« 大田原マラソン速報 | トップページ | やったぞサブスリー(大田原マラソン)(その2) »

2012年11月24日 (土)

やったぞサブスリー(大田原マラソン)(その1)

昨日はかなり力出しきった感じであまり体調良くなかったので
20時に家族の誰よりも早く寝ました。

大田原マラソン一夜明けて、ゆっくり寝て5時半起床

体調はまずまず
太股に軽い筋肉痛を感じるのと、腰が多少重い感じでしたが
ゆっくり40分5km程走ったら軽くなりました。
かなりスッキリなので、早め復帰できそうです。

さて大会レポートです。(いつもながら無駄に長いです)

まずはデータ編

公式記録(大田原は10km単位に記録します)
10km 41分43秒 0:41:43
20km 41分50秒 1:23:33
中間      1:28:00
30km 42分26秒 2:05:59
40km 43分30秒 2:49:29
GOAL 10分19秒 2:59:48

高低差
20121123

後でも書きますが、他の人のレポート見ていて
あまり高低差を感じないと出ていたので、
単位を誤解し、ほぼ高低差無いと勘違いしてました(笑)

実際は16.5kmぐらいをかけて80mぐらい下り、
23.5km地点から11.5kmぐらいはずっと上り
そこからアップダウンがあるコースでした。

ガーミン上の記録

距離    時間 スプリット 平均心拍
01   0:04:03 4:03   144
02   0:08:17 4:13   158
03   0:12:25 4:08   164
04   0:16:34 4:08   159
05   0:20:50 4:15   157
06   0:25:02 4:12   160
07   0:29:07 4:05   163
08   0:33:14 4:06   158
09   0:37:21 4:07   156
10   0:41:29 4:08   156
11   0:45:37 4:07   157
12   0:49:45 4:08   160
13   0:53:56 4:10   159
14   0:58:01 4:05   154
15   1:02:17 4:15   160
16   1:06:28 4:11   158
17   1:10:41 4:12   158
18   1:14:57 4:15   162
19   1:19:05 4:08   162
20   1:23:11 4:06   160
21   1:27:15 4:03   162
22   1:31:22 4:06   162
23   1:35:32 4:10   160
24   1:39:42 4:09   160
25   1:44:03 4:21   165
26   1:48:17 4:13   166
27   1:52:35 4:17   166
28   1:56:53 4:17   166
29   2:01:14 4:21   166
30   2:05:33 4:19   166
31   2:09:50 4:17   168
32   2:14:11 4:20   169
33   2:18:28 4:17   172
34   2:22:49 4:21   172
35   2:27:27 4:37   170
36   2:31:43 4:15   165
37   2:36:03 4:20   170
38   2:40:14 4:10   171
39   2:44:37 4:22   173
40   2:48:59 4:22   170
41   2:53:37 4:38   169
42   2:58:25 4:47   164
42.32  2:59:55 1:30   164

20121123_2
準備編

前日は21時帰宅、翌日は近所のラン友RIKAさんの車で
4時50分出発予定だったので急ぎ準備を済ませ23時に就寝

マラソン前日眠れない。。なんて事無く(笑)
普通に眠れました、4時前の目覚まし前に目が覚めて

前日の残りご飯(エビチリとご飯+納豆)と味噌汁を
食べましたが。。なぜか少しお腹が痛い。。

まあ大丈夫だろうと出発。

RIKAさんの旦那さんの運転で、ウトウトしながらあっと言う間に
現地到着(笑)

ランナーズでは、スタート前は寝るなみたいな事書いて
ありましたが、10時スタートで3時間以上前だったので
逆に寝た方が良いだろうと判断しました。

ラン友のAKIちゃんからキットカットの差し入れ
キット願いがかなうメッセージ付き、

「今日からあなたはサブ3!!」と書かれてました

うむむ頑張らねばと思いつつ、この時点では
絶対の自信があった訳ではありません。

受付会場の県北体育館に着いて、陣地を作りのんびり準備
いつもどおり到着時点でトイレに行くと
まだ4~5名並んでいるだけで、ちょうど朝の軽く腹の痛みが
こなれ、ちょうど良く出る感じでスッキリ

良しこれで後は、スタート前に小をすれば問題なし

トイレがタイミング良くできるかどうかは、やはり
落ち着いてスタートを切れるかの重要な要素です。

スタート2時間前、後30分もすれば着替えようかと
言うところで、もう少し何か食べておくか思案

一説によると、スタート前糖質のものを食べると
インシュリンが分泌され、逆効果だという説があります。

まあ2時間あれば、消化され血糖値も下がるだろうと
判断し、カステラ、キットカットを食べておきました。

※今調べて見ると、インスリンが落ち着くのは
 本当は食後5時間らしい。。

 食べた事が良かったのかどうかはちょっと検証が必要かもですね

(装備)

アシックス ランニングキャップ
ファイントラック メッシュインナー
アシックスプレミアム 半袖シャツ
アシックス アートスポーツオリジナル短パン
CW-X アームカバー
ザムスト ゲイター
R×L SOCKS TRR-30G(トレラン用ソックス) 
ターサーゲイル3
アシックス ビニールポンチョ

塩熱サプリ 6個
ウィグライプロ3個(1個は走る前に摂取)
SUPERVAAM(走る前)
ハニースティンガー2個

さあスタート時間が迫ってきたので、小をしようとトイレ行くと
大は物凄い行列ができてました。たぶん外に行けば空いて
いるのでしょうが、寒いからね。皆さん中でしたいよね。

小は並んでなくて、これもストレス無し

外の様子を見てきた人からは、雨が降り出していると情報あり
準備をして外を見るとかなり寒そうな雰囲気!

スケルトンジャケットでなくて、アシックスの300円ビニールポンチョ
をチョイスしました。

でもこの後は軽くポツポツ降っただけで、実際にはほとんど
降らなかったので、この選択は良かったです。

しかし外に出ると寒い~ポンチョを被って軽くトラックを1周
ウォーミングアップ終了。(笑)

ここはムダなエネルギーを消費する訳には行きません。

大田原は
1.招待優待選手
2.陸連登録選手
3.時間別の自己申告カードに合わせて並ぶ感じ

ここは当然2を選択、前から3列目ぐらいからスタートで
スタート前軽く雨降りましたが、これが最後の雨降りでした。

天候的には、風も弱く、絶好のコンディションだったと思います。

(続く)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:6:00
距離  :5.17km
時間  :40:41
ペース :7:52/km
体重    :??
累計距離:312.195km
使用シューズ:GT-2000(NEW)

人気ブログランキングへ

« 大田原マラソン速報 | トップページ | やったぞサブスリー(大田原マラソン)(その2) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

サブスリー達成の余韻はどうですか(笑)
こうしてLAP見てみると、30kmまでは僕の京都と変わらないですね〜
やはりフルマラソンは30kmからが勝負ですね(^^♪

よっサブスリーランナー(笑)僕も呼ばれてみたいです^^;

遅れてしまいましたが、サブスリー達成、おめでとうございます。
24km以降のだらだらのぼりが結構キツかったですね。
それにしても、凄いなあ。
予定通りサブスリーランナーになっちゃうんだから。

金曜日のフルマラソンレースって、調整がしにくそうですが 2日間休めるっていうのはいいですね。
次の日仕事だと、頑張ると辛いですもんね(^^;ゞ
しかしサブ3達成後に、それほどダメージがないのって… 次が楽しみですね!!!

さて、レースではどんな物語があるのか… 楽しみにしながら明日苦しんできます♪

前日から「気合いが入っている」様子が見てとれます!!(^o^)(^o^)

それなりの「アップダウンのコース」だったのですね('')('')後半勝負のコースですねo(`^´*)

ははは(≡^∇^≡)「腹痛」は「トイレ」でスッキリしましたか(^。^;)「第一関門突破(?)」できましたね(^^)(^^)

なんと!!「僕が装備できない物」も装備できましたか(@ ̄□ ̄@;)!!
(↑ド○○エか!?)

ひろ兄ぃさん
そうですねサブスリーは最後まで走れないと
駄目なんだな~と改めて思いましたです。
粘れるスピードと持久力のバランスが重要ですね
やはり

三升さん
ほんと長い上りでしたね
疲れと上りが重なり、精神的にキツイところが
ありますね。

としさん
長々と書いてしまいました。
面白いかどうか。。
とりあえずは。。

monoranさん
えーっと装備できないもの?って何かな?
気になります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/56179622

この記事へのトラックバック一覧です: やったぞサブスリー(大田原マラソン)(その1):

« 大田原マラソン速報 | トップページ | やったぞサブスリー(大田原マラソン)(その2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク