« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

71km走(その3)と5月総評

さあ~71kmの続きって。。。

殆ど終わりだった(アハハ)

最後5:30/kmぐらいまで上げて70km到達

最後、休憩時間を除いて7時間以内を狙いましたが
途中60km付近の失速で、

微妙に2分ぐらい超えてしまいました(笑)

サロマでも途中でコーラ飲んでいる人いましたが
UTMFでもエイドで出てたみたいなので

走った時に飲むとどうなんだろうと思って

自宅手前の自販機でコーラを購入して、グビっと
飲んでみた。

そしたら喉に焼ける様な刺激で、食道から胃が急激に動いて

目の前真っ白、もう少しで倒れそうになりました。

いや~危ない 自宅手前で倒れなくて良かった~

コーラ飲んで悶絶してる人なんか、そうそういないです。

どうやら70km走って、かなり疲労し血液が回ってない

内臓には、刺激強すぎたみたいです。

ある意味ショック療法?

普段走った後は、あまり疲れたそぶり見せないのですが

(というか見せる程疲労してない)今回は、ちと疲れたので

シャワー浴びて、軽く食べてからゴロっと小休止させて

もらいました。でも1時間もすれば普通の状態に回復。

サロマに向けていろいろ考えるきっかけになり、
やって良かったと思います。

ポイント
 ・70km走っても脚に問題無く、ここは去年と違い自信なりました。
 ・失速しそうになるのは、必ずやってくる。
 (100km普通にはそうそう走り通せない→その時の対処戦略が改めて必要
 ・ウルトラ用ソックスや塩熱サプリは効果を確認できた。
 ・シューズもスカイセンサーNEO2で問題ない事を確認

いろいろ想定してるのですが、長くなるのでまた日を
改めて、レース戦略などを書きたいと思います。

<5月の総評>>

今日朝晩走って28.9km

月間総距離 455km 自己最高記録

ゴールディンウィークの体調不良が無ければ
500km到達できたかもしれませんが、
今回はこれで良しとしましょう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG 週中ロング走
開始時間:5:09        20:02
距離  :6.65        22.27km
時間  :47:36        1:58:27
ペース :7:09/km    5:20km
体重    :63.4kg
累計距離:455km
使用シューズ:DS-トレーナー15

455km頑張ったねクリックお願い↓


人気ブログランキングへ

2012年5月30日 (水)

水曜練習会報告

今日は水曜練習会

走る前、微妙に足底とか太股、脹ら脛に軽い張りを感じる
70kmの影響かなと、少し過敏になっているのかもしれない。

とりあえず最近参加者増えた水曜練習会
サボるわけにはいかないのだ。(故障しそうなら別ですよ)

参加者はISNBさん、KENさん、Oさん、IK・Mさん
そして初参戦AKさん

いつもひっぱるISNBさん ゆっくり行きますよと言いつつ、
結局これまでの最高タイムだった(笑)

1 3:52 155
2 3:56 167
3 3:54 172
4 3:52 175
5 3:51 176

Rest 2:23

5km終わって脹ら脛に軽い張りを感じたので
70km走の影響も考え、抜けようと思ったが
ISNBさんにゆっくり入るからと説得され
思い直した。

1 4:04 164
2 3:58 173
3 3:38 180

もう限界と思いつつ
せっかくだから最後、二人に
できるだけついていった。

良い走りができて、気がついたら
張りが消えていた。

中途半端に止めなくて良かった~

また来週頑張りましょう。

朝は寝坊して走ってません。
20120530

※71km走いろいろ(その3)は明日以降

 サロマ想定ペースなどを書くつもり

 今日は眠いのでここまで

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:31
距離  :17.05km
時間  :1:25:37
ペース :5:01/km
体重    :62.9kg
累計距離:426.11km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年5月29日 (火)

71kmいろいろ(その2)

さて昨日の続き  (酷い駄文でご容赦ください)


人気ブログランキングへ

トレランリュックを背負って何が良いか

両手がフリーになり、携帯とか、補給が取り出しやすい
ところにしまえるという事

なので携帯の写真はできるだけ走りながら撮影してみました。

荒川到着
Img_1794

河口到着(自宅から17km)夢の島
Img_1796

40km地点で小休止
ベルギーワッフル(200Kcal)と豆大福(87Kcal)
Img_1800
まだまだ走れるぞ

途中で赤羽月例と思われる集団とすれ違いました。

遠くにデカイ陸橋が見えてきた(東京外環道だ)

ここで48.75km(byひび割れガーミン)
Img_1802
自宅から荒川まで3kmで往復6kmあるので、
河川敷は64km走れば良いので

河口から約32km地点である

そのままハイドレ飲んでたら、急に水が出なくなった
50km超えたところで飲みきりました。

この日の暑さは、ちょうどサロマを想定するにはベストな
コンディション。多分27℃ぐらい

まだ梅雨前の乾燥した空気ですから、北海道の夏の気候に
より近い状況です。

この暑さに慣れる事も重要な要素。

野球場の水飲み場でハイドレに補給
Img_1803
飲むと まずぃ

そして岩淵水門の見えるところまで戻ってきたところで。。
気持ち悪くなり、力が出なくなりました。

しかしまだ脚に痛みがあるわけではない

ちょうど読んだ本で、多少休むと胃に血流が周り
回復することがあると言う記事を思い出した。。

同時にUTMFで胃腸をやられた人が

緑茶を飲んだ後、回復して再び走れるようになった事も

自分も気分を変えようと、土手を上って自販機が
ありそうな場所を探した。

しばらく行った先に公園が見える

あそこまで行けばあるかな~と思って近づくと

荒川と隅田川と首都高速環状線が交差する地点だった

公園には自販機は無かったが、その近くに住宅があり
やっと自販機発見

綾鷹を購入して公園の木陰に座って、残った豆大福を
食べながらお茶を飲む。
Img_1806

豆大福はなかなか喉を通らなかったが、お茶は美味しい

10分くらい休んだんだろうか

なんか力が回復した感じがしたので、再び走り出す

最初 6:15/km 。。6:00/kmとだんだんペースが出てきた

おー走れるじゃない。。(続く)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG×2
開始時間:5:10        20:51
距離  :6.25km    3.82km
時間  :42:12        20:53
ペース :6:45/km    5:28/km
体重    :62.9kg
累計距離:409.06km
使用シューズ:GT-2150 DS-トレーナー15

朝はなぜだか早くに目が覚めた
とりあえず朝ラン6.25km 問題なし
起き抜けの足裏が痛むなども無し

夜少し遅く帰宅、もともと雨ではしれないだろうと
思っていたが、まだ降ってない。
雨雲レーダーを見ると、30分ぐらいなら持ちそう
明日の練習会の為に
ウォームアップ+WS×3+クールダウンの
ごく短いのをやった。

気持ち良く終了で、おわりごろポツポツきたので
速めJOGで帰宅

終わった後にドバーッと降った
濡れずにラッキー
たまにはこんな短い練習もよいですね

とりあえず71kmの悪影響は出ていない


人気ブログランキングへ

2012年5月28日 (月)

71kmいろいろ

昨日は3時半起床で食事して5時からスタート

いろいろ考えたが、暑くなりそうなので
ハイドレーション2リットルを新しいトレラン用リュックに
入れて準備。

装備はこれ
Img_1791
※実際にはカロリーメイトやウィダーインゼリーは
  装備から落としました。

リュックは、ほんとは事前に少し走って試そうと思いましたが
面倒になり、ぶっつけ本番

走り出し案の上、肩とリュックのショルダー部分が
動いて痛い(笑)

まあ想定した事態ですが、果たして70km走った時に
どうなるか不安がよぎりましたが、そのまま続行。

↑終わった後、落ち着いて確認したらベルトでの調整が
 不十分でした。

とりあえず荷物が重い事もあり、あまりペース考えず
6分/km以内なら良しとして走り出す。

以下メモ的な記事

☆ハイドレ-ション(水分補給)について

人間の身体は、一気に飲んでも吸収できないので、
今回の様に暑い時は、ちびちび飲めるのは脱水の
リスクを抑える意味で非常に重要でした。

50km過ぎで2リットル飲み干し、足りなくなって
野球場の水1リットル補給(←これは半分も飲んでない)

この後、失速してお茶500mlプラスしてます

☆塩分補給

今回は塩熱サプリを1袋持っていきました。

袋には運動30分毎に1個と100ccの水の補給と書かれていた?

思いましたが。。今良くみたら1日あたり6粒を
目安にと書かれていたな(汗)

どこで勘違いしたのだろう?説明書良く見てなかった?

北海道マラソンの時に貰って食べた事ありましたが、
その時、偉くしょっぱいと思いましたが、今回は
それほどでは無い感じでした。

ウィグライプロを15km単位に摂取し、そちらにも
塩分含まれているので、適当に摂取間隔空けた
つもりでしたが。。

24粒入りが12粒になってるので、かなりの量を
食べた事になります。

栄養成分表示では6粒でナトリウム206mg

倍なので 412mg 水3リットル近く飲んでるから平気か?

とりあえず痙攣などはおきませんでした

注意事項を良く読みましょう(汗)

☆その他補給

グミ200kcal、ベルギーワッフル(200kcal)、ジェル170kcal
豆大福2個(87kcal×2)
ウィグライプロ3本ぐらい摂取

今回のガーミンのカロリー表示は 約3000kcal

心拍数を基準に計算してるので、体重より計算した
平均値よりも値が小さくなります。

どこまで食べたものが有効だったかの考察は

明日以降で。。。

とりあえずウルトラの補給戦略は悩ましい

(今日はここまで)

明日は時間あれば、走った際の身体の変化などを含めレポ予定

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

とりあえず、リュックで出来た擦れや締め付けで
痛むところあるものの、故障的な痛みなし。


人気ブログランキングへ

水曜練習会お知らせ

今週も水曜練習会実施予定です。

メニューは、ここのところ定番の

5km(4分/kmペース)+3km(3:50/kmペース)

でやりましょう。

日時 5月30日(水) 20:00 

場所 足立区総合スポーツセンター

次回に向けてランナーズで正しい1km×5インターバルの
方法が掲載されていたので、ちょっと抜粋しておきます。
水曜日集まった時にでも意見ください。

1000m×5本のポイント

1.現時点での適正ペースを計算する

 ・全力の80~90%
 ・5km自己ベストの1kmペース

 ※理論的には 3:24/km 1000m×5本クリアできれば
  サブスリーが大きく近づく
  人によっては3:30~3:35/kmで達成できる

2.事前に20~25分ジョグ+200m×2~3本の流し

3.リカバリーペースは疾走の60%~65%(60秒~90秒)を守る

  疾走 3:30/km(時速17.14km) なら 5:50/km(時速10.29km)

4.4本目で出し切るイメージで取り組む

※80%での疾走は5本が限界

効果

 ・心肺の強化
 ・酸素利用率が高まり「スタミナ」アップ
 ・体幹近くの大きな筋肉を使った動きになるため
  効率の良いフォームに変わる
 ・短い時間で効果が高いトレーニング

以上です。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

2012年5月27日 (日)

走ったど~71km(ちょっと歩き入ってるけど)

まずは結果から

朝5時から71.11km走りました。

頑張ったねクリック↓お願いします!!


人気ブログランキングへ


途中、60km付近でガス欠と気持ち悪さで一旦走れなくなり
ましたが、思い切って木陰で休憩し、お茶飲んで豆大福
食べたら回復して、再度走る事ができました。

大会結果ではないですが、写真やいろいろ気付きも
あったので、詳細は後日書く予定。。かな?

20120527

とりあえずスタート写真
Img_1793

【本日のトレーニング記録】

テーマ :サロマ練
開始時間:5:00
距離  :71.11km
時間  :7:12:57
ペース :6:05/km
体重    :61.1kg
累計距離:398.99km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

体調:脚は問題なし(痛い箇所なし)、内臓(ちょっと疲労)

    なので、ひどいダメージは無い感じです。(とりあえずホッとしてます)


人気ブログランキングへ

2012年5月26日 (土)

明日超ロング予定

今朝、運動会のお弁当作りが早くから始まると予想されたので、
その前4時半から走ろうと目論見ましたが

ここのところの寝不足であえなく撃沈

奥さんに先を越されました。

昨日の件が、まだ引きずっているので

走りに行かないで、

お弁当作りのフライドポテトや唐揚げ揚げる役やろうか~

と声かけて

少し空気も和らいできた。

娘が入った小学校は、親子で食べるのではなく
子供だけ弁当を持たせる形式なので、作るのあまり大変でなく

6時には終了。

子供が起きてくるまで1時間ぐらいある。

走りたいオーラだしつつ、じっと黙っていたら。。。

向こうから、「じゃあ走ってくれば」と出ました。

どうやら可哀想になったみたいです(笑)

これでとりあえず、気持ち良く朝JOG。

この後は普通に戻しました。。いや~大変だわ(汗)

娘を先に学校に送り出す時、娘と一緒に外に出て見送りましが

「見えなくなるまで見ててね」と言うので

ずっと手を振ってみました。いや~家族団欒だわ

その後は娘の学校に行き、大玉送り、かけっこ(50m)、
踊り、玉入れ。。見学

何か楽だなと思ったら、親子でお弁当食べるが無いだけでなく

PTA競技も無いのでした。

息子の時6年間 綱引きとか出たりしていたので、

12歳違いの娘が生まれた時は、またあれをやるのかと
思って、体力鍛えていた(←うそです)のですが、、

どうやら不要だったようです(笑)。。

夕方走ろうと思えば走れましたが、

明日いっぱい走るので、気楽に過ごす事にしました。

夕飯(アサリ入りシチュー)作りながら、ビール飲んでまったりして、

娘とお風呂に入って遊んで、後は寝るだけ。

明日は5時出発

どこへ向かおうか?

行き先はまだ決めてませんが、多分荒川河川敷を
ハイドレ-ションや補給食背負って、気の向くまま
走ることになりそう。

適当にツイートしながら走ります。

話変わりますが、UTMF完走してた人の記事を見てると

ジェルを飲むと胃をやられる人が多い様子

確かにエネルギーとしては即効性があるみたいですが

トップランナーもジェルを早いうちに飲むと胃をやられると

言っていたとか?(真偽は不明ですが)

なんでだろう?消化良すぎるのも

人間の身体には不都合があるのかな?

これまで単純に、長く走る事で胃腸がやられると思ってましたが

160kmを完走するとなると、限界付近でどうリカバリーするのか?が

結構重要なのだなと思いました。

中には、身体が気持ち悪くて水分受け付けないので

あえて吐いてから、再度徐々に補給したとか書いてあるし

どんだけ過酷なんだか。。。奥が深いかもしれません。

明日は適当に補給しながら、身体の状態変化も確認しながら

頑張ってみます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:6:13
距離  :7.64km
時間  :45:48
ペース :6:00/km
体重    :64.0kg
累計距離:327.88km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年5月25日 (金)

やばい

今週後半から奥さんが不機嫌そうだな~と思っていたが

今朝やけに早く起きたので、早いね~と言って

朝ランの格好で一階に下りて行ったら

「ねえ。。スポセンの近くで一人暮らしすれば・・」
「そしたらこちらもイライラしないし」との事。。。

わあっ・・・やばい(汗)

ここのところサロマ100kmマラソンの練習の山場で

帰宅するや否や、そそくさ走りに出てあまり会話なども

してなかった。。ちと配慮不足だったかも。。(汗)

そのまま走りに行くのも気まずいので、走るの止めて

とりあえずお手伝いしてみました~

いつも家族には感謝してるんですけどね~

そのうち追い出されるかもしれません。

夜は帰宅途中にコージコーナーでに寄りエクレア購入して

帰宅してみましたが、娘は喜んだものの。。

重い雰囲気のまま寝ちゃいました。

とりあえず明日は娘の運動会なので、応援頑張ります。

いちおう日曜ドカ走り予定なので、今日は休んで

明日も軽くのつもりです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休み


人気ブログランキングへ

ウルトラ用ソックスお試し

朝JOG 昨日よりは多少早く起きた

5kmちょい

夜 帰りの電車が人身事故で帰宅が遅くなってしまった
トレランリュックとハイドレーション試そうかと思ったが
めんどうになり

ウルトラ&トレイル用に買ったソックスと
ついでに買ったニューバランスのシャツを試した
Img_1788
Img_1789

一応ウルトラペース意識してアップダウンのある
舎人公園を1時間30分で終了

トレイル ウルトラ用ソックス
R×L SOCKS TRR-30G

メリウールを使っているので

履き始めは、すこしごわついていたが

長く走るには良いかもしれませんね。

純粋な履き心地なら、いつもの薄手の方が良いかも

これは仕方ないかも

でもしばらく履いて汗をかいた時が本領をはっきする
みたいです。

前からある魚の目が少し出だし痛んだのですが
確かに後半は調子良かったかな?

サロマ湖100kmマラソンのレポート書くと
もう一足貰えるかも

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(ウルトラ意識したペースで)
開始時間:5:25        20:40
距離  :5.3km        16.79km
時間  :34:16        1:30:40
ペース :6:28/km    5:23/km
体重    :61.9kg
累計距離:320.24km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年5月23日 (水)

水曜練習会

昨日は雨なのでぼーっと過ごしブログの更新もなし。

無駄にネット見て0時半に就寝

早起きしようと4:55に目覚ましをセットしたが
10分ぐらいゴロゴロしてたつもりだったが、気がつくと

5:25

少しでも走っておこうと24分で4km弱

頑張ったねクリック


人気ブログランキングへ


夜 水曜練習会

今日はIK・Mさん YMさんは都合お休み

参加は 自分、ISNBさん、KENさん、Oさんの4名

KENさん Oさんは早くについてだいぶん走った後のようだった

自分とISNBさんが2km走ってアップさせた後

4分/kmキープで入った

5kmまでは問題無かったが

その距離を超えて3:55/kmペースに上がると
いっぱいいっぱい

7kmまで何とか踏ん張ったが、ギブアップ。。。

ISNBさんとKENさんはしっかり3:30/kmに上げて終了

この差がサブスリーランナーとの違いか。。

最近ちと伸び悩みかも。。

去年もこの時期から秋までスピードが上がらなかった

週中の短めポイント練でスピードを磨き

週末の10kmペース走をきっちりやろう

結果
距離    LAP    心拍
1    3:57    163
2    4:01    169
3    4:00    172
4    4:02    174
5    3:59    177
6    3:55    179
7    3:55    181
20120523

今週末日曜日に70kmやろうかと思案中

案1 1周2kmの舎人公園を35周

メリット
 アップダウンのあるコースで
 コース脇に飲料やゼリーを置いておけば
 一番本番相当に近く走れる

デメリット
 同じ場所で35周は気持ちを保てるのか・・

案2 河川敷 35km往復

メリット
 35km走るは、これまでの練習から考えると
 あまり抵抗感が無くなっているので
 気持ち的35km走って、あと35km戻ると
 思うと気が楽なような気がする(笑)

デメリット
 補給の水やゼリーを持って走る事になるので
 本番と状況が異なってくる部分がある

案3 トレラン

 今のところ。これ無し

70km走るとなると、気持ちを保ちがかなり重要。

失敗するとダメージでかいので、注意が必要ですね

日曜日朝5~6時スタートでお昼まで終了の予定です。

どっちかな~ 

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG+週中ポイント練
開始時間:5:36        19:41
距離  :3.81km    15.50km
時間  :24:10        1:19:20
ペース :6:20/km    5:07/km
体重    :62.1kg
累計距離:298.15km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年5月21日 (月)

明日は雨みたいなので

走りました~


人気ブログランキングへ

先週金曜の後片付けを確認などで、金環日食も見られず
早めに仕事場へ

思ったより問題もなく、夕方にはあらかた片付いたので
そそくさ帰るそぶりを見せると

最近周りの人が、走るんですか?と聞いてくる(笑)

まあこんな時は、「え~明日雨なんで」とか言いながら

職場出てきた。(良いのか?)

昨日40km走ったダメージもさほどなかったので

故障防止 持久力向上 時間の制約などを鑑みて

メニューは

ゆっくり 90分間JOGとしてみました

スポセン行くと、知り合いに会ってスピードが上がる
可能性があったので、今日は一人舎人公園で

もくもくと走りに行きました

公園のベンチには、びったりくっついたカップルいたり
さまざまな人がいますわな(笑)

覗きはしてませんよ

終わって脚の違和感なし、風呂に入って脚のマッサージ
してみましたが、筋肉も柔らかくほぐれているみたいだし
大丈夫。トラブルなし。

でも明日休養します。

さてUTMFスタート前のインタビューを見ると


楽しんで走りたいと言った山本選手が日本人トップ

ちょっと暗い顔してた相馬選手がリタイヤ

100マイルレースともなると、速いだけでなく

ポジティブで楽しむ心を持ってないと厳しいのかもしれませんね

<<水曜日練習会予告>>

天気予報を見る限り、水曜日は天気回復するみたいですので

予定通り練習会開催します。

場所:足立区総合スポーツセンター 

日時:5月23日(水) 20時 開始

メニュー:8kmペース走 出だし4:05~4:10/kmゆっくりめで入り
     5km以降は、各自の判断で上げてください。

     少し長めの距離を走る事でスピード持久力を付けるのが狙い

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ゆっくりJOG90分+ちょい
開始時間:19:56
距離  :14.84km
時間  :1:39:57
ペース :6:44/km
体重    :62.4kg
累計距離:278.84km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年5月20日 (日)

UTMF素晴らしかった

トレイルランナー第一人者 鏑木毅選手が
作り上げて来たUTMF終わりましたね~

ネットでいろいろ情報集めながら状況を追ってましたが

素晴らしかったです。


人気ブログランキングへ

大会HPに鏑木さんが書いてあるメッセージ

-----------------------------------------
この大会の目的は決して山の中で他人と速さを
競うことではありません。富士山周辺の自然の素晴らしさ、
偉大さを知り、自分自身をも見つめなおすことです。
そしてこのエリアには多くの方々がおそらく訪れたことのない
素敵なトレイルが多々存在します。そのような環境を
守ることがいかに大切かということもレース中に肌で
感じるはずです。レースが進むにつれ、移りゆく富士山の
雄姿を是非とも堪能してください。

-----------------------------------------

大会を開催する事で富士山が綺麗になったとなると
良いなみたいな事を言ってましたが

最後のランナーはゴミを拾いながらゴールしてきたとか

鏑木さんの想いが結実した大会だったと思います。

ほんとは現地で見たかったけど・・

いろいろ家庭事あり、今年は断念

UTMF出てみたいと思いましたが

出るとすると2年後かな?

今年は、サブスリー、サブテンを達成する

来年は、160kmトレイル走る力を付ける為に、
いろいろ試してみる

そして再来年挑戦?と言っても人気が出て参加難しくなるかな?

でも出るからには納得いく練習を積んで挑戦します

さて今日のサロマに向けてのトレーニングは

早朝スローJOG 90分 14.5km

午後練 サロマを意識したペースで11kmJOGした後

ISNBさんと合流して5kmペース走

今日はきっかり4分/kmペースにしてもらいましたが。。

25km走った後のペース走は、脚が動かなくて息あがりますわ

4kmでギブ(笑)

20120520

その後、サロマペースに戻して26km程 朝晩合わせて

40.82kmで終了

まあまあ走れたか 

さあ来週か再来週は50~70km走って仕上げだ!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ロング走+間に4kmペース走込み
開始時間:5:21            15:26
距離  :14.53km        26.29km
時間  :1:32:51        2:20:07
ペース :6:24/km        5:20/km
体重    :62.0kg
累計距離:264.08km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年5月19日 (土)

問題なし

今日大腸内視鏡検査受けてきました。

結果から言うとまったく問題なし

綺麗な腸だと言われました

↓おめでとうクリック


人気ブログランキングへ

これで、サロマ100kmウルトラマラソンの練習に
心置きなく取り組めます。

昨日はほんとは20時と22時に下剤を順次飲まなければ
行けないのに、タイミング悪く仕事が超忙しい。。

夕食も小さなドーナツ一つ食べただけ

帰宅22時半 2時間遅れで飲み始めましたが

薬の内容をネットで確認すると、どうやら大丈夫そう

効き目も7時間~8時間後なので

風呂入って寝て、早めに起きたところで効き目がありました。(笑)

しかしこれで終わりでなく、病院に行ってから座薬と

経口腸管洗浄剤2リットルを2時間以上かけて飲み

Photo

便が完全に水状になるまで飲みます。

朝から15時ぐらいまでかかってやっと終了。

本日病院から受けた注意事項

・激しい運動は控える

・アルコール控える

・長風呂は避ける

一応

軽いJOGだけ

あっ缶ビール1本だけ飲んだ

風呂は普通に入った

これって守ったことになる?(笑)

明日からサロマに向けて攻勢をかけます

病院で待機している間

UTMFの状況をちらちら見てました。

ハセツネで有名な石川選手や   相馬選手が途中でタイムが止まり
どうやらリタイヤした様子

フランス人のJulien Chorier選手は 18:53:12
という驚異的な速さでゴール

日本人トップはUTMBで10位に入った山本選手が3位

画像見ても富士山が綺麗やっぱり出てみたいな~これ

160kmトレイルを走っても平気な肉体を作るのも

目標にしたいと思います。

まずはフルマラソンサブ3、ウルトラ100kmサブ10達成が
まず一歩ですね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:17:03
距離  :8.54km
時間  :54:25
ペース :6:22/km
体重    :61.9kg
累計距離:223.26km
使用シューズ:DS-トレーナ-15


人気ブログランキングへ

2012年5月17日 (木)

明日から走れなさそうなので

明日の夜から、大腸内視鏡検査の為に
下剤飲み始めなきゃいけませんので、
金曜夜と土曜日はほぼ走れない

ポリープがあったら、日曜日も駄目だろうな

という訳で帰宅20時45分ぐらいなれど

21時から少し頑張って走ってみた

いつものスポセンでは、イヤになって10kmぐらいで
止めちゃいそうだったので

少し離れた舎人公園に向かいました。

そこなら公園行ってかえるだけで9kmは稼げます(笑)

それに公園1週するとアップダウンのあるコース2kmなので

サロマ向け想定JOGには、うってつけ

途中で見たことある人いると思ったら、団子屋のOさん
昨日に引き続き出会いました。

お互い一人で渋々走っていた口なので

会話しながら走って、ちょうど良かった感じです。

とりあえず17km 1時間38分ぐらいで終了。

いよいよ明日からUTMF( http://www.ultratrailmtfuji.com/
始まりますね

参加する方頑張ってください。

見に行きたかったが、検査や家族の行事重なり無理ぽい

6月にNHKで放映するみたいなので楽しみにしています。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG+週中ミドルロング走
開始時間:5:31        21:02
距離  :4.87km    17.22km
時間  :31:20        1:38:07
ペース :6:26/km    5:42/km
体重    :62.5kg
累計距離:214.72km
使用シューズ:GT-2150    スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年5月16日 (水)

水曜練習会報告


人気ブログランキングへ

<<水曜練習会>> 

参加者 6名

 ISNBさん IK・Mさん KENさん YMさん Oさん

今日のメニューは2kmIT×3~5本

3:50/kmぐらいの想定だったが

出だしから  3:45/kmペース

そうなると心肺いっぱいいっぱいになって

3本やったところでギブ(笑)

言い出しっぺな事もあり、ラスト1km限界まで上げて終了~

その割にスピードあがらず

ISNBさん、KENさんはさすが

最後、こちらがヘタレるとビューンと軽く抜いて

100~200mぐらい差を付けられた

自分のタイムは以下の通り

1   3:46 165
2   3:44 178
Rest  2:35 161
3   3:47 173
4   3:55 184
Rest 2:40 158
5   4:03 171
6   3:58 181
Rest 2:53 153
7   3:45 177

今日はあまり他の人のガーミンと違いなし
来週も頑張るのだ

来週は、4:10~4:05/kmペースで8km やります

<<振り返り>>

今日は皆さん、夜にハード練習するとなかなか眠れないと
言っていた。夜に激しい運動をすると交換神経が興奮して
なかなか寝られなくなりやすい。
ですが、お互い刺激が入る練習会は皆さん楽しいらしい。(笑)

週一眠い目こすりながら頑張りましょう!!

自分は、いつも寝不足だったりするかも~

<<別件ですが>>

この週末大腸内視鏡検査だが明日からの食事から
注意事項ありで

きのこ、海藻、緑黄色野菜(葉もの)、ごぼう、
豆類(煮豆、納豆)、ごま、こんにゃく

は食べるなと出ている。

何気に我が家の食事で良く出るものが多い(汗)

特に納豆は大好きなんだけどな~

2日間 炭水化物と肉と卵中心に食べます

カーボローディングか?(笑)

結局全部出す事になるが。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG+週中ポイント練
開始時間:5:27        19:41
距離  :5.78km    15.17km   
時間  :35:01        1:16:55
ペース :6:04/km    5:04/km
体重    :61.9kg
累計距離:192.63km

使用シューズ:DS-トレーナー15     ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年5月15日 (火)

水曜練習会のお知らせ

本日は雨ですが、明日は回復するみたいですね。

明日もいつも通り練習会開催します。

日時:5月16日 20時開始

場所:足立区総合スポーツセンター

参加:どなたでも

メニュー:今回は2kmインターバル
レスト約1周でどうでしょう?

メニューの狙い
少し短い距離を3:50/kmぐらいで、
いつものペース走よりも速い速度で走る事で、
より速いペースに身体を慣らす。
5kmのペースより1km5〜10秒アップが目安

回数は各自の判断で3〜5本

インターバルが苦手な方は、いつも通りの
5km+3kmでも可
出だしだけ一緒で、声援かけあいましょう(笑)

では、明日頑張りましょう。


【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG
開始時間:5:24
距離  :4.83km
時間  :31:35
ペース :6:32/km
体重    :63.3kg
累計距離:171.68km
使用シューズ:GT-2150

今日は朝ランのみ
帰宅遅くなって深夜ランORパワーヨーガシュートコース
どちらにしようかと思ったが

こんな時は無理せずパワーヨーガで筋肉に刺激入れて終わって
明日早く起きて走ろう




人気ブログランキングへ

2012年5月14日 (月)

70km走かトレラン7時間か?

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L 25021

届いたので、写真だけ紹介

Img_1780

Img_1781

Img_1782

Img_1783 Img_1784

水1.5リットルぐらい入れてリュックに入れてみたが
思ったよりも重く感じない

今のところ水漏れなし

とは言え、大会の時に水漏れしてヘロヘロなんて記事も
見たので、あまり過信は禁物かもしれませんね。

リュックは背中に直接触れない構造なので
水入れててもあまり冷たい感じもなさそうです。

一瞬サロマに向けて、70km走ではなく
トレラン7時間耐久で動き続けるも良いなと思いましたが

微妙に目的や効果が違う

1.70km走 

目的
 本番シミュレーション

メリット

 練習で70kmを走る事で、本番時あと30kmで走れば良いと
 余裕が生まれる。

デメリット

 ダメージが大きい可能性あり
 走りきれなかった時の精神的ダメージが大きい

2.トレラン7時間

目的
 長く身体を動かす事に身体を慣らす

メリット
 いろんな筋肉を効果的に鍛える事ができる
 坂で心肺強化

デメリット
 ウルトラ(単調な走り)への精神的な鍛えにならない
 怪我の可能性が高い

簡単に書きましたが、他にもいろいろ
一旦トレランにかたむきましたが、
サロマ10時間絶対切る為には、70km走かなとも思います

5月27日か6月3日・・どうするかな~?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休みです


人気ブログランキングへ

2012年5月13日 (日)

2時間LSD+サロマ想定ペース12.5kmで終了

今日は奥さんが高校時代の友達と女子会に出かける
と言うので、早起きして2時間LSDをやりました

昨日早く寝たこともあり、無理なく起きてますよ。

ほんとは3時間ぐらいやっておきたいところですが

時間の都合上とスポセン一人でぐるぐる3時間は
さすがに辛いものがあるので2時間としました。

黙々と1時間半ぐらい走ったところで、顔見知りランナーの
AIKさんがやってきました。

水曜練習会の話をすると、是非参加したいとのこと

お~だんだん参加者が増えてきそうです。

いろいろ話をしながら、双方のペースに合わせて走ったので

少しペースがあがりましたが、

ちょうどイヤになりかけていた事もあり、助かりました。

逆に少しペース上がった事で思ったより距離も稼げましたしね。

AIKさんトレランも行きたいと言ってたので

身近にトレラン友達も増えたかな?

まだ行ってないけどね(汗)

お昼、娘とご飯を食べた後、急にプールに行きたいと言うので
すみだ健康センターのプールに行きました。

実は朝のLSDが終わった後、脹ら脛に軽い張りを感じて
いたのですが、プールでゆるーく流れることでちょうど良かったです。

ついでにマッサージなんかもしながら過ごしていたら

2時間超えて超過料金取られてちゃいました(笑)

プールから戻ったら、まだ奥さんは帰宅してなく、
いろいろ家の雑務をやっていたらすっかり遅くなってしまった。。。

それでも1時間ちょいサロマのレースペースを意識して
JOGしました。脹ら脛も特に問題なし

テーマは?

できるだけエネルギーを使わずに5:20~5:30/kmで走る。

前に岩本さんが、身体に心地良いペースを染みつかせて
ウルトラでどんなに疲れても、たんたんと走るみたいな
事が書かれていましたが、そんな風になれば良いと
思いながら。。

とりあえず後10kmぐらい走っても、問題なさそうでしたが

これも時間切れ

とりあえず余力を残して、練習できたという事にしておこう。

昨日、トレランに向けて、これも注文してしまった。


70km走練習でも使うかもです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :120分LSD+サロマ想定ペースJOG12.5km
開始時間:4:51        17:17
距離  :18.65km    12.52km
時間  :2:08:21    1:08:29
ペース :6:53/km    5:28/km
体重    :62.5kg
累計距離:166.85km
使用シューズ:GT-2150     DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ



2012年5月12日 (土)

持久力チェックで20km持久走+10kmJOG

今日は奥さんが昼に神田の整体に行きたいと言うので
子供が学校から帰ってくるまでの時間がフリータイム

3時間程度の時間しか使えなかったので
以下のメニューにしてみた

3kmウォームアップ+20km持久走+10kmJOG

20km持久走は4:15/kmペースを狙ったが。。結果は

1 0:04:16 140
2 0:04:16 155
3 0:04:16 158
4 0:04:13 161
5 0:04:15 163
6 0:04:21 163 ここは多分ガーミン誤差
7 0:04:14 162
8 0:04:14 162
9 0:04:18 163 ここからはペース落ち始める
10 0:04:19 163
11 0:04:20 164
12 0:04:21 164
13 0:04:21 164
14 0:04:21 162
15 0:04:21 163
16 0:04:26 163 
17 0:04:24 163
18 0:04:13 168
19 0:04:13 169
20 0:04:14 170

1:26:05 0:04:18/km

いままで練習ではやった事ないペース

5kmまではほぼ完璧だったが9km目ぐらいから
早くも少しヘタレ始めた。。

身体の状況を確認する意味もあったので
あまりタイムが落ちていく事については
気にしない事にした(笑)

15km過ぎて、気持ち的にもヘタレつつあったが

ちょうど4分15秒/kmペースで抜いていく人がいたので
くっついてペースを戻す事ができた
やはり気の持ちようである。(笑)

その後の10kmはサロマ想定ペース
5:20/km前後を狙う

20km持久走後の状態で自然にその速度になったので
良し良しと思うも。。

27km付近で空腹を覚えたら、かなり辛くなった
多分サブスリーを狙う前の30km持久走であれば
20km~25km超えたところで失速し凹む結果であるが、

体調回復を確認する意味では、まあまあ良かったか?
20120512

持久力の回復度合い70%という感じだろうか?

一応エネルギー枯渇まで持っていったので
サロマに向けては持久力に刺激を入れられたと
思っておこう

明日はLSDをやって、持久力の維持向上を狙います

来週の週末は大腸内視鏡検査があるので、殆ど走れない
ので、平日少し頑張っておいて

その次の土曜日5月26日は娘の運動会なので、
5月27日にできれば70km走か?

都合悪ければ6月3日か(2日は娘の写真を撮るそうな)

いろいろ予定満載で走る時間確保が難しいっす

その後で軽いトレランでも行くかな~ としさん どうです

【本日のトレーニング記録】

テーマ :20km持久走
開始時間:9:01
距離  :3.12km    20km        10.68km
時間  :18:22        1:26:05        58:56
ペース :5:53/km    4:18/km        5:31/km
体重    :62.0kg
累計距離:135.68km(やっといつも距離ぐらいになった)
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年5月11日 (金)

トレランシューズ衝動買い

今日は朝のみラン

調べてみると、アートスポーツがトレランシューズが
豊富に置いてあるらしいと分かって。。

御徒町に立ち寄ってみた。

どこどこグーグルマップで探していたら、松坂屋の
広場前に出た。

あれ?っと思ったら松坂屋のビル内に出来ていたんですね。

中は入ったら、あるあるお買い得シューズが。。

見るだけのつもりが、お買い上げしてしまいました。
Photo

あ~その前にサロマ装備だろうと思うのでした(笑)

SKINSボロボロだし。。

もうサロマまで日にちないからトレラン行く暇も無いのに。。

まあ今年はシンプルな服装で行くから大丈夫か

後はハイドレーションかな?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG
開始時間:5:16
距離  :5.82km
時間  :39:37
ペース :6:49/km
体重    :62.5kg?
累計距離:101.88km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年5月10日 (木)

木曜練習会報告

昨日雨で流れた練習会、今日実施しました。
天気予報通り、午後雨が降りましたが夕方までに
すっきり晴れて風も止み、気温が下がって練習日和

仕事もほんとは夕方まで打ち合わせ予定だったですが
中心になる人が休んでしまったので、会はお流れで
早く帰ることができました。

ISNBさんも夕方打ち合わせが入ったと言ってましたが

結局、自分、ISNBさん、IK・Mさん kenさん YMさん の5名
全員揃いました。

この場を案内をしているのはたまたま自分ですが、

走って引っ張るの人は間違いなくISNBさんです。(笑)

ほんとはkenさんも速いのですが最初後方にいます

さて結果ですが、相変わらず自分のガーミンは実際よりも
多く走らされます。5kmで150m~200m程誤差がありました。

そのガーミン君の値

1    4:01    157
2    3:59    168
3    3:59    174
4    3:58    176
5    3:52    178

レスト少し長め 4分半ぐらい

1    3:58    165
2    3:57    176
3    3:39    183

最後の1km後半遅れそうになるも、ISNBさんとKenさんの

叱咤や、風邪引いていて調子悪いIK・Mさんや昼休み

走って疲れたと言うYMさんの頑張りも見て踏みとどまって

頑張った。

20120510

しかしこの前の3kmトラックよりもタイム良いし。。
やはり後半のまったく走れなくなったのは、
体調の悪さもあったのかもしれませんね。

今日は良い刺激になりました。

また皆さん来週頑張りましょう!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG+週中ポイント練
開始時間:5:25        19:38
距離  :5.29km    15.41km
時間  :33:38        1:16:37
ペース :6:21/km    4:58/km
体重    :62.5kg
累計距離:96.06km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年5月 9日 (水)

病院行ってきた

朝一番の受付開始に合わせて病院に行ってきました。
症状を伝えると触診


人気ブログランキングへ

あまり人には言えない格好ですな(笑)

出口付近に出血原因となる○核があるらしく
聞くと、自覚症状ないけど多くの人にあるそうな

とりあえず大腸癌で出血している可能性はだいぶん下がった
問題が隠れているかもしれないので、一応
大腸内視鏡検査の予約を入れました。

何も無ければ、安心して走れますし、

ポリープぐらいならその場で取ってしまうとの事

40歳後半で検査しておけば、しばらく安心できますし

良いきっかけだったかもしれません。

ついでに○核の薬ももらいましたよ(笑)

朝は病院に行くので、少し遅く起きて走りました。

夜の練習会は雨の為に明日に順延

【本日のトレーニング記録】

テーマ :つなぎJOG
開始時間:5:39
距離  :5.77km
時間  :40:04
ペース :6:57/km
体重    :63.5kg
累計距離:75.36km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

2012年5月 8日 (火)

普通に走ろう


人気ブログランキングへ

4月30日から風邪ぽいのが始まり
扁桃腺が腫れて唾が飲み込むのも難儀する感じから脱し
ようやっと調子戻ったか?と思ったら
下腹の様子がおかしい。

風邪の影響が内臓に出たのかもしれませんが
昨日血便が少し出たので、念のため検査して
おこうと思います。

今日は特に体調は悪い感じはありませんが、
なんだがお腹がスッキリしないです。。

でも、ずっと軽くしか走ってなかったので脚は軽いです。

朝も自然にスピードが上がって、いつも抜かれる
マッチョお兄さんを後ろに従えて5分/kmぐらいで
走りました。

お腹は少しゴロゴロするぐらいなので、走るには問題なし

今この時走れるなら練習は続けましょう。

検査結果が悪かったら、その時考えましょう

夜もいつも通り走りました

高速ランナーのAOKさんが走っていたので、何度か
かってにくっついて引っ張ってもらいました。
20120508

↑出だしのとんでもスピードはガーミンの誤差で実際はただのJOGペースです。

ただし明日、ポイント練予定(雨なら明後日)なので
軽く刺激を入れるぐらい

話を聞いたら、週末は奥武蔵のウルトラコースを
走っているらしい。舗装の林道が50kmぐらい続いてらしい。

そこならトレランシューズ買わなくても

とりあえず良い練習できるみたい。。行ってみたい

トレランもやりたいし、やりたい事だらけだな(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG×朝、夕
開始時間:5:26        19:54
距離  :5.90km    13.91km
時間  :33:59        1:08:59
ペース :5:45/km    4:58/km
体重    :62.5kg
累計距離:69.59km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

【練習会のお知らせ】

5月9日(水) 20時からスポセンで練習会をやります
明日は雨であれば、木曜日に順延します。

※突然の仕事で遅れる可能性もありますので、20時に
 なったら練習スタートさせてください

メニューはISNBさん希望で

5km(4分/kmペース)

3km(上げて3:50~3:55/kmぐらい各自のペースでOK)
にします。


人気ブログランキングへ

2012年5月 7日 (月)

不調か?。。

昨日は速く寝たので、5時には目が覚めた
いつもなら走休の月曜日だが、

殆ど走れていないので、軽く走った。
途中でトイレ大がしたくなって、あわてて帰ったが

かなり切迫

あまり詳しく書けないが、様子が変です。

「じ」では無さそうですけどね。

もしかしたら検査するかもです。

まあなるようになるさ

とりあえず、日常生活には支障ないので
普通に残業して帰宅

遅かったのでパワーヨーガしてみました。
Img_1772

Img_1773
【本日のトレーニング記録】

テーマ :散歩JOG
開始時間:5:25
距離  :3.85km
時間  :27:12
ペース :7:04/km
体重    :64.0kg
累計距離:49.78km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年5月 6日 (日)

休めと神様が言ってる?

昨日、ちょい無理した感じではありますが
喉の症状はだいぶ改善しました。

いろいろあり

午後3時間から2時間くらいは走りたいと外に出たら

北側は真っ黒な雲。。
やばいな~と思って3km走ったところで
稲妻が走った。
こりゃまずいと思って引き返した瞬間
雨がドーっと(泣)
それでも家の近くで小降りになったので
粘ってスポセンで7kmまで距離を伸ばしたしたころで
再度の雷雨が激しさ増し。。
泣く泣く中断

さすがに抗生剤飲んで雨で冷え切るものどうかと思うしね
今日は休めと神様が言ってるのだろう
ここから上げて行けばいいさ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :単なるJOG
開始時間:15:03
距離  :7.15km
時間  :42:23
ペース :5:56/km
体重    :63.5kg
累計距離:45.93km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ


2012年5月 5日 (土)

3km陸上競技大会まったく良いところなし。。

薬のおかげか
喉の痛みだいぶ良くなってきたので

午後スタートの陸上競技大会参加してきました。

結果。。。。全然駄目

去年速かった人は、別のクラスに出て
一見あまり速そうな人いなかったので

ここで少し迷い生じました

今日の体調悪かったのもあり、自分の感覚も
スピードでる感じが無かったので

出だし、遅いと感じて、トップに踊り出てしまいました

あれ速い?と思ってガーミン見たら3分/km近くで
走ってるじゃないの。。。あちゃ~やってもうた

また突っ込み過ぎた

1周半トップをキープしたところで、まったく動けなく
なりました。

まったく去年と同じパターンで11分57秒だって

少なくても11秒そこそこ行けると思ったけど。。

20120505

なんてこった

終わった後、ぜーハーやったので喉が痛くて死にそう。。

帰宅後、悔しいので10kmプラスでJOGしました。

大人のやることじゃありませんね。

とりあえず、荒療治で治まってきたみたいです。

明日はもう少し走ります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ウォームアップ2km+3km大会+10kmJOG
開始時間:13:51        14:40        18:09
距離  :2km        3km        10.12km
時間  :11:39        11:57        53:15
ペース :5:25/km    3:59/km        5:16/km
体重    :62.5kg
累計距離:38.78km
使用シューズ:ターサーゲイル3 スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

2012年5月 4日 (金)

喉。激痛ちゅう。。

昨日の夜ビール飲んで激痛だったんですが

一晩寝たら良くなるかな~と思ったら、、

寝てる間、痛みで目が覚めました。

いかん痛み増してるじゃん・・

左側の喉付近で顎骨の周りも腫れている感じ

2週間前、娘がおたふくの予防接種をしたけど
なんだかその症状に似てるんですけど。。(汗)

でも熱はありません。36.4℃

身体も怠くない。。。心なし痛みで昨日より悪く感じますけど

唾飲み込むだけで、激痛はしるので

休日診療に行きました。

結果。。。扁桃腺炎だそうです。

抗生剤とPL顆粒を出されました。

明日は足立区陸上競技大会だけど。。。どうするか

3km行っちゃう?

明日の体調で考えます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :さすがにひかえました


人気ブログランキングへ

2012年5月 3日 (木)

喉が痛い

風邪の怠さは消えたのですが。。
喉の痛みが消えません。

昨日は雨の降る前に朝ラン5.76km
夜は無理せずお休み

今日、怠さも無いので、走りたい気分満載
でも喉の痛みがひきません。

なので豪雨の中は、さすがにひかえました

午後16時過ぎ雨が小降りだったので

1時間程走ってみました。

特に体力的には問題なし

20120503

さらに夕ご飯前にビール飲んだら、喉に激痛が走りました。

うーん炎症が治まってない

明日はもう少しは良くなってるのかな~?

【昨日のトレーニング記録】

テーマ :回復走
開始時間:5:18
距離  :5.79km
時間  :41:17
ペース :7:08/km
体重    :64.3kg
使用シューズ:DS-トレーナー15
【本日のトレーニング記録】

テーマ :回復走
開始時間:16:49
距離  :10.52
時間  :1:01:38
ペース :5:51/km
体重    :64.3kg
累計距離:23.51km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年5月 1日 (火)

ぼちぼち上げて行きます

昨日は喉痛く、頭クラクラしたので薬飲んで
即寝しました。

風邪に負けるなクリックお願い↓


人気ブログランキングへ

寝汗かいていっぱい寝ましたが

朝はまだどんより。。

薬飲むと喉の痛み治まりますが、切れると痛みます。

それでもだんだん、怠さ取れてきたので、

普通に生活

夕方、奥さんの冷たい?呆れた?視線をよそに
走ってきました(笑)

そりゃ超スローJOGです。

とりあえずここから体調整えて、トレランリベンジ致します

最初なので、ちょっと短めにするかもです

インフルエンザなどにかかると、かなり長い期間パフォーマンス
に影響出ると聞きます。実際自分も過去、高熱出した後
ハーフ出たことありますが、10kmで失速

持久力にかなりのダメージを受けます。

今回の影響はどうなのか?

徐々に上げて確かめて行きましょう。

<<4月の総評>>

つもりでは最後のトレランで450kmぐらいまで走ろうと
思ってましたが、結局408.8km

よくやく400km超えという感じですかね

50km走 1回
10kmペース走+30km持久走のセット練

週中の短めスピード強化ポイント練
週末の持久力強化ポイント練

を繰り返していたら、一緒にやる人が増えてきたという
嬉しい事もあります。

今回の体調不良、一旦休めという事なのかもしれません

せっかくのゴールデンウィークがもったいないですが

体調の声を聞いて頑張りましょう

【昨日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:4:47
距離  :5.78km
時間  :42:20
ペース :7:19/km
体重    :64.0kg
累計距離:408.8km
使用シューズ:GT-2150

【本日のトレーニング記録】

テーマ :回復走
開始時間:17:16
距離  :7.18km
時間  :52:20
ペース :7:17/km
体重    :64.3kg
累計距離:7.18km
使用シューズ:DS-トレーナー15


人気ブログランキングへ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク