« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

水曜練習会間に合わず

水曜練習会だったのですが。。。
帰りがけ中央快速線が止まっている情報が。。。

確認すると、住宅工事の足場が線路に倒れ込んだらしい
18時頃復旧予定との事でとりあえず駅に行くと

ガラガラの特急電車がホームに止まっていた。

ちょうど発車しまーすの案内があったのでそのまま飛び乗ったが
どうやら4時間ぐらい遅れてずっとホームに止まっていたらしい

乗っていた人は殆ど諦めて、他の路線に向かった模様
前がつかえていたので、いつもより30分ぐらいかかり
練習会には間に合わず

ちょうどペース走が終わるころに到着した
見ると、ISNBさんとIK・Mさんとたまにみかける
若者が一緒に走ってる。

ISNBさんがスカウトして一緒に走ってたらしい

聞くと大学生20歳、5km17分30秒ぐらいだそうで
速いね
毎週練習会やってるよと言うと、是非参加したいとの事で
しばらくみんなと歓談JOGを楽しんだ。

5km走ったところで一人練習スタートと思ったら
その若者も一緒に行きますというので

思わず4分/kmで入るつもりがペースが上がってしまった(笑)

あいかわらず3kmで止めたくなったが、ゼイゼイハアハア
しながら踏ん張ってみた。

若者はさすがに2回目だったこともあり途中で疲れたらしい

それでも我々が練習する前から走って自分と一緒に
帰ったので20kmは軽く超えて走っている
たいしたものです。

自分の記録

距離  LAP 平均心拍数
1   3:50   159
2   3:47   166
3   3:50   171
4   3:52   174
5   3:53   176

2kmまでは楽な感じで入ったが
3kmぐらいから急に辛くなった
ちょうど今の境界値付近なのだろう

続ければこの速度が楽になるかな?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜練習会
開始時間:20:27
距離  :14.05km
時間  :1:08:46
ペース :4:54/km
体重    :60.3kg
累計距離:430.848km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

軽くね

昨日は飲み会

飲み終わって、目の前に来た特急電車に乗って
特急代を払う準備して小銭入れを握りしめながら
ブログのコメントを書いてましたが、
途中で酔いの為、爆睡

気がついたら新宿で慌てておりたら、
後ろからお財布落としましたよと

教えてもらいました。

小銭入れとは言え、良かった~

本日は気がついたら職場で19時になっていた
しまった夕食食べれば良かったと思いましたが
たまには電車待ちの時間を利用して
立ち食いそば 天ぷら蕎麦なり(笑)

帰宅後、のんびり走ろうと思って出発

としさんのGT-2000の記事を見たので

自分も久々ひっぱり出してみました。

やはり厚底シューズ、ぽこぽこした感じがする

NewBalanceMT20の地面を感じる感触と大きく違う

当たり前か。。あまりまともなレポになりませんね(汗)

どうも足の運びがスムーズにならない感じ。。
慣れの問題もあるのかな?

途中で、実ちゃんと合流して10km程

一人の時は6:30/kmでと思いましたが、人と会話しながら走ると
(しかも速い人と一緒だと余計に)だんだんペースが
上がりますな~

20130129

明日の水曜練のメニューどうするか。。。

週末は地元ランニングクラブの駅伝大会があるので

3km(4分/km)からフリーで上げて5kmにするか。

昨日の鍋
Img_2449

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:53
距離  :11.12km
時間  :1:04:22
ペース :5:47/km
体重    :61.3kg
累計距離:416.798km
使用シューズ:GT-2000


人気ブログランキングへ

2013年1月27日 (日)

気持ち軽め?な30km

昨日は早々21時に寝ました
つもりでは4時半頃起きて5時前には走るつもり。

1回目の目覚め5時間半後の午前2時半(笑)
これは有無言わずそのまま寝て
2回目の目覚め4時ちょい過ぎ。。もう一回。。

気がついたら5時過ぎてた

うあっと起きて1時間程ラン

しかし寝過ぎて腰が固まった~

寒いし走りが妙にぎこちない。。

NewBalanceMT20いつもなら気持ち良く走れるのですが
こうなると苦痛(笑)

少し大股に歩いたり、イチローストレッチを入れたり
調整で、なんとかもどしました。

午後は、身体もほぐれ、いろいろ用事済ませ
家の戻ると大阪国際マラソンのゴール前の時間

テレビを付けると福士加代子選手がトップで走ってる
後ろからガメラシュミルコ先週がひたひたと追いかけて
来るころだった。

思わず頑張れ~と大声が出たが。。残念2位でしたね

でも頑張りに感動しました。

しかしガメラシュミルコ選手の最後のスピード凄いね

見終わって残された時間2時間弱

走りに出ました。

今日もあまり無理ないペースで心拍130ぐらいまで
起伏のある舎人公園コース

気温は低いものの、風無く天気が良いので
気持ち良く走れました。
20130127_2

合計約31kmですが。。2回に分けてますし
昨日と合わせて44kmちょいなので

いつもより軽めな週末となりました。

夕飯はこれ
Photo

鶏肉と牡蠣のニンニクハチミツ醤油風味

適当に作ったけど絶品でした~

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎ朝JOG
開始時間:5:27
距離  :10.49km
時間  :1:11:54
ペース :6:50/km
使用シューズ:NewBalanceMT20

テーマ :えーっとちょいロング?
開始時間:14:40
距離  :20.45km
時間  :1:49:11
ペース :5:20/km
体重    :59.8kg
累計距離:405.678km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年1月26日 (土)

ハード練回避

内臓の不調が続いているので、
本日はあまりハードに追い込まないでおこうと
思っておりました。

そしてここ1週間寝るのが遅くて生活リズムが乱れがち
昨日も早く寝なきゃ寝なきゃと思いつつ。。
寝たのが午前1時

仕事やマラソンが終わってぼーっとしていると、
あっと言うまに時間が過ぎ。。

そして1時を過ぎて寝ると、あまり眠りも深くない。。

10時半~11時頃に眠くなった時に寝てしまった方が
眠りが深い気がします。

そんなこんなで、早起きもできず。。

本日もいろいろやる事多し。。

昼前に無理矢理1時間程の時間を作り走りました。

JOGも寂しいので、心拍150前後の無理ない
ミドルペースで10kmぐらいが腹づもり

結果はこんな感じ
20130126

風も強くなく気持ち良く走れたか

帰宅して

もう一度走る時間を模索したが。。

いろいろあり。。今日はこれで終わり

無理して夜走る手もありますが。。今日は軽く済ませ

調子を戻して行きましょう。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ミドルレンジ走10km
開始時間:10:43
距離  :13.4km
時間  :1:02:37
ペース :4:40/km
体重    :??
累計距離:374.738km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

軽いJOG

夕方、仕事が遅くなると読むと
そそくさ職場の食堂で定食を食べてる。。

思ったより遅く無かったが
今日は21時過ぎに帰宅
走休でも良かったですが。。。

軽く5kmちょいだけ走ってみました
気持ち良い感じで週間平日50km超達成

職場の食堂のメニュー
Photo
Photo_3
かなりなピンぼけでしたね(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:21:31
距離  :5.3km
時間  :34:42
ペース :6:33/km
体重    :61.2kg
累計距離:361.338km
使用シューズ:NewBalanceMT20


人気ブログランキングへ


2013年1月25日 (金)

1kmIT×5の推移

昨日の水曜日練習会のタイム
ここのところ1kmIT×5のタイムが伸びてないなと感じたので
ざっと過去の数値を拾ってみました

2011年の春頃はまだ、4分そこそこのペースでしたが
2012年に入りぐぐっと伸びてますね

そして2012年9月がピーク!

そこからタイム落ちてるし。。

日付        1   2   3   4   5   平均
2011/05/25 04:06 03:57 03:52 03:53 03:55 03:57
2011/09/23 03:49 03:51 03:52 03:48 03:38 03:48
2011/11/09 04:16 04:02 04:09 03:56 03:41 04:01
2012/02/15 03:50 03:42 03:43 03:44 03:46 03:45
2012/02/22 03:38 03:41 03:35 03:46 03:36 03:39
2012/04/04 03:31 03:33 03:35 03:40 03:36 03:35
2012/09/05 03:21 03:29 03:33 03:31 03:32 03:29
2012/09/19 03:25 03:33 03:30 03:36 03:39 03:33
2012/11/07 03:26 03:29 03:30 03:32 03:37 03:31
2012/12/12 03:31 03:34 03:34 03:38 03:33 03:34
2012/12/26 03:42 03:40 03:39 03:42 03:41 03:41
2013/01/23 03:27 03:33 03:38 03:42 03:39 03:36

平均3:30/km超えたところは、簡単には上がらないと言う
事なんでしょうね。

でもここからが、フォーム、筋力、ペースなどを
細かな改善によって、変わってくるのだと思います。

ここからが面白いと考え楽しんで向上策考えましょうか

今日の練習

思ったよりも早く帰れたので
今日はのんびりNewBalanceMT20を履いて
舎人公園に遠征
往復9km公園2km×3周で15km
平均ペース 6:00/km 平均心拍 115
このペースなら内臓に負担かからず
気持ち良く終了
今週はこれでやるか~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :平日リラックスラン
開始時間:20:47
距離  :15.27km
時間  :1:31:34
ペース :6:00/km
体重    :61.0kg
累計距離:356.098km
使用シューズ:NewBalanceMT20


人気ブログランキングへ

2013年1月23日 (水)

水曜練習会報告

水曜練習会だった

久々ISNBさん参加
Aさん、Oさん、IK・Mさんが来ていた

しかしJOGしたところで
調子悪いとOさん離脱。。膝に痛みがあるらしい
IK・Mも調子悪そう。。

1回目入ったところで駄目らしく引き上げていった

残るは高速ランナーAさんISNBさんと自分

回数  LAP  距離  平均心拍
1   3:27  1.00  157
R   2:38  0.44  149
2   3:33  1.00  170
R   2:44  0.43  152
3   3:38  1.00  169
R   2:40  0.43  152
4   3:42  1.00  167
R   2:42  0.43  150
5   3:39  1.00  166

20130123

二人は3:12~3:15/kmぐらいで走ってゆく
それにできるだけ付いていこうとしたので
1回目で既にいっぱいいっぱい。。
2回目で止めようかと思った。

3回目以降は止めたいのをぐっと我慢して
5回をこなした。。

もう足パンパンだわ~

最近スピードが上がらないな~ちょっと停滞気味です。

終わってダウンJOGしていたら、またトイレ行きたくなった
腹弱状態継続中である。

ランナーズにトレーニング30分以内に栄養補給が良いと
出ていたので、終わって急いで風呂入って

まずはウィグライプロを補給して

野菜ジュース+鉄分補強牛乳(ラブ)+きな粉入りを飲んで

夕飯は良く噛んで食べてみた

たぶん木、金は忙しくあまり走れないのだ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜練習会
開始時間:19:53
距離  :16.73km
時間  :1:29:21
ペース :5:21/km
体重    :60.1kg
累計距離:340.768km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)


人気ブログランキングへ


2013年1月22日 (火)

久々早帰り~♪

ここのところ仕事メチャ忙しかったのですが。。
やっと少し落ち着いた。。と言うか嵐の前のなんとか?かも

という事で早々帰宅

いつものスポセンに到着すると

IK・Mさんがけっこう良いペースで走っていたので、
そのまま合流おしゃべりラン

最後1km弱はペースアップして刺激入れてみました

20130122

明日のメニューは1kmIT×5にしようかと
言う話しになった。

800m×8本でも良いかな~

まあIT系で行きましょう

しかし、今日もお腹の調子が今一。。

なんだろうな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽い刺激入れJOG
開始時間:19:58
距離  :13.64km
時間  :1:10:31
ペース :5:10/km
体重    :60.7kg
累計距離:324.038km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2013年1月21日 (月)

体調整え中

今週はリラックスして身体をいたわる週間にしよう

とりあえずパワーヨーガシュートコース実施

後は風呂入って寝るだけだ~

今、職場はインフルエンザの大流行中

土曜日、目やにが出ていた事もあるし
この様な時は、身体にウィルスや菌が侵入を試みている
のではと考察してます。

今日も鼻がむずむずして大変だった

しかし発病した感じなく、軽く体調が悪くなる程度
ちょうど日曜のお腹の症状等がそれ

去年も別府大分マラソン前に、家族が風邪を引いて

自分は発病しなかったものの、やはり免疫抗体機能を
酷使した感があり、後半体力が持たなかった。

という事で、身体の声を聞きながら調整していきます

やはり500kmには届かないな

まあ距離に拘らず行きましょう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :体幹を鍛えストレッチ効果を狙って
     パワーヨーガシュートコース21分


人気ブログランキングへ


 

2013年1月20日 (日)

千葉マリン撃沈したけど。。

本日走ってきました。

今朝は自然に4時40分に目が覚めて、
その時は体調もまずまずと感じました。

でもお腹の調子はちょい悪い状態かな~が
続いておりました。

まあ良くあることなので気にせず

IK・Mさん夫妻の車お迎えで出発~

綺麗な朝日が見えました
Photo

去年は雪になるかと思うような冷たい土砂降り
でしたが今年は快晴!!少し風強く寒い日でしたが
まずまずのコンディション

会場も雨が降っていないので去年と違い、人が分散し
随分楽でした。

スタート1時間半くらい前に2階のトイレで
スッキリのつもりでしたが。。どうもスッキリしない
並んで待ってる人もいたので諦めて終わり

気持ちではこれで準備万端でしたが。。。

スタート30分前に陸連スタート位置に行き
ウォームアップしたところで、
内心もう一回トイレ行きたい感じ。。

もう時間ないかなら諦めました。

スタート地点で待っていると、としさんがやってきました
長くブログでやりとりしていて、同じ関東圏内に住んで
いるのですが、いままで会えてなかったんです。

いろいろお話させて頂きました。。内容はナイショですね!

さてスタート。。陸連スタートなのに渋滞してる~

でもお腹に不安抱えている事もあるので、焦らず
流れを見て進みます。

1kmも走ればほぼ想定したペースに上がりました。
20130120

時間    距離    スプリット 平均心拍
0:04:06    01   4:06    140
0:08:01    02   3:54    162
0:11:51    03   3:49    164
0:15:44    04   3:52    171
0:19:38    05   3:54    167
0:23:32    06   3:54    167
0:27:29    07   3:56    167
0:31:28    08   3:58    168
0:35:30    09   4:02    168
0:39:27    10   3:56    165

10kmまでは追い風下り基調だったので、順調でしたが
既にここで頭の中はトイレの事でいっぱい・・
しかしここまで、自己ベストペース
行けるところまでいこう。。。

0:43:23    11   3:56    168
0:47:26    12   4:02    169
0:51:29    13   4:02    170
0:55:30    14   4:01    169
0:59:30    15   3:59    167

11km目過ぎ折り返して、かなりな向かい風
ここはコバンザメ作戦で前の人の後ろに付ける(笑)
若干落ちてきてるが、まだまだペースは
保ててる

1:03:30    16   4:00    168
1:07:39    17   4:09    169
1:11:58    18   4:18    169
1:16:24    19   4:25    168
1:20:48    20   4:24    165
1:25:14    21   4:25    163
1:26:54    21.35  1:39    165(ゴール後しばらくしてSTOP)

公園に入ると、トイレが目に入るたびに入るかという
葛藤を覚えながら17km。。ここで限界と判断して
入ろうと思ったら、公園抜けてトイレ無くなった(泣)

もうここから集中力なし。。

よっぼど道脇でしてしまおうかと思いました。

なんとかゴールした後、トイレに駆け込み。。

焦った~

記録は1時間26分30秒 狙った23分切りは遠くおよばず
最低限の自己ベスト更新ならず

ちと悔しい結果に終わりました・・・

しかし23分切りの手応えは感じた。

またどこかでチャレンジしましょ

そう言えばサロマも1月18日申込開始で20日に締め切りになり
富士のウルトラも締め切ったとか。。

今後はウルトラもクリック合戦になるのか。。
サロマはお金もかかる大会だし、

そんなに簡単に行けない大会なんですけどね

凄いな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ハーフ大会参加
開始時間:9:50
距離  :21.098
時間  :1:26:30
ペース :4:06/km
体重    :??
累計距離:310.398km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)


人気ブログランキングへ

2013年1月19日 (土)

明日の千葉マリンに向けて

木金と仕事忙しかった~という事で金曜日の朝6km弱程のみ

昨日も深夜帰りで寝るの遅く、本日の朝ランなし

しかし~明日は千葉マリンマラソンだった!!

ここまで来たら、ちょうど良い疲労抜き休養にしちゃおう

午前中、娘の参加日なので授業の様子を見たところで

昼飯までに1時間程時間ができた!!

ちょうど良い時間じゃん~という事で

出発。。久々暖かな太陽の中

4km程ウォームアップしたところで

3km程明日のペースを意識して走った
さすがにこのペースだと余裕しゃくしゃくと
言う訳にはいかず。。微妙な感じ。。

距離 LAP  平均心拍
01  3:57  157
02  3:58  166
03  3:52  172

明日は周囲に引っ張られる事もあるので
もう少し余裕でるかな?

3:56/kmで行けるとこまで押してみます。

刺激としては良い感じとしておこう
その後、凄く気持ちよーくJOGって
あ~このままずっと走っていたいと言う感じだったが
ここは物足りないところで終了
20130119
5:10/kmぐらいで心拍130ちょい
このペースがいかに楽に走れるかがサロマ攻略に繋がります

そう昨日の22時サロマ申込スタート!!
仕事が22時過ぎまでやっていたので、帰宅電車の中で
申込完了!! サロマの道は繋がった。。頑張るのだ

さて練習終わって

お昼食べて→残った雪を少しだけ除雪
Photo Photo_4 Photo_5

昨日まで寒くて、全然雪が溶けてなかったのだ
都会は雪の持っていくところないので、大変なので
微妙に削っただけ・・(笑)スコップ折れてるし

さらに1000円散髪(時間が無いので)→ディーラ訪問で。。。

これ↓・・・・と言う事は。。(笑)
Photo_6

もうすぐモデルチェンジするやつをお安くゲットしました~

今日もいろいろあった一日だった

いろいろ楽しみだな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :レース前の刺激入れJOG
開始時間:11:06
距離  :13:04
時間  :1:06:05
ペース :5:04/km
体重    :60.7kg
累計距離:289.3km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)


人気ブログランキングへ

2013年1月16日 (水)

水曜練習会

ISNBさんは仕事で腰を痛め
Sさんはインフルエンザ
Aさんは貧血気味
Fさん残業
YMさん車の都合つかず。。

なので今日の参加はIK・Mさん特別参加RIKAさんのみ

コースの周りの雪はまだ溶けていないが
除雪してあることもあり、コース上は綺麗だった
しかし放射冷却の為か寒く

スピードを上げると、軽く滑る感じだった
危険な感じではなく、着地した足が少し流れる感じ
少しスピードが乗りにくかった。

後ろからIK・Mさんの息づかいが追いかけてくるので

頑張ったつもり

4LAPが少し落ちたのはガーミンの誤差かも
(LAP計測が少し長かった)
20130116
距離 LAP 平均心拍
1  3:56 148
2  3:56 164
3  3:54 169
4  3:57 171
5  3:49 173

先週水曜ぐらいに通勤中、少し気持ち悪くなってから

どうも胃腸の調子が良くない
終わってJOG中にもお腹が痛くなってトイレに
駆け込んだ。。
内臓に疲労溜まってるのかな?

菌が軽く入って調子崩して
大食い、早食い、走り込みでなかなか回復してないのが
真相なのではと。。

良く噛んで食べましょう

そんなこんなで14kmぐらいで止めて帰ろうとしたら
スポセン出たところで、こちらをニヤっと見つめる
ランナーがいた。。実ちゃん

少し一緒に走りましょうと言うので

おかわり2kmぐらい 

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練(5kmペース走)
開始時間:19:43
距離  :17.02km
時間  :1:31:30
ペース :5:22/km
体重    :60.9kg
累計距離:270.44km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

深夜の凍結ラン

今朝はさすがに一面銀世界で道路もカキカキなので走らず、
その代わり道志村トレラン大会の申込を完了させました。

とりあえずそんなに慌てないで良かったみたいです。

今日は、仕事も少し早めに出て歩きで駅まで

仕事も忙しく残業、それでも走れるぎりぎりの時間に帰宅
21時40分頃から1時間ちょっと走りました。

日陰の道路は、まだガキガキツルツル

ある意味スリルがあって楽しいと言えば楽しい

基本的に滑る場所は慎重に行きます!

いつものスポセンはコースは雪かきがしてあり
一部脇の雪が溶けてコースに薄い凍りを作っている
ところもありましたが、ほぼ問題なく走れました。

コースはガラガラでしたが、なぜか二組のカップル
がウォーキング中。。雪見デートか?

その横をおっさんが黙々と走っているのでした(笑)

雪なのに妙に汗かいたのは。。カップルにあてられた?

とりあえず最低限の12km走って今月15日で253km

はてさて500km行くのか?

ちなみに今週はそんなにがっつり走りませんよ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:40
距離  :12.05km
時間  :1:06:00
ペース :5:29/km
体重    :61.5kg
累計距離:253.40km
使用シューズ:NewBalanceMT20


人気ブログランキングへ



2013年1月14日 (月)

爆弾低気圧で強制休養

本日は天気予報通り、朝から激しい雨


人気ブログランキングへ


ここは大人しく休養デーとしましょう

実はとあるディラーに交渉に行く予定だったんですが。。
11時過ぎから雪が降り出し。

あっと言うまにこんな感じ
Photo
無理して行くこともないな~と言う事で延期
久々暇は一日でした(笑)

しかたないのでパワーヨーガ1時間

「綿本彰のパワーヨーガ・パーフェクトレッスン」

いつも言ってるけど。。これめちゃキツイ

毎回、2~3日後に腹筋の筋肉痛になります。

48時間走の女性世界記録を持つ稲垣寿美恵選手
も普段の仕事で、スポーツインストラクターをやる事で
バランス取ってるそうであるから
こんなトレーニングも重要なんだと思います。
勝手な推測です(笑)

さて今晩0時から道志村トレイル大会の申込開始。。

ネットの情報を見ると、かなりどMな大会らしく。。
41.3kmで制限時間10時間でもかなり厳しいらしい。

去年は定員に達してなかったみたいなので
明日の朝で大丈夫かな??

今週はサロマ湖100kmマラソンの申込開始でもあり

5月の道志村でトレイルを長い時間動き続ける事で
ウルトラ後半に耐える脚力を鍛える想定

怪我のリスクも高まりますが、できるだけ備えて

行きましょう。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :パワーヨーガ62分コース

人気ブログランキングへ

2013年1月13日 (日)

合間ランで30km最後はビルドアップで終了

昨日、早々と21時頃に寝ちゃった!

人気ブログランキングへ

そしたらいつも通りの睡眠時間で3時半に一旦目覚める

今から走ったらいっぱい走れるな~と思いましたが。。
さすがに早いので、もう一回お休み。。zzz

目覚ましの音で起きたら、あら6時だ!

今日は息子が仕事なので、この時間だともう朝ラン
できません。

合間に走る作戦でいくか~
でも久々しっかり寝たので、スッキリできました。

と言う訳で

午前中 まずは昼飯前までの1時間半

気持ち良い天気なのだ、NewBalanceMT20を履いて
あまりペース考えないで走る

NDさんと実ちゃんがいた

NDさんはインターバルやると言うので離れて
実ちゃんとおしゃべりラン

今日は軽い感じで5分/kmを切るペース
この感じでサロマ行きたいものです。

20130113_2
お昼前終了

午後娘と外遊び終わってから、息子向かえに行くまでの
わずかな時間ができた、少しでも走れるならと再スタート

あと12km走ると30km超えるが。。
実質50分ぐらいしかないので、厳しいか。。と思いながら

こんな感じ↓

距離 LAP  平均心拍数
01  5:46  131
02  5:02  126
03  4:43  135
04  4:36  142
05  4:33  141
06  4:19  147
07  4:14  151
08  4:02  158
09  3:52  166
10  3:41  173
20130113_3
5km程走ったところで、思ったよりも調子良いので
昨日上がらなかったし、えーいこのままビルドアップで

最後 3:41 まで上がりました。

まあまあじゃない~

終わって車を出すまで7分しかないっす
汗の付いた服を速攻で着替えて出発

今晩の夕食

ミネストローネとミラノ風豚肉のカツレツ
Photo
Photo_2

明日は爆弾低気圧接近で走れないかな?

パワーヨーガで普段使わない筋肉でも鍛えておきますか

【本日のトレーニング記録】
(午前)
テーマ :90分JOG
開始時間:9:44
距離  :18.48km
時間  :1:35:39
ペース :5:11/km
使用シューズ:NewBalanceMT20

(午後)
テーマ :10kmビルドアップ
開始時間:15:51
距離  :12.03km
時間  :55:27
ペース :4:37/km
体重    :60.9kg
累計距離:241.35km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)

人気ブログランキングへ

2013年1月12日 (土)

ブログサボってました

ブログサボってました~

人気ブログランキングへ

木曜日は月一病院立ち寄りデーで
(と言っても薬を貰うだけですけど)
午後から仕事としていたので、睡眠確保してかつ軽く走り
(8km)
夜も走ろう~と思っていましたが、

知人から急遽飲みに行きましょうと言うお誘いがあり
たまにはそれも良いかあ~と思って

結局、深酒。。。最後気持ち悪くなりましたが(笑)
楽しいお酒だったから良かったです。

年賀状を見て、しばらく会ってないなと思って
連絡くれたみたいですので、ありがたい事です。

という事でブログ休み

昨日は、3連休前にまとめて仕事を終わらせる事が必要
だったので残業深夜帰宅

あ~あ走れなかったなと思いましたが

一緒に仕事してる人に3連休で頑張ってくださいと言われ

あっそうか3連休前の、ちょうど良い休養だよねと
思い直しました

という事で昨日も早々に寝て、目覚まし無しで自然に
6時起床。

まずはゆっくり12km

今日夕方早い時間に、スーパー銭湯に行こうと言う話しになった

ここから走る時間をどうするか思案

えーい、昼食前にもう一度走ってしまえ

お昼食べててねと言うと、奥さんは不満な顔をしてましたが
ここは自分の都合優先させてもらいました

腹づもりは20kmペース走

3kmウォームアップした後(朝走っても必要です)

スタート

今日も脚が重~い

距離 LAP  平均心拍
01  4:11  140
02  4:11  172
03  4:09  186(また心拍あがった)
04  4:06  159(戻った)
05  4:04  161

06  4:11  159
07  4:10  158
08  4:09  158
09  4:12  159
10  4:09  159

11  4:09  160
12  4:11  158
13  4:10  159
14  4:08  160
15  4:07  160

16  4:07  162
17  4:05  165
18  4:06  166

あれ19km目以降は?

最後の5kmで4分/km切るつもりでビルドアップしようと
しましたが。。上がらないので気持ちが切れました(笑)

終わった後のダメージはさほどでも無かったので
ヘタレだったのかな~?

何か今日は途中で足裏痛いな~とか、
ちょっとネガティブ傾向が強かった

ちょっと2部練の間隔が短かったこともあり。。
そこで(12km+3km+18km)33km走ったところだったから
頑張ったと言う事にしておこう。

木曜日のランチ
Photo_2

これで1300kcalぐらいで、夜走れば消費だな~と
思ってたですが、飲んでしまったので
全部吸収しちゃったかな~

【木曜日朝のトレーニング記録】
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:8:53
距離  :8.49km
時間  :45:12
ペース :5:19/km
体重    :??
使用シューズ:NewBalanceMT20

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:6:18
距離  :12.03km
時間  :1:11:58
ペース :5:59/km
体重    :61.5kg
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)
特記事項:

テーマ :週末ポイント練
開始時間:10:52
距離  :24.48km
時間  :1:52:07
ペース :4:35/km
体重    :61.0kg
累計距離:210.84km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)

人気ブログランキングへ


2013年1月 9日 (水)

今年初めての水曜練習会

2013年初めての水曜練習会
メニューは3km+2km+1km

今日の参加はIK・Mさん 久々参加のYMさんFさん
ウォーミング中一緒に走っていたAKちゃん RIKAさんも
出だし部分参加

2km目のところからAさんも合流

出だしの3kmは久々メンバーや調子悪いと言う人も
いたので、皆で4分/kmに押さえて走り
後の2km+1kmはフリーでと言う事になった。

最初の3kmは自分がペースメイク・・
出だし2kmは若干遅かったので、ちょっと辻褄
合わせて上げ下げ。。(汗)
20130109

距離 LAP  平均心拍
1  4:01  150
2  4:02  162
3  3:59  167
R  2:02  152

ここから高速ランナーFさんAさんは
みるみる先に行くが、今日はなんとか
追いかけてみるイメージで
(あくまでもイメージです)

1  3:43  168
2  3:43  177
R  2:20  158

最後出だしだけ頑張ったが失速した(笑)

1  3:34  173

できれば最後の追い込みは3:20ぐらいまで
行きたいものだが、なかなかスピードって
あがりませんな~

心拍は180超えしてるので
追い込んでいるとは思いますが。。。

いつも水曜練習会終わって
BS日テレのおぎやはぎの愛車遍歴を見て
BS朝日のCAR GRAPHICTVを見て、まったりしてるのですが。。

今日は前の特番の為におぎやはぎの番組が23時から。。。
番組が同じ時間に被ってしまった。。。

あっちこっち見てて、無駄に時間を費やしてしまった。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜日練習会
開始時間:19:44
距離  :17.25km
時間  :1:29:01
ペース :5:10/km
体重    :60.9kg
累計距離:165.84km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)

気がつけば9日で165km

このまま行けば初の500km超えとなりますが。。

いつも500km超えは、疲労溜まったり、用事が重なったりで

最後届きませんが。。今回はどうかな?

人気ブログランキングへ

記録のみ

遅くなったので記録のみ

20130108

NewBalanceMT20を履くとなぜか
目を閉じて無心に走りたくなる。。
危険だ(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:20
距離  :6.16km
時間  :5:20
ペース :6:41/km
使用シューズ:NewBalanceMT20

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:29
距離  :12.04km
時間  :1:07:28
ペース :5:36/km
体重    :61.7kg
累計距離:148.59km
使用シューズ:NewBalanceMT20

人気ブログランキングへ


2013年1月 6日 (日)

たっぶりのはずが。。

今朝はまとめてたっぷり走ろうと思って
朝ランパス

奥さんが午後娘と出かけるから、午後にすればと
言う事になって

一緒に掃除した後、ちょっとディラーに行ってみた

今の車10年近くになるので、そろそろ買い換え検討

しかし今の車は、思いの他質感良く、変わりの車が
なんなか思い当たらない。

とりあえず気になるディラーに行ってみて
試乗とかしてたら思いの他時間かかり、
自宅戻ったのが1時になってしまった(汗)

しまった。。こんなことなら朝ランしておくべきだった

とりあえず車は慌てず考えよう

慌てて昼飯かっこみとりあえず夕飯の
仕込みしながら腹ごなし(笑)

ラン可能時間2時間未満。。

えーい今日は少しペースアップで
できるだけ走る!

起伏のある舎人公園に遠征しました。

心拍 130~156程度のミドルレンジあたり

距離  LAP  平均心拍
01   6:13  117
02   5:34  125
03   5:12  132
04   5:13  131
05   4:55  136
06   4:39  141
07   4:47  139
08   4:47  137
09   4:47  143
10   4:45  140
11   4:44  140
12   4:42  142
13   4:35  147
14   4:31  147
15   4:25  152
16   4:17  152
17   4:26  156
18   4:28  152
19   4:26  156
20   4:28  150
21   4:55  144
22   4:49  150
23   4:46  150
24   4:36  151
24.21  1:07  141
20130106

高低差は15~25mぐらいなのだろうか?
高台になったところの景色はこんな感じ
Photo_2
ガーミンで高低差確認しても、この高低差だと
あまり正確にでません

まあまあ中ぐらいの距離と速度の組み合わせで

良い刺激になったということで。。

仕込んでおいた今晩の夕食
Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ミドルレンジ走
開始時間:14:41
距離  :24.21km
時間  :1:56:18
ペース :4:48/km
体重    :61.7kg(夕食後計測)
累計距離:130.39km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2013年1月 5日 (土)

週末15kmビルドアップ走

とりあえず朝ラン12kmちょい
ここは暖かい格好でのんびりラン

昼はお好み焼き
Photo Photo_2
ちょうど食べ終わった頃、IK・Mさんがお土産を
持ってきてくれました。

Photo_4

炭水化物と糖分補給バッチリ(IK・Mさんありがとう)

午後3時ごろから2部練後半スタート
しかし寒い、調子が上がらない。。
C3FITの上下に短パン、ロングシャツに
ウィンドジップシャツを重ね着してたが
しばらく寒くて仕方ありませんでした。

4km走ってようやく暖まってから
ウィンドジップシャツを脱いで

15kmビルドアップスタート
出だしの調子悪いこと・・・

4:10/kmが重くて重くて・・
3kmぐらいで心拍数は突然急上昇。。

以前はランを止めたりしてたのですが
自覚症状無い場合は特に問題ないことが
分かってきたのでそのまま継続。

もしかしたら機器の誤動作かもしれません。

距離  LAP  平均心拍   
01   4:12  145
02   4:13  169
03   4:09  208
04   4:07  167
05   4:09  159  20:50
06   4:03  159
07   4:03  160
08   4:04  162
09   4:00  164
10   3:58  165  20:08
11   3:59  165
12   3:57  168
13   3:59  168
14   3:58  170
15   3:49  173  19:42

8km目ぐらいから身体が軽くなってきたので
少しずつペースアップできました。

クールダウンJOGも入れて午後は25km

ここのところ、走り出しから調子がでるまで
かなり時間がかかる気がする。。

終わった後のダメージはそれほどでも無いのが幸い

まあまあ走れたかな?

そう言えば手帳を整理していたら、2007年走る前の
証明写真が出てきました。
2007年(犯罪者ぽい?)
2007

今日の自分
Photo_3

むっちりしてたな~自分(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:6:06
距離  :12.39km
時間  :1:15:21
ペース :6:05/km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)

テーマ :週末ポイント練(15kmビルドアップ走)
開始時間:15:05
距離  :25.05km
時間  :1:57:29
ペース :4:41/km
体重    :61.5kg
累計距離:106.18km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)

2013年1月 4日 (金)

今日は普通の生活優先

今日もお休みです(なんと9連休)
仕事先が皆さん今週は稼働しないと言うので
乗じて休みにしました。

朝は寒かったですね~
昨日22時前に寝てしまったので、一旦午前3時ごろ
目が覚めました。
さすがに起きる気がせず、ウトウトしていたら
イヤ~な夢みました。

何か呪いをかけられて自分にかかわった人が
不幸になるという夢。。
どんどんひとりぼっちになって。。怖わ~

目が覚めて、ちょっとほっとしました。
初夢じゃなくて良かったな~(笑)

分析はやめておきますが

できればかかわった人が不幸になるのは、
勘弁してほしい。。(汗)

今朝は寒いと聞いていたので、CW-Xにスキー用の
ハイソックス、耳かき、Tシャツに厚手ロングシャツ
ランニングジャンパー、毛糸のグローブなど
寒さ対策万全で外に出ました。
シューズGT-2000

外に出ると確かに寒かったですが、厚着したおかげで
なんとかなりました。

しかし何かGT-2000は調子でなかった。。。最後足首に
違和感も感じたし、どうも厚底シューズは向いてないようです。

今日も朝は7kmで終了。

午後走ろうかと思いましたが、
メリハリも大事だと思ったのと、娘がゴロゴロしてるので
温泉プールに誘いました。
娘は車が苦手ですが、プールなら来るんですよね

隅田健康スポーツセンターの流れるプール

楽しそうな娘の顔見て、良かったと思いました。
終わって軽くパワーヨーガやって今日の練習終了

プールとヨガが脚の違和感はほぼ感じなくなったので
また明日から頑張ります。

2月3日地元ランニングクラブのメンバーで
足立区駅伝大会に出場予定
さて5kmの記録はどうなるか?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:26
距離  :7.15km
時間  :51:34
ペース :7:13/km
体重    :??
累計距離:68.74km
使用シューズ:GT-2000


人気ブログランキングへ

2013年1月 3日 (木)

裸足感覚トレ~♪

今朝は変な振動音で目覚めました。
何かと思ったらパソコンに繋いだガーミンの電源を
切らずに寝たので、定期的にGPSロストのメッセージ
がずっと出てました(笑)

時間午前3時半。。もう一回寝たら予定時間を超えて寝坊

とりあえず朝ラン7km

今日もNewBalanceMT20 今日は足首大丈夫

午前は娘と凧揚げ、かけっこ、ブランコ、砂遊び
昼食を食べ過ぎて、腹ごなししてたら走る時間
あまり無くなり1時間ちょっと

どうせ短いなら、今日は裸足感覚で鍛えぬこう!
もう一度NewBalanceMT20で時間のゆるすだけ

このシューズ効率的に身体を動かす必要があり、
着地の足運びがスムーズになるかな?

5分30秒/km前後で走っていたら、良いペースで
抜かしていく人あったので、少し間隔を空けてから
追撃開始して徐々にペースアップ

やっと追いつきそう!となったところで、

その人は終わっていなくなってしまいました。

ウーム目標失って、また5分~5分半/km

でもこのシューズだとやはり1日20km近くになると
(昨日の35kmの疲れもあるかな?)

脹ら脛に張りをを感じてきました。

ちょうどランナーズ2月号にシューズ特集があり
本来持っている「動き」を取り戻すナチュラル系で
近いモデルMR20の紹介がされています
日本経済新聞記者 吉田誠一さんのレポで

・3日に1回程度の頻度で、気分転換した時に使用。
 裸足で走っているような感覚を得られ、気持ち良い。
・キロ5分15km弱なら問題なくはける
・長い距離を走ると、ふくらはぎやアキレス健に痛みが
 出ることがある

と出ていますが、ほぼ同じ印象かな?

明日は氷点下になるらしい。。朝ランできるかな?

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :裸足感覚ラン
開始時間:5:33
距離  :7.09km
時間  :49:03
ペース :6:55/km
使用シューズ:NewBalanceMT20
(午後)
テーマ :裸足感覚ラン
開始時間:15:09
距離  :14.4km
時間  :1:19:26
ペース :5:31/km
体重    :61.5kg
累計距離:61.53km
使用シューズ:NewBalanceMT20


人気ブログランキングへ

2013年1月 2日 (水)

今年最初のポイント練

さて2013年初本格的なラン

お休み長いので、早寝早起きができるのが利点ですね。

とりあえず朝5時スタート
先日購入したNewBalanceMT20で裸足感覚ラン
Photo
Photo_2

右足首の違和感は時々波の様にでますが。。
今日履いてるシューズのせいではなさそう
クッション機能が無いと、確かにフォアフット着地
でないとドスンと来ますが

元々フォアフット着地だった為か、あまり違和感は
無く、なんだか無心に走ることができました。

目を閉じて走りたくなる感じ(ちょっと閉じてました(笑))

少し長く15.4km特に問題なく走りきりました。
気持ち良かった~

今日は家族で初詣例年と同じく
家内安全を祈願して、お守り購入
おみくじ引いたら中吉でしたが、中には

思いもかけぬ嬉しいことが季ならぬ鶯の声のように
幸福を告げるでしょう 。。。

願望:憂い多く直ぐには叶い難いが神様のお助けあり

と書かれているので、まずまずでしょう。

さて午後はターサーゲイル3です
走り出したら、なんとターサーの柔らかい事か(笑)
出だしふかふかに感じました。
しばらくするといつもの固い感触に戻りましたけどね

今日は一人ポイント練
とりあえず5kmペース走

距離 LAP 平均心拍
1  3:54 159
2  3:50 167
3  3:51 172
4  3:49 176
5  3:52 176
  19:16 
くるじかった~

しかし昨年つくば前(10月24日)の自己最高には
なかなか届かない。
来週あたり再チャレンジしてみるかな?

JOGも入れて20kmで全部で35km
最後脛が痛くなりましたが、
こりゃ単純に、いっぱい走った時の疲れなので
終わった後にケアすれば問題なし

午後は足首は殆ど痛まなかったです。

終わって、親戚から頂きものの花咲ガニ食べて
Photo_3

さらにご近所様からのお裾分けのメジナ
煮付けと塩焼き
Photo_4
12
今日は海の幸デー

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :裸足感覚ラン
開始時間:5:05
距離  :15.4km
時間  :1:37:18
ペース :6:19/km
体重    :60.6kg
使用シューズ:NewBalanceMT20
(午後)
テーマ :週中ポイント練(5kmペース走)
開始時間:14:27
距離  :1:47:13
時間  :20.32km
ペース :5:17/km
体重    :61.0kg
累計距離:40.06km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)


人気ブログランキングへ


2013年1月 1日 (火)

2013年の目標

あけましておめでとうございます。


人気ブログランキングへ

我が家の年越しは、紅白を見ながら、ごちそう食べて
お酒飲んで、つまみとお酒を持って
そのままみんなで寝室に移動
子供は眠くなったら、そのまま寝て
自分はゆく年くる年の年越しまで見て寝るパターン

外が白々してきたところで自然に目が覚めたので
起き出して日の出ラン
Photo
今日は気温低かったですが、風も無くて気持ちの良い快晴
日の出方向に薄い雲がかかってましたが
綺麗な初日の出でした

また新たな気持ちで頑張りましょう

さあいきなり今年の目標の話しです。

話題はサロマ湖100km

昨年のサロマはかろうじて10時間を切る事ができましたが
60km過ぎから、かなり脚にきてペース維持ができなかった
実はここは凄く悔しいところだったんです。

次は後半いかにイーブンで走りきれるか

今年の50km通過は 4:18:13(5:10/km)

仮にですよこのままのペースで行ったら

       8:36:26

このタイムは年代別で10位以内に入るタイムなんです!!

ウルトラ世界記録保持者の砂田孝裕選手の記録は
100km 6時間13分33秒(3:44/km)
フル  2時間10分08秒(3:05/km)

ペース比率 0.825

JOGNOTEの鍋倉先生の記事からしても、
適正なウルトラのペースはフルマラソンの8割程度という事
らしい。

この比率は、ゴールタイムでの計算を行うのであれば
当然最後までしっかり走りきる人にあてはまる比率です

去年のつくばのタイムから考えると

2011年フル 3:07:55 (4:27/km)
同じ換算係数で考えると 8:59:25(5:24/km)
だったですが。。。前半はそれ以上のペースで
走力以上に飛ばして後半脚にきたと言う分析ができる。。

今年のフルから考えると
2:59:48(4:16/km)
奇しくも去年の前半ペースと一致
8:36:07(5:10/km)

入賞できるとは思っておりませんが、

今年はいかに後半のペース維持ができるかがテーマです。

ウルトラの後半もペース維持できる強い脚が出来たら
100マイルトレイルへの挑戦権も見えてくるはずです。

今年参加しようと思っている大会

1月20日 千葉マリンハーフ大会(申込済)

2月17日 青梅マラソン(申込済)

3月24日 佐倉朝日健康マラソン(申込済)

4月14日 ハセツネ30k(予定)

5月12日 道志村トレイルレース 41.3km(10時間)(予定)

6月30日 サロマ湖100km(予定)

7月   富士登山競走(最初なので馬返しまで)(予定)

8月   奥武蔵ウルトラ(検討)

9月    上州武尊山 50km(予定)

10月   ハセツネCUP(予定)

11月   つくばマラソン or 大田原マラソン(予定)    

すげ~予定で埋まった(笑)

まずは3月の佐倉で記録をできるだけ伸ばして

スピードを上げておきたい。

そして春のトレイルで後半の辛さに耐える強い脚作りをして

サロマ挑戦!!

その後、初の富士登山競走参戦や可能であればハセツネ参戦

そして来年STYに参加完走できれば、

晴れて翌々年にUTMF申込ができるかな?

3年計画ですね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :日の出JOG
開始時間:6:45
距離  :4.34km
時間  :29:23
ペース :6:46/km
体重    :62.9kg
累計距離:4.34km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:
何気にまだ右足首違和感が消えない。。
違和感が長引けば、参加する大会も絵に描いた餅になって
しまうので、気を付けていきたいところ。
今日は、奥さんの実家で飲んでたので日の出ランのみ
食べまくっているので体重増え中(汗)
明日から気持ち良く本格的に走れると良いのですが。。


人気ブログランキングへ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク