« 別府大分マラソン(その2) | トップページ | 別府大分マラソン番外編 »

2012年2月 9日 (木)

別府大分マラソン(分析)

今回、1週間前の日曜日から娘がインフルエンザで熱をだし。
自分もその後、喉がイガイガしたりしてウィルスが身体に
侵入した感じがあったが、何とか風邪の症状にはならなかった。

でも免疫力が働く為に、ある程度体力が奪われたかなと
感じています。

それとイメージ

前年の記録は、確実に更新できる余裕もあったという事も
ありますが、つくば前そこに至る練習から見ても、
苦しくなっても走りきれる感覚やイメージを持てて
いたのですが、今回は、つくばの記録が良かっただけに

記録をさらに更新する

サブスリーに挑戦する

という事が少しプレッシャーになっていた部分はあります

どこか毎回そうそうに上手くいくなんて事もないかな?とも

そして一番の理由は、スピード力が不足してる事だ

サブスリーを確実に達成するためには

もっと楽にスピードが出せないと駄目なのです。

秋のつくばマラソンに向けては、サブスリーギリギリを
目標にして練習するのでは無くて、2時間50分ぐらいが出せる
練習を目指します。

そうすりゃ少し落ちてもサブスリー達成するだろう(笑)

明日は番外編へ続く

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリーJOGのつもりだった
開始時間:20:56
距離  :11.04km
時間  :1:01:22
ペース :5:33/km
体重    :63.0kg
累計距離:67.415km
使用シューズ:DS-トレーナー15

気持ちはリカバリーだったが、同じペースで走るのが飽きたのと
フルマラソンのダメージがほぼ無くなったという事で
20120208

最初1kmだけのつもりで軽くペースアップ

1回目 4:21

なんか物足りなく

2回目 4:12

いいやもう一回行っちゃう?で

3回目 3:54

レストも1km


人気ブログランキングへ


« 別府大分マラソン(その2) | トップページ | 別府大分マラソン番外編 »

ランニング」カテゴリの記事

1kmインターバル」カテゴリの記事

コメント

いつもながら志が高い。
2時間50分の練習って考えたこともないです(^^;
今日もさっそくスピード練習ですか?気合入ってますね・・・(^^ヾ

目標を10分上回る練習ですか!?
それいいかも知れませんね。
問題はそこまで質の高い練習が出来るのか、故障しないかってことですね。
でも… ぼくも真似してみようか~(^^;ゞ

なみのりさん
あくまでもつもりです。(笑)
できるかどうかは…???
昨日はスピ練と言うか
単なる暴走です。(笑)

としさん
そうなんです。現実感あるかが
問題ですね。リカバリーがきちんとできるかが重要ですね。って
今週リカバリーだった(汗)

ご家族のインフルでたいへんでしたね。

最後の1km、速いですね。
深刻な痛みが無ければそんなにリカバリー期間は要らないと思います(私の主観ですが)

10kmレースやこの夏はトラックレースにも積極的に出てみてはいかがでしょうか?(^^)v スピード力付くと思いますよ☆

京都では4'10/kmPで再トライしてきます(笑)

とっきゅうさん
今回は痛みなし(逆に悲しいですが)なので
早め復帰できそうです。

ひろ兄ぃさん
サロマ終わったら、5km、10km入れてみますか
スピード付けてサブスリーを余裕でかまします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/53936745

この記事へのトラックバック一覧です: 別府大分マラソン(分析):

« 別府大分マラソン(その2) | トップページ | 別府大分マラソン番外編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク