« 4分10秒/kmでどこまで行けるか? | トップページ | パワーヨーガで調整 »

2012年1月 3日 (火)

10km+24kmJOG+階段ダッシュ12分ぐらい

今日は長めに走り持久力を鍛えつつ、
ランナーズ2月号に掲載されていた

25km以上のジョグ+階段走をやってみました。

①25~35kmまでのジョグをなるべく起伏のあるコースで行う。
 ペースは自由。気分や体調に合わせて良い。

 長時間走り続ける事で有酸素能力に刺激を入れる

②実施はジョグの中ならいつでも良い。1段づつ階段を上がる。
 大臀筋を使うフォームを意識しながら正確に上がる.

これで年明けのレースに向けて地脚作りになるのだとか

これにプラス筋トレせよと書いてあるが。。
まだやってない(汗)

実際の練習は

早朝1時間10分のゆっくりJOGで10km

午後、坂道と階段がある舎人公園に遠征して
JOGでしたが、出だし重かった。。

走るうちにだんだん調子があがり、できるだけ
坂のあるところを走ってみました。

半分程走ったところで階段走

これがめちゃキツイ。ゼーゼーハーハー

15分ぐらいのつもりでしたが、実際は12分ぐらいだった
みたいです。この分1kmが入ってます。
20120103

なんとか年末年始の強化練習期間(?)を終えました。

あまりスピ練の成果は上がってませんが、
故障せずに乗り切ったのはなりよりです。

明日から3日は休養モードで

週末最後の走り込みをしっかりやりたいですね。

土曜日 5km×3(8分レスト)
日曜日 30km持久走
月曜日 LSD

かな

千葉マリンは2週間前のハーフレースなので
平塚氏はレースペースの+10秒で走れと書いてます。

そうなるとまたもやハーフの記録が伸びないな~(笑)

でも体調さえ悪くなければ今の自己ベスト
(1:33:30(2010/10草加ふささら))は更新できると
思いますけどね。(既につくばの中間ラップで超えてるし(笑))

そういえば午前中に家族で初詣に行った際におみくじを
引きましたが

「大吉」でした~
Img_1459
願いごとかなうかな~(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :地脚作りデー
開始時間:6:20     13:53
距離  :10.49km  25.35km
時間  :1:10:45  2:30:49
ペース :6:45/km  5:57/km
体重    :63.5kg
累計距離:61.6km
使用シューズ:GT-2150 NEW-YORK

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


« 4分10秒/kmでどこまで行けるか? | トップページ | パワーヨーガで調整 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^^)v

いつも工夫されて練習されてますね~ こういうバリエーション豊かな練習メニューが、レースで生かされてるのでしょうね。

僕も一応、年末年始強化練習は終わりました(笑)

2部練習で36kmですか。階段走も取り入れて追い込めましたね。

最近まったくランナーズ読んでません(^^;
たまには読まないと練習計画とかがワンパターンになっていけませんね。
いつもながら研究熱心さに敬服です。

いつも工夫して練習してますね。
素晴らしいことだと思っています。
takakiさん千葉マリン参加ですか?
ぼくも一応その予定です。
もしかしたらお会い出来きますね(*^o^*)?

ひろ兄ぃさんの年末年始強化は
凄すぎで全然及びでないですね
別大に向けていろいろ試行錯誤してみます。

とっきゅうさん
2部練習で35km(内階段1km)です(汗)
大臀筋強化になったのか?

なみのりさん
単なる新しもの好きです(笑)
この工夫が効いてくれると良いのですが。。。

としさん
千葉マリン会えると良いですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/53645800

この記事へのトラックバック一覧です: 10km+24kmJOG+階段ダッシュ12分ぐらい:

« 4分10秒/kmでどこまで行けるか? | トップページ | パワーヨーガで調整 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク