« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

MRI検査

本日、MRIのある病院に行ってきました。
朝8時半に到着すると、爺さん婆さんがズラっと
いて、どうやら到着順に並ぶのが仕来たりらしい

立ってるのが、もっとも辛いところに
列にならばされました(ーー;)

とりあえずレントゲンを先に撮って
診察へ

先日行った整形外科と同じく
骨はそれほど詰まってる訳ではないので
問題ないとの事で

症状からすると、飛び出してるかも
(椎間板ヘルニア)しれないが、
痛み止め出して、このまま様子
見るしかないと言う事らしい。

出てるかどうかは MRI見ないと
分からない…

どうやらその先生は見たところで
様子見るだけたがら、
あまり進めてない風だったが

こちらははっきりした理由知りたいので
MRI頼みました。

こちらは事前にレントゲン担当の人に
今日MRI空いてると聞いてましたしね(笑)

マラソンをしている事を伝えた上で
痛み感じないなら何かトレーニングして良いか
を聞いてみたが、
止めておけみたいな返答だけで…

どの程度になったら基礎的なトレーニング開始
できるのか?
いつまで安静にすべきか、まったく知りたい情報
貰えず…

まああまり期待してなかったのですが
出された薬が、先日行った整形外科と
同じ薬

その薬、この前は症状改善したところで
残っていたので、ヘルニアの症状でたところで
既に飲んでたのですが、
まったく効果感じなかったのを知っていたので
治療的には、まったく微妙な結果でした。

MRI検査できたのが、唯一の成果か(ーー;)

初MRI 何か狭いトンネルの中で
いろんな音がしてました〜

結果は、次回来た時だそうで…

しかし今仕事場に向かってますが、
駅の乗り換えがもっとも辛い

まあしばらくは耐えるしかなさそう
頑張ります。

後数日したら、痛み軽くなる事を祈ろう


1367298227787.jpg



ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年4月27日 (土)

腰痛経過

今日はさすがに大人しくしてました

現在の状態は。。

座っているのは痛くない、車の運転OK、自転車も乗れる
しかし立つとイタタとなる。

家の中で台所に移動して水飲むのも辛い時があります

奥さんからは無理するからだと言われましたが。。

走った為だとは、あまり思いたくない。

ただ家の事をサボって、もし走れる様に改善した時に
走る言い訳ができないので

家の事もできる事はやっておきました。

痛くない体勢を作れる、トイレ掃除とか畑の植え付けとか(笑)

自転車で行って、ストレッチやしゃがんでごまかして作業。。

お昼に一縷の望みをかけて、近くに鍼灸院に行ってみました

しかし有効なのは筋肉の張りが神経を圧迫しているケース

初めての針治療。。しかし。。症状変わらず

昨日に続き治療費が空しく浪費されたのでした。。泣

症状から見て、筋肉を痛めたのではないと思う

軽い痺れ症状もあり、臀部から下にかけての痛みなので

姿勢を変えると痛みが無くなるので

ヘルニア系なのかもしれない。

正確に診断するにはMRIのある病院に行く必要がありそう
なので、火曜日まで痛み引かなかったら大きい病院に行こう

あまり動けない今日

ちょうどUTMFとSTYが動画配信や

ランナーズアップデートで各選手の状況を確認

途中から昨年の覇者ジュリアン選手を押さえ
トップに出たのは、原良和選手

トレランではあまり聞いたことなかったですが

何か記憶をまさぐる名前。。。

あっそうだ去年のサロマ優勝者でした!!

すごいぞウルトラランナー

注目していた石川健一選手は完走まで2ポイント地点ぐらい残し
リタイヤという結果

TJARの覇者、望月省吾選手も古傷が癒えてなく
途中でリタイヤ、

去年、故障で苦しみながら5位完走した、横山峰弘選手も
手術した足を痛めリタイヤ

去年リタイヤした相馬剛選手は、後方からスタートして
21位

いろんなドラマがあったみたいです

事前には天気心配された大会ですが、実際は綺麗な富士山を
見ながら最高の舞台でレースできたようです。

皆様お疲れ様でした。いつか絶対走りたいぞ

諦めないぞ でも焦らず行こう

ランニングはしてないのでJognoteの更新無しJognote

人気ブログランキングへ

2013年4月26日 (金)

腰が…

木曜日朝10km程  夜は残業で走らず
今朝5.8kmで今週平日やっと50Km越え

実は、腰の違和感をずっと感じては いたのですが、
今朝仕事場に向かう電車に乗り 立った姿勢でいたら、
左腰から下に 激痛が走った… やばいな〜と思いながら
なんとか中央線に乗り変え座席に座ると
嘘の様に痛みが治まった

爆睡しながら職場先へ

朝は駅から職場までは何とかなった

職場は基本座り仕事で、たまに移動ですが
その移動がだんだん苦痛に

夜はビル内移動するだけでも悶絶しそうな 痛みになってきた。

職場を後にして駅までの間にある整体に 行ってみたが、

効果感じなく

払った5250円微妙〜

そこから駅までのほんの僅か歩くのが
吐き気催す程の痛み。。。

座れば痛みは収まる

秋葉原駅の乗換は痛みで気が遠くなるくらい。。

つくばエキスプレスも

お年寄り席が空いていたので、座らせてもらい
(こんな時は仕方ないよね)

なんとか帰宅 自転車は問題ない

症状を調べると座骨神経痛かな?

整形外科行っても対した事しないし… どうするか(ーー;)

今日はUTMFやSTYの選手が富士山の
周りを走っている。

こんな状態だけど、いつか走る事を思い

窓の外を、見ると富士山の姿が… 皆がんばってください。

1366979777734.jpg

しかし週末50km走したいと思ったんだけど ピンチ!

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年4月24日 (水)

一人水曜練習会

昨日の夜17km走って腹減ったな~と思って朝ラン

スピードがあがらないと思ったら、

後ろからAOXPさんが来た

しゃべりながらJOGしたので、5:20/kmぐらい

なので思ったよりも距離確保成功~

夜は雨予報だが、微妙な雨雲の動きだった
西から迫る雨雲

ぎりぎりの判断で水曜練習会や休会と連絡して
もう休む気で、地元駅に到着したら。。

あれ、雨止んでるじゃん。

一応走るかと思ってスタート

そしたらすぐさま霧雨が降ってきた
やっぱりこの展開だね(笑)
まだ弱い雨なので、そのまま続行

しかしだんだん雨が激しくなってきた

2kmウォームアップしたらペース走開始

元々3km+2km+1kmの予定だったが

雨だし5kmペースにしようかと悩みながら走りだす

距離 LAP 平均心拍
1  3:55 156
2  3:55 169
3  3:49 175

体幹を意識してぶれない走りを心がけた
しかし3:55/kmがきつい。

としさんが2kmで休みを入れたのを思い出した
自分も2kmで休もうかと思ったが
なんとか予定の3kmまで我慢した

90秒程レストして再度走り出し。。500m
ここで風雨MAX もう暴風雨ぽい感じになってました

さすがに止め止めと思って帰路

30分程で6.8km

20130424_2

8時半に終わったので、疲労少なく終われ

食事も9時前に済ませた

疲労がたまらず案外良かったかもしれない

明日はまた走ろう

こんな通知が来てた

苦しそうだな~

Photo

ランニングの記録はこちらから見てね Jognote


人気ブログランキングへ

2013年4月23日 (火)

で夜走りました

今朝は4時に目は覚めたものの動けず。。朝ラン無し

夜早めに仕事を切り上げて20時20分帰宅
スタート:20:38

今日は変化を付けて走ってみた

最初5分/kmのペース以上に上がらない感覚だったので
軽いWSを入れたあと、2kmペースアップ
距離 LAP 平均心拍
1  3:53  156
2  3:46  172

その後サロマペースの5分/km前後で走ると
そのペースが少し楽に感じた

しばらくそのペースで走った後
再度1kmだけペースアップ

距離 LAP 平均心拍
1  3:44 166

20130423

まあまあか明日の水曜練習会に力を残す感じで

今日の距離:17.08km
今月の総距離:235.42km

でも明日は雨かな~

ランニングの記録はこちらから見てね Jognote


人気ブログランキングへ

寝坊した。。。

昨日は22時に帰宅だったので

40分ぐらいかけて、
「部屋でできるランニングトレーニング」やってみました。
・サイドローテション
・トランク・ローテション
・ヒップウォーク
・クランチ
・ATYW。。。。。等々

なかなか良い感じ

って何だか分かりませんね
Photo

改めて思いましたが、パワーヨーガの動きに繋がる部分が
多かったですね。

単独でできるので、時間無い時は有効かな

今朝は4時に目を覚ましたのですが。。
まったく動くことができず。。

朝は走れず。。果たして今日は走ることができるのか?

とりあえずNHK教育テレビでやっている「みんなの体操」

やってみました(笑)

これ結構身体を使います。

動きが少し難しいのでテレビだけみたいですね

明日は雨かも。。

なんかあまり走れない日々が続いております

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年4月21日 (日)

練習方法を変えていくか

昨日は21時に寝て、雨予報だったのでのんびり。。
ですが5時には目が覚めました~(笑)

今日は悪天候の中

長野マラソン、霞ヶ浦マラソン、富士ウルトラ
桜道ネイチャーランなどなど
大会に参加された方はご苦労様でした。

厳しい条件を乗り気切った人、
悔しい結果に終わった人などドラマがありましたね。

そんなみんなの走りを携帯で確かめながら

午前中は奥さんの用事でショッピングモールへお出かけ

何気なく本屋に立ち寄りましたが
ランナーズは明日発売だから店頭に無し。。

スポーツ本コーナーに移動して何気なく手に取った
本がこれです。
Photo

今日みたいな雨の日等で思うようにトレーニングできない
時につかえるかなと。。

パワーヨーガでも良いのですが

メニューが決まっているので決まった時間が必要で
ちょっとだけ強化するのに合間の時間を使えない
これなら5分でもできそうです。

作者の安食さんが本にも書いてありましたが、

走り初めてから、それまで筋力トレーニングに取り組んだことが
無かったのが、筋力トレーニングに取り組んだ結果36歳の年に
自己ベストを一気に更新できたと。。

自分も、筋トレの重要性は認識しているものの

たまにパワーヨーガやるのみで、あきらかに不足気味

そこに更に距離を増やそうとした途端体調不良で躓いています。

そうもっと練習の質を向上する手はいろいろあると
思ったしだいです。。。ハイ

まだ読み中ですけどね

午後雨が止んだので、夕飯の仕込みだけしておき
走りに出ました。

昨日も走れてなく、走れる時間は2時間半程しかありません

ここはあ~頑張ったと思えるメニューにしておこうと思う

起伏のある舎人公園に向かい、少し速いペースで走る事にしました。

こんな感じ

5:04/kmペースで30.5km程 2時間半

20130421_3  

雨上がりで気持ちの良い感じでしたよ

Photo_2

終わって帰宅すると、遅いねと言われましたが
夕飯仕込みしておいたので、直ぐ食べられたし

まあギリギリセーフだな(汗)

今週後半は少しお腹の調子が今一

周囲の人もお腹壊している人多かったから
変な菌が出ているのかもしれないな

ヨーグルト食べておきました。

さあ来週から巻き返していくぞ。。

道志村トレイルは、サロマに向けたトレーニングの一環と
言う位置づけではありますが、かなり厳しい戦いになりそう

ハセツネ30kmの刺激を上手く繋いで行く感じで

今週は疲労抜きと今日の30km持久走で繋ぎ、
この後、トレイルで筋肉に刺激を入れつつ、
50kmぐらいのロングで持久力にも刺激を入れる感じか。。

今月の累計距離:212.89km(ふう。。やっと日10kmペースまで戻した。。)

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年4月20日 (土)

ハセツネ30kグリーンフェスティバル参加

ハセツネ30kグリーンフェスティバル参加してきました

朝6時54分地元駅出発で

新宿でホリデー快速あきがわ号に乗換

気温が低かった事もあり

ロングスパッツ+ハーフジップのズボン
ゴアテックス上下(下はリュックの中)
ランニング用半袖シャツ+長袖シャツ
お弁当、途中で買ったペットボトル3本
みたいな装備で

ある意味着替えも持たず、先日の大会よりも身軽

今日はこれ以外は走る時間あまり無いので
武蔵五日駅から会場までの約1.5km走ってみました。

到着して区分けを見ると、熊野山清掃チーム

これだとある程度山を歩く事になるから、
少しは身体に刺激が入ります。

ラッキー~

1366457495490.jpg

↑写真の青い上着着て帽子被ってる手前から3番目人がそれ

説明聞いて、34名ぐらいのグループで出発
同じグループに、背が高く細身でなみのりさん
そっくりな人がいました。(笑)

その人電車でも隣に座っていたので

話しかけてみましたが、静かな話しぶりでほんと
なみのりさんそっくりだったな~

それと同じグループに、

TAJR(トランスアルプスジャパンレース)

富山から静岡まで日本アルプスを縦走するレースに
参加していて、ペットボトルに柿の種を入れて食べてた人が
参加してました。

ずっとあの人だよなと気になったので
山頂の熊野神社で確認してみました

正解!!。ことしはトルデジアンにでるらしい。

(ヨーロッパの山々を300kmぐらい縦走するレースだったか?)

やはり皆さん、あのレースは気になるらしく
途中話題で持ちきりになってましたね。

ゴミは、山にはほとんど落ちてなく

小さなゴミがほんの僅かだけしかありませんでしたが
なんとか何十年も前に埋められた缶類を見つけたぐらいです

さすがに民家近くに下りてくると多少見つかりましたが

随分綺麗な印象でした

最後に、味噌汁とビールを頂いて
持参のおにぎりと一緒に頂きました。

1366457496396.jpg 1366457497442.jpg

帰りも駅まで走って

3時に帰宅。

オッ少しは走れるかなと思ったら、

そこから雨がドバーっと降ってきました。

実は今週、忙しいなか何とか走ってきましたが
さすがに寝不足気味

まあここは休めという事だと思う事にしよう

今月は500kmなんて全然だったな~

明日も午前は雨みたいですから、午後走れるかな?


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年4月19日 (金)

明日はハセツネ30kグリーンフェスティバル

ブログ更新はサボってましたが、
一応地味に走ってます。(汗)

木曜朝は息子が休みなので、少し遅く起き
1時間10分ぐらい
息子が休みの日は、奥さんお弁当つくりは
お休みなので、チャチャっと作る
お弁当おじさんだな(笑)

1366341613011.jpg

夜は現場の飲み会だったが
急ぎの仕事あり、ラスト30分だけの参加

あまり飲み過ぎず、良かったかもしれない

しかしビール2杯と緑茶ハイを飲んだだけだが、
帰りの電車が眠いこと

今日は病院立ち寄りなどで午前半休にしたので
遅め起床で、朝一に農スクールに行き
インゲンと里芋などの植え付け
この前植えたカブや小松菜の間引き完了(^-^)/

1366341617523.jpg

金か土に行けば良かったのだか、
明日はハセツネ30Kグリーンフェスティバル参加
なので、作業ができないから
通院半休がてら済ませた

そこの農スクールで先日噛んだ、さくらちゃん
(犬)とは仲良くなれたらしい。

頭ナデナデできるようになった(^-^)/

終わって1時間くらいならまだ時間ある事に
気がつき…

走りました(笑)

ジャスト10km

軽いビルドアップ気味50分

で病院よって現在仕事向かい中です。

どうでも良い日常生活の一コマでした

さあ明日はハセツネ30Kグリーンフェスティバル
走れるわけではないでしょうが

山の景色でもゆっくり見ながら
ボランティアしてきましょうか



ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ



2013年4月17日 (水)

水曜練習会

水曜練習会
参加者:IK・Mさん YMさん RIKAさん Aさん
みんなは長野マラソンや霞ヶ浦マラソン前
ほんとは800mIT×8 の予定だったが
このメニューいつもより速いペースで走り
筋肉に刺激を入れることが目的

既に筋肉には十分刺激入ってるので
5kmペース走に変更させてもらいました。

時間 距離 LAP  平均心拍
03:48 1  3:48  148
07:44 2  3:55  168
11:37 3  3:52  176
15:39 4  4:01  179
19:40 5  4:01  179

出だしAさんは、軽い感じで3:35/kmあたりで行くが
ついていくと失速するのが目に見えているので
自分のペースで走る
最近IK・Mさんが速くなっている
3kmぐらいから先を行かれ付いていけなくなった

Aさんには1周軽くラップされてしまいました~

速いよね~

20130417

うーん4分/kmが維持できてない
心肺機能が落ちているみたいです。。

少しずつ上げて行きましょう

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

※今回は同じ内容を記載しています


人気ブログランキングへ

ハセツネ30Kゴールまで

さあ今日は水曜練習会だか、帰宅中に仕上げちゃお

クライマックストレイル区間入ると

きつい上りがしばらく続く

ここまで予定通り、塩熱サプリ、ハニースティンガーを定期的に摂取しておいたが

上り切った20kmぐらいから
疲れが出始めた

一人なら休憩してますよ

上り下りのトレイルは、かなり危険な場所もあり
基本危ないところは慎重に行く

ここまで集団に着いて走ってきたが
後ろの人が、プレッシャーに感じるようになり…

ついに…

端に逃げて先にゆずり始める

足が縺れて何度も転びそうになる

もう嫌だやめて〜と心底思うが
こんなところで止めても仕方ないので
なんとか走る歩く

走ると気持ち良さそうな場所にきても
後ろが来てないと歩きそうになる。

20kmちょっとでこれかよと思った

いきなりハセツネCUP出なくて良かった
今の状態で参加したら完走も怪しい

しかし人間不思議なもので、転ぶと怪我
しそな場所はなんとか走るのだ

その変わり土がフカフカしてる場所で
足をとられ一回転
恥かしい

もう何やってるんらだろと思いながら
じりじりゴールに向かった。

この区間華奢な感じの女性ランナーに
何人かに抜かれた
皆しっかり走ってる

すげえなと思う。

最後もがきながら下っていくと
スタート地点と同じ場所が見えてきた

ゴール

中間地点から50名近く抜かれた

この前青梅で少し後ろをゴールしたハリマネさんは
ここのところまったく練習できず5kgも
太ったと言いながら
年代別4位   3時間38分

40分以上の差がついた事になる

慣れてないトレイルとは言え
かなり悔しい結果

この先トレイルロングをやるには
そうとう鍛え直す必要がありそうだと
気がついたのが収穫ですね

まずは来月の道志村トレイルクリアしないと(汗)
41kmですが、制限時間10時間で
関門クリアーできない人が半分近くでる大会

うかうかしてられない

走り終わってビールとウドン

ほろ苦い味
嘘   普通にプハーっと頂きました

1366192463963.jpg

 

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年4月16日 (火)

ハセツネ30k詳細スタート

今日もあまり時間無く
コメントのレスが遅くなるかもしれません。

さあスタート

地図では出だし4kmぐらいは
平坦なロードだと思っていたが、すぐさま劇坂下って上る展開だ。

その後は、しばらくロード。やはりロードだと前がつかえる…

コースはみ出しそうになりながら

抜き気味に走る

林道に入ると、しだいに上りになる

一応頑張って走ってみるが、ちらちら歩き始める人出る。

自分も歩こうかと一瞬思うが、さすがに
もう少し頑張って走る

前年はここからシングルトラックに入る
ところで渋滞するらしいが、今年はコース変更になりさらに林道を上る事になったらしい。

砂利道で走り難い

しばらくするとロープを伝って上る場所にでた
20〜30名が列作って順番に列作って上ってる

ちょうど良い休憩と思う事にして
パチリ

1366117088775.jpg

そして風景が綺麗だ

1366117093169.jpg

上る段階になり振り向くと列は、もの凄い長蛇に
なりつつあった。
写真はこれだけ(笑)後は余裕なし

もう少し遅かったら、かなりのロスタイムに
なっただろう。最初少し頑張って走って良かった。

ロープを伝った後は、トレイルの
きつい上りが続く

ここは前の人に離れない様に頑張る
心拍数160から170
ゼイゼイハアハア

何とか山頂を超えると

ここからはロードの下り(^-^)/
あまり飛ばすとダメージが出ると思い
軽い感じで走るが、

ここは周りより速いらしく4分10秒/kmぐらい
で、どんどん抜いていく
それでも20名ぐらいか?

ここはあっと言う間に下りきって
今度は、舗装路の微妙な上り

途端に苦しくなるからヘタレだ
一人だけ坂で自分をもの凄いスピードで
追い抜いたおじさんがいたが
上りはすぐ歩いてたので
下りスペシャリストだったらしい。

まっ自分も大差なし(笑)

このあたりから、靴擦れの痛みが出てきた
走ると更に痛む

しかしここで何かできるわけでもない
我慢するしかないのだ

坂はだんだんきつくなったので基本歩きです。

かなりロードを上ったところで17km地点
順位を教えてもらい217位ぐらいだった

まあ初参戦だから、妥当な順位か?

さあここからクライマックストレイル区間

続く

 

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ



2013年4月15日 (月)

ハセツネ30K詳細

自宅に戻ってゆっくり更新してる暇
なさそうなので、iphoneから更新。

昨日は4時前に起床

前日に用意を済ませておけば良いものを
早く寝るのを優先させたので、結構
準備が忙しかった。

何か忘れものしそうだったが、
こんな時は、最低限これだけあれば
走れると言うものを重点チェックして
後はあまり気にしないに限る

暑くなりそうだったのでハイドレには
水1.8l程入れる。

事前の想定では、塩熱サプリを、30分に一個
スポーツドリンクでなく水だけなので
その意味でも塩分補給は重要です。
ウィグライスタートと途中で一個づつ
ハニースティンガー2〜3個

ご飯が炊けところでレトルトカレー
トイレも済ませ
準備完了したところで、出発の時間
始発に乗って秋葉原に出たが

中央線の出発には時間があったので
東京駅に出て、始発電車にのんびり乗った
東京駅では再度トイレ行って完璧だ
ここまでかなり順調(笑)

電車で目の前に、可愛い娘が座ったので
何か嬉しくて頬がゆるみそうになるが、
ジロジロ見ると変態おやじと思われるので、
携帯をいじって誤魔化した(^_^;)

立川で武蔵五日市行きに乗り換えると
周りはそれっぽいランナーだらけだ
電車から綺麗な山並みが近付いてきた
よしだんだん気分が乗ってきた

駅からはしばらく歩いて会場に到着
雨具、水、山岳保険加入証を提示して受付完了
そそくさと着替えて、荷物置場に移動
ゴミ袋にゼッケンを書いて置いておくだけの
システムだが、ちょうどゴミ袋が足りなくなった
ところ。

ちょうど他の大会で貰った荷物入れ用の
ビニールを用意してあったので
前のNo.を消して無事準備完了。

無駄に用意が良いな自分

実は途中でガーミン忘れたかと思って
焦ったが、ちゃんと入ってた
無意識に入れたらしい(笑)

サロモンXTWING2に履き替えたら
前日の18km走った影響か
最初から痛むところあり(汗)

まあもう気にしない事にしよう

トイレは山岳レースぽくテントが並べて
あって中にオマルみたいな入れ物が
置いてあった。
もう小のみ、お腹の具合も大丈夫
←またトイレネタ

1366030654876.jpg

スタート位置、最初4時間台に並んだが
思い直し3時間台に移動

近くの人にフルマラソンの記録を聞くと
3時間ぐらいだと言うので
このぐらいかなと…

その人に写真撮ってもらう

1366030662825.jpg

1366031636253.jpg

さあスタート

(続く)

また無駄に長くてすいません

 

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


続きを読む "ハセツネ30K詳細" »

2013年4月14日 (日)

ハセツネ30k完走しました~

ハセツネ30k完走しました~

タイムは4時間22分09秒

ちょうど山は新緑が出てくるころで綺麗でした~

しかし前半はまずまず走れたものの
20km過ぎから、もうヘロヘロ。。
ちょっと自信なくす結果ですが。。

まあ今までまともにトレラン出てませんからね
使う筋肉も違うし。。

とりあえず腰は問題なし、故障も怪我も無かったです

まあ途中脚が縺れて何回かズッコケましたが

柔らかい土のところでしたので、大丈夫でした。

今日は疲れたので詳しくはまた明日~

Photo

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ

2013年4月13日 (土)

明日はハセツネ30K

今朝はのんびり起きたが。。腰の違和感は消えてない

しかし気にしないと決めたので、普通に生活

気持ち腰を伸ばす運動やストレッチをしながら生活

いつもトイレ掃除は上と下で分担してやるのだが

奥の方を綺麗ふく動作とか、結構背中が良く伸びます(笑)

最近音楽聞きながら、ピカピカにするのが結構
気に入っています。

ぐぐっと伸ばすと、腰がバキっと鳴った

あれ。。あれ・・楽になったか?

これがきっかけは。ちょとはっきりしないですが。。

最近やっている畑に行き枝豆の植え付けをやってから

10時ラン開始

ハセツネ30kは半分ぐらいロード区間があるらしく
人によっては、普通のランシューズで走る人がいるみたい

様はスピード重視の装備の人が結構多いみたいです。

ターサーゲイル3で走る事も考えましたが

今回は、初参戦、しかも体調不良気味

速く走る事よりも、楽なペースで楽しみながら刺激を入れる
感じにしようと思いました。

なので唯一持っているトレランシューズ:SAROMON XT WINGS2

http://www.trailrunning-ohkoku.jp/special/1007/pdf/sal_xt_wings2.pdf
重さ346gとそれなりに重いですが、

評価ではロードとトレイルどちらも走れると出ているので
どのくらいで走れるか試しておこうと思いました。

トレイルは昨年夏に上州武尊山で試しているのですが
ロードが長いとどうなるか

それと大会に向けての調整の中で

負荷
      小(月)→中(火)→大(水)
→休(木)→小(金)→中(土)→大(日)

の流れで少し負荷をかけて身体を慣らして行くか

これ今理屈付けしてますけど、なんとなくイメージしたのを
無理やり付けたものなので、あまりたいした話しではありません

結果は

距離 LAP  平均心拍

ウォームアップ

01  6:01  155
02  5:54  123
03  5:00  142
04  4:50  147

以下10kmビルドアップ気味なペース走

05  4:37  154
06  4:29  159
07  4:37  159
08  4:33  161
09  4:34  165
10  4:27  166
11  4:32  168
12  4:23  170
13  4:28  173
14  4:22  175
15  4:13  176

クールダウン

16  6:16  153
17  5:35  145
18  6:44  136
18.24 1:26 139
20130413
20130413_2

当初4:30/kmぐらいで心拍160ぐらい

いつもより若干高め、まあこのぐらいで10kmも走れば
良い負荷になるな~と思い継続

だんだん上がって

もう4:20/kmぐらいでゼイゼイハアハア。
良い刺激が入ったかな?。。。ってやりすぎ(笑)

終わってトイレ(大)したくなり
公園の和式トイレにしゃがんでみたら、あら平気じゃない

キタナイ話しですいません

違和感消えてないけど、明日は参加出来そうです

時間によって、鈍い痛みが増しますが何とかなる
イメージが出てきました。

明日は楽に楽しんできますね
Photo

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ

2013年4月12日 (金)

腰がいけてない

昨日は走れる時間でしたが、
思いきって走休。22時に寝ました。

一旦足首の痛みは解消

朝4時起き

気持ち良く走れたが…

腰の違和感が消えてない

コルセットして仕事行ってみたが
逆に違和感増したので、午後から外しました。

その後違和感は少し軽くなる…

疲労性じゃない気がするが
もう走れるなら気にしない事にした。

朝ラン7.3kmのみ


1365768559745.jpg

1365768565174.jpg



ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年4月11日 (木)

なかなか回復しない様になったか

昨日の水曜練習会ほんときつかった(>人<;)

足首が痛くなりそうだったので
念の為湿布を足首、張りのある腰にして
寝ました。

4時に目覚まし鳴ったが、1時間ほど動けず
それでも息子が休みだからまだ40分ぐらいは
走る時間あった。

走ろうと思い起きだすと

外から急に激しい雨の音が聞こえてきた…

ラッキー?(笑)

じゃパワーヨーガでもやるかで
身体の筋伸ばしてみました。

今日の日中はかなりダメージを感じました。
今までこんな疲れやすく無かったが…

何か近くのもの良く見えないし(老眼か)
いや〜老けたわい

週末はこの夕日の先を走ります。
まずは楽しもう(^-^)/
1365680233363.jpg

1365680240319.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年4月10日 (水)

水曜練習会

今朝も4時に目が覚めた

走るぞ走るぞ~で7.27km

夜、水曜練習会

ISNBさんは遅れるかもと言ったいたが
ぎりぎり現れ

参加者はISNBさん、ik・Mさん、RIKAさん
そして自分

ISNBさんは一昨日、昨日と走り過ぎだから
ゆっくり行きましょうと言う。。

そう言われるまでもなく、自分は4分/kmも怪しい。。

しかしISNBさんが4分/kmで走る訳ないなと
思ったが。。その通り

入り3:30/kmぐらい(笑)

さすがに付いていけず。。。3:40~3:45/kmが精一杯

やはりずっと走ってなかった代償と
急に走り込みを復活させているので、まったく
脚が動いてくれない

2人においていかれた。。。

3回で投げ出したくなったが、なんとか5回走りきった

LAP 距離 ペース 平均心拍数
3:39 1.00 3:40  157
0:52 0.23 3:50  175
1:25 0.24 5:59  164 レスト

3:42 1.00 3:43  171
0:51 0.23 3:42  182
1:28 0.22 6:35  169 レスト

3:48 1.00 3:49  173
0:54 0.23 4:00  181
1:28 0.23 6:26  166 レスト

3:50 1.00 3:51  172
0:53 0.22 4:01  181
1:32 0.23 6:45  165 レスト

3:52 1.00 3:53  172
0:48 0.20 3:59  181

ちと失速気味だね
心拍数は180MAXに達してますです。

20130410

最後、脚が攣りそうになった。

この距離で攣りそうになったのは初めてだな~

それだけいっぱいいっぱいだったと言うこだろう

やはり年だね。1週間休むとかなり体力が落ちる

明日の朝、できればゆっくり走って
木金でリカバリーで週末のハセツネ30kに
調整してゆく感じに持っていこう

どこまで走れるかまったく分からないが
怪我無く完走して良い刺激としたいところです。

今日の走距離:23.10km

今月の総距離:71.81km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ






2013年4月 9日 (火)

とりあえず走れる

まだ完璧な体調とは言い難いが
やっと普通のJOGペースで走れる様になった
今朝は4時ちょい過ぎに起き
朝ラン7.3km
夜も比較的早め仕事終えたので
久々2部練習ができそうです。

明日は水曜日練習会

1.2kmIT×5本 レスト200m

どうなるか分からないが
できるだけ頑張っておこう

本日の夕食
チャーシュー丼

1365506931708.jpg



ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年4月 8日 (月)

何かぬけたか?

今朝少し汗ばんでの目覚め
昨日までの腰の痛みが随分軽く、
軽い違和感レベル。
時間があまり無かったが、少しだけ
JOGしてみた。
天気も良いし、上々の気分で3.87km
やっと体調不良から抜けだせたか?

まあ仕事に行き19時を過ぎた
あたりから咳が止まらなくなった
帰宅時は疲労感ありで
まだ完璧ではなさそう。(^_^;)
でも明日はまともに走れるかもです。

しかししつこい風邪だわ

最近7時前の教育テレビでやってる
たなくじ

1365426550397.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年4月 7日 (日)

絶不調~ハセツネ30kやばい

昨日早く寝て、ゆっくり寝られた感覚があり
朝日で自然に目覚めたところで

朝ラン10km

朝は昨日の雨は止んで、風もなく気持ち良く走れる
環境でした。

まだ腰の痛みが引かないので

ゆっくり。。ゆっくり

トイレが行きたくなり家に戻って出したところで
久々腸がからっぽな感覚を味わいました。

また回復したら、軽く走ろうとその時思ったのですが

怠さが抜けない。。

どうした自分。。

しかし疲れた様子を見せると、走るなと言われるだけ
ですから、普通通りに生活をしていました。

買い物に行って、午後は車の1000km点検に出して

待っている間にうたた寝しちゃう自分

夕飯考えなきゃいけないが、やる気が起きず頭が動かない。。

思わず焼けば良いだけの味付きの魚と唐揚げ買ってしまった・・

随分手抜きね・・と言われた アハ

それでもアリナミンEXを飲んで、ちょっとでも走ろうと

走る格好したまさにその時。。

突如の雷雨

少し離れたところは晴れているのに、家の周囲は豪雨

まるで神様が、今日は止めておけと言ってるような~
Photo

止めよう!!

その代わりに、娘に頼まれていたパソコンの設定いじくるのを
やったりして時間を潰しました。

確かに今日は走らない方が正解だったかもしれない。

しかし10km走って、

なかなか回復しないぐらい体力落ちてるって。。。

来週末はハセツネ30kですが。。大丈夫か自分
30km

久々よわっちい自分を感じるこのごろです。

でもまた明日から徐々に上げて行きますよ

頑張ろう自分!!


ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年4月 6日 (土)

ここ1週間の状況

皆さんご心配おけしました

本日、近くの整形外科に行って確認してきました。
結果どうやら問題なさそう?

骨盤や背骨は運動するに適したバランスの
取れた状態だそうで。

ただ遺伝的に下から2つ程の骨で神経を通す空間が
小さいので、問題が出やすいのでは?
との事でした。

とりあえず電気マッサージかけて、腰骨伸ばす機械かけて
薬出してもらいました。

とりあえず走っても悪化しなそうな感じだったので

病院から帰宅するやいなや、痛む腰ではありますが
1時間程9kmを走っておきました。

今日はこの後春の嵐になるし、まず復帰の第一歩は
ここからです。

状況をまとめると

1日 月曜

 あきらかに風邪の症状が出たが、引き始めだったので
 この日は仕事に、ルルアタックEX(4日分)を購入して飲む

2日 火曜

 朝起きると腰の激痛で、屈めない程に
 佐倉朝日健康マラソン前に奥さんが風邪ひきましたが
 同じ症状だったらしく、風邪の症状だと判断

3日 水曜

 熱はほぼ平熱(時間帯によっては37.5℃ぐらいあり)に戻るが
 とても仕事行ける気分でなかったので、2連休に
 整体に行ったら多少改善(腰の状態は前日の85%に)
 ここまで腸の動き悪く、トイレ大殆どなし

4日 木曜
 怠さは無くなったので、早朝JOG(5.3km)してみる
 終わった直後、手足に痺れを感じる。
 腰の痛みは昨日の60~70%ぐらい
 2日分の溜まった仕事で残業、仕事中立ち上がる時は、腰の痛みで苦痛
 この頃から喉の痛みが逆に出て、青っ洟が出始める 
 腸も若干動着始める(ウィルスなりバイ菌をやっつけ始めたと言う事か)

 ちなみにこの日携帯忘れて、まったくの音信不通

5日 金曜
 木曜日よりもだいぶ改善、腰の痛みも前日の半分ぐらい
 この日も残業深夜帰り

6日 土曜
 木曜の件があったので、 走ると神経を痛め悪化させる可能性を
 考えて朝は走らず。
 整形外科に行くことにする。

 とりあえずヘルニアでは無さそうと聞いて、走ることに

  腰がまだ痛むので、ゆっくりスローJOG9kmで1時間程です。

という感じです。



ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


 

2013年4月 5日 (金)

まったく。。

ブログを見てる方申し訳ありません
一昨日も仕事休んでまして、更に
昨日携帯を忘れコメントも返せませんでした。

風邪の症状は徐々に回復してきたのですが
腰痛の治りが今一

昨日の朝、ゆっくり5km程走ってみましたが
その後、手足に痺れが出てきました!

しびれはすぐ治まりましたが。。
腰の痛みはひかず。。ヘルニアかしら~

昨日は、たまった仕事多量でいきなりの深夜帰宅
なんと4月に入って、5kmしか走れない状況

こんなこと走り初めてほぼ無かった事ですが
症状は徐々に回復してる

もう少し様子みながら、復帰のタイミングを計ります


人気ブログランキングへ



2013年4月 2日 (火)

水曜練習会メニュー

本日朝起きて。。駄目だこりゃ

と仕事お休みもらいました
熱は午前中に下がりましたが、腰の痛みが半端でない

立ったままズボンの履き替えができない程。。

イタイ、イタイと言ってると

私は、同じ症状だったけどそんな事言ってない
一人で買い物にいったし、イタイイタイ言い過ぎると
言われました。

アハハ

水曜日練習会のメニューを考えました

4月 3日(水) 5kmペース走

4月10日(水) 1.2kmT×5

4月17日(水) 800m×5~8本 150mレスト

4月24日(水) 3km+2km+1km 

開始:20時 

場所:足立区総合スポーツセンタートラック

参加:だれでも可能

単に定番メニューを組み合わせただけです。

しかし。。明日は無理ぽい気がする

ISNBさん宜しく~

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年4月 1日 (月)

風邪です

昨日早く寝たので、早くには目が覚めましたが
完全に風邪悪化
もの凄くだるおもです。

それでも
奥さんは飲み会で遅く帰宅してたから
弁当でも作っておくかと
作りはじめたら起きてきた

後は、協力して仕上げましたよ

休みたい気分120%ぐらいだったが
年度始めいきなり休むのもどうよ
って事で、頑張って仕事して
昼休みに風邪薬買いました

だいぶ楽になったか?
とりあえず、帰ってねます。
スタートから問題発生ですが
ここから上げるイメージで行きましょ

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク