« 結果速報 | トップページ | 別府大分マラソン(その2) »

2012年2月 6日 (月)

別府大分マラソン(その1)

東京に帰ってきました。

今回の大会は、自己記録更新ならず不甲斐ない結果でしたが
多くの人と知り合う事ができ、次に向けての刺激や多くの
発見をもらった気がします。
人気ブログランキングへ

 

タイム発表がありましたので、まずは結果詳細

           time     5kmlap    ペース
 5km    0:22:10  0:22:10    0:04:26
10km    0:43:30  0:21:20    0:04:16
15km    1:04:36  0:21:06    0:04:13
20km    1:26:19  0:21:43    0:04:21
ハーフ     1:31:02            0:04:19
25km    1:47:55  0:21:36    0:04:19
30km    2:10:13  0:22:18    0:04:28
35km    2:34:19  0:24:06    0:04:49
40km    3:00:17  0:25:58    0:05:12
GOAL    3:11:42  0:11:25    0:05:12

最後尾の方からスタートしたので、ロスタイム40~50秒くらいか?

皆さん速いからスムーズだよと聞いていましたが、
やはり1回程度は前がつかえました

身体の声を聞いてペースはあまり気にしないように
してましたが、ラップを見ると4分15秒/km前後で
走れているようでした。

しばらく軽い下りでスピードに乗りやすかった。

ここで心拍数の動きをつくばマラソンと比較してみたら

つくばの時はずっと160台で安定したいたが

今回は上がったり下がったり。。無理してないつもりでしたが
20120205
↑今回の記録
20111127
↑つくばの記録
やはり1km10秒近くあがっているので、負荷かかっていたのか

途中で会場で一緒だったハンサムネコさんに追いつきました
一言二言会話して、この時は若干自分の方がペースが
速かったので、抜かして行きましたが
ハンサムネコさんも随分粘って走っていたようです。

そして、肋骨を骨折したなみのりさんはどうしてるかと
思いましたが、予想では4分10秒~12秒/kmぐらいのペースで
行ってるので、失速しないかぎり追いつかないかなと
思い巡らしながら走り続け。。

心拍数は乱高下してたものの、15kmまでは自分でも安定した
ペースと感じる走りで落ち着いて走れていました。

そこからは軽い上り坂だったか、若干落ちましたが、
そこはあまり気にせず、無理にあげないようにしました。

中間地点手元の時計では、1時間30で通過したつもりでしたが
実際には31分を少し超えていたようです。
とりあえずロスタイムを考えればほぼ4:15~16秒/kmぐらい

しかしこのまま行けるわけ無いと感じつつ・・

(続く)

【本日のトレーニング記録】

疲労抜きJOGしたかったけど
雨でお休み

Photo

写真は晩飯の牡蠣ソテー・バジルマヨネーズ和え

写りは悪いけど、上手かったですよ

栄養満点でGood!!

人気ブログランキングへ

« 結果速報 | トップページ | 別府大分マラソン(その2) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

あらためて、お疲れ様でした。
僕も今日はダウンがてらに少し走ろうかと思ってましたが、雨で断念しました。
お互い、これからサブスリーへ向けたスタートですね。
頑張りましょう!

心拍数が不安定だったのは、やはり体調不良のためだったのではないでしょうか。
もし体調不良でなかったら…。
次はしっかり体調管理して下さいね~。
続きを楽しみにしています。

15kmまででも1kmごとの変動が私も10~15秒もありました。伝統の大会なのでそんなはずはないが距離表示がずれているのかな?って思ってました。

サブスリー挑戦お疲れ様でした(^^)v ナイスランです☆
これで課題も見つかったと思うので、次回のレースに向けて頑張って下さい!

なみのりさん
そうですね、秋のつくばに向けて
スタートします。
その前にウルトラサブ10も目指します(笑)

としさん
うーんいろいろ分析してみてますが
微妙な差が影響してる気がしています。
でも実力的にサブスリーを出すには
まだ足りないのが事実

とっきゅうさん
自分のはガーミン計測ですが、他のランナーさんは
最初の1kmが遠かったと言ってました
微妙にずれていたのかもしれませんね

ひろ兄ぃさん
そうスピードが必要ですね
1年かけて2時間50分あたりを目標に
したスピ練やるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/53920643

この記事へのトラックバック一覧です: 別府大分マラソン(その1):

« 結果速報 | トップページ | 別府大分マラソン(その2) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク