« トレランシューズ衝動買い | トップページ | 2時間LSD+サロマ想定ペース12.5kmで終了 »

2012年5月12日 (土)

持久力チェックで20km持久走+10kmJOG

今日は奥さんが昼に神田の整体に行きたいと言うので
子供が学校から帰ってくるまでの時間がフリータイム

3時間程度の時間しか使えなかったので
以下のメニューにしてみた

3kmウォームアップ+20km持久走+10kmJOG

20km持久走は4:15/kmペースを狙ったが。。結果は

1 0:04:16 140
2 0:04:16 155
3 0:04:16 158
4 0:04:13 161
5 0:04:15 163
6 0:04:21 163 ここは多分ガーミン誤差
7 0:04:14 162
8 0:04:14 162
9 0:04:18 163 ここからはペース落ち始める
10 0:04:19 163
11 0:04:20 164
12 0:04:21 164
13 0:04:21 164
14 0:04:21 162
15 0:04:21 163
16 0:04:26 163 
17 0:04:24 163
18 0:04:13 168
19 0:04:13 169
20 0:04:14 170

1:26:05 0:04:18/km

いままで練習ではやった事ないペース

5kmまではほぼ完璧だったが9km目ぐらいから
早くも少しヘタレ始めた。。

身体の状況を確認する意味もあったので
あまりタイムが落ちていく事については
気にしない事にした(笑)

15km過ぎて、気持ち的にもヘタレつつあったが

ちょうど4分15秒/kmペースで抜いていく人がいたので
くっついてペースを戻す事ができた
やはり気の持ちようである。(笑)

その後の10kmはサロマ想定ペース
5:20/km前後を狙う

20km持久走後の状態で自然にその速度になったので
良し良しと思うも。。

27km付近で空腹を覚えたら、かなり辛くなった
多分サブスリーを狙う前の30km持久走であれば
20km~25km超えたところで失速し凹む結果であるが、

体調回復を確認する意味では、まあまあ良かったか?
20120512

持久力の回復度合い70%という感じだろうか?

一応エネルギー枯渇まで持っていったので
サロマに向けては持久力に刺激を入れられたと
思っておこう

明日はLSDをやって、持久力の維持向上を狙います

来週の週末は大腸内視鏡検査があるので、殆ど走れない
ので、平日少し頑張っておいて

その次の土曜日5月26日は娘の運動会なので、
5月27日にできれば70km走か?

都合悪ければ6月3日か(2日は娘の写真を撮るそうな)

いろいろ予定満載で走る時間確保が難しいっす

その後で軽いトレランでも行くかな~ としさん どうです

【本日のトレーニング記録】

テーマ :20km持久走
開始時間:9:01
距離  :3.12km    20km        10.68km
時間  :18:22        1:26:05        58:56
ペース :5:53/km    4:18/km        5:31/km
体重    :62.0kg
累計距離:135.68km(やっといつも距離ぐらいになった)
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

« トレランシューズ衝動買い | トップページ | 2時間LSD+サロマ想定ペース12.5kmで終了 »

20km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

要は気持ちの持ちようですか。
はい、頑張りたいと思います。
takakiさんのブログは、最近バイブルになりつつあります(*^o^*)

え? その後?
その後っていつですか?
3日はハーフの大会が入ってますが、それ以外なら何とか…です。
でも、高尾山口スタート・ゴールじゃないとぼくには無理ですよ~( ̄Д ̄;;

いいペース走ですね。順調そうで何より(^-^)/
サロマまでいい感じに上がっていきそうじゃないですか?

持久力走
お疲れさまでした_(._.)_

「気のもちよう」ですか
そうですね(^^)(^^)

いかなる練習でも
「やる気」がなければ【ムダな練習になってしまいますね(..)】

「闘争心」を持たれるのも
大切なことですねp(^-^)q

こちらでコメントを残すのは久しぶり。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。

しかしこの時期にこんな練習・・・
意気込みが違いますね。
サロマまであと6週間ですか?
今が頑張りどきですね。
故障には気をつけて頑張ってください。

暑い時期にスゴイ練習ですね。サブスリーも間違いないでしょう。

としさん
高尾山口から走るのであれば、
高尾から行ってもルートしだいですが、
6月3日以降サロマ前は既に疲労抜き週に
入るので、軽くでも大丈夫(行くのか?)です(笑)
まあタイミングがあえばで良いですので
あまり気になさらなくても大丈夫です。

ひろ兄ぃさん
来週の検査で走れないのがどう影響するか
ですかね?
かえって疲労ためずに行ける可能性もありますが
一応今できる事をできるだけやる感じです。

monoranさん
闘争心。。人に対してはあまり持ちませんが
静かに熱く燃える感じで行きたいです。
頑張ります!!

なみのりさん
サロマに向けて悔いの無いよう
故障しない範囲できる時間で、できるだけの練習を
やりたいところです。

とっきゅうさん
昨日は気温低めだったので、大丈夫でした。
これが26℃以上だと結構厳しいでしょうね
北海道マラソンまでは
暑さに慣れて、上手く調整していきたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/54692117

この記事へのトラックバック一覧です: 持久力チェックで20km持久走+10kmJOG:

« トレランシューズ衝動買い | トップページ | 2時間LSD+サロマ想定ペース12.5kmで終了 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク