« また分割で30km | トップページ | ディズニー耐久→青梅マラソン »

2013年2月13日 (水)

風邪だけど水曜練習会でスッキリ

風邪で体調不良
月曜日20kmJOGした後、すぐお風呂入れなかったりして
冷えて、翌火曜日の体調はかなり悪化。。

早めに寝て、本日はいくぶん持ち直した感じ

水曜練習会やるか悩んだが、とっきゅうさんの
続けているのを見ると、自分も簡単に止めてられない

それに朝皆さんに水曜練習会やるよ言ってしまった手前
行かざるおえない・・

普通の良い子は大人しくしてると思うが。。
頑張ってみた(笑)

でも走ったら、思いの他走れましたよ

練習会にはIK・Mさん、Sさん、特別参加RIKAさん

さてメニューは

1.21~22km IT× 5 レスト 90秒以内

総時間 総距離 スプリット 距離   ペース 平均心拍数
03:42 1.00  3:42   1.00   3:42 150
04:28 1.22  0:46   0.22   3:36 165
05:51 1.45  1:22   0.23   5:52 158 レスト
09:37 2.45  3:45   1.00   3:45 166
10:26 2.67  0:48   0.21   3:48 173
11:46 2.89  1:20   0.23   5:54 166 レスト
15:32 3.89  3:46   1.00   3:46 169
16:23 4.11  0:50   0.22   3:47 176
17:44 4.34  1:21   0.22   6:04 166 レスト
21:32 5.34  3:48   1.00   3:48 168
22:19 5.55  0:47   0.21   3:42 175
23:44 5.78  1:25   0.23   6:05 165 レスト
27:33 6.78  3:48   1.00   3:49 168
28:20 6.99  0:46   0.21   3:42 175

なぜ1.22kmなどと中途半端な距離か?

これまでスポセントラックの0m表示をスタートに
1km走るとちょうど2周ちょい 400m程JOGして

また0m地点からスタートしていたのですが。。
ちょっとレスト長すぎでした。

そしていつも速いISNBさんやAさんに付いていこうとして
3:20/kmで入って失速気味

どちらも練習効果が半減するらしく

本日このメニューに見直してみました。
ほんとは3:40/kmぎりぎりと思ったが
若干余裕も持たせた感じ

それでもレストが短いので、後半結構きつかったよ

インターバルは走り出し2分後から効果でると言うが
数値を見るとちょど心拍が160に到達したあたり
これ以上が練習効果があると言う事ですね
レストを短くしたので、心拍が回復しきらないうちに
次回以降はスタートしている。これも狙い通り
20130213

後はこれを続けて速くなるかだな。。。

なるのかな~?

本日も早めに上がろうとすると、実ちゃんがやってきた

もう上がるよと言いつつ1kmだけ付き合って少しおまけの距離踏めた

風邪は走ってスッキリした感じ。。走って良かった~

問題は明日回復に向かっているかですけどね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜練習会
開始時間:19:41
距離  :15.84km
時間  :1:19:36
ペース :5:02/km
体重    :60.7kg
累計距離:196.48km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

« また分割で30km | トップページ | ディズニー耐久→青梅マラソン »

ランニング」カテゴリの記事

1kmインターバル」カテゴリの記事

コメント

一生懸命練習されましたけど この記事では「悪い子」に見えちゃいますよ(≡^∇^≡)

でも……調子は良かったようで何よりですね(^^)(^^)
何卒風邪を振り返されませんようにですm(__)m

インターバルもやり方によっていろいろな効果があるみたいですね。
レストの取り方もいろいろな考え方があるみたいですね。
っていうか、体調は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね~!!

風邪なのに頑張りましたね。
継続は力なりですね。

monoranさん
なんとか持たせた感じです。
しかし仕事が忙しくてな~(笑)

としさん
とりあえず寝込まず頑張ってます
明日からまたハードな休日が待ってます

とっきゅうさんを
思い浮かべて頑張ってみました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/56761086

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪だけど水曜練習会でスッキリ:

« また分割で30km | トップページ | ディズニー耐久→青梅マラソン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク