で「薬治療だけ」なのでしょうか('_'?)

とにかく「ウルトラ(サロマ)」に間に合うと良いですねm(__)m

何やら,今まで考えていたこと全部当たっていた?
まあ、原因わかって納得というところでしょうか。
神経性の痛みに効く薬が処方されたのですか?
それは私も知りませんでした。
1日も早く痛みが消えるといいですね。

コメントするのは随分久しぶりです。スミマセン。
気持ちはわかりますが、あまり無理せずここはじっくり取り組んだ方が長い目で見るといいような気がします。
どうぞお大事に。

そうですね、徐々に… ですね。
くれぐれも負荷を上げ過ぎないように気を付けて下さい。
サロマまでには回復するといいですね。

monoran.さん
はい手術も薬も不要で、単に自然治癒を
待つのみでございます。
脱出型ヘルニアは特に自然治癒する病気みたいですよ
自分も10日ぐらいで、普通に日常生活
できるレベルに回復しましたしね。
手術すると逆に長引くし後に引きずる事
多いみたいです。

aoxpさん
既に日常生活は支障無いレベルに
回復してますから、薬不要です。
効かない薬を無駄に飲んで
胃腸に負担かけただけでした(>人<;)
自分の想定過ぎてなぜか嬉しかったりして(笑)

なみのりさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り無理しませんよ〜
徐々にあげていきます。

としさん
ありがとうございます。
ほんと無理しないつもりです。
サロマは走れると良いですね(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/57347309

この記事へのトラックバック一覧です: MRIの結果:

« 明日は病院 | トップページ | 少しずつ少しずつ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク