« 今日から2日走休します | トップページ | 持久力に刺激を入れつつ疲労させないバランスで »

2012年6月16日 (土)

ニコニコペースで目標タイム算出

昨日UTMF見て、録画しておいたので翌日日中更に再度見直しました。

不思議と2回目の方が味わい深かった。。

同時にNHKの別の特集で、富士山はいつ噴火が起きても
おかしくないという話もありますので。。、

できるならその前に、なんとか参加したい。

申し込んじゃえば、行けるのかもしれませんが。。さて。。


人気ブログランキングへ


ここから話題変わり、昨日のニコニコペースの続き

今日は昨日に続いて走休中なので、

ニコニコペースネタでいろいろ目標タイムの算出してみた

------------------------------------

結果的に走り切れた大会の平均ペースが
にこにこペースに近似するとの事なので

過去の記録の平均ペース(m/分)

去年のつくばマラソンのタイム

       3:07:03(ネット)

まずその時のランニングスピードを(X)を算出

 X=225.6(m/分)=(42195×(00:01:00÷3:07:03)) 

次に体重あたりの酸素消費量(Y)(ml/kg/分)を算出

(Y)=0.2 × (X)+3.5の式なので

(Y)=48.6=0.2×225.6+3.5

ここで当時の体重が64.5kgだったんですが
次のレースに60kgになったと仮定すると

Y’=52.3=48.6×(64.5÷60.0)

X=243.8(m/分)=(Y-3.5)÷0.2=(52.3-3.5)÷0.2

フルマラソンの結果に換算すると

2:53:04 が目標タイムで

 にこにこペース 4:06/kmとなりますね

ただし気候やアップダウンの条件が同じ前提

夏の北海道なのでタイム落ち込みを換算すると。。

その前のつくば(3:27:47)と北海道(3:35:26)
のタイム比率(1.036)でで落ち込みを計算すると。。

北海道マラソンは 2:59:26でぎりぎりサブスリー達成!!

ついでにフルマラソン ウルトラマラソンでの
希望のペース比率(0.75~0.78)で計算すると

予想時間 9:06:52~8:45:50

やったサブ9達成。。。

あっ間違えた今の体重62.5だから。(笑)

予想時間 9:31:22~9:09:23

全て走力が変わってない計算なので
走力アップ分加えれば。。。。。ウヘへ。。アホです。

全て机上の計算です。 現実はさて?

今日のランチ。食べ過ぎました。。
Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休(2連続で休養)

かなり疲労が抜けてきた感じかも、

上記写真のランチで食べ過ぎ、体重2kg増し

早くもカーボローディング状態。。何やってるんだか。。


人気ブログランキングへ

« 今日から2日走休します | トップページ | 持久力に刺激を入れつつ疲労させないバランスで »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

これでサブ3間違いなしですね(^^)v 

北海道では期待しております(笑)僕はのんびり観光JOGです(^^)v

今のtakakiさんならば
「サブスリー」は【充分狙えますよ】(^_^)(^_^)

朗報を期待していますね
((o(^∇^)o))


ところで……

takaki先生「眠たくなりそうです(-.-)Zzz・・・・」

おお、サブスリー確実の根拠が出ましたね!
これで自信をもって、まずはサロマでのサブテン(ナイン?)を達成して下さい。

嬉しい予想が立てましたね。
十分達成できると思います。

走力はかなりあがってますもんね。
『やった~! ウホホ♪』はかなりの確率でありますね。
頑張って下さい(^-^)/

でも計算式がイマイチ理解出来ませんヾ(*°▽°)ノワカンナイー

ひろ兄ぃさん
あくまでも体重60kgになればの計算値ですので
さてどうなりますか?
北海道マラソン頑張ります!!

monoranさん
では数学の宿題に。。。
明日まで自分の予想を出してください(笑)

なみのりさん
まずは体重60kgにしないと
始まりません。(笑)
まだ2.5kgほど下げないと。。

とっきゅうさん
ありがとうございます。
しかし。。あまり自信満々という感じでは。。
ありません。

としさん
『やった~! ウホホ♪』って良いですね(笑)
計算式分かり難かったですか?
何でその係数なのかは私も分かりません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/54980649

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコペースで目標タイム算出:

« 今日から2日走休します | トップページ | 持久力に刺激を入れつつ疲労させないバランスで »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク