« 深夜ラン | トップページ | 25kmLSD »

2012年1月14日 (土)

30km持久走 気持ち良く終了~

昨日は遅くまで仕事で結局終電帰り
今日の30km持久走の為に、帰宅したら即寝ました。

今日家の用事が無いと助かるな~思ったら

娘はちょうど午前中幼稚園がある日
奥さんは合羽橋に買い物に行く
掃除は昨日やったから免除という事で

奇跡的に?フリーな時間が3時間程できました。

30km持久走をやるにはピッタリな時間

娘を幼稚園に送りだしたら、着替えて出発

寒いものの、快晴の午前中の空気は爽やかで
何か特別な光に包まれている感じがします。

ほんとはこの時間に走るのが、気持ち良くて好きなのですが。。
家庭があるとなかなかそうも行きません。

ウォームアップしながら身体の調子を確かめてみますが
若干重い感じがします。

でも4分30秒/kmぐらいならなんとかなりそうか?

と言う事でスタート

今日もガーミンを見てペースを調整するのではなく
感覚で走ってラップが出たらチラッと確かめる
多少のプラスマイナスは気にせず。
身体が感じるリズムを大切にしました。

ちらちら確かめると想定ペースなので、そのままキープ
20120114

距離    SPLIT     時間    平均    5km    平均
1    4:28    0:04:28    146       
2    4:31    0:08:59    154       
3    4:26    0:13:26    158       
4    4:31    0:17:58    156       
5    4:27    0:22:25    158    0:22:25    0:04:29
6    4:26    0:26:52    159       
7    4:24    0:31:16    162       
8    4:26    0:35:42    160       
9    4:29    0:40:12    158       
10    4:30    0:44:43    158    0:22:18    0:04:28
11    4:33    0:49:16    158       
12    4:26    0:53:43    158       
13    4:25    0:58:08    160       
14    4:30    1:02:38    159       
15    4:33    1:07:12    158    0:22:29    0:04:30
16    4:29    1:11:42    159       
17    4:27    1:16:09    160       
18    4:32    1:20:41    159       
19    4:30    1:25:11    159       
20    4:31    1:29:43    159    0:22:31    0:04:30
21    4:33    1:34:16    160       
22    4:37    1:38:54    160       
23    4:34    1:43:28    159       
24    4:33    1:48:01    161       
25    4:34    1:52:36    162    0:22:53    0:04:35
26    4:33    1:57:09    163       
27    4:24    2:01:34    166       
28    4:20    2:05:55    168       
29    4:12    2:10:08    171       
30    4:07    2:14:15    173    0:21:39    0:04:20

20km~25㎞付近、若干ペース落ちた(汗)

給水の時にペットボトル落としたり、別の事考えたりしてたら
落ちたのが原因ですが、余裕なくて落ちた訳ではないんで
気にしない。気にしない。

最後ビルドアップして終了

最後の2㎞は結構ゼーハー状態。

サブスリーはこのペースでずっと走らないと
駄目なんですよね。。(汗)

疲労抜いて、本番のアドレナリンが出てどこまで上げられるか?

しかし。。どうかな~(笑)

確かにつくばマラソン前に比較して持久走のペースに対する
余裕度は上がってると感じます。

つくばマラソン3週前の30km持久走(11月5日)と比較すると

2:18:16 → 2:14:15  (0.972倍)

このタイムをつくばマラソンのタイムにあてはめると・・

3:07:05  → 3:01:52

グロス換算でも微妙に届きません(笑)

確かに今の実力では平均4:20/kmが出すのが良いところ
のような気もしますが。。

当日は今日の練習の様に、結果に拘らず身体のリズムを
大切に行きます。

それが自分のベストを引き出す道

つくばマラソンのタイムは普段のスピード力から言って
過分なところもあるので、同じように自分の力を最大限
出す調整で、臨みます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :フルマラソン3週間前の30㎞持久走
開始時間:8:50
距離  :35.48km
時間  :2:49:05
ペース :4:47/km
体重    :62.9kg
累計距離:194.57km
使用シューズ:ターサーゲイル3

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

« 深夜ラン | トップページ | 25kmLSD »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

30km走お疲れ様です。お仕事も遅くまで大変ですね・・・東京に行く度に思いますが、あの人ごみはすごいですね(笑) 地下鉄等の上がり下がりのエスカレーターだけで嫌になります(^^;) でも初pasmoは感動しました(笑)

ハーフはどのくらいの目標ですか?

お疲れ様でした。
30km持久走も着実に進化してますね。
サブスリーももうそこまで見えてきた感じでしょうか?
来週がハーフでしたっけ?ちょうどいいですね。

お疲れ様です。
いやすごい!
進化を続けていますね。(^^)
サブ3に向けて頑張ってください!

30km走で一気に4分も縮めたんですか?
それってかなり凄くないですか?
確実に速くなってますね。
この調子で頑張って下さい(*^^)v

ひろ兄ぃさん
私も田舎から出てきた時は面くらいましたが
人間慣れるものです。
今は秋葉原駅で凄いアップダウンありますが
良いトレーニングと思って走ってます。

なみのりさん
いやまだまだサブスリーは簡単でないと
感じてます。しかしまったく手が届かないわけでも
ない気もするので、努力を続けます。
別大楽しみましょう!

shoyoyuさん
ご無沙汰してます。距離を増やしてきたら
なんとかここまで来ました。
簡単ではないですけど、
サブスリーなんとか達成したいです。

としさん
持久走なので、走力そのものを
表しているわけではありませんが
つくばマラソンの刺激で上がっているのだと
思います。
上手く利用して頑張りたいです。

金のカッパ像「かっぱ河太郎」がいるので正解ですが、
河童橋→合羽橋でお願いします(T_T)

今週走るのサボったら、2kg太りました(T△T)

へたさん
ご指摘ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/53733737

この記事へのトラックバック一覧です: 30km持久走 気持ち良く終了~:

« 深夜ラン | トップページ | 25kmLSD »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク