« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

LSD合計3時間なり~

別府大分マラソンあと1週間

応援クリックお願い

人気ブログランキングへ

最後の週末で昨日は軽い刺激走

そして今日は持久力を維持する目的で

(朝)1時間14分+(午後)1時間49分のLSDになりました。

ちょっと多めかもしれませんが平日まともに走れていないので、
ぎりぎりバランスを取った感じです。

疲労しない範囲で走力落とさない範囲

しかし朝は寒かった~どうやら氷点下だったようです
最近LSDをやると血のめぐりが良くなる感じがあり
あまり指先とか冷たくならないのですが、

今日はさすがに冷えた

昨日たんまり食べたので、最後トイレがしたくなって
まいった。

日中晴れでしたので

来週の為に、先週雨で汚れた本命大会用シューズ
ターサーゲイル3を洗いました。
Img_1497
これで来週の大会は気持ち良く走れますね

しかし今日は日中も寒かった~

さすがに午後は指先冷たいという事はなかったですが

この寒さで大会だったら辛い

いつもの走ってる場所

スタート時 自宅前
Img_1504
こんなに晴れているのに寒いし。。
スポセントラックの夕暮れ
Img_1505
Img_1506

別府大分の5日天気予報は。寒さのピークを越え
最高13度

これが当たれば走るにはベストコンディションですね

頼むよ~天気(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :合計3時間LSD
開始時間:6:10   15:24
距離  :10.11km  15.83km
時間  :1:14:36   1:48:59
ペース :7:23/km   6:53/km
体重    :62.7kg
累計距離:334.298km
使用シューズ:GT-2150

人気ブログランキングへ

2012年1月28日 (土)

果たして。。

娘が午前中幼稚園だったので
その間の朝日が当たる気持ちの良い時間に走りました。

3kmウォームアップ後

気持ちの良いペースで3km+少し追い込んで2km

ペース 平均心拍数
 4:12 151
 4:09 161
 4:02 164
 3:56 171
 3:47 177

結果5kmビルドアップみたいになった。

20120128 20120128_2

今週、平日20kmちょいしか走ってないので
疲労抜けて軽くなっていたみたいです。

4:09/kmが楽に行ければ

来週末の別府大分マラソンサブスリーの可能性もありますが
。。。果たして。。

あまり欲はかかないでおこう

結果を考えず、身体の感じるペースで行こう。

明日はLSDをやって持久力を維持しておきます

来週この感じが継続できるのか?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽いポイント練
開始時間:10:22
距離  :17.17㎞
時間  :1:22:41
ペース :4:49/km
体重    :??
累計距離:308.358km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2012年1月27日 (金)

あと9日どう過ごすか?

今日は22時半帰宅で、ここは無理して走らず走休

人気ブログランキングへ

昨日あらためて感じましたが、21時過ぎにハード練習を
行うと交感神経を刺激するのか、夜の睡眠が浅くなります。

走れないので、昨日の選択はありだと思ってますが、
続けると睡眠が不足するので、バランスを取る必要が
ありますね。

明日は5km程度気持ちの良いペースで走り

+JOG10kmぐらい

日曜日はLSD1時間(朝)+1時間半(午後)ぐらいか

来週はどう走ろうか・・・

直前の週、軽い刺激だけで良いのですが、いっそ朝ラン
に統一しちゃう?。。って寒いしな~

少し悩みますです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養

人気ブログランキングへ

深夜IT×3本勝負!!

今日も集中して早め帰宅と思いましたが、
何かとあり、帰宅21時半

人気ブログランキングへ

走りだし21時44分

この時間では45分ぐらいがせいぜいかと思いながら

外に。。

昨日と違ってガーミンの衛星捕捉が数秒で完了
(昨日は5分以上捕捉できず、一度 Are you indoor room? と
 メッセージで聞かれてしまった)

順調~

とりあえず最初の2kmはゆっくりウォームアップして
そこから軽いWSを入れながら、刺激を入れて

ここでやっぱり3本ぐらいITやってみるかと考え

3.5km過ぎからスタート

1本目 4:04  159

2本目 3:50    165

3本目 3:40    173
20120126 20120126_2

久々に3:50/kmを切るペースで走る事ができました。

ちなみにスポーツセンタートラックに着いたら
真っ暗だった。いつもならコース脇の街灯が何個か
点灯しているはずなのだが、今日は全部消されていた。

スポーツセンター外側の道の街灯はついていたので
見えないほどではなかったが、暗かった。

経費節減?電力消費落とし作戦かな?

話し変わりますが、別大の大会案内が送られてきました。

Img_1493

大会HPを見ると、自分の名前が掲載されていますが

かなりの後ろスタート。

まあ追い抜く楽しみが有ると思えば良いかな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :プチポイント練
開始時間:21:44
距離  :10.04km
時間  :54:05
ペース :5:23/km
体重    :63.0kg
累計距離:291.19km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ

2012年1月25日 (水)

とりあえず走った

月曜、火曜日と2日連続で走れなかったので

今日は日中できるだけ仕事に集中して、
18時に切り上げて帰宅しました。

走りだし20時

しかし寒い、まだ日陰の場所は雪が凍ってつるつるでした。
この冬はここ数年感じなかった寒さですよね

とりあえずハーフマラソンのダメージは
それほど無かったのですが、なぜだか今日は
左脇腹が痛くなった。。。
20120125

たまにはそんな事もありますかね。

明日も早く帰るのは厳しそうなので、朝走るか。。

寒そう~明日の予想氷点下らしい

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:04
距離  :11.5kg
時間  :1:04:01
ペース :5:34/km
体重    :??
累計距離:281.1km
使用シューズ:GT-2150 NEW YORK

人気ブログランキングへ


2012年1月23日 (月)

雪♪雪♪雪♪

天気予報昼確認したら、今晩は雪になると出ていたが忘れていた。

人気ブログランキングへ

20時頃まで残業していて、疲れたから止め止めと思って
外に出たら、あたりは真っ白

ヤバイヤバイ電車止まるから、早めに切り上げて正解ですね

千葉マリン 翌日 

とりあえず軽く筋肉痛を感じるものの、大きな支障なし
ここから別大までどう調整してゆくかが問題ですね

たぶん無理にサブスリーペースを維持しようとしても
つぶれるはず。

身体の感じるフルマラソンペースでひたすら走るつもりです。

昨日は3km過ぎから6kmぐらいまで、4分弱/kmペースが

気持ち良く走れる瞬間がありました。

ただしやはり長く続かず。。7km目ぐらいから

自然と4:10/km前後に落ちましたけが。。。

あの感じでずっと走ってみたい。。願望です(笑)

インターネットを見ると1月25日に大地震が来ると言う噂が
出ておりますが。。。

マラソン大会も無くなるだろうし、来ない事を祈っております

とりあえず来るなら、家族と一緒の時にしてほしい

人気ブログランキングへ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養 雪だから走れないですよね

写真の人はまったくの通りすがりの人です(笑)
Img_1492

2012年1月22日 (日)

想定ペースなれど。。

本日千葉マリンマラソン

人気ブログランキングへ

昔の会社の同僚で最近マラソンを始めたYさんと待ち合わせ

彼はマラソン初めて半年目のハーフマラソンで1時間半を
切ってきたから凄い

こちらは5年かけてまだ切るかどうかというところです。

8時過ぎに会場の千葉マリンスタジアムに到着しましたが、

凄い人。。1万2千人だとか

Img_1476

雨が降っているので、みんなスタジアムに入ってきて
さらに工事中だったので、中は大渋滞

うーんハーフはもう少し小規模な方が走りやすいかも。。

来年は、別の大会にしよう

早めに着替えを済ませ、ウォームアップ開始

この時は小雨で、風もあまり強くなくまあまあの
コンディションかと思いましたが。。

スタート近づくにつれ本降りに。。orz

とりあえずスタート

前の方ではありますが。。ペース合わない人多し

やむなく右に左にジグザク走になる。

(フルなら落ち着いて走るんですけどね。。)

何か苦しいと思ったら、かなりペースが上がって
いたみたいです

距離    タイム    時間    平均心拍数
1    4:06    0:04:06    181(瞬間的で3分半ぐらい出してた)
2    4:09    0:08:15    187
3    3:58    0:12:14    182
4    4:01    0:16:15    171(心拍数が落ち着いて調子が出てきた)
5    4:02    0:20:17    171

6    4:01    0:24:19    175
7    4:09    0:28:28    172
8    4:08    0:32:37    172
9    4:07    0:36:45    172
10    4:06    0:40:52    171

11    4:09    0:45:01    172
12    4:10    0:49:12    173
13    4:15    0:53:28    171
14    4:11    0:57:39    170
15    4:09    1:01:49    172

16    4:08    1:05:58    171(ここから雨が激しさを増し)
17    4:14    1:10:13    171
18    4:12    1:14:25    174
19    4:18    1:18:43    174
20    4:15    1:22:59    173

21    4:11    1:27:11    174
21.31    1:21    1:28:33    172

最初の3kmは呼吸が苦しかったのですが、
過ぎたら落ち着いてきた

そしたらクラブメンバーのI君やSちゃんが見えた
次々抜かしていける。去年は追いつけなかった2人だ

しばらくは良かった。

次の5kmもまあまあ

10km~15kmが重要だとおもったのだが、だんだん
激しくなる雨。。

12km付近でYさん発見、あれ前にいたのかと思って
どうやら脚が痙攣したらしい。

しかしほんと半年でこのスピードで走れるのは凄い

もっと気遣いの言葉を掛けてあげれば良かったが
自分も余裕なく、変な言葉かけになってしまった。

言った後で、ちょっと自己嫌悪・・もっと相手を
思いやった言葉をかけるべきだった。。

この後しばらくYさん無理して走ってしまったらしい

この後、自分の走りもきつくなってきた

同時雨も激しさを増し、それまで寒さを感じなかったが

だんだ冷えてきた。雨が激しく当たる太股が熱く感じる

止めたくなるが、大会だけに周りの人を目標に
まだ走れてるだけだ

やっとゴール。
20120122 20120122_4
グロス 1時間29分18秒
ネット 1時間28秒33秒

終わってみると、事前に思っていたペース4:10/kmでした

しかし後半余裕持って、4:10/kmを走りきれなければ

サブスリーは厳しいと感じました。

終わった後、猛烈に寒い、、記録証をもらうが
手が悴んで震えが止まらない

Yさんは、痙攣した脚で無理して走って膝を痛めて
しまったようだ。かなり痛そう。それでも

1時間35分でのゴールは立派です。

この後、Yさんの地元に立ち寄ってスポーツクラブの
お風呂入って、バーミヤンで慰労会

2人で凄い食べて飲みました~
Img_1480 Img_1482 Img_1483
Img_1484 Img_1485 Img_1486
Img_1487 Img_1488
【本日のトレーニング記録】

テーマ :ハーフマラソン大会
開始時間:10:05
距離  :24.098km
時間  :1:47:15
ペース :4:25/km
体重    :63.5kg
累計距離:269.648km
使用シューズ:ターサーゲイル3

人気ブログランキングへ

2012年1月21日 (土)

雨の中調整ラン

昨日も遅く帰宅で、ある意味想定通りの走休

人気ブログランキングへ

今日は明日の為に軽く走れば良いや~と思ってましたが
子供に付き添いなどあったり、奥さんは夜お出かけだったりで
いろいろ忙しく

ブログの更新がなかなかできませんでした。

走るのは、午後激しい雨の時に

雨雲レーダーを確認すると、一旦雨が小降りになると
判断して、午後4時過ぎから走りました。

誰も走っていない、いつものスポセントラックを

自宅往復含め7km

途中の2kmは時計を確認せずに、身体の感じる
ハーフペースで走ってみましたが

4:09 → 4:05 

心拍数的には想定したところで、走り続けられる範囲
の高さながら、呼吸が苦しく感じました。

ちょうど読み終わった「冬の喝采」の中でも
駅伝で走る最初は呼吸が苦しく感じるが。。。と書いて
あったので、少し走れば落ち着くか?

20120121

とりあえず、このペースでいけるところまで行きます。

娘を寝室に置いてきぼりにしてるので、
今日はこれまで。。(汗)

明日頑張ります。。って雨の予報です。

どんな格好で走るか悩む。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ハーフ前調整ラン
開始時間:16:16
距離  :7.19km
時間  :38:25
ペース :5:21/km
体重    :63.5kg
累計距離:245.55km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ

2012年1月20日 (金)

半休して走った

今日は午前中痛風の定期通院で午前半休にしました。

人気ブログランキングへ

昨日時間割を考えてみたら、走る時間を確保できそう
だったので、朝9時前から1時間ばかり走りました。

しかしここのところの寝不足だった為か

心拍数は妙に高め

それでも体感としての体調は、それほど悪くもなかったので
軽いWSを入れながら1kmインターバル×3本を
やりました。

今日も途中は時計を見ず、ラップしたところで
自分の感覚を確かめました。

1本目

最初は70%ぐらいの力

4:20ぐらのペースかと思ったら、4:09でした

2本目

4:00だなと思ったら、ぴったり4:00

3本目

3:55ぐらいかと思ったら、これまたぴったり3:55

ペース感覚がだいぶ身についてきたのかな? 
20120119

終わって、急いでシャワーを浴びて髪を整えて、

病院に向かいましたが。。。

ここで想定外。。いつも空いてる病院なのですが、

この季節、風邪ひいている人が多く混雑していた。

30分ぐらいで終わるつもりが45分(ここの見積もり甘い)

とりあえず先月採血した検査結果は問題なし

15分程遅れながらも仕事場へ

まあまあこのぐらいは良しとしよう。(汗)

今日も遅くまでやったしね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+軽い刺激
開始時間:8:46
距離  :11.59km
時間  :1:00:47
ペース :5:15/km
体重    :63.5kg
累計距離:238.42km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ

2012年1月18日 (水)

今日も?休養

昨日遅かった事もあり、今日は少し早め帰宅ですが
明日は午前中痛風の為の定期通院などの理由で半休にしたので
走ってから仕事に行く事にしました。(笑)

その代わり午後は打ち合わせの連続です(汗)

少し刺激を入れて、また金曜休んで

土曜日軽く走って

日曜日 千葉マリンに突入

今晩も走ろうと思っておりましたが、寝不足だし。。サボリました。

想定では、疲労が抜けて良いパフォーマンスが出るはず( ̄ー ̄)ニヤリ

あくまでもつもりです。

人気ブログランキングへ

2012年1月17日 (火)

走ってない

昨日は23時半帰宅で、パワーヨーガやって
風呂入ってとやってたら寝たの午前1時

朝は5時40分起床。

今日は22時半自宅到着予定で、そこから軽く走るか、
早起きして走るか思案中です。

だいたい予想してた状況ですが、ちょうど走りこみ時期に
年末年始と成人の日の休みがあって良かった。

後は週末まで軽い刺激を入れる程度で良いのですが、
工夫しないとまったく走れなくなりそう。

今日は駅の階段駆け上がった時、軽く感じたので走りたい
ところです。

焦らずいきましょう。

週末の千葉マリン頑張ります。

(後記)

帰宅すると、娘がコタツでzzz

奥さんには重すぎて運べないので、毛布かぶせて
帰宅したら運んでくれとメール来てた

よいしょと運んで

最近娘とあまり会話してません。。

帰宅しても迷ってましたが、最近の生活パターンから
考えると、走れる時に走ろうと思い

10時半過ぎからスタート
20120117

1kmだけ3:59/kmで走って刺激入れ

とりあえず昨日より15分程早く寝られそう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:22:39
距離  :7.24km
時間  :41:05
ペース :5:41/km
体重    :63.7kg (14.7%)
累計距離:226.83km
使用シューズ:DS-トレーナー15

人気ブログランキングへ


2012年1月15日 (日)

25kmLSD

昨日夜に豆乳鍋作ったんですが。。子供の口合わず
残り全部食べることに。。

昼は家族で中華料理屋に行ったのですが、奥さんが
残りのおかず食べてくれと言うので、無料のご飯を
お代わりして、たらふく・・食べ過ぎです(汗)

ほんとはこの時期120分LSDで良いと
金哲彦さんも書いてありますが。

カロリー消費がてら午後LSD長めにしてみました。

いつものスポセンは知り合いに会うとペースが
あがるのでアップダウンのある舎人公園に
行ってみました。

しばらく走ると、ゆっくり走るのも飽きてきたので
草むらや林の中をわざと選んでプチクロカン走

そうすると若干ペースがあがってしまいましたが

まあまあ総じて良かったと思います。

後は来週末の千葉マリンハーフで刺激と

軽く走りながら調整してゆくだけです。

千葉マリンは4:10/kmぐらいで走ってみます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :LSD+プチクロカン走
開始時間:14:31
距離  :25.02km
時間  :2:48:01
ペース :6:43/km
体重    :63.0kg
累計距離:219.59km
使用シューズ:GT-2150

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2012年1月14日 (土)

30km持久走 気持ち良く終了~

昨日は遅くまで仕事で結局終電帰り
今日の30km持久走の為に、帰宅したら即寝ました。

今日家の用事が無いと助かるな~思ったら

娘はちょうど午前中幼稚園がある日
奥さんは合羽橋に買い物に行く
掃除は昨日やったから免除という事で

奇跡的に?フリーな時間が3時間程できました。

30km持久走をやるにはピッタリな時間

娘を幼稚園に送りだしたら、着替えて出発

寒いものの、快晴の午前中の空気は爽やかで
何か特別な光に包まれている感じがします。

ほんとはこの時間に走るのが、気持ち良くて好きなのですが。。
家庭があるとなかなかそうも行きません。

ウォームアップしながら身体の調子を確かめてみますが
若干重い感じがします。

でも4分30秒/kmぐらいならなんとかなりそうか?

と言う事でスタート

今日もガーミンを見てペースを調整するのではなく
感覚で走ってラップが出たらチラッと確かめる
多少のプラスマイナスは気にせず。
身体が感じるリズムを大切にしました。

ちらちら確かめると想定ペースなので、そのままキープ
20120114

距離    SPLIT     時間    平均    5km    平均
1    4:28    0:04:28    146       
2    4:31    0:08:59    154       
3    4:26    0:13:26    158       
4    4:31    0:17:58    156       
5    4:27    0:22:25    158    0:22:25    0:04:29
6    4:26    0:26:52    159       
7    4:24    0:31:16    162       
8    4:26    0:35:42    160       
9    4:29    0:40:12    158       
10    4:30    0:44:43    158    0:22:18    0:04:28
11    4:33    0:49:16    158       
12    4:26    0:53:43    158       
13    4:25    0:58:08    160       
14    4:30    1:02:38    159       
15    4:33    1:07:12    158    0:22:29    0:04:30
16    4:29    1:11:42    159       
17    4:27    1:16:09    160       
18    4:32    1:20:41    159       
19    4:30    1:25:11    159       
20    4:31    1:29:43    159    0:22:31    0:04:30
21    4:33    1:34:16    160       
22    4:37    1:38:54    160       
23    4:34    1:43:28    159       
24    4:33    1:48:01    161       
25    4:34    1:52:36    162    0:22:53    0:04:35
26    4:33    1:57:09    163       
27    4:24    2:01:34    166       
28    4:20    2:05:55    168       
29    4:12    2:10:08    171       
30    4:07    2:14:15    173    0:21:39    0:04:20

20km~25㎞付近、若干ペース落ちた(汗)

給水の時にペットボトル落としたり、別の事考えたりしてたら
落ちたのが原因ですが、余裕なくて落ちた訳ではないんで
気にしない。気にしない。

最後ビルドアップして終了

最後の2㎞は結構ゼーハー状態。

サブスリーはこのペースでずっと走らないと
駄目なんですよね。。(汗)

疲労抜いて、本番のアドレナリンが出てどこまで上げられるか?

しかし。。どうかな~(笑)

確かにつくばマラソン前に比較して持久走のペースに対する
余裕度は上がってると感じます。

つくばマラソン3週前の30km持久走(11月5日)と比較すると

2:18:16 → 2:14:15  (0.972倍)

このタイムをつくばマラソンのタイムにあてはめると・・

3:07:05  → 3:01:52

グロス換算でも微妙に届きません(笑)

確かに今の実力では平均4:20/kmが出すのが良いところ
のような気もしますが。。

当日は今日の練習の様に、結果に拘らず身体のリズムを
大切に行きます。

それが自分のベストを引き出す道

つくばマラソンのタイムは普段のスピード力から言って
過分なところもあるので、同じように自分の力を最大限
出す調整で、臨みます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :フルマラソン3週間前の30㎞持久走
開始時間:8:50
距離  :35.48km
時間  :2:49:05
ペース :4:47/km
体重    :62.9kg
累計距離:194.57km
使用シューズ:ターサーゲイル3

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月13日 (金)

深夜ラン

今日は昨日よりも30分遅く帰宅

スタート21:40分と、走る時間としてはギリギリだった

でも気温が低いものの風が強くなかった分だけましだった。

調子は、あがらない感じだったので

WSを入れながら徐々にペースを上げてみた

最後1km4分で走って終了~

帰宅後、パワーヨーガ シュートコース(21分)

距離    タイム    距離    平均心拍数
1      7:07    1       114
2      6:20    1      120
3      5:38    1      163
4      5:35    1      154
5      4:48    1      142
5.46    2:55    0.46    128
6.46    4:00    1      156
7      3:21    0.54    138
8    6:04    1    123
8.14    0:51    0.14    129

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+軽い刺激入れ
開始時間:21:43
距離  :8.13km
時間  :46:44
ペース :5:45/km
体重    :63.9kg
累計距離:159.09km
使用シューズ:GT-2150

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月12日 (木)

寒すぎ

21時ジャストに帰って急いで準備すれば1時間10kmぐらい
走れるかと思ったが。。。

そんな時にかぎって、心拍計のベルトが見当たらない
結局洗濯した後、いつもと違う場所に置いてあったが

ロスタイム20分

しかしどのみち、走りだしてみると週末のダメージが
残っていて6km/km以上上げると、脛がいたんだ。

しかもものすごい強風で寒い。

心拍数も安定せず、体調も今一

こんな時は、悪いなりに走る事も重要

ゆっくりで軽めに調整しましたです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+パワーヨーガ(21分)
開始時間:21:22
距離  :7.63km
時間  :47:40
ペース :6:15/km
体重    :63.3kg
累計距離:150.95km
使用シューズ:DS-トレーナー15

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月10日 (火)

サロマ湖100kmマラソン申し込み完了~

サロマ 今日から申込開始です。

まさかすぐに締め切りになるとは思いませんが
最近、参加する人が増えてきているので
朝のうちに申し込み完了させました。

あと166日です。(笑)

別府大分マラソン終わったら、サロマモードに切り替えます。

今年はサブ10達成しますよ~

しかしウルトラの練習って。。。といつも思うのでした。

その難しさがまた面白いのですが。。

とりあえず3月頃から月間走行距離を増やして行きます。

めざせ500km? 忙しくて無理かもしれません。

最近忙しくて平日休んで、週末にドカ走りする傾向が

高くなってますが、その方が脚が強くなるみたいですね。

ここにヒントありそう

でも50km走とか時間かかりすぎるのだよな

セットを上手く組み合わせるか。。

しばらく考えます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月 9日 (月)

LSDにならなかった・・・

3連休最終日じっくりLSDと思っておりましたが。。

昨日の夜は地元の居酒屋で2時間制だったので
それほど飲み過ぎにならず、早く寝ることができたので
体調はそれほど悪くなかった

お腹の調子も含めとりあえず朝は
ゆっくりJOG50分7㎞で様子見

問題なさそう

お昼、やっと体調が回復してきた娘が
荒川河川敷近くの中央図書館に行きたいと言うので

ここは走りよりそちらを優先

図書館で絵本を数冊借りて、ビジターセンターで
野鳥見たり、カニに餌をやったり。。楽しそう

でもそこの職員に勧められたビオトープを見に行くと、

怖がりの娘は。。帰る~。。。(笑)

もっと自然の中で遊ばなくて大丈夫か?少し不安。。

ずっと体調悪かった事もあったので、疲れたのかも
しれませんね。

帰宅して走りだしは16時ちょい前

ゆっくり走るにはあまり時間がありません。

スポセンに到着すると、知り合いいっぱいで

しだいに上がるペース。。

いいや普通のjogペースで多めに走ったれと思い

1時間45分 

最後Sちゃんがソーティマジック買ったので、履き替えて
試し走りしたいと合流したのが、ちょうど止めようと
した周だったので、自分も400mぐらい全力で
走ってみました。
20120109

LSDにならなかったけど。。

良い練習になったという事にしておこう

昼時奥さんが作ったパン
Img_1465

今日の晩飯も最近定番のアクアパッツア
簡単で旨いです
Img_1466

【本日のトレーニング記録】

テーマ :様子見スローJOG 単なるJOG(笑)
開始時間:6:41    15:46
距離  :7.19km  18.32km
時間  :50:47   1:45:53
ペース :7:04/km 5:47/km
体重    :63.0kg
累計距離:143.32km
使用シューズ:GT-2150

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月 8日 (日)

30km持久走 体調不良で25kmに~(>_<)

本日30km持久走のつもりだったのですが。。

朝からお腹調子悪く、トイレに何度も駆け込んでました。

昼前に出し切った感じでだったので、昼食抜きで
カロリーメートゼリーを飲んで持久走決行~

(どんだけMなんだか?)

昨日のスピ練で体内のグリコーゲンが下がっているところで
+下痢でほとんど栄養を吸収してないとなれば。。

ハンガーノック(ガス欠)になるかもと脳裏をかすめる。。

でも今日の目的は、フルマラソン4週前に長い距離を走る
ことでガス欠状態を経験しておき、苦しくなった時の
耐性を高めておくことなので、それはそれで良いかも。

出だしは4分30秒/kmが楽に出てましたが。。

10km過ぎから、早くも余裕がなくなり。。。

23km付近で力が入らなくなりました。

25km目最後だけ踏ん張ってあげて、終了。。

20120108

残りの5kmをJOGしたが、
ウルトラマラソン後半のガス欠状態で
JOGも苦しく、たまに歩きが入った

良いトレーニングになったと言う事にしておこう

今晩はランニングクラブの新年会で幹事なんだよな~
胃腸の調子が良くないが。。大丈夫か(汗)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :25km持久走
開始時間:11:16
距離  :32.58km
時間  :2:40:32
ペース :4:56/km
体重    :62.0kg(さらに体重減った。。そりゃそーだ)
累計距離:117.78km
使用シューズ:ターサーゲイル3

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月 7日 (土)

5kmペース走×2本できた~

昨日は終電間際までお仕事していたので
ブログもランもお休みでした。。。。

あっそう言えば終電に間に合うように、
スーツ姿で駅までダッシュしました(笑)

歩きで約7分のところを3分。。

急に走ったので、かなり苦しかったです

身体に悪そうです。ハイ。。無事終電に間に合いました。

帰って風呂入って即寝たのですが夢に仕事が出てきました。

いやはや寝ても覚めても仕事(笑)

とりあえずは3連休なのだ、ラン頑張るのだ

ところで、ここのところ娘が体調を崩していて、
朝から気持ち悪い言って吐いたりしてて
ちょっと心配です。

午後走る前に夜の買い物をしている最中に、自分の
お腹も少し痛みがはしりました

うーんこちらも風邪か胃腸炎になりかけか。。

とりあえず午後の練習開始

今日はガーミンの精度がかなり悪かったです。
最初の2kmに到達するまでに、いつもより明らかに
300mぐらいずれている。

ウォームアップしながらトラックを周回していて
身体も暖まり、ガーミンの誤差もだいぶん落ち着いてきたので、
5km走ペース走スタートと思ったところで、
急にお腹が痛くなってきた。。

とりあえずトイレに行くことに

一瞬今日のペース走は無理かと思いましたが、

出したら問題無さそうなので、予定通り開始

1回目
lap  平均心拍
3:54  155
3:55  173
3:53  179
3:57  180
3:58  178

今回のガーミンは1km前でラップが出る事
あったりしたので±2~3秒誤差がありそうですが
ほぼ4分/kmペースで走り切れました。

今日のレストは8分(歩きながらとりました)

さて2回目

これまでいつも2回目の壁に跳ね返されてきてましたが
今日は休養も取った後なので、行けそうな予感が
ありました。

2回目
lap  平均心拍
3:55  157
4:00  169
3:57  175
3:56  180
3:55  181

たれることなく走り切れました~

ランナーズの平塚氏はできれば3回実施と書いてありましたが
これまで2回まともにできなかった事を考えれば
まずまずの結果

20120107

明日は4分30秒/kmペースで30km持久走予定です。

写真は武田レッグウェアーのR×L SOCKS
履き心地は良いのですが、フルマラソン2回ぐらいで
すぐ穴があくので補修してみました。
Img_1460

10年振りに針に糸通したが、何かよく見えない…
もしかして老眼ヽ(´o`;

靴下は問題無くつかえたので得した気分です

お腹はその後問題無さそうです。

ここのところ家族が風邪ひいて、風邪菌等が身体に入っても
ほとんど悪化せずにすんでいます。
身体の免疫力は維持できているみたいですね。

体調管理は全ての基本になりますので

気を付けていかないといけませんね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :5kmペース走×2
開始時間:15:24
距離  :18.20km(レストウォーク800mぐらい含む)
時間  :1:32:39
ペース :5:06/km
体重    :62.7kg(出してハードに走ったのでここのところ最低体重マーク)
累計距離:85.20km
使用シューズ:ターサーゲイル3

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月 6日 (金)

疲労抜きJOG

今日は21時過ぎ帰宅だったので、ゆっくり軽く走りましたが
と言うかWSしようとしたら、脛が痛んでスピードが出なかった
というのが実情です。

さすがに年末年始の強化練習の疲労が残っているみたいです。

7分/kmなら問題なし。。(汗)

とりあえず5kmで終了

明日も休みますよ

ついでにパワーヨーガ今日も実施

明日休んで、土曜日は気持ち良く走れるつもりなんだけど

大丈夫かな~?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:21:29
距離  :5.21km
時間  :36:09
ペース :6:57/km
体重    :64.0kg
累計距離:66.9km
使用シューズ:DS-トレーナー15

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月 4日 (水)

パワーヨーガで調整

本日より仕事始めです。まだ出てくる人が少なく
本格始動という訳ではなかったので、早めに帰宅

正月の食べモードが続いていて、走りもしないのに
晩飯たらふく食べてしまいました。。

そろそろ摂生していかないと。。

せめてランナーズの駅伝見ながら集中筋トレでもやるかと
見てみましたが、内容的にパワーヨーガの方が良いかなと
思いなおし、またそちらをやっていました。

腕立てやヒップリフトと言う動作は動きの中にあるので
結構足りてる感じです。

バランス良く身体に刺激を入れて行きましょう

別大に向けて、いろいろ考えておりましたが

もっと自由に取り組むでも良いかな?

つくばと違って、少しチャレンジングで行くもよし

気持ち良く走るでもよしという気持ちになってきました。

千葉マリン中途半端に抑えるよりも、全力で行って

その後、おもいっきりで休むでも良いし。。

いろいろまだフリーな状態で考えています。

でも今日から3日間は休養モードですよ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月 3日 (火)

10km+24kmJOG+階段ダッシュ12分ぐらい

今日は長めに走り持久力を鍛えつつ、
ランナーズ2月号に掲載されていた

25km以上のジョグ+階段走をやってみました。

①25~35kmまでのジョグをなるべく起伏のあるコースで行う。
 ペースは自由。気分や体調に合わせて良い。

 長時間走り続ける事で有酸素能力に刺激を入れる

②実施はジョグの中ならいつでも良い。1段づつ階段を上がる。
 大臀筋を使うフォームを意識しながら正確に上がる.

これで年明けのレースに向けて地脚作りになるのだとか

これにプラス筋トレせよと書いてあるが。。
まだやってない(汗)

実際の練習は

早朝1時間10分のゆっくりJOGで10km

午後、坂道と階段がある舎人公園に遠征して
JOGでしたが、出だし重かった。。

走るうちにだんだん調子があがり、できるだけ
坂のあるところを走ってみました。

半分程走ったところで階段走

これがめちゃキツイ。ゼーゼーハーハー

15分ぐらいのつもりでしたが、実際は12分ぐらいだった
みたいです。この分1kmが入ってます。
20120103

なんとか年末年始の強化練習期間(?)を終えました。

あまりスピ練の成果は上がってませんが、
故障せずに乗り切ったのはなりよりです。

明日から3日は休養モードで

週末最後の走り込みをしっかりやりたいですね。

土曜日 5km×3(8分レスト)
日曜日 30km持久走
月曜日 LSD

かな

千葉マリンは2週間前のハーフレースなので
平塚氏はレースペースの+10秒で走れと書いてます。

そうなるとまたもやハーフの記録が伸びないな~(笑)

でも体調さえ悪くなければ今の自己ベスト
(1:33:30(2010/10草加ふささら))は更新できると
思いますけどね。(既につくばの中間ラップで超えてるし(笑))

そういえば午前中に家族で初詣に行った際におみくじを
引きましたが

「大吉」でした~
Img_1459
願いごとかなうかな~(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :地脚作りデー
開始時間:6:20     13:53
距離  :10.49km  25.35km
時間  :1:10:45  2:30:49
ペース :6:45/km  5:57/km
体重    :63.5kg
累計距離:61.6km
使用シューズ:GT-2150 NEW-YORK

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2012年1月 2日 (月)

4分10秒/kmでどこまで行けるか?

本日ランナーズに乗っていた、4分10秒/kmペースで
どこまで行けるかを再挑戦しました。

昨年末4km+3km+2kmのインターバル翌日にやりましたが
さすがに疲労が残っている身体では無理

年末年始の休みは6連休になりますから、さすがに
全部20km超の練習ばかりだと、メリハリが無いと考え

元旦昼から飲む用事もあったので軽めで調整して
今日に持ってきたわけです。

3.5km程ウィンドスプリントを交えながらウォームアップ後

スタート。

できれば4:10/kmが楽だな~なんて感じれば良いのですが。。

心拍数は許容範囲ながら呼吸が苦しいのなんの

うーむスピード力があまり上がってません(汗)

20120102

↑タイムが遅くなったポイントは強風で脚が止まった時です

この1時間前は小雨が降る天気だったにもかかわらず
この時は快晴でしたが、だんだん風が強くなってきてました

5km程走った頃には突風で足が止まる程の風

ゼーゼーハーハー10kmまで粘りましたが、ギブアップ

うーむこれじゃサブスリーは無理ぽい

この様な練習を続けて楽にこなせないと厳しい

その後JOGで繋ぐつもりでしたが、あまりの風に止めようかと

思いましたが、若干収まったのとTさんが来たので

なんとかプラス8kmで全部で21.5km

別大でサブスリー達成に向けて、できる事はそう多くありませんが

とりあえず無理せず出来ることをやりましょう

明日は距離をテーマに走ります。

その先の4日からじっくり休んで、軽いスピ練と週末の30km走

その先の刺激入れは千葉サンスポハーフぐらいでしょうか?

今日のどーでも良いネタ

奥さんに頼まれて雪平鍋の取っ手を交換したけど

サイズ合わなくて大変だった。ナイフで削って紙ヤスリで仕上げ

キリでねじ穴開けて。。やっと完成(笑)

Img_1458

【本日のトレーニング記録】

テーマ :4:10/kmでどこまで行けるか
開始時間:14:49
距離  :21.5km
時間  :1:53:16
ペース :5:16/km
体重    :64.0kg
累計距離:25.9km
使用シューズ:ターサーゲイル3

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

昨日は夕方からごちそう食べてお酒タンマリ飲んで

定番の紅白見ながら年越しを待ち、行く年来る年で

2012年を向かえました。(笑)

1月1日は疲労抜きモードですが、初日の出ラン

しかし東の空は意地悪な雲いっぱい

日の出するだろう時間も見えず残念ですが

上空の雲が茜色に染まって綺麗でした。

Img_1453

今日は軽く4kmだけ。。

昼から奥さんの実家でたんまり日本酒、焼酎飲んで

先程帰ってきました~

昨年サブスリーを目指す練習を積むという目標を立て

練習を重ねて来ましたが、

やっとサブスリーが視野に入ってきました。

走り始めて5年目に入る今年、あらためてサブスリーを

目指して頑張りたいと思います。

そしてサロマ挑戦も3年目

1月10日から申込開始ですが、ここもサブ10を目指します。

欲張るつもりではありませんが、どれだけ頑張れるか

できるだけ楽しまないと(笑)  

ビジネスの新たな取り組みはまだ全然暗中模索です(汗)

日々の仕事をこなすだけになっておりますが

日本が大きな転換期に来ているのは確か。。

この先年金もあてにできない時代が来るので

長く取り組める事が良いな~

田舎とランニングが上手く組み合わせた事できないかな~

ハイ妄想です。

↓奥さんが試しに編集した画像で作成したものです

Photo

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:6:39
距離  :4.36km
時間  :36:16
ペース :8:19/km
体重    :??(多分増えてます)
累計距離:4.36km
使用シューズ:GT-2150 NEW-YORK

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 34550円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク