« ラン友企画 | トップページ | 時間の無い時は刺激入りLSD? »

2012年8月11日 (土)

2部練で30km持久走効果を出す?

北海道マラソン2週間前

まだ疲労抜きに入ってません。来週から少し落とします。

夏場暑くて、連続30km持久走などはまったくやってないので
それに近い効果を狙って工夫してみました。

昨日は早め帰宅しましたが、走らずのんびり
娘がとうちゃん一緒に寝室で遊ぼうと言うので

パソコン開くのを止めて、家族団欒することにしました。

そんなこんなで22時頃には寝てしまった。(笑)

週末に向けて良く寝て、自然に5時半に目覚め

朝ラン実施

まずはじっくりウォーミングアップ

朝のスポセンはラジオ体操をやるために集まったお年寄りが
多くて飛ばせないんです。ゆっくりです。

6時半 お年寄りがラジオ体操に入ったタイミングで
WSをやり、3km程ミドルレンジの刺激入れ走も入れて

12.5km 朝練として多少しっかりめで走り込みました
20120811

その後東京は殆ど雨降ってないのですが、足立区だけは
しばし雷雨
Photo
午後3時頃には上がったので、2度目のお走りに出ました。
しかし蒸し暑い 気温30度 湿度80%以上か

最初速めにペース走5kmやって、グリコーゲンを消費した後

10km程持久走をやるつもり

再度ウォームアップしてたっぷり給水してスタート

しかし朝練の影響と蒸し暑さで、メチャ重い。。

まったくスピード上がらない

1    4:09    149 まあ4:10/kmぐらいで良いか
2    4:10    160 なんとか維持
3    4:15    163 落ちてるし。。
4    4:22    162 どんどん落ちる
5    4:21    163 。。

これじゃ持久走と変わりなし(笑)
まあ既にグリコーゲンが消費されていて重いという事にしよう

そのまま持久走に入るつもりでしたが、
一旦休憩入れて、再度給水たっぷり

なんか重くて走れる自信がまったく無いが
4:50/kmになったとしても、やりきるのだと思い直し

ゆっくりめでスタート

1    4:46    145
2    4:32    157
3    4:34    160
4    4:29    162
5    4:38    161
6    4:32    162
7    4:30    164
8    4:30    165
9    4:33    166
10    4:28    167

2kmぐらいからやっと調子があがりペース維持できました。

やれやれ。。そこから5km程JOGして終了

20120811_2
そこでかなり空腹感を感じたので、

ある程度目的は達成できたのかな?

明日はLSDかな?

【本日のトレーニング記録】(朝)

テーマ :持久走の下地作り
開始時間:5:49
距離  :12.47km
時間  :1:15;38
ペース :6:06/km
体重    :61.7kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

【本日のトレーニング記録】(午後)

テーマ :5kmペース走+10km持久走+5kmJOG
開始時間:15:07
距離  :23.04km
時間  :1:58:16
ペース :5:08/km
体重    :61.0kg
累計距離:35.45km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

« ラン友企画 | トップページ | 時間の無い時は刺激入りLSD? »

10kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

5kmペース走」カテゴリの記事

コメント

家族団欒で「気分転換」出来ましたでしょうか((o(^∇^)o))

まだまだ「(蒸し)暑い」日は 続きますね('';)('';)
その中で 「トータル15km練」お疲れさまでした_(._.)_

翌日(12日)は「男子マラソン」ですね!!日本選手の活躍を期待しましょう(^^)(^^)

またまたスゴイ練習を続けてますね。
道マラ前にそろそろ調整でしょうか。

monoranさん
トータル35kmです(笑)
男子マラソン中本選手頑張りましたね

とっきゅうさんの普段に練習には
かないませんよヽ(´▽`)/
明日から少し落として行こうかと思ってますが。。
まあ練習のいっかんと言うことで考えます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/55401040

この記事へのトラックバック一覧です: 2部練で30km持久走効果を出す?:

« ラン友企画 | トップページ | 時間の無い時は刺激入りLSD? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク