« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

究極の選択?

週中ポイント練の日なのですが。。

今日東京は雪だった。

午前中から昼にかけてはあたりは
真っ白になり走れないかと思っていたですが、、、

帰宅時様子見ると、思いの他気温が高かったのか
道路はほぼ溶けてる。

とりあえずJOGはできそう

半分賭で、ターサーを履いていつものスポセンに行ったが
さすがに人が歩くだけのコースは半分ぐらい雪が残っていた
ので。。単なる軽いJOGで終了~

何か身体も重かったし、今週は疲労を抜けと言う神様の
お告げだろう。

終わって22時ちょうど

ここで究極の選択で悩んだ

1.軽くご飯を食べてから、お風呂に入る

2.パワーヨーガをやってからお風呂に入る

夜帰宅時にもちもちハム卵パン290kcalを駅ホームで
食べただけなので、お腹は空いていた。

筋トレと柔軟も考えると2もやりたい

しかし2を選択すると、パワーヨーガ終わって22時半になり
食べるには完全に遅くなる
いちおう22時を超えては食べないようにしてるのだ(汗)

悩んだが。。。結局「2」を選択

頑張った感じです。

風呂上がりに、麦芽コーヒーとヤクルトミルミル飲んでみました(笑)

今日で2月も終わり、総距離310.995km

2011年 308km

だったので、かろうじて前年実績を上回りました。

別府大分参加の前後は少し距離を落としたので、

まあぎりぎり合格?って感じですかね。

来月はもっと走ります。

でも今週は少し疲労抜きモードにしてみます。
20120229

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽めJOG
開始時間:21:00
距離  :8.57km
時間  :46:45
ペース :5:27/km
体重    :62.9kg
累計距離:310.995km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:前から思っていたがCW-Xを履いてスピ練しようと
     思うと、どうも重く感じる。
     速く走るには少し邪魔なアイテムだなと改めて思った。

人気ブログランキン


   

2012年2月28日 (火)

京都マラソンコースをガン見

今日奥さんから、京都マラソンの日に息子の学校で卒業父兄の
飲み会がちょうど10日にあると言われたが、、今更。。

止められないのだ(汗)

下の子供が小さく、置いてけぼりで飲みに行くわけにもいきませんので

奥さんには泣いてもらいました?(まだ決まってないか?)

奥さん仲間内では、またマラソンで参加できないの~って事になって

道楽旦那という事になっておるようです。アハ。。アハ

京都のコースはかなりアップダウンがあるようなので
前半25kmぐらいまでは、厳しいアップ時は焦らず
走り、下りや平坦で余力があれば頑張るぐらいの
つもりで行きます。

動画だと高低差は良く分かりませんね
http://www.cw-x.jp/kyoto/movie.html

こちらはコース図
http://www.kyoto-marathon.com/course/

そして高低差図

Content_img_04_2

元旦に下見で走った人によると
観光名所は走ってる場所から殆ど見えないんだとか。。残念
でも変化に富んだ面白いコースみたいです
また途中でかなり狭い箇所もあるみたいなので
ある程度速くないと、渋滞に巻き込まれる可能性も
ありそうですね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:46
距離  :12.02km
時間  :1:05:22
ペース :5:26/km
体重    :62.5kg
累計距離:302.415km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキン

2012年2月27日 (月)

川内選手

今日はお休みです。

今ちょうどアスリートの魂で川内選手の特集をやっていました。
今日のニュースを見ていたら、坊主頭になったようです。

凄いまじめな青年だな~と改めて感じます

これだけ多くの人から応援されると凄いプレッシャー
だったのかもしれませんね。

彼自身は、オリンピック候補には今回清く白旗を
掲げましたが、選ばれて頑張って貰えると

見てる側はうれしいです。

今日は筋トレがてら

パワーヨーガ

今日の晩ご飯は 松屋のおろし牛丼

Img_1575

残業で遅くなったので、ちゃちゃと食べてみました

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休 パワーヨーガで
     筋力と身体のバランスを整えました

人気ブログランキング

2012年2月26日 (日)

温泉疲れで10kmペース走+15kmJOG

昨日から家族で東武鉄道のスペーシアに乗って
鬼怒川温泉に行ってきました。
Img_1574 Img_1573
泊まったのはあの有名なホテル三日月
ほんとはスパリゾートハワイアンズに行きたかったですが、
土日は満室だったので、プールで子供が遊べそうな
ところで選んでみました。(奥さんが選んだんですけどね)

昨日は到着後プールと温泉とバイキング

朝晩温泉三昧。。バイキングてんこ盛り食べ放題で

ちょっと胃腸と身体がお疲れ気味かも(笑)

帰宅してあまり時間無いところで

髪が伸びて気になっていたので、1000円カットでぱぱっと
済ませ(笑)ちなみに10分で終了

夕方炊き込みご飯の素を炊飯器にセットし
おでんを保温調理器に突っ込み走りに出ました。

しかし最初のウォーミングアップで5kmが重い。。

こんなんでペース走できるのかと思いつつ

ISNBさんと一緒になったので、会話しながら

徐々に刺激を入れて

10kmペース走開始。呼吸が苦しい。。

距離  lap
1   04:06
2   04:11
3   04:15
4   04:11
5   04:14
6   04:16
7   04:12
8   04:08
9   04:08
10   04:03
合計   41:44 
20120226
出入り多いですが 結果 04:10/kmペース

調子悪いなりに、このペースを守れたので
良いしとしましょう。

今日は心拍計付けてません。

ペース走やってる時に、若干右肩に違和感あり
肩固いんですよね~回すと、少し痺れ感が。。

柔軟と筋トレやらねば行けないかな

ちょうどランナーズ4月号の特集は「続けられる筋トレ」
走るだけでは鍛えられない筋肉がある

40歳を超えて良い結果を出す為には、筋トレが
重要みたいですね。

今NHKでビズスポで東京マラソンやってますが

東京マラソン 藤原新選手が2時間7分台の素晴らしい走りで
2位に入りましたね。

パッキーさんのFacebookのシェアを通して、練習の様子を
垣間見れらましたが、調子良さそうな感じを受けたので

良い結果が出るのではと思っておりましたが

結果を出せてほんと良かったですね。

藤原さんの練習の様子を見ていると、まだまだ練習に
工夫の余地が残されていると思いますので

頑張ろうっと

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練+15kmJOG
開始時間:16:25
距離  :25.22km
時間  :2:06:39
ペース :5:01/km
体重    :63.5kg(走った後でこの体重は1kgぐらい増えたか)
累計距離:290.415km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:とりあえず週末あまり走れなかったので、最低限2時間は
     走りたいと思って、10kmペース走の後に10kmほどjogを
     入れました。

人気ブログランキング

2012年2月25日 (土)

雨ラン

今朝雨の音で目覚めました

悩みましたが。。。ゴアテックス着て走りました

走っている間、激走モンブランの雨の中スタートシーンを

思い出しました。

気温は多分同じくらい、この状態で160kmトレイルを
走るのは、凄いんだろうな~と想像しつつ

1時間で気持ち萎えて終了(笑)

↓終わった帰宅したところ
20120225
さて昼頃旅館に向けて出発ですが、子供は既にルンルンです

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:50
距離  :10.46km
時間  :1:00:46
ペース :5:48/km
体重    :??
累計距離:265.195km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキング

2012年2月24日 (金)

ちょっと判断ミス

今日は走れる時間に帰宅できたのですが。。

腹減ったし、ちょっと疲労が溜まっていたこともあり
明日の朝走ろう~と思ってご飯食べてしまった

そしたら明日は朝から雨だって

あわてて天気予報見たら、午前3時頃から雨マーク。。

しまった今日走っておくべきだった。。

まあ仕方ない早く寝て、朝起きて考えようっと

最近ブログ手を抜いてます。

明日昼からは、鬼怒川温泉ホテル三日月~に行ってきます。

写真は昨日の昼ランチ
野菜サラダは食べたら足してくれてサービス良いと思ったが。。
Img_1562
肝心のカツが偉く小さかった。。
Img_1563
やはり駅ビルの食べ物屋は高くて駄目だな。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休み

人気ブログランキング

2012年2月23日 (木)

今日はゆっくりのんびりと

7分/kmで1時間ぐらいでした

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きスローJOG
開始時間:21:46
距離  :8.11km
時間  :57:38
ペース :7:07/km
体重    :62.9kg
累計距離:254.375km
使用シューズ:GT-2150

眠い。。。。


人気ブログランキング

2012年2月22日 (水)

追われてペース上がった(笑)

週中のポイント練習
1km×5本インターバル

        lap 平均心拍
1本目 3:38 160
2本目 3:41 163
3本目 3:35 172
4本目 3:46 169
5本目 3:36 177

1本目と3本目と5本目が速いのは
最初スタートしたした時のすぐ前に
かなり速そうな兄ちゃんが走っていた

こちらもインターバルなので
それなりのスピードで抜かしたら
後ろにつかれたので、ペースがあがった

彼はそのままのスピードで走り続け
ちょうど500mぐらいのコースなので
1本目と3本目が同じ展開になった

5本目もこちらのスタート時に
向こうも追いついてきたが
この時はもの凄いスピードで

相手は多分3分/km近いペース
出だし後ろに付いてみたが
500mで息が切れて失速した(笑)

最後それでもラップ3:36だったから
かなりの速さだったんだと思う。

20120222

誰だが知らぬが、良い練習をさせてもらった
ありがとう

しかしそろそろ疲れが溜まりつつあるので注意です。

あ~しかし腹減った

ポイント練しようと思って、あまり食べてません。

もう遅いのでこのまま我慢して寝るのだ

写真は焼きカレーパン

昼間作ったらしいが。。帰宅したら子供が全部

食べちゃったらしい。。腹減った食べたかったな~(笑)

Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:21:17
距離  :12.53km
時間  :1:10:03
ペース :5:36/km
体重    :52.9kg
累計距離:246.625km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:ハード練習後のケアについて

最近終わってストレッチした後、お風呂の中で
脚のセルフマッサージをやってます。
軽く痛む時とかは、これでだいたい解消しています。


人気ブログランキングへ

2012年2月21日 (火)

先週寸足らず100km足らず

だいたい走ったつもりでした。

本日よくよく見てみると

火  8.64
水 18.11
木 12.53
金  7.11
土 24.38
日 29.04

合計 99.81kmで

190m足りてませんでした(笑)

自分らしいと言えば自分らしい
いつも寸足らずなところがあります

少し仕事が落ち着いてきたので
今日は早めに上がって

12km

京都は、あまり調整については気にしていません

2週前ぐらいからは少し控えめにするかなとは思いますが

今は走れるだけ走っておこう

それに今週末は、家族で旅行なので

あまり走れないしね

話変わりますが、ウィグライプロが無くなったので

120個入りを注文しました。最近消費が激しく

約3ヶ月で無くなるのでした。

ちなみに「ウィグライプロ 効果」で検索したら

自分のブログが2番目に表示されました。

宣伝してるから、もっと安くしてほしいな~(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:47
距離  :12.02km
時間  :1:04:39
ペース :5:22/km
体重    :63.5kg
累計距離:234.095km
使用シューズ:DS-トレーナー15



人気ブログランキングへ

2012年2月20日 (月)

生活リズムを整えねば・・汗

今仕事から帰えりました。

最近寝る時間がどんどん遅くなっているので
この後軽くパワーヨーガ-やって
今日は早めに寝ることにチャレンジします。

しかし夜食に、プチコンプレパンとおにぎり食べましたが
腹減った~

でもここで食べたら生活リズム的に×なので
我慢するのだ。。

うあもう11時


人気ブログランキングへ



2012年2月19日 (日)

29km起伏走

今日はいろいろあり
公園行ったり、マツダの新車試乗してみたりです。
Photo Cx5
気になるスカイアクティブ ディーゼルは
来月販売開始みたいです。。が
。。まだ買うわけではありません


人気ブログランキングへ


走り出し午後4時半過ぎ
走る前にまたもや(先週はシチューですけど)
カレーを仕込み仕上げは奥さんに押しつけて
走りに出ました。
Photo_2
保温調理器は水分が飛ばないので、書いてある
規定量だと水ぽくなるので、700ml指定の
ところ550mlにしたら、良い感じでした。

週末前にがっつり走ると書いてしまった手前

4時半スタートでも、遅くなると言って出ました
終わりは午後7時過ぎまで

走った場所起伏のある舎人公園

ペースは6:00~5:00/kmぐらい

京都やウルトラを意識して、アップダウンを多く走って
慣らしておかないとね

ウィンドブレイカー最初暑くて腰に巻いたりしてましたが
日暮れて寒くなり、ちょっと多めに着ていて正解でした

写真は日暮れ
Photo_3

ほんとはもっと速いペースで一定にとも思いましたが

あまり多くの事をやると、故障しちゃう可能性もあるので
ここはこれで良しとします。

あ~でもちょっと疲れたかな

終わって出来上がったカレーは最高でした!

ポーク、玉葱、人参、ブロッコリー、豆タップリ

味噌汁は、昆布鰹出汁を取ったやつです。

Photo_5

そして今、何気にまた「激走モンブラン」をまた見てます。

これ見ると頑張ろうと思うんですよね~(笑)

サブスリーとサブテン達成したら、トレイルランやるかな~

60歳近くで優勝した人もいるみたいですし、

日本人でも73歳で初出場した人もいるので

もう少し子供の手が離れて、余裕ができた時の為の

楽しみにとっておきます(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ロング起伏走
開始時間:16:30
距離  :29.04km
時間  :2:39:48
ペース :5:30/km
体重    :62.5kg
累計距離:220.045km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:2日連続でターサーを履いて53.42km
     特に問題でなかった。ターサーでウルトラ行けるかな?


人気ブログランキングへ


     

2012年2月18日 (土)

10kmペース走+14kmJOG

午前中娘にスポセン行って走る?
それともプール行く?と何気なく聞いたら

走りに行く~と言うことで

いつも自分が走っている足立区スポーツセンター
に連れて行きました。
 Img_1552 Img_1551_2
本人曰く、幼稚園でグランドを4周する徒競走を
しているので練習したかったんだ~だそうです

さすがに1周485mのトラックは、幼稚園のグランドより
かなり大きいので、合計3周ぐらいですけどね。

後は、横の公園で遊んでいました。

しかし今日は晴れているのに寒い~

走っていれば気になりませんが、立ち止まってると
寒さ身にしみます。


人気ブログランキングへ

そう言えばたまたま走る前にBSにチャンネルを変えたら、

特集・驚異の持久力!メキシコ山岳民族の謎

というテレビ番組をやってました。

BOANtoRUNで出ていたララムリ族のお話です。

目を引いたのは、クッションのあるシューズと素足で
走った時の衝撃のかかりかたですが、

クッションのあるシューズを履くと、踵着地になり
素足は足の前の方から着地となり

結果的に、脚に伝わる衝撃は素足の方が小さいという事

本でも書かれていましたが、やはり映像で見ると
納得感がありますよね。

そんな映像を見た後に、ターサーゲイル3を履いて
フラット着地しているのを感じながら走っていました。

クッションが少ないシューズは、膝や足首が痛くなったり
しませんが、ただ脛は使うようです。

慣れれば問題ありません。

さてウルトラには使えるのかな?今後練習でいろいろ試して

確認していきたいと思います。

結局午後夕食前の2時間程の時間で走りました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のポイント練でペース走10km 
開始時間:15:30:53
距離  :24.38km
時間  :2:02:31
ペース :5:01/km
体重    :62.9kg
累計距離:193.005km
使用シューズ:ターサーゲイル3

できれば4:00/kmペースでとも考えたですが。。
身体の感覚を感じると無理と判断して
4:10/kmにしてみました。

ウォームアップ4km

距離 LAP 平均心拍
1  4:09 155
2  4:10 162
3  4:09 165
4  4:12 164
5  4:06 166
6  4:12 167
7  4:09 167
8  4:14 174
9  4:06 188
10  3:55 182

タイム:0:41:27

最後、ペースあげたつもりが
心拍数だけあがってペース上がってなかった(汗)

過去調べて見ると、10kmペース走って今までやってなかった
実は速いペースで10kmはキツイので避けていたのかな?

+終わった後のJOG10km

20120218

連続の雪ですが。。

今日はいつもなら忙しい日だが
7時半に終わる事ができた

明日からがっつり走る事も考え休むか軽く走るか
考えながら帰宅

途中の乗換駅、御茶ノ水で、ホームに出たら
激しい雪が降っていたので、
今日はお休みかな~と一気にお気軽モードになり
秋葉原でお買い物などして帰宅

でも最寄り駅に着いたらすっかり雪は止んでいて。。。

何か走りたくなったので軽く走りましたよ

7km 40分くらい

今朝は奥さんから今日は弁当作らないと言われたのですが。。
(別に喧嘩したわけじゃなくて、作りたくないだけの日もあるみたいです)
マラソン大会に向けて節約中なので
自分で準備してみました~
ソーセージ焼いて、小松菜と舞茸の炒め物、卵焼き、。。
どれも1~2分でできる料理ですからね
Img_1550

ついでに夜食用のパン(こちらは奥さんお手製)も

持っていった。。(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:21:40
距離  :7.11km
時間  :42:40
ペース :6:00/km
体重    :63.9kg
累計距離:168.625km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年2月16日 (木)

ウルトラのシューズ

実は今、走りの事考える上で

サロマ100kmマラソンに向けて
どうしたらサブ10達成できるかがかなり比重を増してます。

なのでこれから先、走り込みを徐々に増やしていき

距離に対する耐性をよりアップさせていく作戦です。

京都マラソンは、走り込みの一環という意味でも
考えていて、あのアップダウンは
トレーニングには最高かもしれませんね。

さてターサーゲイル3をフルマラソンで履いてから
ウルトラはどうしようかと考え始めました。

これまでは安定重視のGT-NY2140、2150を
履いてきましたが。。

ターサーを履いてしまうと、もうレースでGT-NY系は
履けないなと思いました。

DS-トレーナーも今一つ足に馴染みません。

どちらも自分の足型に対して少し踵が大きい気がしています。

シューズは底は減らずに、まず踵インナー部分がすり切れて
しまいます。これは踵のホールドが悪く動いてる為だと
思います。

いろいろ考えて、慣れればターサーでも良いんじゃないか
と思い始めました。

そこでとっきゅうさんに聞いてみたら、皆さん

ターサーやスカイセンサーなどの軽いのを履いているみたい

自分の想定と同じで良かったです。

もう一足ターサーほしいが、連続大会参加で金欠なので

春になったら考えますです。

今日のお弁当
Photo
しかしこれだけ足りず、肉まん買って
食べてしまった。。最近やたらお腹が空きますです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:56
距離  :12.53km
時間  :1:10;03
ペース :5:36/km
体重    :62.7kg
累計距離:161.515km
使用シューズ:GT-2150

雪のちらつく中
ゴアテックスのレインウェアを着て
12kmJOG
帰宅中は、かなり降ってたので着て出たのだが
走ってる時はたいして降ってなかった。
ゴアテックスだけにゴアついて邪魔と思ったが
寒くなく、通気性も良いのでまあまあ快適だった


人気ブログランキングへ


2012年2月15日 (水)

寝不足です

最近残業後、遅くに走り、その後ブログ等

ごにょごにょしたりすると
あっと言うまに12時を過ぎてしまいます。

生活パターン乱れがち

気を付けないと行けませんね。

今朝はなんか頭がぼーっとしてました。

今日は睡眠不足解消と走る時間確保を狙い

ほぼ定時退社で帰宅しました。

1km×5本インターバル

1本目 3:50 163
2本目 3:42 170
3本目 3:43 175
4本目 3:44 175
5本目 3:46 176
20120215
3:40を切りたかったが、ちょっと厳しかったな~
レストはいつもより若干短め
2分半~2分50秒ぐらい

全部で18km

今日はJOGNOTEがトラブル中で更新できない

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練
開始時間:19:37
距離  :18.11km
時間  :1:34:51
ペース :5:14/km
体重    :62.5km
累計距離:148.985km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

京都走ります!ファンランですけどね

京都の案内が来ました。。以前別府大分、京都と立て続けに
申込した時、夫婦喧嘩と言うか、奥さんが激怒していたのですが。。
417389_17871
最近になって、自分のお金で行けば~との事でしたので、
↑呆れられたかな?

かなり厳しい財政事情ではありますが

参加させて頂く事にしました。

京都市内の宿は既に、ろくなものが残っていなかったので
スタート地点から電車で30分くらいにある茨木市のビジネスホテルに
予約を入れました。

こちらの方が大阪市内より近いし安めで、
ビール一本サービスらしいし、大浴場があるのが決め手ですね。

時間があれば朝飯がっつり食べたいところですが

間に合わない様子なので、食事無し

しかし京都のコース確認していたら

この真ん中にある鬼の頭みたいなアップダウンは何?(笑)
Content_img_04_2
なんか垂直な上りに見えるんですけど。。。

ここは気楽に気持ち良く京都の街並み
を楽しんで
走りたいと思いますです。

http://www.kyoto-marathon.com/course/

マップやムービーを見ると

かなり歴史ある場所を走れそうです

幕末の志士達が駆け巡った事を思い

そして1年前の大変な震災から立ち直れる事を祈って

走りたいと思います。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:47
距離  :8.64km
時間  :47:53
ペース :5:33/km
体重    :63.5kg
累計距離:130.875km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年2月12日 (日)

限界をつくらない

別府大分からの帰りの飛行機で読んだ
JALのスカイワードに

「世界でいちばん高い山に挑む男」
栗城史多
「世界でいちばん深い海に挑む男」
篠宮龍三

の記事があり、思わず読みふけってしまいました。
栗城史多さんはデスゾーンと呼ばれる地上8000m
の領域に単独、無酸素で挑み続ける登山家

篠宮龍三さんは素潜りで水深115m以上の記録を
持つフリーダイバー

どちらも限界をつくらずチャレンジし続ける姿が
素晴らしい。

栗城史多さんは7000mを超えると、ただ苦しく寒く
不安なだけなので、そこで何を考えるかというと、

普段の生活のありがたさや仲間の大切さを考えるそうです。
無線でサポートの人達の声を聞くたびに、「僕はこういう人
たちにいろいろ支えられて生きているんだ」と気づかされる
のです。その気づきを求めているからこそ、「ひとり」に
こだわる。。。

篠宮龍三さんは「最近この競技は日本の武道と似ていると
思うようになりました。ここで終わりというラインがない。
・・
どちらもこれ以上は無理という意識を打破してチャレンジを
続ける姿に凄いと思いました。

自分も今年48歳で、まったく違うレベルながら
どこまで速くなれるか、挑戦を続けている。

確かに限界は無いのかと言えば、それはあります。

その昔バブル経済中の時、毎年業績が右肩上がりに
上がる事を前提にしている社会はいびつだと思った
自分ですが

上手く言えませんが、今できない事は自覚しつつ
これ以上できないと言う心の壁を破るのが重要なのかな

多分、この先肉体は衰えを意識する時は来ると思いますが
チャレンジする気持ちは持ち続けたいですね。

とは言え、日々の練習を続ける事でまだ記録が伸びている
のでこんな事も考えられるのでしょうね(笑)

さて昨日、休みなのについつい遅くまでブログなど
やっていて、寝るのが遅くなりました。

今週は、走れる時は走りますが休養優先

なのでゆっくり起きて朝練無し

午後、走る時間を確保する為に、早い時間シチューの仕込みを
して午後3時半から走りに出し

今日はアップダウンのある舎人公園に向かいました

しばらくすると後ろから、呼び止める声が

年末から原因不明の発熱と炎症反応でしばらく走れて
なかったISNBさんでした。

ようやっと最近ランニングを再開して、スピードが
出ないと言ってましたが、こちらもスピ練の翌日だったので

お互いちょうど良い感じ。

12km程一緒に走り、単調なLSDが楽しいものになりました

ISNBさんありがとう。またサブスリー計画協力して
ください

走り始めは暖かな春を感じる日差しでしたね
Img_1546
最後は日暮れて富士山クッキリ見えて綺麗でした
Img_1547
お昼前のケークサレ(しょっぱいパン、ソーセージとか野菜が入ってます)
Img_1544
走る前に仕込んだシチュー
Img_1545
この鍋で煮ると、水分が飛ばないので少し水を減らせないと
いけないのだが、規定量だったのでちょっと薄味になってしまった。(汗)

保温調理器具を使う時は水は少なめがよろしいかと。。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :2時間半LSD
開始時間:15:28
距離  :25.53km
時間  :2:34:42
ペース :6:03/km
体重    :62.5kg
累計距離:122.235km
使用シューズ:DS-トレーナー15
特記事項:会話してるとついついペースがあがり
     LSDじゃなくてJOGになっちゃったかな?
     今、コタツから立ち上がったら足首が痛い
     ちょっとやり過ぎたかな~
     休養重要です(笑)


人気ブログランキングへ

2012年2月11日 (土)

別大1週間後になぜか5km自己ベスト

昨日は残業で深夜帰り、睡眠不足気味だったので
パソコン立ち上げる事なく、風呂入って即寝しました。

朝までゆっくり寝た事もあるので、休養充分

今日は幼稚園に行って作品展示会
Cimg0662
もうすぐ小学生になるのだな~早いものだ

午後は娘を誘って墨田区流れるプールに行ったが
改装中で休みだった。

仕方なく足立区の温水プールに変更

たまには子供と遊ばないとね!

夕方、少し遅い時間になったので先に夕飯作ってから
ランニング開始

しかし別府大分マラソンのダメージがほとんどありません。
つくばの時は、脛に痛みが出ましたが、ある意味
脚作りは成功していたようです。

さてダメージがないことと、何かスピードが出そうな
予感がしたので、5kmペース走を実施してみました。

   LAP   平均心拍
1km 3:55  160
2km  3:56  171
3km 3:50  177
4km 3:53  179
5km 3:51  180

で19:28(合計と一致しないけど端数の問題です)
なんとこれまで5km最高タイムだったりします。
20120211

うーむ風邪の影響が抜けて、今更調子上がったか?

まあこれで良かったとも思っています。

連続で記録更新してサブスリーすぐ達成しちゃったら
努力しなくなってしまうと思うので

失敗があるから、成功が嬉しいんです。

この悔しやが必要だと神様が言ってるのでしょう。

サブスリーに向けて、別大に全参加者の途中のラップ含む
タイムが公開されていたので、エクセルに落として

フルマラソンゴールタイム÷ハーフ地点通過タイムの数値を
出してみました。

351- 450 1.97~2.27 平均 2.05
451- 500  1.98~2.28 平均 2.06
501- 815  1.95~2.36 平均 2.07 (ここまでがサブスリー)
861-1000  1.96~2.35 平均 2.08
1001-1500  1.95~2.54 平均 2.11

こうして見ると、速い人程後半の落ち込みが少ない傾向が
あるのが分かりますね。
しかしイーブンまたは後半ペースを上げた人は
数%の人しかいないので、やはり殆どの人は少なからず
ペースが落ちると考えた方が良いのでしょう。

サブスリーぎりぎりの人の平均値で考えると

ハーフ中間地点を1:26:57(4:07/km)で走ってないと
厳しいと言う事になります。

フルマラソン中間地点で余裕持ったペースである
必要があるから、やはり楽に4:00/kmを出す力が必要と
なるのでしょうね。

ちなみに自分は。。。2.11で平均値でした(汗)

1000位以下の人は、前半頑張って失速するのが多いんだろな~(笑)

今日のお昼はピザ
Img_1534
こちらはプチコンプレパン
完璧なという意味な栄養満点なパンです

Img_1540
ピザは一緒に作って、パンは奥さん作品です

【本日のトレーニング記録】

テーマ :5kmペース+JOG
開始時間:17:03
距離  :17.24km
時間  :1:30:21
ペース :5:15/km
体重    :63.2kg
累計距離:96.705km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年2月10日 (金)

別府大分マラソン番外編

今回の別大は記録よりも、ランナーの知り合いが沢山増えた
旅になりました。

既に少し書きましたが、
羽田空港で、たまたま隣に座ったハンサムネコさん
昔から何度となくブログは拝見してたので、顔を見た時

あれ。どこかで見たなと思い、当人の横で
ブログを見て確かめちゃいました(笑)

ちょうど全身が写った写真入りの記事があったので、

当人である事を確信。

普段人見知り?なのですが。。。なぜだか今回の旅は

積極的に知らない人に話しかけるモードになってたらしく、

「ハンサムネコさんですか?」声をかけてみました。

この後、しばらくランナーネタで会話で繋ぎましたが

この大会の間、幾度となくハンサムネコさんに絡むことになり
不思議な縁を感じましたです。

結局、その後別府駅で、一人で食事もつまらないので
そのままハンサムネコさんを拉致し(笑)
名物とり天を教えてもらい。

Img_1514
受付会場→大分駅までの道すがら付き合ってもらいました。

最後握手して解散

夕方は「なみのりさん」と落ち合い、これも遠慮なく
なみのりさんの仲間の人達と一緒の食事会に参入。

こんな性格だったか俺は?

ほんとはあまり知らない人と会話するのは苦手なのですが
ランニングという共通の趣味があるので、
会話の糸口が見つけやすいから気にならないのかも
しれませんね。

店出たところで、またハンサムネコさん遭遇

よっぽど飲みに行きましょうかと言いたいところでしたが
翌日の大会を考え自重

同じホテルにパッキーさんが宿泊していたので、
ずうずうしく翌朝の食事まで誘って、就寝。

バイキング会場に向かうエレベーターでパッキーさんと
はち合ったので、パッキーさんお友人を差し置いて
目の前に座って談笑か?

ここでいっしーさんとご挨拶

タクシーで会場に向かう事になり、ネオスさん、カッシーさん
パパさん、モモさん、ハヤミンさん

ここで皆さんで写真パチリ
Photo
※↑パッキーさんから拝借
Img_1520

カテゴリー3の会場に向かっていたら、またハンサムネコさん
遭遇(笑)

ハンサムネコさんは去年参加しているので、いろいろ教えて
もらい助かりましたです。

終わって夜のパッキーさん達の宴会に乱入

皆さん自己ベスト更新した多数で、こちらは記録は少し寂しい
状況ではありましたが、楽しく飲めました。
Img_1527 Img_1528

その後2次会は、翌日朝一番の飛行機だったので
一人ホテルにもどり就寝zzz

Img_1529

↑翌朝の朝食

随分沢山の人と会った日になりました。

週末はサブスリーランナーの速度分析でもしてみるかな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:16
距離  :12.05km
時間  :1:09:18
ペース :5:45/km
体重    :63.5km
累計距離:79.465km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:まだ普段履きにGT-2140を使っているが、良く見ると
     新しい方のGT-2150の右親指の先が当たる部分に穴が。
     GT-2150は今一馴染んでないところがあるんだよな~


人気ブログランキングへ

2012年2月 9日 (木)

別府大分マラソン(分析)

今回、1週間前の日曜日から娘がインフルエンザで熱をだし。
自分もその後、喉がイガイガしたりしてウィルスが身体に
侵入した感じがあったが、何とか風邪の症状にはならなかった。

でも免疫力が働く為に、ある程度体力が奪われたかなと
感じています。

それとイメージ

前年の記録は、確実に更新できる余裕もあったという事も
ありますが、つくば前そこに至る練習から見ても、
苦しくなっても走りきれる感覚やイメージを持てて
いたのですが、今回は、つくばの記録が良かっただけに

記録をさらに更新する

サブスリーに挑戦する

という事が少しプレッシャーになっていた部分はあります

どこか毎回そうそうに上手くいくなんて事もないかな?とも

そして一番の理由は、スピード力が不足してる事だ

サブスリーを確実に達成するためには

もっと楽にスピードが出せないと駄目なのです。

秋のつくばマラソンに向けては、サブスリーギリギリを
目標にして練習するのでは無くて、2時間50分ぐらいが出せる
練習を目指します。

そうすりゃ少し落ちてもサブスリー達成するだろう(笑)

明日は番外編へ続く

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリーJOGのつもりだった
開始時間:20:56
距離  :11.04km
時間  :1:01:22
ペース :5:33/km
体重    :63.0kg
累計距離:67.415km
使用シューズ:DS-トレーナー15

気持ちはリカバリーだったが、同じペースで走るのが飽きたのと
フルマラソンのダメージがほぼ無くなったという事で
20120208

最初1kmだけのつもりで軽くペースアップ

1回目 4:21

なんか物足りなく

2回目 4:12

いいやもう一回行っちゃう?で

3回目 3:54

レストも1km


人気ブログランキングへ


2012年2月 8日 (水)

別府大分マラソン(その2)

今日も遅くなってしまった(汗)

簡単に。。

25km過ぎたあたり、疲れを感じ始めた

あれ?この感じで最後まで行けるのか?と思ったが

まだ周囲のペースから遅れている気配はない

実は走る前から、少し不安だったのだ

なのでゼリーを大会出発前日に買い足して

パワージェル2個
ザパスピットインリキッド2個
ウィグライプロ4個
塩熱飴2個

を持って走っていたんです(笑)

どんだけ補給するんだかですよね

10km走る毎に、ゼリーとウィグライプロを摂取して
対策してきたが、どうやらあまり効果なかったみたい。。

だんだんペースが落ちてきているのを自覚したが
どうにもならぬ。。。。

もうタイム見てなかったが

30kmまでは 4:36/km  ぐらい

ついに36kmには 5:00/km を超えてしまった。

もうヘロヘロ

歩きたい気持ち120%だったが、あきらめるなと
気合い入れて腕振りをしてなんとか耐えてました

ここからどんどん抜かれる事、抜かれる事。。

これまで自分が抜いてきた覚えのある人が

どんどん視界から消えてゆく。。くそ~

スピードを出そうとすると、脚がピリピリ来る

なんでこんなスピードで攣りそうになるのかな~

ラストのトラックは思ったより短くて助かった

誰かかの声が聞こえたと思ったら

ゴールしたところで、なみのりさんが声をかけてくれた

なみのりさん
後半落ちて苦しかったと言うものの、
肋骨骨折してるにもかかわらず自己ベスト更新。

凄いことです。

終わった後、カテゴリー3の人はこちらですと
案内された、遠くの体育館で(また別の場所です)

荷物受け取る為にシューズを脱ごうとするが、
脚が攣りそうで脱げない(笑)

ようやっと脱いで着替えるが、
ここでも脚が攣って一人でもんどりうってました(笑)

(結果分析に続く)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:21:39
距離  :5.76km
時間  :38:10
ペース :6:38/km
体重    :63.8kg
累計距離:56.375km
使用シューズ:GT-2150


人気ブログランキングへ

2012年2月 6日 (月)

別府大分マラソン(その1)

東京に帰ってきました。

今回の大会は、自己記録更新ならず不甲斐ない結果でしたが
多くの人と知り合う事ができ、次に向けての刺激や多くの
発見をもらった気がします。
人気ブログランキングへ

 

タイム発表がありましたので、まずは結果詳細

           time     5kmlap    ペース
 5km    0:22:10  0:22:10    0:04:26
10km    0:43:30  0:21:20    0:04:16
15km    1:04:36  0:21:06    0:04:13
20km    1:26:19  0:21:43    0:04:21
ハーフ     1:31:02            0:04:19
25km    1:47:55  0:21:36    0:04:19
30km    2:10:13  0:22:18    0:04:28
35km    2:34:19  0:24:06    0:04:49
40km    3:00:17  0:25:58    0:05:12
GOAL    3:11:42  0:11:25    0:05:12

最後尾の方からスタートしたので、ロスタイム40~50秒くらいか?

皆さん速いからスムーズだよと聞いていましたが、
やはり1回程度は前がつかえました

身体の声を聞いてペースはあまり気にしないように
してましたが、ラップを見ると4分15秒/km前後で
走れているようでした。

しばらく軽い下りでスピードに乗りやすかった。

ここで心拍数の動きをつくばマラソンと比較してみたら

つくばの時はずっと160台で安定したいたが

今回は上がったり下がったり。。無理してないつもりでしたが
20120205
↑今回の記録
20111127
↑つくばの記録
やはり1km10秒近くあがっているので、負荷かかっていたのか

途中で会場で一緒だったハンサムネコさんに追いつきました
一言二言会話して、この時は若干自分の方がペースが
速かったので、抜かして行きましたが
ハンサムネコさんも随分粘って走っていたようです。

そして、肋骨を骨折したなみのりさんはどうしてるかと
思いましたが、予想では4分10秒~12秒/kmぐらいのペースで
行ってるので、失速しないかぎり追いつかないかなと
思い巡らしながら走り続け。。

心拍数は乱高下してたものの、15kmまでは自分でも安定した
ペースと感じる走りで落ち着いて走れていました。

そこからは軽い上り坂だったか、若干落ちましたが、
そこはあまり気にせず、無理にあげないようにしました。

中間地点手元の時計では、1時間30で通過したつもりでしたが
実際には31分を少し超えていたようです。
とりあえずロスタイムを考えればほぼ4:15~16秒/kmぐらい

しかしこのまま行けるわけ無いと感じつつ・・

(続く)

【本日のトレーニング記録】

疲労抜きJOGしたかったけど
雨でお休み

Photo

写真は晩飯の牡蠣ソテー・バジルマヨネーズ和え

写りは悪いけど、上手かったですよ

栄養満点でGood!!

人気ブログランキングへ

2012年2月 5日 (日)

結果速報

別府大分マラソン無事完走しました。
多分3時間11分あたり
いわゆる大撃沈レースでした…
前半ハーフは飛ばしたつもりはないものの
サブスリーペースで走れましたが、
25km過ぎからだんだん力が入らなくなりました。
最後は1km5分を超える失速 ぶり
今日はやけ酒だあ〜

1328429433358.jpg

人気ブログランキングへ

2012年2月 4日 (土)

別府大分マラソン前日

大分到着しました。
羽田空港で飛行機を待っていたら、隣に
何か記憶のある人が座った

あっそうだブログ村で上位のハンサムネコさんだ!
一度も面識ないものの、良く記事を見ていたので
写真で見覚えがあったのだ。
迷ったが、声をかけて暫く会話させてもらいました。
ブログやってるだけで、こんな風に知らない人と
親しく話せるなんて不思議です。
一旦飛行機に乗った時に別れたのですが、
別府に到着したところで、また一緒になり
流れで、昼食を一緒に食べる事に

1328358962297.jpg
名物 とり天
ご飯お代わり自由で、当然2杯
うまかったです。
ハンサムネコさんとは、受付会場、
大分駅まで一緒で、いろいろ話しました。
受付会場は500円分の食券貰ったので、
アイス、プリン(笑)

1328358978590.jpg

ハンサムネコさん楽しく移動できました。
ありがとうございます。
その後パッキーさんと同じホテルだったり、
なみのりさん達と夕食一緒に食べる事になったり
ブログの縁で随分多くの人と繋がりを感じた日です。

1328358982677.jpg
夜は定番カツカレー
カーボはかなり取ったぞ

明日朝はパッキーさんとバイキング食べて
いよいよ本番だ
後は楽しむだけだ
大分の海を感じて楽しく走ろう。

人気ブログランキングへ

大分へ出発

おはようございます。
昨日は仕事が遅くなり、旅の準備も残ってたので
ブログもランニングもお休みでした。
体調も完璧では、ありませんが
まずまず大丈夫。
無事大会に向け、羽田空港に向かっております。
心配した天気も、雨マークが消えてたので
ベストコンデション
頑張ります

人気ブログランキングへ

2012年2月 2日 (木)

最終調整

昨日奥さん節々が痛いと言ってたので
寝込むかと思われたが、今日は持ち直した様子
良かった~

娘も熱も下がって、家で元気にしてるので一安心か

自分は、喉が軽くいがいがしたり、たまにくしゃみが出たり
お腹の調子がどうも優れないなど微妙な症状が出ているが
どれも風邪ひいたという感じまではならない。。。
朝は調子良いですが、仕事して夕方になると

かなり不調になります。神経的なものかしら(笑)

とりあえず、月曜休むので、明日は忙しい

今日が別大前の最後の刺激走になるだろう

あまり調子良くないなりに

1kmIT×2+500IT

4:10/km 165 1km  レスト3分
4:03/km 171 1km  レスト3分
3:39/km 173 500m

20120202   

まあまあか?
走ったらとりあえずスッキリで
久しぶりに自宅で夕飯食べてお腹いっぱい

今日は別大の準備をしてから寝ます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :最終刺激走
開始時間:20:19
距離  :8.46km
時間  :47:20
ペース :5:36/km
体重    :62.6kg
累計距離:8.46km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ

2012年2月 1日 (水)

さらに。。ピンチか?

昨日は娘が吐いたりしていて、遅くに走った事もあり
かなりの睡眠不足。
今日は仕事中奥さんから寒気がする、節々が痛いという
メールが届きました。

とりあえず娘の高熱は、だいぶん収まった様子で
そこはほっとしています。

自分の体調も寝不足の為なのか?あまり優れず

ただまだ風邪ひいたという症状はそれほど無し
なんとか持ちこたえている感じでしょうか

今日は仕事が遅くなったので、休養優先で
無理しない事にします。

とりあえず免疫力高める効果あると言う

ウィグライプロでも飲んで寝よう~

それとさっき冷蔵庫のヤクルトも飲みました。

物語のクライマックスは、ピンチが来るものですが
それを乗り越えて劇的なゴールと行きたいものです(笑)

でも家族が大事だし、ここで自分に高熱が出れば
まず走れないことも重々承知しておきましょう。

過去高熱出た回復直後にハーフ大会2回ほど出たことありますが
どちらも20kmまともに走れなかったです。

風邪ひいて寝込むと、持久力がかなり消耗するのが
身を持って経験してますから、そうなったらフルは
まず無理でしょう。

もし走れないなら、次のチャンスに頑張れば良い

走れるなら、ベストを尽くそう

まだチャンスはある。頑張ります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養

人気ブログランキングへ

インフルか

昨日娘が急に39度の熱を出したと奥さんから連絡が来て
本日、病院に連れて行ったらどうやらインフルエンザに
罹った模様。

タミフルをもらってきたものの、飲んでもすぐ吐いちゃう
みたいです。

とりあえず職場でも、家族にインフルの人が出たら
マスク着用で出社となっていたので、マスク、手洗い、
消毒など気を付けてみました。

しかし午後に入ると、じわじわ喉がイガイガしてくる

うむむヤバイか?

しかしまだ熱がでる感じは無く、イガイガもある一定以上は
進まないので、なんとか免疫力で押さえ込んでいるのか?

とりあえず21時半過ぎから、軽く走ってみました~

ついでパワーヨーガ

発熱する時は、寒気などしますが、今のところその兆候
出てませんが、自分のことより娘の快方が大事ですね。

さて1月も今日で終わり、今月の累計 341.5km

とりあえず過去1月スタートの距離は

2011年 337km
2010年 329km
2009年  72km
2008年 108km 

でかろうじて過去記録を上回りました。
去年2011年は年間通して、5月以外は過去記録を
上回りましたが、今年も練習の充実を考えていけば
自然と上回ってくるかなと思いますです。

大事なのは怪我なくコンスタントに走り通すこと

頑張ろう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:44
距離  :7.23km
時間  :39:42
ペース :5:30/km
体重    :62.5kg
累計距離:341.528km
使用シューズ:DS-トレーナー15

応援クリックお願い

人気ブログランキングへ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク