« お疲れぎみ。。とサロマ戦略など | トップページ | 第2回上州武尊山スカイビュートレイル(25km) »

2012年6月 3日 (日)

スペシャルドリンクを考えてみた

今日は娘の参観日と学校の行事が続きます。
娘は普通に学校に登校するので、

朝あまりのんびり走ってられない。

雨の予報でしたが、起きてみると止んでいました。

ゆっくりのんびり90分LSD
20120603
この速度で走っていると、急に軽い痛みが走る時がある

しかし走り続けているとしだいに消えていく。。

脚に血が巡っての過程の変化だろうか?

疲労感はだいぶん抜けてきた感じです。

参観日やいろいろ今日も忙しく

夕食の準備をしてから、これまた90分

知り合いがいっぱい、いたのでサロマペースを意識して
走りましたが、心拍数が125~130ぐらい

これでどこまで走れるのかな?

距離的には、分割しながら最低限の練習はこなせたかな?
20120603_2

さて話題変わりますが

今回のサロマ湖100kmマラソンはスペシャルドリンクも
準備しようかと思案中

ハチミツは吸収しやすい単糖類が殆どなので、枯渇しかかって
いるグリコーゲンを速やかに補給してくれるそうです。

実際にサロマ80km地点で補給した人が、劇的に回復したみたい

そこで

 ・紅茶(この前効果あった緑茶と同じテアニン効果を期待)
 ・ハチミツ(グリコーゲンの補給)
 ・レモン(クエン酸で疲労防止)
 ・塩分を入れるか、同時に塩熱サプリを食べるか

等をベースに用意してみようかな?

ちなみに川内選手のスペシャルドリンクは

オレンジジュース 100㏄
レモン汁 20㏄
はちみつ 100g
水 800㏄

だとか

それとサロマの補給時に、各食べ物がどのくらいカロリー
あるのかも気になったので調べてみたら

 バナナ  確か3分の1ぐらい 30kcalぐらい
 スイカ  125gで 46kcalぐらい
 黒糖   11g(一切れ)で39kcalくらい
 オレンジ 食べやすい大きさカット 5kcal
 レモン  これは数kcalで、どちらと言うと
      カロリーよりもクエン酸補給の目的が強いのだろう
 おにぎり 普通サイズで170~220Kcal

1時間200kcalぐらいが吸収の限界だとの事ですから
5km単位のエイドで2~3切れで100kcalで10kmで200kcal
とれるつもりですが、、果たしてこれも
やってみないと分かりませんね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :90分LSD+90分JOG
開始時間:5:21        17:01
距離  :12.51km    16.71km
時間  :1:31:07    1:32:19
ペース :7:17/km    5:31/km   
体重    :61.9kg
累計距離:53.28km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ


« お疲れぎみ。。とサロマ戦略など | トップページ | 第2回上州武尊山スカイビュートレイル(25km) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

100kmを速いペースで走るとなると、いろいろ考えないといけないんですね。
大変ですね。
でも、それも楽しいのかな(*^o^*)?

あれこれ計画を練って、一番楽しい時期かもしれませんね。
紅茶は、萩往還の試走をやってた時にたまたま飲んで、回復を実感したことがあります。
しかしスペシャルが置けるとはサービスがいいですね。

としさん
なかなか走り通せないので、
できる事いろいろ考えてみました〜
まあこの時期が楽しい時ですね(^-^)/

なみのりさん
紅茶良かったですか、そりゃ良い事
聞きました。
効果あったのは、テアニンの作用と
仮定し紅茶を選定してみましたが、
実際はまだ試せてなかったので…
緑茶をスペシャルに使うと酸化
しちゃいますからね。

「スペシャルドリンク」良いですね(^^)(^^)

人によって「調合」しているものが違うのも面白いですね(^-^)(^-^)

さて……takakiさんは「どのようなドリンク」を作るのか?
「楽しみにしてますよ〜〜」

monoranさん
多分この記事に書いた内容で作成すると
思います。プラス塩分かな?

効き目あると良いのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/54870063

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルドリンクを考えてみた:

« お疲れぎみ。。とサロマ戦略など | トップページ | 第2回上州武尊山スカイビュートレイル(25km) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク