« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

風邪気味かしら~

本日のつもりは早朝スローJOG
4時に目覚ましをかけたが、なかなか起きられなくて

やっと5時起床

まだまだ時間あるよと思ったら、

突然雨の音がどどどど聞こえてきた。
外覗くと、また冷たい雨降ってるのだ

しかもなんだか朝から少し風邪ぽい

朝ラン中止~

午前中は、奥さんと一緒に出かける用事で阿佐ヶ谷へ

午後は娘と歩いて公園にゆっくり散歩

何を思ったか、メモと鉛筆を持って道すがらの花を
書き留めるのですが、この花何と聞かれるが。。

ナズナ(ペンペン草)と桜、椿ぐらいしか
分からないのだ(汗)
Photo
Photo_2

行った先の生物園
オタマジャクシがいっぱい
Photo_4
肌すべすべ
Photo_5

終わって走り出したが。。

今日はなんか2時間走るの辛かったな~
ISNBさん、RIKAさん、KENさんと
一緒になりおしゃべりランだったので、まだ
耐えられたが、一人では厳しかったに違いない

とりあえず20km走った

頑張ったとしておこう

本日の夕食

人参、インゲンと青唐辛子を細かく切って肉で巻いた
うまし。。
Photo_6

あ~はよ寝よ

今日の走距離:20.09km
3月の総距離:448.405km

さて過去からのグラフ
Photo_7

徐々に走る距離伸ばしてますが。。
来月からもう一段上げられるかな?

去年も初の400km超えを4月に達成して6ヶ月連続で
超えましたが。。なるか500km超え

無理はしないですけどね

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月30日 (土)

佐倉のダメージ考察

昨日は深夜帰宅だったので、マイルール発動で
起床5時半で早朝は走らず

しかし今回の佐倉朝日健康マラソン、今までの
フルマラソンで感じたダメージで結構上の方じゃ
ないでしょうか

フルマラソン終わって1番ダメージあったのは

3時間7分で走った2011年11月のつくばマラソンかな

あのレースはその時の実力のかなり上限で走ったと
思うが、終わって痙攣が半端でなかった。

2番目は、京都マラソンか?

と思って過去記事確かめたら、だいたい次の週末まで
ダメージが同じ様に残ってたみたいですね(笑)
やはり限界近くで42km走ると言うのは、いろいろ
ダメージが出るものなのですね

1.脹ら脛とその周辺筋肉の張り
2.2日後から口内炎気味で、たぶん内臓疲労

今週、子供の春休みで家族旅行でクア施設に行けたのが
幸いでした。

今日も脹ら脛の張りが多少残るものの、

午前中に少しペースを上げて状況を確かめてみようと
思った。

5kmのJOG後

4;30/kmから10kmビルドアップ!と思ったが
無理~ まだポイント練できる状態でない

なので5kmでペース抑えめで行きました。
最後あまり上げた感覚無かったけど
心拍同じで4:11/kmだった

距離  LAP  平均心拍数
01   6:14  102
02   5:34  114
03   5:08  133
04   4:57  151
05   4:53  149

06   4:24  143
07   4:27  140
08   4:25  149
09   4:22  145
10   4:11  145

その後はサロマ想定ペースにしてみました
うん、このペースなら何とかなるな

11   5:20  131
12   5:02  129
13   4:56  128
14   4:52  128
15   4:52  131
16   4:50  133
17   4:51  131
18   4:53  131
19   4:53  130
20   5:49  111
20.34  1:48  122

そして夜もう一度jogって合計30km

ダメージは大丈夫そうかな?

明日はスローJOGでできるだけ長く走って
おきます

今日の走行距離:30.99km
今月総距離:428.315km

今日畑から間引いてきた新芽↓

味噌汁に入れて食べましたが美味かった~

Photo


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ

2013年3月29日 (金)

ぼちぼち走ってます

水曜日からぼちぼち走っては
いますが、jognoteとブログ更新する暇なく

一応水曜日朝ラン5kmぐらい

昨日は東京戻って16.75km
今朝は4kmぐらい

昨日の朝走るつもりで4時に起きましたが
長袖シャツ忘れ 、まだ寒いし
フルマラソンのダメージが残ってるので
無理する事なかろうと思い
朝風呂に変更(笑)
朝から食べすぎた〜( (^_^;)
1364565526495.jpg

ガラガラの油壺マリンパーク見学して

アシカと握手(笑)

1364565536110.jpg


14時には帰宅
合間で1時間45分ほど舎人公園走りに
行きましたが、
桜綺麗で気持ち良かった〜

1364565540385.jpg


1364565547200.jpg


1364566149149.jpg

夜は昔の仲間が京都マラソン完走したと
言うので久々飲み会

楽しく飲めましたよ。

帰宅23時で即寝

朝軽く走って、いつもより1時間早く
仕事場に向かったのでした〜

と言うわけで、2日休んでたまった仕事片付け
今にいたるわけです。(^_^;)
ブログ更新する暇はなかったでしょ(笑)

まだ脹脛の張りを感じますが
ぼちぼち刺激入れて行きます


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年3月28日 (木)

珍道中

家族旅行で三浦半島に来てます。
新車での初めての家族旅行
まずは横須賀に向かい
海軍カレーでも食べようかと思いました。
到着するとまだ時間があったので
戦艦三笠を見てみました。

1364417114871.jpg

坂の上の雲を読んでいた自分としては
興味深いものがありましたが、
展示物はあまり凄いもの無く
家族的には不評(笑)

外出ると大雨で、海軍カレーの店に行くと
休みだったので
向かう途中の別店にしようとなり…
マックになりました(笑)

さてホテルに到着
部屋は3時からチェックインですが
プールとクア施設で遊べます。
ちょうど佐倉のダメージ
脚の普段あまり使わない細かな筋肉が
疲労した感じ?
が、あったので、プールとジャクジー
ジェット水流はかなり気持ち良いマッサージになりました。
いや〜良かった。

さてプール出て部屋に入る為、荷物を
取りに車に戻ると、なんと右後ろの
タイヤが空気抜けてる
パンクかあ!

調べてみたらホテルのすぐ下にガソリンスタンドが
あったので、空気抜けきる前に移動できて
すぐ修理できました。

1364417127682.jpg

こんなのが刺さってました!(◎_◎;)

1364417143223.jpg

ある意味タイミング良く気がつき
ラッキー

バイキングたんまり食べたし

1364417155135.jpg

まだまだ楽しんで帰りますよ〜

佐倉の写真がオールスポーツに掲載されていて
ゴール前の様子が写真に収められつました(笑)
ゼッケン2733です。
興味ある方はどうぞ


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年3月26日 (火)

佐倉朝日健康マラソン詳細(その2)

明日と明後日は休暇で家族旅行予定
今日は少しだけ夜更かし中。。

さて詳細続き

さてハンサムネコさんがFBで注意と
教えてくれた16km地点のアップダウン開始
ここで2番手の女性が若干ペース落ちたのでパス
キツイ坂ではあったですが、それほど延々と
長く続く訳でもないので、歩幅小さくして
ピッチで上る感じでクリアーしました。

16    4:25    162
17    4:08    158
18    4:06    157
19    3:58    152
20    4:14    156

しかし上って下って20kmぐらい目で若干疲れを覚えた。。
いかん。まだ半分だ

どうも今回は、身体が出だしから重く感じます。

とりあえずここでハニースティンガー1個目投入
これ飲むと、ちょっと楽になる感覚がありました。

ちなみに補給は塩熱サプリ 30分に1個
ウィグライプロ2個16kmあたりと28km手前あたりだったか・・
ハニースティンガー 20kmと30km

おーもう少しガンバレそうと思って
中間地点 1時間28分02秒 ぴったり4:10/kmペースです

21    4:07    157
22    4:15    159
23    4:08    157
24    4:06    157
25    4:07    158
26    4:09    156
27    4:09    157
28    4:10    158
29    4:11    159
30    4:14    158

このあたりは印旛沼の周りの走るコースで
桜が綺麗な道で、有森裕子の。。。みたいな
表示出ていましたが、すいません。
しっかり覚えてないです(笑)

なんせあの小出監督の地元ですからね

このあたりで後ろに集団の気配を感じるように
なってきました。

やばいサブスリーぺーサー軍団に飲み込まれる
集団に入ると給水もし難そうだし、

基本、自分のペースで走るタイプなので
なんとかペース維持して逃げようと思った

31    4:15    159
32    4:17    158
33    4:11    158
34    4:17    158

しかし徐々にペースダウンでついに34km付近で
集団に追いつかれる。
前半見た集団よりは、半分ぐらいの人数になってました。

集団で走りたくなかったので、やり過ごそうと
したら気持ちが切れたのか、思ったよりもペースダウン
してしまった。

35    4:24    154
36    4:27    154

ここで呪文の様に「粘れ粘れ」と唱え
なんとかこれ以上落ちないように気合いを入れ直す

まだサブスリーは間に合う、頑張れと。。

37    4:22    156

追い打ちをかけるように、こんどは
ペース上げようとすると、脹ら脛が痙攣し始めた。。

大田原と同じ展開で上げたくても上げられない状況に

そしてここらあたりで、女性2番手の人に再度
ぶち抜かれた。。。脹ら脛が言う事きかず。。

それでも沿道の声援に応えて、こちらも大きな声で
「ありがとう」って出して見ると
少し力が出る。脹ら脛が無ければもう少し出せたなと
思うが、脚が出来てない証拠ですね。

38    4:27    155
39    4:30    154
40    4:31    154

後2kmのところで、後ろからぶつかる人いて
見たら、サブスリーペーサーの人だった

そう言えば、さっきの集団は2人で引っ張っていて
1名いないなと思ったのですが、

どうやら少し余裕あるペースのチームと
ぎりぎりで狙うチームに分かれていたらしい

ここまで来たら、もう粘れ粘れと唱えながら
追いかけるのみ。。
40km過ぎてあと10分ぐらいだったが
最後の劇坂を考えると、かなりぎりぎりだ

41    4:37    152
42    4:22    153
42.55    2:43    161

劇坂をなんとか上りきると

さっきのサブスリーぺーサーの人が立ち止まって
時計を確かめて、あと20秒間に合いますよ~と言ってくれた

またこの展開かと思いつつゴールになだれ込んだのでした。
ゴールにはISNBさんが立っていて

お互いサブスリーでゴール出来た事を称え合った

ISNBさんは前日まで熱があったので
リタイヤするのではと思ったが、
前半1時間24分で通過後、失速したものの
ちゃんとサブスリーにまとめてくるのが凄いところです。

やはり月間500km以上走ってるだけありますね。

終わってみれば1秒だけPB更新という結果でした。

脚のダメージは案外大きく、やはり短くても急坂を一気に
駆け下りたりするのが入ると、脚へのダメージは
案外あるのだなと感じました。

でも大田原のじわじわ上りよりは、こちらの方が面白い
気がします。

サロマに向けては良い刺激になったと思います

次のシーズンは、もっと脚を丈夫にして臨みたいですね

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月25日 (月)

佐倉朝日健康マラソン詳細(その1)

今回はあまり時間ないので、ポイントだけ記載のつもり
ですが。。はて

スタートまで

当日はISNBさんと車で一緒に行く予定だったが
前日のメールでは熱があるとの事だったので
無理だろうな~と思って確認したら、

大丈夫いきやす!って マジ。。大丈夫かいなと思ったが

予定通りNewCar出して迎えに行き、二人で
高速で京成佐倉駅に向かった。

大会公式的には駐車場がありませんと出ているが
実は畑みたいなところに無料駐車場があるとの情報が
ありましたが、昨年ISNBさんが止めて
車がドロドロになったとの事なので

ここは駅近くの駐車場に止めようと思いました。

行ってみると一日止めて500円(安)

駅からは無料シャトルバスも出てるし良かったです。
我が家からは車の方が速くて便利でした。

シャトルバスの中での写真(笑)
Photo
あっ車は自己責任でどーぞ。7時頃に到着して3分の2ぐらいは
埋まっていて、ちょうどマラソンで通りかかった時は満車
でした。

会場は少し小高い高台の上にある競技場がスタート&ゴール地点です。

下から登りつつ、これが高低差で見た急坂ね。。。。

ラストで来る時は、少し余裕見ておかないと危険だな~と
思いました。

天候曇り

気温10℃~11℃ 風は予報通り4mぐらいの感じで
場所によっては強く感じる場所もありそうでしたが
走り難いと言う程ではなかったです。
Photo_2

ほんとマラソンには絶好なコンディションという感じ

1月後半から2月ぐらいまでお腹の調子が悪い事多かったですが
今回は、普通に家出る前に1回と現地到着でもう1回(多い?)

まあいつもマラソンの前はこんな感じです。

千葉マリンや青梅の時はトイレ行ってもスッキリしない感じ
でしたが、今回は早い時間だったので誰も並んでなく
ゆっくりスッキリでき。やはり早めの行動が良いですね

競技場の周りにシートを引いて待機していたら

隣はNIPPONランナーズの皆様の陣地で
どうやら、その中から各ペースメーカーの方々が出るようでした。

1時間前を切って再度トイレに向かったら、今度は
凄い長打の列でしたが、良く見ると男性用小はガラガラ
これも待たずにスッキリ

(トレイの事ばかり書いてるし、いやでもここ重要です)

会場の感じも悪くなかったと思います。

沿道は単なる田舎道をひた走るんですけどね(笑)

早めにスタート地点に並んでたら、3列目ぐらいスタートに
なってしまった。(汗)

場所は2時間半~3時間の場所なので、一応。。虚偽はないです。

スタート:

競技場を出るといきなり劇坂下りで、最初の1km3:40/kmペース(笑)

その後は5km付近までアップダウンが続きます。

ここは楽に感じるペースで焦らない事にしました。

そしたら抜かれる、抜かれる(一応ジャマな感じにはなってませんよ)

距離 LAP  平均心拍数
01  3:41  143
02  4:16  155
03  4:00  157
04  4:13  157
05  4:19  157
06  3:57  159

アップダウンに合わせて無理せず
楽な感じを意識したが
今見るとそんなに遅いペースじゃなかったな。。

女子のトップの人が勢いよく抜いていき、さらに2番手だと
思われる人が抜いていった。

そろそろ自分もペースを安定させようと思い
その2番目の人をペースメーカーにさせてもらった。
後ろからじっくり観察(変態おっさんではありません)

このあたりから周囲とペースが同じになる。

このペースで走る女性は、なぜか似た走りの人が多いと
いつも思う。。フォームを見ると速い感じはしないのに、
それなりのペースで維持してるのが不思議だ

07    4:08    159
08    4:03    160
09    4:13    160
10    4:09    157
11    4:03    156
12    4:06    156
13    4:11    156
14    4:09    155
15    4:10    157

ここから15km目付近までは平坦なコース
風を感じる場所があったが、そんな時は集団の
後ろにかくれて力温存

鋭角的に曲がるコーナーで後ろを確かめると
100mぐらい後方に、サブスリーペースメーカーの人を
先頭に大集団が見えた。。

うあ、あれに追いつかれると、イヤだなと思う。。

女性2番手の人は、そこまで近くを走っていた。

(続く)

結局長いか。。

(身体の事)

今回は脚のダメージを感じたので、朝は超スローJOGで
アクティブレストと思ったが、歩くより遅くても
イタタとなるので、単なるウォーキングに切り替えた

ウォーキングなら問題なし

でも単なる筋肉痛ぽいので、数日で戻ると思う。
この刺激を次に繋げていこう

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年3月24日 (日)

佐倉朝日健康マラソン速報

走ってきました

Photo
タイムは

2時間59分47秒 大田原の記録を1秒更新(笑)
Photo_2

自分は事前の妄想では2時間55分切りできるかな~
などと妄想してましたが、

出だしから脚が重く、厳しい展開

30kmぐらいまで4:10/kmペースを保ったものの
そのあとじりじりペースが落ち

20130324

なんと言っても脚がペース維持できるようにできてない
やはりサブスリーペースはなかなか厳しいです~

コンディションは良かっただけに少し残念ですが

2回連続でサブスリー達成できたのは良かった~

前日まで風邪で熱があったISNBさんも、結局走り
前半1時間24分台で走り、後半落ちたものの
2時間58分台でゴール

さすがです。

取り急ぎ報告です。

詳しくはこの後で

今晩0時富士登山競走なんだけど。。起きてられるかな~
一回寝て起きるか。。


人気ブログランキングへ

2013年3月23日 (土)

佐倉朝日健康マラソンの調整は

昨日は帰宅23時過ぎだったので、就寝0時
23時を超えた時のルールに従い、5時20分に起床
(家族が起きる時間なので)

体調がだいぶ回復した奥さんと畑を見に行った後

お昼までの1時間程の時間を使って走る事に

グリコーゲン貯め込む為に大会前3日は走らないという
調整法もありますが。。

使った分は食べれば良いだろう(笑)と思い
ボチボチ走って刺激を入れる形で調整しています。

ちなみに木曜日から朝飯のお代わり(3~4杯分)を増やし
間食におにぎり、サンドイッチを食べたりして、カロリー増に
努めておりますが、21時過ぎたらあまり無理して食べない
様にしています。

今回あまり作戦を考えてません。

コースは一部アップダウンありますが
大田原や京都、この前の青梅に比べればフラットな方だと
思います。

Course_koutei

天気予報は明け方から9時ぐらいまで雨で気温11~15℃
風速4m まずまずのコンディションになるんじゃないでしょうか

同日走る板橋Cityは、荒川土手の工事の影響で
コース幅が2~3mのところがあり、かなり不利な状況ですが

佐倉に関しては問題ないかなと思っています。

ペースは4:08/km~4:10/kmで入って、

行けるところまで行く 以上 終わり(笑)

一緒に行くことになっていたISNBさんは
今朝も38℃の熱があるとの事

今日中に体調戻して、参加しそうな事言ってたけど。。

無理じゃないかな~

今回、これだけ体調不良の人が周りにいたが
とりあえず今のところ体調不良の兆候は無い。。

脚の痛みも、走るに支障がある様なところはなし

あっそうだ今日のJOG2kmだけレースペース走を
入れました

距離 LAP  平均心拍
1  6:39 138
2  6:16 134
3  4:59 125
4  4:08 148
5  4:06 156
6  5:39 130
7  5:12 127
8  5:44 119

うん調子は悪くない 

フルマラソンは何があるか分かりませんが
楽しんで走ってきます

写真は先週と今週の芽の様子
(先週)
Cimg1977
(今週)
Cimg1979

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月22日 (金)

佐倉健康マラソン前

昨日木曜日の朝は、
4時半に起きましたが、
物凄い風が吹いていたので、
ここで無理する事なかろうと思って
のんびりパワーヨーガショートコース

夜は、電車の中で 鏑木 毅さんの新書
「アルプスを超えろ 激走100マイル 世界一過酷なトレイルラン」
を夢中で読んでたので、

ブログ更新なし
鏑木さんの努力を見ると、まだまだ
自分も甘いなと思いました。
今はプロですが、群馬県庁職員時代でも
30階のビル何度も往復したり、
毎週末は富士山でトレーニングしたり…

故障からの劇的な復活や奥さんとの
やり取りなど、誠実な人柄を感じます。
だから多くの人を巻き込んで
UTMFを成功させたりできるのでしょうね

帰宅後走るタイムリミット30分前
こんどは軽く走りたい気分だったので
30分だけJOG
軽いWS3本

今日は朝眠かったし、 残業だったので
走らず
まあもうグリコーゲンため込めば良いだけ
なので無理して走る必要は全くありません。

しかし…奥さんは風邪悪化してかなり辛そうだった
さらに一緒に行く予定のISNBさんも
ふしぶし痛く熱あるそうで…

今のところ体調は悪くないが、
なぜか休み優先にすると、膝や足首が痛むから
不思議だ(^_^;)
走り続けないと死んじゃう系かしら?

気持ち良い昼休みと晩飯

1363960191073.jpg

1363960196477.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年3月20日 (水)

佐倉マラソン前の最終刺激

今日は春分の日でお休みですね

佐倉健康マラソン前の最終刺激を入れです。
今朝は少しのんびり起床で5時20分

今日はそんなにがっつりなイメージではなく
軽く走れば良いのだ

午前買い物に行くと言うが1時間程時間が出来た

しめしめフェザーファイン2WIDEを試す時間が
できた。

いつも遅いんだよね~と言う奥さんに
いやいや、ちゃんと時間まで帰ってくるからと
外に飛び出した(笑)

気がつくとサロマサブテン記念Tシャツ着てた(笑)
Photo_2

しかし暖かいね~サロマを想定したペースで走ってみた

距離 LAP  平均心拍
01  6:08  110
02  5:18  123
03  5:11  129
04  5:02  131
05  5:05  131
06  4:53  132
07  4:56  134
08  4:54  136
09  4:50  136
10  5:04  129

平均心拍140以下
アッパーが柔らかいですが、ターサーと同じ
フィティングができる構造なので、脚を包み込む様に
紐を固定すれば、なかなか良い履き心地。

フラットソールの柔らかさは、最初足裏の魚の目を
刺激して痛かったが、そのうち気にならなくなった
適度な柔らかさです。

ある意味、GT-2000よりも優しい感じがするのでは
ないだろうか

その割に重く無く、しっかりフィットしてるのが良い。

うんうん。。いいぞと思いながら走ってました。

後は50km走とかに使用してみて、ロングでトラブルでないか
そこ試して問題無ければ完璧です。
今のところ凄い気に入ってますよ。
Photo_3

午後、夕食前の1時間程の時間を使って
最後の刺激走 5kmペース走

水曜練習会のメンバーには5時頃走ってるかもと
言っておいたが、

さすがに春分の日なので、皆様都合悪いらしく

スポセン近くで仕事をしていたIK・Mさんの情報
によればいろんな時間に来てたらしい

仕事終わったIK・MさんとSさんとしばらく談笑ラン後

IK・Mさんと一緒に5kmペース走開始

設定は4分/kmでしたが。。

結果は

時間     距離  LAP  平均心拍
03:57:00   1   3:57  151
07:56:00   2   3:58  162
11:53:00   3   3:56  167
15:51:00   4   3:58  167
19:43:00   5   3:51  171

最近の10kmペース走のペースなので
楽なイメージは維持できました。

良いイメージで佐倉をむかえられそうですが

若干気がかりな事が発生

月曜夜から娘が体調を崩していましたが
今日はだいぶん持ち直したなと思ってましたが

今度は奥さんが体調悪いと寝込んでしまいました

自分は今のところ問題ありませんが。。。

今晩の夕飯
Photo_4

そら豆と豚肉の豆板醤炒め
美味しくできたですが、奥さんと娘は体調悪く
食べられませんでした。


本日の走距離 22.24 km
今月の総距離 310.38Km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月19日 (火)

サロマ用シューズ購入

今朝、目覚ましが鳴ると、昨日少し体調崩した娘が
喉が乾いたと言うので、ウトウトする間もなく
起きることができました。
水を飲ませて、ゆっくり走る準備してから

今朝は暖かい

のんびりですが、とっきゅうさんがWS入れるべきと
言うので、入れてみました(笑)

20130319

しかし夜明け前、起き抜けのランはスピードあがりません
まあまあのJOGペースにしたつもりが

7分/kmだったりします(笑)

さて夜も軽く走ろうと思っていたのですが。。

仕事も走れる時間に終わった。

なぜか気分は、今日はゆっくりしよう
走らなくて良いじゃんと言う気分になった。

素直にそんな気分に従ってみました。

空いた時間を利用して、仕事場近くのB&Dに立ち寄り
サロマ、サロマのシューズっと。。

ターサーの足型で、クッション性も多少あるやつ。。

あれスカイセンサーNEOは紐穴がターサー風になったのか。。

その横のはフェザーファインかあ。。

前北海道マラソン前に故障気味なパッキーさんが購入
してたやつだな。。と手に取って見ると

軽いじゃん・・

あっ  ワイドもあるんだ。。という事で試し履きすると
良さそうなので、購入しちゃいました~

(ターサー型のワイドが足に一番しっくりくるのです)

フェザー ファイン 2-WIDE TJR494
Photo
Photo_2
Photo_3
売り文句は

軽量でやわらかな足入れ感を実現。
レーシングワイドラスト採用モデル。

ターサーゲイルと同様に、甲部の形に合わせて
靴紐を締めるポイントを変えられる

↑ここ重要です(笑)

カスタムアイレットステイを採用したことにより、
よりフィッティングの調整が可能になりました。

だそうだ。

重さ245g

一応探していた要素を押さえているので楽しみです。

履いてみると、アッパーの柔らかさを感じる作りで
履き心地は上々

これでサロマ湖100kmウルトラマラソンのシューズは

決まりかな?(まだ走ってないけどね)(笑)

夜走らない事で、ブラッとしたおかげで良い買い物できた感じです。

疲労も抜けてきましたよ

明日は最後の刺激をちょい入れかな

本日の走距離 6.7km
今月の総距離 288.14km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月18日 (月)

いつもの月曜通り疲労感たっぷり(笑)

本日走休
毎週の事ながら、月曜日は昼休みや電車で
ウトウトした時とか、怠さがハンパでない。
やはりもう少し軽めにすべきだったか?

しかし故障ぽい痛みは無いので、
後は体調整えて行けば、それなりに走れるでしょう。
ハードな練習をしても、
4週に1回ぐらいはリカバリー週を
入れる必要があるとは分かってますが、

なかなか適度な感じにするって難しいです。

今日は帰宅したらパワーヨーガやって
寝る予定。
明日は軽め、水曜日に軽い刺激入れて
後は朝の散歩JOGくらいかな〜

今晩の夕食

1363609080443.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月17日 (日)

土日ぴったり50kmだった

起床4時半 

5時ちょいすぎからLSDスタート
あまり心拍が安定してなかった
20130317

昨日お腹が張って、あまり食べられ無かった為
エネルギーが少ない状態だったかもしれない

この様な時は、いちど落ち着いた心拍が
跳ね上がる事があります。そのまま続けてると
また安定しますけどね。

実際の自分の身体を感じながら走る事は
重要な事だと思います。

ちょうど2時間ちょっと18km

途中で高速ランナーNDさんがやってきて
マスターズの駅伝大会代表に選ばれた時の話しなどを
聞いたが、凄いランナーばかりなのだ

NDさんも50半ば過ぎですが5km17分台
それでも遅く、速い人は3分/km以上ペースだすだとか!

何か別世界の話しです

お昼、奥さんが春用のランニングウェア買いに行くと
言うので御徒町のアートスポーツへ

しめしめサロマのシューズを選べるぞと思った

最近面白いシューズが沢山出ていますね

しかし。。家族を待たせてでは時間不足で選べず。。

またの機会にしよう

夕方。少し時間が空いた。。

悩んだが、走りに出ることにした。

軽く1時間 10kmちょい

それまで少し身体が重かったのですが

逆に楽になりました。

朝はGT-2000でしたがNewBalanceMT20の方が
調子良く感じました
身体の筋肉をバランス良く使っている感じか?

それとも休日は50km走らないと調子悪くなるのか(笑)

気がつくと土日でぴったり50kmだった

昨日噛んだ犬にお礼まいり(?)
ウソ。
Photo
奥さんを連れて新芽の様子を見に行っただけです。
Photo_2
Photo_3

そこの叔父さんが作っておいた小松菜と菜の花
のお裾分けもらいました
Photo_4
Photo_5
小松菜ちょっと固かったけど美味しかったよ

本日の走距離 28.7km
今月の総距離 281.44km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月16日 (土)

佐倉1週間前の最終刺激

今日はあまり無理に走る必要も無いので
朝はのんびり?5時に起きました

(いちおう4時~5時の間に起きるルールは継続)

息子の弁当と朝ご飯を作って送りだし
朝の気持ちの良い空気の中、ささっと洗車

今回初めてグラスコーティングしてみましたが
洗車が楽で良いですね

お部屋の掃除も終わらせて。。

木金は走れなかったな~などとつぶやきながら
奥さんの白い目を振り切って
走りに出ました(笑)

2kmゆっくりウォームアップした後
サロマペースを意識して、負担のかからない
感じを探して走ると、

5:30~5:11/kmぐらい。。

距離 LAP  平均心拍
01  6:42  158 ウォーミングアップ
02  5:58  138
03  5:31  119
04  5:15  124
05  5:11  125

こんなものなのかな~
仮に5:20/kmイーブンペースでいけばサブ9では
あるので、ここを最低限のラインとしよう。。って
毎年最低ライン決めると、そこになっちゃうんだよな~(笑)

もっと自由に行こう!!

なんてこと考えて5kmに達したところで

本日のメーンイベント本番ペースで10kmペース走

距離 LAP  平均心拍
06  4:14  146 10kmペース開始
07  4:10  153
08  4:08  154
09  4:09  153
10  4:10  156
11  4:06  158
12  4:08  159
13  4:08  161
14  4:08  160
15  4:04  161

ペースをあまり気にしないようにしたが
とりあえず4:10/kmぐらいで走れるようだ
でも走ってると、この負荷でほんと42kmも
走れるんだろうかと、いつもながら思う(汗)

終わってから
もう一回サロマを意識したペース

距離 LAP  平均心拍
16  5:27  139 サロマペースを意識して
17  4:55  139
18  4:52  139
19  4:50  140
20  4:55  138

21  5:36  128 畑に寄り道

10kmペース走の刺激のせいか、5分/km切るぐらい
去年のサロマ前半ペースぐらいにあがった。

心肺は問題なし、問題は脚がこの速度で100km走りきる
強さを獲得できるかだ。

フルマラソンまでは、総距離少なくても効率的な
練習をできている人はサブスリーを達成できると
思うが。。

ウルトラは、理屈じゃなく長く走った脚が必要
ではないかなと感じる。

脚の破壊と再生を上手に繰り返して
サロマ100kmでもヘタレない脚を作りたい

5月の道志村トレイルもその為の参加でもある
44kmですが、制限時間に間に合わない人が多数
でるところから見てもかなり厳しいレース

トレランなので70km走以上に脚へのダメージが

あると想定しています

焦らず故障しない範囲で頑張ろう

終わって、先日種をまいた畑に立ち寄り

ちょうど芽が出てきたところだったので、
農家のおじさんの指導の元、ランニング姿のまま
不織布を棒のアーチでトンネル作ってきた(写真なし)

そこにはあまり人なつこくない犬がいるのですが
気にせず近づいたら、かみついてきて

歯が脛にあたってしまった。(汗)

ちょっと不用心だった

噛まれてばい菌入るとやっかいだが、

痣ができた程度だったので良かったです。

気を付けないとね

今晩の夕食
Photo

ハチミツたっぷり、ホワイトソースにもコンソメと生クリーム
入れたら豪勢な味になりましたぞ

子供にも好評だったのだ

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月15日 (金)

ハセツネ30Kグリーンフェスタ申し込み

本日ハセツネ30Kグリーンフェスタ
申し込み完了しました。

ハセツネ30K完走すると6ポイント
山岳保険に加入すると2ポイント
そしてハセツネ30Kの翌週の
清掃ボランティアに参加すると2ポイント
でハセツネ優先申し込みができるみたいです。

2週連続で家空けるのは、家族には
申し訳ありませんが、ゆるしてね(^_^;)

最近木金夜は仕事忙しく走れません
木曜日朝に雨降らなければ
まとめて走るつもりだったですが
こればかりは仕方ない

来週頑張るかあ〜って大会前だったね(汗)
翌週は家族旅行予定だし(笑)

来月から頑張ります!
まずは身体のリズムを整えていきましょ

今晩の夕食

1363352722342.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月14日 (木)

朝からがっつりのはずが…

木曜日息子は休みになったので、
いつもどおり早く起きればいつもより
走る時間が確保できる日でした。

4時に目覚めましたが、思いっきり

雨の音…

希望では前線が早く抜けないかな〜と
思ってましたが、外れましたね。

そんな日は少しのんびり起きて
空いた時間でパワーヨーガ21分

1363267329665.jpg

こんな朝もたまには良いね(^-^)/

最近木曜日は仕事忙しいので
完全走休

良い休養になったと言うことにしよう
夕方ずっと打ち合わせで
いつもの社食作戦が使えなかったので
帰りぎわ天屋
この他にサンドイッチも食べてた
食べすぎか…(^_^;)
1363267331518.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年3月13日 (水)

水曜練 800mIT失速

今朝は4時にまったく起きられず
爆睡してました。

さすがに家族が起き出す時に一緒に起きましたけどね
たまにはこんな日も必要です
おかげで睡眠時間は確保できました

さて水曜練習会

今日のメニューは800mIT レスト180mぐらい

イメージでは短いし3:20/kmぐらいのペースで
行けるだろうと思ったのですが。。。

結果は

スプリット距離  ペース 平均心拍
2:44   0.80  3:27  147
1:09   0.18  6:23  154
2:49   0.79  3:35  159
1:10   0.18  6:32  158
2:52   0.81  3:33  161
1:08   0.18  6:34  162
2:54   0.80  3:39  164
1:07   0.17  6:28  163
2:58   0.79  3:47  163

20130313

最初からまったくスピードでないし
きついので少しペース落としたのですが

どんどん失速。。ほんとは8本と思ったのですが
5本で終了。

もっと後で降ると予測だった雨も降り出したので
早々に切り上げました。

4分/km付近の持久力は上がってる感じするのですが
逆にトップスピードは落ちているみたいですね

なんとこの練習8月8日以来だったか。。

8月の方が良いタイム。。

ショートインターバルも鍛えないと駄目だな~

スピード力と持久力の両立させながら
上げていくのが目標です。

今日の走距離:13.44km

今月の総距離:225.51km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月12日 (火)

今日は軽めかな?

最近4時から5時の間に起きるのが
習慣化してきたのか、だいぶん楽に起きれる
様になってきました。
朝も気持ちのんびりスタート6.3km

夜も今帰宅中なので軽く30〜40分
程度になるでしょう。
ダメージも8割方回復
今日は昼休みにサロマ上位者の
タイム推移を分析してました。

若いトップランナーは前半のペースを
維持してる人以外に少ない

45以上の上位者は前半スピード速くない
ものの5分前後を維持してる人がいます。

今年は、後半もペース維持できる脚を作るが目標

しかし100kmを一定ペースで走りきる
には後何が必要なのだろう…

あっとっきゅうさんの爪のあかでも
もらうかしらん(笑)

故障しないように頑張ります
今日の富士山は綺麗
1363089812840.jpg

そして夕食
何か良く分からないものだった(笑)
1363089819595.jpg

記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月11日 (月)

ダメージを楽しもう

本日朝は自分用の目覚ましは鳴らさず
家族起床時間4時45分起床

たまにはこれで良いのだ

良く寝た為か、目覚めはそれほど悪くはないが

やはりそこかしこに昨日のダメージを感じる
軽い腰の張りだったり、昼休みや帰宅時のうたた寝の
重さだったりだ

しかしこの身体の反応は、ハードな練習をした翌日は
よくある事、週末良い練習が出来た思えば

逆にちょっと嬉しかったりして。。アハ

帰宅21時、アスリートの魂を見ながら部屋の整理等して30分

そこからパワーヨーガがっつりやると寝る時間が遅くなるので

軽めショートコース(21分)実施

最近慣れたせいか、これだと随分楽に感じます。

終わって風呂入ると随分スッキリした感じ

さあて寝ようっと

仕事場で見た夕日、遠くの山々が綺麗
ハセツネはあそこを走るのだな~と思いつつ

Photo

同時に食べた夕飯 牡蠣フライだったので栄養補給になったかな?

1363010792750.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月10日 (日)

2時間LSD+プール+20km持久走

本日朝

たまには時間気にせず寝てたいな~という葛藤を覚えつつ
4時半起床

今日は息子が休みなので、7時ぐらいまで走れます。

まずはのんびり血圧心拍数測定

最高 127 最低 90 心拍 48 ぐらい

あれ~やっぱり最低は90なのね

まあ問題ないよな。。(汗)

さてメニューですが、朝LSDペースで走って
午後は持久走にするかと思いました。

問題は距離時間の配分。。。

朝は負荷のかからない範囲でと思って走りだしましたか
5時スタートで7時まで時間あれば、
1時間半ぐらいかな~と思っていましたが、
ちょうどそのころに知りあいのAIKさんがやってきたので
おしゃべりしてるうちに、時間がたち

結局2時間LSDになった(笑)

20130310_2

↑出だし安定しない心拍もゆっくりはしり続けるうちにしだいに身体が走る状態に適応してゆく感じがあります。

まあ午後は、その時の状態できめようと思いつつ終了。

内心これで20km持久走やるとアップダウン含め
40km超えるかな?と思いつつ。。

午前中は娘とプール

娘がワニの役で、リクエストで一生懸命逃げる役でした(笑)

走るとは違う筋肉を使う感じでリラックス

午後は前線がやってきて

雨はほとんど降らなかったものの、突風が吹き周りは黄色い
空気につつまれた!(花粉?黄砂?PM2.5?)

買い物の為に外に出ると、目が痛い

ここは大人しく夕食の準備をして走る時を待ちました。

夕方、前線が通り過ぎたのを見計らってスタート

風が強いが、軽く雨が降った為か空気は随分綺麗になった感じ。

走り出し。。。やはり疲労あるためか超重い・・

こりゃ4:30/kmか4:20/kmが良いところだろう

3kmウォームアップ過ぎて持久走スタート

距離  LAP 平均心拍
01   4:21  137
02   4:24  139
03   4:19  140
04   4:19  142
05   4:20  144
06   4:22  143
07   4:20  144
08   4:21  144
09   4:19  146
10   4:15  148
11   4:17  149
12   4:15  148
13   4:15  148
14   4:20  149
15   4:17  149
16   4:19  149
17   4:11  152
18   4:07  156
19   4:06  157
20   4:00  159

5km走ったところで、ISNBさんがやってきた
4:20/kmで走ってると言うと

ウアって顔してしばらくゆっくりウォームアップしてたが
横で5kmペース走を開始して抜いていった

結局5km19分10秒ぐらいで走って、自分に追いついてきて
そのまま一緒に持久走に突入。

ISNBさん昨日から風邪気味で熱が出て、薬を飲んで
走ってるとの事で。。無茶な二人で走ってます(笑)

今日も自分のガーミン4:10と出ると
ISNBさんのガーミンは4:05と出る感じ。。

最後上げて終了~
20130310

久々かなりダメージあります(笑)

持久走終わったら、お尻の筋肉やいろんなところが

張りを感じました、、ケアケア・・ってこれフルマラソン

2週間前ににやる練習じゃなかったな(汗)

まあここはサロマに向けての練習の一環ですから

この後疲労抜いていきます。

気がつけば10日で199.49km走ってました。

月間600kmペース!。。この後は抜いていきますので
それはありません。

そう言えば安静時心拍の話題で

2時間40~50分で走るFさんやAさんは30台らしい
やはり速さに比例して心臓機能が上がってるようですね

48なんて、まだまだなんだ!

今日の走距離:44.23km
今月の総距離:199.49km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年3月 9日 (土)

短く10kmペース走で自己ベスト?

昨日はぎりぎり走れる時間に帰り、パワーヨーガするか
JOGするか悩んだのですが。。

寝る直前にパワーヨーガをやると、目が冴えて
あまり良く眠れ無いことが多いので、

軽いJOGにして、質の良い睡眠を得る方を選択
ゆっくり5.75kmは朝とまったく同じ距離
合わせて走り、早々に寝ました。

今朝も4時15分起床(ちょっとぐたぐたしてたけど)

ここはシューズを変えてGT-2000で少しペースを上げて
午後に繋がる感じで4:28から 45分で7.66km 

しかしGT-2000は重い、5分半/kmぐらいかなと思ったペースでも

6分/kmだったりして。。

これでサロマを走ると重いんだろうな~と思いつつ走る

去年はスカイセンサーNEO2で走ったが
ホールド感今一で、足先の爪がやられた。

ターサーゲイル3は、少し固すぎる。。

最近シューズをどうするかずっと考えてます。
近く物色に行ってみよう~

さて今日は、体験農スクールの日だった
足立区の農地で市民に農業を体験してもらうもので
年間で申込。道具とか肥料、種代は全て用意してあるので
週末にちょっと行けば良い。
Photo
Photo_3
Photo_4

家族で参加してきました。
ジャガイモ、赤カブ、小松菜、ほうれん草の種を植えました
そんなこんなで午後走る時間があまりなく

短い時間で10kmペースをやろうと考えた。
走り出しは身体が凄い重かったのですが

コースに行き3km程走ると前方にISNBさん、RIKAさん
Sさん達が走っていた。

ISNBさんも一緒に10kmペース走やると言うので

スタート

自分のガーミン計測

時間   距離  スプリット平均心拍

0:04:00  01  4:00   141
0:08:01  02  4:00   157
0:11:57  03  3:56   162
0:15:53  04  3:55   164
0:19:51  05  3:58   165
0:23:51  06  3:59   165
0:27:48  07  3:56   167
0:31:48  08  3:59   168
0:35:46  09  3:58   167
0:39:34  10  3:47   171

今日は自分のガーミン誤差多く、

多分3kmぐらいから3:55/kmペースを維持してたと
思うが(自分のガーミンは違うが)
いつもよりこのペースが楽に感じたかも

ISNBさんが場所で計測したタイムは

  39:10 ぐらいだった。

これは過去最高タイムかな

おまけ話し。。

この前amazonで血圧計がやすかったのでポチっと注文
朝の安静時心拍や血圧を記録して、体調管理の
目安にしようかと考えた。Jognoteに記載するところもあるしね

いつのまにか安静時の心拍は50台
スポーツ心臓になってましたね。

最初の計測で心拍異常のマーク出てビビリましたが

2回目以降は大丈夫。しかしおもったよりも血圧高いが

辛いカレーを食べた直後だからかもしれない。。。いやそうだ(汗)

Photo_5

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

 

2013年3月 8日 (金)

さあ週末はどうする?

昨日夜は22時20分帰宅
マイルール通り、無駄な事せず23時には
就寝しました。
昨日は正直寝不足かなと思いましたが…
今朝は4時目覚まし鳴った後、
15分程布団で葛藤したが、なんとか起床
起きてしまえば目覚めは悪くなく
短め5.75kmのJOG
今日は昨日程眠くなかったので
23時に寝ればなんとかなるのかな?

さて今晩は21時ごろ帰宅
今週できてないパワーヨーガをやろうか
軽くJOGするか迷ってます。
駅から家までの空気を吸いながら決めよう。

週末は、フルマラソン2週前定番の
20km走と2時間LSDで行くか、
サロマを視野に入れてもう少し距離踏むか
これまた悩む(^_^;)

ままこれも成り行きで決めよう。

最近微妙に足裏痛むので、100円ショップで
これ↓購入。机の下でコロコロしてます。
これが気持ち良いんだな〜(笑)
1362744083231.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年3月 7日 (木)

水曜練習会

昨日はテレビ見ながらJognote更新したところで
23時になったので、ブログ後回しにして就寝

今朝は4時に起床 眠りの質は良かった様に思えます
朝は若干、まだ眠い。。。zzと思いましたが

起きてしまえば、眠さは無くなりました。

まずは昨日の水曜練習会

前日似たような時間で動いて、夜の食事時間が課題だと

走って風呂上がって食事が終わるのが22時

そこでがっつり食べると、食べてから寝るまで1時間しか
なく胃腸に負担がかかる。。

そこで昨日は、16時に軽くサンドイッチ(200Kcal)と牛乳(176kcal)
を食べておいて、さらに職場の出る時間を早め
30分前倒ししようと目論んだ。。。しかし

終了間際に、明日の9時半からの打ち合わせの資料ですという
不幸のメールが来て

そこには大量の資料と印刷して持ってきてくださいと
書いてあった。

先方もぎりぎりのところで準備してるので、
仕方ないのですが、そこからダッシュでチームメンバー含め
資料準備して、予定時間30分オーバーで駅に向かったら

なんと。。中央線快速がトラブルで遅れてる。。

まあ取らぬ狸の皮算用とはこの事で。。

練習会スタート30分前から走り距離を稼いで早く
終わる目論見は崩れて、ぎりぎり到着(笑)

とりあえず間に合って良かった

参加者は

ISNBさん、IK・Mさん Fさん
RIKAさん、そして久々復帰のYMさん

メニュー1.22kmIT×5 レスト 0.22km

コースの特性上同じ位置でスタートする為に
ITの距離を伸ばして効果を高める狙い

ITはスタートから2分後から効果出て
2本目以降、心拍を回復しきらないうちに出る事で
効果を持続させるという事には
距離を伸ばすのは有効と考えてのメニューです

距離 タイム  ペース 平均心拍
1.00 3:33   3:33  151
0.22 0:48   3:37  166
0.22 1:24   -:--  --- レスト 計測を止めてしまった

1.00 3:42   3:42  159
0.22 0:50   3:47  169
0.22 1:24   6:19  158 レスト

1.00 3:44   3:45  162
0.23 0:52   3:49  171
0.23 1:27   6:20  158 レスト

1.00 3:48   3:49  162
0.21 0:47   3:48  171
0.23 1:27   6:27  158 レスト

1.00 3:43   3:43  163
0.23 0:48   3:34  172
20130306

最後ISNBさんに引っ張ってもらった形で
良い練習できました。

しかし心拍見るとすこしレストのペース落とし過ぎたか。。

結構きつかったんだけどな~

今朝は4時起きで走りましたよ
こんな時間でも、クラブメンバーのAさんと
一緒になりました~

あっ昨日の食事はどうしたか?

結局前日と同じ時間でしたが、軽めにしたのでなんとかなりました。(^-^)/

今朝は奥さんが作ったお弁当
20130306_2

昨日の走距離:14.53km

今朝の走距離:7.29km

今月の総距離:118.76km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

頑張れクリックお願い↓


人気ブログランキングへ


2013年3月 5日 (火)

早起き生活継続?

昨日は0時ちょい前帰宅でしたが
早めにお風呂などを済ませささっと寝ました。
それでも布団に入ったのは0時40分頃

目が冴えてあまり良く眠れなかった感じというのが
正直なところですが。。。いちおう同じ時間
4時に目覚ましをセットしておきました・

でも良く考えたら、今日は息子が仕事休みだったので
6時までに戻れば良かったのだ

と言う事で4:55分に起床 7.65km

息子が休みの日は、奥さん弁当作り休みなので
自分で詰めてみた(菜の花の酢味噌和えは自分で作った)
20130305

一応早起き生活継続したとしておこう

仕事も昨日やりきったので、今日はだいぶん落ち着き
早々に帰宅

夕食を後にして夜練

この時間にスポセンに行くと、いっぱい知り合いが走っています
IK・Mさん夫妻、RIKAさん、YSOKくん、Aさん
YMSTさん

そしていつも帰ろうとすると現れる実ちゃん

おかげで?予定よりも距離踏めたか(笑)

いろんな人のペースに合わせて

4:20~5:30/kmぐらい
20130305_2

今日の走距離:21.65km
今月の総距離:96.94km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ

2013年3月 4日 (月)

生活パターン変更危うし

月曜はいつも走休の日ですが、
朝一定の時間に起きる方が
リズムが整うと言うので、
4時に起きました。

起きて…何しようか考えて…
ちょこっとだけ走る事にしました。
まずは水飲んで、超ゆっくり
アクティブレスト
朝早いとやはり得した気分…しかし

夜はパワーヨーガやって寝ようと思っていたが
残業で22時過ぎまで仕事

こらゃ寝るの1時
果たして明日は何時に起きられるかな〜


ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


2013年3月 3日 (日)

じっくりLSD+10kmペース走

生活パターン変更3日目

奥さんにも4時続けるんだ~と宣言した手前
起きない訳にはいかない(笑)

目覚まし一発起きました!!

しかしきちんと目覚ましを止めて無くて

着替えていたら、寝室で再度目覚ましが鳴り響き。。。(汗)

焦って止めましたです。。ハイ(すいません奥さん)

今日はじっくりLSD
20130303

40分弱かけて準備して、身体の感じるペースでのんびり
のんびり。。

最高心拍 115

息子も仕事休みだったので7時まで2時間26分で20.37km

やはり早起きするとこれだけ走ってもまだ7時

得した気分ですね

さて今日はひなまつり
Photo
なのでたっぷり娘と遊びました
車が苦手な娘を自転車の後ろに乗せて5km離れた
舎人公園で遊び~

何気に自転車でハアハアこいでみました

ソリ遊び アスレチック等等。。
Photo_2

帰宅後、ままごと遊びに夕方まで付き合って

疲労が以外に残ってなかったので

夕方また1時間程もらって走りに行きました。

昨日追い込んだ走りが出来なかったので
えーい10kmペース走だ

結果は

距離  LAP  平均心拍数
01   3:59  151
02   3:58  160
03   4:00  163
04   4:02  165
05   3:57  167
06   4:00  166
07   3:59  167
08   3:58  168
09   3:57  169
10   3:52  172
合計 0:39:47

心拍落ち着いているのですが。
呼吸は苦しいのだ。。

しかし土日70km超えの走りの最後のペース走で
しっかり40分切れたのは良かったです。

終わって故障ちっくな痛みはないのですが

足裏のつぼ押すと、激痛が走ります

まあしっかり揉んでフォローフォロー大丈夫です。

今日の走距離:35.53km
総距離:71.49km

詳しい記録はこちらを見てね JOGNOTE


人気ブログランキングへ

 

2013年3月 2日 (土)

30km持久走失敗

生活パターン変更2日目

昨日は21時半頃帰宅で23時前には就寝
4時起き成功しました~

とりあえず30km持久走するつもりだったので
軽く5km身体を動かしておきました。

早起きすると一日を有効に使えますね

9時前には部屋の掃除も終わったし。。

9時ちょい過ぎでスタート

2.6kmのウォームアップ後スタート

風が強いのは折り込み済みでしたが。。
時折凄い突風が吹き抜けて脚が止まりそうになります

とりあえずペースはできるだけ意識しないで

150~160の心拍で行くつもりでした。

結果は
時間  距離 スプリット 平均心拍数
0:04:10 01  4:11    143
0:08:25 02  4:13    153
0:12:38 03  4:14    155
0:16:51 04  4:12    155
0:21:05 05  4:14    157
0:25:19 06  4:14    158
0:29:31 07  4:12    159
0:33:45 08  4:14    160
0:38:03 09  4:18    159
0:42:17 10  4:14    158
0:46:36 11  4:19    158
0:50:54 12  4:19    158
0:55:14 13  4:20    157
0:59:40 14  4:25    154
1:04:00 15  4:20    157
1:08:21 16  4:22    158
1:12:47 17  4:25    157
1:17:09 18  4:22    157
1:21:31 19  4:22    159
1:26:01 20  4:31    156

10km目で若干お腹に違和感有り

それと風がさらに増してきた。

とめてある自転車はことごとく倒れる凄さ
途中でペースはどうでも良いから、
この負荷(心拍150~160)で走りきるのが重要だと
考え直して続けていたが。。

できるだけ体幹を意識して体力を奪われないように
したのですが。。絶えず強風にさらされて

太股が疲労してスピード維持できなくなったので
20kmで断念

後はウォームアップ込みで30km超えまでの距離を
JOGペースで走って終了

ウーム微妙な結果でしたが、頑張ったと言うことにしておこう

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

今日の総距離 35.96km


人気ブログランキングへ

 

2013年3月 1日 (金)

生活パターン変更?一日目

昨日は23時半帰宅で、なる早就寝0時過ぎ

ここは無理せず5時起床としました。

正確には、4時46分
今まで5時46分にしてたから1時間前倒し
家族がセットしてた時間です。

自分の持っている手帳「ほぼ日手帳」には
毎日の一言が書いてあって
確か「脳の気持ちになって考える」の
記載に、目覚めさせるにはまず身体を
動かす。そうすれば脳も身体に着いてくる
と言う記載があった。

確かにそうなんだと思う。
起きてしまえば、それ程眠い感じがしない。

そして起床時間は休みも含め同じが
身体のリズムを整える意味で良いらしい。

ならば朝4時起床を習慣化して
後はそれに向けて生活を組み立てたいな
と思った訳ですよ。

初日から目論みは崩れましたが、
23時までに寝れば、できそうな気が
してきた。

ルールを決めよう
・ランニングは22時までに終える
・基本22時半就寝23時デッドライン
・どうしても23時超える時は、無理せず
5時起床で良い(今日がそれ)
仕事は忙しくなってきてるが、不要な残業は
しない、できるだけ効率的にやる。
残るべき時は残ろう(^_^;)
…こんな感じだろうか…

昨日今日走れず連続走休になってしまったが
明日は佐倉マラソン3週間前
30km走の予定
良い休養とれた
天気予報では風が強いらしいが
春の大会は、風強い事多いから
良い練習になるだろう

4:15/kmで余裕を持って走りきったら
合格とします。

さあ頑張るぞ

iphoneから更新
今晩の夕食
1362142618240.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク