« 別府大分マラソン番外編 | トップページ | 限界をつくらない »

2012年2月11日 (土)

別大1週間後になぜか5km自己ベスト

昨日は残業で深夜帰り、睡眠不足気味だったので
パソコン立ち上げる事なく、風呂入って即寝しました。

朝までゆっくり寝た事もあるので、休養充分

今日は幼稚園に行って作品展示会
Cimg0662
もうすぐ小学生になるのだな~早いものだ

午後は娘を誘って墨田区流れるプールに行ったが
改装中で休みだった。

仕方なく足立区の温水プールに変更

たまには子供と遊ばないとね!

夕方、少し遅い時間になったので先に夕飯作ってから
ランニング開始

しかし別府大分マラソンのダメージがほとんどありません。
つくばの時は、脛に痛みが出ましたが、ある意味
脚作りは成功していたようです。

さてダメージがないことと、何かスピードが出そうな
予感がしたので、5kmペース走を実施してみました。

   LAP   平均心拍
1km 3:55  160
2km  3:56  171
3km 3:50  177
4km 3:53  179
5km 3:51  180

で19:28(合計と一致しないけど端数の問題です)
なんとこれまで5km最高タイムだったりします。
20120211

うーむ風邪の影響が抜けて、今更調子上がったか?

まあこれで良かったとも思っています。

連続で記録更新してサブスリーすぐ達成しちゃったら
努力しなくなってしまうと思うので

失敗があるから、成功が嬉しいんです。

この悔しやが必要だと神様が言ってるのでしょう。

サブスリーに向けて、別大に全参加者の途中のラップ含む
タイムが公開されていたので、エクセルに落として

フルマラソンゴールタイム÷ハーフ地点通過タイムの数値を
出してみました。

351- 450 1.97~2.27 平均 2.05
451- 500  1.98~2.28 平均 2.06
501- 815  1.95~2.36 平均 2.07 (ここまでがサブスリー)
861-1000  1.96~2.35 平均 2.08
1001-1500  1.95~2.54 平均 2.11

こうして見ると、速い人程後半の落ち込みが少ない傾向が
あるのが分かりますね。
しかしイーブンまたは後半ペースを上げた人は
数%の人しかいないので、やはり殆どの人は少なからず
ペースが落ちると考えた方が良いのでしょう。

サブスリーぎりぎりの人の平均値で考えると

ハーフ中間地点を1:26:57(4:07/km)で走ってないと
厳しいと言う事になります。

フルマラソン中間地点で余裕持ったペースである
必要があるから、やはり楽に4:00/kmを出す力が必要と
なるのでしょうね。

ちなみに自分は。。。2.11で平均値でした(汗)

1000位以下の人は、前半頑張って失速するのが多いんだろな~(笑)

今日のお昼はピザ
Img_1534
こちらはプチコンプレパン
完璧なという意味な栄養満点なパンです

Img_1540
ピザは一緒に作って、パンは奥さん作品です

【本日のトレーニング記録】

テーマ :5kmペース+JOG
開始時間:17:03
距離  :17.24km
時間  :1:30:21
ペース :5:15/km
体重    :63.2kg
累計距離:96.705km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

« 別府大分マラソン番外編 | トップページ | 限界をつくらない »

ランニング」カテゴリの記事

5kmペース走」カテゴリの記事

コメント

次はやはり体調管理も万全にして臨みましょうね~。
しかし、5kmベストが出るなんて、凄すぎです。

来年娘さんは小学生ですか。
いつまでも仲良しさんでいられるといいですね(*・・*)

5kmいいタイムですね(^^)v スピード出てきたじゃないですか~~☆ 今後が楽しみですね~

ハーフ・・・1:26ですか・・・4’10/kmPじゃ厳しいという結果ですね・・・(^^;)

娘さん かわいいですね!!

これからの「ご成長」も
楽しみですよね(o^−^o)

将来
一緒に走ってみたいでしょう?


としさん
気持ちこめて臨んでいけば道はひらけます。
別大はまだ早かったのだと思いますので
また10ヶ月かけて調整していきます。
スピード練習は続けて行きます。

ひろ兄ぃさん
ありがとうございます。
できれば19分は切れるようにしたいですね。
4:10/kmペースがかなり余裕あるなら
後半イーブンに持ち込む事ができると思いますが
多くの人がなかなかできないと言う事みたいですね

monoranさん
かわいいです。プールは一緒に行ってくれますが
走るのは微妙です。(笑)
いつまで遊んでくれるのかな~?

5kmのベストおめでとうございます。
一緒に走ってたら私負けてたかもしれませんね。
お嫁さんと仲良く料理いいですね~。

とっきゅうさん
たまたまかもしれません(笑)
でも続けて行きたいと思います。
家族とは仲良く行きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/53959315

この記事へのトラックバック一覧です: 別大1週間後になぜか5km自己ベスト:

« 別府大分マラソン番外編 | トップページ | 限界をつくらない »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク