« 連続の雪ですが。。 | トップページ | 29km起伏走 »

2012年2月18日 (土)

10kmペース走+14kmJOG

午前中娘にスポセン行って走る?
それともプール行く?と何気なく聞いたら

走りに行く~と言うことで

いつも自分が走っている足立区スポーツセンター
に連れて行きました。
 Img_1552 Img_1551_2
本人曰く、幼稚園でグランドを4周する徒競走を
しているので練習したかったんだ~だそうです

さすがに1周485mのトラックは、幼稚園のグランドより
かなり大きいので、合計3周ぐらいですけどね。

後は、横の公園で遊んでいました。

しかし今日は晴れているのに寒い~

走っていれば気になりませんが、立ち止まってると
寒さ身にしみます。


人気ブログランキングへ

そう言えばたまたま走る前にBSにチャンネルを変えたら、

特集・驚異の持久力!メキシコ山岳民族の謎

というテレビ番組をやってました。

BOANtoRUNで出ていたララムリ族のお話です。

目を引いたのは、クッションのあるシューズと素足で
走った時の衝撃のかかりかたですが、

クッションのあるシューズを履くと、踵着地になり
素足は足の前の方から着地となり

結果的に、脚に伝わる衝撃は素足の方が小さいという事

本でも書かれていましたが、やはり映像で見ると
納得感がありますよね。

そんな映像を見た後に、ターサーゲイル3を履いて
フラット着地しているのを感じながら走っていました。

クッションが少ないシューズは、膝や足首が痛くなったり
しませんが、ただ脛は使うようです。

慣れれば問題ありません。

さてウルトラには使えるのかな?今後練習でいろいろ試して

確認していきたいと思います。

結局午後夕食前の2時間程の時間で走りました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のポイント練でペース走10km 
開始時間:15:30:53
距離  :24.38km
時間  :2:02:31
ペース :5:01/km
体重    :62.9kg
累計距離:193.005km
使用シューズ:ターサーゲイル3

できれば4:00/kmペースでとも考えたですが。。
身体の感覚を感じると無理と判断して
4:10/kmにしてみました。

ウォームアップ4km

距離 LAP 平均心拍
1  4:09 155
2  4:10 162
3  4:09 165
4  4:12 164
5  4:06 166
6  4:12 167
7  4:09 167
8  4:14 174
9  4:06 188
10  3:55 182

タイム:0:41:27

最後、ペースあげたつもりが
心拍数だけあがってペース上がってなかった(汗)

過去調べて見ると、10kmペース走って今までやってなかった
実は速いペースで10kmはキツイので避けていたのかな?

+終わった後のJOG10km

20120218

« 連続の雪ですが。。 | トップページ | 29km起伏走 »

10kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

10kmペース走はキツイですが、こういう練習が大事みたいですね。
僕も取り入れていこうと思ってます。

幼稚園の娘さんとの「ジョギング」 楽しかったことでしょう( 〃▽〃)

その後の 「ご自身の練習」も
お疲れさまでしたm(__)m

娘さんへ

「1500m.がんばりましたね」
「ようちえんでも みんなとたのしく はしってね」

娘さん、可愛いですね。

10kmペース走、一回目にしては速いですね。 

なみのりさん
週中は短くても速め、週末は少し長めの
ポイント練を繰り返して行こうと思っています
今日はちょっと疲れたかな~

monoranさん
ありがとうございます。
家族楽しくやって行きたいですね

とっきゅうさん
もう少し頑張って早くとっきゅうさんみたいに
4分/kmでこなせるようになりたいです。
頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/54017360

この記事へのトラックバック一覧です: 10kmペース走+14kmJOG:

« 連続の雪ですが。。 | トップページ | 29km起伏走 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク