« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

良いお年を~

家族で団らん中なので簡単に

本日は朝ラン10km
これで4800km(年間平均400km超え達成)
朝の時は、やっぱり右足首違和感ありました。

しかしある一定以上は痛くならず。。なんだろう?

午前中、残りの掃除を済ませ
午後、先日アートスポーツで購入した奥さんの
ソックスが不良品だったのを交換してきました

ついでに前から気になっていた、裸足感覚シューズ
NewBalanceMT20がなんと会員割引半額!!
Newbalancemt20
思わず購入しちゃいました。

帰宅して、1時間ばかり時間があったので
試し走りでもするかと思ったら、娘も一緒に行くそうな

クッションまったく無い少し危険なニューシューズ
でもあるので調子に乗って走りすぎないぐらいで良いか(笑)

娘を伴って、いつものスポセン

遊んでてねと言って走り出すも、やはり気になって
そうそう走ってられませんね。(笑)

30分5km程で終了~無理せず終わった事に感謝しましょ

感想は
確かにダイレクト感ありますが、思ったほどでは
ありません。それに足首には違和感なく調子良い。
クッションがまったく無く、ぐらつかないから
足首には良いのでしょうね。

速く走ると、あまりターサーと違いを感じなくなる
と言うかその速度だと細かいところが分からなくなると
言うのが正解か?

20121231

でも脚を鍛える意味でも良いかも

いちおうトレランも意識したモデルみたいなので
そちらも意識して使ってみます。

さあ今年もあと3時間を残すのみ

皆さんお世話になりました。良いお年を~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:14
距離  :10.53km
時間  :1:07:36
ペース :6:25/km
体重    :??
使用シューズ:ターサーゲイル3

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:15:22
距離  :5.77km
時間  :30:28
ペース :5:17/km
体重    :??
累計距離:460.59km
使用シューズ:NewbalanceMT20

人気ブログランキングへ

2012年12月30日 (日)

雨で走休

昨日の天気予報では、午前中はまだ降らないと思って、
朝5時に起きたら雨の音。。ありゃもう雨かあ

起きて確かめたが、やっぱり雨

まあたまには休みにしますか。。

今日の休養で足首の痛みも解消するでしょう

のんびり。。のんびり

いちおうパワーヨーガ62分コース

前も書きましたが、これめちゃキツイ

いろいろな筋肉を伸ばして、体幹に刺激が入りました

今日は恵みの雨だと思うことにしよう。

さて皆さんそろそろ締めくくりの記事になってきたので
自分も年間走行距離を確認してみました
Photo_2
奥オレンジが今年のグラフ(全月で過去実績を上回りました~)

2008年 1428.298km  138:12'59  10.3 km/h (05'50 /km)
2009年 2586.588km  264:04'13  09.6 km/h (06'15 /km)
2010年 3454.571km  350:55'40  09.8 km/h (06'05 /km)
2011年 4246.178km  421:39'40  10.1 km/h (05'57 /km)
2012年 4792.546km  457:03'36  10.5 km/h (05'43 /km)(4/30時点)

年々距離が増えて、今年の平均現時点で(399.3788km)
後8km走って4800kmを超えれば、平均400km超え!!
明日は早起きして超えておきます!!(笑)

思えば随分走ったな~

今年はサブテン、サブスリーを目指して練習したので
自然と量が増えました。思い出せばパッキーさんに
3月頃400kmを超えると世界が変わると言われたのも
影響してるかな

結果的に今年の目標とするサブテン、サブスリーが達成
でき(ほんとぎりぎりだけどね)、おおきな故障なく
過ごせて良かった~

注意していたのは、急に距離を増減させない事

400kmに上がってからは、あまり増やしたり減らしたり
してなかったですが、サブスリー達成した11月が340km
今月が444km(+10~20km)で一番変動多く
そして、少しトラブル気味

もしかしたら年間通した疲れが出てきた?

果たして来年は更なる進化できるのか?

練習の目標とかは、来年ね(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :パワーヨーガ62分コース

2012年12月29日 (土)

違和感軽くなったか?

昨日はもともと走休のつもりでしたが
急遽昔の仕事仲間から飲み会に呼ばれ
イカの活け作りや金目鯛のしゃぶしゃぶとか出て
旨かった~
Photo
しかしハイボールちと飲み過ぎて
眠りが浅く6時頃に目が覚めた!

雨も止んでるみたいだし、とりあえず脚の
様子確認の為に軽くJOG5km

うーむまだ少し痛むな。。でも走れない痛みでない
様子見終了。

本日も残りの大掃除、本日は普段やらない箇所を
集中的に処理

ベットの裏とか本棚の隙間とかテレビ台の後ろと
いや~頑張った

でもだいたい今日で片付いた~
後は最後にちょこっと掃除すれば良いだけ
それと日中歩く分には右足首に違和感感じない

という事で2部練スタート

今日はポイント練はせず

靴底の薄いターサーゲイル3を履き
着地をスムーズにスムーズにだけに意識を集中して
ひたすら走りました。

視線は3~4m先を見て、ただ着地とリズムを大切に
20kmほぼ痛みなく走り切り終了~

20121229

終わって、まずはストレッチ

ウィグライプロ→鉄分補強牛乳+野菜ジュース+きな粉で
栄養補給してから風呂でセルフマッサージし

料理作りながら、足ツボボードを踏み踏みして
足裏を入念にほぐしケアを十分にしておきました。

後は、明日の状況しだいですね

話は変わりますが、

サロマ湖100kmマラソンのホームページのリニューアル
されていました。
1月18日申込開始

いろいろ想いがあるけど来年の抱負に取っておきましょう。(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :様子見スローJOG
開始時間:6:34
距離  :5:35km
時間  :38:55
ペース :7:16/km
使用シューズ:GT-2150

テーマ :様子見JOG
開始時間:15:41
距離  :20.47km
時間  :1:58:32
ペース :5:47/km
体重    :60.3kg
累計距離:444.29km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2012年12月28日 (金)

微妙な痛み継続

ここのところ朝は寒くて布団から出られませんな~(笑)

はい朝ランサボリました

夜ちょっと残業、職場でささっと食事を済ませ

21時過ぎから夜ラン開始

むむむ やっぱり右足首痛むのだ。。

こりゃ超スローJOGかと思ってペース落としてしばらくすると

実ちゃん登場。少し痛いな~と思いつつJOGペースへ
ペースアップしておしゃべりラン

そうこうしてるうちにだいぶん楽になりました。

今日も途中で心拍あがりあまり調子は良く無かった

ですが、後半だいぶん調子があがってきたので

5分/kmを切るぐらい 心拍 130前後に落ち着く

20121227

このペースで100kmを通せればサブ9だなと考えながら

走ってました。

来年のサロマは後半いかにペース維持できるかがテーマです

頑張りますよ!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:06
距離  :13.5km
時間  :1:21:24
ペース :6:02/km
体重    :61.4kg
累計距離:418.47km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)
特記事項:

本日のウェア
C3FIT 上下
ロングジップシャツ 
ウィンドジップシャツ
ハーフパンツ
adidasの毛糸手袋
ターサーゲイル3
でこんな感じ↓
Photo
終わって、練習後の補給として
野菜ジュースと鉄補給牛乳にきな粉入り~
Photo_2
それとウィグライプロ飲んでおいた


人気ブログランキングへ

2012年12月26日 (水)

今年最後の水曜練習会

ほんとは今週は年末だから練習会は止めようねと
なっていたが、

Y君が先週途中で止めたから来週は頑張ると言うし
ISNBさんはじゃあITやりましょうとか言うので

やらないと言ったけど、やっぱりやりまーすって
案内したら。。。

参加できないという連絡止まず。(笑)
仕事だったり、忘年会だったり理由はいろいろ
しまいにはISNBさんまで、調子悪いと断ってきた

現地に行ってみると。。Y君がいたが
寒い!!帰るだって(笑)

結局集まった人。。誰もいないよ・・(笑)

走っているのはRIKAさん、AKIちゃんの女性陣二人
しばらく二人とおしゃべりJOG
AKIちゃん離脱
RIKAさんとさらにJOG継続。。
しだいに右足首の痛みが微妙に出てきた。。

一人だしここは止めても良かったが

みんなが参加できないと言う連絡を受けながら
なぜか今日は一人でも走ろうと思っていた

もともと一人で始めた練習だし、好きで
毎週ポイント練やってるからね
今できるならやろう

少し足首は痛く、調子も良くないが。。
RIKAさんが帰ったあとに
(RIKAさんは結局20km近く走ってた)

ポイント練開始

距離  LAP  平均心拍数
1   3:42  171
R   2:39  146
2   3:40  166
R   2:46  147
3   3:39  166
R   2:54  150
4   3:42  167
R   2:52  149
5   3:41  167
20121226

あまりスピードに乗らなかった。。
3:40/kmが精一杯だった
風も強く、もの凄く寒かった
心拍も高く調子も悪かった
足首も痛い

でも終わって走って良かったと感じました
足首の違和感もあるものの、悪化した感じもなく
良かったです。

週2回のポイント練 これが練習原点だからね

続けて行きましょう!

今年練習会に参加した皆さんお世話になりました
また来年頑張りましょう。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:48
距離  :18.4km
時間  :1:34:41
ペース :5:09/km
体重    :60.2kg
累計距離:404.97km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)

特記事項:
本日スピード上がりませんでしたが、ここは工夫の
余地があるかもしれません。
もっと効率的なフォーム、走り方等がありそうだと
思いました。
それと昨日購入した手袋は良かった。
暖かくして走ったから寒さは何とかなりましたね。


人気ブログランキングへ

2012年12月25日 (火)

不調なのでCSJで調整

昨日、子供の枕元にこそっとプレゼント置きましたよ
朝嬉しそうに抱えて降りてきました。

昨晩は奥さんとスパークリングワイン1本空けて
ビール350ml飲んだだけですが、夜中に喉が渇いて
目が覚めました。

最近めっきり酒に弱いです。

とりあえず朝ランちょっとしましたが、途中で
トイレ行きたくなり大変でした。

どうやら体調が今一。。娘も少し体調崩していたので
風邪菌でも入ったかな?

仕事場でもトイレに何度か行くことに。。

まあ形あるものを出し切ったら、治まったのでたいした
問題ではありませんでした。

しかし同時に急に右足首が痛くなりました。

ありゃ昨日休んだんだけどな~故障か?

階段上り下り歩きには支障はありません。

今日は仕事早く終わったので、まっすぐ帰って走ろうか
と考えたところで、奥さんに何もプレゼント買ってなかったな
と思い出し

途中でアートスポーツに立ち寄り

TABIOソックス2足購入
(前にそんな高い靴下履いた事ないわとか言ってたので)

ついでに自分の手袋と長袖ジップシャツ購入(笑)
あくまでも、ついでですからね

帰宅して渡すと、いちおう喜んで貰えたみたいですが、、
なんと一足不良品でした。
Tabio
そしてずっと休みするか、ゆっくり走って調整するか
悩んでましたが、流れで走る事にしました。

もう500kmはどうでも良いのですが。。

走り出してしばらくすると、右足首がかなり痛み出しました

こりゃ止めた方が良いか?ここで久しぶりの故障モード

超スローJOG(略してCSJ(笑)(8分/km以下)に

切り替えてしばらく様子見

さすがにこの速度だと痛みは増しません。

でも消えもしない。。ちょっと波があり感じなくなるかと
思うと、痛くなったり、痛み感じなくなったり。。

そんな身体の状況を確かめながら走っていたら
7km 55分になってました

終わって違和感は増してないので、超スローJOGでの
調整は良かったみたいです。

後は明日どうなってるかだな?

水曜練習会 1km×IT5本予定です。

今日の痛みが出るようなら回避ですが。。さて。。

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:30
距離  :4.63km
時間  :29:28
ペース :6:22/km
使用シューズ:GT-2000
(夜)
テーマ :CSJ(超スローJOG)
開始時間:20:43
距離  :7.21km
時間  :55:16
ペース :7:40/km
体重    :60.9kg
累計距離:386.57km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年12月24日 (月)

まったく走ってない!!

今朝は一旦4時に目が覚めたのですが。。。
気持ちが乗らなかった。

5時にも目が覚めたが。。

気分が乗らなかった

そんな時は無理しないでおきましょう

昨日走った後、足首が痛むのが少し気になった
たまには休日にゆっくりするのも良いでしょう
とりあえずC3fitを着て、身体のリカバリーを意識して

今日は大掃除開始

奥さんは、年末ぎりぎりに大掃除を慌ただしく
するのではなく、年末が近づいたら少しずつやるのが
流儀

自分の実家では年末ぎりぎり戦争みたいな状態だったから
これはこれで良いと思います。

外の窓を掃除して、台所、2階の部屋を整理て
もはや使わないCD-ROMとかいっぱいあるのでした
無駄整理でスッキリですな

午後走ろうと思ったが、奥さんはクリスマスの
準備でいろいろまだ忙しい。。

着替えたものの、微妙な空気が漂ったので
ここは止めておきました。

多少時間出来たので、年賀状片付けましたよ(80%ぐらいだけど)

ブログもですが、ウザイ年賀状作りました(笑)

サロマのゴールシーンにこんなメッセージ。。

> 昨年はサロマ湖100kmマラソン9時間55分33秒で
> ぎりぎり10時間以内完走。
> 大田原マラソン(42.195km)2時間59分48秒で
> 念願のサブスリーを達成しました。
> 頑張り続ければ夢はかなう!そう感じた年でした。
> 今年も仕事、マラソン走り続けますので
> 宜しくお願いいたします。

(サロマは公式には9時間55分34秒ですが、 写真の時間
 に合わせました(笑))

夜は子供が足立区光の祭典を見たいと言うので
寒いな~と思いつつ連れて行き
(走る時は平気なくせに)
Photo
娘は体調少し悪かったみたいですが、
嬉しかったみたいです。良かった。。

終わってホームパーティー
奥さん手作りのケーキ、ローストチキン
旨かった~

Photo_2
【本日のトレーニング記録】

テーマ :なし


人気ブログランキングへ

2012年12月23日 (日)

たたみかけて走った

昨日の夜は20時スタート

夕食はトマト鍋だったのですが、前作った時は
子供にも好評だったので、良いかと思ったが
入れたアサリの身がカスカスだったのと鱈とか
素材の組み合わせのせいか、今回はちょい不評

仕方ないので、自分でいっぱ食べた事もあり

まだお胃に食べ物が残っている感じ

走り出して、腹が軽くなるまでJOGして
そこから10kmぐらいペース走するか。。

それで15kmぐらいだから、クールダウン3kmで一日30kmは
確保できる算段です。

スポセンに到着し、しばらく走ると後ろから
呼び止める声が、ISNBさんだった。

ちょうど7kmのペース走を終えてJOGに入ったところ
だったので、一緒に5kmぐらい。

こんな時間は少しでも仲間と走れた方が気がまぎれて良いですね。
分かれてから単独のペース走10km

腹が重いので少し軽め設定ペースです。4:10/kmから

結果は
距離  LAP 平均心拍数
01   4:11  144
02   4:10  154
03   4:08  157
04   4:07  158
05   4:09  158
06   4:06  159
07   4:05  164
08   4:02  166
09   3:59  170
10   4:01  170

後半しだいに風強く上げきりませんでした(言い訳です)

20121222

結局23時半就寝で5時前起床

本日は朝と午前中10時間からのスローJOG合計で3時間22分
30km

さすがに間あけずに60km走ってきているので
走り出しに少し右脛下部に軽い違和感を感じる。。

身体の感じる感覚のままゆっくり。。ゆっくり走ると

違和感じゃほとんど感じなくなりました。

今日は午後休養なので、随分回復できそうかな?

今日はこれから娘の新体操クラブの発表会見に行かなきゃ

会場は、いつも走ってるスポセンです。

なんか昨日からずっとスポセンにいる気がするな~(笑)

【昨日のトレーニング記録】
(夜) 朝に続き
テーマ :週末ポイント練
開始時間:20:03
距離  :20.49km
時間  :1:48:20
ペース :5:17/km
体重    :61.3kg
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :スローJOG
開始時間:5:10
距離  :10.19km
時間  :1:11:19
ペース :7:00/km
体重    :61.3kg
累計距離:
使用シューズ:
特記事項:
(午前)
テーマ :2時間LSD
開始時間:9:53:
距離  :20.14km
時間  :2:11:15
ペース :6:10/km
体重    :??
累計距離:374.73km
使用シューズ:GT-2000


人気ブログランキングへ

2012年12月22日 (土)

今日はこれから頑張る!!

昨日は予定通り、残業で走休でした。

帰宅して深夜のBS見てたら、世界耐久レースに唯一女性として
参戦している日本人レーサー

「井原慶子・究極の耐久レースへの挑戦」

が面白かったが。。0時を超えて遅くなりそうだったので
途中まで見てビデオセットし寝たら。。

奥さんの予約とブッキングして録画されてなかった~

途中まででしたが、レースクイーンから遅れてレーサーに転身し
その努力の姿が素晴らしかった。。

最後まで見られなくて残念

ちなみに奥さんの予約した番組は。。「タモリクラブ」でした(笑)

今日は雨予報でしたが、雨降る前に先週と同様に12km程走りました

丁度、終わりと同時に本降り。。ラッキーでした

午後雨が上がったらがっつりと思ってましたが、

本日超忙しく。。チャンス無く夕飯時に

娘もお腹空かせて帰宅してきたりしたので、ここは
先に夕食食べて

これから少し走る作戦です。

終わったら風呂入ってすぐ寝る予定なので

結果は明日~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:6:00
距離  :12.06km
時間  :1:14:46
ペース :6:12/km
体重    :60.7kg
累計距離:323.91km
使用シューズ:GT-2150

夜はどうするかな~


人気ブログランキングへ

2012年12月21日 (金)

20日で311kmさあて~

今週は平日合計50kmぐらいを目安にしてました

火曜日 14.36km
水曜日 16.15km

そして今日朝6.2km 40分

夜15.32km 1時間半で

合計52km あ~明日は朝はのんびり寝て
夜は残業(多分)で完全走休

20日で311km到達!!

次の週末の3連休で合計100kmぐらい走れば。。

(40km(15km+25km)+30km(10km+20km)×2みたいな内容)

週中休みモードでも年末また走れば。。。

500km行っちゃう?・・

距離に拘りは無いのですが、ウルトラを視野に入れた
強化策的にはそのぐらい走るのもありかなと思います。

※最近ブログ時間あまり無く簡単になってます

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:23
距離  :6.2km
時間  :40:41
ペース :6:34/km
体重    :61.0kg
使用シューズ:GT-2000

(昼)

朝の秋葉原駅 階段駆け上がり
職場の階段5階下り10階上り5階くだり
(10:30、14:30、16:30頃実施)
用事で5階上がり下り1回
夜の地元駅  階段駆け上がり

しかし階段上りは、何回やっても強くならない
秋葉原駅では階段かけ上がり中に脚が止まり。。
一気に上がりきれない。。

職場の階段もハアハア言うのを悟られないように苦労します(笑)

(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:03
距離  :15.32km
時間  :1:30:57
ペース :5:56/km
体重    :61.4kg
累計距離:311.85km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年12月19日 (水)

水曜練習会5km+3kmのはずだったが。。。

今日も水曜練習会

いつも参加するISNBさん、IK・Mさんが体調不良で
来なかった。ISNBさんが参加しないのは珍しい。。

それでもちょうど仕事が休みだったAさん
それとOさん、Sさん参加

Aさんは朝に既に15km走った後

5kmじっくり4分/kmペースで最後の3km目一杯上げるはずだったが。。。
途中でY君も入ってきて。。

3:50/kmぐらいにペースが上がった

2km目のところでY君離脱。。。って上げ逃げだよ(笑)

こうなると最後に上げるなんて無理な話で

ひたすらペース死守の耐える展開

4kmぐらいで、AさんSさんはきっちりペースアップ

半周ぐらい先に行ってしまった。

一人であ~なんで8kmなんて言ってしまったんだろうと
後悔しながら、必死にキープして終了

距離    LAP    平均心拍数
1    3:57    150
2    3:54    162
3    3:54    165
4    3:59    166
5    4:03    165
6    3:56    168
7    3:58    168
8    3:54    169
20121219
2km、3km目は実際は3:50/kmぐらいかな?
終わった位置は100mぐらいは多かった

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜練習会
開始時間:19:47
距離  :16.15km
時間  :1:20:12
ペース :4:59/km
体重    :61.0kg
累計距離:290.33km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年12月18日 (火)

どこまでやるか?

土日たっぷり70km走った後

昨日は走休。パワーヨーガ21分で体幹を鍛えておいた。

本日朝ラン。。なかなか起きられなかったが

とりあえず27分だけで4km

特に痛みなしも、微妙に疲労感ありか?

電車の眠さやお昼の爆睡の仕方が半端でなく凄い(笑)

今日も帰宅21時過ぎ

走り出し21時半から1時間 10kmのJOGになりました。

とりあえずウインドスプリント3本は入れたが
いつも火曜日にやる1kmぐらい4分/kmぐらいで走る刺激は無し

明日の朝はのんびり寝て、夜の水曜練習会に集中します。

メニュー予定は。。

5km(4分/km)で走った後、3kmビルドアップかな?

何となくです。

【本日のトレーニング記録】

(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:35
距離  :4.27km
時間  :27:52
ペース :6:32/km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:27
距離  :10.09km
時間  :1:00:47
ペース :6:02/km
体重    :61.7kg
累計距離:274.18km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)


人気ブログランキングへ

2012年12月16日 (日)

本日合計31kmで土日合計70km

今日は気持ちの良い天気(少し風強いけど)
気持ちでは2部練でタップリを再現するつもりでした。。

とりあえず今日も5時に起きて、朝ラン55分8km程

息子を仕事に送り出し掃除して(この時9時半頃)
先週同様に昼過ぎまで3時間以上を走りに行こうかと思ったが

しかし娘は良い天気なのに、放っておくといつまでもコタツで
ゴロゴロしてそうだった。。

奥さんにも、走ると伝えたが反応がすこぶる悪いし。。

ここは家族との時間を優先しようと思い直した。

なので午前中は、娘と一緒に投票場(娘の通う学校だが)近くの
公園に行って一緒に遊びました。(投票もついでに済ませた)
Photo

昼ご飯(パスタとトマトソース)も作って

夜の買い物、年賀状の整理など忙しく作業

そして午後2時、いろいろ一区切りついたので

朝の想定よりは少し短い距離でJOG

ほんとはLSDペースが良いのだけれども
最低土日で70kmは走っておきたいと考えたので

ウルトラペースを意識した5:30/km前後

15km(この時点で昨日39km+朝8km+15km)を超えると
さすがに脚に疲労を覚え始めた。

この状態でもしっかりペース維持が重要!と考え維持

途中でISNBさんがやってきたので、気持ち的に助かった。

20121216

終わって風呂入って

晩飯の準備をささっとして、夜は地元ランニングクラブの
忘年会参加。(と言うか幹事だった)
Photo_2
休日の方が、時分刻みで忙しいのは気のせいだろうか。。

まあこの土日頑張ったという事にしておこう

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :スローJOG
開始時間:5:12
距離  :8.17km
時間  :55:02
ペース :6:45/km
体重    :61.0kg
使用シューズ:GT-2000
(午後)
テーマ :ロングJOG
開始時間:14:04
距離  :23.13km
時間  :2:08:54
ペース :5:34/km
体重    :60.3kg
累計距離:259.82km
使用シューズ:GT-2000


人気ブログランキングへ

2012年12月15日 (土)

2部練でタップリ?合計39km

昨日結果的に仕事で遅くなり走休
なかなか練習が出来ていないと言う事で

翌日は雨予報でしたが、前もって雲の様子を確認すると
まだ朝は降らないかもと予測

休日の今日、頑張って早起きしてみました。
予想的中、道路は濡れていましたが、空は青空が覗け
雨は降っていませんでした。
とりあえず朝ラン15.5km 1時間半
20121215

日の出前ランは少し寒く。。終わった時に
腕が痺れましたです。

今日昼間は天気が崩れる予報

夕方天気が回復したらもう一度走るつもりでした。

しかし昼頃から降り出した細かく寒い雨。。

なかなか上がらず

走れないかな~と思いましたが。。。

16時頃、小降りでも走ろうと思い外に出ると、
ちょうど雨は止む頃合いの時間でした。。

スポセンはガラガラでしたが、以外にGoodコンディション

ちょうど雨が上がり、人も少なく、湿度が高くで呼吸が楽
風もあまり強くない。

今日は午前身体を使った後にポイント練をやる事で高い
練習効果を狙う作戦です。

とりあえずペース走15kmと思いましたが・・・

走り出しスピードが乗らなかったので

ビルドアップ走に変更  (笑)

もともと負荷高いメニューだからね。。

3kmのウォームアップ後、以下の通り

距離 時間   スプリット 平均心拍数
01  0:04:24  4:24    138
02  0:08:48  4:23    150
03  0:13:02  4:13    150
04  0:17:17  4:14    153
05  0:21:24  4:07    156  0:21:24
06  0:25:33  4:08    159
07  0:29:37  4:04    162
08  0:33:42  4:04    160
09  0:37:46  4:03    162
10  0:41:50  4:03    162  0:20:26
11  0:45:50  4:00    165
12  0:49:48  3:57    168
13  0:53:45  3:56    170
14  0:57:40  3:55    173
15  1:01:28  3:47    176  0:19:38

20121215_2
出だしスピードが乗らなかっが
思いの他、脚のバネは無くなってない
予定通りのペースまで上げきって終了

クールダウン5kmちょいで
全部で39km走ったのだ

今日これだけの距離走りましたが、以外にダメージ
少なく感じました。

2部練という事で負荷が分散できている事もあるのでしょう

後は、最近やっている階段トレの効果が出てきてるのかも
しれません。

とりあえずは良い練習できたと言うことで。。

今日奥さんが注文したお酒が届いた
ベルギービールは濃厚な味わいです
Photo

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG&軽い刺激入れ
開始時間:5:27
距離  :15.48km
時間  :1:28:32
ペース :5:43/km
体重    :61.0kg
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)

(午後)

テーマ :週末ポイント練
開始時間:15:42
距離  :23.68km
時間  :1:54:50
ペース :4:51/km
体重    :60.6kg
累計距離:228.52km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)


人気ブログランキングへ

2012年12月14日 (金)

朝練ならず

ほんとは早起きして、朝多めに走ろうかと思いましたが
昨日のハードに走しったし。。

前日飲んで寝不足だったから・・・眠かった(笑)

仕事はそれなりに忙しかったですが、

夕方にあらかた片付いたので早めに帰宅

(と言っても通勤に2時間近くかかるのですが)

20時半から少し長めを狙って

4.5km離れた起伏のある舎人公園に行きました。

自由な感じでゆっくりから少しペース上げたり
体幹を意識して効率的な走りを意識して
20121213

GT-2000を履いていましたが、足型的に少し大きいので
紐が少し緩いと、中で足が動いてあたるようです

途中で縛り直しました。

正直ターサーゲイル3の方が履き心地良いのですが
少し重くて違うタイプのシューズを履くのも
使う筋肉が変わるので、故障防止になるような気がします。

気がつくと22時超えて帰宅

ぼちぼちか。。2部練の方が距離は走れますな

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(いろんなペースで)
開始時間:20:25
距離  :17.58km
時間  :1:37:32
ペース :5:33/km
体重    :61.0kg(走る前62.4kg)途中給水なし
累計距離:189.36km
使用シューズ:GT-2000


人気ブログランキングへ

2012年12月12日 (水)

水曜練習会報告

昨日は朝走りましたが、夜は職場での忘年会の為
Jognoteに記録アップしたところで力尽きました~

ある一定以上お酒を飲むと、やはり眠り浅く
身体の状態は悪くなりますね、

自分も普段は、調子悪くなるのがイヤなので
あまりお酒を飲まなくなりました。

ここは山本健一選手の言うのも少し理解できる部分が
あります。

でも、週末走り終わってから軽くビール一杯は
全然問題無いですけどね

コーヒーはカフェインの効き目あまり感じませんが
習慣になっているので、1日1~2杯は飲んでます。

さて水曜練習会

今日も参加はISNBさん、IK・Mさんと自分のみ
ウォームアップにRIKAさん参加

事前の案内では3km+2km+1kmでもやりましょうか
と言っておりましたが、

ISNBさんが参加人数も少ないので1kmIT×5で
やりましょうと提案。

特に拘りなかったので、そのメニューになりました。

ガーミンの計測がいつもにまして長く走らせる
だいたい1km地点から5~9秒増しでLAPします。

ISNBさん計測で3:23~3:30/kmぐらいだった模様

本数 LAP 距離 平均心拍数
1    3:31  1.00  155
REST  2:36  0.42  143
2    3:34  1.00  165
REST  2:44  0.44  149
3    3:34  1.00  166
REST  2:47  0.43  148
4    3:38  1.00  168
REST  2:52  0.42  147
5    3:33  1.00  168

2本走ったところで、足が重くなり
呼吸もかなり苦しかった。。。

週中の良い刺激になりました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練(1kmIT×5)
開始時間:19:41
距離  :16.02km
時間  :1:25:54
ペース :5:22/km
体重    :61.5kg
累計距離:171.78km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年12月10日 (月)

気になる人2

今日も仕事が忙しく、疲れた。。

途中で階段往復トレもやる気がでず
最低限、必要な移動時に階段を使っただけ

まあそんな事もある

とりあえず仕事も19時過ぎには片付いたので
そそくさ帰宅。明日夜は飲み会があるし、
充分走れる時間(21時スタートだけどね)に
帰宅だから、走ろうかと思ったが。。

どーも気乗りしないのでやっぱり休み

とりあえずパワーヨーガ(21分)だけ

職場で、早々に夕飯食べてたのですが、

帰宅すると美味しそうな玄米があるので。。

少しだけお茶漬けにして食べてしまいました~
Photo

気持ち的に今一不調な感じなので、モチベアップの為に

ランナーズ12月号の山本健一選手の記事を読み返してみた

高校教師33歳 楽しく走るがモットー
2009年UTMB8位 今年5月UTMF3位(日本人トップ)
2012年8月 ピレネー大耐久レース  優勝

この記事で普段の生活ぶりが紹介されているが

日常生活の感覚を研ぎ澄ませておかないと、レース時に狂って
しまうので、覚醒作用や抑止作用があるアルコールやカフェインは
取らないんだそうだ。

食事も凄い気を使っている。

やはりトップランナーは違うなと思わせる内容です。

そこまではやりませんが、気が乗らない時は走らないように
してるみたいだから、今日の自分もありだな

今日は休む日

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養(パワーヨーガ)
体重    :61.4kg


人気ブログランキングへ

2012年12月 9日 (日)

3時間超のLSD

ほんとは早朝軽く走ってプラスで2~3時間走るつもりでしたが
ここのところずっと寝不足だったので
(土曜日も結局6時半に起きたから、あまり寝てない)

布団の誘いから逃れられなかった・・(笑)

とりあえず弁当作って息子を送り出し、トイレ掃除を
(担当2階、1階は奥さん)済ませ。。
お昼は適当に食べててと.言って
走りに出た

荒川河川敷に行くか舎人公園に行くか悩んだが
出発前、家の前でガーミンがGPS衛星を捕捉する間は
風もあまり強く感じなかったので。。

一旦河川敷に向かったが、走り出した途端強い風を感じた

やはり強い冬型の天気だし、強風が吹き荒れる河川敷は
やっぱり厳しいかと思い直して、方向転換

起伏のある舎人公園を走る事にしました。

少し風は感じるものの、舎人公園は気持ちの良い天気

昨日のペース走のダメージか?軽く左足に痛みを
感じましたが、ペースを考えず、無理ないペースで
のんびり、のんびり

Photo
公園の隅々を見て、綺麗な紅葉や自然を感じながら。。3時間超

Photo_3

この公園いつも日曜は知り合いのランニングクラブの
方々が走って飲んでます。
多分いつも1~2時間皆で走った後に3~5時間公園で
飲んでるじゃないかな~

近くを通ると、でかい声で声援を受けますが。。

ちと恥ずかしい(笑)

しかしあれには参加できません。

走る時間確保だけで四苦八苦してますからね~

ランニング終わって自宅近くの松屋で大盛りハンバーグカレー
Photo_2
なぜかロング走るとカレーが食べたくなるのでした。

これで週末の最低限距離50kmはなんとかこなした感じです

午後は、また娘と近くの公園

今日は友達いなかったので、二人で鬼ごっこ
ブランコ、シーソ等々。。プラスで1~2kmぐらい
走った感じですが、さすがにダシュは身体が重かったな~(笑)

最近印象に残った事

トレランでの有名な?ハリ天狗さんが55歳でサブ9に挑戦し
サロマ100kmを8時間32分10秒を記録してること

人の走る能力は50歳を超えても可能性はまだまだあると思いました。

ウルトラは、普段の走り込みの地力と脳をコントロールする
力の勝負の様な気がします。だから面白い

スピード力を維持しつつタフなランナーを目指します

もう少し自分の可能性を信じましょう

今晩はチキンのトマト煮とか玄米ご飯とか食べましたが
勢い込んで食べたので写真なし

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末の3時間超LSD
開始時間:9:31
距離  :31.26km
時間  :3:13:18
ペース :6:11/km
体重    :61.0kg(大盛りハンバーグカレーを食べた後)
累計距離:148.07km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)


人気ブログランキングへ

2012年12月 8日 (土)

定番メニュー10kmペース走

昨日は残業深夜帰り
なので朝はちとのんびりだった

午前中は買い物。。

午後、娘の絵が区の展覧会に選ばれた絵を見に行きました。

ひまわりの絵です。
Photo Photo_2
その後公園に一緒に行ったら、娘の同級生がいっぱい。。
友達と遊ぶかと思って、じゃあ父ちゃんは先に帰ってるよ~と
走ろうと目論んだんですが。。

娘に「え~待っててよ」言われ(汗)

その内小学生の鬼ごっこの輪に入れられてしまった(笑)
大人が入ると、適度に追ってくれるので
楽しいらしい。。結局1時間近く。。
良いウォーミングアップだったとしておこう

その後戻ってやっと走り出し。。

可能時間が2時間以内になってしまったので、

最低限10kmペース+jogをメニューとしました。

ちょうどペース走開始前にISNBさんがやってきたので
6kmまでウォームアップを伸ばし

一緒にペース走開始。

距離  時間     LAP 平均心拍数
01   0:04:11   4:11  148
02   0:08:11   3:59  155
03   0:12:07   3:56  162
04   0:16:06   3:58  165
05   0:20:04   3:58  167
06   0:23:58   3:53  169
07   0:27:51   3:53  170
08   0:31:48   3:57  171
09   0:35:44   3:55  173
10   0:39:35   3:51  174

4分/kmで出だしはゆっくりで行きましょうと言ったら
いつもと違って、予定より少し落ちすぎた。
珍しい事があるものです(笑)

いつもならゆっくりゆっくりと言いつつ
出だしから予定ペース上回る事が多いのですが
しかしここは慌てず徐々に上げましょう
と話しながら継続

2km目からは予定ペースに落ち着き、
呼吸は出だし少し息が切れる感じで。。
最後はハアハア
最後の1kmだけ少し上げて走りきりました

まだまだこのペースはフルマラソンペースとするには
力が不足しているなと感じました。

来年までに4分/kmを想定ペースまで上げられるか?
当面はこれを目標に練習していきたいと思います。

今後の目標。。

何となくイメージしてるものの
もう少しお待ちください

ランから戻ってささっと作った夕食~
豚肉とそら豆の豆板醤炒め
Photo_3
【昨日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(軽い刺激入り)
開始時間:5:20
距離  :7.51km
時間  :43:20
ペース :5:46/km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:16:13
距離  :20.13km
時間  :1:40:43
ペース :4:55/km
体重    :60.6kg
累計距離:116.81km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)


人気ブログランキングへ

2012年12月 6日 (木)

今日は記録だけ

今日は朝ラン6.2km
夜は仕事で遅くなったので
睡眠時間確保の為記録のみ

【本日のトレーニング記録】
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:20
距離  :6.2km
時間  :41:42
ペース :6:43/km
体重    :61.0kg (夜は61.8kg)
累計距離:88.75km
使用シューズ:GT-2000

月、火と睡眠の質悪く良く眠れなかったが
水は比較的ぐっすりで3時間間後ぐらいに
眠りが浅くなり、朝起きられた感じ

でもちょっと眠いけどね。。


人気ブログランキングへ

2012年12月 5日 (水)

いっぱい食べていっぱい走った

今日は午前中病院に行く理由で仕事休みにして
行く前に9km程走った。
気持ち良い晴れ間で最高の気分だったが..

しかし朝は寝不足の為か心拍数は乱高下
特に問題という感じでは無かった。。

その後、のんびり病院にたちより
景色を楽しみ
Photo_2
昼たんまり食べて
これ1200~1300Kcalぐらいあります(笑)
Photo_3
ついでにB&Dに寄って、ロングタイツ安いやつを
追加購入
Photo_4

今度のはサポート性あまり無く、寒さ対策用です

充実な午前中だったかな?

午後の仕事も集中してこなしましたよ

さて水曜日練習会

12月に入るといろいろ忙しい人多く、集まる人少ない

ISNBさん、ik・Mさん Oさん
自分の4名 特別参加RKさん
夜もJOG中は心拍が安定しない。。

とりあえず本命大会も終わったので、ゆっくり行きましょう
と言う事で4分/kmでスタート。。

距離 LAP 平均心拍
1   4:01   149
2   3:54   165
3   3:52   172
4   3:56   177
5   3:48   179

いつものごとくタイム上がっていった(笑)
手持ちのガーミンの値は上記だが

ISNBさん計測は19:10だと言っていた
最後あまりにLAPが遅いので手動でLAPした。
同じ機種なのに、なんで自分のだけ多く走らされるのかな~?

さて乱れていた心拍ですが不思議とペース走に入ると安定し
終わった後も自然なのだ。。

20121205

思いっきり走る事で、脚からの血流がスムーズになるんですかね

全部で24kmぐらい

いっぱい食べていっぱい走った

【本日のトレーニング記録】
(午前)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:8:47
距離  :9.07km
時間  :49:06
ペース :5:25/km
体重    :61.5kg
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)
(夜)
テーマ :水曜練習会
開始時間:19:40
距離  :15.3km
時間  :1:18:51
ペース :5:09/km
体重    :60.2kg
累計距離:82.55km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)


人気ブログランキングへ

走れる時に走ろう

最近仕事が忙しいので、走れる時に走らないと
ゆだんすると走休がどんどん増える(汗)

しかし朝は眠くてまったく起きられず。。
朝ランならず。。

代わりに弁当を詰め込んでみました(笑)
Photo
冷凍食品と奥さんが作っていた切り干し大根サラダ
に小松菜と舞茸の塩炒めを自分でプラスしてみた
ご飯の上に乗っているのは
アサリの佃煮で、オタマジャクシではない(笑)
だいだい700Kcal~800Kcalぐらいか

佃煮に鉄分が入ってキノコにはオルニチンが豊富らしい

夜はあらかた仕事を片付けたのですが、
どうしても打ち合わせをして確認しないと
いけない事があり、人待ち。。

18時でを超え終わりの目処が立たなかったので
ささっと夕食を食べて、夜ランに備え。。

夕食も何気に野菜タップリな定食でした

帰宅して22時から、なんとか少しだけ7kmラン

ここから更に自分の限界に挑戦するには
食事や日常生活の中でのトレーニングも重要
とりあえず今日はバランスの良い食事と

階段10回×4往復(仕事場)
駅の階段地元(上り下り)
秋葉原駅つくば線ホームから総武線ホーム(上り下り)
1分間腹筋鍛えポーズぐらいを実施

さあ忙しさ負けずに2部練していくぞ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:58
距離  :7.62km
時間  :45:58
ペース :6:02/km
体重    :61.3kg
累計距離:58.18km
使用シューズ:GT-2000

C3FITは思ったより、走るとサポート感が強く
CW-XとSKINSの真ん中ぐらい?
速く走るのには少し邪魔になるかなと感じましたが、
長く走る時やトレランには良さそうと感じました。

まあ今日は休み明けで身体が重いというのもあるので
また少し使ってみて感想を書いてみます。

GT-2000はGT-2150等に比べると軽く履きやすい気がする
でもスピード上げるとやはり重いなと感じますけどね。
JOGやLSDには良いシューズだと思います。


人気ブログランキングへ


2012年12月 2日 (日)

来たぞ~

今日は早起きすれば2部練できたですが。。

今シーズン最も寒い朝。。息子の弁当作らなきゃいけないし。

朝は普通に起きました(笑)

とりあえず息子を送り出してから
家の事をパパッと終わらせて。。

まだ気持ち良い快晴の中走り出した。。

下は昨日のCW-Xを継続使用(笑)
そんなに汗かいてなかったし。。干しておいたから。。

キタナイという意見は受け付けません。

だって寒いんだもん

今日はLSD 6:00~6:40/kmの間をウロウロ2時間20分
22km

終わって家に戻ると届いてました。

C3FIT
C3fit

着てみました~
C3fit_4  

※見苦しくてすいません(*v.v)。

しばらく着ながら福岡マラソン見て増した
さすが医療用だけあって、身体が軽くなった気がします。

これ良いかも~

午後は、痩せて合うサイズが減った背広も購入し

夕飯もささっと作ったし
Photo
筑前煮
鮭の醤油麹焼き
アサリとなめたけの味噌汁

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末LSD2時間超
開始時間:9:24
距離  :22.13km
時間  :2:18:25
ペース :6:15/km
体重    :60.7kg
累計距離:50.56km
使用シューズ:GT-2000(new)


人気ブログランキングへ

2012年12月 1日 (土)

さあ12月始動

昨日結局寝たの遅くなっちゃった(汗)

朝6時前に目覚めたのですが、ちと目をつぶったら
ありゃ30分経過してました。

7時半過ぎて戻ると、腹空いたと文句でるので
とりあえず軽く走って7km

脹ら脛も問題無し

午後は一旦雨降ってましたが15時ぐらいには
寒く晴れた

でも用事があるので1時間半ちょいしか時間が無い
がっつりのはずだったんだが。。

ここはある程度のペースで行きながらしかもあまり
身体に極端な負荷を避ける感じで

久々ビルドアップ走

距離 スプリット 平均心拍数

ゆっくりから5分/kmぐらいまで
1  5:59    134
2  5:48    138
3  5:16    128
4  4:57    131
5  4:49    132

4:30/km目安
6  4:37    139
7  4:40    137
8  4:29    140
9  4:28    144
10  4:25    145

フルマラソンペース以上からペース走の一番上げた状態まで
11  4:15    151
12  4:09    156
13  3:55    164
14  3:54    168
15  3:44    174

20121201
終わってISNBさん、Kenさん達と談笑しながら
クールダウンで合計21kmで

合計28kmかあ~ まあまあ走ったという事にしておこう

しかし寒い、終わって風呂に入りましたが
手首が冷えて、痺れた感覚がなかなか戻りませんでした

そんな寒さもあり、前シーズンまでは
CW-XセミロングタイツとSKINS上下を
ベースにやってきましたが、SKINSは3年も着ると
ビロビロになり、素材もベトついてきたので廃棄(笑)

気がつくと短パンで走るには寒すぎる季節になってました。

さすがにCW-Xだけだと厳しいので新たなアイテム購入です。

これ

SKINSよりも耐久性ありそうかな?


明日届く予定

しかし走る量が昨年に比べ増えているので、下のタイツはもうひとつぐらい
確保したいところだ。。コスト重視で何か探すかな~

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:6:34
距離  :7.24km
時間  :47:10
ペース :6:31/km
使用シューズ:GT-2000(new)

(午後)
テーマ :週末ポイント練
開始時間:14:57
距離  :21.19km
時間  :1:44:21
ペース :4:55/km
体重    :60.7kg
累計距離:28.43km
使用シューズ:ターサーゲイル3(new)

人気ブログランキングへ

とりあえず朝走って340kmで終了~

今日も仕事忙しいのが予想されたので
少し早起きして、55分で9km程走っておきました。

21時ぐらいまでに帰宅できれば走りましたが

仕事終わったのが21時。。そこから早くても1時間半

無理すりゃ走れますが

早く寝て、明日頑張った方が良いですね

と言う事で11月は340kmで終了~

そう言えば今朝走った後、脹ら脛に張りが出てた

まだ大田原マラソンのダメージ残っていたのね。。(汗)

使ってない筋肉にかなり刺激が入った感覚が
あったので、もうしばらく様子みながら徐々に
上げていきたいと思います。

これからはウルトラ、トレラン、フルマラソンの
スピードをバランスを取りながら頑張りたいと思います

3月まではロードの大会中心で

4月からトレラン何個か入れて

6月はサロマ

ハセツネ、富士登山も申し込んでみるかな~

信越五岳も興味あるぞ

そこからまた秋のフルマラソン頑張るのだ

そして再来年のUTMF申し込んでみるか。。160km

とりあえず100kmは楽勝にしておこう(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :レース後様子見ラン
開始時間:5:03
距離  :9:06km
時間  :56:18
ペース :6:13/km
体重    :61.1kg(朝時点では)
累計距離:340.545km
使用シューズ:ターサーゲイル3(OLD)

人気ブログランキングへ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク