« ハセツネ30Kグリーンフェスタ申し込み | トップページ | 土日ぴったり50kmだった »

2013年3月16日 (土)

佐倉1週間前の最終刺激

今日はあまり無理に走る必要も無いので
朝はのんびり?5時に起きました

(いちおう4時~5時の間に起きるルールは継続)

息子の弁当と朝ご飯を作って送りだし
朝の気持ちの良い空気の中、ささっと洗車

今回初めてグラスコーティングしてみましたが
洗車が楽で良いですね

お部屋の掃除も終わらせて。。

木金は走れなかったな~などとつぶやきながら
奥さんの白い目を振り切って
走りに出ました(笑)

2kmゆっくりウォームアップした後
サロマペースを意識して、負担のかからない
感じを探して走ると、

5:30~5:11/kmぐらい。。

距離 LAP  平均心拍
01  6:42  158 ウォーミングアップ
02  5:58  138
03  5:31  119
04  5:15  124
05  5:11  125

こんなものなのかな~
仮に5:20/kmイーブンペースでいけばサブ9では
あるので、ここを最低限のラインとしよう。。って
毎年最低ライン決めると、そこになっちゃうんだよな~(笑)

もっと自由に行こう!!

なんてこと考えて5kmに達したところで

本日のメーンイベント本番ペースで10kmペース走

距離 LAP  平均心拍
06  4:14  146 10kmペース開始
07  4:10  153
08  4:08  154
09  4:09  153
10  4:10  156
11  4:06  158
12  4:08  159
13  4:08  161
14  4:08  160
15  4:04  161

ペースをあまり気にしないようにしたが
とりあえず4:10/kmぐらいで走れるようだ
でも走ってると、この負荷でほんと42kmも
走れるんだろうかと、いつもながら思う(汗)

終わってから
もう一回サロマを意識したペース

距離 LAP  平均心拍
16  5:27  139 サロマペースを意識して
17  4:55  139
18  4:52  139
19  4:50  140
20  4:55  138

21  5:36  128 畑に寄り道

10kmペース走の刺激のせいか、5分/km切るぐらい
去年のサロマ前半ペースぐらいにあがった。

心肺は問題なし、問題は脚がこの速度で100km走りきる
強さを獲得できるかだ。

フルマラソンまでは、総距離少なくても効率的な
練習をできている人はサブスリーを達成できると
思うが。。

ウルトラは、理屈じゃなく長く走った脚が必要
ではないかなと感じる。

脚の破壊と再生を上手に繰り返して
サロマ100kmでもヘタレない脚を作りたい

5月の道志村トレイルもその為の参加でもある
44kmですが、制限時間に間に合わない人が多数
でるところから見てもかなり厳しいレース

トレランなので70km走以上に脚へのダメージが

あると想定しています

焦らず故障しない範囲で頑張ろう

終わって、先日種をまいた畑に立ち寄り

ちょうど芽が出てきたところだったので、
農家のおじさんの指導の元、ランニング姿のまま
不織布を棒のアーチでトンネル作ってきた(写真なし)

そこにはあまり人なつこくない犬がいるのですが
気にせず近づいたら、かみついてきて

歯が脛にあたってしまった。(汗)

ちょっと不用心だった

噛まれてばい菌入るとやっかいだが、

痣ができた程度だったので良かったです。

気を付けないとね

今晩の夕食
Photo

ハチミツたっぷり、ホワイトソースにもコンソメと生クリーム
入れたら豪勢な味になりましたぞ

子供にも好評だったのだ

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

« ハセツネ30Kグリーンフェスタ申し込み | トップページ | 土日ぴったり50kmだった »

10kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

佐倉の1週間前に理想的な練習ができてますね。
犬にかまれましたか。それは災難でしたね。
ひどい噛まれ方でなくてよかったですね。
料理もおいしそうですね。グラタンですか。

練習の方はバッチリですね。今回もサブスリー期待大ですね。
でも犬にかまれるとは!
大丈夫でしょうか。すぐに治まればいいのですが。
佐倉に影響がなければいいですね。

いつも理論的に考えてメニュー組んでますね。
それがバッチリでどんどん成長してるんでしょうね。
いろんな犬がいますから気を付けて下さいね。

いつもながらの「ナイス練習」ですねぇ〜〜(^^)(^^)

畑に芽が出ましたかo(^∇^)o収穫が待ち遠しいですね(^o^)(^o^)
(↑気が早すぎるヾ(@゜▽゜@)ノ)

※金沢よりコメ(^^)

とっきゅうさん
犬は大丈夫でした。
やり過ぎない範囲を模索してますが、、、
なかなか判断に迷いますね。

なみのりさん
犬の噛み後は一晩過ぎても問題でなかったので
大丈夫です。
困った犬ですな(笑)
佐倉どうなるかな~

としさん
いちおう定番でやったみただけですよ
今日はフルマラソン1週間前定番じゃ
なかったかな?

monoranさん
芽が出ましたよ~
写真撮ってきました
間引するので、早々に味噌汁の
具になるかな?ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/56968075

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉1週間前の最終刺激:

« ハセツネ30Kグリーンフェスタ申し込み | トップページ | 土日ぴったり50kmだった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク