« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年最終日

今日も何気に忙しかった

ここのところじっくりブログ更新する暇なしです(笑)

ぎりぎりまでやり残した年賀状を出して
買い物行って、昼飯作って
夜の煮豚仕込みして。。車洗って。。
そして走った(笑)

昨日の4分10秒/kmでどこまで行けるかをやるか
LSDにするか悩やみましたが、

2kmJOGの後、WSなどをして刺激を入れてみたが
どうにも上がらない。

そうだビルドアップでもするかと思ったが
5分/kmもキツイ感覚だったので

おとなしくLSD(2時間10分 20km)に切り替えました

今年度の走行距離 4246.178km

1月    337.670km     33:02'17     10.2 km/h (05'52 /km)
2月     308.180km     28:53'46     10.7 km/h (05'37 /km)
3月     301.090km     29:44'57     10.1 km/h (05'55 /km)
4月     337.420km     33:16'39     10.1 km/h (05'55 /km)
5月     346.420km     35:27'21     9.8 km/h (06'08 /km)
6月     347.420km     37:20'36     9.3 km/h (06'27 /km)
7月     374.80km     39:12'38     9.6 km/h (06'16 /km)
8月     378.415km     37:57'16     10.0 km/h (06'01 /km)
9月     420.950km     42:50'16     9.8 km/h (06'06 /km)
10月     400.708km     38:10'42     10.4 km/h (05'44 /km)
11月     308.955km     28:33'41     10.8 km/h (05'32 /km)
12月     384.150km     37:09'31     10.3 km/h (05'48 /km)

コンスタントに距離を走れたのが良かったと思います。

ちなみに2008年からの推移(2008年1月1日から走り始めた)

年     総距離     総時間    平均ペース

2008年     1428.298km     138:12'59     10.3 km/h (05'50 /km)
2009年     2586.588km     264:04'13     9.6 km/h (06'15 /km)
2010年     3454.571km     350:55'40     9.8 km/h (06'05 /km)
2011年     4246.178km     421:39'40     10.1 km/h (05'57 /km)

来年は5年目 抱負は明日書きますね(笑)

本年もありがとうございました。

皆様良いお年を

【本日のトレーニング記録】

テーマ :今年最後のLSD2時間10分
開始時間:13:31
距離  :20.12km
時間  :2:10:49
ペース :6:30/km
体重    :64.0kg
累計距離:384.15km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 34510円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月30日 (金)

無理~

昨日は19時から23時過ぎまで飲んでました。。。
かなりの食べ過ぎ飲みすぎです。。。(汗)

朝はかなり重い目覚めでした。

年末の雑務をいろいろこなし15時過ぎに
走りに出ました。

つもりでは、4分10秒/kmでどこまで走れるか・・でしたが

本日のコンディション強風で6℃、
昨日の飲みすぎ、ハードなポイント練の疲れが残ってるという
悪条件

485mのトラック半周もしないうちに力が入らなくなりました
1km目 4:20 2km目 4:30で
こりゃダメだと中止。

ちょっとハードなポイント練を2連続(酒入り&強風下)は
無理ありましたかね

という事で適当にJOGして終わりました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :サブスリーペースでどこまで押せるのか?
開始時間:15時ごろ
距離  :17.1km
時間  :1:36:59
ペース :5:40/km
体重    :64.1kg
累計距離:364.03km
使用シューズ:ターサーゲイル3
特記事項:明日はLSDにすべきか再チャレンジすべきか。。悩む

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 34310円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月29日 (木)

4km+3km+2km実はへたれた

スピ練実施
5km+3km+2kmのつもりだったが

へたれて
4km+3km+2kmになった
タイム
4km
3:58  169
3:54  177
3:59  180
4:07 179  苦しすぎ

3km
3:51  165
3:52  179
4:00  180

2km
3:51  169
3:56  179

だった。
20111229

苦しかった~明日は4:10/kmでどこまで走れるか
やってみます。

これから飲み会ですので、暫定更新です。

今日の走った距離 20.56km

月間 346.93km

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 34140円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

仕事納め

昨日22時から飲みに行って
深夜タクシー帰りで寝たの2時半だった
睡眠3時間半で仕事最終日
なぜかこんな日にかぎって忙しかった
面倒なメールがくるし。。汗

やっと帰宅後少し走ったら。。重い。。

こんな時はWSしながら刺激を入れて
1kmだけ4分/km付近で走ってみた

20111228
明日はスピ練するぞ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:40
距離  :7.21km
時間  :42:05
ペース :5:50/km
体重    :64.4kg
累計距離:326.27km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 33930円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月27日 (火)

2日走ってない

昨日、今日と走休です。
仕事が21時過ぎに終って、友人が
飲んでるところへ向かってますが…
多分ビール一杯飲めれば
良い方だろうな〜
明日で今年の仕事終わりなので
少なくても29日から走れるはず。
頑張ります。
しかし飲めるのかな?

2011年12月25日 (日)

今週なんとか100km行った~

さて3連休最後の日ですが
昨日はサンタになるべく、娘が寝るのを待っていたのですが
22時過ぎにサンタさんが来るの何か怖いと言って
ごそごそ起きてました(笑)

サンタさんは寝ないと来ないんだよ。。と言いつつ
一緒に布団に入って様子伺い。。

寝息立てたところで、こそっとしまっておいた
プレゼントを枕元に置きました。

翌朝朝5時に目覚ましセットで早朝ラン実施。
つもりでは2時間+2時間だったんですが
もたもたしてるうちに、30分程ロス。

とりあえず朝は 1:49:58 15.37kmで終了。
20111225__
この微妙に足らない距離、時間にしておけば夕方も
頑張る気になる計算で、30km走ればOKとしよう。

朝の出だし7分/kmより速く走る気がしませんでしたが
思いの他ダメージは無さそう

昼寝も少ししたし。。

午後16時から2部練

こちらも時間が足りなくなったのと、ISNBさんと
ばったり会ったのもあり、だんだんJOGペースがあがり

最後 5:13/km  全部で 1:27:06 15.44km
20111225___2
今週は

 火 11.5km
 金 26.33km
 土 31.41km
 日 30.81km

合計 100.05km  でぎりぎり100km超え

先週の25km走った後は、脛に痛みが出ていたのですが
今週は、ほぼ痛みなしで乗り切れました。
先週の走り込みから平日の休みが長かったので
超回復を経て、脚が鍛えられたのかもしれません。

スピードは今一あがりませんでしたが、距離は踏んだ
形ですね。

さて明日から年末同じ様に走れば400kmに到達する計算ですが
さて・・・・?

飲み会の予定も入ってるし、微妙です。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :15kmLSD+15kmJOG
開始時間:5:29 16:01
距離  :30.81km
時間  :3:17:03
ペース :6:24/km
体重    :63.5kg
累計距離:319.11km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 33860円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月24日 (土)

25km持久走重かった~

今日はクリスマスイブ
家でパーティすると言うのに。。14時半頃から走ってました(汗)

3.4km ウォーム
25km 持久走
  3km  ダウン

昨日のポイント練の影響かメチャ重い

4:40/kmが精一杯 でも脚が痛いとか無いのが救い

ペースは気を抜くとすぐ落ちそうになるのですが

なんとか25kmきっかり走り。。

最後は少しだけペースアップしました。
20111224
しかし最後の5kmは、かなりガス欠が近い状態
頑張った感じです。

結局帰宅17時。。

皆の「遅い!!」の声を聞きつつ
そのまま子供の好物のフライドポテトと唐揚げを
素速く作りましたが。。(唐揚げの下ごしらえは奥さん)

身体が冷えてきたので、あわてて風呂に入りました

2日連続でロングをやったので、身体のエネルギーが消耗して

抵抗力が若干落ちてるかもしれないので注意が必要ですね。

少し悪寒したので、栄養付けようとがっつり食べました~

その後はみんなで手作りケーキ食べてやっと家族揃って

パーティ。質素ですが仲の良い感じなのがなにより
Cimg0607
↑娘と奥さんの合作

【本日のトレーニング記録】

テーマ :25km持久走
開始時間:14:22
距離  :31.26km
時間  :2:37:37
ペース :5:07/km
体重    :63.5kg
累計距離:288.3km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 33550円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月23日 (金)

今日から頑張るぞ~

今週平日11.5kmしか走れなかった。

そんな時に連休があるのは助かりました~

今日から大掃除開始ですが、

我が家は1日中やるのでなく、ちょっとづつ進めます

午前中頑張りました~

そう言えば今日の占い

>雑用や人の世話にまわって、振りまわされ多忙な日になりそう。
>今日は疲れを感じていなくても疲労が溜まります。
>早めに寝るなど体調管理には気をつけて。
>みんなのために頑張りすぎずに、自分の時間も作りましょう。

というところで、午後子供の面倒は?という奥さんの言葉に

「平日走れなかったから。。ごにょごにょ」と振り切って

走りに出ました~

3連休なので、過去やったセットメニューの中から

1日目(※)
 5km×2~3本
 レスト800m(ほんとは8分だった)
2日目
 25~30km走
3日目
 2時間+2時間LSD

最初の5kmは4分10秒/kmイメージで
次の5kmが4分/kmぐらい
最後全力(?)ここまでは元々自信なかった。

そしてJOGも合わせて25km程度走る目論見

5km程、WSしながらウォームアップ

1回目

 1 4:09 165
 2 4:10 174
 3 4:07 177
 4 4:07 177
 5 4:06 178

800mレスト

次2回目

 1 4:08 166
 2 4:12 175 苦しい~あがらん
 3 4:11 179 ちょっと戻した。。もう無理
 4 4:01 180 とりあえず4分/km切ろうと思って上げる

ギブアップ。。。。。

やっぱり無理だったか~

あそうだ次3kmでやれば良いじゃんと思って

走り始めましたが。。800m程で力が出ないので止めました

あとはJOGして25kmで終了

しかし風も強く偉く寒くあまりスピード上がらなかった。
4分/kmを切れない。最後まで走れないという結果は
いまいちですが、頑張ったとしておこう

20111223

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ポイント練5km+4km
開始時間:14:53
距離  :26.33km
時間  :2:14:05
ペース :5:07/km
体重    :63.3kg
累計距離:256.89km
使用シューズ:ターサーゲイル3

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 33240円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月21日 (水)

軽く刺激入れJOG

今日は適当なところで仕事を切り上げて帰宅。
眠い・・ので手短に

21時に地元駅に着いて、家に向かっていたら
高速ランナーISNBさんと遭遇

これから走るんだと言ったら、練習を一緒にと
誘われたと思ったらしく、「今日はもう終わりだと」

少し慌ててた(笑)

いつもがっつり走ってるISNBさんだが

さすがに終わりかけにさらにもう一本は無理ですよね

とりあえず自分だけで出発!!

繋ぎJOGだが、そればっかりも飽きるのと
明日ポイント練実施の下地作りをしたいと
思っていたので、軽く刺激を入れてみた。

(6km~8km)2km 4;25→4;23

しばしJOGってから

最後の10km目は 3:55/km

20111220

眠くてできあがった文章の意味不明箇所多数

だめだ。。寝よう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:16
距離  :11.5km
時間  :63.5kg
ペース :5:25/km
体重    :63.5kg
累計距離:230km
使用シ

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32970円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

ューズ:ds-トレーナ15

2011年12月20日 (火)

筋肉痛なのだ

土曜日のスクワットの筋肉痛が今頃出てきた

とりあえず今日は走休日なので、あまり支障はなかった

朝から仕事に忙殺され、昼間は3分でカレーを食べ

帰宅時に通勤快速が来る3分の間に立ち食いそばを食べた。

なんとも慌ただしい

帰宅したら、奥さんが作ったカンパーニュパンが置いて
あったので、それを食べた。上手かった

1日の終わりにまともな食べた感じ。。
Photo
↑前の写真で食べたのは、これを切った一かけですよヽ(´▽`)/

とりあえずパワーヨーガ21分コースやって風呂に入ったら

筋肉痛も取れリラックスもでき良い感じになった。

仕事は苦手な分野も多いのだが、

とりあえず最善を尽くそうと思ってやってみた。

まだ頑張れる。

さて寝よ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休日でパワーヨーガ

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32860円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月18日 (日)

朝夕合算で25km2時間53分で時間切れ

今日は朝早起きして2時間夕方2時間なんて思ってましたが

朝寝坊して1時間10分10kmで時間切れ

昼間は下の娘が新体操クラブの発表会があるので
あまり時間なく、

娘の出演が終わった1部終わったところで抜け出し、

帰宅までの2時間弱の間で15km

1時間43分で時間切れ

持久力を向上までは行かなくても、維持は出来てるだろう

今週 週中 200m×10本でちょい刺激入れ

   週末 スクワット+20km持久走(最後5kmペースアップ)

      3時間弱のLSD

ほんとは週100kmを目安に走り込みたいところですが。。
83km。。来週は3連休あるから頑張るか~

でも年末の大掃除でけっこう大変なのだ

今日の夕飯
Photo

鶏股肉の丸揚げ香味ソースがけ
長年作ってきたメニューだけに
これだけは絶妙な揚げ具合でできるのだ。
中心にかすかな赤身を残しジュウシー(^-^)/

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝夕合わせてスローJOG
開始時間:6:26  16:16
距離  :10km  15.33km
時間  :1:10:03 1:43:34
ペース :7:00/km 6:45/km
体重    :63.9kg
累計距離:219km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32860円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2011年12月17日 (土)

スクワット&20km走+

昨日は現場飲み会、仕事も厳しい状況で疲れました~

朝は久しぶりに惰眠を貪りzzzz

のんびりした朝を満喫(^o^)

さてもうすぐ息子は学校生活最後の5km持久走大会
特別支援学校の中で1年の時は1位を争う速さ
5km20分ぐらいで走っていたのですが。。

それじゃと入った陸上部は、たいした練習が無くて
かえって遅くなり、
本人も芸能部で楽しく歌って踊っていた方が
良かったみたいなので。。しかも
今年の夏に肺気胸もやったこともあり

今や5km 25分程に落ちたみたい。

奥さんから、たまには息子の練習みてやれというので
一緒に練習開始

もう持久走大会まで、時間もないので
JOGで身体を暖めたあとは、WSイメージで3本程
速いペースについて来てもらって

1kmだけ4分30秒~40秒/kmのペースで様子みてみた
このスピードならなんとか走れそう

本番はこのぐらいのペースで走れば、もう少し順位が
上がるよと言いつつ 彼は終了。

普通の高校3年なら、こんなやりとりになりませんが
障害があるので、かえって子供みたいに素直に聞くのが
良いのかもしれません。

これで5km

ここでランジの体勢で、片脚スクワット左右それぞれ100回

左右20回ずつ、変えながらやりました。

80回を超えてかなりきつく、10回ずつに分けてなんとか
終えました~

そこからしばらく5分/kmJOG

途中でSさんが来たので、少し落として会話ラン

ISNBさんが3時ごろ来るとメールきてたので
15kmぐらいから引っ張ってもらって
5km4分/kmペースかな~などと都合の良い事を
考えていたら、17km過ぎに現れましたが

彼のガーミンが動かなくなったと言って家に戻って
結局20km目(スクワットから15km目)

いいかげん脚に疲労が来てたところで

4分/kmを切るペースは厳しい

ISNBさんはまだウォームアップ中だったので
1km目はパス

3:52 上げ過ぎた~

2km目にISNBさん合流

3:52 ペース維持したものの 苦しい~

で2.5km地点でギブアップ~上げすぎた

1.5km少し程ペース落として

最後1km 3:50/kmぐらい

(ガーミンの切れ目で走らなかったので計測上は
 出ていませんが、周回距離とISNBさんの
  時計計測タイム)

まあ頑張ったという事にしておこう

終わった後は、家族で足立区光の祭典に行きました

Img_1429

ついでに銚子丸(回転寿司)でたんまり食べた~

写真はまだ出だしです

Img_1430

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:14:01
距離  :27.02km
時間  :2:20:09
ペース :5:11/km
体重    :63.3kg
累計距離:193.7km
使用シューズ:ターサーゲイル3

20111217

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32600円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月16日 (金)

距離より質で勝負

忙しくて22時から40分

7kmちょいが精一杯

うーむ週間距離は伸びませんが。。

一つ一つの内容で

勝負するしかないな

週中のポイント練の中身と週末のポイント練の
内容を濃くすれば良いのだ

距離は一旦忘れよう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:59
距離  :7.2km
時間  :41:23
ペース :5:45/km
体重    :63.1kg
累計距離:166.71km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32330円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月15日 (木)

200mインターバルでスピードアップ

朝気合い入れて起きたが。。雨
この季節の雨はちょっと厳しいので早朝ラン中止

夜少し早く帰宅して。。と行っても21時前だが。。
1時間20分程はしり15km
今日のメニューは200mインターバル(レスト200m)

狙いは、普段出さないようなスピードで走り
スピードアップをはかる作戦です。

以下ガーミン上
回数 距離 タイム ペース
1   0.19 0:37   3:21
2   0.17 0:34   3:20
3   0.19 0:35   3:06
4   0.2  0:37   3:05
5   0.19 0:37   3:11
6   0.19 0:36   3:10
7   0.18 0:34   3:12
8   0.2  0:37   3:07
9   0.2  0:38   3:09
10  0.19 0:37   3:13

さすがに終わり付近筋肉が重かった
10kmから4分ぐらいと思って2km走ったが。。
ラップ
4:19
4:07
と全然ずれていた。それだけトレーニングが
キツカッタと言う事にしておこう。。(汗)

20111214

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練(200mインターバル)
開始時間:20:49
距離  :15.17km
時間  :1:22:09
ペース :5:25/km
体重    :63.3kg
累計距離:159.51km
使用シューズ:ターサーゲイル3

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32260円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月14日 (水)

とりあえず走った&今後のメニュー考察

今朝5時20分には起きたので、30分でも走ろうかと思ったが
睡眠4時間ちょい寝不足で朝走るのもどうかと思い止めて
おきました。

夜、帰宅21時半で走り出し22時ちょい前

30分~40分で軽く走る事にした。

出だし調子良くなかったが、そんな時こそ
WSを入れて、徐々に刺激を入れて行った方が
調子が良くなることを最近判明した事だった。

今日もWS入れた後は、心拍数も安定し
身体が軽くなった。

6km目から1kmだけ刺激入れで

4分/kmを切るペースと思って、
少し苦しいペースで走ったみたら

LAP 3:53 だった

明日は坂道ダッシュまたは200mインターバル×10本
あたりで、速いペースに身体を慣らして

週末はランナーズ
これが出来たらサブスリーメニュー

2012年に入って再び記録を狙うなら、フルマラソンを全力で
走った刺激を上手く使ってトレーニングを行うのが効果的

(ただし故障注意で、2週間はじっくり走ったつもり)

でこれです↓

片脚スクワット100回(左右)
+15km~20km走(最初JOGペースで最後5kmを上げる)

普段使われない筋肉に刺激を入れてから走る事で
よりスピードアップを狙うのだとか。。

その他は強化月間メニュー

●20km走 キロ4分5~10秒ペースでどこまでいけるのか
●15kmビルドアップ 5km毎に22:30→21:15→全力
●2km×3~5本
●トレイルラン

適当にチョイスしてやってみます。

昨日もやりましたが今日もパワーヨーガショートコース約20分

これ続けると腹筋が痛くなるので、体幹を鍛えるには良いと

思います。終わったあとリラックスして終わるのもgood

おわもう0時を回った。。今日は47歳の誕生日ではないか。。

来年年男です。(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:53
距離  :8.53km
時間  :47:17
ペース :5:27/km
体重    :63.7kg
累計距離:144.34km

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32110円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月12日 (月)

危ない危ない2

今日は残業22時過ぎ
帰宅は0時ぐらいかな〜
ちょうど来た特急に乗ってビールを買って
まったり中です。

1323697392977.jpg

日中奥さんからメールが来て
別大大会事務局から電話が来て今年の
記録証じゃ駄目で、申し込み時の記録証じゃ
ないと受付られないとの事…
奥さんにお願いして送り直してもらいました。
もっと良い記録出してるんだから
いいんじゃないかと思いましたが、
まあ受付てもらえたみたいなので
まあ良いか〜

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 31690円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月11日 (日)

久しぶり2部練

今朝は久しぶりの朝練

昨日は皆既月食だったので、月は太陽の登ってくる正反対に
大きく見えます。

日の出を感じながら1時間17分で11km

午前は所用があって九段下に行きました。

お昼を食べて外を見ると、目の前が靖国神社でした。
Img_1413
東京に20年以上住んでいますが、来たことなかったので

お参りしてみました。

大きな鳥居や展示場には零戦が置いてあったりします。
さすが靖国だけあります。
Img_1415 Img_1414
入り口に大山益二郎の銅像
Img_1419

お~司馬遼太郎「花神」の主人公だ。

なんか歴史感じました

午後再度走りに出て2時間強のLSDと思ったが

いつものスポセンに到着すると、ISNBさんISIくん

向こうもゆっくりめだったので、ペース合わせて

6分/kmでしばらく走り、

ISIくん帰った後、少し刺激を入れるというISNBさんに

1kmだけお付き合い。

1km 3:51/km

20111211

その後15kmでISNBさん帰った後

頑張って22kmで終了

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のロング走
開始時間:6:02   15:14
距離  :11.01km 22.06km
時間  :1:17:44 2:13:02
ペース :7:04/km 6:02/km
体重    :64.1kg
累計距離:135.6km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 32020円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月10日 (土)

5kmペース走新記録~

今日は下の娘が午前中幼稚園。。
いつもの掃除するぐらいで、特にやることなし。。

天気は気持ちの良い快晴

掃除をささっとやってと思ったら
右足の薬指を机にしこたま打ち付けました。。
その時はかなり痛かったものの、

良くある事なので、あまり気にせず

そそくさ走りに出ました。

しかし今日はどう走ろうか悩みました。

ウォームアップ中も、昨日の違和感は少し増した感じがします。

このままポイント練して良いものか。。うーむ

とりあえず5km程走り方を変えて様子みました。

少し休んで、この前とっきゅうさんがセルフマッサージで調子良かったと

書いてあったのを思い出して、脛部分のマッサージとストレッチなどをしてみた。

そして走る事にしました。

痛みが増したら、即中断のつもり

感覚で4分/kmぐらいで、ガーミンは1km毎にチラ見するぐらい

ここのところガーミンを見てペースコントロールするのではなく

感覚で走って、後で確かめるようにしています。

このペースでは痛みはまったく感じない。

チラッと確認してる範囲では4分/kmを切ってはしれてる。

3km。。かなり心肺的にはきつい。。止めようと少し思ったが

ペース落ちたかと思って再度チラッとペース見たら4分は切ったまま

いけるところまで行こうと思い直して5km走りきった

距離  LAP     平均心拍数
1    3:58    155
2    3:57    174
3    3:53    180
4    3:57    181
5    3:57    182
    19:42   
20111210

初めて全部4分切りで走り通した。。。ちょっとうれしい

終わったら、なぜか右足の薬指付近が痛い。

その時は、打ち付けた事忘れてて、痛風の発作が出たのかと
思いました~(笑)

とりあえず、20km以上は走りたかったので、

そこからJOGって、再度様子見

久しぶりにラン友のAIKWさんが途中でやってきたので
追いついて楽しく会話していたら、脛の違和感完全解消~??

24kmまで一緒に走ってちょうど良い時間になったので

そこから帰宅。

靴下を脱いだら、薬指が青くなってるじゃないですか。。

なんだこの痛みだったんだ。。どんだけ鈍感なんだか。。

しかし。。この後この箇所だんだん痛くなってます。(泣)
Img_1408
※見苦しい写真でごめんなさい

とりあえず折れてないとは思いますが。。ひびでも入ったか?

今見たらもっと赤黒くなってるし。。た。。単なる打撲と思おう(アハアハ)

でもゆっくり走る分には何とかなりそうだから

明日も走るつもりです。LSDね

今日も走ったし

【本日のトレーニング記録】

テーマ :5kmペース走+20km以上JOG
開始時間:9:26
距離  :25.28km
時間  :2:15:25
ペース :5:21/km
体重    :63.5kg
累計距離:102.62km(やっと100kmなのだ)
使用シューズ:ターサーゲイル3

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 31690円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

深夜ラン

帰宅21時過ぎで、走り出し21時40分

風が強くて寒かった~

約1時間JOG途中でWS3本入れる

20111209

全般的にはゆっくりめ5:50/km前後だった

まだつくばマラソンの影響が少し残って

脛に局所的に違和感を感じる部分がある。

大きなトラブルではないが。。
ちょっと気になる

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:40
距離  :11.31km
時間  :1:05:39
ペース :5:54/km
体重    :63.5kg
累計距離:77.83km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 31440円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月 8日 (木)

神様の采配?

今日はいろいろあるので仕事お休み

午前中は免許の更新、3年前の更新前に

つまらない一時停止違反と北海道帰省中に高速道路スピード違反
で2連続で切符きられ。。3年前に講習受けたはずですが

5年間の間に2回違反という基準の為に、

再び2度目のフル2時間の講習

3年間無事故無違反なんだけどな~単なるボヤキです。

お昼に帰宅して、奥さんが用事で入れ替わり出かけ

代わりに自分が幼稚園お出迎え

それまでの時間1時間半ちょいで

最低でも17km走ろうとおもったら・・

6kmで雨がぽつりぽつり

8kmで本降り。。。

粘って1時間だけ走って、最後3:55/kmまで上げて終了

結局12.5kmだけでした。
20111208

なかなか走れない。。

本ではフルマラソン後の本格練習は2週間後から

始めようと出ているので、今週末まではこんな感じで行きますか。。

神様はまだ休んでおけと言ってると思おう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎjog最後ちょっとだけビルドアップ
開始時間:12:44
距離  :12.5km
時間  :1:03:55
ペース :5:05/km
体重    :64.0kg
累計距離:66.2km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 31330円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

あぶないあぶない

今日別大エントリーセンターからはがきが届いてました。

何かと思ったら

早く記録証を送れのはがきでした。。。
Img_1407
そうか大会申込案内良く読んでなかったかも(汗)

公式でなくても記録証の送付が必要だったのね

危うくエントリー取り消されるところです。

明日FAXしなきゃ

さて今朝は早起きしようとしましたが

布団が私を離してくれませんでした。

代わりに仕事早く切り上げようとしましたが、
なんだかんだで帰宅は22時前

昨日よりは40分程早かったので

ここは軽く走りました。

しかしこの時間だと45分が良いところ。。

なかなか思うように走れませんが、つくばマラソン復帰後

徐々に上げていくイメージだったので

まあまあ問題ないか。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+ちょい刺激
開始時間:22:00
距離  :8.09km
時間  :45:16
ペース :5:36/km
体重    :64.2kg
累計距離:53.7km
使用シューズ:DS-トレーナー15
特記事項:WS3本の後、軽め1kmインターバルを2本だけ実施
20111207

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 31220円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月 6日 (火)

忙しいのだ

昨日今日と帰宅22時半過ぎ
昨日は寝る前にパワーヨガ21分コース
そして今朝は、頑張って早朝ランをやってみた。

休養充分だったので、4kmからWSを入れて
5km目から少し刺激あるペース1kmだけ
20111206
今日も速攻で寝て、明日も早朝走るか~

しばらく忙しいのでブログ簡単モードです

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:12
距離  :7.21km
時間  :44:02
ペース :6:06/km
体重    :63.5kg
累計距離:45.61km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 31120円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月 4日 (日)

ゆるJOG×2

まだ走ると違和感あるので、今日は
スローJOG×2で行ってみました。

ゆっくりで脚に血流を良くして回復する作戦です。

7分半~8分/km

この速度なら違和感が増す感じはしません。
とは言え、踵やらアキレス健やら脛、脹ら脛
代わる代わる変ないわかんでるわ~
どんだけダメージあったんだろう・・(汗)

北海道マラソン前に疲労骨折をしていたISNBさん
つくばマラソンで2時間50分の復活を遂げましたが

昨日、今日スポセントラックで会いましたが
こんど一緒に練習しようと言うことになりました。

こちらとしては願ったりかなったり

別府大分に向けて頑張りたいと思います。

昼間に福岡国際マラソンを見て
川内選手の頑張りは凄かったです。

いちど先頭集団から後れましたが、

そこからの粘りが凄かった

見ていて身震いしちゃいました。

また練習内容を見直しながら、レベルアップに向けて
頑張りたいと思いました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リハビリJOG
開始時間:6:27    16:00
距離  :7.27km  11.04km
時間  :52:15   1:22:25
ペース :7:11/km 7:28/km
体重    :63.5kg
累計距離:38.4km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30870円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月 3日 (土)

まだリハビリ中

今日午前中は土砂降りの雨

夕方まで雨が降り続くのかと思ったが昼過ぎに止んだ
午後娘を新体操教室に送り出した後、

JOGに出ました。

昨日も書きましたが、少し気の抜けたような感じ

どうやらフルマラソンのダメージが少し残っているようです。

5kmがなんだか偉く長い感じがします(笑)

10kmぐらいで、この前痛んだ箇所が少し疼きました

来週中頃まではゆるりといき、ポイント練習は

来週末ぐらいからスタートするイメージで行きます。

そこまで徐々に上げて行きましょう。

帰宅後、夕飯に筑前煮を作りました。

出汁も昆布と鰹節からとって丁寧に作ってみました。

好き嫌い王の娘が、珍しく美味いと言って食べてました。

そのあと茶碗を洗うと言ってお手伝い、

手間はかかるのですが尊重してあげないとね、頑張れ~

明日はLSDで様子見てみます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リハビリJOG中
開始時間:16:13
距離  :12.91km
時間  :1:17:12
ペース :5:59/km
体重    :未計測
累計距離:20.12km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30870円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月 2日 (金)

なんか力抜けてます

つくばマラソン終わって、ちょっと力抜けてます。

今週はのんびり過ごします。

さてつくばマラソンの写真が
allsportsコミュニティに掲載されてました

  3026 で検索してみてね

いや~苦しそうな顔です

最後の一番苦しいところ写すもんだからな~(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :サボリ中

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30740円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月 1日 (木)

つくば終わって番外編

さて終わって、今回反省点としては

もう少し7日~10日ぐらい前に峠走などで脚に強い刺激を
入れておいた方が良かったかなと思いました。

脚をいちど壊しておけば、途中での痛みはかなり軽減できたはず。

でもリスクもある練習ですし、近くに峠無いし

仕方なかったですかね。

もらった旦那さんのサプリですが、体感的には同じ条件で
比較しないと分かり難いのだと思いますが、

心拍数の上昇が抑えられた気がします。

今年のつくば
20111127
去年のつくば
20101128

ペース違いますが、今年の方が最初から160台で
あまり心拍数がそれ以上にあがりませんでした。

普通は、同じペースでも徐々に心拍数は上がっていきます。

これだけ全力出し切れたのも、その効果があったせいかも
しれませんね。

競走馬ではかなり評価が出ているみたいです(笑)

番外ネタですが

つくばマラソンから帰宅後、なぜか奥さんが大爆発で
昨日までほとんど、会話なしでした。

どうやら北海道、別府、京都とも一人で出かけることや
いろいろ。。不満がたまっていた様子

なぜかつくばマラソンのこのごろはもめる事多いのでした。。

とりあえず日頃感謝しているよと伝えて、本日少し

機嫌戻しましたが。。。週末にでも

ゆっくり話してみようと思っています。

仕事が独立して不安定なところで苦労をかけてる割に

本人がのほほんとしてるのも影響してるみたいね。。

しかしあまりにいろいろ言われてもね。。対処できません

別府と京都どちらかにせよと言われると、別府を選びます。

家庭あってのマラソンですからね~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リハビリJOG(昨日よりちょい上げて短め)
開始時間:20:11
距離  :7.21km
時間  :43:34
ペース :6:02/km
体重    :64.9kg
累計距離:7.21km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30740円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク