« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

娘に救われた

今日は、もともと一人で高尾山トレランやろうと
してましたが、たまたまテレビの特集で高尾山の
様子を放映していて、行きたいと騒ぎだし。
急遽親子ピクニックになりました。
しかし朝起きると喉が痛い(>_<)
その時点では、対した症状で無かったので、
お弁当作って出発〜

1335775422231.jpg

1335775424276.jpg

1335775425056.jpg

1335775425566.jpg

1335775426074.jpg

1335775426586.jpg

1335775427121.jpg

しかし時間が立つにつれ、体調悪化
小学1年ペースなら、問題ありませんでしたが、
一人で走っていたら、最悪動けなく
なったりしたかも…

予定変更して良かったです。

帰宅してシャワー浴びて1〜2時間
寝たら汗びっしょり

季節の変わり目で、体調崩した形です。

うーむサロマに向けて練習組み直しです。
(汗)
高尾山で見つけた腰痛平癒
とっきゅうさんの事もあり気になりました。

1335853001839.jpg

2012年4月29日 (日)

明日はピクニックに変更に。。

今朝は早起きして走りましたが。。
朝からお腹が痛くて何度もトイレに駆け込んで
しまいました。。

人気ブログランキング

昨日のラーメン油が効いたようです。

実はギトギト系の背脂ラーメン油に弱かったりしてます。
たまにしか食べずトイレに多めに行けば良いだけですので

別にそれほど問題ありません。

そんな状況でガーミン君も不調

時間の計測だけ進み、距離の計測がまったく進みません
GPS衛星は捕捉できています。
電源切っても回復せず。。

とりあえず8.5kmぐらい 57分ぐらいで走りました。

ガーミンは後で電源ボタンとモードボタンを長押しして
完全初期化することによって回復できました。

午後、明日の高尾山トレランの為に都心に向かいました。
向かう時に、ISNBさんが3時から走ると連絡が。。

うーむ3時は厳しいぞ

とりあえず御茶ノ水→神保町→小川町→秋葉原で
走りながらリュック見ましたが、結局B&Dで目を付けて
いたやつの方が良かったので

この間走って移動しました(笑)これで2km

秋葉原から上野に折り返しこれを買いました
Img_1751
背中が通気性良さそうでしょ
Img_1750

よしこれで明日の準備は完璧

とりあえず夕方のポイント練へ

ISNBさん終わりかけでしたが、1kmだけ引っ張って
もらいました。

しかし。。調子でない。。朝の下痢と暑さの影響もあったか
10km続けられず、5km+3km+2kmになりました。
調子悪くても、分けて走ればなんとか走れますね

    lap    距離    心拍
1    3:58    1    152
2    4:05    1    163 一人だとこれだよ
3    4:01    1    169
4    4:01    1    170
5    4:03    1    172 (一旦ギブ)

rest    3:05    0.49    148

1    4:06    1    161
2    4:04    1    172
3    3:58    1    174

rest    3:09    0.47    147

1    3:59    1    165
2    3:55    1    177

20120429

夜ちょうどテレビで高尾山の様子を放映してました

これを見た娘が、私も行く~。。。

5日ならみんな休みだし、そっちどう?

ヤダ。。

うーむ、なのでトレランではなく親子ピクニックに変更

まあこちらは別の日にも行けるしね

娘との時間も大事ですから

明日は、下見してきまーす(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:5:30    14:00    16:16
距離  :8.5km      2km    19.0km
時間  :57:00    ??    1:35:56
ペース :6:42/km    5:02/km
体重    :63.5kg
累計距離:403.3km
使用シューズ:DS-トレーナー15 スカイセンサーNEO2
特記事項:急に気温が上がったのに、まだ身体が慣れてない感じ
     ここから徐々に慣らしていきますか

人気ブログランキング

2012年4月28日 (土)

BBQ~

今日はまったく走ってません。(汗。。)

もっと頑張れクリックお願い↓

人気ブログランキング


本日は良い天気でした
Img_1745

今年の春から主婦起業したSさんの壮行会

家族で楽しめるようにということでBBQを企画しました。

言い出しっぺなので、会場の手配から参加への連絡
食料の買い出しなどほとんど準備することになり
昨日からその事で頭がいっぱい(笑)

この手の段取りをするのは、何か仕事の段取りに
似てるところがあります。

必要なものが何か
コンロ、トング、チャッカマン、紙コップ。。。

連絡の仕方は良かったか?

食べ物、お酒の量は?

買い物から集合準備までの時間配分などなど

でも、ある程度考えたらあとは臨機応変に対応するに
しています。

連休初日だったので、前日飲み過ぎの人が多く
思ったよりも酒や食事が進まない人が多く

かなり余っちゃいましたが。。

会場に行ったら、後は若い人に全部やってもらったので
思ったより楽でした。

この手のことで全ての人を満足させる事は難しく

至らぬところ多かったと思いますが、

気持ちの良い天気で子供達も楽しそうにしていたので

良かったのかな?
Img_1746

段取り採点70点というところでしょうか(笑)

Sさん 頑張ってください

素晴らしい志を持っての起業

応援しています。

帰宅して走ろうかと思ってましたが。。

夜家族でラーメン屋にいったりしたので

そこから腹がこなれてから走ると20時を過ぎることに。。。

今日は疲れたので休みます

明日からがんばろっ~と

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

明日は早朝JOGと夕方15時~16時頃から10kmペース走予定

場所はスポセンかもしかしたら舎人公園にするかもしれません

人気ブログランキング

2012年4月27日 (金)

知らずに故障防止?

昨日は朝ランのみで、夜は仕事で深夜帰り
遅く寝たこともあり、朝雨の音を聞いて
走る気力なくお休みモード

お疲れ様クリックお願い↓

人気ブログランキング

今日も夜10時帰宅で小雨

明日、最近独立して起業したSさんの応援がてら
BBQ企画をやる事になったので、何買うかなど考える必要もあり
走休にしちゃいました。

ゴールデンウィーク5月1日も休みにしてしまったので
来週は1日仕事に行けば良いだけですヽ(´▽`)/

この後いっぱい走れるから、たまには休みも良いですよね。

ランナーズ6月号の特集

ランナーの「痛み」解消小辞典の特集で
故障しない為には、違ったタイプのシューズを使い分けて
負荷を変えながら走るのが良いと出ていました。

そう言えば、今持ってるシューズ

GT-2140 (かなりのお古、普段履き用)

GT-2150 (LSD、ゆっくり用、JOG)
DS-トレーナー15(普段JOG、ちょい速い時用)
スカイセンサーNEO2(ポイント練、ロング走用)
ターサーゲイル3(フルマラソン、ポイント練用)

でGT-2140を除いて持ってるシューズを交互に使っているので
自然と故障防止に繋がっていたかもしれません。

またあまり同じ距離、ペースを続けて走らないように

しているのも良いかもしれませんね。

明日は上で書いたBBQがあるのであまり走れませんが
日曜日から頑張ります。

30日は高尾山周辺に行きたいと思ってます。

※まだ奥さん許可得てませんけどね

高尾駅→城山湖→大垂水峠→城山→影信山→陣馬山
→藤野駅or陣馬高原下

走った距離と疲労度を見て、どこまで走るかは決めます

最低6時間以上は動き続ける事目標 歩きOK

かな?

その前にトレランリュック買わないと。。
まだ買ってない(汗)

シューズは上記の古い方で行っちゃいます。

【昨日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG
開始時間:5:24
距離  :5.71km
時間  :40:00
ペース :7:00/km
体重    :64.0kgだったか?
累計距離:373.4km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキング

2012年4月25日 (水)

水曜練習会が定例になった

昨日寝るのが遅く、朝は目覚めたものの眠かった

しばしそのまま寝るか考えましたが。。。

少しだけでも走ろうと思い直し4km程JOG

頑張ったねクリックお願い

人気ブログランキングへ


さて昨日のこのブログに練習会しますと書き込んだのですが

ISNBさんとI・Mさん(IKさん改め※)と走るつもりで
いつものスポセンに行ったらあれれ集団でウォームアップしてる
ブログを見ていたI・KさんYMさんが急遽参戦して
くれたのでした

※今までI・MさんにIKと使っていましたが
 イニシャルがI・Kさんと被るので変更しました。
 その他の方含めご希望のハンドルネームがあれば
 お知らせください(笑)

I・Kさんが前から自分のブログを見てると言うのは
風の噂で聞いていましたが、他の方も見てる人いたのね。。(汗)

何だかこの練習会盛り上がってきました。


今日のメニューは5km+3kmペース走

自分のタイム

 LAP 平均心拍
1 3:59 158
2 4:00 166
3 3:59 169
4 3:57 172
5 3:57 172

レスト 300m 6分

 LAP 平均心拍
1 3:59 163
2 3:55 173
3 3:44 178

ここのところキロ4ペースの練習を続けてきたので
このペースで心拍が安定してきたみたいです。
20120425

このまま頑張って行きたいと思います。

I・Kさんはサロマもサブ10、フルも2時間45分を切った
実力の持ち主。サロマでサブ10達成した時は
70km走3回ぐらいやったそうで。。

うーんやはりそのぐらい走っておく必要があるのか。。

70kmを練習で走っておけば、本番で100kmが楽に
感じるのだとか、それでも最後の20kmはきついみたいですね

そりゃそーだ

まだまだ練習の余地ありますね。

--------------------------------------------

これから水曜日を定例に練習会にすることになりました。

水曜 20時はできるだけ固定でやりたいと思います。

次週はゴールデンウィークなので、飛ばして

次回 5月9日(水)スポセン 20時予定です。

土曜日、日曜日のどちらかで長めペース走を
実施していますが、時間がなかなか固定できないので
そちらはまた別途でお願いします。

--------------------------------------------

日清ファルマから前にウィグライプロ大人買いした時の

お礼?売り込みで、もう少し安いウィグライを送ってきた

Img_1743

ウィグライプロは確かに高いもんな~

でも飲むと後のダメージがかなり少ないので

止められない~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝JOG+週中ポイント練
開始時間:5:28        19:43
距離  :4.30km    16.12km
時間  :29:51        1:22:40
ペース :6:56/km    5:08/km
体重    :63.5kg
累計距離:367.74km
使用シューズ:DS-トレーナー15 ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2012年4月24日 (火)

高尾・陣馬地図購入してみた

ゴールデンウィークトレラン企画の為に

昼休みに本屋に行って、高尾・陣馬の地図を
購入してみました
Img_1744

ついでにランナーズ6月号も購入

人気ブログランキングへ


地図を見てみると、いろいろなルートがあるのですね。

装備考えてみましたが

シューズ GT-2140、GT-2150、DS-トレーナー15のどれか
CW-X
短パン
Tシャツまたはロングシャツ(当日の気温による)

トレラン用のリュックを購入して

エマージェンシーシート(家にあるやつ)
軍手(家にあるやつ)
富士山用購入したレインウェアーか
ユニクロの撥水ライトパーカー等(状況で判断)

地図 購入したの
いちおうヘッドライト
水、食料、お金、テッシュ
帽子

ぐらいかな

シューズのソールはGT-2140以外は、あまり減ってないので
大丈夫でしょ

本日走る気まんまんで地元駅に到着したら、

なんと雷雨!!

雨降らないと思って、おニューのスーツも着ていたのに。。

濡れてしまいました。

その後もの凄い土砂降りだったので、半分諦め
のんびりしてたら、静かになっていた

外を確認したらたら雨は止んでいたので

そこから1時間ちょっと走りました。

どうやら夜の体調は今一つだったらしく

自然体で走ると6分30秒/kmぐらいがちょうど良い。。(汗)

ひろ兄ぃさんにそんな時は刺激を入れると良いと書き込んだ
手前、最後上げてみました。
20120424

明日はポイント練習会の予定です。
5km+3kmペース走 20時開始予定です

会議が18時まであるので、急いでもその時間に
なってしまいます。

先に初めてもかまいません

※ISNBさんと二人練習だったがIKさんも参加するとの事

今朝のスポセン爽やかな快晴
Img_1740
Img_1741
【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:12         20:24
距離  :5.94km    11.83km   
時間  :44:18        1:06:58
ペース :7:28/km    5:40/km
体重    :64.0kg
累計距離:347.32km
使用シューズ:DS-トレーナー15 GT-2150

人気ブログランキングへ


2012年4月23日 (月)

サロマ航空券手配

毎年この時期、サロマ100kmウルトラマラソンの
手配が大変です。

人気ブログランキングへ

少ない地方便に参加者が殺到するからなんですけどね。。

半年前から売り出す早割なんかは取れるはずもなく

ちょうど2ヶ月前のこのごろが勝負なんです。

去年までは、奥さんにお願いして手配してましたが

今年はiphoneで予約しました(汗)

仕事の事は深く聞かないでください

とりあえず行きは6月23日 朝6:50分のANAゲット

そして帰り24日の20:20発 JAL最終便
スーパー先得が1つだけ空いていたので
(キャンセルが出てきたんだと思いますが)
それを予約。。

なんかやけにハードな日程になりそうです(笑)

つもりでは10時間以内ゴールですので

朝5時にスタートすれば15時にはゴール

20時20分には、温泉寄ってからでも十分間に合う計算ですが。。

果たして。。

今年は160km山道を走っても大丈夫な体力を付けるのが
目標ですから(いつから?)

余裕だという事にしておきます アハハ。。

サロマのトレーニングの一環で
ゴールデンウィークにロングトレイルランをやろうかと
思案中です。

ハンサムネコさんが、先日、多摩境駅から陣馬山を抜けるルートで
45km7時間のトレイルをやってましたが、

行ってみたい。。しかし装備無いのだ

地図も買う必要あるだろうし、シューズも無い

GT-2150でやっちゃうか?

リュックぐらい買うか?とか

サロマもお金がかかるし、上下SKINSもよれよれだし。。

ガーミン310TXはひび割れてるし。。

かなり、みすぼらしい中年トレランになりそうです(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

人気ブログランキングへ

2012年4月22日 (日)

セット練習であえてガス欠起こしてみた

昨日はスピード練習 10kmペース走+ 朝晩JOG 19km

本日4:30分/kmで持久走ガス欠起きるまで

天気予報を見ると、午後から雨が降りそうだったので
奥さんに無理言って、午前走ることにしました。

3km程ウォームアップの後4分30秒/kmペースでスタート

昨日速いペースで走ったので、昨日の出だしよりは調子良く
4:30秒/kmが楽に感じました

距離    LAP    平均心拍数

1    0:05:47    121
2    0:06:01    123
3    0:05:03    129 ウォームアップ終了
4    0:04:30    142 
5    0:04:30    145
6    0:04:31    146
7    0:04:29    147
8    0:04:32    147 ここまでは楽な感じ
9    0:04:29    148
10    0:04:29    149
11    0:04:31    147
12    0:04:32    147
13    0:04:28    147
14    0:04:33    149
15    0:04:29    149
16    0:04:30    149
17    0:04:26    150
18    0:04:27    151 まだまだ大丈夫
19    0:04:29    151
20    0:04:28    150
21    0:04:29    151
22    0:04:35    150
23    0:04:32    152
24    0:04:33    152
25    0:04:27    155
26    0:04:33    155
27    0:04:32    155 
28    0:04:38    156 ちょっと落ちる(ガーミンの誤差かも)
29    0:04:32    158
30    0:04:28    161 ここでガス欠自覚で終了~
31    0:06:22    134
32    0:05:49    133
33    0:05:37    133
34    0:05:04    134
35    0:05:42    135
36    0:05:58    127

ちょうど走り始めから30km
持久走開始から27kmでガス欠になりました。

過去、この練習をした時は20km過ぎたところで
ガス欠になったので、いちおう持久力はアップ
してたみたいです。
20120422
とりあえず後のダメージを防ぐため、ウィグライプロ補給
ウィグライプロは走ってると失われるグルタミンを補給する
ことでダメージ防いでくれるのです。

そこから6km程JOG

ガス欠状態で脂肪燃焼させてみました

終わって速やかに栄養補給、またカレーですけどね!

良い練習になったのだろうか?

少し右足首が痛みます。。。明日休養すれば治ると思います

写真はその後、娘と一緒に行った近所の生物園

Img_1735

Img_1739

【本日のトレーニング記録】

テーマ :セットメニュー持久走
開始時間:9:34
距離  :36.1km
時間  :2:54:32
ペース :4:50/km
体重    :62.2kg
累計距離:329.55km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

人気ブログランキングへ

2012年4月21日 (土)

初!練習10kmペース走で40分切り

昨日0時就寝。。最近の習慣で5時半前に目が覚めました。

単に歳とっただけか(笑)

とりあえず軽め朝JOG 少し今日は寒めでした
今週の前半お腹の調子が悪かったのですが、

ヨーグルト等食事に気を付けていたら、
だいぶん改善されたみたいです。

長い距離走るのは内臓にも負担かけますから気を付ける
必要がありますね。

午前は娘をすみだ健康スポーツセンターのプールに
連れて行って、クールダウンするイメージで。。

午後走る前に、ISNBさんに連絡すると

昨日飲み過ぎたので、先に行ってくださいとの事

ISNBさんの傾向として、駄目ぽいメールでも
結果的にやってきて、しっかり走るパターンが多い
お互い家庭の事も多いので、タイミングが合えば
一緒に練習をすれば良いのだ。

しかし午後の走り出しメチャ重。。

なんだこりゃ6分30秒/kmでも速く感じます。

ここで駄目だと思うのは簡単ですが、これまでの経験から
走っているうちに調子が上がってくる事がある

こんな時はゆっくりウォームアップしながら
調子を上げていければ良いのだ

3.5kmぐらい走ったところでISNBさん登場

やはり昨日の酒がまだ残った感じで、調子が出ないとの事
なのでウォームアップ継続

ほんとは5km×3を考えていたが、今日は10kmをしっかり
走りきれば御の字だろう

5km過ぎから開始

1    0:04:02    146
2    0:03:57    159
3    0:03:55    164
4    0:03:58    166
5    0:03:56    168
6    0:03:57    170
7    0:03:57    171
8    0:04:01    169
9    0:03:59    171
10    0:03:55    172
合計    0:39:37   

最初の1kmは、少しゆっくりめで入ったが
結果的7kmまでISNBさんに引っ張ってもらった。

7km目で、ISNBさんゲロが出そうだとの事で離脱

そこから一人追い込み開始
一旦ペースが落ち込みかけたが、なんとか持ち直し

最終的に40分を練習で初めて切った形になった。

継続は力なりですね。

明日は4:30/kmペースで持久走をやって、あえてガス欠を起こし

身体の器を拡大する計画ですが。。。天気が心配です。

だめだ眠い今日はここまで
20120421

【本日のトレーニング記録】

テーマ :目覚めJOG+週末ポイント練
開始時間:5:38       15:55
距離  :7.16km    21.88km
時間  :47:57        1:49:15
ペース :6:42/km    5:00/km
体重    :63.0kg
累計距離:293.45km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2012年4月20日 (金)

寝違えたか。。

昨日飲み会で帰宅して即寝しましたが。。

朝少し寝坊。。いちおうちょっとだけでも
身体を動かして目覚めさせようと

外にでたら、首から右肩にかけてイタタ

どうやら寝違えた?

ゆっくりだから心拍計のベルト古いのを使ったら
走るとずり落ちて腹にずり落ちる。。
もうゴムが限界になったらしい。
予備をもう一個買うか~
Img_1728

夕方も肩の痛み、そして脹ら脛の違和感を感じたので
さらにゆっくり走って調整JOG

週の中で7分/km、6分/km 5分/km 4分/kmと
スピードを変えて走ることで
いろいろな筋肉をバランス良く使える気がします

これが故障しない理由かもしれません

肩の痛みもだいぶ軽くなりました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :調整JOG
開始時間:5:36        20:42
距離  :2.55km    10.34km
時間  :21:28        1:08:10
ペース :8:24/km    6:35/km
体重    :64.0kg
累計距離:264.42km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ

2012年4月18日 (水)

2kmIT×5

今日のポイント練

ここのところ恒例の週中ポイント練

ISNBさんにいちおう予定連絡を入れたが、

先方は「かすみがうらマラソン」のダメージが残っていて
ポイント練は厳しそうな返事だった。

まあそうですわな

自分だってフルマラソン後でポイント練はひかえます

とりあえず、今日はどのメニューにするか考えた。。

先日、1km4分ペース10kmがだいぶものになってきた感じだったので

それを確実にするにも週中のポイント練でもう少し速いペースに
慣れスピード持久力にも刺激を入れておきたいところだ

そんな中思いついたのは2kmIT

ペース設定は3:50~3:55で、苦しすぎない感覚で走りきる事

スポセン到着すると、ランニングクラブのOさんIKさん

Oさんは終わったところで、5月5日に実施する
足立区陸上競技会 3kmの部の参加申込をお願いした。
去年も出たやつだ。

そこからIKさんと一緒に走りウォーミングアップ

IKさんも「かすみがうらマラソン」走ったが、彼は長い距離走ると
気持ち悪くなりやすく、今回も吐きながらのレースで4時間
ぎりぎり切ったとの事

走力はハーフ1時間27分で走る実力の持ち主なので

後半走れればかなり良いタイムが出せるはずなのですが。。

IKさんも練習終わりに近づき、そろそろこちらもIT開始と
思ったところで、ISNBさん登場

少し会話JOGした後、じゃあスタートするねと走り出したら

ISNBさんもIKさんも一緒に走り出し、結局ISNBさんは
先頭を走り抜き、こちらはRESTに入っても

そのままペース走やり続けていた。

しかしISNBさん 5km 19分10秒?ぐらいだったらしい。

ダメージが残っていると言いつつもさすがですな~

さてこちらの結果です。

距離    LAP    平均心拍数
  1    3:56    155
  2    3:54    167
rest    2:31    152 (450mぐらい)
  3    3:53    165
  4    3:58    169
rest    2:26    148 (450mぐらい)
  5    3:55    161
  6    3:48    173
rest    2:24    155 (450mぐらい)
  7    3:56    166
  8    3:55    176
rest    2:13    158 (450mぐらい)
  9    3:50    168
  10    3:53    178
20120418

まずます想定通り走れたかな

しかし2kmITは

半年前は4分15秒/kmペースでもようやっとできたレベルで
1年前は確か2回で断念してた

ここのところの週中、週末の練習がようやっと力に
なってきた感じです。

それもこれもISNBさんに引っ張ってもらう練習が
できるようになった事が大きいかもしれない。

ほんと助かってます。

自由参加ですので、お近くの方もどーぞ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント
開始時間:5:17        19:26
距離    :5.77km    20km
時間    :36:42        1:37:00
ペース   :6:22/km    4:50/km
体重      :62.3kg
累計距離:251.62km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2
特記事項:やっぱりスカイセンサーNEO2は走りやすい~

人気ブログランキングへ

2012年4月17日 (火)

睡眠時間確保しなくては。

最近少し早く帰ってもだらだらとパソコンやったりして
寝るのが遅くなりがち、

ここのところ朝練が習慣づいたので
朝5時に起きられることは起きられるのですが。。

だいだい

睡眠時間4時間半+電車で20分程+昼休みの昼寝10分

ぐらい

もっと早く寝るべきですね

というところで、今日はここまで寝マース

20120417

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:20        21:44
距離  :5.32km    7.66km
時間  :40:02        42:46
ペース :7:30/km    5:35/km
体重    :63.8kg
累計距離:225.85km
使用シューズ:DS-トレーナー15(朝) GT-2150(夜)
特記事項:GT-2150でWSとかやると、かなり重く感じます。
       逆に筋力アップに繋がったりしてるのかな?

人気ブログランキングへ

2012年4月16日 (月)

どこまで行けるのか

毎年自分の力を試す「つくばマラソン」
記録を並べてみるとこんな感じ。。

年    タイム UP率
2008年 3:57:47        44歳
2009年 3:40:57    93%    45歳
2010年 3:27:47    94%    46歳
2011年 3:07:55    90%    47歳

そして。。

2012年    2:52:53    92%    48歳(希望的予測)

そう前も書きましたが、今年は何とかサブスリーを達成したい。

目標はサブスリーギリギリ目指すのではなく、

2時間50分を目標に練習をするつもりです。
1km4分が楽に走れるように。。。なりたい(笑)

最近、このままどこまで行けるのだろうか?と思う事ありますが

心の中で「行けるところまで頑張ろう」と感じつつ

やってます。

結構多くの方がサブスリー手前の3時間1桁までは来るけど
そこから先が難しいのだなと感じますが、
だからこそ頑張りがいがあるのだと思います。

なんて他の人には、どうでも良い事をつらつらと
書いてみました。

最近気になってる言葉

UTMFの大会理念の冒頭の言葉

「自分自身を探求する」

この大会は人に勝つことやスピードを競うことが目標ではありません。
富士山を巡る160キロの長いトレイルの走破は、
常識を超えた人力による旅への挑戦であり、
自分自身の肉体と精神を探求し、その可能性を押し広げるとともに、
常に自己の心身と対話し、その限界を見極めることを目指します。

http://www.ultratrailmtfuji.com/about/summary/concept/index.html

チャレンジは続きます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養(パワーヨーガで調整:これから)
特記事項:休養を大事にしてきたから、ここまでこれた
     これからも身体の声を聞いて頑張ろう

人気ブログランキングへ

2012年4月15日 (日)

10kmペース走合格?

朝起きると気持ちの良い快晴!!
軽く走って身体のリズムを整える感じで一日をスタート
Img_1716
娘がまた後楽園にある「アソボーノ」に行こうと言うので
午前中行ってきました。
Img_1719 Img_1722
いろいろ遊んで。。

お疲れモード
Img_1726
途中マックで昼食し帰宅.

さらにしばらく公園で遊び。。

そこから走る時間を作るべく

晩飯の買い物等テキパキ済ませ

16時前に走りに出ました。

今週は軽めで来ましたが、さすがに週末40km以下は寂しいので
合計30kmぐらいと言うのが腹づもり

ついでに先週失敗した10kmペース走

1km4分/kmペースで通すのが目標ですが。。

微妙に下ぶれします

ついつい身体が楽に感じる方向に行っちゃうみたい(汗)

km   lap     平均心拍
1   0:04:03 156
2   0:04:06 161
3   0:04:03 164
4   0:04:02 166
5   0:04:01 168
6   0:04:00 168
7   0:03:59 169
8   0:04:02 170
9   0:04:01 172
10   0:03:50 175
合計 0:40:07

最後の1kmだけ頑張って上げてみました。
20120415
とりあえず合格?

もうちょっとペース感覚と余裕を磨きます。

帰宅したところで

息子君が、仕事から帰る前にいそいで晩飯を作ろうと
していたら。。

奥さんのいつもの小言で

あんたってほんと自分勝手ね~とぶつぶつ言ってる。

普段は、この手の小言は聞き流しているのですが、

今日は娘ともしっかり付き合って、ご飯の用意もしてるし

何でこんなに小言言うのか少し疑問に思って
確認してみると、

どうやら、マラソン中心に段取りを決めて勝手に進めているのが
見え見えなので、イラっと来るらしい。。なるほど。。

確かに娘がアソボーノ行こうと言った時も

午前に行ってしまえば、時間作れるなとか考えてたな(笑)

しかし。。これ以上どうするか?(難問です) 

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ペース走+JOGで30km超
開始時間:6:07        15:54
距離  :6.23km    24.44km
時間  :41:47        1:53:21
ペース :6:42/km    4:38/km
体重    :63.1kg
累計距離:212.85km
使用シューズ:DS-トレーナー15(朝) ターサーゲイル3(夕)

人気ブログランキングへ

2012年4月14日 (土)

雨ラン

朝から雨でした。今週リカバリー週で休養でも
良いかと思っておりましたが、

奥さんの買い物付き合い終わり、娘は小学校に
行ってる少しフリーな1時間程の時間に

ゴアテックスレインウェア-を着込んで
少し走りました。
Photo
奥さんは、そこまでして走りたいのかと
つぶやいておりましたが。。

そうですね走りたいっす(笑)

レインウェア着てるので、決して無理してる訳でも
ありません。

今週は、軽めメニューで内蔵疲労等を抜いておく
感じでと思ってます、なのであくまでも軽めJOGです。

明日は、10kmペース走再びチャレンジしてみて
後はJOGで適当に距離走りますです。

朝買い物した時に購入したお弁当です。
Photo_2

そう言えば京都マラソンの記録証届きました
Photo_3

3:10:54
マラソン男子915位/10874人中
全員で917位/13259人中
ほしい女子なら3位だったな〜(笑)

【昨日のトレーニング記録】

テーマ :目覚めJOG
開始時間:5:30
距離  :3.89km
時間  :28:49
ペース :7:25/km
体重    :65.0kg
使用シューズ:GT-2150

【本日のトレーニング記録】

テーマ :雨中繋ぎJOG
開始時間:11:11
距離  :10.55km
時間  :59:59
ペース :5:41/km
体重    :63.3kg
累計距離:182.18km
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキングへ

2012年4月12日 (木)

週中ポイント練

昨日走れなかったので、早起きして朝ラン実施。

仕事途中でISNBさんから19時半にスポセンに
行けるとのメールがきた。

この時点で早く帰れるか微妙

夜遅くに会議を入れられそうになりましたが、
何とか振り切り(笑)

18時前に職場を出ました。

しかし早い時間に家に到着すると。。。

奥さんからすると、子供の相手もしてほしいし

早く帰ったなら、いろいろやってほしい事があるらしい

そそくさ走りに行く旦那を見ると、小言の一つでも

言いたくなるものだ。。

でも今日は走るのだ、ゆるせ

19時半にいつものスポセンに到着

ISNBさんも家に寄ると、同じ様に子供を風呂に入れろ
とか言われるので、家を素通りして走りに来てるらしい(笑)

みんな似たような状況ですね

ISNBさんは今週ペース走かなりやってるので
4分/kmで20分で行きましょうと言っていた。

しかし今まで、そう言って一定ペースだった事は無い(笑)

今日の結果(自分の310TXの値)

    ペース 平均心拍
1km    4:01    158
2km    3:53    171
3km    3:48    178
4km    3:52    182
5km    3:52    182
      19:26   

ほぼ想定通りだったのは最初の1kmだけです。
最後の1kmは大きく離されました。

さすが速い

ISNBさんは場所を目安にタイム計測していて
18:45ぐらい 
自分は19:10ぐらいだと言っていた。

平均ペース3:50/kmかな 頑張った感じです。

自分のガーミン計測でも過去最高値です(2秒更新)

ISNBさん良い練習できました。ありがとう!!

終わった後、最近見かけてなかったAKさん参上

ビルドアップまたはペース走をしている時のフォームが
素晴らしい。まるでアフリカの選手みたいなダイナミックで
綺麗な走りです。

3分30秒/kmを切るペースで走っていました。

先日の50km走の時の桜と
Img_1696
Img_1697
Img_1698
本日朝の桜(桜吹雪状態でした)
Img_1705
【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:5:17      19:28
距離  :5.78km     13.00km
時間  :38:57        1:05:35
ペース :6:43/km    5:03/km
体重    :63.3kg
累計距離:167.74km
使用シューズ:GT-2150(朝) ターサーゲイル3(夜)  

人気ブログランキングへ

2012年4月11日 (水)

体調の波

今日は雨の音で目覚めました

なんか怠いし。。

通勤電車は座れるのですが、

爆睡して起きたらダルダルでした。

昨日好調と思ったが、なぜか後で疲れが
表面化したみたいです。

寝不足した翌日は案外平気で、その後に
ちゃんと寝た翌朝の方が眠いという事が
良くありますが、そんな感じです。

タイミング良く?今日は春の嵐なので
走休にしてみました。

休む時は休んで、またしっかり走りましょう

多分明日は持ち直す予感があります。

本日のお弁当
Photo_2
今日は奥さんが作ってくれたものですよ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :パワーヨーガで体幹鍛える(これから)

人気ブログランキングへ

2012年4月10日 (火)

回復順調

朝は寝坊しましたが、
一日休んだら、だいぶん軽くなった
自然に5分20秒/kmぐらい
ちょうどサロマの想定ペースだ
20120410
本番もこうありたいものだ。。

日曜日なんであんなに重かったかと思ったが
前日にペース走して20km走ってたもんね
当たり前か。。

昨晩奥さんお腹が痛いと言って何度なく
起きてたので、
今朝は自分でお弁当作ってみました~
Photo

隙間が空いたので、子供のゼリーを無理矢理
突っ込みました~(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:13
距離  :11.01km
時間  :1:01:01
ペース :5:33/km
体重    :63.2kg
累計距離:148.96km
使用シューズ:DS-トレーナー15
特記事項:終わってパワーヨーガ-シュートコースで
     身体のバランスも整える感じ
     これなら明日はポイント練できそうかな?

人気ブログランキングへ

2012年4月 9日 (月)

北海道マラソン。もも。申し込んでしまった

先日奥さんから

遠征は年2回にせよというお達しが出ました~

サロマ湖100kmマラソンは既に入れてるので。。

もう一つ北海道マラソンか別府大分マラソンのどちらか。。

いろいろ悩みましたが。

他に無い大会と考えた時の選択は。。

夏の北海道でサブスリーを目指します!

あっ言ってしまった~

人気ブログランキングへ

という事で陸連登録申込第一号での参加です。

今日申込完了しました。

昨日の50km走

終わって、脚の痛みなどはありませんが
腰が重い感じがして、体調は今一つです。

まあ内部にダメージが出ますよね

今週前半はゆっくり休養モードで行きます

過去の50km走について、カテゴリー分類ついでに
比較確認しましたが、タイム的にはいつもあまり変わりないけど

数値以上に、違いを感じました。

過去は河川敷を出たところで気が抜けて走れなく
なりましたけど、今回はそれが無かっただけでも
違いを感じます。

もしかしたら、後ちょっと走ったら同じだったりして。。(汗)

もうちょっと頑張って行きます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養


人気ブログランキングへ

2012年4月 8日 (日)

50kmなんとかやりきった~

今日は5時起きで、6時に朝食(自分だけ)
家族にも作りましたよ。
しかしあまり体調良くない感じ。。
気温を見ると13℃くらい。。
格好悩みました。SKINS上下と短パン、Tシャツと
思ってましたが、ゆっくり走るには寒いかと考え
ロングシャツを上に着ました。

シューズはスカイセンサーNEO2
塩熱飴2個
ウィグライプロ2個
お金650円ぐらい
PASUMO(900円ぐらいチャージ済み)
以上


人気ブログランキングへ

とりあえず8時にスタートしました。
出だし調子出ない。

まずは右足裏に変な痛みを感じました。
心拍数も高い

ほんとは可能なら5分30秒/kmよりも速いペースで
なんて目論んでいたのですが、

LSDペースから上げる気がしない。

そりゃ出そうと思えば出せますが、ここは無理せず
上げず、身体の感じるペースで走る事に。。

河川敷の走りやすいフラットなコースにでても
出ない出ない6分14秒/kmが良いところ。。

しかし10km過ぎて、そこからようやっと調子が上向き
なんとか最後までガス欠にならずに走り切りました。
20120408
いままで、50km走は40kmを超えるとガス欠で
JOGがきつくなったりしてましたが、今回は最後まで
持ちました。

身体の器が広がったのだと思います。
Arakawa1
Sakura_2

とりあえず走り切れて良かった。

春の綺麗な景色に力を貰った感じです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ロング
開始時間:8:05
距離  :50km
時間  :5:00:04
ペース :6:00/km
体重    :63.0kg
累計距離:137.95km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

2012年4月 7日 (土)

10kmペース走失敗

本日1km4分ペースで10km予定

ほんとは子供を歯医者に連れて行った後
16時ぐらいから走り出しと思ってましたが

歯医者は奥さんが行ってくると言う事になったので
15時に変更。

ISNBさんが予定をメールくれと言っていたので
最初16時ぐらいとメール後、

あわてて変更しますとメールしておいた。

まあこちらの勝手な都合な時間なので、
上手く合えば一緒できるかもという感じです。

なんか今日は身体が重かった。。


人気ブログランキングへ

この様な時は、じっくりウォーミングアップして
さてペース走と言うところで

ISNBさん登場。

昼食が遅く、時間変更のメールに気がついた時は
こちらが既に外に出た時だったみたい。

天ぷらそばがまだ腹残ってると言いながら
ウォーミングアップ延長して

JOG6km目からペース走スタート

1km目 4:00 158 順調
2km目 4:02 165 順調
3km目 3:57 172 なんかペースあがった
4km目 3:54 175 さらに上がった
5km目 4:03 175 かなりのぜーハー状態
6km目 4:07 174  ギブアップ 
20120407

出だしこちらのガーミンは4分ジャストですが
ISNBさんのガーミンは4:50ぐらいと言ってた

5kmこちら 19:56ぐらいですが19:30だと
言っていたので、想定以上に上がっていたかも

しかし短い距離の速さは出てきたが。。
少し距離を伸ばすと、すぐ厳しくなる。

筋力はボチボチ動くが、まだLT値がサブスリー
レベルになってないという事だろうな

ほんとは苦しくても10kmペース走を続けるべきでしたが
今日は6km過ぎたところで、心が折れました。

来週はしっかり4分/kmぎりぎりを狙って
10km維持するようにしてみます。

明日は8時から走る予定なので早く寝なきゃ

今日の夜は銚子丸のお寿司を買ってきたので楽だった~
Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:15:00
距離  :20km
時間  :1:39:28
ペース :4:58/km
体重    :63.7kg
累計距離:87.95km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

UTMF

今日は朝も走らず夜も仕事遅く走ってません
ランニングクラブメンバーが花見してると連絡もらって
ましたが。。間に合わなかった~


人気ブログランキングへ

とりあえず週末のロングに向けて

良い休養になったという事にしておこう

昨年NHKのウルトラモンブラン2011の
テレビを見てからトレイルが気になってます。

日本で本格的な初の100マイルトレイル
UTMFの開催がせまってきましたね
http://www.ultratrailmtfuji.com/
5月18日スタート

しかし156kmを48時間以内に
富士山の須走みたいな砂地あり、まだ雪の残る山間部あり
を完走するのはかなりハードな大会になりそうですね。
コース図
http://www.ultratrailmtfuji.com/about/summary/map/

ブログでご存じの人の中では
82kmのSTYにはしょうようゆうさ
UTMFにはハンサムネコさんが参加するみたいです

この大会、鏑木毅選手や昔、片岡義男の小説のモデル
にもなっていた三好礼子さん、ランナーズでおなじみの
福田六花さんが中心にいろいろ苦労しながら開催に
こぎ着けた模様です。

自分も今年度中に、サブ10、サブスリーを達成したら
トレイルに挑戦してみようかな?

基本かなりのびびりなので、山の中を一人で走っていて
ガサガサとか音すると、熊?猪?蜂?と怯えます(笑)

びびりですが、結婚する前はなぜか一人でフォルトカヌー
背負って川下りしたり、山歩きしたりしてました。

2ヶ月程、宿も決めずいきなりヨーロッパバックパック
旅行もしたし。。。

かなり昔の話になりました~(笑)

今は家庭が大事なオッサンです

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休み

サロマ練習計画、超ロングは必須で3回ぐらいやりますが
後は体調に合わせてやります。(汗)。。
とりあえずは今週末は50kmはやるつもりです


人気ブログランキングへ

2012年4月 5日 (木)

練習計画~

とりあえずサロマに向けて練習計画を考えてみた


人気ブログランキングへ

●4/8  ロング 50km
 4/15 LSD 2時間(リカバリー)
 4/22    セット練(前日:5km×3)30km持久走
 4/30    30km持久走(アップダウン有り)
●5/6    超ロング 60km~70km または アップダウン50km
 5/13 LSD 2時間(リカバリー)
 5/20    考え中(UTMFの見学がしたいが。。)
 5/27     セット練(5km×3)(30km持久走)または30km持久走  
●6/3    超ロング 60km~70km または アップダウン50km
 6/10 LSD 2時間
 6/17 調整JOG
 6/24 サロマ湖100kmマラソン本番

 まだ変更する可能性あり

 ●の日は時間がかかります(汗)
 ※何気に家族への確認だったりする
  家族旅行あったら調整します

 基本週中は短めで速いペースのポイント練
 土曜日は5km~10km程度のペース走でのポイント練

 もしかしたら5/5足立区の陸上競技大会3kmのトラックレースに
 出るかもしれない。

 4/28はBBQ

 超ロングは4週前の方が良いかとも考え中。。。

朝ランの写真(後で、あっぷ) 1333667281147.jpg 1333667015556.jpg

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:11        21:14
距離  :5.72km    11.34km
時間  :42:17        1:04:00
ペース :7:24/km    5:39/km
体重    :63.3kg
累計距離:67.95km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年4月 4日 (水)

スピード上がってる?

昨日は基本休養モードで朝のみ。。って言うか
あの嵐では夜は走れませんね

朝はいつものように軽めJOG

昨日の嵐が嘘の様に気持ちの良い朝でした

疲労も抜けて、今日は定時で仕事を抜け出し早め帰宅。
最近プロジェクトの方向転換中で、少し暇なんです。(汗)
のほほんと走ってる場合ではないのですが。。
明日への英気を養っているという事で頑張りましょう


人気ブログランキングへ

最近のポイント練をよく一緒にやっているISNBさんには
ポイント練は20時頃からやるよとメールしましたが

彼は木曜日なら行けるが、水曜日は可能なら行くと
言っていたので、しばらく知り合いとおしゃべりしながら
JOGして時間をつぶして5km

20時になったので、ISNBさん来ないなと思って
ITスタート

と思ったらISNBさん 1本の途中で到着
でも向こうは月曜日4分10秒/kmペース走20kmやったとの
事なので、今日は別々のメニューとなりました。

一人だけど、練習終わったクラブメンバーが見てるので
あまり力が抜けない。。

何かちょっと速いと思ったら最初の1本目は
ほぼ3分30秒ペースでした

その後もしだいに落ち気味ですがなんとか3:40以下で
頑張りました。レストいつもの様に500m弱取ってますので
多めです。

1本目 3:31 168
2本目 3:33  172
3本目 3:35  175
4本目 3:40  174
5本目 3:36  173
20120404
なのでこのペースで行けるのかもしれませんね。
それでも、少し前は出せなかった1km 3:30が視野に
入ってきたのは、素直に嬉しい。

前に今年における各距離の目標ペースを設定してみたのですが

200m  3:00/km    0:36    ○
1km   3:30/km   3:30    △
3km    3:40/km  11:00    ×
5km    3:45/km  18:45    ×
10km   3:51/km  38:30    ×
ハーフ 3:56/km 1:22:59    ×
30km  4:00/km 2:00:00    ×
フル  4:05/km 2:52:18    ×

下の方から徐々に達成させて行きたいと思います。

今週末は土曜日 10km持久走
日曜日 50km jog 8時頃スタート希望

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中刺激入れ
開始時間:5:18     19:29
距離  :5.72km        16.19km
時間  :38:07        1:23:19
ペース :6:40/km    5:09/km
体重    :63.1kg
累計距離:50.89km
使用シューズ:DS-トレーナー15(朝) ターサーゲイル3(夜)

2012年4月 3日 (火)

サロマ準備そろそろ

100km

サロマ湖100kmウルトラマラソンの大会オフィシャルツアーの
ご案内が送られてきましたが、良く読むと
3泊4日を優先するとか、相部屋希望だと何とか・・書かれて
一人では利用し難い内容です。

まあ実家から車で行けば良いのですが、

終わって自分で運転して戻るのが、結構危ない

去年、あまり時間空けずに運転したら血糖が不足したのか
極度の睡魔に襲われました。危ない危ない。。。

何とかなるさ


人気ブログランキングへ

サロマの練習計画を考えていましたが、まとまらないので
後日(笑)

課題はガス欠になっても粘れる体質を作る!

JOGNOTEのコラムに
空腹時のトレーニング効果というのがありました。

これやってもあまり速くはならないみたいですが
粘れるようになるらしいです。(斜め読みです)
少し参考にします。

50km超の実戦トレは2回ぐらい
後はスピード練習と持久走の組み合わせで
あえてガス欠を起こして、そこからしばらく
走るみたいな練習でつなぐかなと思ってます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :回復JOG
開始時間:5:14
距離  :5.76km
時間  :41:02
ペース :7:08/km
体重    :63.3kg
累計距離:28.98km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:身体もだいぶ軽くなってきたので、明日からまた
     ガンバレそう~

2012年4月 2日 (月)

北海道マラソン。。

京都マラソンとその2週間間後の40km走と走ってきて
さらに先週朝晩走り続けていたら、さすがに疲れが
たまってきたみたいです。

お疲れクリック↓


人気ブログランキングへ


今日はのんびり行きます

でも食欲はあります(笑)

最近夜も食べまくっているので、体重が減りません

回復をイメージして少しずつ戻して行きます

そう言えばもうすぐ北海道マラソン

しかし。。

6月サロマ

7月実家帰省(祖母の100歳記念パーティあるのです)

そこに8月の北海道マラソンは。。

去年も無理言って参加しちゃいましたが。。

厳しいよな~

でも何か駄目もとでサブスリー狙ってみたい気持ち(汗)

無理だよな~(汗)(汗)(汗)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休


 

2012年4月 1日 (日)

調子がでない2

今日は息子君が初仕事

普通の子なら同行しませんが、支援学校卒業なのと
休みなので奥さん共々同行

朝礼を見学させてもらいましたが

IT系の仕事場からすると、朝礼もお互い握手して
挨拶したり、相手の事をほめたり

随分違う印象を受け新鮮な感じを受けました。

息子が挨拶してるところは、ちょっとウルっときました。
奥さんも同様だったようです。

小さい頃は、一人で外飛び出したり、急にいなくなったり
大変でしたが、よくぞここまで来たなと思いました。

これからが大変ですが、頑張れ!!

さて戻って、娘と約束した東京ドームシティの
アソボーノに行ってきました
Photo Photo_2
Photo_3
Photo_4 Photo_5
ちょっと大きく施設が整った児童館みたいなところです。
変な乗り物に無理に乗るよりは、こちらの方が
ずっと楽しいみたいですね。

終わって午後の走りだし 16時

今日は何か疲れが残っていました。

昨日に引き続き、調子がでない

何とか23kmJOGって終了

今週の半分ぐらいはリカバリーで様子をみたいと思います

眠い。。
41

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末プチロング走
開始時間:15:52
距離  :23.22km
時間  :2:21:13
ペース :6:05/km
体重    :63.3kg
累計距離:23.22km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2


人気ブログランキングへ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク