« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ぎりぎり400km達成

今朝起きたら普通なら走るの諦める時間でしたが
3kmちょいならまだ間に合うと思い直し

走りに出ました。

ちょっとだけ戻り時間を延ばして4km

8月の総距離 400.915km 超えました~パチパチ

ちょっと辻褄合わせだったが、たまには良いだろう

夜21時頃帰宅だったが、ここは走らずのんびり

さて9月はどう走ろう

末には初トレイル大会がある、それは意識せず
持久力とスピード力アップ、そして苦しさになれる訓練
徐々にやっていきましょう。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :辻褄合わせラン(笑)
開始時間:5:38
距離  :4.02km
時間  :25:36
ペース :6:22/km
体重    :61.2kg
累計距離:400.915km
使用シューズ:gt-2150

2012年8月30日 (木)

あと3kmちょい

今日は仕事遅くなったので簡単に記録のみ

昨日の疲れが残っていたのか
今日は心拍数が朝も夜も高めであまり調子良くなかった

まあ100マイルウルトラ走れば、こんな状況ぐらい
普通だと思えば、気が楽だ(笑)

そう言えばもうすぐUTMBが始まりますね

鏑木毅さんは、今回どこまで行くのだろう注目です。

さあ400kmまであと3kmちょいぐらいか。。

明日果たして早起きして走れるかな

できれば朝に決めておきたい

今月400km超えると何気に5ヶ月連続記録となります。

来月と再来月はもう少し距離伸ばすのだ。。

500km超えるかな~

【本日のトレーニング記録】
(朝)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:24
距離  :4.79km
時間  :34:22
ペース :7:10/km
体重    :63.0kg
使用シューズ:GT-2150
(夜)
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:56
距離  :11.16km
時間  :1:03:36
ペース :5:42/km
体重    :62.2kg
累計距離:396.895km
使用シューズ:DS-トレーナー15

2012年8月29日 (水)

水曜練習会

昨日は、異様に眠かったのとアキレス健に軽い
違和感を感じたのでお休み、ついでにブログもお休み

ダメージ無いとか言っておいてこれです。ハイ

早く寝たので、本日に備えました。

今日は朝ランして調子を確かめ。。

可もなく不可もなくって感じでしょうか?

皆さんにいつも通り水曜練習会の連絡メールをしました。

メールにもダメージ無いのでとか書きましたが

内心大丈夫か自分?とか少し思ってましたが。。。

夕方仕事で結構重要そうな問題が発生していましたが

早帰りデーを良いことに、そそくさ逃亡(大丈夫か?)

練習会に向かいました。

定番メニュー4分/km 5km

コースには、ISNBさん同じ道マラTシャツ(笑)
RIKAさん、KENさん、IK・Mさん、NDさん、Oさん、AKIちゃん
YKさん多数知り合いおりました。

さあやろうかと思ったところに、フル2時間35分ランナーFさん登場。
あれ練習会参加?と思ったらたまたま走りに来ただけでした。

しかしISNBさんが強引に引き込んで練習会開始

今日は後ろから付いていくだけで、

4分/kmでお願いね~と声かけて気が楽です。

走り出して見ると、出だし4分/kmが妙に楽に感じました。

そう言えば、同じく撃沈して別大後のペース走が調子良かった

ダメージ少なくフルマラソンを走りきると

逆に調子が少し上がるみたいです。

結果

1 3:54 147
2 4:01 162
3 3:55 170
4 3:56 175
5 3:48 180

さすがに暑く湿度も高かったので、心拍数はウナギ上り

そんな中ISNB曰く、Fさんは呼吸してない(笑)

4分/kmはごくごく軽いペースの様子でした。

凄いな~

さてここから秋の大田原マラソンまでは86日 結構日数無いので

上手く繋げて行きましょう

それには。。早く涼しくなってくれ~

【本日のトレーニング記録】
(朝)
気温26.8℃ 湿度74%
テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:29
距離  :4.36km
時間  :29:29
ペース :6:46/km
体重    :62.5kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

(夜)

気温28.9℃ 湿度79%
テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:43
距離  :16.02km
時間  :1:22:57
ペース :5:11/km
体重    :61.4kg
累計距離:380.945km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

人気ブログランキングへ

2012年8月28日 (火)

北海道マラソン詳細

さて北海道マラソンの途中ラップ結果

距離    タイム    LAP    ペース
5km     0:22:07    0:21:56    0:04:23
10km     0:43:39    0:21:32    0:04:18
15km     1:05:44    0:22:05    0:04:25
20km     1:28:21    0:22:37    0:04:31

中間     1:33:18    0:04:57   

25km     1:51:22    0:18:04    0:04:36
30km     2:15:56    0:24:34    0:04:55
35km     2:42:41    0:26:45    0:05:21
40km     3:10:44    0:28:03    0:05:37

Finish     3:22:08    0:11:24    0:05:12

前半つくばマラソンとほぼ同じペースを維持していたものの
後半どんどん落ち込みました

20120826

※途中極端に速くなっているのは創世トンネルでGPSロストで値が狂ってる為

走ってる時は、めいいっぱい頑張ったつもりだったんですが。。

事前の調整もほぼ問題なし
トイレ大も姉宅を出る前にスッキリ
最後に並んだトイレも、きちんと2列に整列し係の人が
誘導していたので、10分ぐらいで小も問題なくすっきり

走り出すと、グリコーゲンが分解して水出てくるから
スタート前の補給は少し控えめ

途中の水の補給は充分で、最後トイレに行きたくなったほど

塩熱サプリも30分に1個食べて完璧

脚も攣らなかったし。。。ガス欠症状も出なかった。。

最後軽く左脚に疲れが出た感じもしたが、それほど痛む
わけでも無かった。

最初の5kmもAブロックからスタートしたので
焦らず、落ち着いたペースで走る事ができた

次の5kmもぼちぼちのペースを維持。。

しかし10km走ったところで、正直「歩きて~」と思ってしまった

秋に向けて速いペースで持久走の練習をすると
良く出る症状だ。。。

そうこれが不安だったんだ。。

いちおう25kmぐらいまでは、それなりのペースを保てたが
そこからジョグペースに落ち込んだ。。

不足していたのは、少し苦しいペースで20km~30km以上を
走り、苦しさに脳を慣らす訓練だったのだ。。

基本苦しいと、持ちこたえられない性質なので。。(汗)

おかげで故障しないのかもしれない

実際、終わったらダメージの無いこと。。

これが秋に向けた持久走と考えれば、評価できますが。。

もう少しなんとかできなかったと言う思いも半分

一応毎月400km以上走ったので、あまり疲れてなかったし、
終わってお酒も普通に飲めた。

走った分の強化はできていたのだと思います。

地元のラン友ISNBさんは、4分/kmで入って行ったが
途中で胃腸の調子を崩して嘔吐して失速

いつももの凄い持久力を発揮するRIKAさんも
内臓がやられたらしい。

今回、嘔吐している人、やけに多かったです。

湿度と気温、補給の関係ですかね

そう言えば二人は、普段練習で殆ど水分補給をしないタイプ

水だけ補給しいていると、あまり吸収しないので

胃に残りそれが、また調子を悪くさせたのかな?

この様な暑い大会だと、スポドリを身体にかけてしまうと
べた付くので、水だけになりがち

自分は、塩熱サプリをボリボリ食べながら走ったので
問題無く持っていて良かったです。

写真終わってパッキーさん達と飲んだ店の料理~

Img_2070 Img_2071

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリーJOG
開始時間:20:53
距離  :5.3km
時間  :35:47
ペース :6:45/km
体重    :62.4kg
累計距離:360.565km
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキングへ

2012年8月26日 (日)

北海道マラソン速報

天気予報とは裏腹に朝からやけに蒸し暑かった

スタート時点で、29℃ 4分20秒/kmペースあたりから

10kmまでは維持してたが… やはり速い速度で長く走る

練習が不足だな だんだん走るの止めたい命令が

脳から出まくり ガス欠も走れない程の痛み無いのに

まったくスピード上がりませんでした(−_−;)

とりあえず去年の北海道マラソンの

記録を上回った事だけが 良かったかな?

3時間22分08秒 記録と画像

終わってスーパー銭湯で 冷麺とビール これからパッキーさん達の宴会乱入予定 1345964265996.jpg 1345964298098.jpg 1345964317352.jpg

大会が終わって風が爽やかになりました

今日だったら 昼スタートでも良かったんじゃない

2012年8月25日 (土)

北海道に向けて出発〜

今土曜日お昼
羽田空港に向かってます。
午後出発だから、のんびり準備と思いきや
米を実家から受けとって精米とか
息子の歯医者付き添いとか
掃除とか
西新井ミスドに家族のお昼買い出しとか…
時間有効に使いました(笑)
木曜日からカーボ開始してますが、
あまり極端には増量してません。
サロマ前食べ過ぎで、胃が荒れたので…σ(^_^;)
当初の天気予報に比較し
かなり暑くなりそうですか
まあ、それでも本州の暑さに慣れた身体には
多少涼しく感じるでしょう。
痛みなし、体調良し( ´ ▽ ` )ノ
後は気持ち良く走るだけです。


1345869598476.jpg
ここから北海道マラソンの動画とタイムが検索できます。
北海道マラソン動画タイム検索


人気ブログランキングへ

2012年8月24日 (金)

カーボ開始

今日からカーボ開始ですが

朝食前に最後のカロリー消費
ぞうきんを絞るイメージで、軽くJOGりました

終わって体重計ったら60.6kgマーク最軽量です

でもカーボ開始で夕食にとんかつ定食とおにぎり2個
食べたら62.9kgへ一気に増加

普段の走る前ちょい重い時の体重です。

まあそんなモンだろう

3日ぐらいの食べ過ぎならグリコーゲンと水が結合して
体重が増えるだけだ、

エネルギー充填中という事でOK
Photo_2

写真は職場近くの大戸屋の三元豚ロースカツ定食

ご飯大盛り!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :消費スローJOG
開始時間:5:22
距離  :5.32km
時間  :35:46
ペース :6:51/km
体重    :60.8(朝)→62.9(帰宅時)
累計距離:313.07km
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキングへ

2012年8月22日 (水)

高強度+低強度ランニング

最新のJognote鍋倉教授の記事(第201回記事)に
http://www.jognote.com/column/stepup/
高強度+低強度ランニングの話が出ていました。

この夏30km持久走などができなかったので

ペース走した後、10km以上のJOGなどをしていたのですが
30km持久走と同じくらいの効果があると出ていますね。

今やってる腹ぺこランなんかも有効かなと

逆にフルマラソンする時に、勢い込んで前半に
ペース上げ下げしてエネルギーを使うと、
あっと言うまにグリコーゲン使いきってしまうという
事ですね。

さて本日水曜練習会

事前の連絡で、今日は調整だから4:10/km以上は
あげないので速いペース希望の人は先行ってくださいね~
と言っておいたが、

ISNBさんは、本日疲労抜きでお休みで
明日最終刺激

Kenさん体調不良、YMさんハムストリング痛で回避

という事で、誰も前を行きそうな人いなかったので
結局自分が4:10/kmで引っ張る事に

結果

1km 4:04 146
2km 4:07 162
3km 4:12 163
4km 4:13 165
5km 4:09 167
20120822

今日は歩いている人多く、
ペース乱れがちでしたが

軽い感じで走り切れました
良いイメージで最後の刺激走終了~

明日からカーボ開始ですが
朝食前は、JOGくらい良かろうと思い
朝は走ろうかと。。

その後は、グリコーゲン貯め込みのために
一切走りません。

明日から食べるぞ~

これ46歳から自ら走り始め3ヶ月10kg落とし
47歳でサブスリー、50歳を超えて2時間38分48秒を
記録した「田中宏暁教授」の内容を参考にしています。

この話の中で当日、高炭水化物を食べると
インシュリンが分泌され脂肪分解が抑制されて
逆効果だそうです。

前日までにグリコーゲン貯め込んで、当日は
高タンパク、脂質があるものを食べた方が効果的とか。

3日間走らないのも、無駄にグリコーゲン消費
しない目的があります。

まあインシュリンは食べた後、3時間ぐらいで影響
なくなるでしょうから、早めに食べるぐらいで良いかも
しれません。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :最終刺激走
開始時間:19:41
距離  :13.59km
時間  :1:10:08
ペース :5:10/km
体重    :60.9kg
累計距離:307.84km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2012年8月21日 (火)

今回の調整方法

北海道マラソン迫ってきました

昨日も書きましたが。。

今回は、水曜日まではそこそこ走って

木、金、土を完全走休

そして食事水曜日までは夜の炭水化物をカット
してみてます。

今朝はおかずにマメ料理を沢山食べてみましたが
食物繊維が豊富なせいか、トイレに何度となく行くことに。。

かなりスッキリ出た感じです(汗)

そんなこんなで夜かなりな空腹を感じつつも、

BALANCEUP(一口サイズのバランス栄養食)を3個(夜80kcal)

食べてしのいで、走りました。

前からたまにありますが、空腹が過ぎると心拍数が高く
なることがあります。

今日も若干高めでしたが、

途中、北海道マラソンのスタート時のペースを意識した
走りをしてみたら、逆に下がりました(笑)

20120821

少し速いペースで走ると、脚が血を送り出す作用が増して
心臓の負担が減るのかもしれませんね。

走ってる感じは朝と夜どちらも軽い感じにしています。

終わった後は、牛乳、野菜たっぶり入った豚しゃぶは

ご飯抜きで食べてますよ。カロリー的には足りてるはず

明日は最後の刺激入れで、4:10/kmペース(調子良い場合の
途中からのフルマラソンペース)で

もう少しだけ上げて3~5kmぐらい走ってみます。

明日も2部練予定だよ

↑夜だけにしました(汗)

【本日のトレーニング記録】(朝)

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:29
距離  :4.32km
時間  :29:27
ペース :6:50/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:GT-2150

【本日のトレーニング記録】(夜)

テーマ :調整ラン
開始時間:20:00
距離  :11.04km
時間  :1:00:00
ペース :5:29/km
体重    :61.1kg
累計距離:294.25km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ

2012年8月20日 (月)

心拍数と感覚のずれ

今日は走休でも良いのですが

昨日、距離踏めてない事もあったので
軽く走りました。

無理せず気持ちの良いペースで上げていきましたが
結構飛ばした感覚(ハアハアしない範囲)で・・4:30/kmペース

なんかこのペースでもフルマラソン走れる気がしない
ですけど。。(汗)

でも不思議な事に心拍数は割と低め

感覚と心拍数の数値があまり一致しない感じです。

ここのところかなり頑張っても、前より心拍数が
上がらなくなってきた感じがしますが、

結局楽に走れてる訳では無いので

低い=楽 という訳ではありません。

20120820

フルマラソンはそんなに甘いもんじゃないと
思いますが、駄目と決めつけず

心を自由にして、気持ち良い北海道の街を
走る事に集中しようと思います。

昨日は地元ランナー13名も集まってワイワイ飲みました。

でもお酒飲んだ、翌日は眠い。。。

今日から水曜日までは、夜はお米食べないようにしてます

朝と昼は普通に食べてますけどね(笑)

そこまでは練習もある程度やって、木、金、土は
完全お休みというのをやってみます。

写真は昨日作った手羽先炒め

お昼に大蒜、玉葱、塩、胡椒、ワイン、オリープオイル

各種香草をまぶしておいて焼いたもの

自分飲みに行ったので、味見しただけ~美味しかったよ

Photo_2

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:34
距離  :7/19km
時間  :38:16
ペース :5:19/km
体重    :61.9kg(走る前63.0kg)
累計距離:278.89km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

人気ブログランキングへ

2012年8月19日 (日)

時間切れで追試できず

本日4時半に起きて2時間半のLSD予定でしたが

まったく起きられず5時半過ぎのスタートになってしまった(汗)

昨日夜あまり眠くなく、うだうだとテレビ見てたのが敗因だな~

とりあえず90分のLSD13.58kmを実施

あまりに中途半端な距離なので、午後追試のつもりでした。

しかし今日は18時からスポセンラン友飲み会あり
早めに走らなくてはいけなかったですが。。

日中は35℃近くあり、昼は走れない。。
娘とこの週末どこにも行ってないので、付き合う必要もある。。

午後2時から娘といつもと違うプールに行ったら

そこは1時~3時 3時~5時までの入れ替え制

到着2時10分。。ちゅうと半端~

仕方ないのでアイス食べて、横の図書館で時間を潰し
泳ぎましたが。。

当然帰宅17時 タイムアウトだわ

まあ良い疲労抜きだと思う事にしよう(汗)

これから飲みに行ってきまーす!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :90分LSD
開始時間:5:46
距離  :13.58km
時間  :1:33:19
ペース :6:52/km
体重    :61.5kg
累計距離:271.70km
使用シューズ:GT-2150

うーむ今月も400kmぎりぎり超えるかと思ってましたが。。
あやしくなってきたかも~4月からの連続400km超
途絶えちゃうかもな~

人気ブログランキングへ

2012年8月18日 (土)

久々5kmペース走で20分切り

昨日休んで休養充分

朝ものんびり過ごして、午後16時半

今日はできれば4:10/kmぐらいで10kmぐらい走るかな~
と思いつつスポセンに到着してウォームアップ
していたらISNBさん登場

今日はどのくらいで行きますか?と聞くので
フルマラソン1週間前なのでレースペース
4:10/km以下にするつもりだと言って

ISNBさんも少し疲労気味なのでゆっくり
行きましょうと言ってスタート

出だし押さえて走ったら、ガーミンのペース表示が
4:30/kmぐらいになってしまった。

これは遅すぎると上げたが、どうも速く感じる
あ~俺スピード力落ちたな~とか思いながら
1km地点でガーミン確かめたら

4:00ジャストぐらいじゃないの

どうやら誤差が大きかったみたいです。

どうりで速く感じるわけだわ(笑)

しかし問題は1度上がってしまったペース。。。
ISNBさんも、このペースでいくだろうし

このまま5kmぐらいまで走りきるかと覚悟

結果

距離 LAP  平均心拍
1  4:03  149(誤差大)
2  3:59  162
3  4:00  168
4  3:55  170
5  3:52  172

誤差大の様子 (実際は同じところを走ってます)
20120818
ペース
20120818_2
なんとか20分切りで走り通した。久々です。
疲労が抜けていればこの条件でもなんとか
行けました。

ISNBさんはスタートから5km玉砕覚悟で
女子トップに着いていく作戦だそうです。(笑)

こちらは出だしゆっくり入り

厳しく感じれば落とすかもしれませんし、
楽に感じれば、ゆっくり上げていくでしょう

しかしその後、お腹の調子悪くて参った

トイレ行ったけど、スッキリせず。

仲間が多数いるところで、お○○が漏れ出て。。ハズカシ

明日早朝LSDのみの予定

今日の日中は娘が絵本見て
Photo Photo_3
これ作って言うので
Photo_4
作ってみました~

【本日のトレーニング記録】
気温30.6℃~28.5℃ 湿度67~76℃
テーマ :軽い刺激入れ?
開始時間:16:45
距離  :18:18
時間  :1:38:19
ペース :5:25/km
体重    :62.0kg
累計距離:258.12km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ


2012年8月17日 (金)

去年の今頃は?

今朝は昨日よりは少し早く起きたので
1.5km程多く走って4.82km 35分

よるは残業で遅い走り出し

とりあえず1時間ちょいで10kmをゆっくり走りました

去年の今頃はどう過ごしてた?と思って
ブログを読み返してみましたが

あまり代わり映えしない内容をやってました。

同じように細々分割して距離稼ぎの日々でございます。

明日は休んで、週末どう走ろうかな?

【本日のトレーニング記録】(朝)

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:26
距離  :4.82km
時間  :34:44
ペース :7:12/km
体重    :63.0kg
使用シューズ:GT-2150

【本日のトレーニング記録】(夜)

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:26
距離  :10.86km
時間  :1:06:20
ペース :6:34/km
体重    :62.4kg
累計距離:239.94km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ


2012年8月15日 (水)

お一人様ポイント練3km+2km+1km~

最近やけに眠くて、目覚めが悪いです。

電車でもウトウトした時の眠りとか
お昼休みの眠った後も、何か眠い。。

↓お目覚めクリックお願い

人気ブログランキングへ

起きてしまえば怠さとかは無いんですけどね~

今朝も5時の目覚ましでは動けず30分近くうだうだと
してましたが、少しだけでも身体を動かしておこうと
思ってまたもや約3.6km 25分

走る意味では、あまり有効ではありませんが
汗をかいて新陳代謝を活性化し、腸が動いて
スッキリトイレが出るという側面もあります。

今日はお盆ですが、普通にお仕事で水曜日
お仕事早め切り上げの日

いつもの様に早めに帰宅し

走りに出ました。

皆さんはお盆休みなので、日中走ったり
出かけていたりで、今回は練習会としてはお休みです。

今日も出だしは暑く感じました。

ここのところ5kmきっかり走れてないので
5kmペース走かと思いましたが、
無理なら3km+2km+1kmでも良いや

一人なので行き当たりばったりです。(笑)

結果

距離  LAP  距離 平均心拍
1   3:58  1   153
2   3:51  1   166
3   3:48  1   172

Rest  2:29  0.39  152

1   3:47  1   167
2   3:51  1   177

Rest  3:12  0.42  145

1   3:43  1   169

ほんとは3km+2kmやったところで
止めようかと思いましたが、レスト中に
思い直して頑張りました!
20120815

しかし速いペースで連続に走れなくなってるかも~(汗)
スピード持久力の低下を感じます。

秋になったら距離を伸ばして鍛えて行きましょう

北海道マラソンはその下地作りだな~

【本日のトレーニング記録】(朝)

テーマ :お目覚めJOG
気温26.4℃ 湿度86%(大手町観測)
開始時間:5:35
距離  :3.37km
時間  :24:38
ペース :7:19/km
体重    :62.0kg
使用シューズ:GT-2150

【本日のトレーニング記録】(夜)

テーマ :水曜ポイント練
気温29℃ 湿度73%(大手町観測)
開始時間:19:59
距離  :15.37km
時間  :1:22:50
ペース :5:23/km
体重    :60.9kg
累計距離:225.03km

人気ブログランキングへ

2012年8月14日 (火)

ゆっくりビルドアップ

昨日は朝軽く走って、夜は残業で帰宅22時過ぎ
夜は走休にして、パワーヨーガでストレッチと筋肉に刺激入れ

最近、週1回ぐらいパワーヨーガを入れてますが

なぜかいつも翌々日ぐらいに筋肉痛になります(笑)

普段使ってない筋肉を刺激入れないとね

今朝は起きられず、走らず

本日の帰宅21時ちょい前

朝は身体が軽いと思ったのですが。。。

夜になると、ちょっと喉がイガイガしたりして
体調悪くなってきたかも

でも走ったら治るかもと思って走りに出た(笑)

ゆっくりめから、久々ビルドアップ走

4:05/kmは楽に走りたいのですが、

今一、呼吸が荒くなってしまってるかも(汗)

スピード力落ちてるかもな~

最後WSを3本入れて、刺激入れ終了

20120814

【8月13日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:5:33
距離  :3.66km
時間  :24:30
ペース :7:17/km
体重    :62.4kg

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(ビルドアップ+WS)
開始時間:20:54
距離  :12.11km
時間  :1:08:58
ペース :5:42/km
体重    :63.0kg
累計距離:206.2mkm
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年8月12日 (日)

時間の無い時は刺激入りLSD?

ちょうど男子マラソンが今終わりました
男子マラソン中本選手頑張りました
山本選手、藤原選手残念ですが、ご苦労様でした。

昨日から今日にかけてなぜだが良く眠れませんでした
でも21時には布団には着いたので

無駄に長くウトウトしてたかも。。

朝ようやっと少し眠ったところで家族用の
目覚ましが鳴りました

ウーム早起きして2時間は走ろうと思ったのですが

時間無く朝は最低限の7kmのスローJOG

午後、娘が急にプールに行くと言い出したので
スポセン野外プール

お盆なので空いてました。追っかけこしたら

脚攣りそうになりました。気を付けねば。。(汗)

スタート遅めだった事もありプール2時間で切り上げて
帰宅午後4時前、夜の準備等をやっていたら

スタート午後4時半 時間が1時間半ちょっとしか
無くなってしまいました。

これでLSDだとかなり、ちゅうと半端な内容になります

どうしようかと思案しながらコースに着きました

そうだ昨日入れられなかった刺激を入れよう

とりあえず5kmペース走?と思って走り出しましたが。。

すぐいや2kmIT×3にしようと修正

1    3:50    153
2    3:52    167

よしまずまず

rest    2:28    149

1    3:54    164
2    3:55    174

なんとか

あれ3本目は?

すいませんヘタレました~
走りながら自分を「何やってるだヘタレ」と罵倒しました

「でも汗だくだし、もう無理だよ」ってもう一人の自分(笑)

基本今日のベースはLSDなので

それ以外はLSDペースです。
これ↓
2012081220120812_3

ペース走で刺激とグリコーゲンを消費してから

メリハリ効かしてスローJOGすることで持久力を
鍛える想定

ペース走はヘタレましたが、良い練習かもしれません

最後終わりごろにもう一度1k刺激(3:53/km)と

WSを入れて

終了~

果たしてこの2日間の35km+25kmが有効なのか?

2週間後に分かります。

北海道マラソン作戦はありません

心拍数ミドルレンジ(150~165)で無理ないペースで
行きます

それが4:30/kmになるのか4:12/kmになるのかは

当日の体調や気象状況で変わると思います。

無理にはペース上げません。

【本日のトレーニング記録】(朝)

テーマ :調整JOG
気温26℃くらい 湿度87%ぐらい 
開始時間:6:12
距離  :7.16km
時間  :48:37
ペース :6:47/km
体重    :61.4kg
使用シューズ:GT-2150

【本日のトレーニング記録】(午後)

テーマ :刺激入りLSD?
気温30℃くらい 湿度70%ぐらい 
開始時間:16:37
距離  :18.10km
時間  :1:38:49
ペース :5:28/km
体重    :60.7kg(思ったより脱水。。暑かったかな?)
累計距離:190.82km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年8月11日 (土)

2部練で30km持久走効果を出す?

北海道マラソン2週間前

まだ疲労抜きに入ってません。来週から少し落とします。

夏場暑くて、連続30km持久走などはまったくやってないので
それに近い効果を狙って工夫してみました。

昨日は早め帰宅しましたが、走らずのんびり
娘がとうちゃん一緒に寝室で遊ぼうと言うので

パソコン開くのを止めて、家族団欒することにしました。

そんなこんなで22時頃には寝てしまった。(笑)

週末に向けて良く寝て、自然に5時半に目覚め

朝ラン実施

まずはじっくりウォーミングアップ

朝のスポセンはラジオ体操をやるために集まったお年寄りが
多くて飛ばせないんです。ゆっくりです。

6時半 お年寄りがラジオ体操に入ったタイミングで
WSをやり、3km程ミドルレンジの刺激入れ走も入れて

12.5km 朝練として多少しっかりめで走り込みました
20120811

その後東京は殆ど雨降ってないのですが、足立区だけは
しばし雷雨
Photo
午後3時頃には上がったので、2度目のお走りに出ました。
しかし蒸し暑い 気温30度 湿度80%以上か

最初速めにペース走5kmやって、グリコーゲンを消費した後

10km程持久走をやるつもり

再度ウォームアップしてたっぷり給水してスタート

しかし朝練の影響と蒸し暑さで、メチャ重い。。

まったくスピード上がらない

1    4:09    149 まあ4:10/kmぐらいで良いか
2    4:10    160 なんとか維持
3    4:15    163 落ちてるし。。
4    4:22    162 どんどん落ちる
5    4:21    163 。。

これじゃ持久走と変わりなし(笑)
まあ既にグリコーゲンが消費されていて重いという事にしよう

そのまま持久走に入るつもりでしたが、
一旦休憩入れて、再度給水たっぷり

なんか重くて走れる自信がまったく無いが
4:50/kmになったとしても、やりきるのだと思い直し

ゆっくりめでスタート

1    4:46    145
2    4:32    157
3    4:34    160
4    4:29    162
5    4:38    161
6    4:32    162
7    4:30    164
8    4:30    165
9    4:33    166
10    4:28    167

2kmぐらいからやっと調子があがりペース維持できました。

やれやれ。。そこから5km程JOGして終了

20120811_2
そこでかなり空腹感を感じたので、

ある程度目的は達成できたのかな?

明日はLSDかな?

【本日のトレーニング記録】(朝)

テーマ :持久走の下地作り
開始時間:5:49
距離  :12.47km
時間  :1:15;38
ペース :6:06/km
体重    :61.7kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

【本日のトレーニング記録】(午後)

テーマ :5kmペース走+10km持久走+5kmJOG
開始時間:15:07
距離  :23.04km
時間  :1:58:16
ペース :5:08/km
体重    :61.0kg
累計距離:35.45km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年8月10日 (金)

ラン友企画

サロマで一緒に走った旦那さんと
パッキーさんと飲もうと言う企画

故障中なパッキーさんと
奥武蔵後ダメージ残る旦那さん

とりあえず内臓元気になる

薬膳火鍋料理で健康的に責めてみました。

Img_2034

Img_2036

但しだいぶん飲んでしまったので健康的かどうか?(笑)

旦那さん パッキーさん
ありがとうございました。

本日は痛風の検査で病院に行く前に

9.5km程

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:51
距離  :9.52km
時間  :1:04:20
ペース :6:45/km
体重    :61.4kg
累計距離:130.11km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年8月 8日 (水)

水曜練習会800mインターバル

ISNBさんから朝4分/kmで7kmどうかと
打診があったが、無理矢理800mインターバルに
持っていった(笑)


人気ブログランキングへ

1周485mのコースを1周と2/3周ぐらい
1/3周をレストにあてる感じです。

やる前は、設定ペースはどうするのかとか問い合わせが
あったが、ヤッソ800の理論なので簡単

3時間目標なら 3分00秒 (3:45/km)
2時間40分なら 2分40秒 (3:20/km)

それぞれのペースでどうぞと言ったが
ISNBさんはアキレス腱痛が。。
KENさんちょっと倦怠期?とかで

なぜか4LAPまでは、自分が皆を引っ張る事に。。。

結果

    LAP   ペース 心拍
1    2:39  3:18  157
rest  1:13
2    2:47  3:28  169
rest  1:18
3    2:51  3:33  170
rest  1:15
4    2:52  3:35  173
rest  1:17
5    2:53  3:36  174
20120808

最後、KENさんISNBさんIK・MさんNDさんは
飛び出して行って50~100mぐらい軽くちぎられた
みんな速いの~

レストがヤッソ800mよりかなり短めでしたが
スピードを落として調整しました。

終わった後、この練習思いの他好評でした
800mだと頑張れるのが良いようで

普段だせない速度で、刺激を入れて
スピード力を付ける感じです

インターバル嫌いなISNBさんにも好評だったのは何より

でもこの練習は、それぞれの設定ペースでやるのが
本筋ですぞ。。次は最初からおいてけぼり食らわして
くだされ!

調子悪かったり久しぶりでまだペースが上がらない方も
本来は自分のペースでやれば良いと思います。

今日はカレーとカツの余りがあったので
終わってがっつり食べてビールまで飲んでみた
Img_2033
あまり我慢は長続きしないのだ。。(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練800mインターバル
開始時間:19:42
距離  :15.36km
時間  :1:23:37
ペース :5:30/km
体重    :61.3kg
累計距離:120.59km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

800m試しなど

昨日は朝軽く疲労抜きJOG3.36kmのみ

夜は22時半過ぎに帰宅して、パワーヨーガーやって
風呂に入ったところで0時を回ってしまったので

パソコン立ち上げず寝ました。


人気ブログランキングへ

雨が降った為かいつもより気温低めでエアコンなしでも
快適に睡眠

ここのところずっと寝不足気味だったので、朝の目覚めは
メチャ重でしたが、こんな時こそ軽く身体を動かした方が

調子があがるのだと思い、30分ちょっと走りにでました。

いつもなら朝は超スローJOGなのですが

涼しいので、徐々にペースが上がりました。

朝はほとんどのランナーに抜かれるのですが、
ちょうどペース上がりつつあるところに
後ろから近づくハアハアという音を聞いて

ちょっと悪戯心が出てしまい、微妙に抜かれないように
徐々にペースアップ

最後5km/kmぐらいまで上げて1km程行きましたが、
かなりな呼吸音が、突如離れて行きました。

ちょっと無理させてしまったようです。
20120807__

夜は残業後21時からラン

明日の水曜練習会を意識して

WS 4本

800mペース走 3:30/kmペース

1kmフルマラソンペース 4:15/km

等をやってみました。
20120807

今日はかなりの空腹だったですが、持久力向上を狙って
我慢してみました。

終わってカレーを食べるかと思いましたが

既に22時半を過ぎていたので、お茶漬けでご飯半分に
抑えました。 

いちおう午後3時頃にクリームブランを食べたり

豆乳飲料や牛乳、野菜ジュースなども飲んで栄養のバランスは

考えているつもり

北海道マラソン ここのところ走れていないので
まったく自信はありませんが

空腹ランでWSで刺激を入れてから、JOGを少し長めにする
トレランしてみる。
暑さを負荷として、あえて暑い時間に走ってみる

などなど

できる範囲でやっておきましょう

無理しない範囲でね

後は当日、身体が楽に感じるペースでできるだけ上げるだけ
結果は考えないでおこう

ほんとの勝負は秋の大田原だ

<<水曜練習会>>

暑いので、短い距離を速いペースで刺激入れるの
どうでしょうか?

スタート位置から2週目の300mの看板ぐらいまで
レストそこからスタートまで180mぐらい

800m×5~7本

また明日決めましょう

【8月6日(月)のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:5:34
距離  :3.36km
時間  :24:40
ペース :7:20/km
体重    :63.0kg
使用シューズ:GT-2150

【8月7日(火)朝のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:31
距離  :12.09km
時間  :1:07:53
ペース :5:37/km
体重    :61.9kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

【8月7日(火)夜のトレーニング記録】

テーマ :調整JOG
開始時間:20:57
距離  :3.36km
時間  :24:40
ペース :7:20/km
体重    :63.0kg
累計距離:105.23km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年8月 5日 (日)

70%のでき?

今日も暑かったですね~

いきなり朝寝坊で時間が無くなり

2時間LSDのつもりが87分LSDになってしまいました(汗)

いちおうLSDなので心拍数は120以下に押さえました
20120805

戻ると、遅いよ~と小言頂きました。。ハイ

娘がプール行きたいと言うので

早めに昼食食べて、午後一でスポセン野外プールに行きました。

また娘の同級生やその兄弟多数いて

この前やった、子供が身体によじ登って
振り落とすのをやってあげたら。。皆大喜びで

しまいには子供が5人ぐらいとりついてました。

結構体力使ったよ(笑)

帰宅して、お腹空いたところで

2部練スタート

ISNBさんが先に来て、ペース走したところでしたが
今日は暑すぎてISNBさんでも4kmでギブしたとの事

一緒に走り出して5分/km近くになったら、

ISNBさんはペース走のダメージで、離脱。。

そこから持久走ペースに上げてみました。

1    6:12    114
2    6:01    118
3    5:04    130
4    4:35    144
5    4:37    146
6    4:35    149
7    4:38    150
8    4:36    153
9    4:36    154
10    4:40    154
11    4:46    153
12    4:41    155
13    4:43    157
14    4:40    157
15    4:44    156
16    6:42    130
17    5:46    133
18    7:20    122
20120805_2

あまりペースの動きは気にしないようにした。
しかし暑い。。水分補給は定期的にしていたが
15km以上はダメージが残りそうだったので

そこで止めました。

スポドリも無くなったので、水道水を補給しましたが
これでもかなり脱水しつつあるのを感じました。

そこから2km走ったら、もうイヤになったので
終わって帰宅

その後19時に車に乗った時の車外センサーの示す
外気温は32度~31.5度 

やはり走っている時は33度くらいだったか

なんだか中途半端な内容ですが、

まあこの暑さの中で、できる事をやったという事にしておこう

【本日のトレーニング記録】(朝)

テーマ :週末LSD
開始時間:5:55
距離  :12.4km
時間  :1:27:44
ペース :7:04/km
体重    :61.2kg
使用シューズ:GT-2150

【本日のトレーニング記録】(午後)

テーマ :週末持久走
開始時間:16:42
距離  :18.36km
時間  :1:35:30
ペース :5:12/km
体重    :61.1kg
累計距離:85.34km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年8月 4日 (土)

重い重い。。

5km×3をやろうと思ったが
出だしから身体が重いこと重いこと

普段なら止めてるが、こんな時こそ
後から調子が上がるかもしれないと思い

走り出す。。

しかし だんだんペース落ちるし。。

5km 
4:00 155
4:04 167
4:06 171
4:13 173
4:08 175

ペースでは無く、心拍数目安で押してみた

しばしJOGして再チャレンジしたが。。
まったく走れず。

3kmで断念
4:10 158
4:10 170
4:13 171

2km頑張ろうとしたが、無理~
最後1kmだけ刺激入れてお茶を濁した

3:38 165

終わったらよれよれ

駄目だ~こりゃ

20120804

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:15:44
距離  :20.44km
時間  :1:55:31
ペース :5:39/km
体重    :61.4kg
累計距離:54.58km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

朝晩で20km超~

時間が無いので簡単に

昨日休んで
いつも通り朝ラン5.3km

夜は残業で少し遅く21時過ぎスタート

いつものスポセンは盆踊り会場になっていたので

方向を変えて舎人公園に遠征して15.8km

合わせて平日久々20km超えた

途中、スピードを上げてるつもりが

ガーミンを見ると5分/kmを超えてなかった。。

なんか遅いんですけど。。

一応、明日、明後日は追い込むぞ!

明日 5km×3 OR 10km+5kmペース走

明後日 2時間LSD(朝)+持久走(午後) か?

日曜日の午後でガス欠になる想定

【本日(朝)のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:22
距離  :5.34km
時間  :36:38
ペース :6:51/km
体重    :63.0kg
使用シューズ:DS-トレーナー15

【本日(夜)のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:06
距離  :15.80km
時間  :1:32:46
ペース :5:52/km
体重    :61.9kg
累計距離:34.14km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年8月 2日 (木)

なんかお疲れ

今日は暑くて4時半に目を覚ましたが
扇風機をつけてもう一回寝たら、走る時間がなくなった

電車で座れたので寝たが、妙に眠い

昼休みも寝たのですが、これも眠い。。

疲れているようです。

今日は走れる時間に帰れましたが

走休にしました。

明日も場合によっては休みでも良い

そして北海道マラソン3週前の週末を頑張りましょう

この時期30km持久走とかは危険なので

いつもどおり10kmペース走または15kmビルドアップかな

それとLSDの組み合わせで行きましょう

来週はできれば、峠走やっておきたいところですが。。

時間あるかな?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休


人気ブログランキングへ

2012年8月 1日 (水)

水曜練習会追試?

本日の水曜練習会、Kenさん疲労MAXでお休み
YMさん来る予定でしたが、ぎりぎり残業で断念

ISNBさんも夜打ち合わせで遅くなるかも

そして自分も、終わり頃に問い合わせあり、

出るのが遅くなり、先に初めててとメールしました。

IK・Mさん以外全滅かな~と思ってましたが

現地に行くと、Oさん、IK・Mさん、ISNBさん

RIKAさんが走ってました。

ISNBさん、IK・Mさんは4km走ったところ

ISNBさんは5km走るのに付き合うというので

追加スピ練となりました。

結果

1    3:52    155
2    3:55    171
3    3:59    178
4    4:11    179
5    4:04    179

    20:01   

20120801

2kmぐらいまでは平気だったですが
そこから、苦しくなり4km目は少しヘタレた

ただし今日は、どんなに遅くなっても5kmまでは諦めず
走ろうと思っていました。

なんとか走りきった感じです。

ISNBさんは4km+5kmしっかり走りきって
凄いです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:20:13
距離  :13.0km
時間  :1:07:44
ペース :5:12/km
体重    :61.1kg
累計距離:13.0km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク