« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

生活パターン変更のつもり

明日から3月ですが、息子は勤務時間変更に伴い
6時半に家を出る事になりました。
今までは自分が7時15分に出るのが一番早かったので
朝ラン時は6時まで走って朝の準備すれば良かったが
息子の時間に合わせるにゃ1時間前倒しだ!
障害の無い普通の子供なら、別々でも良かったが…
そうも行かない。

と言う事で
4時起き原則10時半就寝の生活パターンに
変更します。
マラソンの記録はjognoteに一本化して
ブログはテーマを絞って可能な範囲で更新
と宣言する予定でしたが…


今日いきなり22時までの残業になって
しまった〜
寝るのは早くて0時だな

明日は…どうするかな〜(~_~;)



人気ブログランキングへ



今晩の夜飯
iphoneで更新してるけど。なんとか可能なレベルだな
なんでFBみたいなインターフェイス開発しないんだろ?
1362060394028.jpg

2013年2月27日 (水)

水曜練習会

本日の水曜練習会

参加はISNBさん、IK・Mさん RIKAさん

ISNBさんは足裏が痛いと言っていたが
後ろから走りますよと言うので

自分がぺーサーに

距離 LAP 平均心拍
1  3:53 142
2  3:49 162
3  3:54 166
4  3:54 169
5  3:45 172

風も無く、湿度が高い状態だった為なのか
今日はいつもより楽な感じがしましたです。
後で見たら、心拍も思ったより低かった

最後はやはりISNBさんに引っ張ってもらう形に
頑張って付いて行ってみた。

パワーヨーガの筋肉痛が昨日ピークで
今日少し抜けた感じで
軽い感じで走れたのが良かったか

今日からJognoteを完全公開に変更
理由は明日記載しますね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:47
距離  :15.92km
時間  :1:21:32
ペース :5:07/km
体重    :60.1kg
累計距離:383.86km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年2月26日 (火)

ウルトラペースを良いイメージで

今日は2部練がっつりと思って
早起きのつもりでしたが。。

なぜか昨日は眠りが浅く。。4時前に一旦目が覚めた
そのまま起きれば良いが、昨日寝たのは12時半過ぎ
いくらなんでも睡眠時間短すぎと思って

ウトウトしていたら、例によって5時半になってしまった
30分しか時間無いが。。いちおう走っておいた。
Photo

夜、例のごとく職場で18時頃には食事を済ませ
21時前帰宅

明日のポイント練に向けて気持ちの良いペース

サロマの想定ペース5分半/km~4分50秒/kmぐらいを狙うが
出だしあまりスピードに乗らない。

7km付近で流しを3本程入れたら

少し軽い感じになった。

距離  スプリット 平均心拍
01   7:11    146
02   6:15    126
03   5:33    118
04   5:18    122
05   5:20    121
06   5:13    122
07   5:10    122
08   4:54    132
09   4:55    128
10   4:54    128
11   4:51    129
12   4:51    129
13   4:47    131
14   4:43    132
15   5:42    121
15.47  2:33    121

心拍も132以下で4:43/km出せてるが
果たして楽な感じで100kmの長丁場
どこまでいけるのか?

なんてことを考えながらいつも走ってる
ほんと走ることばっかりだな。。
20130226
20130226_2
たまには変な事も考えてるよ(笑)

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:33
距離  :4.81km
時間  :31:27
ペース :6:32/km
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:59
距離  :15.36km
時間  :1:22:28
ペース :5:22/km
体重    :61.5kg
累計距離:367.94km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年2月25日 (月)

バランス良く鍛えよう

土曜日の右脹ら脛の痛みは今日はウソの様に消えて
その変わり、昨日かすかに痛かった左足底筋の痛みが
増してきた。

ここのところ週末まとめ走りの距離が落ちていたので
久々65km超というところで出た症状かと思う

今日は走休でみっちりパワーヨーガを実施

昨日も書きましたが、日曜夜21時BS1でやっている
金哲彦さんが出ているランスマで日体大生の体幹を
鍛える重要性が出ていて、その要素のほとんどが
今やってるパワーヨーガにある事に気がついた。

という事でその重要性をかみしめながら62分コース

だいたいこれをやると、2日後ぐらいに

脇腹や背筋などが筋肉痛になります(笑)

それでもだいぶん慣れてきたのか、今まで
無理だろうというポーズがだいぶ近いところまで
できるようになってきました。

それと終わると、足底痛も殆ど解消

身体の筋肉をバランス良く鍛える事の効果が実感
できた感じがしますです。

さて今日、ツイートを見ていて奥武蔵ウルトラが申込
開始している事に気がつきました。

情報を確かめると7月28日

あれ8月じゃないんだ。。

うーんこの時期は、いつも北海道に帰省するころだな~
と思いながら。。思案

そこで、はたと7月と言えば、富士登山競走もエントリー
するつもりだった事を思い出した。

えっと日程は決まったかな?と確かめると

大会HPに開催要領が公開されていて

7月26日(金)だそうです(笑) 被るな~

これはどちらかしか出られませんね。

奥武蔵ウルトラは、夏のトレーニングがてら参加するかな?

程度の気持ちだったので、ここは出るとすると富士登山競走です。

最初なので5合目コース

えっと申込日は。。3月25日 0時スタート!!

なんと佐倉朝日健康マラソンが終わった夜でないですか
これはハードな一日になりそうです(汗)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :パワーヨーガ62分コース
体重  :61.9kg

クリック合戦頑張れのポチをお願い!


人気ブログランキングへ

2013年2月24日 (日)

3時間超のLSDで回復させる

昨日感じた脹ら脛のダメージ
朝起きたら、だいぶん軽くなってました。
この感じならLSDなら大丈夫かな?

という事で午前中、奥さんが公園まで練習がてら
新車の運転すると言うので
軽く出かけて娘と遊んでささっと帰ろうと思ってたら

娘がテント持って行ってくというので
じゃあテントで休んでる間、
とうちゃん走って良いぞという事になり
こんなチャンス見逃す手はない!!

そそくさランニングウェアを着込んで

奥さんの運転で公園へ。。

しかし風が急に強くなってきた

テントを風よけにしてセッティングして
天気も良いから大丈夫かな?という事で
Photo

水元公園ラン開始

今日は7分/kmが基本です。。脹ら脛問題なし。。

このペースの方が、疲れが残っていたりすると
心拍があがる時があります。
たぶんこのペースだと毛細血管にも血が回るので
逆に心臓に負担がかかるのだと思う

しばらく走ると落ち着きますね

途中おばあさんが帽子を飛ばされ
追いつかず大変そうだったので
追いかけて拾ってあげました。

いやほんと風つよ 寒

こんな中東京マラソン走ってるのか。。と思う

時間あるなら応援にいこうかと思いましたが。。
ここは自分の用事優先ですね

ちょうど公園の中心付近にベースキャンプあったので(笑)
南側の端まで行ってもどって4.5kmぐらい

テントが風で飛ばされてないか確認。。大丈夫

水分補給して今度は北側の端まで

足先まで血が巡っている感じがします。

再度、確認後、南の端まで走って

1時間20分 12.5km程
Photo_2

ここで奥さん寒くて冷えたと言うので撤収することに。。
娘は毛布にくるまって楽しそうにしてたみたい

しかし娘は外にきてもあまり動かないんですけど。。
ちょっと心配。。

お昼はそこで軽めお弁当(小さめおにぎり3つ)食べて

帰宅後。。午後おかわりのランする腹づもり。。

夕食の準備などを済ませた後

スポセンに午後2時半、更に風強く気温も下がり。。

厳しい条件ですが。。同じように7分/kmペースが基本

とりあえず違和感は感じません

黙々と1時間50分で

今日の合計3時間17分 約29kmのLSDでした

ほんとはこの週末70kmぐらいと思っていましたが

合計3時間超で走れば、昨日の持久走と合わせて
練習の目的は達成できたかな?

少し早めに上がって、息子を迎えに行く前の
お風呂入る時間を確保しました。

【本日のトレーニング記録】
(午前)
テーマ :LSD前半
開始時間:10:41
距離  :12.49km
時間  :1:22:50
ペース :6:38/km
使用シューズ:GT-2000
(午後)
テーマ :LSD後半
開始時間:14:35
距離  :16.49km
時間  :1:51:11
ペース :6:45/km
体重    :60.7kg
累計距離:347.77km
使用シューズ:GT-2000
特記事項:昨日より水分補給には気を使ったつもり
     今日のランスマ見ていたら、体幹補強運動が出ていたが
     まさにパワーヨーガーでやってるポーズが多い
     日体大の選手が言っておりましたが、体幹を鍛えると
     フォームが安定し故障しなくなったと言っていた。
     最近少しパワーヨーガサボってたので、それもあるかな。。


人気ブログランキングへ


2013年2月23日 (土)

ちとやりすぎたか?

ここのところ忙しくのとプチ家庭トラブル発生で
(。>0<。)

木曜日は走れず

金曜日も朝ラン5kmのみ

とりあえず今朝は10km程
NewBalanceMT20でのんびり

という事でその後の時間割(笑)

07-09時  朝食など
09-10時  掃除
10-11時  奥さんの新車練習がてらのお買い物
11-12時  お昼
12-13時  夕飯のクラムチャウダー作り
13-15時  息子と新車ドライブ
15-17時半 本命練習
17時半~ お風呂、夕飯。。

ほんと隙間なかったな~

で15時の練習

3kmのウォームアップの後

まずは心拍150~160の間で10km程
ペースはあまり気にしない

距離 スプリット 平均心拍
01  4:17 138
02  4:12 151
03  4:11 153
04  4:16 154
05  4:13 153
06  4:15 154
07  4:14 156
08  4:09 158
09  4:15 158

予定より1km早く少し心拍負荷上げる
この時ランナーズで見た
ピッチを速くして省エネ走法やってみた
これ結構有効かもしれません。

10  4:07 160
11  4:04 162
12  4:05 164
13  4:03 165
14  4:04 166

ここから4分/kmぐらいに
このペースになると息があがり、
かなりきつくなります

15  4:01 168
16  4:01 170
17  4:00 171
18  4:00 173
19  4:03 173

あれ20km目は?

脹ら脛痛くなったのと、
かなりの距離走した後でこの負荷は。。
きつすぎる

と思って止めました・・

練習なら心拍170以下に押さえて
ラスト少しだけ上げた方がダメージも少なくて
良いですな

終わって右足の脹ら脛ダメージ結構あるわ~
久々危険な感じがします

アイシングして湿布してみた
明日走れるかな~

朝の裸足感覚ラン10kmでそれなりに脹ら脛を使った後の
持久走だったからね。。

ちとやりすぎた

ちなみにプチ家庭トラブルは解消
いやはや。。

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :裸足感覚JOG
開始時間:6:12
距離  :10.2km
時間  :1:00:40
ペース :5:57/km
使用シューズ:NewBalanceMT20
(午後)
テーマ :20km持久走(19kmで中断)
開始時間:15:25
距離  :27.22km
時間  :2:09:11
ペース :4:45/km
体重    :59.5kg
累計距離:318.79km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年2月20日 (水)

水曜練習会。。不調

ここのところ咳だけが残って良く寝られなかったので
昨日咳止めを買って飲んで寝てみた

おかげで良く寝られたのですが。。

午前中、仕事に集中して後に急に立ち上がったら
立ち眩みがした。薬のせいかな?

薬は朝にみだったが、咳は随分ましになっていた

昼過ぎごろから続々と仕事、故障、出張で
不参加連絡(泣)

結局スタート時の参加は Ik・Mさんと自分のみ

それでも3km+2km+1km頑張った

距離 LAP
1  4:00
2  3:58
3  3:56

4分/kmで走ったら、ありえない心拍
重い、どうやら調子が悪いらしい
いちおうペースはキープ

R  2:20
ここで青学のAIT君到着
ひっぱって貰う感じで2km

1  3:48
2  3:50

R  2:25
最後フリーで
全力で走ったが、筋力が付いて行ってない
1  3:36

AIT君は3分だったらしい 

なんだかダウンJOGで、めまいがしてきたので
後からきた実ちゃんにAIT君を紹介して
先に切り上げた

とりあえずは何事もなく走りきって良かったのだ。。

今日は早く寝よ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜練習会
開始時間:19:53
距離  :16.89km
時間  :1:25:42
ペース :5:06/km
体重    :60.7kg
累計距離:276.33km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ


新たなラン友?

昨日12時半過ぎに寝たけど5時起きられた

青梅マラソンの記録がまあまあ良かったので
サロマに対してやる気が出たせいもあるかも(笑)

まあ軽く朝練5.8km 

夜20時半頃帰宅して、さあ走ろうと思ったら
子供が眠そうな目をして宿題をしている
新体操教室に行ったあとだから疲れて眠いみたい。。
ここで奥さんがたまには、子供の宿題でも見たらどう?的な。。

ここで無視して行った日には、いやーな感じに
なるので、ここは大人しく横に座って応援してみました(笑)
たまに間違い教えてあげたりしましたよ~

終わって子供が寝たところで、さあ改めてスタート!!

外に出たら、先日一緒に走った学生さんが目の前を
通りかかった。

お~一緒に走りましょうと言う事になって
夜の辛い修行がだいぶん気が紛れました。

素直にいろいろ聞いてくるので、偉そうに言う形になったが(汗)
走力は相手の方がはるかに上なのだ

しかしランニングの繋がりは不思議だ
自分の息子と同じくらいの青年と
お友達になってしまうのだからな~

学生さんは青学生で走るのを趣味にしてるとの事
10km35分ぐらいが目標らしい(速いね)

10km走ったところで、一緒にウィンドスプリントを
やったが、段違いの速さ

若いってすばらしい

自宅に戻ってFBと携帯のアドレス交換した(笑)
どうやら水曜練習会に参加するらしい

これで平均年齢下がるな(笑)

本日の夕食↓
Img_2518
最近忙しい事もあり仕事先の食堂で6時前に食べてしまってる
(水曜を除く)
前も書いたが副菜に野菜が多く
栄養のバランスがよさそうなので気に入ってる
6時前に食べて3時間後に走れば
胃にも負担ないしね

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:24
距離  :5.83km
時間  :37:23
ペース :6:25/km
使用シューズ:GT-2000
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:21
距離  :12.17km
時間  :1:02:19
ペース :5:07/km
体重    :61.8kg
累計距離:259.44km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年2月19日 (火)

青梅マラソンのガーミン詳細

今日は残業で遅かったのと
青梅マラソンで結構良い刺激が入ったので
完全走休としました。

せっかくなのでガーミンの細かな数値掲載

スタートブロック4番目からロスタイムは
大会記録だと22秒

時間  距離  LAP  平均心拍
0:00:23 00.06 0:23  082
0:04:32 01.06 4:09  153
0:08:38 02.06 4:05  165
0:12:42 03.06 4:04  163
0:16:54 04.06 4:11  166
0:20:53 05.06 3:58  162
0:25:04 06.06 4:11  165
0:29:11 07.06 4:06  165
0:33:18 08.06 4:06  168
0:37:07 09.06 3:49  162 ここでハリ天さんに追いついた
0:41:07 10.06 4:00  169
0:45:18 11.06 4:10  170
0:49:28 12.06 4:09  172
0:53:35 13.06 4:07  170
0:57:41 14.06 4:06  169
1:01:51 15.06 4:09  171
1:05:49 16.06 3:58  166
1:09:45 17.06 3:56  164
1:13:55 18.06 4:09  167
1:17:50 19.06 3:55  164
1:21:51 20.06 4:01  167
1:25:52 21.06 4:00  168
1:30:12 22.06 4:19  173 ここの上りがきつかった
1:34:13 23.06 4:00  169
1:38:18 24.06 4:05  167
1:42:30 25.06 4:12  167
1:46:38 26.06 4:07  168
1:50:42 27.06 4:04  168
1:54:45 28.06 4:03  171 ここから頑張った感じ?
1:58:41 29.06 3:55  174
2:02:39 30.06 3:58  175
2:03:36 30.31 0:56  176

実際にラップの刻みは距離表示よりだんだん手前に
なっていたので、実際はプラス数秒遅いのだろう

基本上りは遅く、下りは4分/km切るぐらい。。

昨日書いたハリ天さんはサロマを年代別3位で入賞
した年の青梅マラソンの記録は2時間3分ぐらいだったそうだ

なんか勇気が湧いてきたぞ

サブ9達成のスピードはあるという事だろう

後は後半スピードが落ちない脚作りが重要です。

今週末はがっつりロング走やるかな~

【本日のトレーニング記録】

お休み


人気ブログランキングへ

2013年2月17日 (日)

青梅マラソン大会結果

昨日は家族でディズニーランド
凄い強風の中でしたが、いつも乗ってなかった
アトラクション中心に楽しみました。
Photo
前来た時、娘がまだ帰らないと泣いたので
遅くなる事を覚悟してましたが、
昨日はパレードも風で中止だったこともあり
娘もちょっと疲れたみたいなので
夕方にはもう帰ろうとなり早めに帰宅(ラッキー)

しかし寒かった・・

ゲートを抜ける際に、家族で風防被って、マフラーぐるぐる
巻きの子供で歩いていたら、係の人から英語で話しかけられました

どうやら東南アジア系の人に間違えられたらしい。
思わず英語で答えそうになりました(笑)

とりあえず今日の青梅マラソンに向けて早く寝られるな
と思ったのですが。。

寝たところで、咳が出てきてしばらく眠れず(泣)
なんとか眠り落ちて5時に目覚めると
汗びっしょり。。あれ熱出たかな?と思ったが

特に怠さは無かったので、そのまま準備して出発

乗る電車は何気に、いつも仕事先に向かう電車と
同じ時間で方向だった。。(笑)

ちょっと微妙な休日ですが、青梅市川辺駅に到着

さすが長い伝統を誇る青梅マラソンン
何か街全体が青梅マラソンを盛り上げようとしてる感じで
良い雰囲気でした。

会場に到着して、まずトイレ。。(笑)
しかし今回も何か下痢ぽく調子今一なのだ。。なんだかな~
そんな感じだったのであまりタイムは気にしてなかった

4:10/kmで行ければ良い方だろうと思っていた

30分前にスタート地点に向かったら、スタートが遠いのだ
ちょうど良いウォーミングアップになりました。

スタート地点は細かく陸連の中でも申告タイム順に並んでいるので
スタートしやすかったです。

ちょうど同じブロックに、最近ブログで発見した
UTMF参加や55歳でサロマを年代別3位に入るなど、
凄い人だと思っていた「ハリ天」さんがいた

雑誌にも載っていた人だから、結構有名な人だと思う

走り出したら、思いの他良い感じ

それでもペースはあまり見ずに、身体の感じるペースで

とりあえず結果は

結果大会HPの表示から

地点  タイム   ネットタイム  順位 スプリット
05km  0:21:04  0:20:46    119  0:20:46
10km  0:41:20  0:41:02    114  0:20:16
15km  1:02:14  1:01:56    112  0:20:54
20km  1:22:32  1:22:14    110  0:20:18
25km  1:43:23  1:43:05    109  0:20:51
FINISH 2:03:36  2:03:18    094  0:20:13

そのハリ天さんがしばらく30mぐらい前を走っていた
確かフルマラソンも2時間55分ぐらいの実力の持ち主だったから
自分のペースも悪くないなと思いながら

いちおう30kmなのと、アップダウンがあると思ったので
楽な感じはできるだけ残しておいた

青梅マラソンのアップダウンは、一つ一つがそれほど長く
ないのと脚に余裕がある時に上り基調なので
それほど走り難い感じは無く、上りは4:12/kmぐらいで
下りは3:50/km出てたみたいです。
20130217_2
20130217

下りは自分は得意みたいで、一時100mぐらい離れていた
そのハリ天さんに追いつく

一応ご挨拶してみた←良くやるよ(笑)

ハリ天さんとはその後もずっと抜きつ抜かれつの展開でした

後半下り基調でペース上がりましたが、やはり疲れが出てきた
のか途中の急な坂では4:30/kmぐらにペース落ち、
脚がパンパンになった

それでもせっかくここまで来たから、頑張ってペースアップを
試みてみた。

4:00/kmそこそこが精一杯ですが、
そこまで100位前後の順位から94位まであがったので
最後の5kmで15名程抜かせたみたいです。

上げたけど。。ほんと大会でないと走れなかったな
脚が止まって歩く姿をなんど想像したことか(笑)

でも思ったよりも走れたかも~

3月24日の佐倉マラソンに向けて良い刺激が
入りました。

青梅マラソン、コースに対して人は多すぎな気がしますが
(自分の位置では走り難さはなかったですが)

コース自体、コースの景色、応援、運営は良い大会でした。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :青梅マラソン参加(30km走)
開始時間:11:30
距離  :30km
時間  :2:3:18(ネット)2:3:36(グロス)
ペース :4:07/km
体重    :??
累計距離:241.44km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年2月16日 (土)

ディズニー耐久→青梅マラソン

さあてだんだん仕事が忙しくなってきたぞ
昨日はまったく走れなかったので

今朝は早起きして7kmちょい

今日は22時過ぎに帰宅して、また7kmちょい

明日は早起きしてディズニーランドなのだ。。

どうやら夜まで頑張るらしい(笑)

そして翌日は青梅マラソン

風邪は咳がまだ残ってますが、軽くなってきたかな?

ただここのところ持久走あまりやってないし

体調、前日のディズニー耐久もあるので

あまり結果は気にせず気楽に行きます。

3月末の、佐倉マラソンに向けての練習の位置づけで
あまり突っ込まず、最後まで走れれば良いでしょう。

まあ失速しても、それも練習にはなります。

気持ち良く走りますよ~

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:15
距離  :7.21km
時間  :45:47
ペース :6:21/km
使用シューズ:NewBalanceMT20
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:22:23
距離  :7.75km
時間  :47:18
ペース :6:06/km
体重    :61.7kg
累計距離:211.44km
使用シューズ:NewBalanceMT20


人気ブログランキングへ


2013年2月13日 (水)

風邪だけど水曜練習会でスッキリ

風邪で体調不良
月曜日20kmJOGした後、すぐお風呂入れなかったりして
冷えて、翌火曜日の体調はかなり悪化。。

早めに寝て、本日はいくぶん持ち直した感じ

水曜練習会やるか悩んだが、とっきゅうさんの
続けているのを見ると、自分も簡単に止めてられない

それに朝皆さんに水曜練習会やるよ言ってしまった手前
行かざるおえない・・

普通の良い子は大人しくしてると思うが。。
頑張ってみた(笑)

でも走ったら、思いの他走れましたよ

練習会にはIK・Mさん、Sさん、特別参加RIKAさん

さてメニューは

1.21~22km IT× 5 レスト 90秒以内

総時間 総距離 スプリット 距離   ペース 平均心拍数
03:42 1.00  3:42   1.00   3:42 150
04:28 1.22  0:46   0.22   3:36 165
05:51 1.45  1:22   0.23   5:52 158 レスト
09:37 2.45  3:45   1.00   3:45 166
10:26 2.67  0:48   0.21   3:48 173
11:46 2.89  1:20   0.23   5:54 166 レスト
15:32 3.89  3:46   1.00   3:46 169
16:23 4.11  0:50   0.22   3:47 176
17:44 4.34  1:21   0.22   6:04 166 レスト
21:32 5.34  3:48   1.00   3:48 168
22:19 5.55  0:47   0.21   3:42 175
23:44 5.78  1:25   0.23   6:05 165 レスト
27:33 6.78  3:48   1.00   3:49 168
28:20 6.99  0:46   0.21   3:42 175

なぜ1.22kmなどと中途半端な距離か?

これまでスポセントラックの0m表示をスタートに
1km走るとちょうど2周ちょい 400m程JOGして

また0m地点からスタートしていたのですが。。
ちょっとレスト長すぎでした。

そしていつも速いISNBさんやAさんに付いていこうとして
3:20/kmで入って失速気味

どちらも練習効果が半減するらしく

本日このメニューに見直してみました。
ほんとは3:40/kmぎりぎりと思ったが
若干余裕も持たせた感じ

それでもレストが短いので、後半結構きつかったよ

インターバルは走り出し2分後から効果でると言うが
数値を見るとちょど心拍が160に到達したあたり
これ以上が練習効果があると言う事ですね
レストを短くしたので、心拍が回復しきらないうちに
次回以降はスタートしている。これも狙い通り
20130213

後はこれを続けて速くなるかだな。。。

なるのかな~?

本日も早めに上がろうとすると、実ちゃんがやってきた

もう上がるよと言いつつ1kmだけ付き合って少しおまけの距離踏めた

風邪は走ってスッキリした感じ。。走って良かった~

問題は明日回復に向かっているかですけどね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜練習会
開始時間:19:41
距離  :15.84km
時間  :1:19:36
ペース :5:02/km
体重    :60.7kg
累計距離:196.48km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年2月11日 (月)

また分割で30km

土曜日 分割で 17km+13kmでJOG

日曜日 3kmアップ+10kmペース走+2kmダウンJOG

月曜日 10km スローJOG で

最後舎人公園で アップダウンのある場所をJOG

なんか

だんだん喉のイガイガが酷くなってる気がするが。。

多分気のせいだ(笑)と思っておこう

舎人公園に行ったら、犬の散歩中のOさんに会った。

IK・Mさん夫妻がいるよ、と言うので

逆回りで走り出したら後ろからFさんもきた

半周したところでIK・Mさん夫妻と合流

しばらく一緒に走り、IK・Mさん夫妻は気がつくと
ペース合わず離れていた。

二人はもうすぐ東京マラソンだからゆっくり長く
走っていたみたいだ。

Fさんにいろいろ話を聞いたら、
道志村トレイルやハセツネ参加した経験がある事が判明
いろいろ参考になりました

忍耐力がいるロングJOGですが

会話しながらだと楽でした

しかし風強かった~

さて来週末は青梅マラソンか

3月24日の佐倉マラソン(フル)の練習として頑張りますか

それよりだんだん増してきた喉の痛みが
悪化しないように。。!

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :スローJOG
開始時間:5:12
距離  :10.02km
時間  :1:11:20
ペース :7:07/km
使用シューズ:GT-2000
(午後)
テーマ :休日のロングJOG
開始時間:14:19
距離  :20.39km
時間  :2:00:00
ペース :5:53/km
体重    :60.2kg
累計距離:180.64km
使用シューズ:GT-2000


人気ブログランキングへ

2013年2月10日 (日)

久々10kmペース走。。キツイ

今日は新車の納車日であまり走る時間無し(笑)

朝ランしておけば良かったんですが。。

平日と同じで何か気合い入らなかった~

朝息子を仕事を送り出すのがトラビィックの最後の
お仕事
Photo
午前、車を受け取りに行くと、それまで対応してくれた
営業の方が風邪で咳がひどいので、代わりの者に対応
させますとの事で

代わりの人とあれこれ話していたら、その人は
学生時代、箱根駅伝を目指したが叶わなかったんですと
言っていた。ちなみにベストタイム5km14分台だそうで。。

すご!

おかげで話題が盛り上がりました

車はGOLF6 コンフォートライン マイスターエディション
Golf6

しかし最近の車何が凄いって、ナビの機能が凄い
iphoneの住所録ダウンロードとかできるし
ハンズフリーで電話かかってくる人の情報が
ナビに表示できますです。

自分はなんとなく青(いつも青とか選んでしまう)で良かったが
奥さんが前の車と同じじゃないかと言うので、真っ赤にしてみた

家に戻って、奥さんと娘を乗せて軽く茨城守谷までドライブ

前の車に比べて、静かで、速く、乗り心地も良いです。

高速は凄い安心感ありますね。

しかし。。車に弱い娘は守谷SA前で吐いちゃった。
一応奥さんがビニール用意してセーフ

守谷の公園でお昼食べて、早々に戻りましたが。。

時間なくなり本日は10kmだけのペース走をきっちりやれば
良しとしました。

距離 LAP  平均心拍
01  3:58 158
02  3:59 166
03  3:59 169
04  4:01 172
05  4:00 173
06  4:03 174
07  4:00 174
08  4:02 176
09  4:03 176
10  3:57 179
   40:02

しかし4分/kmが偉くキツイんですけど。。汗
大田原マラソン前の時から、遅くなってない?

後半若干スピード落ちてるけど
心拍は上がっているので
練習効果としてはあるのだろう

ペースよりも心拍を意識して走った
多分VO2max鍛えられたかな?

続けて行きましょう。この練習

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:15:25
距離  :15.22km
時間  :1:09:52
ペース :4:35/km
体重    :??
累計距離:150.25km
使用シューズ:ターサーゲイル3

特記事項:昨日、6:30/km以下でしばらく走ったが
その前に少し足首に違和感があったのですが、
スローJOGをやると解消しました。
改めてスローJOGの有効性を実感。
それがあるから、今日のポイント練もできるのだ

人気ブログランキングへ

2013年2月 9日 (土)

えっっと

今日はのんびり起きてみんな休みだなと思って
走る準備していたら、

奥さん起きてきて、今日は学校だよ!

あはは、行かなくて良かった

なら学校に行ってる間走れる

ペース走をやろうかと思ったが
走り出したら腹が痛くなった

心拍数も高くあまり調子も良くない

風も強い

3連休あるから今日はじっくり
調子を整える感じで6:30/kmでじっくり走った

最後調子が出てきたところで、

RIKAさんがちょうど来たので
JOGペースに上げてとりあえず17kmちょい

午後、明日新車が来るのでトラヴィックももうお別れ
ドライブでもしようかと思って
息子を待っていたが、なかなか帰らず

結局一人で近場を20km程走っただけ

結局今日の自分より走ってないし(笑)

その後、夕方5時頃から2部練

どちらもJOGなのだ

合計30km走りました

きょうは午前ターサーゲイル3で
午後はGT-2000で走ったが
この前ほど違和感感じなかった

走り方の問題か?

最近、次のサロマはシューズをどうするか悩む

ゲイル3のホールド感で、もう少し柔らかいの
無いかな~

スカイセンサーは、ホールド感今一で
100km走るうちに爪がやられた。

GT-2000みたいな方がほんとは良いのかも
しれませんが。。重いしな~

【本日のトレーニング記録】
(午前)
テーマ :分割ロングJOG
開始時間:9:56
距離  :17.37km
時間  :1:47:24
ペース :6:11/km
使用シューズ:ターサーゲイル3
(夕)
テーマ :分割ロングJOG
開始時間:16:55
距離  :13.01km
時間  :1:14:29
ペース :5:44/km
体重    :60.0kg
累計距離:134.99km
使用シューズ:GT-2000


人気ブログランキングへ

3連休前の忙しい日

昨日の夜から奥さんが寝込んでしまったので
5時に起床してまず軽く走った(意味不明)

しかし早く走りたいこんな日にかぎって
ガーミンはなかなか衛星を捕捉しない

いや、4つ以上捕捉しているのにスタートしないのだ

結局電源落として、再投入してやっと始動

(5分程無駄にした1km分の損だ)

とりあえず5kmちょい

そこから自分と息子の弁当を作り

さあ仕事に行こうと思ったが。。。

思いの他、奥さんの調子が悪い様子だ

1度起きてきたが、また寝込んでしまった。

仕事行くのを少し遅らせて

娘を学校に送り出し。。洗濯物を干し。。

8時半にオープンする近所のスーパーで
果物やパン、夜のおかず等の食料品を購入して仕事に出た

しかし今日はいつも一緒にやっている人が
研修で不在な事に加え、次週月曜休みなので
金曜日と月曜日のルーチンワークを2人分2日分
両方済ませなければいけない!!

いろいろ忙しく。。現場21時過ぎに終了で深夜23時帰宅

まあこの状態でもその日のうちに帰れるのだから

恵まれている方だとも思う。

さあ明日から3連休

がっつり走る?。。いや。。

日曜日にNewCarがやってくるので

そちらがメインかもしれない

明日は長年乗ってきた「トラヴィック」のお別れドライブかな
でも自分の脚でも走る事は走りますよ~

ワクワク~

そう言えば「トラヴィック」を購入した当時は、
めちゃめちゃ忙しい現場だったな

毎日深夜タクシー帰り。。休出の日々だった

でもその仕事頑張ったおかげで、
いろいろ転機があったのだと思う。

あれから10年以上。。随分乗ったね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:22
距離  :5.26km
時間  :34:33
ペース :6:34/km
体重    :61.5kg
累計距離:104.61km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)


人気ブログランキングへ


2013年2月 7日 (木)

まだやるべき事は多い

昨日休んだのだから早起きして走れば良いのですが
なんだか怠く起きられなかった

職場で思わずエレベータに乗ろうとする自分にびっくり!
(普段は全部階段で移動してます)
でも遅く帰宅した後、8km程の軽いJOGしたら
なんだかスッキリしたな~

娘のインフルがようやっと治ってきたと思ったら
奥さんが熱をだしてダウンした。。
明日自分は大丈夫だろうか?

今日いろいろブログを見ていたらブログ村の
たのくるさんの記事が目に止まった

ダニエルのランニングフォーミラーから
インターバル走について解説しているものだった

連続では10分間か15分間ほどしか持続できないペース。
VO2max(最大酸素摂取量)の状態をいかに作るか

詳しくは、たのくるさんのブログ見てね

いつもの自分の1kmインターバルは
速く入り過ぎて、レストが長すぎだったかもしれない

上記疾走ペースで2分以降が、VO2maxの効果が出るそうで
レストを短くして、回復しきないうちに走らないと
その状態が保てないので効果が落ち

最初にペースを上げすぎると、やはりペース維持できず
効果半減だそうな。。

もしかして両方あてはまるな(笑)

次回は1300mぐらいに距離伸ばして、速度を適正値
3:40/kmぐらいでレスト185mでやってみますか~

という事で、まだまだ練習も改善の余地が
あると言うことだな~

頑張ろう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:21:52
距離  :8.02km
時間  :48:02
ペース :5:57/km
体重    :61.6kg
累計距離:99.35km
使用シューズ:NewBalanceMT20
特記事項:今日はゆっくりから軽く飛ばしたりして
     バランス良く筋肉に刺激を入れるイメージで走った
20130207


人気ブログランキングへ

2013年2月 6日 (水)

大丈夫かな

今日は内臓不調が続いていたので
病院に行ってきました。

予約していったけど、結局午後までかかり

まっ結局、大丈夫だろうと。。(笑)

午前半休のつもりでしたが、結局お休みにしちゃいました。

天気予報は大雪になるみたいな報道でしたが
結局たいした事なく、雪もつもりませんでした。

夕方小降りになりましたが

昨日がっつり走りすぎたし
今日は休会って連絡しちゃったから
お休み~お休み~

一応パワーヨーガ1時間コースを少し省略して実施


人気ブログランキングへ

2013年2月 5日 (火)

平日がっつり30km?

昨日天気予報を見たら、水曜日は大雪になるみたいな内容で、

いつも走休の月曜を走るかと悩んだが

火曜日多めに走ろうと思って

パワーヨーガを軽くやって23時前に寝た

4時起床 

起きてみると、なんか外がガタガタいって風の音がする

寒いかと思ったが、以外に気温が低くなかったので

助かった。

走り出し4時半 15km程

こんな早い時間なのにクラブメンバーのAYさんに会った。

さて夜です。

お仕事、ここのところ少し落ち着いているですが
職場でそそくさ定食食べて19時ぐらいに切り上げた。

帰宅、電車の乗り継ぎが良かった。

21時前に走り出そうと。。玄関を開けると
RIKAさんが目の前にいた

丸亀ハーフに行ったお土産をちょうど持ってきて
くれたのだった。

いつもお土産頂いちゃって申し訳ないっす

さて今日は軽くでも良いかな~と思いつつ

また走り出したが、出だし足首痛かった。。

1日に30km走る事は良くあるので、週末の疲労が
まだ抜けきっていなかった?

しばらく走ると感じなくなったので、

負担の無い走り方を意識して続行

夜は実ちゃんと一緒になり、バカ話をしながら
しばらく走り

考えて見ると、こんな朝夜の時間でも誰か知り合いに
会うのだから凄いね(笑)

明日は、最近内臓の不調が解消しないので
病院に行く事にした。まっ・・念の為です。

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG(ミドルレンジ)
開始時間:4:28
距離  :15.02km
時間  :1:25:04
ペース :5:40/km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)
(夜)
テーマ :繋ぎJOG(ミドルレンジ)
開始時間:20:48
距離  :15.23km
時間  :1:18:43
ペース :5:10/km
体重    :61.0kg
累計距離:91.28km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)


人気ブログランキングへ

2013年2月 3日 (日)

足立区駅伝参加

今日は足立区駅伝大会
別大と同じ12時スタート
順番は

1番目:福岡国際ランナーFさん
2番目:仮装高速ランナー実ちゃん
3番目:自分
4番目:Oさん
5番目:IK・Mさん

中には実業団レベルの人や学生で5km15分近い選手もいるので
当然有名クラブのAチームは勝負にはなりませんが。。
スタート!!
Photo

Fさんなんと2位16分台のタイムで戻ってきた!!

まじ!

2番目の実ちゃんは、プレッシャー感じる~と言いつつ
ダッシュ。2番目には、競合チームの強者がいるので
さすがに4位に落ちてきましたが、なんと17分台
さすが高速仮装ランナーまじめに走れば速いの~

今度は自分にプレッシャーが感じるが。。
スピード出ない~

コースは河川敷を上流に向かって2km下流に500m
最初の2kmは凄い向かい風

ごめん3人程抜かされた~

時間    距離 LAP  平均心拍数
0:03:44  1   3:44 159
0:07:35  2   3:51 170
0:11:18  3   3:42 176
0:15:04  4   3:46 179
0:18:53  5   3:48 179

あまり練習と変わらないんですけど。。(汗)

タスキは故障中のOさんの力走に繋ぎ
(痛みを押しての激走ほんとありがとうございました)

ラストIK・Mさんもゲロ吐きそうなぐらい
頑張っていた。

順位は発表が遅かったので、後の楽しみで帰宅したので不明

だいたい総合タイム1時間34分ぐらいで8位~10位ぐらいか
前後のチームのタイムがFBに掲載されていたので推測値
7位 1:31:14と11位 1:39:47の間

あ~もう少しスピードがほしいぞ

また頑張ります

【本日のトレーニング記録】

テーマ :足立区駅伝(会場までのランと戻りラン含む)
開始時間:9:09
距離  :15.31km
時間  :1:33:05
ペース :6:05/km
体重    :62.4kg
累計距離:61.03km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)


人気ブログランキングへ

2013年2月 2日 (土)

明日は駅伝~

昨日のドタバタで朝の目覚めは少し遅め

それでも日中は時間があったので
午前と午後それぞれ12~13km程走ってみました

一つ一つを短めに分割すれば、

それほど負荷かからない想定です。

しかし午後は暖かったですね

東京で20℃ぐらになったみたいです。

なので午後は久々半袖

駅伝はOさんが少し故障気味なので、代走をあちらこちら
あたったが見つからず。。

今のところOさんもなんとか走ると言ってくれている

福岡国際ランナーFさんが先頭
仮装高速ランナー実ちゃん2番目
3番目自分
4番目Oさん(無理しないでね)
アンカーはIK・Mさん

頑張りましょう~

自分はまだ少しお腹の調子が悪いのが気がかり。。

まあ5kmだからね

されど5km 吐きそうな感じ(笑)

【本日のトレーニング記録】
(午前)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:10:39
距離  :12.02km
時間  :1:03:10
ペース :5:15/km
体重    :61.0kg
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)
(午後)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:10:39
距離  :12.02km
時間  :1:03:10
ペース :5:15/km
体重    :60.6kg
累計距離:45.72km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)


人気ブログランキングへ

ハセツネ30Kクリック合戦参戦!

昨日は午前半休して、

ランニング→ハセツネ30K申込→病院→銀行

ハセツネ30kは1000名定員でクリック合戦必須なので
月一の病院通院をこの日にあてて
クリック合戦を勝ち抜く作戦っす(笑)

ハセツネ30k申込10分前にランニングを気持ち良く終わったら
少しお腹が緩い。。トイレにかけこみ
さあっと思ったら
娘が青い顔して、やってきた
数日前からインフルエンザで休んでたのですが
お腹が痛くなったらしい(奥さんは歯医者に出かけてた)
親子共々少しトラブル発生で。。。(汗)
後処理をしていたら、
開始時間を少し過ぎてしまった。

慌ててアクセスすると1500名以上の待ち画面が
あれ~定員1000名だよな。。
駄目かこりゃ(。>0<。)

でも操作失敗する人とかいるはずだから、
ここは諦めず画面やパソコンをサスペンドさせない
ように慎重に待つ。。で25分ぐらいで

申込完了しました~汗汗

夕方娘が調子悪くなったとメールが来ていたが
帰宅前に薬を飲んで落ち着いた様子だった
奥さんと一緒に寝たので、そこからまた10km程
走り風呂に入ってさあブログでも更新と思ったら

突然奥さんが起きてきて娘が痙攣していると言う
様子を見ると、がたがた震えて止まらない様子
痙攣とは違う様で意識はしっかりしている、
そのうち嘔吐して。。

奥さんが心配して、急患相談に電話して相談したら、
救急車を呼んでも良いケースだと言われた。

ギュっと抱きしめると。。まだ震えている。。

熱が出てるならまだインフルエンザの熱の影響かと思うが
ないだけに不気味

救急車を呼ぶことにした

しかし。。呼んで待つ間に急に熱が出てきて
震えが止まってきた。

あれやっぱり単なるインフルの症状?

救急車到着してしまったので、
脈とか測ってもらった時には
すっかり震えが止まり、単なる熱ある症状のみ

と言う事で救急搬送は中止になりました。

そんなに簡単に救急車呼んだりしないのですが
前に息子が肺血胸で、危ない時があったのと
相談したら、救急車呼んでも良いケースだと言われるとね。。

とりあえず何でもなくて良かったです。

時間を見たら0時過ぎ。。
ブログ更新する気なんか失せて
そりゃそのまま寝ます。ハイ

いろいろあった1日だったのでした

【昨日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:8:54
距離  :10.13km
時間  :56:41
ペース :5:36/km
使用シューズ:NewBalanceMT20
特記事項:
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:40
距離  :10.16km
時間  :1:00:35
ペース :5:58/km
体重    :61.5kg
累計距離:20.29
使用シューズ:NewBalanceMT20


人気ブログランキングへ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク