« 久々10kmペース走。。微妙 | トップページ | 水曜練習会報告 »

2012年6月11日 (月)

ニコニコペースって?

この前、三升さんのウルトラ前の練習見てて
1週間前に夜に23km走って、さらに水曜日20km超走ってるので
走り過ぎでは?みたいな余計なコメント入れちゃったのですが

三升さん曰く「賢く走るフルマラソン」のメソッドやってるとの事

そんなぎりぎりまで走るメニューなんてと思って
気になって、今本を見てます。

見ると、ニコニコペース (ややきついレベル=フルマラソンペース?)

とルンルンペース(かなり楽、非常に楽)と体重を減らすだけで

※なんだがmonoranさんのブログみたい

サブスリーが達成できる?みたいな内容の様で、

にわかに信じがたいので、まだ読み中です(笑)

とりあえず自分のそのニコニコペースの上限はどのくらいかと
思って少し上げて走ってみた。

こんな感じ↓
20120611

どうやら4:20/kmで 心拍 154 ぐらいで安定って

あれ?

これがフルマラソンペース設定ならサブスリー駄目って事かあ

でも体重60kgの人が3:15の記録なら5kg落とせば2:58になるって
書いてある。。。

確かにもう少し体重をコントロールすれば、記録を伸ばせる
可能性はあると思うところもあるので、ここの部分は真剣に
考える必要がありますね。

今より5kg落とすと、高校時代より軽い体重になります。

まだ全部読んで無いので、読み切ったらまた感想書きます

<<水曜練習会のお知らせ>>

今のところ水曜日はくもりの予報ですので
予定通りやるつもりです。

雨の場合は、木曜日に順延。(午後メールします)

メニューは。。。。今日ISNBさんやIK・Mさんと
意見を交わしたが。。

うーん いちおう 1km × 5 やりましょう

ペースは3:45/km~4:00/kmぐらい 各自無理のない
ペースでどうぞ(レスト200mぐらい)

日時:2012年6月13日(雨の場合14日)
   20時開始

場所:足立区総合スポーツセンター

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:04
距離  :13.86km
時間  :1:12:18
ペース :5:14/km
体重    :61.6kg
累計距離:159.55km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ



« 久々10kmペース走。。微妙 | トップページ | 水曜練習会報告 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

実はその本、半年くらい前に借りて、読もうよもうと思いつつほとんど進んでいません。
でもいわゆるATペース走の考え方にも通じるところがあり、興味ありありです。
僕ももう少し真面目に読もうっと(^-^;

ニコニコペースですか(笑) なかなか難しいなぁ。
4:10/kmでなら30kmまでは楽勝なんですがね~

体重・・・落とさないとダメなんですよね~あと5kmほど(泣)

マラソンペースはニコニコとして走れないペースです。
ややきついペース? ぼくの場合どのくらいなんだろう?
気になってきました。
ルンルンペースは7分/kmくらいだと思うのですが…。

レース前の時でも
「いつも通りの練習をする。ことが大切」と いうことなのでしょうね(..)(..)

僕自身が 「その種目のペースで 短めに流す練習(調整)」をしている ようなものなのかな〜('_'?)
(特に1500m.)

takakiさん、おはよーございます!

体重を落とせばって、本には書いてありますよね。
私も実践してますが、あんまり効果ないかなぁ~って感じました(^_^;)

実際、私がPB出した別大は福岡より2kg多かったですが、タイムは5分近く短縮!

体重落とすと筋力も落ちたりスタミナがもたなかったり、デメリットもあるようです。

と、元SBの新宅さんが言ってました。
新宅さんは、トラックからフルに転向したとき体重増やしたと言ってましたし(^^ゞ

落としすぎはダメって事なんでしょうね!

takakiさんは今のまま練習の内容次第で行けそうな気がしますo(^-^)o

なみのりさん
書いた本人が45歳から走り始めて
50歳でサブ2:40達成したと
出てるから凄いですよね。
しかし〜まだ納得!って感じに
なりません。

ひろ兄ぃさん
自分も腹回りの脂肪を
落とせば、速くなる様な気がするんですよね。
ひろ兄ぃさんも落としますか(^-^)/
頑張りましょう

としさん
今だとハーフの記録×2.2ぐらいだから
ほぼサブ4ペースが身体に良いペース?
で70kgの人が5kg落とすと
何もしなくても?3:41になると
出てます。プラス走力上げれば
サブ3.5行けるんのでは?

monoranさん
消費カロリー増やすなら
毎日の練習量を徐々に増やすと
いいみたいですよ〜
無理に飛ばさなくてよいと
言うのが、この本の要旨らしい。

パッキーさんぐらい絞れてれば
スタミナ落ちるのも気になりますが、
自分の場合、まだ脂肪がお腹に
残ってるので、もう少し落とした方が
良いかもです。
せのまま鵜呑みにしてるわけでは
ありませんが、速くなる要素は
押さえないとです。

オオ〜takakiさん、読んでいただいてる!
私もちゃんと読まなくちゃ(笑)。
ニコニコペースの定義がどうもaboutで、その辺にミソがありそうな。

自分の場合BMI22ですので減量してみる価値はあるのかなと。

三升さん
そうなんですよ~
有意義な部分もあるのですが、
今一つ知りたいところが見えないところが
ありますね。
自分は21ぐらいですか
サブスリー目指すなら20以下と書いて
ありますね、ダイエット頑張りましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/54938516

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコペースって?:

« 久々10kmペース走。。微妙 | トップページ | 水曜練習会報告 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク