« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

サロマ湖100kmマラソンゴールまで(その3)

■後半 しだいに脚が死んでしまった編

55kmレストステーション到着

もう雨は降ってないし、暖かくなりそうな感じだったので
スケルトンジャケット、グローブを預け
ウィグライプロ等のサプリ補給。

ちなみに、ここまでサプリ補給は

スタート スーパーVAAM
15km ウィグライプロ
30km ウィグライプロ
40km アミノバイタルプロ

でした。

おにぎり食べて、ザパスゼリー2つ貰ったが
1個食べてたら、もう一個は喉通らない
戻して、再度水分補給。

できるだけ無駄な時間を使わないようにしたが
5分程はいたようだ。

走り出したら、少し寒く、装備を置いてきた事を
プチ後悔しましたが、実際はこの後気温が上がり
良い判断になりました。

55    10:21    133 55kmレストステーション
56    5:49    142
57    5:31    139
58    5:19    141
59    5:32    139
60    5:43    138
20120624_54_65

まだ走ってる間は、5分半/kmペースを維持していたが
だんだん、レストでの補給時間が長くなってきた(汗)

そして脚の痛みがだんだん激しくなってきている
想定では70kmまでは普通に走れるつもりだったが
もはや売り切れに近づいてきたみたいだ。

61    6:44    136
62    5:43    143
63    6:30    131
64    6:36    129
65    5:53    135
66    5:54    136
67    5:57    134
68    6:43    131
69    7:36    125
70    6:23    132
20120624_65_75
キムアネップ岬のトイレに入った時に
「脚が死んだ」と思わず呟いてしまい
隣の人に「クス」と笑われる。

66km地点で、スペシャルドリンク補給

飲んでみると、爽やかな酸味と紅茶と蜂蜜のほのかな甘さで
美味しかった。これを飲んだ時は、他の補給はパス。

さすがに500mlは多かったので、半分ぐらい残しゴミ箱へ

飲んだら力出るかと思ったが、そもそも今回はガス欠症状は無く
脚が痛くて、力が入らなくなってきてるだけなのだ。

ここからしばらく木立に囲まれた美しい道を走る。

サロマを最初に走った時は、既にここでガス欠で走れなく
歩いたり、走ったりをしていたが、今回はガス欠でない
だけに脚の作りが充分で無かった事が悔やまれた

でもとりあえず走り続け気がつけば6分/kmペース・・

あ~なんだよ~なんてヘタレなんだ俺はと思いつつ
「ここで歩いたらサブ10も危うくなる」という気持ちで
痛みを堪え走り続けた。

もはや抜かれる事が多くなる。

浜佐呂間で有名な民間レストステーション

ここらあたりは短い間隔でレストがあるので、
適当にパスすれば良いのに、つい脚を止めてしまう。

なのでロスタイムのばらつきが大きいです。

ほんとは辛さに弱い男なのです、気持ちの問題ですね。

71    6:04    133
72    6:32    128
73    6:36    128
74    6:14    132
75    10:13    115 お汁粉、素麺食べて実家へ電話
76    6:32    129
77    3:06    130 ラップ補正
78    6:32    130
79    6:31    128
80    6:33    128
81    6:52    130 ここで80km
20120624_last
練習で走った70kmを超えると

心の中の悪魔の囁きが大きくなってきた

「歩いちゃえよ」
「ほら横の人も歩いてるぞ」

実際、ちょっと歩きました。
でも、ゴールした時に「やった~サブ10達成」と
「あ~やっぱり駄目だった」のシーンを比較して。

ここはなんとかサブ10は達成したいと強く思い

すぐ走り始めました。

もうこの頃は6分半/kmペースに落ちてる。

75km地点で、実家に電話する事になっていたので、
カップに入った素麺とお汁粉を一気飲みして
歩きながら電話。。(←走りながらできるはずなんですけどね(汗))

結局これで4分程ロスしてるし。。。

この積み重ねが後で響くんだよな~

■ラストワッカからゴールへ編

81    6:35    129
82    6:48    123
83    9:41    117 トイレ
84    6:47    127
85    6:33    127
86    7:34    124 レスト
87    6:49    125
88    6:40    126
89    7:37    123 レスト
90    6:51    123

さあワッカの入り口、最後のスペシャルドリンクを飲んで
80km地点の補給はパス。

天気は晴れてきて、美しい景色が広がってきます。
誰かが言ってましたが、ここの風景は天国にいるような景色

確かに一面ハマナスが咲き誇り美しい海とのコントラストで
そう見えなくもない。

しかしここがもっとも辛い地獄のワッカ(笑)

まさに天国と地獄です。

短いですが急な下りのある場所で、踏ん張りがきかない。

「脚痛いよ~止めたいよ~」と心の中で叫ぶ

でも「サブ10サブ10」と呪文の様に唱えながら走る。。走る。。。

ここまで食べまくっていたので、トイレしたくなり3分程ロス。

エイドに氷の山があったので、それで脚を冷やしてなんとか
ごまかして走り続けました。

87kmで、折り返した旦那さん発見

途中抜かされた記憶無く、これまで後ろにいるのかと
思ってましたが、どこかで抜かされていたらしい。
しかも3~4kmの差が付いているし。。。

まあこのペースじゃそうだよな~と思いつつ

旦那さんは大幅な記録更新間違いなし素晴らしい。

気がつくと、周囲に走る人が50km付近ではまばらだったのが
いっぱい増えてるし、この当たりはレベルは並なのね(汗)

ワッカ先端を折り返し

90kmのタイム確認 8時間48分だったか?

動かない頭で、計算 今のロスタイム込みで7分/kmで行くと
サブ10ぎりぎりで危ない事に気がつく。。

まずい、ペース上げなきゃ

「あ~しかし何でこんな辛い事やってるんだ」と心の叫び 

91    6:25    130
92    6:52    129
93    6:23    130
94    6:30    127
95    6:35    127
96    6:59    127
97    6:51    130
98    6:52    126
99    6:31    129
100    6:25    129

無理に上げようとすると、脹ら脛がピクピクして
どんなに頑張っても6分半/km以上あがりません。

エイドのロスタイムをできるだけ減らし
ゴールを思いながら走り続けました。

後3~4km 最後のアップダウン

もっとスピード出したいけど、脚が攣りそうで無理
でも5分程の余裕はありそうだ

最後まで走りきろう。。

会場が見えてきた、嬉しい。最後だ

時間が見える 9時間55分。。

アナウンサーが自分の名前を呼び上げてる

ゴーーーーーーーーール!!!

今年のサロマはこうして幕を閉じたのでした。

■ゴール写真など

ちょうどこの記事書き終えたところで実家の父から写真が届いたので

掲載

_dsc4765

_dsc4767

_dsc4768_dsc4771_dsc4775_dsc4777

(サロマ終わって編に続く)


人気ブログランキングへ

2012年6月29日 (金)

サロマ湖100kmマラソン(その2)

昨日の話は前後関係が少しあべこべか


人気ブログランキングへ


11km~20kmの記録

11    4:55    144
12    5:00    141
13    5:04    142
14    5:03    143
15    5:02    144
16    4:57    144
17    4:55    143
18    4:55    144
19    4:54    146
20    4:57    147

かなり飛ばしていたみたいですね(笑)
ちょうど19kmぐらいが折り返し地点
20120624
ちょうど旦那さんと談笑して走っていた時です

この時雨は、激しくなりスケルトンジャケットが
無いとかなり寒いのではと思いました。

シューズも濡れてきましたが、
トレイル&ウルトラ専用R×L SOCKS、TRR-30Gを
履いている為か、濡れがあまり気にならない。

こちらも冷えてそろそろトイレと思ったが、

折り返し地点過ぎてしまい後続のランナーと
トイレが被るので、ここで入るのは得策でない

しばらく我慢して、折り返しの後続ランナーが途切れた
時に入ることにした。

21    5:03    147
22    4:56    146
23    5:00    146
24    5:02    146
25    4:57    147
26    5:39    145
27    5:05    148
28    5:06    146
29    5:04    146
30    5:05    150

24kmぐらいで、反対車線のすれ違う後方のランナーもいなくなり
26km地点あたりの公園に備え付けたあったトイレに入った。

タイムから見て多分26km目ロスタイムは30秒程度
想定よりも、かなりロスが少ない。

当初は各エイドで30秒 20~30km単位に
トイレロスがあると予測したが、思いの他少なくできた。

関係無いが、しばらくすると大音量の音楽が近づいて来た
振り返ると、腰に何か音楽機器を付けて走ってるようだ

ちょっとうるさいのとペース速かったので

ここは先にやり過ごした(笑)

30km目ぐらいから、エイドにはアンパンなども出始める
ロスタイムしないように、アンパン、バナナ、スイカを
同時に頬張ったら、ボランティアの女子高生に
「めっちゃ食べてる~」と笑われてしまった。
長い旅路だからね、ガス欠しないように頑張ってるのだよ(笑)

しかし30kmで普通に疲れを感じる気がするが。。(汗)

ここまで走った感じたが、道路にはわだちや凹凸や
傾斜があり、これが結構負荷になってる感じた。

35km地点、ふと振り返るとまたそこにまた旦那さんがいた
去年はここで二人でトイレに立ち寄り、先に出た旦那さんに
ついに追いつけなかったのだが、今回自分は

26kmでトイレしたばっかりだったので、

ここはパスして先行

としさんの指摘の通りやけにトイレに行く旦那さんでしたが
ウルトラなので、脱水するよりは水分多めに取るのも
必要なんだと思う。

自分も前半は、ロスタイム防ぐ感じで軽めに水分補給
していたが、しだいにこのままでは脱水する可能性を
考え少し長めに水分補給したりした。

31    5:13    150
32    5:11    150
33    5:09    151
34    5:10    152
35    5:05    147
36    5:19    150
37    5:49    149
38    5:06    144
39    5:01    143
40    5:23    147

37km遅いのは。。多分上りがあったので
一定ペースではなく、一定の負荷になるように走ったせいだ

41    5:14    151
42    5:07    150
43    5:13    150
44    5:18    149
45    5:39    146
46    5:21    149
47    5:28    143
48    5:36    145
49    5:28    152
50    5:16    145

ちょうど42.195km地点通過は3時間35分ぐらいだったと思う
このペースでここまで来ると、周囲の人はかなりまばらになる。

前後100mに一人ぐらい。。

この頃、サロマンブルーの人が追いついてきて

「良いペースだけどいつもこのペースで走ってるの?」
と聞かれた
「いや一昨年は12時間、去年は11時間で今年はサブ10狙いだ」と
伝えると
「このタイムなら、後半6分/kmで通せば、9時間半
 もし歩いても10時間はきれるから頑張って」と言われ

なんとなく安心する(笑)

サロマンブルーの人はどんどん先に行く。。
あれっと思いペースを確認すると 5:20/kmぐらい

あれ少し速度が低下してきてるか~と意識。。

でも、それ以上落とさない様に頑張りながら走る。。走る

ここらあたりは少しアップダウンがある区間

20120624_2

さっきも書いたが、一定の負荷を意識して歩かないように
走ってみた

51    5:16   
52    5:46   
53    6:50    トイレと水分多めに取った
54    5:36   
55    5:33   

まだ5分半/km出せる状態で55kmのレストステーション到着で

(続き:明日は更新できないので土曜日になるかも)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:22        19:45
距離  :5.75km    10.5km   
時間  :37:33        1:05:27
ペース :6:51/km    6:14/km
体重    :62.0kg
累計距離:395.35km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:昨日実は1.5km程練習会に付いていったが
     その影響かサロマの疲労が抜けきってないかで
     かなり重い感じでした。


人気ブログランキングへ

2012年6月27日 (水)

サロマ スタートから前半戦(その1)

■スタート時点の装備等

スタート地点に20分前に並びましたが、まだ多くの人は
整列しておらず前の方に並ぶ事ができました。

前に購入したB&Dのオリジナルのスケルトンジャケット
ずっと使ってなかったが、やっと役に立つ時が来た

中には、70km走で着たNBの半袖Tシャツ
軽い素材ですが、UPF30タイプのものです。
CW-Xのアームカバー
短パンも薄くて軽いポケットなし

CW-X製のウエストポーチには
ウィグライプロとアミノバイタルプロとスーパーVAAM
塩熱飴サプリと塩熱飴 ビニール袋にiphoneを突っ込み
格納

そしてアシックス製のグローブ装着

シューズはスカイセンサーNEO2と
トレイル&ウルトラ専用R×L SOCKS、TRR-30G
そしてアシックス製の帽子

気温10℃で霧雨なので、走れば気にならないと思うが
待っている時は、やはりジャケットがあると暖かく助かります

GARMIN310TXもひび割れている事もあり、雨の時は
直接雨が当たらないように袖の中に入れてしまいます。

■さあスタート

前の方でしたが、横から入る人も多く
かなり詰まっていましたので25秒程ロスタイム

1km 5:13 174
2km 4:54 174
3km 5:01 166
4km 5:02 152
5km 5:07 145

出だしガーミンを見ると、ペース5分/kmそこそこ
心拍数170を超えましたが、これはウォームアップしないで
走った時に、心拍が上がる事がある為です。

しかしこの状態でも特に呼吸が苦しい訳ではなく
多分心拍計を付けて無ければ気がつかないはず。

楽に走れてると言う身体の感覚を信じて、
そのペースを維持

そうこうするうちにブログで良くやりとりする旦那さん発見

旦那さんは、5分20秒/kmで行こうと考えていたが、
ペースが思いの他上がってしまってと言いつつ
少しセーブしてる様子だった。

少し会話した後、ここは自分のペースで前に出て行きました。

6km 5:00 144
7km 5:06 142
8km 5:08 138

ペースも落ち着くと同時に心拍数も安定してきた
この状態なら、グリコーゲンを大量消費せず、脂質をエネルギーで
走れるはずと確信。

少しすると、旦那さんが追い抜いて行ったが
5分/kmを切るペースの様子だったので、あえて追わず

自分のペースで走った。

一旦、雨が小降りになったのでスケルトンジャケットは脱いで
ウェストポーチの外側に付いている編みにつっこんだ。

多少邪魔感が気になったが、大丈夫

9km 5:04 140
10km 4:50  144

この頃ちょっとペース上がってましたね

また再度、雨が激しくなってきて寒くなってきたので
再度スケルトンジャケット取り出して着直しました。

そうこうしてるうちに旦那さんがトイレでロスしてる間に
再度逆転。前半このやりとりを何度なく繰り返す事になりました。

結局併走する形になったので、三里浜付近は
いろいろ旦那さんと会話しながら走る形になりました。

いろいろ裏話とか聞けて楽しかったです。

その後、旦那さんは一旦視界から消えました(多分トイレかな?)

ここは最初の折り返しでトップランナーの様子が伺えるポイント

トップは日本人の知らない選手がダントツ単独でトップ

2年前優勝した、ワイナイナーさんは少し遅れている

今年はトップ集団ではなく、ばらけた展開に見えました。

確か20kmの給水ポイントから、バナナとか出始めたと思いますが

とりあえず、食べ物があれば基本手短に、がっついて

走り出してからのエネルギー補給には気を付けました。

(長くなったんで明日に続く)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :様子見JOG
開始時間:5:15        19:47
距離  :4.85km    10.66km
時間  :5:22        19:45
ペース :7:47/km    7:18/km
体重    :62.2kg
累計距離:379.11kg
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年6月26日 (火)

サロマ100kmウルトラ準備編

さてようやっとサロマ記事開始です。


人気ブログランキングへ

またぐたぐたな記事なのでご勘弁を

■金曜日からスタートまでの流れ編

サロマ100kmマラソン参加も3回目

いつも土曜日朝一番の便に乗るので、羽田空港7時前に出発です。
Photo
それに乗るには朝3時に起きて、最後の荷物チェック&朝ご飯で
4時には自宅を出ます。

最寄り「つくばエキスプレス」始発に乗っていては
飛行機の時間に間に合わないので

3.5km程離れた、北千住まで出て5時の羽田行きバスか
常磐線の始発から乗り継いで行かねばなりません。

いつもこの時間に出ると、タクシーは回送ばかり

1時間前に出るのは、タクシーが捕まらないリスクも
考え、最悪歩いても間に合うようにしてるからです。

今年は。。業務終わろうとしてた個人タクシーを
無理矢理捕まえ、無事北千住に行きました。

早くて大変と思うかもしれませんが、この前日の早起き
ちょい寝不足がポイントです。

北海道女満別空港到着8時半 
Photo_2
80歳になる親父が迎えに来てくれてました。
(80歳にしてはかなり元気で70歳ぐらいに見えるかな)

そろそろ迎えに来るのも厳しかろうと思って
自分でバスで向かうと伝えましたが「いやまだ大丈夫!!」と
言うので、お迎えをお願いする形になりました。

気温11度 小雨まじりの天気。。寒っ

ここからは自分が運転して湧別の受付会場へ

大会コースを逆走する形で70~80kmぐらい
ワッカとか寄り道しながらなので、10時半ぐらいに到着
Photo_3
会場ではゴールした時に読み上げて貰えるかもしれない

メッセージカード

 サブ9、10を夢見て記入してみました。

これは毎年アナウンサーが、ゴールする人の名前やメッセージを
「××さん、今年で念願のサロマンブルー達成です、おめでとう
ございます」とか言ってくれてるのです。

そこから実家へ戻りつつ道の駅で食事
(田舎なのでここぐらいしか手頃で食べる場所がない)

ここの料理味は?ですが(笑)「カレー」や「カツ丼」で
大盛りを頼むと、ご飯かなり多めで出てくるので、
最後の調整には良いところです(もう書いたか)

実家で16時ぐらいに夕食にしてもらい
寝るまでの間に準備を整えました。

今年はスペシャルドリンク準備

移動中に購入した、お茶のペットボトルを使って

紅茶 酢橘(柑橘系の何かと聞いたらこれが出てきた)
ハチミツ、塩を混ぜて作成

紅茶 => 紅茶 =テアニンで気分リフレッシュ
          (胃腸の調子が回復した事もあり)
      ハチミツ=エネルギー
      柑橘=クエン酸で疲労回復
      塩 =水とバランス良くとり

ここに試供品で余っていた、ランナーズプロティンを
投入したら、分離して不気味な飲み物に・・

恐る恐る飲んでみたら、大丈夫!飲めます
Photo_4

ボトルにナンバー記入して準備完了

※スペシャルドリンクで使用したボトルは500mlでしたが、

 実際は量が多すぎ350mlで充分でした

と言うところで19時には準備完了就寝zzzz

実家は基本超早寝早起きなので、周囲との生活リズムもバッチリ

自分も根が無神経なのか、なぜかこの様な時は寝付きが良い

それに3時から起きてるから、だいぶん眠くなってるしね。。

そして1時起床 

とりあえず卵と納豆とご飯大盛り食べました。

あまり中途半端な時間に炭水化物を多く取りすぎると
インシュリンが出て、逆に身体のグリコーゲンを消費
しやすくなるという話もありますので3時間以上前に
食べ終わる事を意識。

外に出ると、昨日に続いて霧雨

天気予報は曇りで雨マークは無かったのですが

北海道のこの様なちょっと寒い曇りは、朝方は霧雨になることが
多く、だいたいは日が昇るにつれ止むパターンです。

会場には3時ちょい前到着するも、思ったよりも雨激しく
降っていてウロウロしてると濡れてしまう。

とりあえず先にトイレだけ行って、ぎりぎりまで車の中で
待機してました。

ようやっと4時過ぎ 行動開始 

スペシャルドリンクを預け、荷物を預けたところで

トイレが再びしたくなりました(スタート時間30分ぐらい前)

例年だと、トイレ長蛇の列でこの時間は間に合わないのですが
今年は、スタート地点近くにトイレが増設してあり、

そこが空いてました。

2~3人しか並んでないところがあったので、ここでぎりぎり
大小合わせてスッキリ!ラッキー良い流れです。

ここでスッキリ走り出せるか、出せないかは気持ち的にも
違いが大きいですよね。

ウェアも雨なら着る予定だった半透明のウィンドブレイカーを
着込んで(外からゼッケンが透けて見えるやつ)、準備OK。

この時は、走り出すと邪魔かなと迷ったのですが
これは結果的に正解な選択でした。

さてスタート(続く)
Photo_5

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きスローJOG
開始時間:5:29
距離  :3.47km
時間  :29:12
ペース :8:26/km
体重    :63.8kg(毎年だが、ウルトラ走っても体重減らず逆に増える)
累計距離:363.54km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:とりあえず痛みは無くなったので、軽くほぐす感じで
     朝はスローJOG。しかしやはり内臓、いろんな筋肉に
     ダメージの痕跡を感じますので、まだ休養優先です。


人気ブログランキングへ

2012年6月25日 (月)

サロマ湖100kmウルトラから一夜明けて

昨日の最終便で帰って来ました。

飛行機の中では、左膝の痛みがかなり出てきて故障したか?
と思いましたが、一夜明けてぐっすり寝たらだいぶん回復してました。

まあ、起きた時は身体バキバキでしたけど

この様な場合は、少し歩いたり動いている時の方が
違和感が解消してきます。

逆にずっと座っていると、脚が固まって動けなくなる

今日は、ブログランキング上位のパッキーさんと

いろいろあり、一緒にランチする事に

中華バイキング食べ放題で980円。。美味しく腹一杯
Photo_2

八重洲北口付近は、安くて良さそうなお店いっぱいありそうで
羨ましいですね。

終わった後、パワープレート体験させて貰えるというので
厚かましくもやらせて貰いました。

メインは疲労回復メニュー。。
Photo_3

サロマ後に最適な感じで

終わって昨日感じていた局所的な痛みはほぼなくなりました。

ついでに筋トレメニュー2つぐらいやったら、もうプルプル
でしたけどね(笑)
Photo_4
↑目を閉じたところ写してました。失礼しました。

パッキーさんいろいろありがとうございます。

いろいろ走った内容は後で書くとして

サロマのランナーズアップデートの結果

距離  スプリット   ラップ     通過時刻
10k   00:50:49            05:50:49
20k   01:40:36    0:49:47     06:40:36
30k   02:31:50    0:51:14     07:31:50
40k   03:24:24    0:52:34     08:24:24
50k   04:18:13    0:53:49     09:18:13
60k   05:21:00    1:02:47     10:21:00
70k   06:26:49    1:05:49     11:26:49
80k   07:36:05    1:09:16     12:36:05
90k   08:48:41    1:12:36     13:48:41
Finish 09:55:34    1:06:53     14:55:34

前半の快調なペースから、一転どんどん落ちていくペース
最後の90km地点からの。。。

また追々(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休 パワープレートで筋トレ 疲労抜き


人気ブログランキングへ

2012年6月24日 (日)

サロマ湖ウルトラ結果速報

ゴールしました。
途中までサブ9ペースだったものの
65km過ぎで脚がしにました(−_−;)
それでも貯めた貯金を、何とか死守し
9時間55分34秒
ラスト10kmは歩くとまにあわないので、
かなり頑張りました

詳しくはまた、〜

1340525106252.jpg

2012年6月23日 (土)

北海道到着

北海道到着しました。
朝3時起きで、始発便で8時半には北海道に到着。
気温11℃小雨混じり…寒い(笑)

1340431259596.jpg

その足で、コースを逆に辿りながら…
大丈夫、今年は短いと感じるイメージを大事にして
サロマはゴールの時に自分で書いたメッセージを読んで貰えるんです。
サブ10達成目指して書いてみました。
ランチは道の駅で、かつ丼大盛り

味がしょっぱくご飯のみが多い
ランナー向きな感じでした(笑)
もうお腹いっぱい
早め夕飯食べて寝て
明日に備えます。


1340431279340.jpg

2012年6月21日 (木)

準備よし

今朝の朝ランでサロマ湖100kmマラソン前の
練習は終了。

あらかた今日、荷物を鞄に詰め込みました。

明日はブログ更新無し

即寝して、土曜日朝3時起床 4時出発です。

24日サロマ湖周辺の天気予報 

くもり 最低 8℃ 最高 13℃~16℃ みたいだ

走りやすい天気と思う

後はいっぱい食べて本番に臨むだけです。

amazonで注文していた新しいガーミン心拍計が届いた
今までの使えるが、ベルトだけ予備を買おうかと思ったら
心拍計込みでもたいした値段差無かったので

購入。。だいぶん汚れたしね。。
Photo

ついでのiphoneのカバーも新調。。って

使えるものを新しくすると。。奥さんの視線が怖い。。汗

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:12
距離  :5.75km
時間  :39:48
ペース :6:53/km
体重    :62.4kg
累計距離:260.07km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ


2012年6月20日 (水)

調整ラン明日まで

今日は、台風一過の晴れ間を気持ち良く堪能しながら朝ランと

夜は水曜練習会の日ですが、本日は連絡係のみで
練習会には参加せず、独自メニューで淡々と走りました。

合計19km

どちらも空腹で走って、持久力に刺激が入る感じで。。
サロマ想定ペース 5:10/km前後で 心拍130台 まずまず
最後は楽に出せる範囲でペースアップ
楽にだせる感じ 4:20/kmぐらいか。。
サブスリーにはちと足りない。
体重を北海道マラソンまで後2kgぐらい落とせば
4:15/kmが楽になるかな?
20120620

本日体重61.1kg 最近夕飯控えめにしていたので
1kgぐらい減った感じです。

明日、朝走って後はいっぱい食べます~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:15     19:47
距離  :6.65km    12.48km
時間  :41:21        1:08:20
ペース :6:13/km    5:29/km
体重    :61.1kg
累計距離:254.32km
使用シューズ:GT-2150 ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年6月19日 (火)

サロマ持っていくものリスト

とりあえずサロマ持っていくものリスト
思いつくまま列記するので同じ様な内容ご容赦

・シューズ スカイセンサーNEO2 GT-2150(履いてく&予備)
・Tシャツ NBのTシャツ モンベルのTシャツ(着ていく)
・短パン  ナイキの薄くて軽いやつ CW-Xポッケト付き
・靴下   R×L SOCKS TRR-30G(ウルトラ、トレイル用)
      予備 普通の5本指ソックス
・帽子   アシックス 日除けが取り付けられるやつ
・ガーミン310TX &ハートレートモニター
・ウェストポーチ CW-X製
・ゼッケン止め
・塩熱サプリ&塩熱飴
・肌のプロテクトクリーム
・日焼け止め
・絆創膏
・300円のポンチョ(スタート晴れなら)
 または 半透明ウインドブレイカー(出だし雨なら)
・iphone
・ウィグライプロ+スーパーVAAM顆粒
・手ぬぐい バスタオル
・CASIO ランナーズウォッチ(念の為)
・下着パンツ(予備)
・小銭入れ&お金 健康保険証
・スペシャルドリンク(65km 80km用)
 紅茶 レモン汁 ハチミツ 塩 
・携帯充電器
・ビニール袋(携帯入れるやつや着替え入れるやつ)
・アイスタオル(使いきりタイプ)

その他 旅行として

・ウィンドブレイカー
・ジーパン
・トレーナー等(北海道の予想気温 8℃~15℃)
・下着
・Tシャツ
・靴下
・ハブラシ等

スタート時の装備 
・シューズ スカイセンサーNEO2(全部これで走る想定)
・Tシャツ NBのTシャツ
・短パン  CW-Xポッケト付き
・アームカバー(CW-X)
・ザムスト
・靴下   R×L SOCKS TRR-30G(ウルトラ、トレイル用)
・帽子   
・ガーミン310TX &ハートレートモニター
・ウェストポーチ CW-X製
・塩熱サプリ数個 & 塩熱飴2個
・300円のポンチョ(スタート晴れなら)
・iphone
・ウィグライプロ2個+スーパーVAAM顆粒2個
 スタート VAAM 15km ウィグライプロ
 30km VAAM 45km ウィグライプロ

 ※人間同じものをずっと摂取するより、少し違う味
  成分の方が、いろいろ良いと判断

  スーパーVAAMは、持久力に刺激
  ウィグライプロはダメージを防ぐ目的
・グローブ(スタート時点 寒ければ)
・小銭入れ&お金 健康保険証

中間地点へ送るもの

 ※袋の上の方に入れるもの
・ウィグライプロ2個+スーパーVAAM顆粒2個
 55km VAAM 70km ウィグライプロ
 80km VAAM 90km ウィグライプロ
・塩熱サプリ数個 & 塩熱飴2個
・肌のプロテクトクリーム(スタート前塗っておく)
・日焼け止め(スタート前塗っておく)
・絆創膏

 ※たぶん使わないものたち
・CASIO ランナーズウォッチ(念の為)
・半透明ウインドブレイカー
・Tシャツ 予備(ナンバーを付けておく)
・靴下 予備 普通の5本指ソックス
・短パン ナイキ 予備
・下着パンツ(予備)
・シューズ GT-2150
・手ぬぐい バスタオル

ゴール地点へ
・ウィンドブレイカー
・ジーパン
・トレーナー
・下着
・Tシャツ
・靴下
・手ぬぐい バスタオル
・携帯充電器
・着替え入れる袋

 

ぐらいか。。

最初の時、終わった後の着替えを持ってくるのを
忘れて、着替えず実家まで戻ったことありました(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝の繋ぎJOG
開始時間:5:12
距離  :6.28km
時間  :44:40
ペース :7.07/km
体重    :61.6kg
累計距離:235.19km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年6月18日 (月)

軽く走って調整

いつもなら走休の月曜日ですが。。
金土休んでますし。。

水曜日までは体重増を抑えたいので
ぼちぼち走っておきます。

水曜日夜までは、夕食気持ち控えめ

短く50分ぐらい9km

途中2km程フルマラソンレースペースちょい遅いぐらいで
気持ちの良いペースを意識して刺激を入れてみました。

20120618

そろそろ装備リストとか考えないと行けないかな?
去年のリストがベースにあるし
明日夜は雨で走らない予定なので、

明日考えますか。。。

今年はできるだけシンプルに走ります

でもiphoneは持って行くかな~

サロマに出発前にツイッターとFaceBOOK連動させて
走りながら投稿するかも・・(笑)

去年はスーツ姿のサラリーマンランナーさんとかいたけど
今年もいるのかな?

サロマ湖100kmマラソンランナーズアップデートはこちら
当日アクセスしてくださいね

ゼッケン2285

携帯はこちらから

パソコンはこちらから

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:19:34
距離  :9.08km
時間  :48:21
ペース :5:20/km
体重    :61.7kg
累計距離:228.91km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年6月17日 (日)

持久力に刺激を入れつつ疲労させないバランスで

今日は朝から走ろうと思ってましたが、予報通り雨
午後を確認すると止むみたいなので、

ここは無理して雨の中を走らず、午後にしました。


人気ブログランキングへ


さてサロマ湖100kmマラソンまであと7日

2日完全走休したところで、少し長く走って持久力に
刺激を入れる事にしました。

しかし今日は蒸し暑かった

気温28度 湿度70% 

これまで涼しい日が続いてきたので、暑さに身体が慣れていない

まだ真夏の暑さでは無いので、それほどハードではありませんが、

いつもよりダメージが大きいはずです。

心拍数も上がり基調

20120617

とりあえず25km程と考えていましたが、
給水しながら、走って脱水には注意しましたが
半端でない汗。

一旦、立ち止まったら汗が目に入って痛い事。。

2時間走って、心拍が150を超えたので、

ここは無理せず、終わりにしました。

もしサロマが同じ様なコンディションなら、ちょっと心配な
結果ですが、

今日でた現地の予報は 最低 8度 最高 18度

梅雨前線が本州に停滞している時の、北海道は

かなり気温が低いと予想していたので、

暑さはあまり心配無いと思ってます。

走るには良いコンディションのはず。

天気予報も「晴れ時々くもり」

そう言えば、今日本番想定の格好で走ったが
モンベルのシャツは、マラソンにはちと厚手で重いかも
しれない。生地が厚い分、乳首が擦れてちと痛かった。。

この前の70km走で使用したやつにするかな・・

終わった後は、

 ウィグライプロ
 MEGMILK プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト 190g
 野菜1日これ一本

 夜ご飯は ロールキャベツ トマト煮込み とご飯

 昼は午後の練習効果を上げる為に、軽め

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ウルトラ1週前の持久力刺激入れ
開始時間:15:29
距離  :23.09km
時間  :2:06:30
ペース :5:29/km
体重    :61.7kg(走る前63.8kgだから2kg減)
累計距離:219.84km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ


2012年6月16日 (土)

ニコニコペースで目標タイム算出

昨日UTMF見て、録画しておいたので翌日日中更に再度見直しました。

不思議と2回目の方が味わい深かった。。

同時にNHKの別の特集で、富士山はいつ噴火が起きても
おかしくないという話もありますので。。、

できるならその前に、なんとか参加したい。

申し込んじゃえば、行けるのかもしれませんが。。さて。。


人気ブログランキングへ


ここから話題変わり、昨日のニコニコペースの続き

今日は昨日に続いて走休中なので、

ニコニコペースネタでいろいろ目標タイムの算出してみた

------------------------------------

結果的に走り切れた大会の平均ペースが
にこにこペースに近似するとの事なので

過去の記録の平均ペース(m/分)

去年のつくばマラソンのタイム

       3:07:03(ネット)

まずその時のランニングスピードを(X)を算出

 X=225.6(m/分)=(42195×(00:01:00÷3:07:03)) 

次に体重あたりの酸素消費量(Y)(ml/kg/分)を算出

(Y)=0.2 × (X)+3.5の式なので

(Y)=48.6=0.2×225.6+3.5

ここで当時の体重が64.5kgだったんですが
次のレースに60kgになったと仮定すると

Y’=52.3=48.6×(64.5÷60.0)

X=243.8(m/分)=(Y-3.5)÷0.2=(52.3-3.5)÷0.2

フルマラソンの結果に換算すると

2:53:04 が目標タイムで

 にこにこペース 4:06/kmとなりますね

ただし気候やアップダウンの条件が同じ前提

夏の北海道なのでタイム落ち込みを換算すると。。

その前のつくば(3:27:47)と北海道(3:35:26)
のタイム比率(1.036)でで落ち込みを計算すると。。

北海道マラソンは 2:59:26でぎりぎりサブスリー達成!!

ついでにフルマラソン ウルトラマラソンでの
希望のペース比率(0.75~0.78)で計算すると

予想時間 9:06:52~8:45:50

やったサブ9達成。。。

あっ間違えた今の体重62.5だから。(笑)

予想時間 9:31:22~9:09:23

全て走力が変わってない計算なので
走力アップ分加えれば。。。。。ウヘへ。。アホです。

全て机上の計算です。 現実はさて?

今日のランチ。食べ過ぎました。。
Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休(2連続で休養)

かなり疲労が抜けてきた感じかも、

上記写真のランチで食べ過ぎ、体重2kg増し

早くもカーボローディング状態。。何やってるんだか。。


人気ブログランキングへ

2012年6月15日 (金)

今日から2日走休します

気がつくと10日走休無しだった(笑)

いつもなら月曜日は完全走休にするのですが、
火曜日雨予報だから夜走って、次の朝走れるから
JOGして。。とかやっていたら

気がつくと続いていた感じです。

最近2部練習をベースにしていたので、
どちらか休むとすっかり休んだ気になってました。

今日は朝JOG後、土曜日雨の間休めば
休養時間も確保できるかなと思ってましたが。。
寝坊しました(笑)

代わりに天気も良いので夜また走ろうかと思いましたが

若干脛の一部痛みがあったり、疲労が抜けきっていない
感覚があったので、ここは無理する時じゃないと判断

今日明日2日きっかり走休にすることにしました。

代わりに日曜日は、早朝起きてお腹空いた状況で
長めに走って持久力に刺激を入れるつもです。

後は朝JOG中心、睡眠時間確保優先です。

さて今晩23時からはBS1でUTMFの特集が放映されます。
今からわくわくして待ちきれないです。

ちょうど昨日発売のNumberDo 大人の山登りに
UTMF100milesの特集も乗ってました

この雑誌、考えて走る 特集で

1.マラソン日本記録保持者の
 高岡寿成さんの「練習やレースは自分で組み立てるもの」
2.先日読んだ田中宏暁教授の記事
 「体力より知力で速くなる」も乗っていて読みごたえあります。

 この前読んだ「賢く走るフルマラソン」に無かった、
 過去のレース記録一覧も乗っていた

 田中宏暁教授は47歳でサブスリーを達成し
 50歳で2時間38分48秒を記録している

 ちょうど自分も47歳、頭を使えばサブ2:40も
 夢じゃないという事ですね。

 頑張りましょう

 先日の本を読んだ感想言ってませんでしたが

 正直ニコニコペースの定義がピンと来ていません

 乳酸値が溜まらないぎりぎりのところを言ってるのかな?
 それとも幅で示してるのか?

 田中宏暁教授は実際自己ベスト出した時は
 どのくらいの練習をしてるのかと知りたい
 と感じました。

 週何回ニコニコペースで、ルンルンペースとか?

 減量も減らしすぎは駄目だと思いますが、今の自分なら

 効果ありそうです。BMI 62.5÷(1.725×1.725)=21

 サブスリ-目指すなら20以下にせよと出ている。

 ただし体脂肪率が重要とか これもまだ高いから

 延びしろあると言う事ですね。頑張ろう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休


人気ブログランキングへ

2012年6月14日 (木)

買っちゃった

今日は奥さんの誕生日で、前からJOGしようかなと
言っていたので、ウェア一揃えプレゼントしました
Photo

子供が学校や仕事に行った後、ゆっくり40分程走った
みたいです。

中学生以降初めてだそうですが、以外に走れたとの事

普段からパワーヨーガをやっていたので、体幹は鍛えられて
いるので、案外走れるのではと思ってましたが
予想通りかな?

しかし自分の様に入れ込むタイプでないので、
たんたんと健康の為に走るのでしょう。

買っちゃったは、この話ではありません。

脹ら脛の張りが気になったので、思い立って
B&DでザムストLC-1を購入しました。
Img_1823

Img_1824

C3FITのパフォーマンスゲイターと比較して
単純に安い方を選んでみました。(笑)

さっそく本日付けて走ってみましたが、気持ち良いかも

終わって風呂入った後、もう一回装着してしまいました。

今日は心拍130以下で

サロマ湖100kmマラソン想定ペースを意識して

5:08/km ~ 5:30/km ぐらいの間

20120614

本番でも5:00/km以上は上げないつもりですが
後は楽だと感じれば、速めのペースでも行くつもりです。

心拍が140以下であれば、行く想定。

初めてのサロマも、実は出だし5分/kmそこそこのペースで
走ったのですが、そのころの心拍数は150以上

50kmでほとんど、走れなくなりましたが。。。

走力は上がってるし、70km走もやった

10時間切れると信じたい。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOGサロマペースで
開始時間:5:19        20:03
距離  :5.75km    11.04km
時間  :39:30        1:02:20
ペース :7:13/km    5:38/km
体重    :61.8kg
累計距離:196.75km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年6月13日 (水)

水曜練習会報告

今日の参加者は

ISNBさん、KENさん、IK・Mさん、AKさん
Oさん、特別参加RIKAさん

YMさんはまたまた出張で残念ながらお休み

サロマまで2週間を切ったのですが
練習会言い出しっぺな事もあり

かってにメニューを1kmIT×5にしたこともあり。。(汗)

とりあえず頑張ってみました。

20120613
結果
    タイム    距離    平均心拍
1    3:51  1    151
Rest 1:02  0.17  154
2    3:42  1    162
Rest 1:17  0.23  164
3    3:40  1    169
Rest 1:18  0.2   165
4    3:44  1    168
Rest 1:29  0.22  164
5    3:42  1    169

これまで1kmインターバルのレストは
長めだったんですが、ランナーズの内容を見て
90秒以内(トラック半周)にするように変更。

一応サロマ前を意識して、最後限界までは
追い込まず85%ぐらいの感覚で終えてみました。

最高心拍178ぐらい

Kenさんは先週腰を痛めたが、頑張って走っていた

「この時期こんなきつい練習したこと無いよ~」と

言っていたが、ITの後半になると前に出てきてしっかり

上げていくのだった。ISNBさんは相変わらず余裕。

IK・Mさんも首痛めたと言いながら、最後までこなしていた。

皆さんお疲れ様でした。

ここ1週間ぐらい若干脹ら脛が張る感覚有るので
気になりますが、ポイント練してる時はあまり
問題にならなかったです。

念の為、終わった後マッサージ、ストレッチを入念に
してみてます。

昨日は朝JOGのみで夜飲み会
早めに終わったですが、やはりお酒を飲むと
自分の場合は眠りが浅くなって、かなりな睡眠不足

今日の朝は起きられなかったです。

しかも仕事中かなり眠いし。。。

ここからは生活リズム整えて行きます。

あとは気持ちの良いペースまでに抑えて
調整していかなくては。。。。

【昨日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:18
距離  :5.75km
時間  :38:52
ペース :6:46/km

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:40
距離  :14.57km
時間  :1:16:53
ペース :5:15/km
体重    :62.4kg
累計距離:179.93km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年6月11日 (月)

ニコニコペースって?

この前、三升さんのウルトラ前の練習見てて
1週間前に夜に23km走って、さらに水曜日20km超走ってるので
走り過ぎでは?みたいな余計なコメント入れちゃったのですが

三升さん曰く「賢く走るフルマラソン」のメソッドやってるとの事

そんなぎりぎりまで走るメニューなんてと思って
気になって、今本を見てます。

見ると、ニコニコペース (ややきついレベル=フルマラソンペース?)

とルンルンペース(かなり楽、非常に楽)と体重を減らすだけで

※なんだがmonoranさんのブログみたい

サブスリーが達成できる?みたいな内容の様で、

にわかに信じがたいので、まだ読み中です(笑)

とりあえず自分のそのニコニコペースの上限はどのくらいかと
思って少し上げて走ってみた。

こんな感じ↓
20120611

どうやら4:20/kmで 心拍 154 ぐらいで安定って

あれ?

これがフルマラソンペース設定ならサブスリー駄目って事かあ

でも体重60kgの人が3:15の記録なら5kg落とせば2:58になるって
書いてある。。。

確かにもう少し体重をコントロールすれば、記録を伸ばせる
可能性はあると思うところもあるので、ここの部分は真剣に
考える必要がありますね。

今より5kg落とすと、高校時代より軽い体重になります。

まだ全部読んで無いので、読み切ったらまた感想書きます

<<水曜練習会のお知らせ>>

今のところ水曜日はくもりの予報ですので
予定通りやるつもりです。

雨の場合は、木曜日に順延。(午後メールします)

メニューは。。。。今日ISNBさんやIK・Mさんと
意見を交わしたが。。

うーん いちおう 1km × 5 やりましょう

ペースは3:45/km~4:00/kmぐらい 各自無理のない
ペースでどうぞ(レスト200mぐらい)

日時:2012年6月13日(雨の場合14日)
   20時開始

場所:足立区総合スポーツセンター

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:04
距離  :13.86km
時間  :1:12:18
ペース :5:14/km
体重    :61.6kg
累計距離:159.55km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ



2012年6月10日 (日)

久々10kmペース走。。微妙

今日は出来事並べて記載

<<朝の出来事>>

いつもよりは少し遅めに起きて
とりあえず朝ラン1時間

走りすぎない感じで気持ち良く終えて
ゆっくり8kmちょっと

<<午前の出来事>>

我が家の車、もう9年乗っていて、

そろそろ買い換えかなと思って見積もりしてみたりしたが

今の車と比較して、使いやすさ若干ダウン、質感若干アップ
オーディオや装備はまあまあアップぐらいで

今の車はほぼ、ZERO査定の3万、新車が150~300万
とすると価格差50倍~100倍

と思ったら、今の車で良いじゃんと思ってしまった。

なので気持ち良い天気の中、久しぶりに洗車してみた

娘が手伝うと言うので、一緒に洗ったが

水いっぱいかけられた。。暑いから楽しいわね(笑)
Img_1819

↑スバル トラヴィック オペルザフィーラのOEMでタイ製。

サイズが小さい割に、いざとなると大人7名がしっかり乗れ

乗り心地やハンドリング、加速は良いと思ってます。

<<午後の出来事>>

午後、奥さんはタイ式マッサージに行くと言うので

娘と二人きり

天気予報を見ると、夕方は雨の予報で、黒い雲が
出てきたら注意と出ている。

奥さんが帰宅してからでは、走れない可能性大

そこで娘に

「スポセンでとうちゃん走ってる間、そこで遊んでる?」

「いいよ~1周一緒に走るね」と言う事で

自転車で出発

同時にISNBさんが、夕方用事あるから今日は早く走ると
メールが来たので、ちょうど良かった(笑)

到着して娘と1周走った後は、彼女は遊技場、

こちらはトラックでそれぞれスタート。

ISNBさんも到着したので、しばしウォームアップ後

1度娘の様子を確認してから、10kmペース走スタート

途中で娘が「とうちゃん~」と来たら中断かなと思いながら

幼稚園時代に1度、同じ様な事をやったら数周しか

走れなかったですが、さてどうなるか?

今日は、無理にISNBさんに付いていかず、

10kmきっちり走りきるつもり。

さてタイム(ガーミン310TX)は (今日は心拍計忘れた)

1km 3:58
2km 3:56
3km 3:57
4km 4:02 ここでISNBさんに付いていくの止めた
5km 4:06
6km 4:04
7km 4:07
8km 4:06
9km 4:06 
10km 4:01
合計 40:23

疲労が抜けてるはずですが、以前の記録よりは遅く
微妙な結果です。(汗)

ISNBさんにちょうど半周差を付けらた
その差から40分切れたでしょうと言われたので、
スタート位置と終了位置を1周485mで出してみたら

だいたい39:59 でした。

でもガーミンに多く走らされても、きっかり
このペース余裕持って走りきれるようにならないと

北海道マラソンでサブスリーは不安だ。

娘は、あと1.5kmのところでやってきたが、
「後3周待ってて」と言えば大丈夫でした。
1年生だものね、成長してますね。

一人だったらクールダウンJOGで後7kmぐらい
走ったでしょうが、今日は娘に合わせて短め終了。

サロマ前にはちょうど良かったのかもしれません。

アイス食べてその後、芝生のウォームアップ場で

後ろ歩き競争、スキップ競争なんかやりました

Img_1820_2
ちょうど良いクールダウントレーニングだったか?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ペース走
開始時間:6:01        14:13
距離  :8.22km    15.67km
時間  :57:27        1:15:08
ペース :6:59/km    4:48/km
体重    :63.0kg
累計距離:145.69km
使用シューズ:ターサーゲイル3

2012年6月 9日 (土)

雨の中最低限10km程

今朝朝方脹ら脛が攣って目が覚めました。

とりあえず朝から雨なので、惰眠貪り

一日を過ごしましたが

脹ら脛に違和感あり

多分ゆるり走れば解消するかと。。。

昼間モンベルショップに行って

UVカット機能があるTシャツ購入

K_1104793_gn

着てみた

なぜか苦虫顔(笑)

Img_1817

夕方雨も止みそうも無いので

ゴアテックスレインウェアをこの上に着込んで

1時間程走っておきました

まあまあこのウェアは快適

でもゴアテックスと言えども1時間もすると

内部が汗なのか雨なのか、かなり濡れるのだ

ゴアッテックスだいぶ使い込んで防水性能落ちたかな?

ウェアはサロマに使うつもりです。準備着々~

さて明日は。。分割で30kmぐらいにしようかな~

もう少し減らすか悩みちゅうです

今日も眠い・・

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:16:48
距離  :10.5km
時間  :1:02:14
ペース :5:56/km
体重    :63.0kg
累計距離:121.8km
使用シューズ:DS-トレーナー15

きたよサロマ案内

サロマ湖100kmマラソンの参加案内が届きました。
Photo

もうすぐ残り15日(ブログアップするころには15日前だ)

調整時期に入ってきていますが、ここからが難しい

今週少し走る量を落としているつもりですが
なぜか足首の痛みが気になったり、身体が重かったり
(これは昨日の酒のせいか?)

脹ら脛に張り(これは水曜日のポイント練のせい?)
を感じたり。。普段より過敏になってる気がします(笑)

闇雲に走り込もうと思っている時は、多少の不具合
気にならないのですが、少し疲労を抜きながらなどと
思うとかえって気になるのかもしれませんね。

特に大きな問題があるわけではありません。

明日は一日雨予報だったので、今日はどう走ろうか悩みましたが

結局、JOG+軽いWS+1kmだけペースアップ3:40/km

で朝晩合わせて20kmぐらい

あまり走りすぎず、適当なところに止めてみました。

JOGはサロマを意識して、5分10秒/kmぐらいが軽く感じる
フォームを探りながら
20120608

まあまあかな

しかし眠い 意識絶え絶え。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:22        20:06
距離  :5.29km    15.27km
時間  :36:01        1:22:20
ペース :6:49/km    5:23/km
体重    :62.3kg
累計距離:111.30km
使用シューズ:スカイセンサーNEO3

2012年6月 8日 (金)

朝のみ

今日は夕方半休にして月1回の痛風通院で
早く帰って、走ろうかと思ってましたが、

知り合いから仕事関連の連絡が来て

その絡みで夕方いろいろ関係者とあったりして
飲みに行ってしまった。

まあチキン南蛮が美味しかったから良しとしよう(笑)

Photo

まったく関係ない話題ですが

FaceBookで、まったく見知らぬ友達申請していない人から
友達承認されましたと、たまに来ることがありませんか?
何かの操作ミスかFBのバグかな?と思ってましたが

今日 亜樹高城さんがあなたの友達リクエストを承認
しましたと届いた。

え~そんな人申請した覚えないよと思って、隣の人に
話したら、それはAKBのメンバーだよ。。だそうで。。

まったく心当たりありませんが、まあ息子もAKBの
ファンだし。。。良いですかね(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOGのみ
開始時間:5:17
距離  :5.77km
時間  :39:07
ペース :6:47/km
体重    :62.4kg
累計距離:90.74km
使用シューズ:DS-トレーナ15

2012年6月 6日 (水)

水曜練習会報告

今日は雨も午後にはだいたい止み、

予定通り水曜練習会できました。

参加者は ISNBさん IK・Mさん AKさん Oさん

今日はKENさんは仕事で腰?痛めたとの事で急遽不参加
YMさん出張で都合つかず。

ISNBさん先週火曜日休んでからずっと毎日ポイント練
やってるという事で、今日はやばい4分/kmきっかりで行くと
言ってましたが・・

今日のメニュー

3km+2km+1km

結果は

3km

1km 4:00 170
2km 3:58 167
3km 3:48 171

2km

1km 3:54 162
2km 3:47 174

レストは200mぐらい短めにしました
1km

1km 3:30 175

最後苦しかった~

ISNBさんは最後3:15ぐらいだったようでさすがです。

結局4分/kmだったのは最初の1kmだけ
それも自分のガーミンは長めに出るので
実際は3:55/kmぐらいから入ったみたいです

ISNBさん明日こそ休んでください(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:39
距離  :15.29km
時間  :1:21:00
ペース :5:18/km
体重    :62.4kg
累計距離:84.97km
使用シューズ:ターサーゲイル3

2012年6月 5日 (火)

水曜練習会お知らせ(再)

台風が近づいてきていますが、天気予報を見ると
15時ぐらいには回復するみたいですので、

予定通り水曜練習会開催します。

天候の回復が遅れそうな場合は
順延のお知らせメール致します(午後メールします)

メニューは、今回は少し短め設定

3km ちょっとゆっくりめ

2km ちょい頑張る

1km かなり頑張る

みたいな感じで行きましょう~

日時:2012年6月7日(雨の場合8日)
   20時開始

場所:足立区総合スポーツセンター

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:22        20:15
距離  :5.36km    11.04km
時間  :36:07        1:00:24
ペース :6:44/km    5:28/km
体重    :62.3kg
累計距離:69.6km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

気持ちのんびりモードで調整中

一応軽く刺激を入れる走りはしてみた↓

20120605

人気ブログランキングへ

2012年6月 4日 (月)

第2回上州武尊山スカイビュートレイル(25km)

今日鏑木さんのツイート見ていたら
上州武尊山スカイビュートレイルの申込開始のお知らせが
目に入りました。

この山、鏑木さんがトレイルに引きつけられるきっかけに
なった山だそうで、群馬県、9月30日開催

日帰りで行けるんじゃんという事で

初トレイル25km里山コースに申込してしまいました。

誰か一緒にどう?

ほんとは絶景と言われる50km参加したいけど
宿泊しないと駄目みたいだし、まだトレイルした事ないので
まずはトレイルを堪能したいと思います

さあ

サロマ(6月)→北海道(8月)→上州武尊山(9月)
→タートル(10月)→大田原(11月)

楽しみが増えた がんばろ

<<<<練習会のお知らせ>>>>

今週も練習会開催します。

水曜日は今のところ台風接近であまり天気良く
ないみたいですので、

雨の場合は、木曜日にします。(午後メールします)

メニューは、今回は少し短め設定

3km+2km+1km

最初の3kmは少し抑えめで行きましょう

日時:2012年6月7日(雨の場合8日)
   20時開始

場所:足立区総合スポーツセンター

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養でこれからパワーヨーガ


人気ブログランキングへ

2012年6月 3日 (日)

スペシャルドリンクを考えてみた

今日は娘の参観日と学校の行事が続きます。
娘は普通に学校に登校するので、

朝あまりのんびり走ってられない。

雨の予報でしたが、起きてみると止んでいました。

ゆっくりのんびり90分LSD
20120603
この速度で走っていると、急に軽い痛みが走る時がある

しかし走り続けているとしだいに消えていく。。

脚に血が巡っての過程の変化だろうか?

疲労感はだいぶん抜けてきた感じです。

参観日やいろいろ今日も忙しく

夕食の準備をしてから、これまた90分

知り合いがいっぱい、いたのでサロマペースを意識して
走りましたが、心拍数が125~130ぐらい

これでどこまで走れるのかな?

距離的には、分割しながら最低限の練習はこなせたかな?
20120603_2

さて話題変わりますが

今回のサロマ湖100kmマラソンはスペシャルドリンクも
準備しようかと思案中

ハチミツは吸収しやすい単糖類が殆どなので、枯渇しかかって
いるグリコーゲンを速やかに補給してくれるそうです。

実際にサロマ80km地点で補給した人が、劇的に回復したみたい

そこで

 ・紅茶(この前効果あった緑茶と同じテアニン効果を期待)
 ・ハチミツ(グリコーゲンの補給)
 ・レモン(クエン酸で疲労防止)
 ・塩分を入れるか、同時に塩熱サプリを食べるか

等をベースに用意してみようかな?

ちなみに川内選手のスペシャルドリンクは

オレンジジュース 100㏄
レモン汁 20㏄
はちみつ 100g
水 800㏄

だとか

それとサロマの補給時に、各食べ物がどのくらいカロリー
あるのかも気になったので調べてみたら

 バナナ  確か3分の1ぐらい 30kcalぐらい
 スイカ  125gで 46kcalぐらい
 黒糖   11g(一切れ)で39kcalくらい
 オレンジ 食べやすい大きさカット 5kcal
 レモン  これは数kcalで、どちらと言うと
      カロリーよりもクエン酸補給の目的が強いのだろう
 おにぎり 普通サイズで170~220Kcal

1時間200kcalぐらいが吸収の限界だとの事ですから
5km単位のエイドで2~3切れで100kcalで10kmで200kcal
とれるつもりですが、、果たしてこれも
やってみないと分かりませんね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :90分LSD+90分JOG
開始時間:5:21        17:01
距離  :12.51km    16.71km
時間  :1:31:07    1:32:19
ペース :7:17/km    5:31/km   
体重    :61.9kg
累計距離:53.28km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ


2012年6月 2日 (土)

お疲れぎみ。。とサロマ戦略など

木曜日450km超えを狙い合計28kmを走った後

翌朝は疲労度MAX

お疲れクリックお願い


人気ブログランキングへ

どうやら70km走の疲れもろもろがここに来て
出てきたようです。

でもある意味ここは想定した範囲内

まだサロマまで3週間あるので、ここから疲労を

上手く抜きながら本番に臨めば良いはず

そんな金曜日は完全休養でしたが。。

職場の人と飲みに行ったので回復レベル65%

朝は軽くスローJOGして身体の状態を確認しましたが

明らかに何か疲労が身体に残っている。。

日中は娘の七五三の写真を撮影したりして
(誕生月に先に撮影しておくと割引になる)

夕方、とりあえず2回目の練習

ISNBさんSさんとAKちゃんが走っていたので
会話しながらJOG

しかし調子悪い、心拍数が乱高下する。。

疲労が抜けてないからだろうな~

それでも10kmぐらい走ると安定してきて
少し軽くなってきた。

ISNBさんも連続でポイント練をやって、今日はやばい
と良いながら11km程走ったところで

なぜかポイント練やる?という話になり

4分/kmという話でスタート

どんどんペース上がってるんですけど。。(汗)

3:55 → 3:53  → 3:48 ギブアップ

かえってスピ練してる時の方が、心拍の動きは
乱高下したりしないのは不思議だ。

20120602

疲れている時こそ、軽く刺激を入れてみるのも
良いと感じました。

疲労回復の為に食事にを気を配ってみた

野菜ジュース、Feプラスヨーグルト

シジミの味噌汁、肉厚なロース肉の生姜焼き
コールスローサラダ
押し麦入りご飯

長く走っているので鉄分やミネラルの補給
疲労回復に効果があるオルニチン、ビタミンB系
を中心に取ってみました。

食後にテアニン豊富な紅茶にハチミツ入り

なんかだいぶ元気になった気がするかも~

サロマ100kmマラソンの補給やペース戦略を考えてみた

サロマは5km地点から2.5km単位にエイドや水の補給がある
食べ物も20km地点から5km毎に出るので、あまり持って
行く必要がない。

コースの案内、給水のページ

2.5km単位の水は、単にバケツに氷入って、柄杓が置いて
あるだけのところもあるが、どちらかと言うと
夏場暑さ対策に置いてある感じだ。

とっきゅうさんから9時間前後が出せるのではと
言ってもらったが。。。

さらにJognoteの鍋倉准教授 はフルマラソンペースの
0.8ぐらいと書いてある
http://www.jognote.com/column/stepup/back/2011-05-04.html

しかしこれは100kmを走りきる力のあるトップランナーの人にしか
当てはまらないのではと感じている。

駒沢大学の論文に難しい数式が出ていたが
ここにフルマラソンとウルトラのタイム例がでていて
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/u_run-time.html

難しい数式は抜きにして

フルマラソンとウルトラマラソンのペース差を並べてみた

         フルマラソン ペース ウルトラ ペース 倍率
(例1)      3:57:51   0:05:38 11:59:05 0:07:11 0.784
(例2)      3:10:18   0:04:31 10:23:30 0:06:14 0.723
(例3)      3:13:06   0:04:35 09:48:44 0:05:53 0.777
(例4)      3:02:06   0:04:19 08:57:30 0:05:23 0.803
(例5)      2:44:54   0:03:54 08:31:54 0:05:07 0.763
(例6)      2:58:10   0:04:13 10:25:20 0:06:15 0.675
(例7)      3:45:27   0:05:21 12:56:24 0:07:46 0.688
(例8)      2:58:28   0:04:14 10:27:43 0:06:17 0.674
2010年自分 3:40:57   0:05:14 12:17:32 0:07:23 0.710
2011年自分 3:27:47   0:04:55 11:18:42 0:06:47 0.726
2012年予測 3:07:55   0:04:27 09:53:48 0:05:56 0.75(予測倍率)
とっきゅうさん
      2:57:42   0:04:13 08:55:31 0:05:21 0.786

とっきゅうさん凄すぎ 後半殆どタイム落ちてない

最高の結果 9時間前後

想定した結果 9時間半ぐらい(希望的観測含む)

最悪でも  10時間以内

とっきゅうさんの結果を見て、自分に甘さが無いか
再点検してみてる最中です。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+軽い刺激入れ
開始時間:6:29        16:19
距離  :6.61km    17.45km
時間  :44:08        1:34:25
ペース :6:40/km    1:34:24
体重    :62.9kg
累計距離:24.06km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク