« つくばマラソン(その1) | トップページ | つくばマラソン(その3) »

2011年11月30日 (水)

つくばマラソン(その2)

つくばマラソン(その2)

スタート~

さてスタートして心拍数が一回170まで上がりましたが
すぐ落ち着いて160台になり、2km目ぐらいから
多少走れるようになってきたので、自然にペースアップ

事前の30km走では、4分35秒/kmぐらい
   20km走では 4分25秒/kmぐらいの速度が出ていて

直前の刺激入れでは、4分20秒/kmを切るペースも出ていた事を
考え、これだけ疲労を抜いてあれば、焦らなくても
自然体で走れば、目標の3時間15分は確実に切れると
考えていました。

なのであまりガーミン気にせず、意識を腰あたりに集中させ
身体が感じる良いペースを維持する事に集中しました。

それと景色が良かったので、景色を楽しむようにもしてみた。

5km 23:01(22:03)塩熱飴
10km  21:46     ウィグライプロ
15km  21:57         ザパスインリキッドをちびちび舐める
20km  21:38     旦那さんのサプリ ウィグライプロ
25km  21:34     またザパスインリキッドをちびちび舐める
30km  21:51     塩熱飴 ウィグライプロ

ずっと何か食べてます(汗)

10km~15km 学園東大通りに出ると1車線分の幅になり
狭く走り難くなる。前を塞ぐペースの合わない2人組を
かわそうと横にずれたら、後ろのお姉ちゃんと接触しそうに
なり「キャア」と悲鳴をあげられた。。汗

気を付けよう急な動き ですね

たまにガーミンを確認して、ペースが4:30/kmぐらいを示しても
それでペースを上げ下げはせず、あくまでも身体の感覚で
ペースを一定に保つようにしました。

中間地点あたりの、折り返しトップランナーの様子や
知り合いに会えるポイントでもある。

サプリをくれた旦那さんは、サブスリーを狙い
自分よりも1km程前を走っていた。

ブログランキングのパッキーさんもこのあたりで応援していたので

声を掛け合い通過した。力をもらう瞬間です。

クラブメンバーの何名かも声を掛け合いながらすれ違った。

またここから淡々と身体の感覚を感じペース維持

20kmを過ぎると、痙攣おきて立ち止まる人がチラホラ見えてきた。

ペースを維持して、その人達を徐々に抜いていく。

※(今日は遅いので明日へ続きます)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30590円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


« つくばマラソン(その1) | トップページ | つくばマラソン(その3) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

理想的なペース展開ですね。
身体の感覚を信じて無心で走る。これがよかったのでしょうか?

今まで積んできた練習により、15分が切れる自信が最初からあったわけですね。
それは大きな余裕であり、力ですね。
“走った距離は裏切らない”とは、そういうことを意味するのかも知れませんね。
自分を信じてられたからこそ、ラップタイムに一喜一憂せずにペースを保って走れたのでしょう。
ぼくもそんなランナーになりたいです。

やはり走りながら飴を食べる、舐めるのは出来ないです(笑)やはりジェル系も必要なんですかねー?身軽で走りたいタイプなんで(^^;; これから検討課題です(笑)

なみのりさん
こまかなペースを気にしない事で、安定したペースで走り切る事ができた感じです。
今回はプラスに作用しました。
だからと言って、いつも上手くいくわけではないのでしょうね。

としさん
確かに400kmを超えるハードな
練習があったから、できたのだと
思います。
でも今としさんがやっているとおり
他のトレーニングも組み合わせると
距離少なく速くなる可能性もあると
思いますよ。

ひろ兄ぃさん
よくフルマラソンの消費カロリーは
2400kcalぐらいで、筋肉に蓄えられる
グリコーゲンは1800kcalと言われていて、先にグリコーゲンを消費しきると
いわゆるガス欠になると言われてます。
グリコーゲンを枯渇させるトレーニングを続ける事で、貯蔵力は上がるみたい
ですが、簡単ではないらしいです。
と言う訳で本番は食べる事で、後半の
失速を少しでも遅くできるみたいです。
なので食べる戦略が良いと思います。
練習してみてください。
ながながと失礼しました〜

レースの状況をよく覚えていて、記事にアップされましたね。
次回の参考になりますね。

とっきゅうさん
今回はこれでも少なめです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/53367573

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン(その2):

« つくばマラソン(その1) | トップページ | つくばマラソン(その3) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク