« ぎりぎり400km達成 | トップページ | 2時間ロングJOG(5kmペース走込み) »

2012年9月 1日 (土)

9月は20km持久走+5kmビルドアップから

さあ9月に入りました。

まだ30km持久走をガンガンやるには暑いし
ダメージがでそうかな?と思ったのと

焦らず、少し短め、遅めに設定できっちり走るところから
スタートしようと思いました。

だいたい20kmぐらいを4:50/kmで走り

そこから5kmペース走かビルドアップ

ある程度の長い時間を走り、きちんと上げる事ができるかが
ポイント

問題はいつ走るか。。

ここのところ睡眠不足気味だったので朝は厳しい

土曜日は家族皆が休みの日なので、

前から奥さんが温泉かプールに行こうと言ってた。。

10時過ぎたところで、午後早い時間に行くかと言う話しになったので

そこから走りきってしまう事にしました。

お昼はまあ適当に。。

当初ウォームアップを除外しようかと思ったですが
まあ良いかと思いそのまま算入(笑)

20kmまでは、だいたい5km/kmを切るペースで
軽く頑張るレベル 想定では4:50/kmぐらい

あまりペースの上下は気にしません。

心拍的に150前後ならOKとしました。

結果

時間  距離 スプリット平均心拍数
0:05:57 1   5:57  116
0:11:38 2   5:28  151
0:17:00 3   5:09  164
0:21:40 4   4:40  148
0:26:24 5   4:44  143
0:31:12 6   4:47  144
0:36:00 7   4:48  149
0:40:34 8   4:33  151
0:45:15 9   4:41  151
0:49:58 10  4:42  148
0:54:43 11  4:45  148
0:59:31 12  4:47  148
1:04:24 13  4:52  147
1:09:32 14  5:08  142
1:14:54 15  4:50  145
1:19:48 16  4:53  147
1:24:38 17  4:49  148
1:29:31 18  4:52  147
1:34:16 19  4:45  149
1:39:02 20  4:45  151

4km程走ったところで雨が降ってきて
最後には土砂降りになった。

このシーズンなら逆に気持ち良い
どんとこいなのだ

まあ心配なのは昔転んでひび割れてしまったガーミン君
激しい雨の中で走ると、水が入って壊れる可能性がある

いちおう雨が激しい間は、ポケットに入れたりしてみました。

とりあえず大丈夫だったみたい

雨も上がりましたが、今日は走りやすくて助かりました。

20km過ぎてからペースアップ

時間  距離 スプリット平均心拍数
1:43:32 21  4:29  156
1:47:50 22  4:18  164
1:52:01 23  4:11  168
1:56:09 24  4:07  172
2:00:10 25  4:00  177

ダウン走

2:07:13 26  7:03  142
2:13:01 26.9 5:47  136

うんまずますの結果
まだまだ軽いメニューですが、
しっかり走れたと思います。

20120901

終わって、東京天然温泉 古代の湯

補助券を使って行きましたが、昔の健康ランド風なところで
最近のスーパー銭湯に比べ値段が高めな為か空いていました

お風呂は関東で良くあるナトリウム塩化物強塩温泉

気持ち良かったです。

走って昼は殆ど食べられ無かったので、早めの夕食
Photo
Photo_3

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練持久走
開始時間:10:48
距離  :26.9km
時間  :2:12:05
ペース :4:55/km
体重    :61.4kg
累計距離:26.9km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

« ぎりぎり400km達成 | トップページ | 2時間ロングJOG(5kmペース走込み) »

20km持久走」カテゴリの記事

ビルドアップ走」カテゴリの記事

ペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

最後のビルドアップはさすがですね。
フルマラソンから1週間でこれだけの練習ができるとは!
秋のサブスリーは期待大!

「ナイスラン」です!!(^○^)

雨にあいましたか(..)(..)でも、逆に涼しくて走りやすかったですか(^^)(^^) 「天候」も うまいこと「味方」につけましたね(o^−^o)

おいしそ〜〜(^q^)「僕の分は〜」
(コラι(`ロ´)ノ)

仕事なり、家族サービスなり、そんなことの前に20km持久走+5kmビルドアップ走なんていうのを、よく行おうと思えますね。
ぼくはその後は疲れてしまうので、絶対に無理です。
そこがサブ3を狙うランナーとの身体的・精神的な違いなのでしょうかね。
今月も頑張って下さい(^-^)/

最後しっかり上げきりましたね〜〜北海道の一週間後なのにすごいです(^^♪

なみのりさん
北海道は後半失速してるので、ダメージ少なく
練習したみたいな感じでしたので、
走れるみたいですね(汗)
週末の持久走は今後やっていきます

monoranさん
残念、近くにいれば。。って
わざわざ食べに来る程のものではありませんね(笑)

としさん
毎月400km走った成果なのか、距離走っても
終わった後、疲れたという感じは少なくなりました。
月間200km前後の時は、20km走ったら
疲労困憊でしたけどね。人間慣れるものですね。
しかし。。これが結果にあまり繋がってない気も
しないでもない(汗)

ひろ兄ぃさん
後半走れなかった懺悔走って意味も込めてね
頑張ります!!

量も質も充実しています。かなりいい感じですね。 

とっきゅうさん
ありがとうございます。
秋には何とかサブスリー達成したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/55557934

この記事へのトラックバック一覧です: 9月は20km持久走+5kmビルドアップから:

« ぎりぎり400km達成 | トップページ | 2時間ロングJOG(5kmペース走込み) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク