« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

8kmペース走クルジイィィィ

水曜練習会 今日は集まり少なかった

ISNBさん Sさん IK・Mさんのみ

今日は少し緩めで8kmのはずだったが。。

結果

時間   距離  スプリット  平均心拍
0:03:58  1    3:58    139
0:07:56  2    3:57    159
0:11:51  3    3:54    165
0:15:44  4    3:53    168
0:19:39  5    3:55    168
0:23:35  6    3:55    172
0:27:32  7    3:57    172
0:31:27  8    3:55    171

スプリット的には想定よりちょっと速いだけだが。。

今日のガーミンは少し長く走らせるモードで
実態は1km3~4秒速いペースだったようです。
ISNBさん曰く3:50/km前後のペース

4kmで、苦しいやっぱり5kmで止めようかと思ったが
自分で8kmと言い出しっぺだし。。。

後1km、後1kmと我慢してるうちになんとか
走りきった感じ。。いや~苦しいわ

ISNBさん、Sさんは軽い感じでおしゃべりラン

自分とIK・Mさんはヒイヒイ言いながら

走りきりました。

少し落ちたとしても、決めた距離を走る事が大事ですね。

昨日あたりから、仕事の合間午前1回、午後2回程度

10階ビルの階段を歩いてます。

ちょうど5階が仕事場なので、10階まで1段飛ばしで上がって1分
駆け下りて1分半
さらに1階から5階まで1分

軽く汗ばむ程度ですが、デスクワークが中心ですので
仕事の集中力を高める為にも、減量の為にも良い感じですね

まあでも全部50kcalぐらいの消費みたいですけどね。。

気になるカロリー収支はこんな感じ?

基礎代謝    1470kcal
デスクワーク 420kcal
マラソン   581Kcal
その他    100Kcal
合計     2541Kcal

摂取(以下だいたい)
朝      826Kcal
昼      650kcal
夕方 豆乳   118kcal       
夜      734Kcal
合計     2328Kcal

で多分、消費が上回っているはず。。(汗)
今日の夜はすき焼きですが、少なめで我慢しました~

【本日のトレーニング記録】

(夜)
テーマ :水曜練習会(週中ポイント練)
開始時間:19:43
距離  :15.29km
時間  :1:19:49
ペース :5:13/km
体重    :61.0kg
累計距離:462.868km 
使用シューズ:ターサーゲイル3

今日で10月も終わりで462kmは、月間総距離としては
過去最高をマーク。今年は前年実績より全て上回っています
Photo

4月    408.81km
5月    455km
6月    411.55km
7月    415.5km
8月    400.915km
9月    441.29km
10月    462.868km

平均約428km

故障無しでここまでこれた事を感謝ですね。


人気ブログランキングへ

今日は2部練

最近週末のハード練習後の月曜は朝の通勤電車と
お昼は、疲れがでるのか爆睡してます。

だいたい火曜日ぐらいには復活するんですけどね。。

さて10月も終わりに近づいてきましたが
2部練で繋いでおります。

明日も走れば、過去最高の月間走行距離になるかな?

しかし500kmはなかなか行きませんね

まあここまで来たら、500km超えることに拘っても
仕方ないので、練習内容で勝負して行きましょう。。

って十分無駄走り過ぎかな?

<<水曜練習会予告>>

明日は大会後の人も多いので、少しゆるめの
スピードで8kmぐらいでどうでしょう?

時間:20時 場所:足立区総合スポーツセンター

※急遽仕事で行けない可能性もあるので
 時間になったら、初めてください

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:5:21
距離  :6.29km
時間  :41:04
ペース :6:32/km
体重    :60.8kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:49
距離  :14.01km
時間  :1:15:03
ペース :5:22/km
体重    :61.6kg
累計距離:447.578km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年10月28日 (日)

朝と午後で31kmちと疲れたか

今日は走れる時間にできるだけ走る作戦って

天気があまり良く無かった

朝は軽くポツポツ来ていたが、一旦天気は持ち直した

息子は普段通り仕事なので、お弁当を作る必要が
あるから6時頃には戻らなくてはいけない

軽く50分で7kmちょいだったが、昨日のダメージが
あり重かった。

その後、息子を送り、奥さんと娘が新体操クラブの
合同練習会に行ってる間に、早く掃除を終わらせて
走り行こうと思っていたら、

結構な雨が降ってきた。

雨雲レーダーを見ると、1~2時間降った後は
しばらく止みそうな様子

ここは早くご飯食べて、夜の準備もやってしまう作戦に変更。

昨日、とっきゅうさんがビーフシチュー食べてるの見て
無性に食べたくなったので、昼ぐらいから煮込めば
旨いのができるという目論み

ちょうど黒毛和牛のすね肉があったのでそれを購入し
肉にワインとキーウィフルーツで下処理

大蒜、セロリ、玉葱をよく炒め
漬けておいた肉を焼いて、水、コンソメ、トマトペースト、ケチャップ
投入して、灰汁を取ったら保温調理器にセットし。。

いそいそ走りに出ようとしたら、

娘にとうちゃんと遊ぼうと思ったのに。。と言われた。

うーむ、今日はここを逃すと走れなくなるので、
とうちゃんは行くのだ。。。

いつか頑張ってるね、とうちゃんとか思う日が来るのかな~

多分、また走ってるよ!
としか思わないんだろうな~アハハ

休日何もしないで、家でゴロゴロしてる父親より良いだろうと
勝手に思うことにしております。

さて肝心の走りですが、

一応ウェストポーチに、先日購入したモンベルの雨具を
準備しておきました。

まだ昼飯が未消化の状態で走り出したので重さ倍増。。

でもどうせゆっくりだから、そのうち調子があがるだろうと

向かった先は舎人公園

週末前のイメージでは、調子良ければ持久走でもと
思いましたが、とんでも無く、LSDペースが精一杯

ここは無理ないペースで行きましょう。

途中一時的に雨が降った時は、雨具は有効に使えました

お腹に何か残っている状態で走ったら、○○○がしたくなり
しばしトイレ休憩あり

後は黙々と走った感じです。


帰宅後仕上げた夜のビーフシチュー絶品でした。。

Photo
が食べ過ぎ。今日はカロリー気にしないでおこうっと

大会に向けて注文したニューシューズも届いたし
Photo_2

来週の30km走で練習の山場も超えます

あとは調整失敗に注意と当日冷静に走りさえすれば。。行けるはず

大田原のペース設定は簡単

入り 4:15/km しばらく 4:10/km±0:05/kmは気にしない

残り5kmを切ったら、5kmペース走のつもりで頑張る

のみです。

それに向けて30km持久走も同じ設定で行くかな?

スペシャルドリンク用意するか思案中

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:5:13
距離  :7.23km
時間  :50:41
ペース :7:01/km
体重    :60.8kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

(午後)
テーマ :週末LSD(2時間30分)
開始時間:13:36
距離  :24.35km
時間  :2:32:48
ペース :6:27/km
体重    :60.8kg
累計距離:427.278km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年10月27日 (土)

20kmペース走?

今日は忙しい日でした(って毎週休みに言ってる(笑))


人気ブログランキングへ


まずは朝から家族で七五三のお参り
写真スタジオで予約した着物でおめかし
Photo

神社でお参りして、奥さんの実家にお披露目

その後3時から、ディラーに車のオイル交換で
予約があったので、それまでの間に夕飯の仕込み

一生懸命やってるように見えますが、
マラソンの為にせっせとやってるのがバレバレ。アハ

今日のメニューは

十六穀ご飯
目刺し
筑前煮
荒野豆腐
味噌汁

だし汁を昆布と鰹節から取って作成~

鉄分とタンパク質や野菜を沢山とれるメニューに
してみました。

3時にディラーへ
まだ未発表のXXXXを見る事ができましたぞ

オイル交換終わったところで

さて4時過ぎマラソンへ

今日は練習で4分/kmでどこまで走れるか

先々週は、このペース10kmで断念

先週はハーフで、少しつっこみもあり
13kmぐらいで若干ペースダウン

想定では身体が4分/kmで長く走るのにだいぶ慣れたと
考えたので、その感覚に磨きをかける為に
4分/kmでできるだけ長く走る事が意味があります。

練習なので4:05/kmぐらいまでは許容としました

結果

時間 距離 スプリット 平均心拍
0:04:01  1  4:01    142
0:08:02  2  4:00    155
0:12:05  3  4:02    159
0:16:02  4  3:57    162
0:19:58  5  3:56    163
0:23:56  6  3:57    163
0:27:57  7  4:01    165
0:32:00  8  4:03    161
0:36:03  9  4:02    163
0:40:07 10  4:04    164
0:44:11 11  4:04    163
0:48:15 12  4:03    165
0:52:17 13  4:02    164
0:56:22 14  4:05    166
1:00:23 15  4:00    168
1:04:24 16  4:01    168
1:08:25 17  4:01    169
1:12:22 18  3:57    172
1:16:20 19  3:57    173
1:20:12 20  3:52    176

平均 4:01/km

途中13km付近で、やはり15kmで止めようかと
思いましたが

後2km+3km+2kmだと考え直近の目標単位に
気持ちを維持してみました。

まあまあ合格としますか
先週のハーフより良いペースで走れました。

そう言えば、いつもスポドリ100円だった自販機が
今日は110円に値上がりしていて

水しか買えませんでした(くそ~足もと見たな)

スポセンの手前にあったので、買う人が多かったんだと
思います。

やはり水だけだとは吸収率悪く、途中でこみ上げてきて
あまり飲めませんね(笑)

でもかなり涼しかったのでなんとかなりました。

終わった後は、さすがに脚にきてましたが

ストレッチ、アイシング、マッサージでなんとかなったかな?

明日は分割でゆっくりで良いので、できるだけ走る

来週は最後の仕上げ30km走

その後は徐々に疲労を抜いていくだけです。

体調には気を付けて行きましょう。

しかしこの20km走ってペース走って言うのかな?
持久走?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練20kmペース走
開始時間:16:24
距離  :26.48km
時間  :2:00:39
ペース :4:33/km
体重    :60.8kg
累計距離:395.698km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年10月26日 (金)

カロリー収支

最近、食べたものを手帳にメモってカロリーが
どのくらいか把握してみたりしています。

ブログランキング参加中です。ctrlを押しながらクリック


人気ブログランキングへ


現状改善は、何をどのくらい食べて消費してるのかを
把握するのが基本ですよね(笑)

ご飯     380g(2杯弱) 638kcal
ポテトサラダ 30g       51Kcal
納豆     30g             60kcal
味噌汁    1杯             55Kcal
キャベツ炒め 30g       40kcal
ウィンナー  30g            110kcal
野菜ジュース                 20Kcal
合計             954kcal 

昼 お弁当

ご飯     280g            470kcal
唐揚げ    3個         213kcal
ポテトサラダ 30g       51Kcal
キャベツ炒め 30g       40kcal
ワカメスープ                  21Kcal
合計             795kcal 

夜(たまたま息子が沢山食べてご飯が少なかった)

ご飯     100g      168Kcal
麻婆豆腐   120g            120kcal
味噌汁             20Kcal 
野菜ジュース                  20Kcal
豆乳麦芽                       68Kcal
合計             396kcal

今日の摂取カロリー2145Kcal

走って消費したカロリー     587kcal(ガーミン計算)
成人男子標準消費カロリー   2200Kcal(ぐらい?)

よっしゃ -642Kcalだあ~

今日はたまたま夜を控えめにできたので、収支マイナスと
できましたが、  

脂肪 1kg 9000Kcalもあるので。。。

これを30日続ければ2kg痩せる計算です

いや~遠いな しかしこの生活腹減っていかん(笑)

まあ 大田原までいちおうマイナス2kg減目標です。

しかし朝ご飯食べすぎ?弁当箱でかすぎ?

でもあまり無理せずやります。ストレス溜まらない程度にね。

そう言えばターサーゲイル3ネットでぽちっと
今と同じやつを購入 送料込みで8600円ぐらい

GT2xxxと比較して、数が少ないせいかあまり安くない。。

【本日のトレーニング記録】

(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:16
距離  :15.28km
時間  :1:19:21
ペース :5:12/km
体重    :61.1kg
累計距離:369.218km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2



人気ブログランキングへ

2012年10月24日 (水)

5kmベストタイム更新

ブログランキング参加中で、まずはクリック


人気ブログランキングへ

今日は水曜練習会

メニューは5kmタイムトライアル

しかし大会シーズンに入った為か、参加者は少なめ
現場に現れたのは
ISNBさん、IK・Mさん、Yさん、Aさん、Oさん
、Fさん、自分

ゲスト(観戦JOG)? RKさん、AKちゃん

しかし今週末大会を控えてるのが
Aさん、Yさん、ISNBさん、Fさん

さらにFさん体調が優れず、Oさんも長い故障中

まあ無理ない範囲で行きましょうという事でスタート

出だしAさんは3:30/kmから入って、どんどん上げて行った
それにYさん、ISNBさん、Fさんが付いていく

200mばかり後を追ったが、速いので自分は3:40/kmに
落として踏ん張る事にした。

最初にYさんが離脱、次に体調悪いFさん、故障中Oさん離脱
2.5kmでISNBさんも離脱で

速いAさんが単独で走り、自分とIK・Mさんが3:40付近の攻防

3km走ったところで、苦しくて止めようかと思ったが

後ろからIK・Mさんのひた走る気配をびんびんに感じ。。

止められない。。もう少しだけ頑張ろうと思い

なんとかペースを維持しながら踏みとどまる。。

4km通過、ここまできたら最後まで頑張ろう。。

IK・Mさんが上げてくる気配を感じたので、精一杯こちらも
上げて逃げた。

くるじい、、、ゴールでガーミンを確かめると18分台なのが見えた

(帰宅して確かめると18:43だった) 

なんと練習自己ベスト IK・Mさんもベストだ

Aさんは17分台 さすがです。

IK・Mさんとお互い相手がいないと走りきれなかった
と言いつつ健闘をたたえ合った。

良い練習ができました

距離  時間  スプリット 平均心拍
1    0:03:39  3:39    149
2    0:07:25  3:45    169
3    0:11:10  3:45    174
4    0:14:57  3:47    176
5    0:18:43  3:45    177

終わって一人、追試JOGをしていたら、仮装男I・Mさん登場
会うなり、ブログやってるなら教えてくださいよと言われた(笑)

どうやら、タートルマラソンの記事をたどっていたら
知った人の写真(ISNBさんと自分)を見つけ

その下見たら、自分の写真が載っているので

びっくりしたらしい(笑)

かってに載せた事をわびつつ(着ぐるみでサングラスしてたからね)
会話していたら、丁度良い距離になりました。

しかし。。最近みんなこのブログに気付き始めた。。ハズカシ・・

【本日のトレーニング記録】

(夜)
テーマ :水曜練習会(5kmタイムトライアル)
開始時間:19:43
距離  :17.23km
時間  :1:33:00
ペース :5:22/km
体重    :60.7kg
累計距離:353.938km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年10月23日 (火)

Garmin310TX暴走

昨日の夜うだうだしていたら寝たの1時前
寝る前に天気予報を見ると、朝から夕方まで雨の様子
5時は雨予報だったが、雨雲レーダーの予測図から
考えると、まだ降らないかもなと思って寝た。

睡眠リズムの問題なのか、ちょうど5時に目が覚めた

走る準備をしながら、昨日みたランネットの
Garminフォアアスリート910TXJ(日本語版)の宣伝文句を
思い出していた。

そこには日本のGPS衛星「みちびき」サポートと
出ていて、それって位置精度が飛躍的にあがるんじゃないかな?
と思っていたのだ。

そう言えばこの前、岩本さんがレポートしていたなと
読み返したら、30kmで誤差0.03kmだそうで。。気になる

が高い(笑)5万もします。

英語版なら約3万だが、どうやらみちびきはサポートしていない

みちびきを使える様にするには、ソフトウェアの
対応だけでできるようですね。

話がそれたが、なんて事を考えていたら、手持ちの310TX君が
暴走して、画面スクロールが止まらなくなって
そのうちキー操作も受付なくなった。

そろそろ買い換えなんて思ったのを察知して、すねたか?

どうにもならないので、そのまま頭で距離をカウントして
走りました。(笑)

朝は時間無いのでそのままにして、帰宅後再度リセットしてみたら
復活しました。

もうちょっと(いや、まだまだ)使えるかな

夜は少し残業した後、帰宅

途中は雨降ってましたが、自宅着くころにはかなり小降り

走る格好をして外に出たら、月が出て綺麗な夜空になりました。

前線が通り過ぎた涼しい(ちょっと寒い)中を気持ち良く

12kmちょい

睡眠不足で眠い。。早くねよ

【本日のトレーニング記録】

(朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:5:15(ぐらい)
距離  :7.21km(過去から近い数値を使用)
時間  :45:00(だいたい)
ペース :6:14/km
使用シューズ:DS-トレーナー15

(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:13
距離  :12.46km
時間  :1:08:18
ペース :5:29/km
体重    :61.7kg
累計距離:336.618km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ



タートル正式タイム

本日ランネットにタートルの正式タイム出ていました。

結果 1時間25分33秒 

手元計測と同じでした(笑)

おかしいな~タイム掲示はもっと速い時間に見えたん
だけど。。

まあそんな都合良い話しはありませんね。

このシーズン 4分/kmペース走は

練習で10kmしか持ちませんでしたので、

3:55/kmで行けば、後半失速するのは予測できました

ある意味想定通りの結果

どこまで4分/km付近で走れるかを試した感じです。

今週末もう一度4分/kmでどこまで走れるかを試して

境界域スピード持久力のトレーニングは完了とするかな。。

後は3週前の30km持久走で4:10~4:15/kmぐらいで走って見ましょう。

<<水曜練習会予告>>

場所:足立区スポーツセンター

時間:20時開始

内容:先週雨で流れた5kmTTをやる予定です。

(注意事項)
コースはウォーキングの人と共有ですので
真ん中より内側に入らない
速い人が来たら内側によける
などコース上のルールを守ってください。

特にに人と争うことが目的でないので歩く人ぎりぎりに
走ったりは無いように、十分注意してやりましょう

またそれぞれ自分の力を出し切って5kmを
走りきるのが目的ですから、無理なペース設定も注意です。

【本日のトレーニング記録】

パワーヨーガ21分コースのみ


人気ブログランキングへ

2012年10月21日 (日)

タートルマラソン結果

本日タートルマラソン(ハーフ)走ってきました。
結果 1時間25分18秒~30秒ぐらい

時間    距離 time   平均心拍
0:03:54     1  3:54    154
0:07:51     2  3:55    166
0:11:47     3  3:56    169
0:15:45     4  3:57    169
0:19:43     5  3:58    170
0:23:41     6  3:57    172
0:27:42     7  4:01    173
0:31:40     8  3:58    172
0:35:35     9  3:55    173
0:39:35    10  4:00    171
0:43:31    11  3:56    173
0:47:29    12  3:57    174
0:51:39    13  4:09    175
0:55:39    14  4:00    171
0:59:48    15  4:08    174
1:03:57    16  4:09    173
1:08:05    17  4:08    174
1:12:19    18  4:13    174
1:16:27    19  4:08    176
1:20:37    20  4:10    177
1:24:43    21  4:05    178
1:25:33    21.21 0:49    179

いちおう前半4分/kmのつもりで走り出すも
3:55/kmペース。引きますよと言ってくれたISNBさんが
少し落としますかと聞いてきたが、
一旦ペースとしては安定していたので、そのまま続行

少しずつペース落ちながらも10kmぐらいまで踏ん張った
しかしこのあたりからISNBさんのペースに
着いていけなくなる。

ISNBさんは、ここからペースアップして1時間21分ぐらい
さすがです。

ここからは自分との戦い 4:10/kmを割らないように我慢。。

いちど4:13/kmまで落ちたがなんとか踏ん張り

タイム表示は 1時間25分18秒ぐらいだったが
少し遅れて押したガーミン計測で1時間25分33秒

えっっとハーフとフルマラソンの換算係数で言うと

ハーフ 1時間20分以内の場合 ×2.12~2.15

ハーフ 1時間20分~30分の場合 ×2.15~2.18

ハーフ 1時間30~40分の場合 ×2.18~2.22

だから。。。3時間3分~3時間5分ぐらい。。

微妙なタイムだな~(汗)

前シーズンのハーフベストとフルベスト換算は2.11で計算すると

2:59:59ぐらい(笑)

まあこのぐらいじゃないと面白くないですね

頑張ります!!

写真はISNBさんと
Photo

(追記)

この後、夕方時間ができたので軽く9km程JOGって
週末50km超達成!!

そう言えば今日のマラソン

ラン友のIMくん この格好で

Photo_2

1時間29分って、今日の暑さで凄いわ(笑)

彼は仮装して沿道の応援を受けないと走れない体質です。(笑)

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :ハーフマラソン結果
開始時間:10:00
距離  :21.0975km
時間  :1:25:30(仮)
ペース :4:03/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:ターサーゲイル3

(夜)
テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:16:51
距離  :9.19km
時間  :54:47
ペース :5:58/km
体重    :61.1kg
累計距離:316.948km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年10月20日 (土)

久々にじっくりな時間

最近ガーミンのデータ消すのをすっかり忘れていたですが
今朝走っていたらラップデータがいっぱいだと言うメッセージ
が出たので、古いデータを削除して自宅に戻って

再度午前中に走り出そうとしたら、ガーミンのスイッチが
入らない。。正確には一瞬立ち上がるがすぐスイッチが切れてしまう

あ~ついに壊れたか。。と思って

ランナーズウォッチに切り替えて走りました

いつもガーミンに頼り切ってペースについて
何も考えずに走るが

485mのコースをラップして、えっと。。×2倍ちょっとで
1kmxxxだから。。とか頭使いました(笑)

とりあえず500mぐらい短くて速いやつを3本ぐらい

明日のハーフレースペースぐらいで2kmぐらいで

刺激を入れてみました。

LAP  TIME     距離 ペース   
1   07:22   1.2  06:08/km   
2   02:32   0.485 05:13/km   
3   02:22   0.485 04:53/km   
4   02:24   0.485 04:57/km   
5   02:25.8  0.485 05:01/km   
6   02:24.5  0.485 04:58/km   
7   02:20.3  0.485 04:49/km   
8   02:32.9  0.485 05:15/km   
9   02:43.1  0.485 05:36/km   
10  01:38.3  0.485 03:23/km    刺激入れ
11  02:34.9  0.485 05:19/km   
12  01:37.7  0.485 03:22/km    刺激入れ
13  02:41.6  0.485 05:33/km   
14  01:37.4  0.485 03:21/km    刺激入れ
15  02:49.9  0.485 05:50/km   
16  02:39.2  0.485 05:28/km   
17  02:32.7  0.485 05:15/km   
18  02:26.5  0.485 05:02/km   
19  02:27.1  0.485 05:03/km   
20  02:34.2  0.485 05:18/km   
21  01:53.9  0.485 03:55/km    レースペース走
22  01:55.7  0.485 03:58/km    レースペース走
23  01:56.9  0.485 04:01/km    レースペース走
24  01:56.4  0.485 04:00/km    レースペース走
25  02:43.5  0.485 05:37/km   
26  07:06.9  1.2  05:56/km   

刺激入れ、結構3:30/kmぐらいでキツイな~と思ったですが
もっと速かったですね(汗)

まあまあ良い刺激になったかな

ガーミンは、自宅に戻ってオールリセットしたら復活
しました~良かった~

ウィグライプロ大人買いしたばかりで
さらに大田原マラソンまで、シューズを新調する必要があり
さらにガーミンとなると、かなりの出費になるな~と
思っていたところなので、助かりました。

さて午前中にトレーニングを終了させた事で、
午後は余裕ある時間を過ごせました。

今日は息子の19歳の誕生日

Cimg1734

彼は知的障害がありますが、就職して半年が過ぎ
なんとかここまで来ました

家族でささやかなお祝いをしました

ケーキ作りは奥さんと娘
Photo_2
Photo
息子リクエストの
唐揚げ(下味つけは奥さん)とフライドポテト
ミネストローネを作りながら
お酒を飲んで。。奥さんと久々、ゆっくり会話しました。
家族の話、普段の読書の話し。。などなど
何か久々ゆっっくりな時間

たまにはこんな時間も良いですね。
好き嫌いの多い娘もミネストローネ沢山食べたし。。
Photo_3
ケーキは酵母を発酵させた中種を使った生地で
シンプルにクリームとブルーベリーを載せただけで
ベーキングパウダーなどを使わないやつですが
凄い美味しかったですよ
Photo_4
風邪はまだスッキリではないですが、
明日のハーフ大会はチャレンジングに行きます
まあ練習がてらですから、気楽に行きま~す

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:6:10(ぐらい)データ消えたので
距離  :7.0km
時間  :45:00
ペース :6:26/km
体重    :62.0kg

(夜)
テーマ :軽い刺激入れ
開始時間:10:30ぐらい
距離  :14kmぐらい
時間  :1:10:20
ペース :5:01/km
体重    :61.1kg
累計距離:286.66km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年10月19日 (金)

やっと走れた~25km

やっと晴れたぞ~
昨日の夜天気予報を確かめると

朝6時まで雨予測だったが
雨雲レーダーの予想を見るかぎり4時半~5時頃には
止みそうだったので、目覚ましを4時半にセットしてみた

結局走り出し5時だったがやっと1時間
ゆっくりビルドアップ
途中2kmだけきっかり4:00/kmペースで走って終わらせた

20121019_2

夜も思いの他早く帰宅できたので
プラス1時間10分で

夜は5kmペース走

1  3:59  167
2  3:51  163
3  3:53  168
4  3:55  170
5  3:50  171

ペース走前にふとガーミンを見ると
心拍数の場所が250!

20121019
なんだ??死んでる?(笑)
不整脈が出ている気配がないので
機械の誤作動だと思われます
しばらくあまり走ってないのと
風邪気味だったこともあり
スピードに乗らなかった
なんとかそこから頑張って走りきった


【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:4:59
距離  :11.3km
時間  :1:03012
ペース :5:35/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

(夜)
テーマ :ポイント練
開始時間:20:19
距離  :14.38km
時間  :1:10:39
ペース :4:55/km
体重    :61.6kg
累計距離:265.82km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年10月18日 (木)

雨続きなので

昨日今日と夜は激しい雨

風邪気味な身体には、ちと走るのは厳しい

今朝目覚めると雨が上がっていたので
つかのまのラン40分 6.74km走りました。

しかしなかなか走れないな~

明日の朝6時頃まで雨予報ですが。。
朝は走れるかな?

とりあえず風邪治さないと

早く寝よ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:23
距離  :6.74km
時間  :38:59
ペース :5:47/km
体重    :62.0kg
累計距離:239.94km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年10月17日 (水)

走れてない。。

昨日深夜帰りで走れなてない事は既に書きましたが

さすがにすぐ寝たとは言え0時半過ぎに就寝では
5時前に目覚ましをセットしましたが。。起きられず。。

二つ目の目覚ましが鳴ったところで5:20に起床
これだと30分しか時間が確保できません。

とりあえず少し刺激入れながらいつもなら4km
しか走れない時間を5kmばかり走っておきました

夜は水曜練習会の日ですが、天気予報通り土砂降り

練習会は中止です。

帰宅時にも雨に濡れてびしょ濡れでした。

まあ先週は140kmぐらい走ったので

良い休養だと思うことにしよう

さて話し変わって体重の話し

去年は64kg前後だった体重が

気がつけば62kg前後に落ちたのは良いが

そこからなかなか落ちません。

5年間走って10kgぐらい落ちましたが

その落ち方はゆっくりで、走力の上がりも
それに比例した感じかもしれません。

距離がしだいに増えたから痩せたのか

最近減りが少ない体重の理由を調べるべく

ご飯の量などを量ってみました。

朝 大きめ茶碗2杯 これ200g入ります

さらにいつも奥さんがご飯余らせ、60g~80gぐらい
追加してきます。

これで 480g 

ご飯100gで168kcalですから 約800kcalぐらい!!
おかず300~500kcalぐらいと考えて 1100kcal~1300kcal

昼 お弁当のお米 300g 500kcal おかず300Kcal~400Kcal

800Kcal~1000kcal 

夜は控えめにしてるつもりですが、600kcal~800Kcalとすると。。

2500Kcal~3100kcal。。

成人男子の標準的な消費カロリー2000kcalと考えると
プラス運動で消費したのが1日当たり500Kcal~700Kcalぐらい。。
(ガーミンの消費カロリーを平均化した値)

日によってトントン?超過?してるわけだ

痩せない訳だよな~

【本日のトレーニング記録】
(火曜日朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:5:33
距離  :4.03km
時間  :26:58
ペース :6:41/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:GT-2150

(本日朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:5:31
距離  :5.53km
時間  :31:32
ペース :5:42/km
体重    :62.0kg
累計距離:233.20km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年10月16日 (火)

水曜練習会予告

昨日は完全走休
さほど遅くなく帰れたのに
無駄にぼ〜っとしてしまい。
就寝11時半
風邪をひいてる娘を気にしてたら
なんだが自分の喉が痛くなってきた(>人<;)
とりあえず朝ラン4kmで
夜もとおもったら仕事で深夜帰りになってしまった

こんなことなら昨日走っておけばと言うのは
後の祭りですな

明日水曜練習会は
5kmタイムトライアルのつもりでしたが
どうやら雨みたいです。
18時点で雨予報なら中止
次週持ちこします

朝はまだ天気良いみたいだから
頑張って朝走るかな〜

人気ブログランキングへ

2012年10月14日 (日)

前日とのセット練メニューで30km持久走

去年試して玉砕し続けたセットメニュー練習

1日目 5kmペース×2or3 
2日目 30km持久走

の変形で

1日目 10kmペース走+5kmペース走
2日目 30km持久走

去年10月22日23日に試して

5kmを4分/kmペースもしっかりできず、
30km持久走もガス欠で26km目で失速断念 crying という結果

今年は。。。15km4分/kmで走り通せなかったものの、

結果的には4分/kmを守るのは合格

そこで今日は30kmをすこしゆるめで良いので
走り、最後の5kmを追い込めれば合格ですが。

さて結果は。。?

距離  スプリット  平均心拍数
1    4:35     134
2    4:38     140
3    4:37     140
4    4:40     139
5    4:33     142
6    4:27     143
7    4:34     145
8    4:33     143
9    4:33     143
10   4:31     147
11   4:29     147
12   4:34     145
13   4:29     145
14   4:32     144
15   4:33     145
16   4:27     147
17   4:26     147
18   4:23     150
19   4:29     150
20   4:32     148
21   4:30     150
22   4:31     153
23   4:34     151
24   4:28     153
25   4:27     153
26   4:13     160
27   4:13     164
28   4:13     166
29   4:11     167
30   4:07     170
合計 2:14:17
平均 4:29/km

20121014

出だしは4:40/kmぐらい ここは身体が楽に感じる
ペースをキープして、あまりペースの上下は気にしない。

途中野球少年達の走練や地元巨大ランニングクラブの
練習会と重なり、コースはかなり混雑して走り難かった
ですが、気持ちを切らさずキープ

最後の5kmはフルマラソン最後の苦しさを味わう
シュミレーションと思い、なんとか4:15/km以下に
ならないように死守!

平均ペースも4:30/kmを切ることができました

やった~happy02

去年と今年このメニューをやってみて、

サブスリーに向けての4:30/kmペースで30km走は、
去年の実力でもできたかもしれませんが、やはり余裕を
持って走りきる地力が無いと駄目なんだと感じました。

今年はやっとサブスリーの挑戦権に手が届くところまで
きたのかもしれませんが、ここは慢心せず

故障しないように慎重にトレーニングを重ねて行きましょう。

しかし今週は

 月 33km
 火 走休
 水 19km(ポイント練)
 木 23km
 金 走休
 土 31km(10km+5kmペース走)
 日 34km(30km持久走)

かなり頑張った感じです。
その分休みを2日入れて、金土の夜は22時前に寝て
休養を十分取るようにしてますので、今のところ問題なし

来週は水曜ポイント練はタイムトライアルで刺激入れる
以外は少し軽めで週末のハーフに臨みます

テーマは4分/kmで、どこまで行けるか!!頑張ります

そう言えば昨日NHK総合19時半から
NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦走」
をやってましたが、
ハード過ぎ日本海からスタートして
北アルプス、中央アルプス、南アルプスを縦走して
静岡の海まで走るんです。
制限時間8日間って。。
そのHPには

日本海/富山湾を午前零時にスタ-トし、

北アルプスから中央アルプス、そして南アルプスを越え、

太平洋/駿河湾までの距離:約415Kmの道程を

交通機関を一切使わず、自身の足(走り、歩き)のみで

1週間 (+予備日1日)以内に踏破することをめざす

ちょっとハ-ドな山岳アドベンチャ-レースです。

って書かれてますけど。。ちょっとじゃないよな
絶対に(笑)

今晩の夕食

ドライカレー(豆たっぷり)をガーリックライスに載せて

さらにチーズ載せて焼いたもの

それとシジミの味噌汁~ヽ(´▽`)/

Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :セットメニュー2日目(30km持久走)

開始時間:9:31
距離  :34.27km
時間  :2:39:59
ペース :4:40/km
累計距離:223.64km
体重    :60.7kg
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年10月13日 (土)

今日は10kmペース走+懺悔5kmペース走!

昨日は疲れを感じたので、完全走休
パソコンも立ち上げず、娘と一緒に戯れ就寝

良く寝た~(o^-^o)

今日午前中は娘が小学校ある日&特に家の用事無し

チャンスshineとばかりに走りに行きました。

今日のテーマは4分/kmでどこまで走れるか。。

事前のつもりでは15kmぐらいと思いましたが。。

7kmぐらいで息上がり無理wobblyと判断して10kmペース走に変更

去年は5km×3やろうとしても、脚疲労的にも
無理だったんですが、今年は脚力的には余力あり

何が続かないって、呼吸が苦しくなってしまうんです。

このスピード域で酸素摂取量が若干足りてない感じです。

今回15kmできませんでしたが、この手の練習は
境界線ぎりぎりで練習続けていると、次の週は
できたりする事があるので、

来週のタートルマラソン(ハーフ)で、改めて4分/km
どこまで行けるか確認したいと思います。

脚力的には余力を残していたので、2kmレストした後、

懺悔追試 5kmペース走

以下10kmペース+レスト+5kmペース部分
20121013
距離  LAP  平均心拍数
1   3:56  147
2   4:00  162
3   3:59  167
4   4:00  168
5   3:55  171
6   3:57  172
7   3:59  172
8   3:57  173
9   3:57  174
10   3:55  175
合計  39:35 

11   6:37  141  rest
12   5:55  133  rest

13   4:01  157
14   3:58  167
15   3:59  172
16   3:58  175
17   3:53  176
合計  19:49

ウォームアップ4km
クールダウンJOG 10km

しかし速めのペース走を入れると思いの他距離稼げるのが
良いですな。

気持ちの良い感じの快晴の中走り切りった感じです。

今日の夜は足立区花火大会

去年から秋開催になっています。
なんでも夏だと、他の花火大会の都合上平日開催になり
時間も遅くなってしまうが、

秋だと、休日開催で開始も早くできるし
空気が澄んでいるので、綺麗に見えるらしい。

家族で出かける予定です~ビール持って行こうっと

今日仕事に行く息子の為に作ったお弁当~

Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:8:56
距離  :31.23km
時間  :2:32:00
ペース :4:52/km
体重    :61.1kg
累計距離:189.37km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年10月11日 (木)

今日はJOGデー

今日は午前中、痛風の検査で通院予定だったので
午後から仕事に行くことにし、朝はのんびり過ごし
それでも1時間程時間ができたので、

快晴の秋晴れの中、気持ちよーく走りました。

5:30~5:40/km で 約1時間 11km

仕事終わって帰宅21時

まだ走れる! 朝のJOGの続き

1時間 12km

夕食は仕事場でパパッと食べておいたが

夜練の時は、腹が空いて力がでない感じだった。

心拍は5:30/kmで120以下

最近、感じてる事だが、心拍数が以前よりも低くなってきたようだ
朝の安静時50ぐらいの時もあるようだ

心肺機能が上がったのかな?

健康診断を受けると、心臓肥大と言われそう

【本日のトレーニング記録】
テーマ :JOGデー

(朝)
開始時間:8:27
距離  :11.13km
時間  :1:03:42
ペース :5:43/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

(夜)
開始時間:21:15
距離  :12.06km
時間  :1:08:19
ペース :5:40/km
体重    :62.3kg
累計距離:158.14km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年10月10日 (水)

水曜練習会

本日予定通り水曜練習会実施

なんと高速ランナーが大量に集結

予定では

3kmを4分/km

2kmを3:45/km

1kmをフリーラン

と思いましたが、走力があまりに違うのでAチームとBチームに
分けようかと相談しましたが、

いきなり集団を引っ張ってと言うと、なかなか皆さん
遠慮して4分/kmで良いよとなって、決まらないので

えーいじゃあ最初3kmは一緒に走って

そこからそれぞれ上げていけば良いやと思って

出だしは自分が先頭を走ってしまいました。

しかし高速ランナーが後ろにいるプレッシャーで

4分/kmのはずが。。。いきなり3:45/kmペース

もうそのままいっちゃえと言う事で
20121010
距離  LAP  心拍
1    3:43  152
2    3:45  169
3    3:45  176

rest  2:52  152

1    3:42  167
2    3:54  176

rest  2:38  153

1    3:42  169

結局3kmまでは引っ張った。

ISNBさんに、この前の大会と同じタイムだよと
言われた(笑)

しかしそこから2kmは3:30/kmペース 

最後の1kmは3:00/kmのペースに上がったので
まったく付いていけず

逆に上げすぎて失速気味になってしまった。

それでも、一人でも決めた距離は追い込み続けようと
頑張ってみた

良い練習になりました。

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :朝JOG
開始時間:5:29
距離  :5.3km
時間  :33:42
ペース :6:21/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

(夜)
テーマ :水曜日
開始時間:19:45
距離  :13.78km
時間  :1:10:23
ペース :5:07/km
体重    :62.1kg
累計距離:134.95km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年10月 9日 (火)

上州武尊山の結果?

昨日は早く寝たのですが、

電車や昼休み仮眠取ると、かなり目覚めが重い
どうやら疲れが溜まっているみたいです。

2日連続で30km超を走りましたが

30km持久走よりも、3時間半のLSDの方が
きつかったな~

でも特に故障ぽい痛みも無いので、今日休養すれば
大丈夫でしょう

上州武尊山スカイビュートレイルリザルトが出ていたが

HPの更新する人があまり、HPに慣れていない方が更新
しているらしく、結果の内容が??な状態
(総合順位の内容と合ってない)

http://yamadanoboru.com/resalt/sato40over.htm

2時間58分5秒

25kmの40歳~56歳の部で 30位/122人中
総合74位/350人なのかな?

ミスコース分の12分のタイムロス無ければ
総合で50位ぐらいか?

初トレラン大会としてはまずまずか

しかし去年はこのコースを1時間40分ぐらいで走った人が
いるのだから凄い

登りもずっと走ってるんだろうな~

<<明日の水曜練習会>>

予定通り実施します。

20時スタート 3km+2km+1kmでどうでしょう

ペース 4分/km 3:45/km 3:30/kmか?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養
体重    :63.0kg


人気ブログランキングへ

2012年10月 8日 (月)

今日は210分LSD(33km)

連休最後の日、娘と奥さんが体育の日イベントや卒園した
幼稚園の運動会に顔を出しに行くと言うので、

4時間ぐらいのフリーな時間が出来た。

どこ走りに行こうかと思って、いろいろ考え

いつも同じ場所もつまらないな~と思い

筑波山でトレランでもと思いましたが。。

往復に時間を使って、渋滞にはまれば走る時間が
無くなるので、ここは定番の荒川河川敷に向かう事にしました

スタイルはハイドレーションを背中に背負って
先日のトレランスタイル
Img_2210
昨日30km持久走をやっているので、ゆっくりできるだけ
長く走るつもりです。

爽やかな秋の空気が気持ち良いのですが
日差しが結構強い

河口側に向かうと追い風で、結構暑い

ちびちびハイドレーションで水分補給しながら30分単位に
塩熱飴サプリ摂取しておきました。

17km過ぎたあたりで、かなりの空腹感が。。

まあ昨日ハードに走ったから、そりゃエネルギーあまり
残ってないですよね。

20km地点で小休止して、先日のトレランで貰った
PowerBarを食べてみましたが、はっきり言って不味いっす

人口的な味がしますです。

とりあえず少し落ち着いたので、続行

ほんとは40kmぐらい走るかとも思いましたが

空腹感がどんどん増してきたので、河口往復コースに

短縮しました。
Img_2211 Img_2212
Img_2213

結局3時間30分 33km 昨日を考えればまあまあ走ったか

終わって近くのスキ屋で定番カレー
Img_2214_2

少し疲れたので、ごろごろしてました。

夜はアクアパッツアで魚介の栄養を取って
Img_2215
さあ寝よう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :LSD
開始時間:9:39
距離  :33.47km
時間  :3:32:51
ペース :6:22/km
体重    :62.0kg
累計距離:115.87km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年10月 7日 (日)

30km持久走&はげ疑惑

朝から雨だった

雨降って無かったら少し走ったりしたかもしれないが
持久走するつもりだったからちょうど良かったか

昼食後、走るまでの間に夕食の準備をしておいて

午後3時頃に綺麗に晴れわたった中

走りに出た

メニューは30km持久走

シーズン最初は、いつも25kmぐらいで失速したりするので
25kmまでは楽なペースで走り、最後上がられたら上げる作戦
やっと涼しくなって本格的なロングなので

まずは自信を付ける為にも、走りきるのが重要と考えました。

なので出だしはペースを気にせず、楽な範囲を意識したら
1km目 4:30/km から少し落ちましたが4:40/km前後 

(感覚的には同じペースで走ってるつもり)
去年はこのペースけっこう頑張って出していた。。。

心拍数も140以下 

20kmまでそのペースを維持して走って
余裕があったので、そこからペースを少し意識して5km

最後の5kmはいつものペース走のつもりで
頑張ってみた

ペース走程はあがりませんでしたが、この時期としては
まずまず走れた
20121007

時間    距離  スプリット 平均心拍数
0:04:31 1   4:31    132
0:09:13 2   4:41    138
0:13:57 3   4:43    136
0:18:41 4   4:44    135
0:23:25 5   4:43    137
0:28:07 6   4:41    139
0:32:53 7   4:45    138
0:37:35 8   4:42    140
0:42:14 9   4:38    139
0:46:52 10   4:38    139
0:51:30 11   4:37    141
0:56:07 12   4:36    141
1:00:47 13   4:40    140
1:05:26 14   4:39    140
1:10:02 15   4:35    140
1:14:40 16   4:37    142
1:19:22 17   4:41    140
1:23:58 18   4:36    141
1:28:39 19   4:40    142
1:33:11 20   4:32    146
1:37:39 21   4:28    150
1:42:05 22   4:26    152
1:46:30 23   4:25    155
1:50:56 24   4:26    155
1:55:14 25   4:17    155
1:59:26 26   4:12    161
2:03:37 27   4:10    163
2:07:46 28   4:08    166
2:11:54 29   4:08    168
2:15:55 30   4:01    171

結果的に、なみのりさんがやろうとした内容に近くなってしまった

この時期頑張りますねとか書き込みましたが、
昨日の実感としては、まだ無理なんじゃないかと思ってたのだ

4月からずっと400km以上を走り込み、毎週ポイント練を
やってきた成果が無駄ではなかったのかな?

再来週そう言えば、タートルマラソンハーフがあった。
暑いかもしれないが、4分/kmぐらいで押してみるか。。
どこまで行けるかな。。

夕食後、奥さんが自分の髪を見て
随分薄くなってきたんじゃない?と言ったので
そうそうこの前、やばいと思った写真があるんだよ
と見せたら娘共々大爆笑
Photo
似顔絵書いてやる。。だそうで、こんな感じ
Photo_2

これじゃ「じいさん」だろ・・

心なしか随分前に亡くなった、自分の祖父そっくりだったりして。。

疑惑でなくて、事実か。。

昔から「おでこ」広かったので、あまり気にしてません。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :30km持久走
開始時間:14:52
距離  :35.58km
時間  :2:53:06
ペース :4:52/km
体重    :61.7kg
累計距離:82.4km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年10月 6日 (土)

とりあえず3km自己ベスト

本日

第65回都民体育大会足立区予選会陸上競技大会
壮年の部3000mに参加してきました。

大会に向かおうとしていると、娘も一緒に行くと言うので
奥さんにお弁当作ってもらって、出発

現地舎人公園陸上競技場に到着すると、
写真判定機器のトラブルで大会運営が遅れていました。
Img_2202
なかなかトラブルが回復しない様子。。
monoranさん何しているの?(笑)
※実際はこんな時は大変なんだろうな~

結局 午後13時10分スタート予定が14時過ぎになりました

スタートは40歳、50歳、60歳男子、一般女子、40歳、50歳?女子
同時スタート

しかし40歳の部はたったの2名!!
走りきれば入賞。。(笑)

ライバルと思われる人は40歳のもう一人と
50歳台で地元で有名なランニングクラブ(RJK)の人か?

出だしはもう一人の40歳の人に少し並ばれたが、
慎重にオーバーベースでないことを確認しながら
かわしてトップに出た。

3分/kmぐらいで走ってしまうと速度を確認する事が
できなくなってしまうが、今回は表示は3:30/km前後
体感もそれほど突っ込んだ感覚は無い。。

1km地点 なぜかトラックだとガーミンは少し手前で
ラップを刻んでしまい、位置で確認すると 3:43ぐらい 

このままできるだけ落ちないようにキープ

これまでの失敗レースの様に極端に落ちないが
しだいに苦しくなってきた

最後のラップ 後ろから有名ランニングクラブの人が
迫ってきて並びかけられた

あ~抜かれるのかと思ったが

ちょうど娘が見ている最後の直線

ここで頑張らなくていつ頑張るのだと思い直したら

ギアが上がった!!

3:00/km近くまでペースあげてゴール!!

やった40歳2名ではあるが、走った人全体で1位だ

でもまあ年齢から言っても当たり前か。。(汗)

記録 11分11秒12 3:43/km
20121006

Img_2204
Img_2203

ほんとは終わって10kmぐらいは走ろうと思ってたが

娘と来ていて時間も遅くなったのでそのまま帰り

眠くて疲れたので、そのままお休みとしました。

明日どうしようかな?

30km持久走したいのだが。。あまり時間が無いかも。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ウォームアップ
開始時間:12:05
距離  :2.66km
時間  :15:56
ペース :5:59/km
体重    :??
累計距離:46.82km(やばい全然走れてないのだ)
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ


昨日の夜22時帰宅で
夜走ろうかと思ったが、中途半端に夜と朝走るなら
まとめて朝走ろうと思って
風呂入ってすぐ寝た

そして4時 目覚ましをスイッチ入って無かったが
目が覚めた
1時間半 15.5kmなんとか走った。。

夜は残業で22時半過ぎたのでさすがに2部練は無理

さあ3連休は頑張ろう。。

明日は3kmトラックレースなのだ

11分切れるかな~
【10/4のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :軽JOG
開始時間:5:36
距離  :3.83km
時間  :26:50
ペース :7:00/km
体重    :62.6kg
【10/5のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+軽い刺激入れ
開始時間:4:26
距離  :15.5km
時間  :1:28:50
ペース :5:43/km
体重    :61.9kg
累計距離:41.1km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年10月 3日 (水)

週中ポイント練

水曜練習会の日

まだ筋肉痛が残っていたが、それでもやるつもりだった。

しかし天気予報を見ると、夕方以降雨

仕事終わり頃確かめると、足立区近辺は結構な雨が降っていたので
中止の連絡をして、小降りなら一人で走ってますよ~と
案内しておいた。

帰宅途中は雨が激しかったが、地元駅に着くと止んでいた。。

なんだ練習会出来たかと思う反面

筋肉痛だった事もあり

一人でゆっくり走れるかなとも思ったり。。

まあいちおう現地に到着。。見渡しても。。知り合い無し。。

やっぱり皆止めたのね。。汗

一人のんびり走り初めて数周したところで

大塚さんと呼び止める声、見るとISNBさんだった

月曜、かなり追い込んで週末の新潟シティマラソンに
出るので水曜日練習会はパスすると言っていたが。。

聞くと、息子の運動会とバッティングして
参加微妙だからもう良いや走りましょうかと言うことに。。

あいや。。まあ筋肉痛なので4分/kmならと言う事で

スタート

距離 LAP 平均心拍
1  4:01  138
2  4:00  159
3  3:57  168
4  4:00  171
5  3:55  173
  19:53
20121003

例によって実際より距離多く走らされているので
実際のタイムは19:40ぐらいだよとISNBさんが
言っていた。

しかし筋肉痛でも3日目の状態ならなんとかなるんだな。
昨日は、まったく無理でしたが、今日の状態なら
なんとかなるかという感じがありました。

まあ重いと言えば重かったが
この状態でも20分が切れるのは良かった

治りかけに刺激を入れるのは有りですね

ペース走終わったら、雨が降り出して早々に退散

最低限の11km

そう言えばオールスポーツに上州武尊山スカイビュートレイルの
写真が掲載されてました

http://allsports.jp/photo/photo_list_tag_search.php?page_id=124319&tag=1145&tag_code=zekken&page=1#00000249365788

pass:0361 ゼッケン:1145

下り笑ってます(笑) 

ロードに入ったら顔死んでます(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:38
距離  :11.53km
時間  :1:02:37
ペース :5:26/km
体重    :61.8kg
累計距離:21.79km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年10月 2日 (火)

筋肉痛ピーク

やはり結構な筋肉痛になりました。
明日のポイント練はちと厳しいかもな~

完全走休とも思いましたが

昨日に引き続きアクティブレストにしてみました

とりあえず時間無いから寝る

明日の練習会は時間通り集合で行きますが

自分はパスするかも

5kmペース走でどうでしょうか?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :アクティブレスト
開始時間:21:48
距離  :4.69km
時間  :39:18
ペース :8:23/km
体重    :63.0kg
累計距離:10.24km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年10月 1日 (月)

上州武尊山スカイビュートレイル(詳細)

さて昨日の続き

昨日はあまりダメージを感じてなかったのですが、
さすがに山道25kmを走り、急坂を上り下りすれば
筋肉痛になります。(笑)

でもこの前の高尾山の時よりも楽な感じは
ウィグライプロや塩熱サプリをしっかり補給した為か?

正直トレランで自分はどのくらいで走れるのか
皆目検討がついて無かったというのが本音

25kmの部参加は500名ぐらいと聞いておりましたが

先頭から少し離れたところに並んで様子見

サングラスの人は知り合いではないです(笑)
Photo

並んでいる時に凄い匂いがするな~と思ったら

スプレーが回ってきました。どうやら蛭よけの木酢液?
みたいなものだったのか

今回足もとはザムスト脹ら脛サポートとトレランソックスで
ガードしているのでちょっと安心でしたが

一応スプレーしておきました。クサ!!

これがCW-X(膝下までのタイプ)だと微妙に肌が露出して
不安だったかもしれません。

走ってる時も枝とか切り株とかが足に当たるので、

良い判断でした。

さてスターーーート

出だしロードで下り道なので、自然とスピードが出る
出だし数100mは4分/kmを切るペースだったみたい(笑)

さすがにこれはと思い、少し落としたらすぐ上り

そこからずっと150~160前後の心拍数で上り

上りはあまり得意じゃないと思ってましたが

そんなに周囲の人も変わらない(笑)

周りが歩いたら歩くし、走り出したら走る感じ。。

ロードに入ると、自分の方が速いケースが多く
何名か抜き去りました。

基本トレラン 上りがきつかったら皆歩くんだと
判明しました!! 良かった~

多少抜いたり抜かれたりしながら、ハアハアゼーゼー
しながら登ります。

水は1.2リットルぐらい入れておきましたが、

とにかく暑くて、30分に一回塩熱サプリを食べながら
ちびちび飲んでました。

途中一箇所だけエイドがありましたが、コーラー、スポドリ
とSOYJOYをちょっと口に入れただけで出発しました。

エイド近くの公園風景

Photo_4

25kmだから酷いガス欠にはならないだろうと言う判断。

鏑木さんが途中のV字谷は、気を付けてかつ楽しんでくれと
言ってましたが、何か谷底に落ちて行って這い上がってくる感じ

下りはそれほど苦労しませんでしたが、上りは立ち止まって
休んだりしたので、数名に抜かれました。

そこから下りは、ほとんど気持ち良く走れるコース

ダウンヒルスキーをしている感覚でしょうか?

北海道生まれなので、若かりし頃はスキーを良くやってましたが
このスリル嫌いじゃないな

でも基本慎重な性格なので、制御できないスピードは
出してません。

しだいに調子が乗ってきて前の人に追いついて来ました

前の人(2名)もかなり良いペースで走っているので
3人団子で、左に曲がる標識を見落としてミスコース

実は自分はアレ?と思って、こちらじゃないですか?と
声をかけたのですが、二人ともずんずん進むのと

前方にコースを示す印もあったので、やっぱりこちらかと
思い、前の二人を追いました。

しかし坂降りきったところで、コースがふさがれていて。。
ミスコースと判明

やはり怪しいと思ったら、しっかり止まって標識を
良く見る必要がありますね。後は自分の意志で動くこと

まあここは練習の距離が伸びたと思えば気が楽です。

約12分ぐらいタイムロスで、コース復帰

そこからしばらく下ると後はロード区間

下りはスピード出ましたが、上りになったら足が止まりました

どうやらガス欠手前。。後の人も付いてこず

少し前の人が歩いてるのを見ると、自分も歩いちゃいます

ハイ根性なしです

とりあえずゴール。。。

チップは靴の中敷き下に入れるタイプを取り出して

ノンアルコールビール、おにぎり、うどんを無料で頂きました。
Photo_2
Photo_3

台風は帰りの途中で雨に降り出しましたが、本格的な直撃前に
帰宅できたので問題なし

楽しかったな。。とりあえず

またどこかのトレラン大会に出てみよう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:20:02
距離  :5.55km
時間  :35:45
ペース :6:27/km
体重    :62.4kg(走る前後で変わらず)
累計距離:5.55km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク