« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

7月まとめ

北海道から帰ってきました。

東京は猛暑と思って、降り立ったら
日差しと気温は高いものの、以外に爽やか

北海道の方が何気に蒸し暑かったかも(笑)

7月も今日で終わり、仕事忙しく思うように走れなかったですが

総距離415km

走れる時走る作戦がある程度効いた感じでしょか

しかし、実際はここのところあまり調子良くありません。

10km走ると、暑さ関係無くもう止めちゃうか?

などと思ったりしてます。

なんだろう?

とりあえず明日、水曜練習会の日なので

東京戻って、午後16時半から2部練

10kmJOGした後、WS5本やって刺激入れてみました

途中スポドリ500mlを飲んだのですが

気温は33度以上で湿度低めというのは脱水が早いという事

終わったら思いの他体重が減っていました。

水分もアクエリアススパークリングを一気飲み

その他、Feヨーグルト 野菜ジュース 水、お茶
飲みまくりでした。

この脱水状況なら14kmで止めて良かったかもですね

さて北海道マラソンに向けて8月をどう過ごすか?

つもりでは北海道マラソンは意識しないで、練習していきます

さて。。?

【7月29日のトレーニング記録】

テーマ :ビルドアップで軽い刺激入れ
開始時間:5:50
距離  :12.60km
時間  :1:10:28
ペース :5:35/km
体重    :62.5kg
使用シューズ:GT-2150
20120729

【7月30日のトレーニング記録】

テーマ :不整地も入れて繋ぎJOG
開始時間:5:26
距離  :15.75km
時間  :1:33:38
ペース :5:57/km
体重    :62.5kg
使用シューズ:GT-2150
20120730

【7月31日朝のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:4:55
距離  :10.24km
時間  :1:03:47
ペース :6:14/km
体重    :62.5kg
使用シューズ:GT-2150

【7月31日夕方のトレーニング記録】
20120731
テーマ :耐暑と刺激入れ
開始時間:16:55
距離  :10.24km
時間  :1:03:47
ペース :6:14/km
体重    :60.5kg
累計距離:415.5km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキング

 

2012年7月30日 (月)

百寿のお祝い

昨日は祖母の百寿のお祝い

自分も幼稚園の時、事情あり親元離れ
祖母の元で、育ててもらい
そんな事も思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし今だ自分で布団の上げ下げするし
しっかりしてる
ひ孫が来て、いろいろやりとりすると
さらにしっかりしてきたのはびっくり

まだまだ長生きしてくださいね

1343649365434.jpg

さて今日も早起き15kmぐらい
もっと早起きすれば、
20kmぐらい走れるはずなのですが、
どーも気持ちが入ってませんσ(^_^;)

明日東京戻りますが、頑張らねば


人気ブログランキング

今日は最近凄い少ない予算で、他にない
施設作りを目指した
温根湯温泉山の水族館に行きました

確かに偉い小さいけど、一つ一つは
工夫された展示かも


1343649408984.jpg

1343649413434.jpg

1343649420198.jpg

1343649427022.jpg

その後温泉入って、ランチ

1343649432468.jpg

ハイキングコースを歩こうとしたけど
夏場の北海道はワイルドすぎ
車停めると、その熱につられて虫の大群が
車を覆うのです…虻とか蜂とか…

なのでドライブだけになりました。
ここを夏場トレランするなら長袖、
モスキートネットが必要かも

地元の人も、寒くなって紅葉が綺麗な
シーズンとかしか、ほとんど訪れないみたいですね

都会や人の存在が近くにある人工的な自然
しかしらないと、ほんとのワイルドな自然に
適応するのもなかなか大変だと思いました。

しかし男ならワイルド取り戻していかないとね
少しづつね(笑)

まったくランネタじゃないの連発でした
σ(^_^;)


人気ブログランキング


2012年7月29日 (日)

北海道帰省中

北海道来てます。
いつも家族で行く時は、いろいろ荷物もあるので
車で羽田に来ています。
昨日は余裕持って出たのですが…
土曜日の駐車場はまったく空かず
駐車場前で2時間以上待ち
家族を先に行かせて、次の便で行きました。

今まで何度か利用してて、入れなかった事
なかったので大丈夫だと思ったですが…
こんな事もあるんですね

1343522169191.jpg

せっかくなので羽田空港でのんびり食事
ビール

1343522211781.jpg

気になっていた雑誌のんびり読んで
またビール(笑)


1343522218776.jpg

1343522222889.jpg

走りは
昨日の朝7kmぐらい
北海道に来た今朝
12.5kmぐらい
昨日は以外に北海道暑かったですが、
今朝は20℃ぐらい涼しい〜(^-^)/


人気ブログランキング

2012年7月27日 (金)

暑かったな~

今日から仕事お休みです。
ほんとうは娘を車で送る役目があったんですが
諸事情でそれは無くなったのですが、

いない間に掃除しとけだって(笑)

エアコン止めて窓開け放って掃除しました
室温33度 汗かいたな~

ついでに車のガソリン入れて電気屋でお買い物

車に乗った時の車外気温36度。。暑すぎ。。

走る前ですが、塩熱サプリとか食べて水多めに
飲んでみたりしました。

さて時間の都合から午後4時半から走り出ました

あじ~

無理せずゆっくり行くか?

少し刺激いれるか?とかいろいろ思いは交錯しました
そんな気持ちが出ているペース
20120727
途中、坊主頭でロングスパッツ(暑くないか?)を履いてる
人がかなり良いペースで抜いて行きました。

短い間だけ飛ばす人かな~と思っていましたが

しばらくすると同じペースでもう一度ラップされました

それまでどこで刺激入れようかと思ってた事もあり

少し間を空けて付いて行ってみました。

なんと33℃以上ある中を 3:50/kmを切るペースで
既に5km以上走ってる。。凄いですね

こちらは1.5kmだけ付いていって、終了

まあちょっと刺激入れるのが目的ですから

そこから10kmぐらい走るの辛いな~と思っていたら
知り合い先輩ランナーSKさんにジャストタイミングで
出会いました。

ここから会話しながらなんとか20kmまでは

なんとか距離稼いだ

SKさん助かりました、ありがとうございます。

本日給水500mlスポドリを5km 8km 12km 15kmぐらいで摂取

それでも走る前63kgと少し重めだったのが60.8kgまで減少

終わった後喉渇いたので、しばらく後で飲んだビール旨かった事

※終わった直後は、水、ウィグライ、野菜ジュースなどを先に
 飲んでます。(いきなりビールは身体に悪そうなのでね)

明日から北海道なので、家にある残り野菜でラタトュイユ作って
みた(写真なし)

ハードな練習(内容ではなく、環境条件的にですけど)した後は
栄養取っておかないとね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽い刺激入れと20kmJOG
開始時間:16:22
距離  :20.07km
時間  :1:52:28
ペース :5:36/km
体重    :60.8kg
累計距離:355.4km


人気ブログランキング

使用シューズ:ターサーゲイル3

だいぶん回復

今日は痛みが残るものの、だいぶん和らぎ
回復を実感してきました

明日から7月31日までお休みで
明後日、日曜から北海道に行ってきます。

100歳になる祖母の記念パーティがあります。
明日はフリーな時間があれば

久しぶりにしっかり走りたいと思います。

でも暑そう~汗

今日の夕飯

いつも立川駅構内にオムそばの店があるのを
知っていたのですが、何年も通りながら一回も
食べてないと思って
Photo
立ち寄ってみました。

マイウ~  。。カロリーオーバー?

北海道マラソンまでに60kg目標

行けるのか(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休しました


人気ブログランキング

2012年7月25日 (水)

まだ痛いんです

今日は水曜練習会でしたが

朝起きた状態を確認して、諦めました。
昨日から若干痛みが和らいだ程度

まだ階段が辛い

20時ちょい過ぎにスポセンに行きましたが、
既に皆さんペース走の山場

いつも余裕のKenさんがあえいで走ってる

5km18分そこそこで走りきったようで
最後は3分20秒/kmを切って走っていたようだ

さすがです。

こちらは6分ちょい/kmでゆっくり

痛いのですが、このペースなら走る分には問題なし

どうやらこのペースで使う部分は痛めてない

後で軽くダッシュしてみると、激痛(笑)

ウルトラ後半痛んだ箇所も同じだったような

この刺激は凄い有効なのかもしれないと思いつつ

まだ治らないのはちょと困りもの

でも今日1時間超走って、少し軽くなった感じがする

このまま走りながら調整して行こう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリー中
開始時間:5:35        19:55
距離  :3.36km    12.96km
時間  :24:15        1:21:38
ペース :7:13/km    6:20/km
体重    :61.4kg
累計距離:335.36km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキング

2012年7月24日 (火)

筋肉痛継続中

まだ筋肉痛継続中です。

階段の上り下りで「うっ」とか声が

出そうなぐらい。(笑)

それでも8分/kmなら走れるので、

朝と夜軽く疲労抜きJOGはしてみました

今日は早めに寝て回復に努めるか。。。

トレラン負荷恐るべしです。

明日の水曜練習会

筋肉痛が解消してないと、さすがに参加厳しいですが

いちおう暑くて長い間スピードだすの辛いので

3km+2km+1kmで徐々にスピード上げるで

どうでしょう?

最終的には、現地で決めましょう。

参加できなかったらゴメンなさい。

今日は早めに寝て回復に努めます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリー走
開始時間:5:23        21:38
距離  :4.36km    5.3km
時間  :34:21        39:33
ペース :7:52/km    7:28/km
体重    :62.0kg
累計距離:319.12km
使用シューズ:GT-21450 saromon XT WINGS2


人気ブログランキング


高尾山周辺トレラン一夜明けてかなりな筋肉痛(笑)

初トレラン28.55kmの後一晩たったら。。

久しぶりに凄い筋肉痛を味わってます

ウルトラよりも痛いかも。。。(笑)

でも故障ぽい痛みでないところが良かったです

残業であまり時間が無いので、昨日の事をバラバラと
感想

シューズの事

・サロモンXT WINGS2はなかなか良かったです
 滑る場所でも、かなりグリップしてくれました。
 トレラン&ウルトラ用ソックスTRR-30Gとの
 組み合わせも良かったです。

トレイルを走るという事

・コースはこんな感じ
Photo_2
・高度はこんな感じ
20120722

 思ったよりも時間がかかったと言うのが正直なところ
 昨日も書きましたが、城山までは写真を取るので
 立ち止まったりした以外はそんなに休まなかった
 はずですが、思いの他、進みが遅かったです。

 だんだん坂を見ると、休むモードになってるし。。

 次回はもう少しハアハア頑張ってみたい

 また気温は低いかったのですが、湿度が高く
 走っている時は汗ビショビショで服はベタベタ

 これが30℃以上ある日だったら、かなり厳しいと予想

休憩した地点

 草戸峠(7~8分)装備の確認 ここで熊鈴付ける
Img_1963
 大桐山(2~3分) 写真
Img_1965
 大垂水峠(2~3分)写真
Img_1966
 城山茶屋でナメコ汁とスポーツドリンク購入(20分ぐらい)熊鈴しまう
Img_1967 Img_1968
 影信山で水分補給とトイレ休憩(15分ぐらい)
Img_1969 Img_1970
 陣馬山でカップ麺とビール!(30分ぐらい)
Img_1971
  ビールの写真撮ったつもりが入って無かったです
  こうしてみると結構休んだか。。

ここから時間無くなったので最短ルート思われる
栃谷尾根を下る
Img_1972
出だしかなりの急な下りでしたが、そのうち
シングルトラックな良い感じ。。しかし
ここで結構太股に効いた感じ
このルートは最後一般道に出てしまいます。

景色
 ほとんどガスで何も見えず、次回は快晴の富士山を見たい!

とりあえずこんな感じ。。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :完全走休

↓最近カウントされなくなったらしい 止めてブログ村にするか?


人気ブログランキング

2012年7月22日 (日)

高尾山周辺トレラン

高尾山周辺トレラン行ってきました。

朝始発に乗って、7時過ぎに高尾駅に到着

南口を右方向に行って、交差点を左に曲がると
鬱蒼としてハイキングコースの入り口がありました
金比羅山登山口。。
Img_1962
何でこのコースか?と言うと、先日高尾山に行った時

高尾山口から高尾さんへのコースはあまりに人が
多かったので、それにげんなりしたというのもあり

ハイカーが多いと走り難いと思ったからでした。

それにいつもマイナー指向で、
違うことをやりたがるですよね(笑)

そのくせかなりのビビリです

最初コース入っていくと
いきなりめちゃ激坂&倒木あり
このコースで大丈夫か?と不安になりましたが
案内が草戸峠方面と出ている。

今回事前に地図やガイドをよく読んでおいたので
主要なポイントが分かっているというのも

分岐の時に判断がしやすく助かりました。

しかし場所によっては民家の横で草ボウボウだったり。。

やはりあまり人が通ってないところだからな~

と思っていたりして、草戸峠手前
Img_1963

右の藪がガサガサ動いてポタっと何か落ちてきた。。
ふと見るとニョロニョロしているヘビ!

思わず悲鳴に似た声を上げてしまいました。。

(ハズカシイ誰もいなくて良かった。。)

でも途中から走りやすくなってましたね。

南高尾山稜は、基本走るには良いコース
だったんじゃないだろうか

基本上りが激しければ、無理せず歩き、
下りも危険と思えば歩きました。

走れそうだと思えば、無理なく走る感じです。

大垂水峠は道路をまたぐ立体交差

ここを抜けると、またしばらく獣道風な場所あり
激坂あり。ハアハアいいながら上りました

途中高尾山からのルートと合流した途端

多数のランナー、登山者に遭遇

高尾山→陣馬山のルート、走れる部分が多いですが
人が多くぬかるみが多い気がしましたです。

今回ガーミンのオートポーズをオンにしていたのですが
頻繁にポーズが入っていて

開始 7時13分で終わりの藤野駅到着が13:04
活動時間は約6時間でしたが、ガーミンは4時間20分

休憩は取りましたが、そこまでは休んで無いけどな~
トレラン時はオートボーズをオフにしておかねばです。

いろいろ書きたいことあるのですが眠くなったので

今日はここまで

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:7:13
距離  :28.55km
時間  :4:20:00
体重    :62.0kg
累計距離:309.44km
使用シューズ:サロモンXTWING


人気ブログランキング

2012年7月21日 (土)

週末ポイント練&明日トレラン想定

今日は天気今一だったので、トレランは明日にしました。
装備的には揃ってましたが、頭の中の準備が整ってなかったので
延期して正解でした。

明日の想定

始発で高尾駅に向かい7時頃到着予定
最新の天気予報ではは少し雨が降るかもしれませんね。

高尾駅→約5km→城山湖→約1km→三沢峠(南高尾山稜)

→7km→小仏峠→7.5km→陣馬山

ここまで約20km

ここから上野原駅または藤野駅に出れば6.5km

陣馬高原下バス停へは5kmぐらい

北高尾山稜を通って戻れば14kmぐらいで高尾駅

図書館で借りた「東京都の山」山と渓谷社がかなり

参考になりました。

途中エスケープする道も複数ありますので、

状況を見て臨機応変に行きますです。

本日は週末のポイント練

昨日 休んで気温も低いので

久しぶりに10kmペース走やろうと思った。。が

出だし超~身体が重い(>_<)

休んだ後、こんな感じになることがたまにあります。

1km4分ペースがなんとも辛くて辛くて。。

なかなか出ない

こんな時は、スピードが出ないが
後半調子があがり走れるかもしれないと思い。。

我慢の走り継続

1 4:05 153
2 4:01 162
3 4:01 167
4 4:00 170
5 4:02 171

でもやっぱり一旦中断(ヘタレなので)

3kmJOGで休憩後。。。

再チャレンジ、2度目は身体がスピードに慣れたのか

だいぶん楽になった

1 3:59 157
2 3:57 167
3 3:59 169
4 3:57 172
5 3:47 176

頑張ったと言うことにしておこう。。

20120721
しかし継続して10km走れないと駄目だな。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練 5km×2
開始時間:15:18
距離  :22.86km
時間  :1:56:55
ペース :5:07/km
体重    :62.3kg
累計距離:280.91km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング

2012年7月20日 (金)

武田レッグウェアからプレゼント?

先日ハセツネコースの下見をしていた人のブログ
見ていたら、熊に遭遇という記事と写真が。。

マジ?念のため熊鈴買っておくか

という事で仕事近くの石井スポーツへ
この前B&Dと同じビルにある事を発見

何気にグッズ購入には便利だったりします。
ついでにコンパスと補給食少々
Img_1956
帰宅したらちょうど武田レッグウェア-から
トレラン&ウルトラ用ソックス
TRR-30Gが届いていた。
Img_1955
この前サロマ湖100kmマラソンのレポートと
写真を送ったら、全員に1足プレゼントという企画

なんてジャストタイミング!!

あっ明日じゃなくて、日曜日にします(笑)

コースは適当に走ってみます

地図とコンパスは持って行くから大丈夫かな?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :完全走休


人気ブログランキング

今週末は初トレランチャレンジ

仕事が忙しく走れない可能性があると思って、

走れる時走る作戦実施中でしたが

気がつけば先週土曜日から走休無かった(笑)

頑張ったねクリック↓お願い


人気ブログランキング


今日も夜走れない可能性を考え、少しだけでもと

30分 4kmJOG

夕方、やはり少し仕事が遅くなりそうだったのと
お腹が空いてしまったので社食で早めに食べておいた

最近走る前は空腹にしておくようにしていたが
あまりストイックになりすぎても良くないし

早くに食べておけば、遅くに走る事ができ
夜遅く食べる事を避けることができる。

どちらもメリデメありますが、臨機応変に対応していこう。

で21時過ぎに帰宅したので、2部練は21時36分からスタート

1週間走り続けてきて、昨日のポイント練もあるので
さすがに脚に疲労が残っている感じがある。

ここはゆっくり心拍数を上げない走りに徹しよう

いつものように8分/km近いペースから徐々にスピードが
あがり最後は5分46秒/kmぐらいまで上げたが、平均心拍は
116でLSDレベルに抑えたままで走れた。
20120719
身体の感じとして、何か脂肪が燃焼している感じが
しましたです。

脚も痛みなく、疲労が少し抜けた感じです。

さて明日は完全走休して土曜日天気が良ければ

初のトレランチャレンジに行こうかと思ってます。

とりあえず高尾山あたり(笑)

ほぼ初めてなので、のんびり安全重視で行きます。

誰か一緒に行かないかな~(笑)

そう言えば鏑木毅選手のブログをみたら

UTMBの調整目的でおんたけ100マイルレースに出場した内容が
書かれていたが、100kmを8時間38分
160km14時間43分という驚異的なタイムでダントツトップ
だったらしい。

トレイルコース100kmを8時間38分って。。
どうやったら出せるのだ?
そのまま160km走りきる体力って?

あの細い身体にどこにそんな力を秘めているのだろう

人の持つ可能性、力は凄いな~と思わずにはいられない

別にトップ選手を目指すわけではないですが
もう少し自分の可能性を追求してみよう

まあ楽しい範囲でね(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:5:29        21:36
距離  :4.27km    10.46km
時間  :29:41        1:05:40
ペース :6:57/km    6:17/km
体重    :62.3kg
累計距離:258.05km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキング

2012年7月18日 (水)

水曜練習会

朝、眠くてかなり葛藤ありましたが
夜雷雨予報もあったので、30分だけでもと思い
走っておきました

夜水曜日練習会

18時時点で雷雨だったら中止とするつもりだったが
どうやら足立区上空には雨雲はやってきてない

仕事ぎりぎり終わらせ中央特快に飛び乗り

20時ジャストにスポセンに到着

今日はISNBさんが疲労困憊というので
自分が4:10/kmで引っ張る事になった。

結果

1km 4:09 152
2km 4:12 166
3km 4:08 171
4km 4:06 175
5km 3:55ぐらい 178(時計間違って止めてしまった)

ISNBさんの計測では20:20ぐらいだから

こちらのガーミンはやけに誤差大きく
最後あまりに長かったのでラップ押したつもりが
計測を止めてしまった。

実際はこんな感じだろうか

04:05
04:08
04:06
04:06
03:55

遠雷が見えてきたので、早め帰宅
20120718
この暑さの中ではまあまあか

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:5:29        19:49
距離  :4.29km    13.44km
時間  :29:29        1:10:28
ペース :6:53/km    5:15/km
体重    :61.0kg
累計距離:243.32km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング

2012年7月17日 (火)

なんかマンネリ?

ここのところ、思ったような練習が出来ていなく
マンネリ気味です。

中途半端な距離スピードでスピード刺激も持久力も
刺激入れられていない気がする。

まあ今は暑さになれるのが主題かあ。。

去年の自分は何してたんだろうと思って見たら
あまり代わり映えしない内容だった(笑)

本日3連ちゃんで20km超で走ったこともあり、
走休にすべき日ではありましたが、

思ったより早く帰れた事もあり、明日夕方は
雷雨予報だったので、ゆっくりと軽く走ってみました。

心拍115以下 6分30秒/km以下

この暑さでもこれだけゆっくりなら、体重は500gぐらい
しか減りませんね。

明日は水曜練習会なんだけどな~走れるかな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリースローJOG
開始時間:20:54
距離  :8.17km
時間  :53:42
ペース :6:34/km
体重    :62.1kg
累計距離:225.59km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキング

2012年7月16日 (月)

3連休締め

昨日も熱帯夜。。

眠り若干悪く、少し遅めに起きて
5時50分出発で朝は56分8km

午前中は娘は幼稚園の同窓会?に行くと言うので
久しぶりにのんびり過ごしました。

朝走る時に、3回に分けて走ろうかとチラッと思いましたが
やはり11時~15時あたりの、殺人的な日差しの下で
走るのもどうかと思い、

ちょっとお昼寝したりして。。休養

午後帰ってきた娘はプール行きたいと言うので
先日オープンしたスポセン野外プールに行きました。

ちょうど娘の同級生がいたので、子供同士で遊んでくれる
かなと思ったのですが、ちょい相手をしてしまったのが
運のつき。。

その後、遊びに巻き込まれもうまとわりつかれて
ほぼ1時間程、3人の子供を振る舞わし続けるはめに。。
ある意味かなりハードな運動でした(笑)

その後、スポセンへ
最近、ISNBさんと自分の行動パターンが読めるので

到着するとISNBさんJOG中

しかしこの暑さは「やばい」という話しになり、
ゆっくりペース走しようと言う事になりました(←やるんだ(笑))

スタート
1 4:17 141 珍しくISNBさんきっちり抑えめでスタート
2 4:15 156 まだ抑えめ
3 4:23 158 ここでISNBさんは先に行ってしまいました
4 4:23 158
5 4:27 159

ギブ

結果みごとなビルドダウンでした(笑)
20120716

心拍高いわけでもないですが、まったくあがりません

多分気温32℃ 湿度65%ぐらい

この暑さでは自分はサブスリーは今だと無理です。

さあて8末まで、どんな練習して行こうかな?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG+5kmゆるペース走+JOG
開始時間:5:50        16:23
距離  :8.13km    18.76km
時間  :55:58        1:37:12
ペース :6:53/km    5:11/km
体重    :61.0kg
累計距離:217.34km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング

2012年7月15日 (日)

暑さに慣れちゅう~

昨日は寝苦しくて、何度か目が覚め。。

5時に起きてとりあえず10kmスローJOG
あまり良く寝られなかったせいか朝はあまり
調子良くなかったです。

まあゆっくりなので問題なし

昼間はぐんぐん気温あがり32℃・・
日差しがあたると、かなり危険な感じ

ちょうど先日の読んだNumberDO「大人の山登り」の
最後にKIN-TRE 夏の「金トレ」が掲載されてましたが

気温が30℃以上になったら、なるべく走らない

と出ていますが。。。

そんな事言ってたら殆ど走れなくなってしまうのと
身体の感覚を感じながら慣らして行きましょう

今日も18時45分には、家族を向かえに行く用事が
あったので、夕飯をどこで作りどう走るのか作戦を
考えた。

結果、先にパパッと夕飯を作っておいて16時頃から
走る方が暑さ的にもベストな選択と思い

今日はドライカレー作っておいて、

味噌汁の為に、昆布を水に付けておいた

準備完了 後は食べる前に仕上げで作れば良いや

携帯を見ると、15時45分にISNBさんがスポセンに行くと
メールがあった。おっジャストタイミング

今日はポケットに塩熱サプリと、

アクエリアスを水で薄めたやつ

なぜ薄めたか?

単に2リットルボトルから500mlを移し替えたら
足りなかったので、ミネラルウォーターを足しただけです(笑)

でもこの方が口当たり良く飲みやすかったですね

スポドリそのままだと、ちょっと味濃いですからね
いちおう塩分不足分は、塩熱サプリで補正する感じです。

今日はISNBさんとも話して、刺激無しjogペースのみ

気温31℃ぐらい湿度60~70% 昨日より暑くなってますね
でも風が強く雲が出ていたのが幸いでした。

だいたい 5:45/km ぐらいで 心拍125~131
20120715
安定して走れた感じです。

明日も暑そうですが、頑張ろう

写真は夕飯
奥さんがホワイトソースを作ってくれたので、それとチーズを乗せて
ドリア風にしてみました
Img_1950

旨かったです(◎´∀`)ノ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :暑さに慣れるJOG
開始時間:5:29        16:08
距離  :10.58km    21.05km
時間  :1:16:21    2:04:28
ペース :7:13/km    5:55/km
体重    :??(計るの忘れた)
累計距離:190.53km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキング


2012年7月14日 (土)

暑じい。。

昨日は職場の新チーム決起会飲み会

走休でした。

明けて忙しかった平日も終わり、のんびり起床
気がつくと夏の気配。。あじい。。

湿度高く気温がどんどん上がってます

南側の窓際に植えたブドウにカバーをかけて、

雑草を取って。。お買い物。。

ユニクロで息子のズボンを購入するついでに
自分のものも購入

サイズを合わせてみたら、76cm

気がつくと走る前から8~10cm減った事になります

お腹には、まだ脂肪ベルトが残っているので

そこを減らす余地が残っていますね
Photo

そこがまだタイムの延びしろでもあるのかな?

午後4時前 日が雲で隠れ多少暑さが和らいだ感じに
なったので、走りにでました。

到着すると、ちょうどISNBさんストレッチ中

水曜日以降は、かなり戻った様子 良かったです。

じゃあ今日もやりましょうという事になり

つもりでは4:10/kmで10kmぐらいと思ってましたが

入りからやはり上がった。
1km目こそ余裕あったが、体温が上がると同時に
急に呼吸があがり辛くなった

1km 3:56 156
2km 3:57 170
3km 4:15 171

ギブ
20120714

ISNBさんはきっかり5km走りきった
素晴らしい

しかし、このレベルの蒸し暑さには、
まだ身体が適応できていないようです。

ウェザーニュースを見ると同時間の気温30℃ぐらい
湿度60~70%

明日、明後日とさらに気温はあがる様子なので
ここはまずは暑さに身体を慣らすのが重要ですね

じっくり行きます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ミドルロング走?
開始時間:15:41
距離  :20.18km
時間  :1:55:20
ペース :5:43/km
体重    :61.6kg
累計距離:158.86km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング


2012年7月13日 (金)

超ショート×2

朝は眠かったが少し身体を動かしておこうと思って

3.5km 25分ぐらい 

夜。。雨だと思っていたが

残業後の帰宅22時はまだ降ってなかった
ウェザーニュースの雨雲レーダーを確認すると
活発な雨雲がすぐそこにせまってきている。

降る前にちょっとだけ走ろうと思い

スポセンに向かったが

到着直後に雨。。

雨雲レーダーから考えると土砂降りになる事が
予想されたので、すぐ引き上げ
またもや3kmちょい

今日は短く繋いだな~

それでも合計すると320kcalご飯2膳分くらいは

消費した事になる。

それに朝20分くらい身体を動かすと言うのも

悪くないですね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:32        22:15
距離  :3.5km        3.34km
時間  :25:53        18:04
ペース :7:24/km    5:25/km
体重    :62.0kg
累計距離:138.68km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキング

2012年7月11日 (水)

水曜練習会間に合わず。。

今朝は、昨日の2部練のせいなのか
やけに眠かったのと、ポイント練やる場合の
余力を残して起きたかったので朝練は回避。

タイミング良く、改めて水曜早帰りの徹底連絡があり
仕事もようやっと落ち着きをみせてきて帰れる
状況が出てきた。

それでも職場をジャスト18時に出ないと20時にスポセン
間に合わないんですが。。

やはりどうしてもその日に話をしておかなければ
いけない事があり30分遅く出ました。

集まったメンバーには朝0時から仕事の人もいるので
これ以上遅くする訳にはいかない

先に初めてくださいとメールして

急いで到着すると皆さんペース走の真っ最中

最初のきっかけは確かに自分とISNBさんの練習会で
始まった会だが、これだけ参加者増えると
もはやみんなの練習会なのだ、
みんなの熱意の会ですね。

さて今日はあわてて合流せず、ウォーミングアップで
みんなの頑張りを感じておき

皆が走り終わると同時にスタート
サロマ以降、ずっとヘタレ続けてきた5kmペース走

スタート!

1 3:44 170
2 3:52 180
3 3:58 181
4 4:03 184
5 3:54 186

出だしちょい突っ込みすぎ(汗)で
4km目で4分/kmをオーバーしてしまったが

最後踏ん張った感じです。
一人で走った割にはまあまあか
その後、スポーツジムインストラクターやってるYさん(女性)が
4分20秒ぐらいで引っ張ってくれと言うので

追試インターバル
1km 4:10 159

1km 4:14 165

500m 3:34/km 174

Yさんのおかげで
プラスの練習もできたし、良かった良かった
20120711

-夏場のトレーニング考察--------------------------

ISNBさんはかなり調子を落としているみたいで
心配だ、どうやら貧血症状が酷くなったようです。
最後、かなり調子悪そうに帰って行った。。。

夏場貧血になった人の状況を見ると
意図せず脱水が進み体液の水分量や塩分濃度をある一定以上に
変化させてしまったのでは?と思う事があります。

想像ではこの状態になると血液成分(赤血球等)が激しく
壊れダメージが急速に進むのではと。。

※後からの補給では、一時的にせよ大きく脱水した事で
 ダメージが出やすいと想定しています。

夏場にロングをするとダメージを負いやすいと言われてますが
逆に水分とミネラル(塩分等)の補給が適切に出来ていれば
ダメージは最小限にできると思うのです。

現にスパルタスロンやバッドウォーターを問題なく走る人が
いるのですからね。

※素人の想定考えですので、あまり当てにはなりませんが。。

ちなみに今日自分の体重変化61.9g→60.6kg(-1.3kg)
約2.1%の脱水率
これはスポドリ500ml飲んでの結果です。

これでも結構脱水が進んでますね(汗)
この時期は、トレーニング前後の体重変化も注意ですね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:20:07(自宅出発時間)
距離  :15.46km
時間  :1:18:04
ペース :5:03/km
体重    :60.6kg
累計距離:131.84
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング

2012年7月10日 (火)

繋いで朝晩17km

昨日は説明不足な文章で失礼しました

23時半帰宅、できるだけ早く寝て0時半で5時起床
プチビルドアップで走りました。
20120710

そして夜21時帰宅。。
なんだ走れる時間じゃんと言うことで
10km こちらもWSや1km刺激入れなどを
行ったら、朝晩似たようなメニューに
なっちゃたな。
しかし4分/kmペース。。1kmでも結構辛い。。
暑いときついね~このペース
20120710_2

帰宅して風呂入ったら22時半
ここでがっつり食べるわけにも行かないが、

ちょうど奥さんが作ったガスパチョが冷えていた
ご飯を少しだけ盛り、ガスパチョかけて食べてみた

なかなかいける

<<<水曜練習会のお知らせ>>>

今週も参加できるか微妙ですが
いつも通り実施しましょう。

メニューは。。5kmペース走

暑ければ4:10/kmペースもありかな?

皆様のご意見で決めたいと思います

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:14        21:19
距離  :7.23km    10.13km
時間  :45:10        54:55
ペース :6:15/km    5:25/km
体重    :61.6kg
累計距離:116.38km
使用シューズ:DS-トレーナー15 スカイセンサーNEO2


人気ブログランキング

地味に繋ぎます

月曜日はいつもなら走休デーですが
走れる時に走ろう作戦

5.3km程

今日も帰宅23時半

すぐ風呂入って寝れば、走れるかな~

地道に繋ぎます!!
Photo
↑今日の晩飯(笑)
食べるタイミング逸して22時

帰宅途中で牛丼屋に行こうと思ったが
北海道マラソンまで軽量化作戦を思い出し
ぐっと我慢してこれにしてみました。(笑)

でも朝は3杯飯なんですけどね(汗)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:22
距離  :5.33km
時間  :38:06
ペース :7.09km
体重    :61.6kg
累計距離:99.02km
使用シューズ:GT-2150

仕事頑張ってねクリック↓


人気ブログランキングへ

2012年7月 8日 (日)

また26kmで○○出血(笑)

今日はできれば2部練にして10km+20kmぐらいで
30km程走りたかった。。。

朝目覚めると雨の音、天気予報ではこの後止むと出てたし。。

無理して走ること無いかと思い、もう一回寝ました~(笑)

午後走るチャンスを伺っておりましたが、

早めに夕食作っておいて走りに出る作戦

シチューカレー用の豚肉が余っていたので、シチューにするか?
と聞いたら、クラムチャウダーが良いと言うので

アサリと野菜などを買ってきて

セロリ、ニンジン、ジャガイモ、玉葱、ベーコンを刻んで
余った豚肉も小さめに切り分けて軽くソテー

アサリはコップ2杯の水で口が開くまで煮て
ゆで汁を漉してとっておく

野菜とベーコンを炒めて、火が通ったら小麦粉を振りかけ
牛乳、コンソメ、アサリのゆで汁と塩少々投入し
沸騰したら保温鍋にセット

後は、食べる前に塩、胡椒で調整して茹でておいたアサリの身を
投入するだけです。簡単簡単

奥さんは、スーパーで働いている息子の様子を見に行きたいと
言うので車で様子見に

午後3時のスーパーは大変混み合っておりましが

いましたトマトを出していました。
Img_1942

特別支援学校を卒業してから早3ヶ月
本人は大変だ大変だと言ってますが、だいぶん慣れてきた
みたいですね


人気ブログランキングへ

戻って午後4時走りに出ました。

まだ暑くてどうにもならないという気温ではない

ほんとは舎人公園に遠出して、起伏のあるコースを
JOGしようかと思ってましたが、時間も無い事だし

時間的にISNBさんがペース走してそうと思い

昨日の5km+3km+2kmの疲れは
筋肉的にはあまり、ダメージなし。
蒸し暑さのなかで、心肺がキツイだけだったので

軽くペース走再チェレンジして刺激入れようかと思い

いつものスポセントラックへ

到着すると予測的中で、ISNBさんペース走中

2kmまでウォームアップしたところで、

同時現れたKen共々ペース走合流、4分/kmで
デカイ声で話しながら。。流れに乗りました。

最初、話しすぎでちょいペース落ち

1km 4:02 152
2km 4:00  165
3km 3:55  171

なぜかKenさんの「いやキツイ」というつぶやきが
聞こえる、いや自分もキツイ すぐに呼吸が苦しくなってくる

ISNBさんは合流前に4km走ってたので
ここで終わりますわと2.5km地点

もう少し頑張ろうと3kmまでやって、自分も終了。。。

頑張ってないし。。。(汗)

後から心拍を見た感じから言っても5kmまで頑張るべき
だったかも。。プチ反省。。なんか苦しかったんですよ。。

来週から頑張ります(27℃以下なら)

しばらくJOGして、ISNBさん離脱

KENさんとJOGしていたら、前方に女性が走っていた
近づいたら、なぜかその女性はペースアップ

なんとなく抜かそうと二人ペースが上がり

4:45/kmペース 流れでしばらくそのまま維持

いや~良いペース距離稼げました。

この短い周回コースで一人で20km超走るのは、かなり辛いものが
あるのですが、今日は仲間に助けられた感じです。

そしてKenさん離脱。。

夜7時に息子を迎えに行く事になっていたので
6時20分でタイムリミット

ちょうど昨日と同じ26kmちょいでした。
20120708

帰宅して胸見たら、白いTシャツが赤くなっていた。

そう言えば、昨日から乳首ヒリヒリしてたわ(笑)

普段ロング走する時は、皮膚のガードクリーム塗って
擦れ防止するのですが、今日はあまり気にしてなかった

水分補給は、500mlスポドリ1本を走りながら補給

帰宅して、feヨーグルト、野菜ジュース、ウィグライプロ補給

一応走った後に、失われそうなものを補給し、乳製品+鉄分で
造血作用を促進し、筋肉中に失われたグルタミンを補給する感じです。

クラムチャウダー 家族全員旨いと言って食べていました

こちらもミネラル豊富でランナーにはベストな料理ですね。

写真写りはあまり良くない↓
Img_1943

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ロング走+軽い刺激入れ
開始時間:16:11
距離  :26.36km
時間  :2:17:13
ペース :5:12/km
体重    :61.6kg
累計距離:93.69km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年7月 7日 (土)

やっと26km程でペース走は撃沈

平日ちょっとしか走れなかったので
休日はしっかり走りたいところ。。

天気予報を見ると8時頃から午後の間は雨が止むようだ

家の掃除を奥さんと終えた後は、

「仕事で走れなかったからさ~」
と昼の準備をお願いしつつ少し遅くなると言い残し、
走りに出ました。

気温はそれほど高くないものの、湿度がめちゃ高い

スポセンに到着すると、AKちゃんがインターバル
練習していた。

こちらは徐々にウォーミングアップして
つもりは10kmペース走

しかし、この蒸し暑さになってから、ペース走をやるのは
シーズン初めての事、この気象条件がどの程度影響を与えるか
分からない。

なので、走ってみて身体の状況を感じならが決めようと思いました。

1    4:02    157 出だしまずまず
2    4:08    169 いきなりちょい落ちぎみ。。
3    4:07    173
4    4:06    178 心拍数が上がってきた
5    4:02    179 ここで10kmでなく 5km×2に変更

rest    4:34   

分けたので、しっかりペース守ろうと思った

1    4:00    169
2    3:59    182 既に心拍MAX
3    4:02    183 無理だと判断し5km+3km+2kmに変更(笑)

rest    5:02   
1    4:00    177
2    3:51    187 最後だからあげよう

うーん今一な結果かな?
暑さに慣れていない為でもあると思います
もう少し余裕持って走れるようにしないと

北海道マラソンでサブスリーは厳しい

この後は、途中から走っていたRIKAさんと会話しながら
10km程JOGして26.5km程で完了。
20120707_2

明日もできるだけがんばります。
今日のランチ
天然酵母パン ガイザー。。なんとか
旨かったです。(奥さんが作っておいてくれました)
20120707

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練+10kmjog
開始時間:10:08
距離  :26.48km
時間  :2:14:29
ペース :5:05/km
体重    :61.1kg
累計距離:67.3km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

木曜日の記録のみ

昨日も深夜まで残業
前の日終電ではさすがに早朝ラン無理~
今日明日頑張ります!!

一昨日の様子

出だしはゆっくりウォームアップして5kmから上げて

最後500mのみ4分/km
20120705

最低限の刺激入れた感じです。

距離走れない分、内容に拘りましょ

お疲れ頑張れクリックお願い!!

 


人気ブログランキングへ


【一昨日のトレーニング記録】

テーマ :早朝ビルドアップ
開始時間:5:07
距離  :8.7km
時間  :51:09
ペース :5:53/km
体重    :62kg
累計距離:40.85km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

2012年7月 6日 (金)

朝のビルドアップ

夜は走れない予測120%だったので
今朝は5時前に起きて、8.5km、50分程
昨日は練習会参加できなかったので、
8分/kmから4分/kmまでビルドして
少し刺激入れてみましたよ。
走り的には休養充分、ちょっと睡眠不足(笑)
今晩は予測通り残業終電コースなので、
帰宅中のiphoneからの更新
明日は厳しいなこりゃ



人気ブログランキングへ


1341500616957.jpg

2012年7月 4日 (水)

走れず

今朝5時に目覚ましかけたが

眠くてサボりました。
夜練習会参加できないまでも
少しは走りたいところでしたが…
いろいろ未決事項山積み
無理でした。
早め寝て朝頑張ります

1341408255734.jpg
最近娘がはまってるやつ

ネタが無いので貼り付けてみました(笑)


人気ブログランキングへ

続きを読む "走れず" »

2012年7月 3日 (火)

7月は

7月に入ったら急に仕事が忙しくなってきました

とりあえず朝走っておきました。

今日の夜は雨なので、問題なしですが。。。

果たして明日の水曜練習会行けるかな?

まあちょっと重要な期間なので、

仕事頑張ります。

走れる時、走るみたいなイメージで

水曜練習会予告

明日のメニュー予定

5km(4分/kmペース)

レスト400m

3km(フリーペース)

最初の5kmは上げ過ぎず、ペース守って行きましょう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :とりあえずな朝JOG
開始時間:5:12
距離  :6.27km
時間  :43:33
ペース :6:56/km
体重    :61.6kg
累計距離:32.18km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ


2012年7月 1日 (日)

「6月の総評」と「サロマ終わって編」

「6月の総評」

結果的に6月は最終日に16km程走り総距離411.55km
これでなんとか3ヶ月連続で400km超えました。
6月はサロマに向けての調整が全てだったように思えます。
調整の結果は次のサロマ総評に書くとして

今後も400kmに拘るわけではありませんが、
北海道マラソンに向けて、脚をしっかり作っておきたい
ところがあるので7月はできるだけ頑張りたいと思います。

それと将来的にUTMFでる事を夢見て、160kmトレイル
走れる力も付けていかないと。。

出るか出ないかはまだ決めてませんけどね

「サロマ終わって」

今回サロマに向けて

京都マラソン以後 40km走、50km走、70km走
ガス欠になるようなセット練を数回実施しました

しかし京都マラソン以降、脚をある程度の強度で刺激する
練習が足りて無かったのかなと分析しています

実際にゴールディンウィークで初トレイル行って
刺激いれたりしようかと思いましたが。。

そこで少し体調崩してしまいましたからね。

と思ったら眠くて、続きが思いつかない。。
今日はここまでで。。

しかしウルトラは面白い
工夫する箇所がいっぱいある気がします。

【昨日(6月)のトレーニング記録】
テーマ :リカバリーを意識して繋ぎJOG
開始時間:16:22
距離  :16.2km
時間  :1:33:52
ペース :5:48/km
体重    :62.0kg
累計距離:411.55km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリーを意識して繋ぎLSD+α
開始時間:5:44        9:36
距離  :5.35km    20.55km
時間  :40:00        2:08:23
ペース :7:33/km    6:15/km
体重    :62.0kg
累計距離:25.90km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:
まだサロマの影響なのか、ゆっくり走ってる間にもいろいろな箇所が痛くなる。
終わってアキレス腱が痛くなったが、午後娘とプールに行って、いろいろ
やってるうちに痛み消えた。

先週は内臓が荒れたのか、口の横が切れた口角炎というやつか
鼻の上にできものが出来た。

いろいろダメージがあるらしい。でもだいぶん良くなってきたと思う。


人気ブログランキングへ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク