« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

まったく調子あがらず

昨日も寝たのが0時過ぎ、起床6時

とりあえず軽JOGしたが、終わった後
何か背中が重い

お疲れクリック↓お願い

人気ブログランキング

軽くトントンと叩いてみると、内蔵が疲労した感じ。。
寝不足が効いてきたかな~

でも午後から雨が降ると言うので

走りに行きました。

さくっと10kmペース走と思いましたが。。

やはり木曜日から一日しか空かず土曜日に
ポイント練はきついのだ。

ISNBさん来週も木曜日やりましょうと
言っていましたが、水曜日にしてもらおうかな~

しかも朝からの強風がさらに強くなって
向かい風の時は、まったくペースあがらず

4分20秒/kmぐらいでも良いかと思いましたが

それも4kmでやる気消失。。

再度また2km程上げた時、もの凄い突風~
20120331

巻き上げる砂が真横から当たって、後ろを向かないと
やり過ごせなかったです。
外で経験した風の中で一番強かったんじゃなかろうか

これで止めて帰宅、ちょっと距離稼ぎに住宅街を
少しぐるぐる回って合計20.5kmにしたつもりですが
計算間違って19.9kmでした(笑)

その後は雨もまじり暴風雨みたいな天気
車で墨田区の温水プールに行って娘と
まったり

お腹空いたので
アメリカンドッグ
Img_1661
夜はクラムチャウダーと菜の花と挽肉炒め
Img_1663
Img_1664
脚は問題ないので、今日はじっくり寝てみます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のポイント練(失敗)
開始時間:6:37  9:55
距離  :5.32km 14.64km
時間  :33:02  1:13:20
ペース :6:13/km 5:01/km
体重    :63.1kg
累計距離:359.2km
使用シューズ:DS-トレーナー15 ターサーゲイル3

2012年3月30日 (金)

疲労抜きjog×2

昨日ぐだぐだブログ書いていたら、0時過ぎてしまいましたが
なぜか5時前に目が覚めたので、朝JOGしてみました。

昨日のハードな走りもあるので、ここはスローで疲労抜きです

少し寝不足ですが、体調的には問題ありません。

今日も仕事が落ち着いていたので(こんなんで大丈夫か?)

早め帰宅。。電車長く座っていたら脚がムズムズします

疲労物質が脚に溜まっている感じがするので

この様な場合は、完全走休するよりも身体を軽く動かした方が

良いので、再びスローJOG

帰宅後、じっくりストレッチしてお風呂でセルフマッサージ

よし、これでしっかり疲労を抜けるはず

今は走り込み期なので、この感じで行きます。

人気ブログランキング


【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG×2
開始時間:5:13    19:58
距離  :6.21km  6.19km
時間  :45:28   43:27
ペース :7:20/km 7:00/km
体重    :63.5kg
累計距離:339.36km
使用シューズ:GT-2150 DS-トレーナー15
特記事項:新しいシューズは温存、スローの時は何でも良いのだ。。


2012年3月29日 (木)

スカイセンサーNEO2良いわ~

今日は月一病院に行く日

子供は既に春休みで、何もなし。

息子君は自分の予定が無くてもこちらの仕事の時間に
合わせて決まった時間に起きてくるのですが、

起きかけたところを今日はゆっくりで良いよと
声をかけて、走りに行きました。

当然、飲んだ翌朝なのでゆっくり

ラジオ体操のおじいちゃんおばあちゃんが多数歩いてる
中をかきわけJOGしました。

人気ブログランキング

そろそろ公園の花が咲き始めて綺麗ですね。
Photo

朝は走るトレーニングと言うより、身体のリズムを
整える方に趣をおいてます。例によって(大)スッキリ(笑)

さて夜ですが、ここのところ仕事も落ち着いているので、
仕事場から18時過ぎには脱出(笑)

最近サブ2:50ランナーのISNBさんがよく練習しましょうと
声をかけてくれるので、メールでスポセン到着予定を連絡したら

一緒に走る事になりました。

自分の考えたメニューは1kmIT×5か
3km+2kmペース走

ISNBさんは、佐倉マラソンのダメージが抜けてないので
1km4分ペースの5kmペース走にしたいとの事

基本速いペースで長く走る事ができてないので
それでも良いかなと思いながら帰宅

しかし通勤2時間弱なので、職場を18時過ぎに出ても
早くても20時過ぎる

昨日購入したばかりのスカイセンサーNEO2を履いて出発

到着するとISNBさんは待ちきれずに、ちょうど5kmペース走
始めたところだった。

基本立ち上がりに時間のかかる質(50歳近い歳ですしね)なので
しばらくウォーミングアップしてから3.5kmから合流。

1km4分と言っていたが、確実にそれより速い

しかし出だしその速度があまり苦しく感じず入れました

火曜日の3分10秒/km500mダッシュの刺激が効いたかな?

1km 3:50  156
2km 3:45 173
3km 3:52 180

問題は心肺が持たず、1kmもしないうちに苦しくなる事
心拍が180に近づくと、もう駄目って感じになります。
1.5kmからは単独走

なんとか予定の3kmを追い込んだ感じです。

しばらくJOGした後、2km

ここは1kmだけISNBさんが併走

1km 3:40 170
2km 3:50 179

思ったよりスピードが出たかもしれません。
20120329

結果的にそれぞれ予定のメニューをこなした形です。

そしてスカイセンサーNEO2は、想像通りの履き心地
ターサーゲイル3と同じ形でしっかりホールドし、
ゲイル3程固くない

車に例えると、ゲイル3はカチカチにサスペンションを固めた
レーシングカーみたいで、スカイセンサーは適度にショック
アブソーバーが効いた乗り心地の良い車みたいな感じでしょうか?

着地の音も随分違います。

ゲイル3はカチカチと固い音を立てて着地し

スカイセンサーはほとんど音出ず静か。。

でもGT-21xxNYやDS-トレーナーみたいに柔らかすぎな
クッションでホールドが甘い感じとは明らかに違う

柔らかすぎるクッションは、踏み込み部分の摩擦が大きくなり
長く走ると逆に痛くなってしまうのだ。

これまでサロマはGT-21xxNYを履いてきたが
履き始めより、しばらく使い混んでクッションが硬くなった
後の方が調子が良かったのだ。

ターサーゲイル3を履いて気がついたが、やはりクッション
ありすぎるシューズはいらない。

それでもカチカチ音を立てるゲイル3の堅さで100kmは
不安であった。

長く走ると足裏の衝撃で赤血球が壊れ貧血になる事があるので
もう少し柔らかでも良いんじゃないかと(ウルトラの場合です)

で、スカイセンサーNEO2購入 バッチリでした。

って本当にそうかと思って、踏み込みの部分を押してみたら
あまり違いないです(汗)

違いは土踏まず部分のフラットソールか、捻れ防止を機構

ゲイル3の方がより反発力を使う構造なんでしょうね

Img_1660

左 ゲイル3 右 スカイセンサー

これからはよりスピードを求める場面でゲイル3を使い
スカイセンサーはロングなどに使って行こうと思います。

写真は久々お昼の大戸屋メンチカツ大盛り
メンチに押し麦入ってたりして美味しかったです
Photo_3

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝の調整JOG 週中夜のポイント練習
開始時間:6:14            20:15
距離  :7.21km          13.22km
時間  :42:37           1:06:47
ペース :5:55/km         5:03/km
体重    :63.3kg
累計距離:326.96km
使用シューズ:スカイセンサーNEO2

人気ブログランキング

ニューシューズゲット!!

本日職場の親睦会で飲みでしたので走ってません。
朝も起きられませんでした(汗)

飲み会に行く前にB&Dによって
ニューシューズを購入しました
スカイセンサーNEO2 WIDE

Neo2_2

ウルトラに使うつもりです。

人気ブログランキング

2012年3月27日 (火)

リカバリー週をどう考えるか?

今朝は藤原新選手の言葉を思い出し5時前に起きました。

まずは身体をを起こす。
身体を動かす。

早起き頑張ったクリック↓お願い

人気ブログランキング

身体が動けば、脳はだんだん目覚めてくるものです。

外に出ると、快晴で気持ちの良い朝でした。

でも眠い。。っっz

出だしは軽くウォーキングしてから徐々に走り出し
5kmちょい40分

これで1日のリズムが動きだした感じです。
トイレもかなりすっきり(笑)

しかし仕事に行って、急に立ち上がったりすると
立ち眩みがします。貧血か?疲労?

週末の40km走をどう考えるか?

実は内部的に疲労していて、回復を必要としている?

通常の疲労の範囲?

これまで4週に1回ぐらいは軽めの週リカバリー週を作るように

意識してきましたが、ここで必要か?

とりあえず火曜日としては珍しく仕事が早く終わったので

繋ぎJOGしながら様子を見てみることにしました。

いつものスポセンは知り合いの人いっぱいでした。

最近このブログを知る人が増え、また話題にされました。(/ω\)ハズカシーィ

まあ良いか・・ほとんどマラソンネタだし(身内ネタも多いけど)

そして2時間35分台の記録を持つFさんもいました。

一昨日佐倉マラソンを2時間41分ぐらいで走った後ですが
インターバルしてました。。凄い

話しかけたら、まだちょっと早すぎましたかね~と言いつつ
もう2本やると言うので

お願いして、すこしだけ後ろに付かせてもらいました。

スタート

トラックレースでアドレナリン出まくりのダッシュの感覚です(笑)

100mぐらいは楽に感じましたが。。そこからは
乳酸出まくりで500mが限界でした。

後でガーミンの記録を確認したら、出だしは3分/kmを切るペースで
20120327
平均 3:10/kmペース
20120327_3
良い刺激入りました~

その後は無理せずJOGで終了

とりあえず立ち眩みの影響はそれほど無いみたいです。

感覚を大事に、もう少し練習を続けます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :目覚めJOG+繋ぎJOG(刺激入り)
開始時間:5:16  20:10
距離  :5.76km 13.23km
時間  :40:55  1:07:54
ペース :7:03.km 5:07/km
体重    :63.3kg
累計距離:306.53km
使用シューズ:GT-2150(朝) DS-トレーナ15(夜)

人気ブログランキング

2012年3月26日 (月)

絶好調→不調?

朝は元気いっぱいだったんですが
仕事に入って、午後あたりから調子落ちました

眠くて。。あれ

最後は頭まで痛くなってきた

人気ブログランキング

帰宅してパワーヨーガでもやろうと思いましたが
やる気おきず、、ぼ~っとテレビ見てます。。

早く寝よ

Twitterで藤原新選手のコラム見つけました

> 35kmを過ぎてペースを上げなくてはいけない
> 地点が近づいて来ると気分は最低になる。
> でもその時に「ダメだったら止めていいから、
> とにかく1kmだけは全力でいけ」と自分の心に
> ハッパをかける。で、やってみるときついけど体は動く。
・・・
> 僕の場合は朝起きるのが苦手だから、
> この考え方を朝練でも活用しています。
> まずは目を開けること、ジャージを着ることが目標。
> それで外に出て走り出すと気合いが乗って来る。
> ある意味、現実的なメンタルトレーニングです。

なるほど~

明日の朝トレに応用してみます。
今週から朝練+夜走れる時走るみたいな感じで
頑張ります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休み

2012年3月25日 (日)

サロマに向けては40kmロング走から

昨日ブログ更新終わったころ、お腹が痛くなりました
走ってる頃からちょっと調子が悪かったが
その頃は激痛。。

家族が寝静まった時間に一人トイレにこもり
呻いておりました。

人気ブログランキング


いちおう出したら、ある程度治まったのでそのまま寝ました。

今日は早起きしようと思ってましたが、普通通り6時起床。

しばらく様子見ましたが、大丈夫そう

とりあえず内蔵にダメージあるかもしれないので、

ゆっくり走る事にしました。

最初は無理せず30kmぐらいでも良いかと思って

荒川河川敷へ

今日出だし東京の天気は快晴

Photo_6

河川敷まではゆっくり走り、

Photo_7

↑スカイツリーが見えますよ

そこから身体の感じる楽なペース

どうやら 5分45秒/km~6分/kmぐらいみたいです。

この速度であれば、内蔵に負担かからないし。。

のんびり河口へ

菜の花が綺麗でした。

Photo_8

近づくと甘い香りがしてミツバチがいっぱい飛び回って
いました。春ですな~

Photo_9

あとは折り返して淡々と走りましたが、

途中にわかに雲が出てきて、向かい風と雨が降ってきたので

やはり32kmで帰ろうかと思いました。

しかし。。河口のスタート地点千住新橋付近では、再び天気回復
体調的にもまだ行けそうなので、

改めて思い直してさらに上流に4.5km走って、

40kmまで行くことにしました。

補給給水は5km地点で購入した、アクエリアスと

途中の水道で補給した水、塩熱飴1個、ウィグライプロ1個

若干いつもより少なめでした。

30km過ぎから空腹を覚えましたが、失速することなく

(まあ6分/kmペースですからね)フラットに走りきって

自宅近くのすき屋でハンバーグカレー大盛り食べて終了~
Photo_3

サロマに向けて、まずはベースとなるロング走出来たかな

20120325

次はどうするかな~ 2~3週間後 50km走 トレイル
でもしてみる?

終わってみると、やはり練習だと京都に比べてダメージが
小さいですね。

自分が調子戻ったら、今度は奥さんが気持ち悪いと言ってる

何か胃腸炎の菌かな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ロング走
開始時間:9:37
距離  :40.40km
時間  :4:00:06
ペース :5:57/km
体重    :62.9kg
累計距離:287.5km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:2日連続でターサーゲイル3を履いてみた
              22km+40kmでは特に問題なし

人気ブログランキング

2012年3月24日 (土)

10kmペース走 4分/kmに近づいてきた

今日は週末のポイント練

10kmペース走

腹づもりは、できるだけ4分/kmに近いスピードで行く

その前に。。

今朝は6時起床 

ランナーズの受けいりで朝ランの勧めを思い出し
朝食前、短くても良いから軽く走ろうと思った。

霧雨が降っていましたが、5kmちょい 34分

朝食前に軽く走ると、トイレ(大)がスッキリ出る事多い

今日も戻って立派なものが出た(笑)いや~健康健康

さて日中雨なので、娘はごろごろ家で動く気配なし

ほうっとおくと寝間着のまま1日過ごしてしまいそうだったので

午後、墨田区の流れるプールに誘った

足立区は未就学児もプール料金を取られるが、
墨田区は無料なのだ。それも今月31日まで

自宅から距離があるので、駐車場代かかるものの
スライダーもあり、流れるプールで大人2時間500円なので
まあまあお得でしょう。

プールでタップリ遊んだら、最近の物語ブームのヒントが
出たらしく。鏡の世界に行くんだそうだ。(笑)

帰ってまた遊ぼう~と言うが。。あはあは

とうちゃんは走るのだけどな~

今日は、カレーの余りがあり息子君は祖父のところに
泊まりに行くと言うので、夕食作りは心配ないが、

いつも、米を炊いたり、お風呂掃除したりするのは
息子君がお手伝いしてくれる分が回ってくる。

ここはちゃちゃと片付けておこう、その間

娘はとうちゃん遊ぼうよ~と言い続けている(汗)

念のためですが、奥さんは洗濯もの畳んだり
布団用意したりしてます。

そして娘を振り切って、走りに出ました~

到着すると、Sさんとまた一緒になりました。

なんとつくば、別大で一緒に走ったIKさんが
このブログを見ていて、これらの与太話をチェックしてるとか

周囲の人はあまりブログ書いたり、見たりする人が
いないかったので、あまり気にしてませんでしたが
見てる人いたのね。。微妙に気恥ずかしい(笑)

さて今日のテーマ

10kmペース走

距離 LAP    平均心拍
1  0:04:02    158
2  0:03:58    169
3  0:04:03    171
4  0:04:03    173
5  0:04:04    172
6  0:04:03    173
7  0:04:04    173
8  0:04:05    173
9  0:04:04    175
10  0:03:54    179
     0:40:20    0:04:02

一応 4:05/kmぐらいまでは許容範囲としてました。
20120324

まずまず

ようやっと1km4分のペース走が視野に入ってきました

これを続ければサブスリーが見えてくるかな

今日のランチ

シーフードミックスを使ってちゃちゃっと作った割には美味かったです。
Photo

そして物語続編 完結らしいです(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:6:30   17:04
距離  :5.31km  17.07km
時間  :34:18   1:26:15
ペース :6:28/km 5:03/km
体重    :63.3kg
累計距離:247.12km
使用シューズ:GT-2150(朝) ターサーゲイル3(夕)

人気ブログランキング

2012年3月23日 (金)

京都の正式タイム

京都の正式タイムが発表されてました

Start     00:00:30      
5km     00:22:18     0:21:48
10km     00:43:53     0:21:35
15km     01:05:30     0:21:37
20km     01:27:21     0:21:51
中間点     01:32:05     0:04:44
25km     01:50:37     0:18:32
30km     02:12:31     0:21:54
35km     02:35:47     0:23:16
40km     03:00:17     0:24:30
Finish     03:10:54     0:10:37

別大と比較してみると35kmまでは別大の方が
速いですが、40km地点で並んで京都逆転

Start         
5km     0:22:10     0:22:10
10km     0:43:30     0:21:20
15km     1:04:36     0:21:06
20km     1:26:19     0:21:43
中間点     1:31:02     0:04:43
25km     1:47:55     0:16:53
30km     2:10:13     0:22:18
35km     2:34:19     0:24:06
40km     3:00:17     0:25:58
Finish     3:11:42     0:11:25

京都はトイレにもよってますしね

ちなみにつくばは中間 1:33:35

毎年のジンクスで秋のシーズン始めに出した記録を
アップしようとしても、殆ど上手くいかない。

まあたまたまかもしれませんが、

それだけコンディショニングを揃えて調整するのが
難しいと言う事かもしれませんね。

昨年は多数春大会を申し込んでいましたが
震災で走れず、その前は気象条件ではしれず
なんて感じでした。

今年は天候には恵まれましたが、

ここからの成長は更なるトレーニングが必要ですね

昨日発売のランナーズには新たなサブスリー達成
連載が掲載されていました。

レースペースより遅いJOG
レースペース
レースペースより速い

の比率を

7:2:1 ~ 6:5:3ぐらいでやれと
書いてあるな。。

ここで重要なのが5%でもレースペースよりも
速く走る事だそうです。

また大腿四頭筋を鍛える筋トレ(スクワット)

さてパワーヨーガでもやって寝るか。。

本日雨でお休み。。。

明日はポイント練で10kmペース走

日曜日ロング最低40kmぐらいは走りたい。。時間確保できるかな~

人気ブログランキング

2012年3月22日 (木)

繋ぎJOG~

早めに帰宅できたので、気持ち良く繋ぎJOG

ISNBさんとIM君入れ替わりに一緒に走ったので
12km超を気持ちよく
最後少しだけ刺激入れ
3分半/kmぐらいで走ってみた

20120322

娘が奥さんに言って作ったもらったらしい動画

何気にブログにyoutubeの動画を貼り付けたのは
初めてかもしれない(笑)

ランニングとはまったく関係が無い

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:18
距離  :13.04km
時間  :1:08:17
ペース :5:14/km
体重    :63.8kg
累計距離:224.68km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキング



2012年3月20日 (火)

やっと30km

今日は息子と娘の卒業&卒園記念で
日帰り温泉でも行こう!!となったので

とりあえず6時から朝ラン10km

ほんとは5時に目覚ましセットしたのですが、
いまだに起きられる気配無し。。

向かった先はお台場大江戸温泉
Photo Photo_2
11時からオープンなので、ちょっと過ぎた時間に
入ったら、長蛇の列
Photo_3
結構多くの人が来るのですね

まずは温泉で、全部のお風呂入ってジェットバスの
水流を足裏や足首にあててマッサージ

サウナで汗汗

食堂でカツ丼と小そば それと生ビール飲んじゃった

奥さんがタイ古式マッサージしてる間に

子供と足湯に行きましたが、ここ足つぼを刺激する石が
敷き詰めてあるので、そこを行ったり来たりしたけど
その痛いこと。。痛いこと。。

かなり足裏をほぐした気がします。

帰宅してまた夕食の準備を先にすませ

風呂入った後でビールも飲んじゃった後ですけど。。

午後5時から走りに出ました。

腹づもりは20km

時間が無いので、まだ早いかもしれませんが

5kmか10kmのポイント練をやるか。。と思いつつ

スポセンに到着すると、先にSさんISNBさん

4km程5分半/kmぐらいから一緒にウォーミングアップ

Sさんは自分のペースをしっかり守るタイプ

ISNBさんは昨年のつくばマラソンで2時間50分の
記録を出した後、原因不明の体調不良で
白血球や赤血球が大きく減少したりして、
最近ようやっと復帰したものの5分/kmが苦しいと
言う状態でした。

でも走る熱意はあるので、お互い刺激し合い
サブスリー目指しましょうと言ってたのです。

今日、自分が4kmからペース走します!と言ったら

行けるところまで付いていきます。という事だったので

一緒にスタート

走り出したら、付いて行きますなんて嘘で

激しい呼吸しながらも、前に出てきます。

これは4分/km切ったペースだな~と感じてたら

やはり 3:56 

1    3:56    162
2    3:55    171
3    3:57    176
4    4:00    178
5    4:02    178

20120320
流石に2km過ぎたあたりでISNBさんは
最後ペースを上げきって離脱

しばらくペース走してないところで
前半ペース上げたので、一人になると苦しさ倍増。。

でも苦しくても5km走りきる事が重要と思い
頑張りました。

再び、SさんとISNBさん一緒に走り出し

先に走っていたSさん終了。

もう一度1kmだけ4分/kmで走りましょう
絶対それ以上は上げませんよと言うので、
付き合いました。

スタート(LAPは特にとりませんでした)

速。。どうみても4分/kmじゃないでしょうこれという
スピード

いい加減、脚にきてたところなので、様子みながら

少し落として付いていきましたが

ISNBさん曰く「やった3分30秒/kmだ~」

今日はそんなスピードでませんから、ほんと狼男だな~(笑)

彼も自信無くしてたところだったので、

このスピードで走れた事を喜んでいました。

こちらも良いペースで走る事ができ、途中多少足首が
痛んだりしましたが、終わってみれば問題なし

中途半端なメニューより、強い刺激で正解だったかな?

また脹ら脛は張ってますけどね(笑)

その後、良いペースのJOGで距離をのばし

なんとか朝晩合わせて30km走ることができました。

いやはや やっと1日10km以上のペースに持ち込めたぞ

明日、明後日が休養モードで週末また頑張りましょう!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG 週中ポイント練
開始時間:6:04       17:04
距離  :10km     20.35km
時間  :1:04:36  1:42:33
ペース :6:27/km  5:02/km
体重    :63.3kg
累計距離:211.62km
使用シューズ:GT-2150(朝) ターサーゲイル3(夕) 
特記事項:やはりターサーの履き心地サイコー
     脹ら脛は使いますが、今後このタイプを中心に行こう

人気ブログランキング


2012年3月19日 (月)

走りながら回復

今朝も5時に目覚ましセットしたのですが、起きられず。

しかも起きたら咳が出て、鼻水でるし。。風邪引いたか。。

そう言えば昨日走り出す前、妙に寒気がしたし。。

風邪の引き始めだったかな?

と言う事で、マスクして息子の卒業式に出席しました。

息子は障害者採用枠で近くのスーパーに勤める事に

これからいろいろあると思うけど頑張れ~
Img_1632
親としてできるだけ応援して行きましょう。

さて奥さんはそのまま謝恩会に出るので、

娘を連れて帰宅、最近定番のおままごとの付き合い。
Img_1636

その後は縄跳び、ドッチボール、サッカー。。

頑張りました~(笑)

奥さん帰宅も遅かったので、先に夕飯作っておき

軽く12kmJOG 

朝の不調はかなり解消していて

左脹ら脛は問題なし、その代わり右足首が軽く痛い

しかし走りながらでも、少しずつ回復してる

右足首も終わってアイシングすれば、それほど
問題なさそう。風邪の症状も消えた。

単なる花粉症状だったかな?

明日はもう少し走りたいな~

今朝作った
サーモンと菜の花のパスタサラダ
アンチョビー味
Photo
春を食べた感じですかね

夜は筑前煮 好き嫌いの多い娘も食べて良かったです

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:17:25
距離  :12.47km
時間  :1:11:51
ペース :5:46/km
体重    :63.5kg
累計距離:181.2km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキング

2012年3月18日 (日)

超スローJOGでリカバリーちう

今朝早起きしてLSDしようかと思ってましたが
先週の寝不足のせいか(気合い不足なだけ?)
6時過ぎになってしまった。

とりあえず昼まで返さなければいけないCDを
持って軽く様子見JOG。

超スローです。1km8分で3km

脹ら脛の張りはあるものの、スローならなんとか
なりそうだ。

板橋Cityマラソン応援行きたかったですが

いろいろ用事あり、ままならず、残念。

とりあえず夕方雨が降り出した中、ゴアテックス着て
走り出した。

再び1km8分/km以上遅いペース

走る前、少し身体が冷えて寒気がしてたのですが

しばらく走ると急に身体が温まってきました

血のみぐりが良くなった感じです。

脹ら脛も問題なし

しかし距離進まない~

1時間走っても7kmちょいだし。。(笑)

とりあえず2時間半程走って18km

20120318

朝と合わせて21kmで終了。

問題の脹ら脛は最後まで問題なかったですが

今度は右足首が痛む

まあこの手の痛みはいつもあるレベルなので

大丈夫かな?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リハビリ超スローJOG
開始時間:6:29   15:05
距離  :3.42km 18.00km
時間  :27:26   2:28:09
ペース :8:02/km 8:14/km
体重    :63.3kg
累計距離:168.77km(距離がなかなか増えませんね~)
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキング

2012年3月17日 (土)

ありゃ痛めたか

今日夕方も雨の中走りました。
走る前止んだと思って
ゴアテックスじゃなくて、ジップシャツにしたら
本降りになりました。

少しペース上げてみたら6kmぐらいで
違和感発生。。やったか?

まだ大人しく走っておくべきだったな~

明日は超スローLSDだなこりゃ

ちなみに月曜は息子の卒業式で休みにしたので
4連休です。走らないなんてもったなくて
できない(笑)

オールスポーツに写真が公開されていました

閲覧パスワード 0311 ゼッケン 11295

で見られます。

オールスポーツ京都マラソンへ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :2回目ちょい刺激入れ(失敗)
開始時間:16:53
距離  :7.7km
時間  :43:15
ペース :5:37/km
体重    :63.0kg
累計距離:147.375km
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキング

京都マラソン(その4)

まだ書いてる京都マラソン(笑)

昨日は仕事で午前様帰宅だったので、即寝
今朝起きて雨の中、軽く7kmぐらいJOGしましたが
まだ京都の影響残ってますね~いや~ダメージあるわ

さて続きです。

(30km~ゴール編)

31km    4:32    165
32km    4:33    165
33km    4:32    161
34km    4:39    159
35km    4:45    160
36km    4:55    156
37km    4:46    158
38km    4:58    156
39km    4:47    160
40km    4:43    152
41km    4:59    151
42km    4:40    158
GOAL    2:07    157

さて30kmを過ぎると、脚にダメージが来てるのを感じ
はじめました。
心肺は特に苦しくなく、ガス欠の感じもありません

33kmぐらいから加茂川河川敷の未舗装コースに入りました
コース幅が狭いです。

自分の順位ぐらいだと適度にバラけているので問題ありませんが
Photo by google
後方の人はかなり人で溢れそうな感じでした。
Photo_2 by google

しかし脚にきてる状態で、微妙に平坦でない道は
さらに追い打ちかける。普段使わない筋肉使ってる感じが
しましたです。

100km走りきる脚を作る為には、トレイル的な要素も
重要だな~と思いつつ。

走る。。走る。。

ようやっと折り返し舗装道路に入った36km~37km地点
かなり脚にきていて、自然体で走ってたら4:55/kmぐらいまで
落ちてきた。

うーむ修行が足りませんな~(笑)

ゴールタイムを計算すると、つくばに届かず、セカンドベストに
届くぐらい。。微妙な時間だな~と内心思いつつ

最後の上り坂へ

坂を上りながら、ぎりぎり5分/kmを超えず走りきったので
セカンドベスト目指して、ちょっと上げようと思ったら
左膝上ぐらいがピキっときました。

おっと危ない危ない。やはり脚はかなり限界に来てる

何とかペース落とさないように走っていたら

スタート地点で見た、おしっこ男が抜かして行った

うーむ同じくらいの走力だったのね。何となくちょっと悔しい(笑)

もうすぐゴールと思って、再び気合い入れ直していたら
呻き声上げて苦しんでる人発見。。見覚えのあるランシャツ姿

ひろ兄ぃさんでした

(これ書いて良かったかな?)

どうやら攣って身動きできない様子。

一声かけて、とりあえずゴールへ

時計が見える 3時間11分を切れそうだ

でゴール 3時間10分54秒

しばらくゴール地点で待っていると
満身創痍の「ひろ兄ぃさん」ゴール。。

ひろ兄ぃさん」サブスリーには届きませんでしたが、自己ベスト

おめでとうございます。

見ると顔が塩で白くなってましたから、
かなりのミネラル分が身体から失われた様子

途中のタイムを聞いても、走力的には絶対いける力が
あるはずなので、塩分補給と攣り対策さえ完璧なら
長野で達成してくれるでしょう。

自分はまずは楽に4分/kmペース走こなせないと駄目ですね

頑張ります!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリーJOG4
開始時間:6:17
距離  :7.52km
時間  :47:18
ペース :6:17/km
体重    :63.0kg
累計距離:139.68km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:まだ走ると左脹ら脛に張りを感じるのだ。。
     ポイント練は月曜以降かな?

人気ブログランキング

2012年3月16日 (金)

京都マラソン(その3)

今日も書き出し23時半になってしまった。

既に眠いです(笑)

さて続き

ここから先基本上り基調です。
下りが入るとある程度ペース上げましたが
上りは無理しない作戦継続

11km    4:10    173
12km    4:23    170
13km    4:09    169
14km    4:21    167
15km    4:21    166
16km    4:21    162
17km    4:20    165
18km    4:14    162
19km    4:20    163

Photo

この頃、左の乳首が擦れて痛みました
なんでかな~プロテクトクリームも塗ったのに、

20km前後でゼリーを取り出したら理由判明
ゼリーをランニングシャツの横のポケットに
入れたのですがそれが重荷になって、服が引っ張られ
どうやら擦れていたみたい。

慌てて痛む方のゼリーを先に取り出しましたが
この時、ゼリー1個落としてしまった。

後で思い出したが、つくばマラソンでも同じ様な
状況だったかもしれない。すっかり忘れていました。

京都は補給食が充実していたので、特にゼリーがなくても
良かったかもしれません。

あとずっとトイレが行きたかったのですが
我慢しようと思えばできる状況、最後まで我慢するも
ありでしたが、気になる状態でずっと走るのも
イヤだったので

コースに近く、ロスしなさそうなトイレを探しつつ
走ってました。

20km    4:17    162(下り) 
21km    4:17    160(下り)
22km    4:17    160(下り)

23km    4:46    166(狐坂:最大のアップ)
24km    3:11    168(トンネルに入って誤差大)
25km    4:25    159 

ここからがこのコースの最大の山場
想定では1km5分/kmぐらいまで落ちるかなと
読んでいましたが。。
そこまでは落ちてなかったみたいです。

最初からもっと急な坂をイメージしていたので
そう思えばそれほどきつく感じないもの
人間やはり気の持ちようですね。

国際会館の前を折り返した先に

コース近くで空いてるトイレ発見!!

ここで約1分くらいのロスタイム

ちょい先で生八つ橋も補給

25km    1:59    165(トイレ有りトンネルに入って誤差大)
26km    3:54    163(狐坂:下り) 

急な下りはあまりブレーキかけず下りました
脚への衝撃は、脹ら脛とか感じてますが、
踵とかついてないので、関節や骨が痛む事は
ありませんでした。

27km    4:32    164
28km    4:24    164
29km    4:22    165
30km    4:27    166

走る前の皮算用では、下り基調になって身体が軽かったら
気持ち良くペースアップできると良いな~とか思ってましたが

ここまでの激しいアップダウンで

脚に負担がかかって来てるのが分かります。

それでも落ち込みはそれほどでもないようで

トイレ入る前の近くにいた人達は、軒並み30km前後で
追いついて抜くことが出来ました。

この先河川敷コース編(続く)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リハビリJOG3
開始時間:20:58
距離  :10.04km
時間  :1:16:30
ペース :7:37.km
体重    :63.5kg
累計距離:132.16km
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキング

2012年3月15日 (木)

京都マラソン(その2:スタート~)

(スタート)

さてスタート、Bブロックだった割には30秒くらいロスタイム

しかし今回は、あまり焦って前に行かないつもりだったので
のんびりとスタート

最初の5kmまでのペース(byGarmin310TX)
    0:30    
1km    4:30    146
2km    4:18    159
3km    4:12    161
4km    4:12    163
5km    4:18    163

桂川沿いの道に入ったら晴天で景色が綺麗
Photo_3  
by google

大地の力をもらうイメージでリラックス

しかしここでサブスリーするなら4:10/km前後じゃなく

4:05/km前後で無いと厳しいですが、今回は現実的でなかったと感じました。

今年の秋は4:00/kmを切るペースが

楽に感じるようにトレーニングしないといけないですね。

さて問題はここから鉄道をまたぐ立体交差の
アップダウンを皮切りにずっと傾斜のあるコース

6km    4:12    162
7km    4:19    167
8km    4:10    168
9km    4:11    167
10km    4:31    175 (1km続く急坂)

急な坂が来たら、焦らず自然体で上る作戦
また楽と感じるペースは守るようにしています。

だいたい想定内の落ち込みで走れました

広沢池もかなり綺麗な風景
Photo_4
by google

※仕事が遅くて時間が無く、続く

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リハビリJOG2
開始時間:21:12
距離  :7.25km
時間  :47:08
ペース :6:30/km
体重    :63.5kg
累計距離:122.12km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:脹ら脛はまだ痛むものの、確実に昨日よりは軽くなってる
     明日には痛みもほぼ消えるかな?

人気ブログランキング

2012年3月14日 (水)

京都マラソン(その1)

まずは本日RUNNNETに掲載された速報値タイム

3:10:54 (セカンドベストですね)

確か。。5km毎にラップを取ってたはずだが、どうなった?

正式タイム発表時には公開されるのでしょうか

ガーミン310TX途中トンネルがあった為に
誤差が大きくなり、途中から1kmまるまるずれてました。
20120311_3 20120311_2

(スタート前編)

京都マラソンのスタートは8時半で、荷物預け7時45分終了、
整列8時10分までとかなり早めだった事もあり、

前日は22時半には就寝

きっかり4時起床

やっぱりこんな時は、起きれるわ~(笑)

何故かマラソンの場合前日に興奮して寝られない

なんて事もなく、良く寝られるんです。

多分大雑把なところがでるんですかね。

前日に購入しておいた、カップウドン

オニギリ2個食べ…

前日寝る前にもきな粉餅4つ食べてるので、

かなり炭水化物摂取しました。

この後、会場駅でもう一個おにぎり購入しゼリーも摂取してます。

別大と違うのは、ガス欠の予感がしなかった事。

別大前、ガス欠の予感したのは普段の生活で

感知できない風邪の消耗を無意識に感じてたのかな?

今回は、その感じが無く、なんとなく最後まで行ける予感

そう言った身体の微妙な変化を感じる事は重要なんだと

思います。たまに外れますけどね(笑)

さて宿泊していた茨木市のホテルを5時半頃出発。

夜が明けるの見ながら

JRから近鉄に乗り換えて西京極駅に移動

最近は会場にはかなり早めに入るようにしています。

遅く来たら、駅がメチャ混みだったと書かれていたので

6時ちょっと過ぎに到着したのは正解でした。

マラソンの場合早め早めに動いた方が、かなり有利

だと分かってきました。

今回もトイレが混む前にスッキリでき、

Bブロック整列も早めで2~3番目前の方に並ぶことができました。

天気は6℃と低いけど、快晴で風も無くて気持ちの良い朝です。

並んでいたら、Aブロックに入る「ひろ兄ぃ」さんが見えました

手を振って呼んだんですが、気合い入ってたのか

気づいてもらえず(笑)

しかし早めに並ぶと、なんとなくおしっこがしたくなるのも

事実。。ふと隣の人を見ると。。内股伝って水がポタポタしてる?

うん?何だ?と思って見ると

なんと。。。スタート前にランパンはいたまま

立っておしっこしてました。。。

ありえん。。。とりあえずその人と距離おきました(笑)

自分は、走ったら引っ込むか厳しかったら

途中のトイレでしようと思いつつスタートを待ったのでした。

(続く)どんな繋ぎなんだが

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:10:08
距離  :4.33km
時間  :33:30
ペース :7:45/km
体重    :63.7kg
累計距離:114.87km
使用シューズ:DS-トレーナー15
特記事項:まだ脹ら脛(アキレス健と脹ら脛の間みたいな箇所)が痛みますが
     スローjogやウォーキングなら問題なし。
     軽く運動して回復させて行きましょう。

人気ブログランキング

2012年3月12日 (月)

詳しくは明日から

今朝寝てるとき、脚の痛みで目が覚めました。
故障したかなと思いましたが、
今のところ筋肉痛の激しいやつみたいです。
脹脛がパンパン(笑)
歩くと幾分症状が緩和されます。
今晩はウォーキングだなと思ったら
職場に新たに入った人の歓迎会

なんでも東京一安い店と書かれただけ
あり、かなり飲み食いしましたが、
一人2000円ぐらいでした。\(^o^)/
楽しく飲めたかな

1331562481271.jpg

会員代取られましたが、
それ込みの値段ですから安い

京都マラソン詳細は明日以降ボチボチ
書きます

人気ブログランキング

2012年3月11日 (日)

京都マラソン速報

京都マラソン完走しました
ファンランですが
タイムは別大とほぼ一緒の
3時間11分くらいです。
天気と景色は最高
途中トイレに寄り生八つ橋を食べました。
ファンランですから(笑)
やはりアップダウンは激しかった〜
最近フォアフット着地なので、
関節を痛めたりはしないですが、
脹脛がかなり痛みました。
最後ガス欠と言うより脚にきて
スピード落ちた。

サブスリーはまだまだだな
今年中にはなんとか達成しますよ

詳しくは後ほど〜
1331443012035.jpg

人気ブログランキング


2012年3月10日 (土)

京都珍道中?

本日夕方京都マラソンの
受付してきました。

1331384995128.jpg

夕食ひろ兄ぃさんと一緒に食べようと
なって18時に待ち合わせしました。
受付終わって、微妙に時間があるし
京都にきて食事だけして帰るのも
寂しいので…
少し遠回りして地下鉄駅に到着する
予定でした。


1331384999126.jpg

1331385000774.jpg

1331385001808.jpg

1331385003441.jpg

1331385005064.jpg

歓楽街を抜け繁華街を抜け
地下鉄の駅と思ったら、違う場所でした。

よく見ると1本道が違った

しかも思いのほか遠く

混んだ道を避けたら更に時間がかかり

かなりの距離を汗かきながら走る事に

良い刺激入れになりました


ひろ兄ぃさんと楽しく食事して

1331385006104.jpg

1331385007377.jpg
最後に黄粉餅
1331385008296.jpg

明日の補給

1331385009641.jpg

頑張ります。

人気ブログランキングへ

さあ出発だあ

 

今回走る時の持ち物 ↓

Photo_2

今回はエイドステーションである程度補給できる
でしょうから、装備はこれでも少なめ
シュートパンツは横ポケット無しの軽めで行こうかと
ジェルとウィグライはランニングシャツに4箇所入れる
場所があります

ひび割れガーミンは、この状態で1年以上使ってて
良き相棒
心拍計は文字が擦れて見えなくなってますね。

スタート Bブロック

ランナーズアップデートとかは無いようですので
タイムリーには分かりません

それでは行ってきまーす

人気ブログランキング



2012年3月 9日 (金)

明日は京都~

今週は仕事忙しくて平日夜は走れなかったです
まあ夜はできるだけ早く寝るようにしていたので
疲労はありません。

月、火と走れなかったので

そこから朝にスイッチして

水、木と走りましたが。。

今朝は雨の音で目を覚ましました

ここは無理せず休みましょう。

もう焦っても仕方ないですからね

さて明日は京都に向けて出発します。

気持ち良く走るぞ!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休み

人気ブログランキング

2012年3月 8日 (木)

引き続き朝練

今日も帰りの電車で更新してます。

昨日に引き続き朝練しました〜
心拍数は出だし高くなりましたが、
出だし高くなるのは、だいたい調子が
悪くない事が多いです。

暖まれば、落ち着いた心拍数になるからです。
今日も2km走れば良い感じ

WSを数本入れた後

1kmを軽く刺激入れ
4分/kmペース

これが余裕あれば嬉しいのですが〜
やはり息が苦しいっす

こんなペースで走ったら10kmで…

終わります。

ちょっと休んでから…

それじゃあ

余裕あるペースを感覚で走ってみたら…

4分20秒くらい
20120308

なんか中途半端な速度です。

それに微妙に余裕度が足りない気もするし

いかん、いかん京都はペース考えないで
走るはずじゃなかったか?

改めて た の し ん で 〜 走ります

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝練習ちょっと刺激
開始時間:05:10
距離  :8.61km
時間  :48:26
ペース :5.37/km
体重    :62.4kg
累計距離:65.84km
使用シューズ:DSトレーナー15

人気ブログランキングへ

2012年3月 7日 (水)

朝型へシフト中

京都マラソン近づいてきました。
スタートが8時半と早いので、生活リズムを
切り替えようと考えました。
昨日は22時帰宅でここは無理せず走らず、
パワーヨーガたけやって
パソコン触らず11時半に寝ました。
今朝は5時起床
久々自分に打ち勝った感じです(笑)
軽く5.7kmぐらいだったかな

仕事が早く終われば、軽く刺激入れとか
思ってましたが、今日も帰宅22時過ぎるので、
パワーヨーガだけやって寝ます。

今朝走り出しは普通に感じましたが、
やはり朝は身体が寝ています。

最後身体が暖まったところで、
心拍数が上がりましたが…

ある意味想定通り

明日はもう少しスッキリ起きられるでしょう。

人気ブログランキングへ

2012年3月 5日 (月)

体調まずまず天気予報まずまず

さて京都マラソン当日の天気予報がそろそろ
気になりますね

予報によると曇り時々晴れ?

土曜日は雨マークありますが、日曜日は
今のところありません。

でも春の天気ですからまだ週末が近づかないと
分からないかな?

今は体調も悪くないし、痛むところもなし
少し眠いぐらいか?

とりあえず今から寝て早めに起きようかな

京都の朝は早いからね

ファンランと言いつつも、なぜかベストコンディション
に持って行こうとしてたりして(笑)

いやファンランですよ~

気が付いたら飛ばしていたという事は。。

あるかもしれませんが。。

楽しむ気持ちは忘れません!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休
体重    :63.5kg
特記事項:週末はそれ程走ったわけでもないので
     疲労は無いですが、休むリズムを大切に
     今週は軽いJOG+WSぐらいかな
     週中に軽い刺激入れるぐらいか 

人気ブログランキングへ


2012年3月 4日 (日)

京都1週間前LSD

今日は寒かったですね~
娘にドライブでも行こうと言ったのですが
先日注文した、シルバニアファミリーのトイレセット

Photo

が届いたので、1日中おままごとに付き合わされました

適当に掃除するからとかご飯作るからとか
言ってサボリましたが、隙を見せると
遊ぼうよ~と連れ込まれます(笑)

相間見て夕飯のご飯作って

午後3時半過ぎに走りに出ました(逃げた?)

いつもの舎人公園に行きましたが

コースの途中に陶器市やっていたので

そこで折り返したりして、適当に

ゆっくりとね

終了~

20120304

【本日のトレーニング記録】

テーマ :持久力維持のLSD
開始時間:15:21
距離  :22.15km
時間  :2:19:34
ペース :6:18/km
体重    :62.9kg
累計距離:51.44km
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキングへ

2012年3月 3日 (土)

プチポイント練

昨日はお仕事で遅くなったのでパソコン開かず
走りもせずお休み

ゆっくり寝た本日は

京都マラソン1週間前

とりあえず5kmペース走

 LAP 平均心拍数
1 4:00 160
2 4:00 168
3 3:57 173
4 3:57 175
5 3:56 177

うーん最近やっと普通に5kmぐらいなら
1km4分のペース走ができるように
なった感じです。
ペースの前5km後8kmちょとJOG

【本日のトレーニング記録】

テーマ :プチポイント練
開始時間:14:21
距離  :18.27km
時間  :1:33:02
ペース :5:06/km
体重    :62.4kg
累計距離:29.29km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2012年3月 2日 (金)

京都マラソンあわや断念?

一旦行く事になった京都マラソン、おり悪くその週末に学校の
父兄飲み会が重なった事は書きましたが。。

聞くといろいろ事情あるらしいので、

ここは家族の理解があってこそ楽しいマラソンなので。。

今日仕事中にメールで京都はキャンセルでも良いと送りました。

もうここで今日のブログタイトルは「京都断念」
で考えていましたが(笑)

しばらくして奥様からメールが来て、貸しにするから行けとの事で。。

とりあえず「ありがとう」と返事しておきました。

ちょっと貸しが如何ほどか怖いですが、どうやら走る事ができそうです。

さて今日の練習ですが

昨日軽めだった事もあり

先週から重く感じていた身体がだんだん軽くなってきた
昨日できなかった分、今日は軽くですが刺激となる
走りをしてみました

20120301

3km軽いビルドアップ
   lap 平均心拍
1km 4:12 149
2km 4:02 163
3km 3:51 172

1kmJOGして、I君と立ち止まって会話した後
2kmフルマラソンを意識したペースで2km
   lap 平均心拍
1km 4:09 147
2km 4:11 158

I君東京マラソンで3時間11分の好記録でしたが
なんとどでかいナスの被り物で走ったんだとか。。

彼はここのところ、被り物で走ると応援が凄いので
それが快感になり、止められなくなってます。

あれだけ走力あるのだから、普通の格好だと
サブスリー出せるんでしょうけどね~

どうやら応援が無いと力が出ないらしい(笑)

終わって22時で。。昨日と同様に2の選択!!

パワーヨーガやって風呂入って、

でもちょっとだけ

シスコーン少量に牛乳にきな粉かけて
ヤクルトミルミル、ウィグライプロを摂取してみました。

先だって夕方5時頃に豆乳とおにぎり2個食べてますので
全体ではそれなりのカロリーとっています。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽い刺激走
開始時間:20:57
距離  :11.02km
時間  :57:33
ペース :5:13/km
体重    :62.5kg
累計距離:11.02km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク