« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

サロマ4週前

今朝は霧雨から雨でしたが、この季節なら
寒くないから雨もまた良し

畑の野菜も喜んでるでしょう

7.2km NewbalanceMT10 裸足感覚ラン

さて今週末は、ちょうどサロマ4週前
練習の山場です。

奥さんには先週5時間、今週末7時間ぐらいの
練習を予定してると伝えてますが…

先週は40km+スローJOG12km
+18km(内10kmペース走)

さてどうしよう?

1.5分半/km 60km走(土) LSD(日)
2.トレイルをゆっくり7時間ぐらい+20kmJOG
3.4分55秒/km30km×2(土日)

去年は70km走したけど、気分乗らないからパス

前年サロマ本番は、エネルギー切れには
ならなかったが、脚が60km過ぎで売り切れた

練習よりも少し速いペースで走った事で
脚筋肉が耐えられなかった

先週の練習はいろんな筋肉に刺激入り
なかなか良い練習だったと思う。

ダメージを抑えつつ、脚筋肉を鍛える
1.は本番イメージに近い練習
2.はトレイルを走る事で、長く動き、
普段と違う筋肉に刺激を与える
3.はUTMF優勝した原さんの練習を参考

個人的に2.がやりたかったが
時間がかかり、雨予報がネック

うーんどれにしよう

1369912981674.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ



2013年5月29日 (水)

水曜練習会

水曜練習会

昨日の眠さの為か、今朝は起きられず。。

まあ少しは?こんな風に力を抜くのもありですかね

帰宅中、駅の階段を駆け上がろうとすると

重い。。。疲れてるのか自分。。

やや水曜練習会に不安を残しながら現地到着

先にISNBさんが中一の息子さんとインターバル走
1km×2を3分そこそこでやっていた。

速いね~

息子さんは、学校の1500m走で勝ちたいんだそうだ

ISNBさん2回目は息子さんを押さえ、ちょっと嬉しそうだった

今日の参加はISNBさん、IK・Mさん NDさん YMさん

今日も5kmペース走のつもりでスタート
出だし自分のペースに付いていくとみんなで言うので

しぶしび先頭スタート(笑)

自分のガーミン計測

距離 LAP 平均心拍
1   4:00 154
2   4:04 173
3   4:04 176 ここから皆に先に行かれた。。

R   6:15 158

1   4:03 169
2   3:56 181

多分最初1kmは4分/kmを切っていたと思うが
だんだん落ち気味。。それにこのペース維持できない

一旦一人レスト入れて、再度2km

最後は自分のガーミンでも4分/km以下になるように
頑張ってみた。

20130529

先週よりは上がったので良しとしよう。

今、今週末の練習をどうするか悩んでいるが
そこは明日のテーマという事で

終わりがけFさんもやってきて、しばし歓談

この前の野辺山ウルトラ11時間ぐらいだったみたいだ
故障を抱えながらのタイムだから立派

サロマ6時間30分で走った原良和さんが7時間14分なので
かなりハードな大会なんですよね

今日の走行距離:13.44km
今月の総距離:279.51km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年5月28日 (火)

やけに眠い

昨日は休みだったので、あまり感じなかったが
仕事に出てみると電車の眠り
かなりな爆睡

そう言えば昨日も19時ぐらいから
かなり眠かった

早め寝たので、朝とかはあまり
問題感じませんでしたが…

とりあえず今日も早めねるか〜
ランは朝7km 夜これから
食事はもう食べてるし

走って寝るだけだから気楽です。
今週末までは頑張ってやるかな

今のところ故障ぽいところ無し

1369740714565.jpg
その夕食



ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年5月27日 (月)

休養~

今日は早々に寝たので、いつもの起きる時間
4時半に目が覚めました。

良く寝た為か、脚の状態も悪くない、

しかしここは走らずのんびりする事にしました。

まったり~

今日は息子も休みをとったので、どこかいこうと
言うことになり

久々ドライブ。。

娘は車が苦手なので、かなり渋ってましたが
飯能、狭山方面

ムーミンの家がある「あけぼの子供の森公園」に行こうと
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000000189.html
なりました。

行きの車で、娘はやはり車酔いに悩まされ
ゲロゲロ。。

ようやく着いたと思ったら、、休みだった(汗)

良く調べてから行きましょうね皆さん

そこにあった子供遊具で遊んだ後、

「サイボクハム」に移動して昼食
http://www.saiboku.co.jp/

Photo

レストランはちょっと高めですが、
奥さんや子供の口には合ったみたいで
家族はここで機嫌直したので助かった、
ハムとかソーセージも購入

帰り娘は酔い止め薬も効いてコテっと寝たので助かった

帰宅後、細々した雑用片付け

畑とか散髪とか

Photo_2

息子が温泉に行きたいと言うので
二人で西新井スパ
http://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/spa/

五種類のジェットバス 脹ら脛と腰を入念にマッサージ

いや~良かった

また明日から頑張ります!!

あっ車で行ったからビール飲んでないや
ここは飲みたかった~


人気ブログランキングへ

2013年5月26日 (日)

ノーリミット?

昨日は21時半に寝ましたが、あまり寝付きは
良く無かった

いつもの様に4時過ぎ起きて朝ラン

今日は娘の運動会なので、6時には家に戻る必要があった
とりあえず定番LSD

シューズ何にしようか悩んだが、ターサーを履き替えたが
締め付け感が不快に感じたので、GT-2000に変更

出だし心拍数が上がったが、すぐ治まって
痛みもなく問題なし。。90分 12km

娘の学校は、親子で食べるのではなく、
子供だけで食べるのでお弁当作りも楽
親は一旦家に帰って食べるパターン

親子で楽しい食事の思い出が無いのも少し寂しい気もしますが、
最近来られない親も多いのでそうなったんでしょね。

昼間、少し走る動作をすると腰が固まって臀部に痛みが
出てきた。。

ヤバイと思って、パワーヨーガでストレッチ

夕方から2分練スタート

走ってみると、臀部の痛みマジやばーい

止めるか。。と思ったが。。

少し走ると改善するのではと言う気もしたので
様子を見ることにした

この状態だと8分/kmペースだけど心拍160以上
駄目なのか。。

しかし何か行ける様な気がして、走り続けた。。

もともと昨日はJOGペース、今日の朝はスローJOG
そして午後は少し刺激を入れてみるつもりだった

それぞれ使う部位を変える事で器を大きくする想定

その想定にしたがって、徐々にペースアップを試みる

しだいに臀部の痛みを忘れ

5km過ぎたところで、4分台に上げてみる
ここから苦しくないペースを維持する事に意識が集中した
周りもあまり見ず、20~30m先を見て
なぜかそうなると心拍安定し140前後まで下がった

ペースもさえも気にしてなかった
ただ10km走れるペースで走る事だけを考えてた
最後1kmはペースアップを試みて4分/km切りを
狙ったが、これはちと厳しかった

距離 LAP   平均心拍
ウォームアップ
01   7:30  107
02   6:18  158
03   5:49  180
04   5:25  156
05   5:01  146

ペース走開始
06   4:39  149
07   4:29  157
08   4:33  156
09   4:33  157
10   4:31  158
11   4:33  161
12   4:33  161
13   4:38  162
14   4:24  167
15   4:03  174

クールダウン
16   6:43  147
17   6:18  132
18   7:11  133
18.31  2:07  125

なんと終わると、臀部の痛みも消えてスッキリ

何かスピードに対する心拍数が下がってきた感じがします。

結果オーライですが、綱渡りな感じです

逆に2週間休んだ事が、良い方に作用してるのかも
しれませんね

明日は仕事もランも休みです。のんびりしまーす。

写真は娘とは関係の無い学年のものです

Photo

今日の走行距離:30.33km
今月の総距離:247.79km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年5月25日 (土)

40km走に変更

サロマ向けロング走

50kmを目安にしましたが、

ヘルニアから復帰まもなく走り込みも不足気味なので、

問題あれば柔軟に変更するつもりでした

昨日残業し午前様だったので、若干疲労から腰にも
違和感感じたり、

平日20km走れば、左脹ら脛に張りが出たり。。

右足首すぐ痛くなったり。。

不安を上げれば切りが無い

だからこそ、ロング走して身体の状況の変化を感じ
今どの様な状態か把握する意味もあると考え
走る事にしました

息子が仕事の日なので、朝ラン無しバージョンの
起きる時間5時で、朝食は6時頃

一応家の事などできる事やってから

8時半走り出し

スポセン105周も考えましたが。。。

やはり定番の荒川河川敷に脚が向かいました

それに今日は、風も弱く、曇りで気温も低め
まさに走れって神様が後押ししてくれたんだと思います。
(都合良く考える派なので)(笑)

当初のサロマ想定ペース5:10/kmを意識したが

走り出してみて、そんなこと今は考えても仕方ないと思い
しばらくペースを見ない事にした。

出だし心拍 130前後で楽な感じが保てれば良い

どうやら自然体で走ると 5:40/km前後

本番は、もう少し気持ちも高ぶるしスピードも上がるので
若干上がる事を考えれば十分だろうと判断

河川敷に入ってもそのペース

10km過ぎて、少しペースアップ 今のところ問題なし

時折、雲が切れて強い日差しが降り注ぎます

ずっと曇りだと思って、帽子被らずきてしまった。。

ロングの時は、天気悪くても帽子被らないと駄目ですね
反省。。

とりあえずペットボトルを持って走り続けて、まめに給水し
塩熱サプリやウィグライプロも定期的に摂取

今回は、写真も走りながら摂ったのでほとんど止まらず

途中で、見たことある走り方の女性が走ってるなと思ったら
AKIちゃんだった。

腰の事を聞かれたので、大丈夫と答え走り続ける。。

25kmぐらいで左脹ら脛に張りが出てきた。。

今の走りを考えれば、まだ問題出てるわけではない

でもこのまま50km走ると、明日はかなりダメージ残るか?

明日に繋ぐ事を考えれば、今日は少し減らして

明日の練習をきっかりやった方が良いかと考える

状況考えて40kmは、大丈夫だ。そこまでにしよう。

しかし30kmまで走って、違和感増加しない。

このまま行けるかなと思ったところで

2個目のペットボトル無くなり、給水の為に
河川敷沿いの自販機に立ち寄る

そこには時計があって、時間は11時45分

もうお昼か、あと18km2時間弱と考えると。。

急に違和感増した(笑)

ほんとこの手の痛みは気持ちしだいだね~

ここは無理せず34kmで折り返して40km走に
短くした分、ここは

結果 40.86km3時間48分
1kmを平均5分35秒

この前歩くのもままならない事考えれば十分な結果でしょ

余力を残して終わったので

明日また30kmぐらいはしります!!
(多分、分割でゆっくりね)

距離 LAP  平均心拍
01  6:00  129
02  5:36  137
03  5:55  135
04  5:32  140
05  5:39  139
06  5:42  141
07  5:39  139
08  5:39  139
09  5:42  139
10  5:38  138
11  5:38  141
12  5:28  142
13  5:28  141
14  5:24  144
15  5:27  141
16  5:25  139
17  5:48  142
18  5:23  146
19  5:24  150
20  5:27  148
21  5:42  146
22  5:33  145
23  5:34  149
24  5:28  150
25  5:34  151
26  5:35  151
27  5:36  148
28  5:33  149
29  5:32  151
30  5:33  150
31  5:29  152
32  5:27  155
33  5:34  154
34  5:51  152
35  5:39  150
36  5:42  151
37  5:32  152
38  5:37  156
39  5:32  151
40  5:16  154
40.86 4:33  158

今日の写真
スタート
Photo
河川敷風景1
Photo_2
河川敷風景2
Photo_3
終わったあとのカレー(またです(笑))
Photo_4


今日の走行距離:40.86km
今月の総距離:217.46km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年5月24日 (金)

明日の予定

今残業終わって帰宅中、午前様だな

今朝朝ラン7.2kmぐらい
これで平日50kmペースにやっと戻した。

明日とりあえず50km走ってみる予定です。

ただペースとかどこ走るかいろいろ
考えまとまらない。

問題出ればそこでやめるつもりなので
周回コースが良いかな〜とか
やはり定番河川敷にするかとか

ペースは本番想定で行くか
それともゆっくり行くべきか?

いっそいつものスポセン105周ぐらい(笑)

確かに一番無駄な時間的にかからず
走る事に集中できるが、

同じ場所グルグルもちょっと
また仲間から変態呼ばわりされそうだし(笑)

あ〜明日の気分で決めよう


1369406274656.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年5月23日 (木)

ランナーズ特集

最近ランナーズは惰性で購入してたものの
あまり面白い記事が無くなってきたな〜と
思って、買うのやめるかと思い


一応ネットで記事を確かめると…

UTMF特集
全日本マラソンランキング
山登りトレ

そして
疲労マネジメント
腰痛グットバイ
特集

俄然買う気満々で、売り出し日の
昼休みに、昼寝する時間削って買いに行きました。
(笑)

いろいろ書きたいところあるが、

疲労は脳からくると言う事
腰痛は絶対安静より、できるだけ
動かした方が良く、ランニングは
腰痛にもっとも効くスポーツだと…

椎間板ヘルニアからの復帰トレの
考え方は、やはり間違ってなかったと
思いました。

ウルトラマラソンはまさに疲労を
どうマネジメントするかが、勝負

ここも興味が尽きない


1369313023542.jpg



ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年5月22日 (水)

水曜ポイント練再開

昨晩は寝るの遅かったが、睡眠は深く良く寝られた方だ。

まあ目覚ましはが鳴ってもなかなか起きられなかったが。。

昨日終わりがけに左脹ら脛に張りを感じたが
そちらは問題なし、しかし今度は右足首がズキっと痛んだ

この痛みは、一番出やすい場所

様子見ながら走れると判断

4時半起床で4時40分スタート 5km程のJOGをした。

とりあえず大きなトラブル無し、足首の痛みも午後には治まった

今日は飲み会のはずだったが、

別件で職場の有志で立川フードフェスタ行こう企画になったので、

申し訳ないがそちらをパスさせてもらって

定時退社で早々帰宅

最近、飲み会は殆ど断ってる。。

飲むと翌日まで体調に影響を及ぼすので、あまり飲みたくないのだ。。

今は、休日夕食前の350mlのビールで十分でございます。

たまに飲むのは良いんですけどね~、サロマまで時間ないので 。。

今日から水曜のポイント練習再開

早めにスポセンに到着すると、Sさん、RIKAさん、NDさんが
走っていた。

ゆっくり8km走ったところで、Sさん帰宅

ISNBさん登場で

5kmペースという想定で開始した。

自分は一番後ろから自分のペースで(汗)結果は

まったく4分/kmを切ることなく終了~

しかも3km+2kmになってるし。。
20130522

距離 LAP 平均心拍
1   4:01  155
2   4:06  174
3   4:08  178

R   2:39  156

1   4:09  169
2   4:03  182

ISNBさん NDさんには軽く周回遅れにされました
二人は5kmで18分だった

IK・Mさんは調子悪そうだった
前から左足の痺れや感覚無くなる症状があると言ってたが

自分がその症状を体験してみると、その大変さが良く分かる。。

今日も終わりがけ左脹ら脛に強い張りを感じた
どうやら左足があまり動いていない事に起因してるような
感じである。。。。

さてこの状況を踏まえて、今後の練習計画思案中である

今日のランナーズにUTMF優勝の原良和さんの
ウルトラ前の練習方法が記載されていて

土日で10km(JOG)+30km(4:00/kmを切るペース)を
2回やるだけだそうだ。。

あんがいウルトラベテランの人は、50km走とか70km走を
してない

今回は、筋肉強化と長い間行動する力向上でトレランでもする?

もともと道志村トレイルはその位置づけだったんだけどね。。

もうちょっと考えますが

いきあたりばったりになりそうな予感。。(笑)

今日の走行距離:20.84km
今月の総距離:164.54km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年5月21日 (火)

全日本ランキング

昨日は久々な大筋肉痛

帰宅後パワーヨーガショートコースと筋トレで
違う筋肉に刺激とストレッチで少しスッキリ

しかし夜は、娘がごろごろしてて良く寝られず

寝坊した。。なので3kmちょいだけ朝ラン

夜、18時前に食事を食べて

1369146674967.jpg

20時15分から走り出したが。。まだ腹に残って
いて脇腹が痛くなった(笑)

ボリュームがありすぎたか。。。(汗)

なので最初の30分は6分30秒/kmペースでゆっくり

そこからWSというかクルーズレペティション

※クルーズレペティッション=無酸素領域に近い
 速いペースで走って、次の疾走まで時間を空けて
 完全休養をとる。閾値走みたいな心肺強化は無いが
 速い動きができて、身体への負荷は少ない
 レペティッションは、完全休養と疾走を繰り返す事だが
 クルーズレペティションは、走りながら休養
 って理解しました(正しくないかも(笑))

を実施。距離300m~500mぐらい

20130521

1回目 310m 3:39/km 
2回目 470m  3:23/km
3回目 310m 3:19/km

前回よりも距離短めで、速度は上がったか。。
明日は久々ペース走してみます。

4分/kmで入ってみますか。。。

全日本マラソンランキング 48歳男子 122位/6182位

http://runnet.jp/runtes/ranking/marathonRankingSearchAction.do?command=search

次は100位以内を目指すぞ!!

今日の走行距離:18.77km
今月の総距離:143.70km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年5月19日 (日)

2時間LSD(朝)+12km(夕)で30km

4時50分起床でジャスト5時スタート

今日は心拍が久々LSDの値である110台でスタート
昨日の刺激で少し身体が慣れたか?

1時間ぐらいでトイレ休憩で止まった後、
走り出し膝周りがイテテとなった

昨日の疲労があるからね~一瞬止める事も考えたが

過去の経験から問題あるレベルで無いと判断

復帰後まだ連続で2時間走っていない

ここはしっかり走ろうと思った

平均心拍数は110~120ぐらい 2時間10分
20130519

最後3本ほどWSを入れて、動きに刺激を入れてみた
こりゃ結構ダメージあるな~と思いつつ帰宅

しかし前後でウィグライを摂取して、朝食をしっかり
食べた後は、思いの他身体が軽くなった

午後14時~15時にかけてパワーヨーガロングコース

終わりがけ娘が遊びに行こうって言ってるよ

とうちゃんが遊んでくれないと泣いてると言うので
最後の安静のポーズを割愛して、また娘とお出かけ~

腹筋を鍛えるVねじりのポーズとか、背筋を鍛える
太鼓橋のポーズ等主要なやつはできたので良かった

16時過ぎに、戻って夕食のお買い物~

今日はカレーにしようという話しになり
玉葱を炒め、肉野菜炒め煮込み状態になったところで
奥さんに仕上げを押しつけて

おかわりラン

平気だと思ったですが、

いざ走ってみると脚に疲労たまってる。。(汗)

しかしLSDは厭きたので、再度ウルトラ想定ペースの心拍を確認

5:10/km前後ぐらいで 心拍数 140~145ぐらい

昨日よりは10ぐらい低い
20130519_2

昨日走った刺激で、少し身体が走る事に慣れたんでしょう

この調子ならサロマまでに、ある程度戻るかな?

ここはこの先の状態しだいという事で

終わってみると結構なダメージになったので

明日は完全走休

状態を見ながらやっていきましょ

今日のおやつ(奥さん作成シフォンケーキに生クリーム添え)
Photo

今日の走行距離:30.13km
今月の総距離:124.93km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年5月18日 (土)

クルーズレペティションにしてみた

昨日仕事で夜遅かった

しかし今日の事前の予定は目白押し

事前の予定表

起床5:00
息子の送迎 7:10~7:40
掃除    8:00~9:00
畑     9:00~10:00
病院    10:00~11:30
昼飯    11:30~12:00
帰宅    13:00
夕飯の買物 13:00~13:30
ラン    13:30~15:30
息子送迎  15:45~16:30

実際

起床5:00
息子の送迎 7:10~7:40
畑     8:15~9:00
掃除    9:00~9:40
病院    10:00~11:50
昼飯    11:50~12:10
帰宅    13:10
夕飯の買物 13:10~13:40

娘と遊び 13:40~14:15

ラン1    14:20~15:40
息子送迎  15:45~16:30

ラン2   16:40~17:30

実際は掃除より畑先だったりしたが
病院到着まではまずまず順調。

しかし病院(痛風の検査)は思いの他時間かかり
予定より遅れ気味。。
買い物終わったところで、

奥さんが娘が外でとうちゃんを待ってると
言うので、さすがにそこは無視できず

一緒に外を散歩

途中でクラスの友達に出会ったので、
そこで友達同士で遊んでね~と押しつけて(汗)

じゃあ父ちゃん帰るね~と言ってやっと
スタート可能になった

午後2時20分ぐらいだったが、さあスタートと思ったら
GPSがなかなか捕捉しない。

そう言えばニュースで大規模な太陽フレアーが発生して
GPSに影響がでるかもしれないと言っていた。
なんでこんなになかなか障害が多いのだ(汗)

諦めてスポセンまでは、捕捉待ちのまま走った1.2km

今日は10kmぐらい遅めのペース走かと思ったが

直前に読んだダニエルズのランニングフォーミュラに
2週間ぐらい明けの復帰走のメニューが記載されていた

どうやらペース走みたいな負荷の高いメニューより
短いダッシュして、完全に回復してから再度やる方が
良いかもしれない(クルーズレペティション)

という事でフォームが乱れないぐらを目安にダッシュして
後は十分回復するまでJOGをするというのをやってみた

LAP     距離  ペース 平均心拍数
5:00  1.00  5:01  136
5:10  1.00  5:10  148

1回目
1:29  0.41  3:40  170 ダッシュ
2:54  0.46  6:21  159 レスト

2回目
1:32  0.42  3:40  171
3:30  0.54  6:29  160

3回目
1:28  0.39  3:44  170
3:54  0.59  6:36  157

4回目
1:26  0.39  3:40  170
3:40  0.56  6:32  159

5回目
1:28  0.39  3:46  172
3:54  0.56  6:55  157

6回目 少しダッシュの距離を短くしてみた
0:52  0.24  3:43  162
4:32  0.71  6:23  156

7回目
1:29  0.39  3:46  173
3:35  0.56  6:22  161

8回目
1:26  0.40  3:39  175(最高187)
5:59  0.97  6:10  158
6:06  1.00  6:06  149
6:45  1.00  6:46  138
1:34  0.25  6:10  139

1度距離を短くしてみたが、これはちょっと短すぎ

前はこの距離なら3:00/km近い速度がだせたが。。
今日はあまり速度を上げると、力の入らない左足が影響して
ドタバタな走りになるので、フォームが崩れない範囲で
リラックスした感覚を大事に息が上がって走りが
乱れる前に止める感じ

しかし心拍数は187とか、ありえない数値を示していた。

心肺機能人よりも落ちやすいのかも・・・

ここまで12.5km 少し疲れを感じたが
距離はまだまだ足りない。。

いちおう本には運動刺激はきわめて弱くと書かれているので

ペース走の前日に組み入れると良いかもしれない。

息子の送迎時間になったので、一旦帰宅中断

アイスとか食べてエネルギー補給後に

再度おかわり走開始

今度はペースに対する心拍数の関係を確認する為に
徐々に上げてみた

20130518

5:10/kmぐらいで 心拍数 155~160!!

前は125~135ぐらいだったんだけどな~(泣)

7km目で 4:18/kmで 平均心拍数 180 (最高 184)

明日は朝ゆっくり長く走ってみたいと思います。

さて来週は通常メニューに戻すつもりですが
サロマまで、どこまで戻るのか?

今日の走距離:22.24km

今月の総距離:94.80km

Photo

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年5月16日 (木)

朝ラン後は土曜日まで休養

今朝は少し眠りが深い感じで目覚まし鳴ったが
なかなか起きられずに起床4:50だったか

今日のスタート 4:59 46分 7.2km

途中で畑の水やりに10分程かけて立ち寄る

昨日、ウィグライを多めに摂取したり
ケアをして寝て、良く寝られた事もあり
思いの他、脚の状態は改善していた。

まだ完全ではないですが、故障には繋がらない感触です。

夜は雨だし、もともと

火 水 木の朝まで頑張って

そこからリカバリー48時間ぐらいで

土曜日の朝から練習再開かなと思っていたので

こんな雨も丁度良いかな

パワーヨーガや体幹トレーニングはやってますよ

土曜日はミドルレンジ(心拍数150~160)で
10km前後を走ってみよう

4:30/km~4:45/kmぐらいか?

朝の平静時心拍がどんどん高くなるので
風呂上がりの今測ったら、54ぐらいでした。

朝は眠くて高くなってたか?

ダニエルズのランニングフォーミラーでは
2週間ぐらいの完全休養明けは、心肺機能値は0.97~0.98
と出てるな。。

思ったよりも落ちてないと助かるが

まあ本格的な刺激入れは、痺れがなくなって
焦らずいこう

1368714786147.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年5月15日 (水)

左足の痛み考察

昨日、左太股が痛いと書き込みつつ帰宅して
夜ランしたのですが、

走るとそれまで痛いと思っていた前面外側ではなく
こんどはハムストリングに軽い痛み。。

しかし体幹を意識して左右のバランスを崩さない走り

※脚で走らず、体幹を意識して前傾で落ちていくのを
 自然に骨で支える感じでしょうか?

を意識して走る分には

それほど痛みが気になる訳ではなかった。

昨日は、長らく家庭の事情や故障で走れてなかった
AKMさんと久々一緒になり、

お互いリハビリペースなので6:10/kmぐらいで走った。

遅い時間だったが、リハビリ中気持ち良く一定ペースで
走れたので、お互い「ありがや、ありがたや」と言いつつ
分かれた。(笑)

終わると、なぜか脚の痛みは軽くなっていた。

片足を曲げて、もう片足を伸ばし腰を下ろすストレッチを
やると左足を曲げて、腰を下ろすポーズが取れない

力が入らず左足が体重を支えられないのだ

風呂場で両足を触りながら、力を入れると
あきらかに右脚の方が固くなる。

もう普段の生活で左右差で困る事は殆どありませんが
左足は、まだ神経圧迫の影響で力が入り難くなってるのだ

左足の痛みは、全体の筋肉で支えるべき状態の時に力が入って
無いので、神経が伝わりやすい一部の筋肉を酷使してる
為ではないかと思う。

なので、前面外側だったりハムストリングの筋の部分が
痛むのだ。

ゆっくり走ると、血流が良くなるのと
一応体幹を意識して走ることで、均等に脚を使える事で
軽くなるのではないかと考察しています。


椎間板ヘルニアによる神経圧迫は日に日に軽くなっているので
もう1週間待てばほぼ、痺れも消えるのではと想定

昨日やっと仰向けにじっくり寝ることができました
あまりに長く動かなかったので、途中で痺れを感じて目が覚めた(笑)
でもまあかなりの進歩です。

ここまで脚の下に毛布入れたり、横向かないと痛くて
寝られなかったですからね

まずは痺れがなくなるまでは
無理にペース走やらないで、じっくりゆっくりペースで
サロマへの脚下地作りでしょう

という事で今日も朝6km 42分 夜12kmで1時間18分
ちょうど合計2時間の練習になりました

朝はAOXPさんと
夜はISNBさん、IK・Mさん、RIKAさんと
おしゃべりラン

今日の夜は、仕事が少し遅く電車事故が重なり30分程遅く
現地到着で、ちょうどみんなが水曜練終えたところで
こちらのペースに合わせて走ってもらった

やっぱり仲間と走るのは良いね

神経の圧迫は、脱出した椎間板ヘルニアを
マクロファージが消失させるのを待つので、

極端に疲れをためたりは駄目だと思いますが
闇雲に休んでも、あまり効果がないと判断しています

以上かってな考察でした。

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ

2013年5月14日 (火)

難しい判断

今朝は4時にセットした目覚ましが
遠くの方で聞こえながら、また寝そうになるのを
止めて、何とか4時半起床。

安静時心拍数を測るが、66ぐらい。
ここ何日か測ってるが、ずっと60台だ
ヘルニア前は50台だったから
心肺機能が普通になっちゃたと
いう事だろうな…

走ろうとしたら、左太腿に軽い痛み感じます

腰からではなく、筋肉からくる痛み

日曜日は確かに合計2時間以上走りましたが、
7分/km以下だからな〜

今まで、この速度で走って痛めた事ありません。
しばし考え、逆に普通のJOGペースで
走ってみる事にした。

走り方変えて違う筋肉を使ってみる作戦〜

出だしは歩きとJOGを繰り返し
ゆっくりは、いつも通り

スポセントラックに入って

6分/km前後まで上げた

軽いウィンドスプリントを入れると
あきらかに左脚の動きが悪い

左太腿の痛みも、神経圧迫で動きのバランスが
崩れた事が原因かもしれない。

とりあえず時間もあまり無いので
5.3kmぐらい。

ウィンドスプリントで4分/kmは切れた様ですが
続けてはまだ無理だな

問題はこの太腿の痛み

昔同じ場所を、肉離れした感触に似てます。

職場でマッサージしたら軽くなったな(笑)

昔肉離れした時は、
軽い違和感が悪化して2〜3ヶ月ぐらい
苦しめられたから
気をつけないといけない。

当時痛めた原因は、早く速くなろうと
岩本さんお勧め15kmビルドアップを
ガンガン続けてたら、違和感が発生し
週末のロング走でとどめをさした。

復活は、休んでもあまりに痛み
消えないので、痛み感じない速度の
超スローJOGを
毎日少しずつ走った事だった。
この時、太腿が急に逞しくなったんだよね(笑)

果たしてこの痛み
あの時と同じか?

今回は無理な練習は一切してないしな〜

やはり左脚の動きが悪いのが影響してるのだろう

この後帰宅したら、確認してみるか
案外走りながら回復するかもとも思う

身体の声を良く聞きながらね

単に休んでも問題は解消しないと感じるので…

無理はしませんよ

ウオーキングもありだな

とりあえず大吉MAXだし(笑)

1368528866870.jpg

1368528873848.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ



2013年5月12日 (日)

駒沢公園チャリティーラン!!

最近4時半に目が覚めます。

起きた直後はあまり調子良くないので、

走るの少し躊躇するのですが

ここ何日か同じで、ゆっくりゆっくりスタートすると

徐々に調子が上がってくる

今日は息子も休みなので、時間もあるし

少し長めに

無理にペースは上げません。

自然に歩くぐらいの速度から7:00/kmになったか

20130512

とりあえず問題なし

昼になるにしたがって、だんだん調子が良くなるのは

最近の傾向

家族で出かける話しもあったが、娘が友達と遊ぶ約束を
したので、思いの他午後フリーな時間ができた

駒沢公園で旦那さんが、チャリティランを開催していたので
募金しに行く事にした。

Photo

車で行ったが、ゴールデンウィーク後の週末の為か
環七は比較的空いていてスムーズに行けた。

会場に到着して寄付して旦那さんと会話した、

せっかくだから駒沢公園を走る事にした

あいかわらず7:00/kmペース

少しペースを上げてみたが、腰に負担がかかりそうだったので
じっくりペースに落としゆっくり

7分/km以下なら負担感なし、ちょうど1周すると15分

4周したところで、ちょうどチャリティが解散する時だった

参加していた小鴨選手の背中ごしにパチリ

Photo_2

撤収で旦那さんも忙しそうなので、軽く会話して帰路に
旦那さんはさくら道ネイチャーラン(250km)のダメージが
まだ残っていて、走るのは厳しい様子だ

お互いにサロマで頑張ろうと言い合った。

結果的に自分としては良い練習になったな

20130512_2

痛み増はない。

左足に痺れが残っている為か、力の入り具合が今一
たいした距離でもないはずだが、軽く疲労感を感じた

急に暑い中を走った事も一因かもしれない。

家に戻っていろいろやってるうちに忘れるぐらいの
レベルだから問題なし

いちおう明日は休養デーとして、

また火曜日からルーチンを拡大していきましょう。

ヘルニアの炎症は引いて痛みが無くなっているが
脱出部分が無くなるのは少し時間がかかるとの事なので
しばらく痺れが残るのは、

ある意味しかたないのかもしれない

でも日々症状が軽くなってる。焦らずやっていこう

今日のラン:17.26km 2時間10分(今は距離より時間)
今月の累計:31.67km


ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年5月11日 (土)

道志村トレイルで初DNS

明日は道志村トレイル大会ですが。。

もともと素の状態でも、完走できるのかと思っていた
大会ですから、今の状態では走りきれる訳もなく

今までのラン生活初めてのDNS
(大会開催されないくて走ってないはありますけどね)

残念でございます。

まだ、あまり良く寝られなくて
12時に寝たのですが、朝4時半に目が覚めた

眠いですが、今日は雨予報だったので少しだけでも
走っておこうと思って

4.83km 36分17秒 7:30/km

少しずつJOGペースも上がってきた

後は、体幹を鍛えるのが優先と思って

午後はパワーヨーガロングコース

寝不足が出て最後のリラックス体勢で、
爆睡してしまった(笑)

思ったよりも痛みなくいろんな動作が可能だと言う事が分かりました

明日は少し長く走ってみようかと思います。
今のところ悪化傾向なし

※走った記録はこちら→JOGNOTE


人気ブログランキングへ

2013年5月10日 (金)

少しずつ少しずつ

今朝は4時半過ぎに目覚め
家族が起きてくる時間が近くなったので

少しだけ2.2km 21分いつものスポセン手前で折り返して
帰ってきただけです。

スピード 9:42/km 歩くスピードですね

夜21時過ぎに帰宅

ちょっと走れる時間だなと思い

もうちょっとだけ 4.38km 35分

終わった後は、パワーヨーガショートコースで
ストレッチと体幹鍛える感じで

腰の痛みは、日常生活にはほぼ支障ないレベルまで
回復してきました。

じっと立ったりすると、じわじわ痛み感じたり
痺れがまだ残っています。

脱出したヘルニアは、炎症が治まれば痛みは取れる
ようなので、まだ圧迫が残っているのでしょうね

日々軽くなってきてるのは確かです。

腰椎すべり気味で脊柱管搾取気味なのは、
普段は問題出てなかったと思われるので、
脱出したヘルニアが元の状態に治まれば、
完全復帰できると読んでいます。

でも焦らず行きます。

とりあえず痛みは増してない

この際だから、腹筋と背筋をがっつりきたえちゃお~

この2日の走り込みのスピード

3.0km 10:03/km
2.2km   9:42/km
4.4km   8:08/km

何気に徐々に上がってるな(笑)
自然体で走ったスピードです!!

_20130509

※走った記録はこちら→JOGNOTE


人気ブログランキングへ

2013年5月 9日 (木)

MRIの結果

本日午後半休取ってこの前MRI撮影した病院に
行ってきました。

今日の先生は人気が高く、待ち時間が多いとの事

会話した感じも良く、説明も丁寧な方でした。

で。。結果は。。。

腰痛がすべり気味で脊柱管狭くなってるところに
突出型の椎間板ヘルニアが起きてるとの事で。。

症状で言えば3つともなんだよね~だって
・腰椎すべり症
・脊柱管狭窄症
・椎間板ヘルニア(突出型)

症状の進行 腰痛→座骨神経痛への移行は
椎間板ヘルニアだし

間欠跛行は脊柱管狭窄症の症状そのものだったので

ある意味、自分の想定通り(笑)

腰痛すべり症と脊柱管狭窄症は急になった訳ではないとの
事で、元々その傾向があったが特に痛みは出てなかった
のだと思われる。

そこに4月からの風邪で椎間板に炎症が起きて
ヘルニア発生で4月26日に突出しちゃった事で
座骨神経痛の激痛が発生したと言う事なんでしょうね

あまりここら変のプロセスは説明なし
(私の想定です)

お医者さんは、現在の状況を淡々と説明してくれただけです。

写真を撮らせてもらいました。これ
Mri_1

復帰については、痛みが出ない範囲でやる分には
問題ないと

6月にウルトラでるんですけど。。。と言ったら

あまりお勧めはできませんけどね。。徐々に
負荷上げてくださいねと言われました。

という事で少しずつ走り始めようと思います。

そうそうこの前もらった痛み止めは、神経性の痛みには
ほとんど効かないそうで、神経からくる痛みだと
分かれば、それ専門の薬があるんだそうです。

やっぱりなという感じで、もらった薬飲んでもまったく
効果感じませんでしたから。。

しかし椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症同時は、時に
激痛につながる事もあるそうなので、その意味で
立った時だけの痛みでまだ良かった~

すべり症は、走る事よりも普段の座る姿勢に問題
ありそうなので、腹筋、背筋鍛えて
姿勢を気を付けて行きましょうかね

って。。診断出る前でしたが

実は今朝、3kmだけ走ってみました。(笑)

ゆっくり歩くぐらいのスピードでスポセンに到着すると
AOXPさんと会いました。

ゆっくり1周だけ走って、スポセン横の農スクール畑に

よって朝の水やりやって帰宅

歩くよりもゆっくりランの方が楽な感じがするのは
なぜだろう?

徐々にね。。徐々に まだ痺れは残ってますので。。

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ

2013年5月 8日 (水)

明日は病院

しばらく歩くと鈍い鈍痛、しびれはまだ残っていますが
日々改善は続いてます。

駅から職場までの歩きは更に楽になってきた

地獄だった秋葉原駅乗換も小走りに移動できるようになった。

走ろうとすると、力が入らなかったり
張りを感じたりはしてます。

このまま改善して、週末には症状がほぼ消えてれば良いな~

次のポイントは症状が完全に消えるかだろう

明日は午後半休して病院にMRIの検査結果を聞きに行く予定。

そこで今後の方向を決めることができると思う。

病院で情報がなければ、そこは自己判断でやりましょう。

先日amazonで購入した「激走!日本アルプス大縦断」
読みました。
Photo

1時間15分のテレビでは分からなかった、いろいろな話が
入っていて面白かったです。

ついでにビデオに撮っておいた番組もじっくり見直しました。

本を読んでみると、参加している人達は

ごく普通の人達なのだなと言う思いになりました。

皆さん凄い努力をされて参加されていますが、

参加するんだという意志を持てば、普通の人でも挑戦できるのだ
というのが印象的でした。

だからと言って、今すぐ参加を目指すなんて事は無いですよ
あしからず。

人それぞれ一生懸命になる事は重要だし、生き甲斐にも
なるのだと言うことをかみしめて

今は、絶対サロマに出てやると言う強い意志を保ち続けよう

今日は水曜だったが、明日半休するので少し残業

腹減った状態で体重測ったら60.8kg 

それほど重くなってない。。今週末復帰できれば

なんとかなるはず。。

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ


2013年5月 6日 (月)

ママチャリトレ(笑)

朝はあまり調子良くなかったのですが。。。

だいたい起きて1時間ぐらいすると、だいぶ楽になってきました。

ずっと立ってると、腰から下にじんわり鈍痛が
走りますが、なんとか立っていられるのが長くなりました。

朝調子が良くないのは、自分的には一番寝やすい体勢は
仰向けなのですが、仰向けは立っている時と同じ体勢なので
神経を圧迫するのです。

痛くなって、眠りが浅くなって横を向くというのを
繰り返し、あまり睡眠の質が良くない。

そんなこんなで、知らず知らずのうちに神経に圧迫
してるので調子悪いのかな?

この連休、近所うろついたのみ。。(汗)

もともと娘は車嫌いで家にいるのが好き
奥さんは、人混み嫌い
息子はサービス業なので休み木、日のみ

という訳で予定無かったんです。

自分がこの状態だったので助かった。

今日も9時半頃から2時間ぐらのつもりで

ママチャリトレ
河川敷は確かに安定したペースで走れるのですが
荒川は飽きたな~と思ったので

ちょうどAOXPさんの記事を思い出し

水元公園あたりをターゲット
Photo

中川にぶつかったところで右に折れて
橋を渡るが、ここは信号が多くて走り難い
帰りはここ走るの止めよう

水元公園から江戸川河川敷に出て
行ったことない上流に向かった
Photo_2

何かスピード出しやすいな~と思いながら
調子に乗って三郷駅近くまで20km 1時間ちょい

さあ折り返して戻るかと思ったら
Photo_4

めちゃ向かい風

そりゃ来る時スピードでるわね。。。気がつくの遅すぎ。。

ここからエッチラ、ホッチラ必死にこぎ
スピード遅いけど、心拍は120ぐらいに上がって
良いトレーニングになるかな

ようやっと水元公園まで戻り
Photo_5

三郷公園を抜けて、自宅へ

全部で40km 2時間16分 

さすがにこれだけ走ると腹減り、体重は61kg
(走ってた時の体重1kg増し)まで戻しました。

しかし体脂肪率が高くなってるので、筋肉も落ちてると
思われる。戻すにはまだまだですな

しかし終わった後も、痛みあまりでないので
自転車は大丈夫そうですね

-----------------------------------

水曜練習会休みのお知らせしてから

多くの仲間から、励ましのメールや言葉を頂きました

ありがとうございます。

今週末の道志村トレイルはちょっと無理ですが

サロマには気持ちを繋いで行きますので

応援してくださいね!

-----------------------------------

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ

2013年5月 5日 (日)

徐々に回復中

非常にゆっくりな回復ではありますが
少しずつ立てる時間が延びてきました。

まだしばらく立っていると、臀部から下に
鈍痛が起きてはいますが。。

今年から申し込んだ農スクールの畑に朝晩行って
水やりやら豆の支柱立てやらもやったし。。
20130505_2

料理も作れる様になった。

これまで台所仕事が立ってられなくてできなかった。

さて今日のトレーニング

ママチャリトレーニング(笑)

荒川河川敷河口に向かって左側

(いつも右側に渡って下ってたんですが..
 まだ工事してるかと思って)

今まで左側は河口まで道がないと誤解してましたが
行けるところまで行ってみるかと下ったら

結局河口まで道が繋がっていて16kmちょい

心拍を100~110ぐらいに保って45分ぐらい

戻り向かい風で往復32.91km 1時間37分

持久力刺激にはなりましたが。。乗り慣れてない自転車

穴が痛い(笑)

20130505
終わって娘を後ろに乗せて近所をまわったのでプラス
20分ぐらいだろうか。。

自転車は筋力を使う割には、心拍にはこないので
楽に走れるのですね。

たぶんダイエットに効果が高いというのは、

このぐらいの負荷が続くからなのだろうな・・

しかしここのところの増加傾向の体重にはあまり
効果なし。。(笑)

食事減らしてないので、そろそろヤバイ

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ


2013年5月 4日 (土)

腰部脊柱管狭窄症の症状

昨日、図書館で腰の病気の解説本を探していて
「NHK今日の健康」腰痛、肩こり、手足のしびれ
を読んでいて

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の違いが出ていた

中でも脊柱管狭窄症の特徴的な症状に
「間欠跛行」という症状があり、

しばらく歩くと脚が痛くなったり、しびれや脱力感が
怒って歩けなくなり、少し休むとまた歩けるように
なると言う状態のことです。

ってまったく自分の今の状態そのものでした。

問題は、それが起きた原因。。

普通は加齢による椎間板の変形で起きたり
筋力低下によることが原因らしいのですが。。

これまでのトレーニング状況を考えるかぎり
筋力低下は考えにくい。。

4月初めに行った最初の整形外科で、脊柱管が
先天的に狭いと言われたので、元々起きやすいのかも
しれませんが、

突然痛くなった事から考えて、他の要因がありそう
ここからは、医者行って確かめないとですね。

状況不明ながら、今日は少し改善を感じました。

奥さんが畑の様子を見に行ってる間に

トイレ掃除 → 家の掃除 → 外の雑草抜き

をやってみましたが、しばらく立ってる事ができました。

何か役割が逆な気もしますが。。。仕方ないっすね(汗)

脊柱管狭窄症の場合は、痛いからと言って動かないと
余計状況が悪くなると書いてある事もあり、

自転車なら痛み感じないので
軽く自転車に乗ってみようと思いました。

これまで椎間板ヘルニアだと思っていたので、
安静した方が良いと自重してたのです。

改善傾向を確認したことも考慮し

45分ぐらい 平均心拍 98(最大124)

4月26日以来の、有酸素運動になりました。

「間欠跛行」の症状はまだ消えていませんが

自転車であれば問題なさそうなので、
明日はもう少しやってみようと思います。

走れない日々が続いているので
amazonでポチっと注文

Photo

--------------------------------------------------

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ


2013年5月 3日 (金)

神様の微妙な采配

4月26日からの椎間板ヘルニアから来ると思われる激しい座骨神経痛

試しに近くのスーパーに買い物に行ってみましたが

まだ改善と言う感じではありませんが、多少歩ける時間が
伸びてきているかという感じです。

途中、下の方の買い物を確認するふりで少し休み
レジ待ちで屈伸風で少ししゃがんで休む。。(笑)

しかし今回の出来事、不幸中の幸い的な要素が
いっぱいあるなと思いました。

・発症した時期がゴールデンウィークの直前だった

 今何が辛いと言えば、仕事場まで1時間40分~
 1時間50分かけて移動する事
 この時期で休みが多く、悶絶する苦痛の日が少なくて良かった

・痛みが立った動作の時にほぼ限定されている事

 脱出型のヘルニアは、神経を圧迫する場所で症状が様々
 激しい痛みが特徴で、時には排尿障害等もおこる事も
 座った時に痛みが出れば、仕事継続は困難だったですが
 たまたま立った動作に限定されたのが奇跡的 

・仕事が座り仕事だった事
・通勤の殆どが座れる事が多い

 上記の通り、仕事場までの移動は長いですが
 ほとんど座れる事が多いので、何とか行けています。

 これが身体使う仕事だったら、長期休暇するしかなかったと思います。
 さすがに朝、最寄り駅から秋葉原の15分が座れませんので
 そこが一番きついですが、ゴールデンウィークの間だったので
 人が少なく、ここ2日間は最後の1駅分だけ座れた。
 そこで何とか身体を休めて、駅の中の移動に耐えられてる状況
 一駅分座るだけでも、痛みが一旦治まるので随分違う。

 現在、個人事業として仕事をしているので
 仕事に行けないは、即失職のリスクに繋がる可能性があります。
 ちょうど計画書の提出等の時期に重なり忙しかったですが
 影響を最小限にとどめる事ができて、なんとか繋がってる感じ。

 奥さんからは、個人で仕事する際に最悪2~3ヶ月ぐらい
 入院することが あっても何とかするとは言われておりますが、

 何が大事かと言うと、仕事を確保して家族の生活を守る事
 走れないなんて、それに比べるとたいした事じゃない
 繋がって良かったというのが実感です。  

ここからは想定ですが。。

・脱出型のヘルニアに移行したので完治が期待できる

 先日も書きましたが、症状が腰痛→座骨神経痛への変わり

 膨隆型(突出型)→脱出型に移行したと思われる。

 脱出した部分は、異物として自然に消滅(この過程が痛いらしいが)
 する事が多いとの事

 椎間板の高い圧力が脱出で下がり、異物が消失すれば
 後遺症が少なく完治する可能性が高いと想定しています。

 今は、プッシュと出ちゃった時だと思うので、大人しく
 塞がるのを待ち、痛みが治まるのに合わせて徐々に
 復帰すれば、今まで以上に強い身体になったりして

 ↑妄想ですが、痛くて走れないんだから。このぐらいは
  ありですよね。

上手くは言えないですが、今回の件は神様が微妙な采配で
助けてくれたのではと感じます。

不思議なのですが、フルマラソンでサブスリーを目指す時に
こんな事が起きるのではと何となく思ったりもしてたのです。

ちなみに自分は特定の宗教に属している訳でなく、
神様仏様お願い的な典型的(?)な日本的な感覚での
神様を言っています。

まずは大きく生活に支障なく乗り越えられそうな事に感謝
家事分担があまり出来なくなったが、支えてくれる家族に
感謝

そして、また走れる事を信じて頑張ります!!

いつかはUTMF、UTMBを力強く走る事を夢見て。。

--------------------------------------------

追伸・・・

この後これ見たら。。。

Nhk

ヘルニアじゃなくて、 腰部脊柱管狭窄症かも。。。

特徴的な症状

少し歩いただけで下肢に痛みやしびれが出て歩けなくなる。

前かがみになると症状が楽になる。

ヘルニアは前かがみになると痛む。。。

中高年に多く見られる症状だと(−_−;)

腰痛すべり症とかから来る場合もあるとか・・

この前の医者も症状言ったんだから

そのぐらい教えてくれれば良いのに。。

--------------------------------------------------

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ

2013年5月 1日 (水)

椎間板ヘルニア考察

まだ椎間板ヘルニアと決定したわけではありませんが

症状から言って

・立ったり歩くと左臀部から下に激しい痛み
・左脛に軽い痺れ
・座ると痛みが取れる

椎間板が一部はみ出し座骨神経に当たっていて、
立つ姿勢の時により強く神経に当たっていると思われる。

なぜこの時期にそうなったのかは不明ですが
どうやらあまりスポーツとの相関関係は無いらしい

またヘルニアは多くの人が無自覚で発生しているのですが
痛むのは、はみ出した部分が炎症を起こしている為だとか

しかし炎症を起こすと、貪食細胞が働き縮小に向かうとも。。

なので、最近はヘルニアになってもまずはそのまま3ヶ月は
経過見ると言うのが一般的

この前、病院行った時にも

先生は、はみ出しているかもしれないが骨と骨の間は
多少詰まっているものの、きちんと空いていて
椎間板は酷く潰れていないので、そのまま様子見るだけだと
言う事を言っていた。

様子見るだけなら、慌てても仕方ないので

鎮痛剤を飲んで頑張るか。。

で今それぞれのヘルニアの型の症状を良く読むと

ヘルニアにはいろいろあるが

膨隆型(突出型)
椎間板内圧が高いと強い腰痛があります。

脱出型
ヘルニアが靱帯を破って飛び出すと強い腰痛は減少しますが、
坐骨神経痛が起こります。
坐骨神経痛は左右のどちらか片側に起こることが多いです。

と出ているな。。

思えば、4月初め風邪引いた時は、強い腰痛でしたので

風邪で椎間板の圧力が高まり膨隆型(突出型)で腰痛発生で

先週金曜日から腰痛でなくて、座骨神経痛になったという事は

それがついに突き破って出てきて

脱出型になったと言う事かも。。

脱出型は以下の文章があるので

脱出型の腰椎椎間板ヘルニアは自然に小さくなったり
消失したりすることがあることがわかってきました。
腰椎椎間板ヘルニアの脱出型ヘルニアでは髄核が飛び出した
周囲の炎症が強いため、白血球中内のマクロファージ(貧食細胞)
の働きが活発になります。マクロファージ(貧食細胞)がヘルニアを
異物として食べて吸収します。そのため脱出型ヘルニアの場合は
貧食細胞によるヘルニアの縮小・消失が期待できます。

なので1ヶ月~3、6ヶ月で自然消滅。。って長くないか・・

まあ復帰できる可能性があると思う事にしよう。

初期型で骨のゆがみを小さいから早く治ると信じたい

経過は以下の5段階みたいですね

1、急性期 歩行も困難なほどの腰痛・下肢痛が出現

2、回復前期、この時期は前かがみが比較的楽になり、基本的な日常生活はほぼ行えるよ  うになります。

3、回復後期、この時期になると日常生活動作はほとんど問題がなくなります。
  肢の症状が残っていることもあります。痛みよりもしびれを訴えることが
  多くなってきます。

4、治癒期、ほとんど痛みのない生活を送れるようになります。
  急性発症で、初回発症のヘルニアなら1ヶ月以内に、
  保存的に治療される多くの場合では、3~4ヶ月以内に治癒期を迎えられると
  言われています。

5、超回復期、スポーツ選手では、普通の人以上に負荷を強いられるため、
  日常生活では困らないがスポーツ活動では障害をきたす事はよくあります。
  このような状況にも対応できるようになれば超回復期という事になります。

とりあえず。自分の整理的な意味で記載

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

※体重管理の為、JOGNOTE再開


人気ブログランキングへ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク