« 佐倉朝日健康マラソン速報 | トップページ | 佐倉朝日健康マラソン詳細(その2) »

2013年3月25日 (月)

佐倉朝日健康マラソン詳細(その1)

今回はあまり時間ないので、ポイントだけ記載のつもり
ですが。。はて

スタートまで

当日はISNBさんと車で一緒に行く予定だったが
前日のメールでは熱があるとの事だったので
無理だろうな~と思って確認したら、

大丈夫いきやす!って マジ。。大丈夫かいなと思ったが

予定通りNewCar出して迎えに行き、二人で
高速で京成佐倉駅に向かった。

大会公式的には駐車場がありませんと出ているが
実は畑みたいなところに無料駐車場があるとの情報が
ありましたが、昨年ISNBさんが止めて
車がドロドロになったとの事なので

ここは駅近くの駐車場に止めようと思いました。

行ってみると一日止めて500円(安)

駅からは無料シャトルバスも出てるし良かったです。
我が家からは車の方が速くて便利でした。

シャトルバスの中での写真(笑)
Photo
あっ車は自己責任でどーぞ。7時頃に到着して3分の2ぐらいは
埋まっていて、ちょうどマラソンで通りかかった時は満車
でした。

会場は少し小高い高台の上にある競技場がスタート&ゴール地点です。

下から登りつつ、これが高低差で見た急坂ね。。。。

ラストで来る時は、少し余裕見ておかないと危険だな~と
思いました。

天候曇り

気温10℃~11℃ 風は予報通り4mぐらいの感じで
場所によっては強く感じる場所もありそうでしたが
走り難いと言う程ではなかったです。
Photo_2

ほんとマラソンには絶好なコンディションという感じ

1月後半から2月ぐらいまでお腹の調子が悪い事多かったですが
今回は、普通に家出る前に1回と現地到着でもう1回(多い?)

まあいつもマラソンの前はこんな感じです。

千葉マリンや青梅の時はトイレ行ってもスッキリしない感じ
でしたが、今回は早い時間だったので誰も並んでなく
ゆっくりスッキリでき。やはり早めの行動が良いですね

競技場の周りにシートを引いて待機していたら

隣はNIPPONランナーズの皆様の陣地で
どうやら、その中から各ペースメーカーの方々が出るようでした。

1時間前を切って再度トイレに向かったら、今度は
凄い長打の列でしたが、良く見ると男性用小はガラガラ
これも待たずにスッキリ

(トレイの事ばかり書いてるし、いやでもここ重要です)

会場の感じも悪くなかったと思います。

沿道は単なる田舎道をひた走るんですけどね(笑)

早めにスタート地点に並んでたら、3列目ぐらいスタートに
なってしまった。(汗)

場所は2時間半~3時間の場所なので、一応。。虚偽はないです。

スタート:

競技場を出るといきなり劇坂下りで、最初の1km3:40/kmペース(笑)

その後は5km付近までアップダウンが続きます。

ここは楽に感じるペースで焦らない事にしました。

そしたら抜かれる、抜かれる(一応ジャマな感じにはなってませんよ)

距離 LAP  平均心拍数
01  3:41  143
02  4:16  155
03  4:00  157
04  4:13  157
05  4:19  157
06  3:57  159

アップダウンに合わせて無理せず
楽な感じを意識したが
今見るとそんなに遅いペースじゃなかったな。。

女子のトップの人が勢いよく抜いていき、さらに2番手だと
思われる人が抜いていった。

そろそろ自分もペースを安定させようと思い
その2番目の人をペースメーカーにさせてもらった。
後ろからじっくり観察(変態おっさんではありません)

このあたりから周囲とペースが同じになる。

このペースで走る女性は、なぜか似た走りの人が多いと
いつも思う。。フォームを見ると速い感じはしないのに、
それなりのペースで維持してるのが不思議だ

07    4:08    159
08    4:03    160
09    4:13    160
10    4:09    157
11    4:03    156
12    4:06    156
13    4:11    156
14    4:09    155
15    4:10    157

ここから15km目付近までは平坦なコース
風を感じる場所があったが、そんな時は集団の
後ろにかくれて力温存

鋭角的に曲がるコーナーで後ろを確かめると
100mぐらい後方に、サブスリーペースメーカーの人を
先頭に大集団が見えた。。

うあ、あれに追いつかれると、イヤだなと思う。。

女性2番手の人は、そこまで近くを走っていた。

(続く)

結局長いか。。

(身体の事)

今回は脚のダメージを感じたので、朝は超スローJOGで
アクティブレストと思ったが、歩くより遅くても
イタタとなるので、単なるウォーキングに切り替えた

ウォーキングなら問題なし

でも単なる筋肉痛ぽいので、数日で戻ると思う。
この刺激を次に繋げていこう

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


« 佐倉朝日健康マラソン速報 | トップページ | 佐倉朝日健康マラソン詳細(その2) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

まだ15kmですね(*^o^*)
でもきっと、番外編を含めても今週中には完結するでしょう~。
で、2番手の女子ランナーのどのへんをじっくり観察したんですか?

電車の中のtakakiさん「カッコいい」です(〃∇〃)
「サブスリーはもらった!!」と言った表情ですよ(ニヤリ)

トイレは重要です(笑)
男子の場合「大は渋滞」「小はガラガラ」良いですか皆さん!!ここはテストに出ますよヾ(@゜▽゜@)ノ

サブスリーはやはり簡単には出せないと思わせる後半なのでしょうか?(^_^;)
プレッシャーを感じます(笑)
何かアドバイスあればお願いします(*^_^*)

としさん
そんな〜フォームチェックしてた
だけですから(汗)(汗)
首筋とか肩とか…ある意味全身?
やめた。ほんとに変態おやじに
なってしまう。(笑)
後半はさらっといけるかな〜

monoranさん
駅から会場までのバスですから〜(笑)
試験だすので、
暗記するように(笑)

ひろ兄ぃさん
え〜っと、大丈夫
魔法の呪文(念仏)唱えれば
克服できます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/57034133

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉朝日健康マラソン詳細(その1):

« 佐倉朝日健康マラソン速報 | トップページ | 佐倉朝日健康マラソン詳細(その2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク