« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

上州武尊山スカイビュートレイル完走しました

初のトレイル大会参加してきました。
朝5時出発で、スムーズに7時頃に到着

途中雨が降ってましたが、現地は曇りで蒸し暑い
と思っていたらスタート時は、かんかん照りで
暑かったです。28℃以上になってたみたい。

CW-Xを履こうかと思ってましたが、思い直して

ザムストの脹ら脛サポートとトレラン用短パン
上は先日雨で試した、ファインテックの撥水インナー
モンベルのトレラン用シャツ
ハイドレーションパックには水1.2~1.5リットルぐらい
塩熱サプリ等

こんな感じ(笑)
Photo_2
スタート地点で待っていると、和気あいあいとして
良い感じで進行してました。

レースの模様は別途にしますが

思ったよりも走れた気がします。

気持ちの良い下りコース、あまり調子良く走り過ぎ

ミスコースで12分ぐらいロスタイム
Photo

それでも3時間(2時間57分くらいか?)

はかからずゴールできたので良かったと思います。

詳しくは後日~

とりあえず高低差
20120930

【本日のトレーニング記録】

テーマ :初トレラン参加
開始時間:10:00
距離  :25km
時間  :2:57:30(だいたいです)
ペース :7:06/km
体重    :??
累計距離:441.29km
使用シューズ:サロモンXT WINS2


人気ブログランキングへ


2012年9月29日 (土)

明日は上州武尊山スカイビュートレイル大会

昨日寝たのが遅かった分、1時間程遅く起きましたが
まだ家族が寝てたので、起きる前に軽く5km程走りました。

昼間は娘の作った凧を持って
Photo_2

足立区凧祭りに行ってきました。
小学1年としてはかなり力作だと思いましたが
凧の絵としてはインパクト欠けたのか
表彰対象にはならかったですが、
とりあえず足立区区長にほめてもらいました(笑)
Img_2175

終わって娘と一緒にユニクロとモンベルショップへ
立ち寄って

いろいろ悩んだ末

ユニクロは目当ての商品が無く

結局、モンベルのレインウェア パーサーライトを購入
Photo
ゴアテックスのトレントフライヤーとどちらにするか
悩みましたが、店員に聞いたところ

トレランする場合の発汗量では、どのみち中が
濡れた感じになるので、軽さ動きやすさを優先
した方が良いのではという意見に

なるほどと思いそちらにしました。

すぐ人の意見に左右されます(笑)

ついでにトレラン短パンも購入
Img_2177
そして夕方、トレラン大会はタイムを争う訳ではないので
あまり極端に疲労抜きせず、気持ち少なめで

夕方に15km程、途中で5km程 4km/kmでペース走入り

ガーミン記録上

距離  LAP  心拍
1    3:58  156
2    4:01  168
3    4:03  170
4    4:00  173
5    3:56  175
    19:58   

いつものごとくmyガーミンは120m程多く走らされているので
実際は 平均ペース3:54/km 19:30ぐらいかな
20120929

さて明日は上州武尊山スカイビュートレイル大会

台風17号が心配になってきました。

沖縄や奄美のいる知り合いの状況を見ると
過去もっとも凄い台風なんだとか。。
レンタカーの窓も割れたと言ってました

関東も午後から急に風が強くなるそうで

予報でも16時ぐらいから雨予報

スタート10時で25kmでトレラン大会だから3~4時間くらいか?

ぎりぎり大丈夫かなという感じですが、

雨具も購入したので、なんとかなるかな~

無理しないで行きます

台風少し遅れて来てね~お願い!!

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :とりあえずの朝ラン
開始時間:6:56
距離  :5.24km
時間  :35:36
ペース :6:47/km
体重    :61.1kg
使用シューズ:GT-2150

(夕方)
テーマ :週末プチポイント練
開始時間:16:34
距離  :15.55km
時間  :1:21:29
ペース :5:16/km
体重    :61.4kg
累計距離:416.29km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

朝晩合わせて20km超

今朝は気合いで5時に起きたら
窓を叩く雨の音。。orz。。

一瞬諦めかけましたが、確認してみたらポツポツの
小降りでしたので走りました。

7km 45分

夜 21時半帰宅 22時前出発

13km 1時間18分 

6kmまではゆっくる走って

そこから軽くペースあげたり、WSを入れたり
をゆっくりをはさみながら。。
20120928
最後は1kmだけ 3:57/kmで走って刺激入れ

あ~眠い早く寝よ

日曜日台風はまだ来ないと安心していたら
だんだんあやしくなってきたぞ

まあ悪天候も楽しむぐらいの気持ちでやろう
無理はしませんよ

ゴアテックスウェア撥水機能が落ちてるから、洗濯して
お手入れするか。。それとも。。

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:16
距離  :7.22km
時間  :45:07
ペース :6:15/km
使用シューズ:GT-2150
(夜)
テーマ :調整JOG
開始時間:21:47
距離  :13.3km
時間  :1:18:53
ペース :5:56/km
体重    :61.7kg
累計距離:395.5km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年9月27日 (木)

食欲にまけた

仕事中奥さんから実家から生牡蠣のお裾分けが来たので
料理しろとメールが来た

予定では21時頃に帰って、走るつもりでしたが。。

まさか週末まで生牡蠣そのままにする訳にもいかず

頑張って早く帰宅して。。。。

そりゃ新鮮な生牡蠣をそのままにして走るなんて。。

できない(>_<)

という事でさっそく蒸し牡蠣にしてペロッっと
Photo
さらに奥さんが、パン用天然酵母中種を使った

シフォンケーキもめちゃ旨い
Photo_2
そう言えば昼には腹減って、シュークリームも食べてた。アハ
Photo_3
まあ先週末の土日の激走と昨日もムショランも合わせて

少し脚に疲労が溜まった感じだったから

栄養補給も合わせてちょうど良かった事にしておこう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝ラン
開始時間:5:39
距離  :3.45km
時間  :23:03
ペース :6:41/km
体重    :62.0kg
累計距離:374.98km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ


2012年9月26日 (水)

水曜ポイント練ムショへ

今日はいつも走ってるスポーツセンターの
コースが一部改修中で
集団でのスピ練は危険という事で練習会は中止にしましたが

ISNBさんが僕のマイコース案内しますよ
と言うので、お互いの子供が通う小学校の前に待ち合わせた

確かにここなら間違えないですね(笑)

行き先は・・・あの。。小菅拘置所・・

確かにこの周囲の道路は車が殆ど走ってなく

信号で止まらないし、街灯も明るい

適度なアップダウンもあるし・・

トイレもコンビニもあるし

走るには良い場所です。

ちょっと場所のイメージ悪いのが難点ですけどね

という事でお約束ペース走3周
1周1.8~1.9kmぐらい?

    lap  距離 ペース  平均心拍
1  3:56 1.00 3:57/km 150
2  3:55 1.00 3:56/km 165
3  3:55 1.00 3:55/km 168
4  3:50 1.00 3:51/km 173
5  3:56 1.00 3:57/km 175
6  2:30 0.65 3:50/km 176
20120926

2周目に入るとかなり苦しくなってきたが
なんとか4:00/kmを見ないで走れました。

さて今週末は上州武尊山スカイビュートレイル(25km里山コース)

初めてのトレイルレース参加ですが。。さて

どうなりますか?

記録は狙わないので、トレーニングの一環として怪我無いように

頑張ります!

そう言えば東京マラソン落ちてました

メールが迷惑メールフォルダーに入っていてしばらく気がつかず

知り合いのツイートで確かめたら落選のお知らせでした。

まあそんなもんでしょ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練習
開始時間:19:40
距離  :14.74km
時間  :1:13:57
ペース :5:01/km
体重    :62.8kg(走る前)→61.8kg(後)途中給水無し
累計距離:371.53km(400kmは超えるが。。ほんとはもっと走るつもりでした)
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

明日の水曜練習会は中止です

昨日は最近定番のお仕事で22時半帰宅

ちょっとぼーっとした後、パワーヨーガ22分コースをやって
筋を伸ばしいつもと違う筋肉に刺激を入れて
ほぼそのまま就寝

つもりでは朝ランで気持ちの良い朝ランをと
思いましたが、眠くてまったく起きられず

涼しくなった為なのか睡魔が半端でないです。

本日は少し早めに帰宅できたので、

20時40分頃から1時間程

週末土曜日15kmペース走と雨中28km走の影響で
朝起きた時とか、足がバリバリでしたが

今日のJOGでだいぶほぐれた感じです。
20120925

終わってお風呂で脚をもみもみしてみると
柔らかい筋肉の様に感じます。

その奥に少し痛い部分ありますが、昔
整体の人に柔らかくて良い筋肉だと言われた事があり、
これだけ走ってあまりトラブル出ないのも
そんな体質が影響してるかもしれませんね。

でも心肺はあまり強くないので、全てが揃ってる
わけではありません。

さて冒頭の水曜練習会ですが

いつも使っているスポーツセンターのコース一部が
改修中で、かなり狭くなっている為
集団でのポイント練習会は危険と判断し
今週は中止とします。

とりあえずは一人別場所で練習かな~

たまには坂道ダッシュでもしようかな。。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+軽い刺激入れ
開始時間:20:43
距離  :12.48km
時間  :1:07:57
ペース :5:27/km
体重    :62.8(走る前)→62.0kg(後)途中給水無し
累計距離:356.79km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ


2012年9月23日 (日)

土砂降り荒川ラン

今日は関東は夕方までずっと雨

どうしようかな~とずっと考えていました。
午後2時前、奥さんがちょっと100円SHOPで買い物
してくると出かけて

その間、何気なくUTMFの録画を見ました。

そんなもの見てるとだんだん走りたくなってきたし、
今日こそこの前購入したFineTrackフラッドラッシュ
パワーメッシュの試す時じゃないかという思いが

ふつふつと。。(笑)

着替えて奥さんの帰りを待つが、なかなか帰ってきません

どうせ走るなら30kmぐらい走りたいが、こくこくと
時間が過ぎて行く。。午後2時半過ぎ。。

待ちきれずメモを残して、出発

結局、店を出たところの奥さんと会いましたが

この雨の中走るの?

と言う呆れた表情が目に焼き付きました。。アハハ

夕飯を作るとなると5時ぐらいを目安に帰宅しないと
厳しいので2時間半ぐらいか。。あまり時間は無い

それでも最近走って無かった荒川に向かった。

服装はFineTrackフラッドラッシュパワーメッシュの上に
先週と同じモンベルのトレラン用のTシャツの上に
スケルトンジャケットも着込んだ
下は久々CW-X

ちょっと着込み過ぎかと思い、暑かったら脱げる様に
大きめのウェストポーチも装備

靴下もトレラン用のR×L SOCKS TRR-30G

今日の雨には、この装備はなかなか有効でした。
時間を確認しながら河川敷2km目地点で折り返し
片道14kmぐらいで1時間20分

さすがに荒川もほとんど人影無し

そうだよな~こんな日に走ってるやつの気がしれない(笑)

雨は激しさを増し、折り返したら河川敷特有の強風も
あり暴風雨かと思わせる天気。。

TRR-30Gは水たまりに入るとさすがに濡れた感じに
なりますが、しばらくすると濡れた感じが消えるのが
すばらしい。
Img_1955
FineTrackフラッドラッシュも豪雨では、さすがに濡れた感じ
になりますが、小降りになると不快な感じは早く改善されますね
Img_2113
気温変化の激しい時には、有効なアイテムですね

時間も無いこともあり途中でトイレに寄った以外は
ノンストップで帰宅

雨も自宅に到着頃にやっと止みました。。

28kmも走ったから体重減ったのかと思って体重計乗ったら
なんと普段の走る前の体重でした。

給水はペットボトル500mlをずっと手に持って飲んでましたが
不要だったかもしれません。

ほとんど脱水なし

終わって息子のリクエストに応えて餃子作成

Photo_2

これは一人暮らしの時からの得意料理なのだ

ついでにシジミの味噌汁で疲労回復~

美味しかったですよ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のロング走
開始時間:14:36
距離  :28.21km
時間  :2:40:38
ペース :5:42/km
体重    :62.5kg
累計距離:344.31km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

15kmペース走リバンジ成功!!

昨日は走休だったところで仕事も忙しく
23時帰宅、ちょうどBSを付けたら
日中共同声明の交渉の過程を振り返る番組をやっていた

当時の日本の首相は田中角栄、中国の首相は周恩来

あまり政治的な事をここで言うつもりはありませんが
今の現状について多くの示唆を含む番組だったと思います。

できれば各々のリーダーが大人の判断をして頂ければと
思います。

この手の事件で、画一的な報道を見てると暗澹たる気持ちに
なりますが、きっと正しい道に進むと信じよう。

そのまま早く寝れば良いものを、さらにロードオブザリングスも
見てしまい。。就寝2時過ぎ。。何やってるんだか

当然朝は走れないですわね(汗)

ほんとは時間があれば30km持久走+ビルドアップやりたいと
考えていましたが、結果的に時間が無くなってきたので

先日失敗した15kmペース走にチャレンジする事にしました。

結果は

距離    LAP    平均心拍
1    4:07    149
2    4:10    159
3    4:11    161
4    4:12    160
5    4:11    162
6    4:11    163
7    4:12    163
8    4:16    163
9    4:13    164
10    4:11    165
11    4:12    165
12    4:06    168
13    4:05    170
14    4:04    171
15    3:59    175
合計    1:02:20   
平均    4:09   

20120922

まずまずか?

先日走れきれなかった15kmを無事走りきった事で

良しとしましょう。

やはり23℃ぐらいだとだいぶん楽です

夜はラン友で入籍したIK・Mさんを祝う飲み会

酔った勢いで、二人の新居にも乱入(笑)

どうぞお幸せに

写真はランチの手作りソースの
ジュノバ風ソースとカルボナーラ
Photo

ちなみにソースは全部奥さんの作成

自分はパスタ茹でただけです

旨かった。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:16:08
距離  :23.01km
時間  :1:49:35
ペース :4:46/km
体重    :61.6kg
累計距離:316.10km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年9月21日 (金)

深夜ラン再び

今朝は目覚まし鳴らさなかったが5時20分頃に目覚めたので
とりあえず3kmだけ走っておいた

夜多少残業あるのを見込んで18時に社食でカレーを食べたが
予想以上に時間かかり帰宅22時ちょい前
走り出し22時6分って火曜日と同じパターンだ

今日は心拍抑えめ120以下で
まあまあのペース5:30/kmぐらいで走れた

この感じでウルトラ走れば良い結果に繋がるかな?
その後ミドルレンジの心拍まであげて
4:40/kmぐらい
20120920

この感じが4;10/kmぐらいだったら良いのにと
思ってしまった。
そしたらサブスリーは普通の世界になるのですけどね。。
まだまだです

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:38
距離  :3.42km
時間  :23:38
ペース :6:54/km
使用シューズ:GT-2150
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:22:06
距離  :11.02km
時間  :1:03:05
ペース :5:43/km
体重    :62.6(走る前)→61.8(後)
累計距離:293.09km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年9月19日 (水)

朝起きたら。。

腰が何か重いんですけど。。

夜遅く走ったせいかな~

とりあえず仕事の落ち着く水曜日

18時ぴったりに仕事場を抜け出して

天気を確認しながら帰宅

夕方までの予報では雨が降りそうでしたが
結局雨に降られずに済んだみたい

今日のメニューは2km×3~4か
1km×5で悩みましたが

現地到着して、流れで1km×5になりました。

今日もNDさんのお知り合い高速ランナーが
新たに参戦で、総勢9人ぐらい?(ちゃんと数えてないし)

で走りました。

結果 今日もレストは長めですよ

回数  LAP   平均心拍
1    3:25   160
rest  2:42   150
2    3:33   173
rest    2:44   157
3    3:30   179
rest    2:59   158
4    3:36   178
rest  3:16   156
5    3:39   178

後半若干落ちたか。。
20120919

ラストの5本目はフリーで走ったが

なかなか最後の頑張りが効かない

30歳台の人は瞬発力はやはり違うのだ

ぼちぼち続けて行きましょう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:46
距離  :14.22km
時間  :1:17:51
ペース :5:28/km
体重    :61.3kg
累計距離:278.65km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

火曜日メニューは

朝練しようと5時に目覚ましをかけたが
大雨の音が聞こえたので、そのまま寝てました

しかし今日は仕事が、それほど遅くならないと
読みましたが。。なかなかままならず

帰宅22時

仕方ないので50分程走りました

最近明日の水曜日練習会に備えて
火曜日はWS3本ぐらいした後に
ペースを上げて1kmぐらいで刺激を入れるパターン

20120918

7km目は ジャスト 4分

さあ寝ようっと

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+軽い刺激
開始時間:22:05
距離  :9.21km
時間  :51:40
ペース :5:37/km
体重    :61.1kg
累計距離:264.43km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年9月17日 (月)

終日家族と

今日は朝から水上バスに家族皆で出かけると言うので
朝ご飯前に軽く7km走っておきました。

当然その時は、夕方ごろ20km以上走ろうと思っていました。

車があまり好きではない娘も

電車のお出かけなら大丈夫みたいです。

浅草駅から歩いて、水上バスホタルナ号に乗船
松本零士氏がデザインした船だそうで、昔乗った水上バスと
比べると随分オシャレな感じ
Img_2120
そしてお台場に到着

随分お台場に来てなかったですが、昔に比べると人が少ない
印象を受けました。

こんな時期なのでアジア系の人も少ない感じ

そのままビーナスフォートやMEGAWEB見学

娘が車の組み立て&電動自動車に乗るのをやりたいと
言うので、予約して時間を潰していると

タヒチダンスをあちこちでやっておりました。
Img_2130

しかし凄い腰の振り。。

顔がにやけない様に注意しましたが。。果たして
Img_2134
Img_2138

そんなこんなで一日中外に出ていて、帰宅遅く

さらにDVDを借りに娘とツタヤに連れていったり
夕飯の材料買い出したり。。

それでもまだ夕飯作ってから走るつもりでしたが

一日中歩きずくめだし、それに今日はサンマの刺身と蒲焼き
腹も減ったし、料理用意するにつれて

だんだん走る気力が失せてきました。

え~い風呂入ってビール飲んじゃえ
Img_2142

たまには休日に身体と心を休めるのも必要と考えます(汗)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOGのみ
開始時間:5:45
距離  :7.21km
時間  :48:12
ペース :6:41/km
体重    :62.7kg
累計距離:255.22km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ


2012年9月16日 (日)

まいった

今日はまとめて30kmぐらい走りたかった

しかし今日も暑い

夕方息子を車で迎えに行く事になっていたので

午後6時前に戻りには、遅くとも3時スタート!

一番暑い時間かも。。雲が出ていますように~

さてこの前、ARTSPORTSに寄った時に
トレランした時に、汗びっしょりかいて
服が肌に付いて不快だったので

ファイントラックのインナーを購入したあった
汗かきついでに試すかと着てみた
Img_2113
きもい写真でゴメンなさい(笑)
腹がぷよっと見えますよね

走り出すと、さっきまでの雲が消えてアジイ。。

しかもこのインナー30℃以上には、暑さがいっそう
増す事に気がついた。

(普通に考えれば分かりそうですが。。

 試す事に気がいって、思い当たらなかった(笑))

この気温では、服が肌に付こうが冷やす方がより大事でした

そりゃそーだな。良く考えれば汗冷え防止のグッズだものね

7km走ったところで、あまりの暑さに脚が止まって
走れなくなったので、人目も気にせず脱いでポケット
しまいました。

あ~スッキリ

しかし32℃ぐらいで直射日光は、飛ばす気まったく
起きない状況だったので、ゆっくり

せめていつもと違い効果を狙って、舎人公園の
不整地をできるだけ走って、クロカン走もどき

家から持っていったスポドリは10km持たず飲みきり
塩熱飴と公園の水道で水を入れて、さらに補給

15km目でコーラ一気飲み

ダメージ出るのを避け、最後はほんとゆっくりで

2時間30分で終わりました。

30km以上は涼しくなってからやりましょう

夕飯は、牛肉のニンニク巻きトマトソース煮込み
Photo
脂身の少ない安い牛肉に塩、胡椒して
ニンニクとパルメザンチーズをくるくるっと巻き
小麦粉を付けてやきます。

焦げ目が付いたら、ホールトマトとオリーブを入れて
20分程煮込んだら、塩、胡椒で味調えて
再度パルメザンチーズを振りかけて完成

普段は大皿に盛って、みんなでつつき合うスタイルで
食べるのですが、たまたま奥さんがランチマットを
手作りしたので、小皿に分けて切れに盛りつけて
みました。

そしたらいつも好き嫌いの多い娘が、出されたものを
全部平らげた。

昨日はバラバラの夕飯でしたが、今日は全員で
美味しく食べられて良かった良かった

暑い中走ったかいがあったと言うものです。

明日は出かけるので、朝軽くと夕方JOGかな~?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :暑い中のプチロング
開始時間:14:49
距離  :23.6km
時間  :2:29:48
ペース :6:21/km
体重    :61.1kg(体重は思ったより減ってなかった)
累計距離:248.01km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年9月15日 (土)

ドタバタと

昨日も書きましたが、今週中に仕上げる書類が山積み

木曜日は走れず

金曜走れないと2連休になるのは避けたいと思い

朝5時に起きました。

最近っずっと、起きられなかったですが、必要に
かられるとできるものですね。

気がつくと5時は日の出前、ほんとはもう涼しくなっても
良いはずなのに、太平洋高気圧はもうしばらく居座るようで
やたらと蒸し暑かった(。>0<。)

台風が通り過ぎると、前線がやっと南に抜けるようです

秋の空気到来に期待です。

夜は予定通り(笑)23時過ぎの帰宅

とりあえず仕事はあらかた片付いたので、

今日から3連休満喫します。

午前ゆっくり起きた後、部屋の掃除とかいろいろ

手が空いた昼前の時間、まず1時間ちょっと走りに出ました

暑い時間帯だったので、ここは無理せずゆっくりJOGです。

戻ってきたら、ちょうど娘が学校から帰ってくるのが
見えたので、自宅前を通り過ぎて走り寄ったら
ちょうど12kmを超えました。

何か意味なく得した気分(笑)

午後は、息子と娘を連れて隅田区の室内プール

娘は久々にお兄ちゃんと行きたかったみたいで

プール出たらお腹が空いたと言うので、フライドポテト
アメリカンドッグ、アイスクリームと食べて

親子の時間を過ごして帰宅

遅くなったので、夕飯作りを先に済ませ

Photo_2
先に食べててと18時から走りに出ようとすると。。

奥様から。。勝手な行動ばかり。。と小言頂きました。(汗)

ウムム自分的には、家族の時間も確保しながら頑張った
つもりでしたが、そもそも一日2回走る設定に

無理があるのかもしれません。。。でもな~

サブスリーまで後もうちょっと、ここで手を緩める訳にも
行かないのだ。。

まだしばらくは、時間の工夫で頑張るかあ。。

18時 先にISNBさんが7kmのペース走を終えたところ

こちらが4:10/kmで10km走るつもりだと言うと

じゃあ2kmだけ引っ張りますよと言うことで

ちょうどやってきたIK・Mさんも無理やり巻き込んでスタート

結果は

1    4:10    149
2    4:09    160
3    4:09    165
4    4:05    167
5    4:08    169
6    4:09    169
7    4:14    171
8    4:08    174
9    4:09    176
10    3:59    178
    41:20   

心の準備が出来ていなかったIK・Mさんはさすがに途中離脱
ISNBさんは結局5kmも引っ張ってくれた。

今日もISNBさんのガーミンと5秒ぐらい差が出た
最近ISNBさんも同じ機種310TXにしたので、
310TXの特性と言うよりは、個体差だったらしい。
想定では4:10/km~4:00/kmの間のペースを意識したので
ほぼ想定通りのペースが維持できたのかも
しれない。7km目ちと落ちたのが痛恨かな

この練習をすると若干、右足裏に痛みが出るのが

気になりますが、前回程ではなく、今は感じません

単に4:10/kmで10km走るのに慣れてないだけか?

明日も頑張ります。

【14日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:15
距離  :7.14km
時間  :45:03
ペース :6:18/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

【本日のトレーニング記録】
(昼)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:10:49
距離  :12.01km
時間  :1:11:10
ペース :5:55/km
体重    :61.7kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

(夜)
テーマ :週末ポイント練 10kmペース走+JOG
開始時間:18:00
距離  :18.56km
時間  :1:34:23
ペース :5:05/km
体重    :60.6kg
累計距離:224.41km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年9月14日 (金)

残業続き

昨日今日と仕事忙しく
昨日は走休、本日は2連休避けたいと思い
朝早く起きて7kmほど
久々5時に起きると日の出前

この季節なら涼しく感じるはずなのですが、
かなり蒸し暑く感じました。
もう暑いの飽きたよ( ̄◇ ̄;)

本日夜は深夜まで仕事
やっと目処ついたかもな〜

この3連休はしっかり走りたいのだ


人気ブログランキングへ

1347630315635.jpg

2012年9月12日 (水)

水曜練習会5kmペース走最高記録かな?

今日は仕事休みにしました。
軽く走ったり、車洗ったり、病院に行ったりと
御徒町のARTSPORTSに行ったりとか

普段の休日であまりできない事を中心にやりました。

昨日までの調子悪さや休みだった事もあり
ほんとは今日の練習会回避しようかと思って

朝ISNBさんにメールしましたが、

「まかせやすわ」と言う返事を見て

いつも通りやることを決断、皆さんに案内メールを送りました

息子を迎えに行って帰るとちょうど、いつもの
練習会開始の時間にちょうど良いので、

自分だけご飯後で食べれば良いのだ

毎週やってる事です。

20時10分前に到着すると、何か人が多い

50歳台高速ランナーNDさんが知り合い2人が緊急参戦
二人とも速そう~

4分/kmでゆっくり行きましょうとスタートしたものの、

1km目 3:50/kmを切るペース ISNBさんが速すぎるかと呟いたが、
自分自身このまま行けそうだと感じたので

「このまま行っちゃいましょ」と答えてしまった。(汗)

距離    LAP  平均心拍 
1   3:49  149
2   3:46  165
3   3:42  173
4   3:43  177
5   3:47  179
   18:47   

20120912

最後の1kmは、高速ランナー達は100mぐらい離れて行った

みんな速いな~

でも何気に自分も最高タイムだったりしてます。たぶん

ISNBさんまぶたの裏が真っ白だったので検査すると

貧血だったらしい。。IK・Mさんも白いぞ話題になり

帰宅して自分のも見たら。。ちょっと白いかも。。

夏場の練習で、貧血気味になったかもしれませんね。
今日病院で採血したので、近々確認に行ってみます。

とりあえず鉄分いっぱい摂取しておこう

【本日のトレーニング記録】
(午前中)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:8:59
距離  :7.6km
時間  :44:40
ペース :5:53/km
体重    :62.5kg
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

(夜)
テーマ :週中ポイント練習
開始時間:19:44
距離  :13.6km
時間  :1:12:09
ペース :5:18/km
体重    :61.9kg
累計距離:186.70km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

疲労は内臓から?

まだ足裏痛みが残っています。

先日の足ツボボード見ていて
Photo

はたと気がつきましたが。。

そう言えば口内炎ができたり、刺激のある飲み物飲むと
胃が痛んだりしてたわ。。、疲れが取れなかったり…

足裏押して見ると、ちょうど胃の部分が痛い

どうやら内臓からくる疲労みたいです

遅くに走ったりして、冷たいものがぶ飲みとか
したもんな。。気を付けよう

今日はリカバリーJOG2部練

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :リカバリーJOG
開始時間:5:37
距離  :3.28km
時間  :24:26
ペース :7:26/km
使用シューズ:GT-2150

(夜)
テーマ :リハビリJOG
開始時間:21:46
距離  :9.17km
時間  :57:16
ペース :6:15/km
体重    :62kg?
累計距離:165.5km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年9月10日 (月)

今日はのんびり

やはりお疲れ気味なのか?

昼休み時間にちょい寝ても、ぐったり。。

もう暑いのうんざりですが、まだ関東はしばらく
暑そうでございます。

今週は、ゆったりとした気分で過ごして
リカバリーさせて行こうと思います。

そんな今日は、22時から高倉健さんのテレビ見て
その後、鏑木毅さんの出演テレビを見てます。

健さんは人をキリっとさせる何かがありますね
マネはできませんが、ちょっびと爪の垢でも
もらって、カッコ良く行きましょう。

鏑木さんも、40歳半ばですが、まだまだ頑張りたい
100マイルレースは心を試される大会だから
まだまだ勝負できる

なんて言葉に刺激を受けながら明日への力を
充電させています。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

2012年9月 9日 (日)

何かダルダル

昨晩から今日は蒸し暑くて良く眠れず。。
途中でエアコンつけたりしましたが、あまり寝た気がせず。。

疲れが今一解消せず

早起きしてLSDやるはずが、軽JOG5kmのみに。。

休み娘は、ほっておくとゴロゴロしてあまり外に
出ず家にいてもあまり気にしないところがあります。

昼になっても外に出ないので、さすがにこりゃ
ちょっとどうかと思い。外に行こうと誘いました。

二人で自転車に乗って公園に
Photo Photo_2

走る時間は少なくなりますが、ここは外せませんね

そんなこんなで午後16時過ぎからスタート

時間的に2時間しかない。

足ツボボードでマッサージしたら、だいぶん楽になりましたが
Photo_3

↑サロマ後遺症で爪はげかけ等何気にトラブル多し(笑)

ここは無理せずLSD

途中で高速ランナーISNBさん、FKさんが一緒に
なりましたが、今日はこちらのペースに合わせてもらい
ました。

途中お腹の調子が悪くトイレに行きましたが
なんとか終了

終わって牛乳、野菜ジュース、コーラ、ビールがぶ飲み
なんか怠いし、

食欲があまり無いな~。。ってこれだけがぶ飲みすれば
あたりまえか

体調整えて行かねば。。(汗)

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :お目覚めラン
開始時間:6:27
距離  :5.62km
時間  :42:46
ペース :7:37/km
体重    :61.1kg
使用シューズ:GT-2150

(午後)
テーマ :LSD
開始時間:16:20
距離  :18.6km
時間  :2:00:21
ペース :6:28/km
体重    :60.5kg
累計距離:153.05km

使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年9月 8日 (土)

何か疲れたなあ~

昨日は走り終えたのが遅かったので、あまり食べずに
寝て、朝目覚めたら家族が起きてくるまでに
少し時間がありそうなので、軽く走りました。

7km 45分 

しかし今日は朝から暑かったな~凄い湿度で汗だく

おかげで体重最軽量記録 60.5kg  50kg台までもう少し

今、秋雨前線は近づいて来てるみたいですが、
東京は夏の高気圧の影響が一番受けて暑くなってる
みたいですね。

午後15時半頃の気温30℃ 湿度60% その頃は雲が切れて
直射日光サンサン降り注ぐ中、走り出しました。

メニューはとっきゅうさんのやっていた15kmペース走を
意識したが。。。

先日の北海道マラソンもそうですが、

レースペース近くで、心拍160以上で長く走るのが実は
苦手。。毎年秋の大会に向けて30km持久走とかやると

最初はすぐ止めたくなる(汗)

走る前から撃沈しそうで、暑いしとか、疲れてるしたか
言い訳いっぱい考えながら準備してました。

3km程ウォームアップして

しばし立ち止まって、意を決して走り出しました。

結果こんな感じ↓

距離 LAP   平均心拍
01  4:03  142
02  4:10  155
03  4:09  160
04  4:12  162
05  4:11  164
06  4:10  168
07  4:14  170
08  4:18  171
09  4:13  173
10  4:12  175
11  3:56  179
合計 45:48   
平均ペース  4:09   

15km走りきって無いし。。途中ペース落ちてるし。。
10km走ったところで15km無理と判断して
プラス1kmだけ上げて終えました。

11km目を入れてなんとか4:10/km以内キープ
しましたが。。。

改めて15kmをしっかり4:10/kmで走りきった
とっきゅうさんは凄いと思いましたです。

終わってちょうど知り合いがいっぱいいたので
一緒に5分50秒/kmぐらいでダウンジョグを始めたが。。

右足底にかなりな痛みを感じたので、

一人離れてスローダウンして調整

こんな時は7分/kmぐらいで走ると痛みあまり感じず
調子が戻ってくる事があります。

一応本日の最低ノルマ合計30kmまで走りました。

終わって、何かかなりな疲れを感じました

鏡を見ると、かなり目が窪んでいました(笑)

とりあえず牛乳、野菜ジュースとか水分いっぱい飲んで
夕飯食べたら元気回復してきました。

まあ苦手メニュー克服への第一歩として頑張ろう

【本日のトレーニング記録】

(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:6:36
距離  :7:10km
時間  :45:37
ペース :6:26/km
体重    :60.5kg
使用シューズ:GT-2150

(夜)
テーマ :週末ポイント練
開始時間:15:24
距離  :23.22km
時間  :2:07:06
ペース :5:08/km
体重    :62.5kg→60.7kg(ちょっと脱水が進んだか。。)
累計距離:128.83km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年9月 7日 (金)

久々パワーヨーガ

昨日は朝4kmのみで夜は残業で走らず
帰宅後、久しぶりにパワーヨーガをやりましたが、
遅くなってしまったので、ブログ更新パスして即寝zzzz

久しぶりなので、本日脇腹が筋肉痛です(笑)

つもりでは今日は2部練やる気で、ランシャツを
寝間着にして寝て朝に備えましたが。。。
眠くてまったく起きられませんでした。

目覚ましのスヌーズ機能が働き2回も鳴っても
駄目でした。

涼しくなったので、眠かったのだ

今日は21時過ぎに帰宅で、1時間ちょい

ゆっくりスタートして、じっくりウォームアップした後

WS+1kmだけ刺激入れ

20120907

明日から週末だ頑張ろう~

今日は1時間で給水無しでも1kg減のみ
暑い時は、500mlペットボトル飲んでも
1.5kg~2kg減ってたので随分違うものですね

でも気温は28℃ 湿度70%だからそんなに涼しいわけでも
ありません。暑さに身体が慣れたのかな?

【9月6日(木)のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:5:36
距離  :4.00km
時間  :28:08
ペース :7:02/km
体重    :61.1kg
使用シューズ:GT-2150

夜はパワーヨーガ20分くらい

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(軽い刺激入れ)
開始時間:21:22
距離  :12.87km
時間  :1:15:13
ペース :5:51/km
体重    :62.5(走る前)→61.5(走った後)
累計距離:98.51km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年9月 5日 (水)

水曜練習会 1kmIT×5 刺激入った~

参加危ぶまれた水曜練習会ですが

日中かなり忙しかったものの、何とか目処付けて
ダッシュで帰宅

今日のメニューは1kmIT×5 レスト長めで
480mぐらいのコースを2周ちょっと走って
残った450~460mぐらいをレストするパターン

その分設定ペース高めになりました

結果は

本数  タイム 距離  心拍(平均)
1    3:21  1   159
Rest  2:41  0.46  154
2    3:29  1   171
Rest  2:52  0.46  154
3    3:33  1   172
Rest  2:58  0.45  153
4    3:31  1   175
Rest  3:08  0.46  155
5    3:32  1   177

ガーミン計測は3:30を超えましたが
位置計測では3:30以内で全て走り切れた模様です。

かなりキツイペースでした~
20120905

今日は筋肉、脹ら脛に強い刺激が入りました。
終わった後、ストレッチしてマッサージしてますが。。

来てます(笑)

まあインターバル走としての効果としてはまずまずか。。
明日問題でない事を祈ります。

帰宅すると群馬県川場村役場から
田園理想郷という封筒が届いていた

奥さんはこの封筒を見て、何か移住の案内でも
申し込んだかと思ったらしい

中身は。。上州武尊山スカイビュートレイル大会の案内でした
Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:43
距離  :15.50km
時間  :1:23:30
ペース :5:23/km
体重    :61.1kg
累計距離:81.64km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

調子悪いが。。

昨日は走休の日でした

でも残業で23時帰宅。。あまり休んだ感じがありません

なのでブログ更新せず早めに寝ました。

夜中は激しい雨音で何度か目覚めました、涼しかったので良く寝られた?

朝は早起きして少しだけ走りました3.9km 26分

今日も忙しかったですが、疲れたので

一段落したところで仕事切り上げて帰宅21時

21時半から1時間JOG

どちらも心拍数が高い状態で、あまり調子良くなかった。

それでもなぜか1kmだけ4分/km近くにペース上げた時が

心拍数が逆に下がりました。

まあこんな時もある
20120904

明日水曜練習会の日ですが。。果たして早帰りできるかな?

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:33
距離  :3.9km
時間  :26:08
ペース :6:42/km
体重    :61.6kg
使用シューズ:DS-トレーナー15
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:24
距離  :11.22km
時間  :1:02:03
ペース :5:32/km
体重    :61.4kg
累計距離:66.14km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年9月 2日 (日)

2時間ロングJOG(5kmペース走込み)

今日は天気予報は一日雨

降ったり止んだりなんだろうと思って、朝一応目覚ましを
5時にセットして22時過ぎにには寝た。

寝てる間に激しい雨音が何度か聞こえていて

目覚ましの音聞いた時は、動けませんでした(笑)

午後、ISNBさんと一緒に走ろうとなっていたので
メールやりとりして15時前

それまで天気悪かったですが、急に晴れてきました

外に出たとたん、うあ暑ついって事で急遽
帽子を装着して走り出しました。

現地で合流して、二人とも昨日ハードに走ってしまった
と言う事で短く5kmペース走にしようと話すが

なかなかスタートせずJOGって5km

さあやっとスタート

距離 LAP   平均心拍数
1  3:56  152
2  3:56  162
3  3:56  168
4  3:57  171
5  3:53  174

途中、ISNBさんが大きな声で「頑張ってください」と
言うので、かなりハアハアしならがら走りましたが
ヘタレず走りきりました。

その後14km程JOGって、週末ノルマ50km超達成

パチパチ

20120902

ISNBさんは、途中小6の息子がやってきて
昨日1km勝負したら、抜かされちゃったとかで

今日も競争してましたが、500mでギブアップしてました

子供は瞬発力ありますね

終わって夕飯ハンバーグ作りました

シジミの味噌汁付き

Photo

休みのたびにアサリとかシジミとかを

買ってくるので、またシジミとか言われます(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :2時間ロングJOG(5kmペース走込み)
開始時間:14:42
距離  :24.12km
時間  :2:11:27
ペース :5:27/km
体重    :61.6kg
累計距離:51.02km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年9月 1日 (土)

9月は20km持久走+5kmビルドアップから

さあ9月に入りました。

まだ30km持久走をガンガンやるには暑いし
ダメージがでそうかな?と思ったのと

焦らず、少し短め、遅めに設定できっちり走るところから
スタートしようと思いました。

だいたい20kmぐらいを4:50/kmで走り

そこから5kmペース走かビルドアップ

ある程度の長い時間を走り、きちんと上げる事ができるかが
ポイント

問題はいつ走るか。。

ここのところ睡眠不足気味だったので朝は厳しい

土曜日は家族皆が休みの日なので、

前から奥さんが温泉かプールに行こうと言ってた。。

10時過ぎたところで、午後早い時間に行くかと言う話しになったので

そこから走りきってしまう事にしました。

お昼はまあ適当に。。

当初ウォームアップを除外しようかと思ったですが
まあ良いかと思いそのまま算入(笑)

20kmまでは、だいたい5km/kmを切るペースで
軽く頑張るレベル 想定では4:50/kmぐらい

あまりペースの上下は気にしません。

心拍的に150前後ならOKとしました。

結果

時間  距離 スプリット平均心拍数
0:05:57 1   5:57  116
0:11:38 2   5:28  151
0:17:00 3   5:09  164
0:21:40 4   4:40  148
0:26:24 5   4:44  143
0:31:12 6   4:47  144
0:36:00 7   4:48  149
0:40:34 8   4:33  151
0:45:15 9   4:41  151
0:49:58 10  4:42  148
0:54:43 11  4:45  148
0:59:31 12  4:47  148
1:04:24 13  4:52  147
1:09:32 14  5:08  142
1:14:54 15  4:50  145
1:19:48 16  4:53  147
1:24:38 17  4:49  148
1:29:31 18  4:52  147
1:34:16 19  4:45  149
1:39:02 20  4:45  151

4km程走ったところで雨が降ってきて
最後には土砂降りになった。

このシーズンなら逆に気持ち良い
どんとこいなのだ

まあ心配なのは昔転んでひび割れてしまったガーミン君
激しい雨の中で走ると、水が入って壊れる可能性がある

いちおう雨が激しい間は、ポケットに入れたりしてみました。

とりあえず大丈夫だったみたい

雨も上がりましたが、今日は走りやすくて助かりました。

20km過ぎてからペースアップ

時間  距離 スプリット平均心拍数
1:43:32 21  4:29  156
1:47:50 22  4:18  164
1:52:01 23  4:11  168
1:56:09 24  4:07  172
2:00:10 25  4:00  177

ダウン走

2:07:13 26  7:03  142
2:13:01 26.9 5:47  136

うんまずますの結果
まだまだ軽いメニューですが、
しっかり走れたと思います。

20120901

終わって、東京天然温泉 古代の湯

補助券を使って行きましたが、昔の健康ランド風なところで
最近のスーパー銭湯に比べ値段が高めな為か空いていました

お風呂は関東で良くあるナトリウム塩化物強塩温泉

気持ち良かったです。

走って昼は殆ど食べられ無かったので、早めの夕食
Photo
Photo_3

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練持久走
開始時間:10:48
距離  :26.9km
時間  :2:12:05
ペース :4:55/km
体重    :61.4kg
累計距離:26.9km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク