« 簡単に | トップページ | 今日は食べすぎた(>_<) »

2012年11月 3日 (土)

30km走。。微妙な結果

本日30km走10時からやりました。

昨日の夜は、早い時間に食べていて夜遅く1時間程
走りましたが、お腹が空いて仕方なかったので
パン1切れだけ追加して食べました。

それでも消費カロリー > 摂取カロリー
    2600   > 2300 ぐらい?

明日30km走するんだから、もっと食べても良いかな?と
チラッと思いましたが、まあ大丈夫だろうと

朝食 いつもお代わりした後に、娘や奥さんの
残したご飯を食べているので、実質3杯飯になるところを

自分のお代わりを押さえて、2杯弱で少なめ。。

あまり意識してませんでしたが、多少グリコーゲン少ない
状態の方が30km走した時に、フルマラソン最後の状態に
近いんじゃないかと。。

さてペットボトル1本購入し、いつものスポセンへ

3kmウォームアップの後トイレで出すもの出して
さてスタート

結果は

時間    距離 スプリット 平均心拍数

0:04:20   1    4:20    139
0:08:38   2    4:16    151
0:12:54   3    4:16    151
0:17:15   4    4:20    151
0:21:31   5    4:16    153

→最初の5kmは4:20/kmぐらいでも良いと思って
 あまり焦らず。。ガーミン精度今一で
 ラップ取るのが10mぐらい多く走らされてるので
 それを考えれば妥当なペースか。。

0:25:47   6    4:16    154
0:30:04   7    4:16    153
0:34:19   8    4:15    156
0:38:36   9    4:16    155
0:42:55   10    4:18    153

→つもりではガーミン表示上4:15/kmぐらいはと
 思うものの、なかなか上がらず。。

0:47:13   11    4:18    153
0:51:28   12    4:15    155
0:55:46   13    4:17    158
1:00:02   14    4:16    156
1:04:17   15    4:14    157

→同じ状態

1:08:34   16    4:17    159
1:12:50   17    4:16    160
1:17:08   18    4:17    160
1:21:21   19    4:13    162
1:25:34   20    4:13    164

→後半多少意識してペース維持

1:29:49   21    4:14    165
1:34:03   22    4:14    166
1:38:18   23    4:14    168
1:42:34   24    4:15    168
1:46:46   25    4:12    172

→ここはガーミン上4:15/km以内で

1:51:02   26    4:15    172
1:55:16   27    4:14    173
1:59:35   28    4:19    173
2:03:58   29    4:23    172
2:08:46   30    4:47    162

→最後の5kmはいつものペース走のつもりで
 頑張ろうと思ったのですが。。

 28kmぐらいで力が入らなくなってきました。
 で29km目で一旦、気持ち切れて止めかける。。

 数歩歩いたところで、やっぱり30kmまでの
 タイム計っておくかと思い直して
 再度走り出す。数歩でも歩くと多少回復してる
 いちおう5km/km切るペースまで戻し。終了

あと少しだから走り切れよと言う意見は
あまんじて受けます。でも苦しかったんだよ~(笑)

昼はがっつり食べたとさ(1019kcal)

夜も回転寿司に行く予定

現時点摂取カロリー(1891Kcal)
本日の消費カロリー(2000Kcal+1572Kcal)

でまだ1500kcalぐらい食べても大丈夫だな(笑) 

最後まで追い込めなかったのはマイナスですが

3週間前にガス欠に近い状態を経験しておくという意味では
良い練習になったかな?

本番に向けて、油断すると失敗する可能性があると
自覚できたのは良かったとしておこう(前向き?)

本来このペース走 4:30/kmで走りきればサブスリーの
可能性が出てくると金さんも言ってるので。。
大丈夫かな・・汗。。

本番直前は、疲労抜いて、多めに食べて、補給と塩分を行うからね。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :本番前3週前の30km走
開始時間:9:49
距離  :35.26km
時間  :2:55:12
ペース :4:58/km
体重    :59.8kg
累計距離:51.67km
使用シューズ:ターサーゲイル3

走り終わって体重減ってるなと思って計測したら

60kg割り込んでました。(かなりな瞬間値だけどね)

たまには押してね↓


人気ブログランキングへ

« 簡単に | トップページ | 今日は食べすぎた(>_<) »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ~
ただの30km走ではなかったんですね。
フルの後半を見据えての練習だったのですね。
かなりいい練習になりましたね。
今日はしっかりとカロリー補給して下さいね(・┰・)
2000kcaiくらいオーバーでもいいじゃないですか♪

30kmラン
お疲れさまでした_(._.)_

一旦止めかけても 見事30km走りきれましたね(^o^)(^o^)
そして「前向きな考え方」
素晴らしいです((o(^∇^)o))


そうですね(^^)(^^)走る前には「トイレ」に【いっトイレ!!】

あははははヾ(@゜▽゜@)ノ

またまた、きつい練習をこなしていますね。ほんと、レースが楽しみです。

お疲れさまでした~♪
練習としては上出来ではないでしょうか?
本番に活きる練習だと思います。

takakiさん、おはようございます♪

微妙な結果?確かに最後の2kmだけ見たらそうでしょうが、内容的には合格点ではないですか?

このタイムで走れたら本番はテンション上がって最後までいけますよ(^o^)/

としさん
昨日は良い感じに終わったんですけど。。
今日は食べすぎました。。
しかもあまり走ってないし。。

monoranさん
基本いつも前向きですよ。(笑)
ダジャレはあまり言いませんけどね

とっきゅうさん
ありがとうございます。
まあ自分も楽しみにしております。
ちと怖いけど。。。アハハ

なみのりさん
ありがとうございます。
確かにフルマラソン最後の苦しさを
脳に覚え込ませた感覚です。
これが生きると良いのですが。。

パッキーさん
ありがとうございます。
あまり結果良すぎると
慢心して努力止めちゃう質なので
かえって良かったかもしれません。
何とか!!成功させたいと思います
サブスリー~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/56033388

この記事へのトラックバック一覧です: 30km走。。微妙な結果:

« 簡単に | トップページ | 今日は食べすぎた(>_<) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク