« 買っちゃった | トップページ | ニコニコペースで目標タイム算出 »

2012年6月15日 (金)

今日から2日走休します

気がつくと10日走休無しだった(笑)

いつもなら月曜日は完全走休にするのですが、
火曜日雨予報だから夜走って、次の朝走れるから
JOGして。。とかやっていたら

気がつくと続いていた感じです。

最近2部練習をベースにしていたので、
どちらか休むとすっかり休んだ気になってました。

今日は朝JOG後、土曜日雨の間休めば
休養時間も確保できるかなと思ってましたが。。
寝坊しました(笑)

代わりに天気も良いので夜また走ろうかと思いましたが

若干脛の一部痛みがあったり、疲労が抜けきっていない
感覚があったので、ここは無理する時じゃないと判断

今日明日2日きっかり走休にすることにしました。

代わりに日曜日は、早朝起きてお腹空いた状況で
長めに走って持久力に刺激を入れるつもです。

後は朝JOG中心、睡眠時間確保優先です。

さて今晩23時からはBS1でUTMFの特集が放映されます。
今からわくわくして待ちきれないです。

ちょうど昨日発売のNumberDo 大人の山登りに
UTMF100milesの特集も乗ってました

この雑誌、考えて走る 特集で

1.マラソン日本記録保持者の
 高岡寿成さんの「練習やレースは自分で組み立てるもの」
2.先日読んだ田中宏暁教授の記事
 「体力より知力で速くなる」も乗っていて読みごたえあります。

 この前読んだ「賢く走るフルマラソン」に無かった、
 過去のレース記録一覧も乗っていた

 田中宏暁教授は47歳でサブスリーを達成し
 50歳で2時間38分48秒を記録している

 ちょうど自分も47歳、頭を使えばサブ2:40も
 夢じゃないという事ですね。

 頑張りましょう

 先日の本を読んだ感想言ってませんでしたが

 正直ニコニコペースの定義がピンと来ていません

 乳酸値が溜まらないぎりぎりのところを言ってるのかな?
 それとも幅で示してるのか?

 田中宏暁教授は実際自己ベスト出した時は
 どのくらいの練習をしてるのかと知りたい
 と感じました。

 週何回ニコニコペースで、ルンルンペースとか?

 減量も減らしすぎは駄目だと思いますが、今の自分なら

 効果ありそうです。BMI 62.5÷(1.725×1.725)=21

 サブスリ-目指すなら20以下にせよと出ている。

 ただし体脂肪率が重要とか これもまだ高いから

 延びしろあると言う事ですね。頑張ろう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休


人気ブログランキングへ

« 買っちゃった | トップページ | ニコニコペースで目標タイム算出 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

takakiさんは、まだまだ伸びますよ~~伸びて下さい(笑) 

ライバルなんですから(^^)v 

ひろ兄ぃさん
連続コメありがとうございます(笑)
そうですね2時間40分目指して頑張ります。(本当か?)

しっかり前を向いて走ってますね。
読んでいて気持ちいいです。
まずはサロマに向けてしっかり疲労を抜いて下さいね(^_-)

としさん
そ。。そうですか(汗)ありがとうございます。
だんだん疲労が抜けてきた感じがしてます。
明日天気回復すると良いのですが。。

しっかり休みを取るのはいい判断ですね。
ニコニコペースの本、まだ読んでません(^-^ヾ
takakiさんは今がまさに伸び盛りって感じですね。
僕はだんだん伸びシロがなくなってきてる気がします(^-^;

なみのりさん
今日の記事に計算式載せますので
ご参考に~
疲労は良い感じで抜けてきました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/54974198

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から2日走休します:

« 買っちゃった | トップページ | ニコニコペースで目標タイム算出 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク