« 繋いで朝晩17km | トップページ | 超ショート×2 »

2012年7月11日 (水)

水曜練習会間に合わず。。

今朝は、昨日の2部練のせいなのか
やけに眠かったのと、ポイント練やる場合の
余力を残して起きたかったので朝練は回避。

タイミング良く、改めて水曜早帰りの徹底連絡があり
仕事もようやっと落ち着きをみせてきて帰れる
状況が出てきた。

それでも職場をジャスト18時に出ないと20時にスポセン
間に合わないんですが。。

やはりどうしてもその日に話をしておかなければ
いけない事があり30分遅く出ました。

集まったメンバーには朝0時から仕事の人もいるので
これ以上遅くする訳にはいかない

先に初めてくださいとメールして

急いで到着すると皆さんペース走の真っ最中

最初のきっかけは確かに自分とISNBさんの練習会で
始まった会だが、これだけ参加者増えると
もはやみんなの練習会なのだ、
みんなの熱意の会ですね。

さて今日はあわてて合流せず、ウォーミングアップで
みんなの頑張りを感じておき

皆が走り終わると同時にスタート
サロマ以降、ずっとヘタレ続けてきた5kmペース走

スタート!

1 3:44 170
2 3:52 180
3 3:58 181
4 4:03 184
5 3:54 186

出だしちょい突っ込みすぎ(汗)で
4km目で4分/kmをオーバーしてしまったが

最後踏ん張った感じです。
一人で走った割にはまあまあか
その後、スポーツジムインストラクターやってるYさん(女性)が
4分20秒ぐらいで引っ張ってくれと言うので

追試インターバル
1km 4:10 159

1km 4:14 165

500m 3:34/km 174

Yさんのおかげで
プラスの練習もできたし、良かった良かった
20120711

-夏場のトレーニング考察--------------------------

ISNBさんはかなり調子を落としているみたいで
心配だ、どうやら貧血症状が酷くなったようです。
最後、かなり調子悪そうに帰って行った。。。

夏場貧血になった人の状況を見ると
意図せず脱水が進み体液の水分量や塩分濃度をある一定以上に
変化させてしまったのでは?と思う事があります。

想像ではこの状態になると血液成分(赤血球等)が激しく
壊れダメージが急速に進むのではと。。

※後からの補給では、一時的にせよ大きく脱水した事で
 ダメージが出やすいと想定しています。

夏場にロングをするとダメージを負いやすいと言われてますが
逆に水分とミネラル(塩分等)の補給が適切に出来ていれば
ダメージは最小限にできると思うのです。

現にスパルタスロンやバッドウォーターを問題なく走る人が
いるのですからね。

※素人の想定考えですので、あまり当てにはなりませんが。。

ちなみに今日自分の体重変化61.9g→60.6kg(-1.3kg)
約2.1%の脱水率
これはスポドリ500ml飲んでの結果です。

これでも結構脱水が進んでますね(汗)
この時期は、トレーニング前後の体重変化も注意ですね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:20:07(自宅出発時間)
距離  :15.46km
時間  :1:18:04
ペース :5:03/km
体重    :60.6kg
累計距離:131.84
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング

« 繋いで朝晩17km | トップページ | 超ショート×2 »

ランニング」カテゴリの記事

1kmインターバル」カテゴリの記事

5kmペース走」カテゴリの記事

コメント

5kmペース走 お疲れさまでした_(._.)_
最初 飛ばしすぎながら 良いペースで走られてますね。\(^o^)/\(^o^)/

「脱水症状」の話……
僕も昨年、かかってしまいました(..)(..)

「汗が止まらない」しばらくして 一時的ながら「脚が痙攣しました」

辛かったです(..)(..)

お疲れ様でした。
いいペースで走れましたね。
流石はtakakiさんです。
でも、Yさんは4分20秒ぐらいで引っ張ってと言ったんですよね?
そのペースでついてこれたんですか~?

monoranさん
夏は水分補給難しいですから
気を付けましょうね~

としさん
Yさん後ろからガンガン追ってくるので
ついペースが上がってしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/55175103

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜練習会間に合わず。。:

« 繋いで朝晩17km | トップページ | 超ショート×2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク