« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

つくばマラソン(その3)

30km~ゴール

30kmを過ぎるあたりから、こんどは自分も脚に痛みが出てきた。

今回、急遽ターサーゲイル3に変更しているので、ある意味
想定通りの展開。

レース前に脚にダメージが来る可能性も考えたが、最後まで
持つと判断してのぞんだ結果だ 頑張ろう

30km~35km  22:13

つくばマラソンは距離表示に、大会運営者が一生懸命考えた
ユニークなメッセージが付いてる。

35kmのメッセージ「脚が痛いのは気のせいだ」だったか?

その時の自分の状況と照らし合わせ笑ってしまいました。

ここから後少し気合いを入れ直したつもり(汗)

36km  4:28
37km  4:28
38km  4:26
39km  4:30
40km  4:32

35km~40km  22:22

40kmを過ぎると、かなりのぐたぐたでしたが、
隣の人が、一桁行ける頑張ろうという会話を聞いて

自分も持てるだけの力を出そうともがいた

40 4:32
41  4:40
42  4:38
残  4:44

あと少しなのにペース上がってません。ハイ
誰かとトラック勝負になったら負けてたな(笑)

とりあえずゴール見えた 3時間8分を切れそう

最後のスパート(4分/kmぐらい)200mぐらい

ゴーーーーール

ゴールの先に、随分前に行ったと思った旦那さんの姿が見えた
声をかけると、目標のサブスリーは届かず私の1分前に
ゴールしてたようだ。

実は、旦那さんのブログを拝見していて

練習でスピードは上がっていたものの、ここのところあまり距離を
踏めてない状況だったので、最後追いつく可能性があると踏んで
いましたが、やはり最後はスピード力の差が出た感じです。

でもやっと近いところに来た感じなので

来年はお互いサブスリー達成できると良いですね。

さて終わって、記録証をもらいに少し離れた空き地に向かい
ましたが、その手前で土手を越えなければいけません。

急な坂を上り始めた瞬間。強烈な痙攣が脹ら脛を襲い。。

呻き声上げてしまいました。

係の女性にその変な格好のままチップを外してもらい。

ようやく歩きだしましたが、段差を超えようとしてまた痙攣。。

いや~走ってる時に出なくて良かった。

ほんとぎりぎりまで力を出し切った感じです。

終わって陣地で、餅入り豚汁を2杯も頂き

なんと極楽な大会でしょう~

Oさんありがとうございます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リハビリJOG
開始時間:20:12
距離  :8.15km
時間  :55:59
ペース :6:52/km
体重    :64.2kg
累計距離:308.96km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:今日は痛みがほぼ解消。良かった~故障せずに
     乗り越えられそう。
     後はフル疲労が抜けたところで、この刺激を利用した
     トレーニングをやるつもりです。

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30670円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

つくばマラソン(その2)

つくばマラソン(その2)

スタート~

さてスタートして心拍数が一回170まで上がりましたが
すぐ落ち着いて160台になり、2km目ぐらいから
多少走れるようになってきたので、自然にペースアップ

事前の30km走では、4分35秒/kmぐらい
   20km走では 4分25秒/kmぐらいの速度が出ていて

直前の刺激入れでは、4分20秒/kmを切るペースも出ていた事を
考え、これだけ疲労を抜いてあれば、焦らなくても
自然体で走れば、目標の3時間15分は確実に切れると
考えていました。

なのであまりガーミン気にせず、意識を腰あたりに集中させ
身体が感じる良いペースを維持する事に集中しました。

それと景色が良かったので、景色を楽しむようにもしてみた。

5km 23:01(22:03)塩熱飴
10km  21:46     ウィグライプロ
15km  21:57         ザパスインリキッドをちびちび舐める
20km  21:38     旦那さんのサプリ ウィグライプロ
25km  21:34     またザパスインリキッドをちびちび舐める
30km  21:51     塩熱飴 ウィグライプロ

ずっと何か食べてます(汗)

10km~15km 学園東大通りに出ると1車線分の幅になり
狭く走り難くなる。前を塞ぐペースの合わない2人組を
かわそうと横にずれたら、後ろのお姉ちゃんと接触しそうに
なり「キャア」と悲鳴をあげられた。。汗

気を付けよう急な動き ですね

たまにガーミンを確認して、ペースが4:30/kmぐらいを示しても
それでペースを上げ下げはせず、あくまでも身体の感覚で
ペースを一定に保つようにしました。

中間地点あたりの、折り返しトップランナーの様子や
知り合いに会えるポイントでもある。

サプリをくれた旦那さんは、サブスリーを狙い
自分よりも1km程前を走っていた。

ブログランキングのパッキーさんもこのあたりで応援していたので

声を掛け合い通過した。力をもらう瞬間です。

クラブメンバーの何名かも声を掛け合いながらすれ違った。

またここから淡々と身体の感覚を感じペース維持

20kmを過ぎると、痙攣おきて立ち止まる人がチラホラ見えてきた。

ペースを維持して、その人達を徐々に抜いていく。

※(今日は遅いので明日へ続きます)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30590円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2011年11月29日 (火)

つくばマラソン(その1)

一晩明けて、今日は脚にかなりのダメージが残ってます。
脚の筋肉痛だけで言えば、サロマよりもあるような~

それだけ限界まで追い込めたという事でしょうか

少し満足感も感じたりして。。(笑)

さて書いてみます。

1.前日~スタートまで

前の日は自分としては、珍しくうとうとするぐらいで
あまり良く寝られませんでした。
でも人間とりあえず横になってるだけでも、休まるもの
なので、このぐらいは問題なし。

4時に起きました。

ご飯2杯に卵と納豆とシジミの味噌汁。。。

だけでは足りないので、さらに餅2個

幾らでも食べられる感じです(笑)

のんびり準備して6時出発、コンビニでおにぎり2個追加購入

つくば参加する知り合いと一緒に「つくばエキスプレス」で

一路つくばへ

去年もそうですが、ちょうどマラソンに向かう途中

利根川を渡るあたりで日の出を向かえ、それが綺麗です。

Img_1404
シャトルバスが出る研究学園に降りたら。。

ちょ~寒い。。都心より3~4℃低い

ちょっと薄着で来たのを少し後悔しながら会場到着。

今年はクラブのOさんが、グランド横に陣地を作ってくれています。
Oさん地元では有名な団子屋さんを営んでいて、どら焼きや
汁粉、豚汁を作ってきてくれました。
いや~暖かいお茶のみながらどら焼き食べて極楽な感じです。

ありがとうOさん

ふと横を見ると、駒沢公園ランニングクラブの旗が見えて、

ブログランキング上位の旦那さんがすぐそばに座ってました。

(サロマもしばらく併走して、チャリティランにも参加して
 顔見知りの仲です)

ご挨拶をしに声をかけたら

あっちょうど良かった、ドーピングしない?と言われて
旦那さんの会社で作った、アスリート用のサプリジェルを
貰いました。

霊芝エキスが入ってるらしい。

旦那さん曰く、これ飲むと心拍数が下がってパワーアップするよ
との事。。

ちょうどウェアのポケットにぴったりなサイズだったので
ありがたく貰う事にしました。

飲み方は走る前30分前と中間地点で飲んでとの事だったので

ほぼ言われた通りに飲んでみました。効果はあとほど。。で

30分以上前にスタート地点に入り、Bブロックでも
できるだけ前の方に行けるようにしました。

なんだかんだであっと言うまにスタート。

ロスタイムは50秒ぐらい。

やはりスタート直後は、思ったように走れない。

でも例年よりは随分ましだ。

1kmは焦らず走ってと思って、心拍数を見ると170超え
ウォームアップが不足していると良くあることです。

一瞬大丈夫か俺?と思いましたが、すぐ気にしない事にしました。

身体の感覚を感じて走ろう。と思いつつ。。

ちなみに当日の服装は短パンと半袖シャツ(どちらもポケット付き)

ポケットに

塩熱飴 3つ
ウィグライプロ 4つ
ザパスピットインリキッド 2つ
旦那さんのサプリ1つ(1つはスタート前に飲んだ)

を持って走りました。

(次へ続く)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:5:24
距離  :3.31km
時間  :31:33
ペース :9:32/km(ほとんど歩きペース)
体重    :64.5kg
累計距離:300.8km
使用シューズ:GT-2150

特記事項:痛む箇所 右脛下、左太股、両脹ら脛、踵が順番にきりきりしました。

       明日はもう少し軽くなるかな~?

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30590円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月27日 (日)

つくばマラソン速報

完走しました。

とりあえず密かに目論んだ3時間10分を切り

3時間07分55秒(グロス)

中間地点1時間33分35秒

1322367971915.jpg

かなりのイーブンペース(笑)

終わった後、土手登ったら脚が攣りました 危ない危ない

(追記)

今日は朝はかなり寒かったですが、走ってる間の気候は
風もなく、暑くなく最高のコンディションだったと思います。

ウェアもシンプル あまり考えず
身体の声の通りにペースを維持してみました。
35km過ぎから脚が痛くなりましたが
ちょうど35km地点のメッセージが
「脚が痛いのは気のせいだ」
少し苦笑しながら、そう思う事にして頑張りましたが。。
最後の5kmは結構キツカッタ。。
それでもなんとか4:50/kmより遅くならずゴールできました
詳しくは後日?
20111127

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30550円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月26日 (土)

明日つくばマラソン!!


午前中軽くJOGで2kmだけレースペース

心拍計のベルト見当たらなかったので、

心拍計測なし、ガーミンペースもあまり見ないようにして

感覚で走ったら4:13→4:06だった。
20111126
思ったよりスピードが出ててビックリ

ここに来て疲労が抜けてかなり軽くなった?

明日は無心で身体の感覚を大事にして

走れば3時間15分は切れるはず

あとはどこまで行けるのか?

欲はかかないでおこう。無心無心。。

京都の宿探し始めたが、完全出遅れた
満室ばっかりだ。。今日はあきらめた

【本日のトレーニング記録】
テーマ :前日の刺激入れ
開始時間:10:11
距離  :6.87km
時間  :35:27
ペース :5:10/km
体重    :64.5kg
累計距離:255.30km
使用シューズ:ターサーゲイル3

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30130円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月25日 (金)

京都マラソン当選!!

今日昼休みにまったりしていると
ランニングクラブRKさんから
京都外れた~というメールが届いて、

あわてて自分もメールを確認してみると

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 京都マラソン2012抽選結果のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■抽選結果:当選

間違えでないかと、見直してみましたが
大丈夫でした。

これで2月(別府大分)、3月(京都)の大会は決定です。

後はサロマ湖100kmマラソンに向けて
サブ10の為のトレーニング重ねるのみだな

ここのところ少し喉がイガイガしていたので
念の為、マスクして仕事に行ったのですが、
どうやら悪化せずにすみそうな感じです。

一安心と思ったところで電車でうたた寝してたら筋違えたか
首がおかしくなった~変な風に曲げると痛いです。

首大事なんだけどな~

何か大会前になると気になることが増える気がします。

それほど神経質な方でないと思いますが。。。

よく寝るし。。(笑)

今日帰宅中にご飯ある?と家に確認したら。。
無いとの返事だったので

なので、乗換駅の秋葉原のCOCO壱番館で

またも 
Img_1397

カレー大盛りでした(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休み

2011年11月24日 (木)

あと3日

最近夕飯は、軽めにして少し体重減を目指してみたが
ここまで来たら、もう普通に夜食べることにしました。

あまりカーボローディングを意識しすぎるよりも

美味しく健康的に食べる方が良いと判断。

という事で仕事終わった職場近くの大戸屋で

カキフライ定食 
Img_1396

でもカキフライ4個しか付いてなかったな~
前も書きましたが、この店、場所によって
ボリュームや料理の質が違うような気がする。。

それに同じ系列店なのに前払い制と後払い制の店に
分かれているのはなぜ?

前払い制の店の方が量が少ない感じがする。

はいどうでも良いネタでした。

帰宅後、軽くゆったりJOG

明日は休んで

土曜日は3~5kmJOG+2kmだけペース走 

しかしこの1年で今が一番走ってないかもしれない。。

とりあえず先日のパワーヨーガをプラスしてみた

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:19
距離  :7.02km
時間  :42:40
ペース :6.03/km
体重    :64.3kg
累計距離:248.43km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 30060円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月23日 (水)

調整JOG+1kmIT×3

大会4日前にいつも休日があるのは助かると思った
仕事忙しくても、ここで調整ランできますもんね。

とは言えそんなにがっつり走るわけではないので
夕食前の1時間程使って走りました。

しかし最近ガーミン出だし精度悪い

あきらかに6分/km以下で走っているのに、4分12秒/km

とか出てるし。後で軌跡を確認すると3kmまではぐちゃくちゃ
でした。

その後は距離表示が落ち着いたので、

ウォームアップできたところで

1kmインターバル×3

あまり追い込まないので、タイムは気にしてない

一応ラップ

1回目 4:04 162(レスト3分)
2回目 4:02 165(レスト3分)
3回目 4:02 160

全部で12kmぐらい 1時間02分

今日もターサーゲイル3を履いて走ったが
ますます気に入った。

なんでもっと早くこれ買わなかったのかと悔やむほど

つくばマラソン あと4日せまってきたのだ。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽い刺激入れ
開始時間:16:17
距離  :12.17km
時間  :1:02:32
ペース :5:08/km
体重    :63.5kg
累計距離:241.37km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29990円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

軽JOG(WS5本込み)+パワーヨーガ

今日は遅くなったので手短に
帰宅21時半で、走り出し22時前

こんな時にかぎってガーミンが

なかなかGPSを捕捉してくれない

あまりに捕捉できず、Are you in door room?と聞いてきた

NO、NOと答えていくと、最初からまた捕捉開始(泣)

とりあえず40分軽くJOG中に5本程WSを入れた

今日はWSのスピードは気にしてない。

帰宅して昨日に引き続き

綿本彰のパワーヨーガ

21分のショートコースをやってみた。

太陽礼拝のポーズ
ダウンドック
英雄のボーズ
三角のポーズ
ピラミッドのポーズ
子供のポーズ
太鼓橋のポーズ
赤ちゃんのポーズ
ワニのポーズ

。。。。

腰に軽い違和感あったのですが
スッキリ伸びた感じがして良い感じ

それとポーズの中でキツイ姿勢の中でリラックス
するのも、マラソンにつかえるかもと思いました。

逆に普段使ってないところが筋肉痛になりそう(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+WS+パワーヨーガ
開始時間:21:52
距離  :7.67km
時間  :41:32
ペース :5:25/km
体重    :63.9kg
累計距離:229.19km
使用シューズ:ターサーゲイル3ワイド(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29790円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2011年11月22日 (火)

今日はパワーヨーガで調整

今日はいつも通り?残業~元々走休だからね

帰宅中、奥さんがコタツで娘が寝てるからベットに
運んでとメールが来た。

帰宅してみたら、子供がZZZ

御姫様だっこがだんだん重くなってきた

いよいしょ。。(笑)

娘は6歳だけど、身長は幼稚園で一番大きいようで
小学2~3年生ぐらいの身長あるんじゃないだろうか

なので重い。。(汗)

いつまでこうやってできるのだろう?

多分後3~4年だろうな

さてランニングの事ですが、

昨日走っている時に、かすかに腰に違和感があった
これまでもたまにその様な事があるので
あまり神経質にはなっていないが、
筋力のバランスが崩れているのかもしれないと感じた。

そこで。。今日は

綿本彰の「パワーヨーガ」のDVDのショートコースを
やってみた。
Img_1393
これけっこうキツイですよ。

奥さんは走ったりしてませんが、何年もこの
ビデオのトレーニングやっているので、何気に体幹が強い

どうしても強化トレーニングがめんどうでさぼりがち

でも速くなるためには必要だな

もっと強化していかないといけませんね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :調整パワーヨーガ

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29790円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2011年11月20日 (日)

気持ち良いペースで15km

今日は早起き4時50分起きで早めに朝ご飯食べて
8時半頃から走りに出ました。

シューズは昨日衝動買いしたターサーゲイル3ワイド

ウォームアップ3km後

あまり時計を気にせず、気持ちの良いペースを心がけて
走ってみた。

ターサーゲイル3は思いの他快調!!

DSトレーナーとかGT-NEWYORKは
新品時だとクッションが効きすぎて、逆に
沈み込みがある部分が痛くなることがありますが

多分沈み込みで摩擦が生じている。

ターサーはそれが無い。

ペースは気にしないとしたが、時折確認すると
4分20秒/km前後で走れていたみたいですが、

後で見ると、若干後半遅くなってたみたい。。。
20111120
うーんもう少し余裕必要?(汗)

とりあえず15km淡々と走って終了。

昨日走れなかった分、クールダウン6km少しやって終了。

終わって体重計ったら 62.8kg やっと63kgアンダーが出た
Img_1390
でも夜は鶏のチャーシュー焼きが美味かったので
たらふく食べてしまった。たぶん元の黙阿弥かと。。

Img_1392
【本日のトレーニング記録】

テーマ :最後のポイント練?
開始時間:8:38
距離  :24.33km
時間  :2:00:43
ペース :4:58/km
体重    :62.8kg
累計距離:221.5km
使用シューズ:ターサーゲイル3(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29790円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2011年11月19日 (土)

今日も走れなかった。。(涙)

今朝暗いうちに雨の音で目が覚めた。。orz

午前中一瞬だけ雨が小降りになったが、
後はどんどん激しくなるばかり。。

ここで雨で無理して風邪ひいても意味ないので
ここは自重しました。

代わりに上野に行って、B&Dのポイント還元セールに
行ってきた。

あまり考えて無かったが、結局前からほしいと思っていた

ターサー(ゲイル3)を購入してしまった。

DS-トレーナーよりもさらに小さな足型のようだったので
サイズ26.5cmだと足先が窮屈なのが気になった。

でも27cmだとでかすぎるし。。ミズノとかも試したが
ジャストサイズが品切れだったこともあり、しっくりこない

結局ワイドサイズの26.5cmを購入しちゃいました。
Img_1388
つくばマラソンは直前なのでDSートレーナーの方が良いと
思いますが、明日履いてみて感じが良かったら

つくばマラソン本番でも履いちゃおうかな~

午後あたりは19時頃雨が上がる予報でしたが

夕方に再確認すると、今晩はずっと激しい雨のよう。。

明日は早起きして6時前に食事しておいて、8時から走る
予定です。

ウォームアップ 5km
気持ちの良いペース 15km
クールダウン 5kmぐらい

が限界だろうな。。しかし意図せず

今週の走行距離ががっつり落ちてしまった。

なんとかなるさ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :雨が激しくて走休
体重    :63.0kg(起きた直後(笑))
     夕食後は64.5kg。。

やはり意味のない体重だ

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29420円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

走ってない

木、金とお休み

明日最後の軽ポイント走でもしようかと
思ったら。。雨みたいだ。

雨は7時頃からの予報なので

土曜日は朝JOGって

日曜日に軽く刺激でも入れるか・・

ちょっと走らなさすぎたかな~

もう焦っても仕方ないので気にしない

写真ウィグライプロ大人買い
Img_1378

夏に120個入りを買ったばかりなのに

もうなくなった。

ここのところのハードな練習時に走る前後寝る前などに

飲んでいたら、すぐ無くなります。

でも効果ありますね。

ここ2~3週間は夕飯を控えめにして、体重を
62kgぐらいを目標にしているが。。

なんとか1.5kgぐらい減ったのか?

さっき裸で計ったら63.5kgだった。

タニタの体組成計で体脂肪率 15%と出ます

まだ15%もある?

明日朝この空きっ腹で走ったら62kg台になるかな~

あまり意味の無い数値です(笑)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29420円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2011年11月16日 (水)

3km+3km+3kmビルドアップ

つくばマラソンがせまって来ましたが、
今日は早めに仕事が終わったので、
週中の軽めポイント練を実施しました。

短めのビルドアップ走で

3km毎にスピードを上げてみました。
20111116

距離    スプリット    平均心拍数
ウォームアップ
1    6:48        108
2    5:55        121
リラックスして
3    4:30        142
4    4:33        145
5    4:31        149
ちょと速いペース
6    4:23        155
7    4:18        158
8    4:17        161
いっぱいいっぱいまで上げる
9    4:07        168
10    4:05        173
11    3:50        178
クールダウン
12    6:55        137
13    6:24        128

数値を見ると良い感じですが、4分20秒/km付近のペース。。
余裕あるのだろうか?

まあ、あとは神のみぞ知る。。

ここまでできる事はやった

焦らずあとは疲労を抜いて無心で行こう。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽めポイント練
開始時間:20:03
距離  :13km
時間  :1:04:47
ペース :4:58/km
体重    :63.5kg
累計距離:197.11km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29550円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ


2011年11月15日 (火)

思いの他・・

今日はいつも忙しくて走れない事が多い曜日だったですが
20時前には職場を出られたので、自宅到着21時ちょい

軽く走りに出ました。

40分程 途中5本WSを入れました

200mを38秒~40秒ぐらい

明日、明後日走れる時間確保できた時に

12km前後のビルドアップしてみます。

木曜、金曜日は調整デー

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(軽め)
開始時間:21:28
距離  :8.2km
時間  :43:16
ペース :5:17/km
体重    :62.5kg
累計距離:184.11km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29420円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月14日 (月)

つくばマラソンまで残りの過ごし方

ここのところ週で走った距離

10/24~10/30  100.67km
10/31~11/06 100.51km
11/07~11/13  81.19km

なので今週は

火 5~7km or 休
水 10~12km(1時間JOG+WS3本ぐらい+down)
木 10km~15kmビルドアップ走
金 休み
土 15km走  
日 120分LSD

で60km~70kmぐらい

翌週
火 5~7km or 休
水 10km(40時間JOG+WS3本ぐらい+down)
木 8km~10kmビルドアップ走
金 休
土 4km upjog+2kmペース走+1kmdown 
日 本番 42.195km

でフルマラソン込みで70kmぐらい

一旦

 100→80→75→75→25 で月間350kmぐらい

と思ったのですが、中途半端な落とし方と感じたので
ここは思い切って

 100→81→60→70→22 月間 330kmぐらい

で行ってみる事にしました。

さて。。どうなるかな?

ってランナーズのサブスリー講座の平塚氏は
2/3か3/4ぐらに落とせと書いてあるから

まだ落とし方が足りないか?(汗)

とりあえず、これで頑張ります!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29340円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月13日 (日)

今日はじっくりLSD

午前中娘と公園で遊んでいたのですが、
娘の方が風邪気味で咳コンコン調子悪い

昼は家にあるもので、ご飯をコンソメとバターで炒めて、
スパゲティ用のミートソース(単独ではあまり美味しくない)
適当に作ったホワイトソース、チーズで
ミラノ風?ドリアをぱぱっと作成・・って俺は主婦か(笑)
Img_1376
でも娘も喜んで食べてたから良いか

その前に息子にもおにぎり作ってやったし。。
Img_1371
いや~頑張ってます(笑)

午後娘は調子悪く寝てしまったので

午後の早い時間に走りに出ました。

今日はじっくりLSD

最初の1時間は7分半/kmぐらのペース
途中、高速ランナーのI君がやってきて、
いちどLSDというのを経験してみたいと併走

40分ぐらい走ったところで、脚に張りが出て
I君は離脱して行きました~(笑)

こちらはそのまま継続して2時間40分で22km

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のLSD2時間40分
開始時間:13:32
距離  :22.3km
時間  :2:40:28
ペース :7:12/km
体重    :63.2kg
累計距離:175.9km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29340円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月12日 (土)

良いイメージで行くために

昨日仕事場の飲み会で終電帰り

二日酔いほどでは無いものの、少し頭が痛く
娘を幼稚園に送り出した後、少し走ってみるとめちゃ重い。。

とりあえずは20km持久走するつもりで
10時前から走り出した。

まだ少し頭痛いな~と思いつつ 4:26/kmぐらいででスタート。
フルマラソン前半のイメージで良かったなと思い
少しペース落として、しばらく走ったが、

途中で、昨日のお酒と睡眠不足で肝臓に負担かかっている
イメージが頭をよぎった。。

20km走りきり事はできるのでしょうが、
ここは軽めで終えた方が良いと思い直しました。

無理に走って悪いイメージで終えても仕方ないしね。

ある程度刺激が入っていれば問題ないと判断

という事で10km 4分30秒/kmのペース走で終了。
20111112
後は軽JOG5kmでウォームアップ3kmと合わせて

18kmで終了。

今日はもう走らないもんね~

という事で夜は家族で、最近近くに出来たお好み焼き屋に
行きました。

久々気楽に過ごせたな~
Img_1370

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽いポイント練(10kmペース走)
開始時間:9:49
距離  :18.1km
時間  :1:31:49
ペース :5:04/km
体重    :63.7kg
累計距離:153.63km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 29110円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月10日 (木)

平日ロングJOG

今日は月一痛風の通院デー

夕方に病院によって早め帰宅してみた。

こんなチャンス生かさないともったいなので

平日ロングJOG実施しました。
20111110

しかしお腹空いて力でなかったな~

終わった後は、奥さんが作ってあった。

根菜スープ(大根、牛蒡、大蒜、里芋、玉葱、牛乳)
ササミフライ残り
ご飯1膳半
Img_1367

健康的で美味かった。

明日は飲み会もあるし、走休になります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :平日ロングjog
開始時間:19:03
距離  :21.51km
時間  :1:58:48
ペース :5:31/km
体重    :62.8kg
累計距離:135.53km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 28930円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月 9日 (水)

気持ちの良いペースで

今日は仕事場、早帰りの日で手持ちの仕事もだいたい
かたづいていたので、18時過ぎに脱出。

帰宅19時40分で、スタート19時55分

スポーツセンターに到着すると、
ランニングクラブメンバーがちょうど練習会を終えた
ところだった。

今まで、あまり活動してこなかったクラブですが
せめて水曜練習会でもしようとなって

ここのところ何名か集まってやっている。

職場が遠距離なので、今日の様にすぐ出ても
間に合わないのだ。。なので相変わらず
活動に貢献してない部員なのでした。

とりあえず皆様の練習会の健闘をたたえた後、

一人練習開始(笑)

今日は1km×5インターバルにしました。

3週目を切ったら、タイムをあまりきにせず
気持ち良いペースで走れと言うことだったので

走っている間ガーミンはあまり見ないで、最後にちょっとだけ
確かめるという形にしました。

しかし今日のガーミン君はあまり精度が良くなさそう

明らかにラップが1km以上だと分かる状態。

そんな中自分の感覚で、ペース把握してましたが

ずれたと感じた時はガーミンが大きくずれていた時だった

ガーミン上
20111109_3

1本目 4:16 感覚 4:10
2本目 4:02  感覚 4:00
3本目 4:09  感覚  4:00
4本目 3:56  感覚 3:55
5本目 3:41  感覚 3:40

3本目ラップが落ちてますけど
ガーミンの軌跡はこんな状態
20111109


感覚の方が正しかったようです。
ちなみに最後だけは、95%以上の感覚で追い込みました。
(ずっとはあはあ言う感じ)

他は75%~85%ぐらいで(ちょっとはあはあ言う感じ)

明日は、午後病院に行くから早退するとしているので
走れるはず。起伏があるコースで20kmJOG予定

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+軽いポイント練
開始時間:19:55
距離  :13.57km
時間  :1:13:33
ペース :5:25/km
体重    :63.2kg
累計距離:114.02km
使用シューズ:DS-トレーナー15
特記事項:夜控えめを続けてやっと少し減ったかも。。

Img_1366
終わった後

ご飯1膳
ブリ唐揚げ2きれ
レンズ豆と野菜、ベーコンのスープ
キムチ
ヤクルト100
野菜ジュース

結構食べてる?(汗) 
今日は22時前に走り終えたので、自宅で食べましたが
遅くなる時は、夕方パンやおにぎりと豆乳飲料だけ
とかにしてる時もあります。

ちなみに朝は反動で3杯飯食べてまーす(笑)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 28720円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

別府大分宿探し。。

本日走休。珍しく奥さんが22時過ぎまで起きて
ごそごそやっていて、デジカメで撮った動画がテレビの
DVDで再生できないとぶつぶつ言っていた。

どうやらQicktime形式なので、変換しないと
テレビのDVDプレイヤーでは見られないようですが、
22時過ぎに、そんな難問言われてもな~(笑)

昨日、別府大分に向けて宿確保しようかと
調査していたが、安めの宿はもう埋まっているみたいだ

せっかく別府温泉に行くのだし、

家族でも連れてと思ったら、息子の就職前のそんな時期に
学校休めないとの事。。

まあ家族で行くと20万近くかかっちゃうからね

あ~遅くなった早く寝よ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養デー
体重    :64.0kg

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 28580円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月 7日 (月)

目的ぼやけた朝ランだった

ここのところ週末はがっつり走る事が多かったので
翌月曜日朝は、早起きして軽く走って疲労抜きJOG
とし、火曜日(仕事が忙しい日なので)休むパターン
に変えたのですが、

日曜日、スローJOG×2だったので

翌月曜を同じ様にスローJOGする意味が
あまり見いだせないことに気がついた

寝てようかと葛藤するも

とりあえず起きて、走った

ウォームアップできたところで軽く刺激入れて終わったみた

さて昨日、つくばマラソンの案内がきたら

なんとBブロックだった。

陸連登録はAブロックだけになったのかな?

いずれにせよ前の方からのスタートは助かります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎ?JOG
開始時間:5:22
距離  :5.72km
時間  :38:56
ペース :6:48/km
体重    :64.5kg
累計距離:100.4km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 28580円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月 6日 (日)

最低限な距離だけは確保

今日は雨が降ったり止んだり

とりあえず朝起きて1時間12分程JOG

雨が降って寒いかと思ってSKINSを着込んだら
かなり蒸し暑かった。。もう11月なんですけど。。

昨日今日とディラー回りをしてみた

あまり大きくなくて質感の良い車が良いです

マツダのアクセラは思ったよりも良かった

スバルのニューインプレッサも気になる

が今の車(トラヴィック)も気に入ってるので
そのままでも良いかな~

ホンダは。。。ノーコメント 

いや悪いと言うわけでなく、ちょっと方向が。。

話がそれた

夕方、雨が降っていて、どうしようかと思ったが
小降りになったところで

1時間23分程

どちらも1km7分以下のスローペース

ほんとは2時間くらいまとめて走りたかったが
ここまで持久力を高めるトレーニングを重ねてきたから
たまには良いだろう

ここのところ標準週間距離目標を100kmとしてるが

ぎりぎり 100.51kmだった

来週 80~85km 翌週 70~75km ぐらい

徐々に落とす作戦で行きます。

行列のできる法律相談でなぜかトライアスロンを
やっていたが、日本テレビの演出はあまり好きではないのだ

NHKの激走モンブランの方が良かった

【本日のトレーニング記録】

テーマ :LSD
開始時間:6:08     16:32
距離  :9.48km   11.43km
時間  :1:12:13  1:23:27
ペース :7:37/km  7:18/km
体重    :64.5kg
累計距離:94.74km
使用シューズ:GT-2140

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 28530円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月 5日 (土)

30km持久走

30km持久走実施しました~

設定ペースは。。

サブスリーの人が4分30秒/kmで良いとなってるので

ここに来てあまり無理なことしても仕方ないので、

4分35秒~40秒の間ならokとして走りました。

20111105
距離    スプリット    時間    平均心拍
1    4:36        0:04:36    145
2    4:38        0:09:15    151
3    4:36        0:13:51    154
4    4:37        0:18:28    157
5    4:40        0:23:09    156
6    4:37        0:27:46    156
7    4:38        0:32:25    155
8    4:35        0:37:00    156
9    4:34        0:41:36    157
10    4:37        0:46:14    157
11    4:35        0:50:50    159
12    4:37        0:55:28    159
13    4:38        1:00:06    158
14    4:35        1:04:41    161
15    4:36        1:09:17    161
16    4:37        1:13:55    161
17    4:38        1:18:33    160
18    4:35        1:23:09    162
19    4:37        1:27:46    163
20    4:39        1:32:26    163
21    4:38        1:37:04    162
22    4:37        1:41:42    164
23    4:35        1:46:17    165
24    4:37        1:50:55    166
25    4:43        1:55:38    165
26    4:36        2:00:14    167
27    4:34        2:04:49    170
28    4:30        2:09:20    171
29    4:25        2:13:45    173
30    4:20        2:18:06    177

ほぼ設定通りでしたが、いちどだけ給水に気を取らてる
うちに4:43に落ちたのが痛恨でしたかね。

ちなみに2週前グリコーゲン枯渇状態で
回復した後に試した30kmの方がタイム良かったりしますが
今回はタイムを競ってないので気にしない気にしない。

480mのトラックなので、給水時は本番ばりに走りながら
給水してます。1周ペットボトルを持ちながら走り
元の場所に置く感じです。

ちょうどコース脇の花壇の段差が良い感じで
置きやすいのです。

だいたいの本番目標ペースは先週の20km持久走を参考して考えて

4分24秒~4分30秒/km ぐらい?(スタート5kmは除く)

しかし去年のデータを分析すると事前に走った

30km走のペースが 4:52/km で
本番が      4:53/kmペース。。

ニアイコールだったりする。。。

まあ3時間15分は切れそうだという事にしておこう(汗)

さて今後どう調整するか少し悩んでおります。

来週 リカバリー週として 一旦落としてから少し上げる

徐々に距離を落としていく?

前の案(金哲彦氏のメニュー)

後者案(ランナーズ特集の平塚潤氏の内容)

金さんのメニューで気になるのが8日前の20km持久走

ここは徐々に落とすで行くかな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :3週前ポイント30km持久走
開始時間:15:30
距離  :35.24km
時間  :2:55:04
ペース :5:01/km
体重    :63.0kg(暑かったので久々脱水した?)
累計距離:75.83km
使用シューズ:DS-トレーナ15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 28320円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月 4日 (金)

なんか疲れたので休養

昨日早めに寝たので、条件反射的に早起きJOGしたが
。。あまり調子は出なかった。

いつも朝座れる電車が、なぜか目の前の列は
空かず寝られなかった。

夜まあまあ早く帰ったので、走れば良いのだが

何か疲れが出たので休もうと思った。

という事で今日は早く寝て明日頑張ります。

週末のBBQは日曜日だったので
練習の組み立てがしやすくなった。

それに日曜日雨で中止になりそうだとの事。。

本来は息子君の為の会なのだが、当人が

週末は気ままにバス(無料なので)に乗ってる方が良いらしい。

彼に都バスの事を聞くと、時刻や路線をほとんど覚えていて

凄いのだ。

世間的には自閉症と知的障害という言葉を使わざるおえないが

ちょっと普通の人と違う感覚を持ってるだけだと感じています。

家の手伝いも黙々とするし、みんなから偉い偉いと
言われて、本人もそこはうれしいらしい。

自分的には、自慢の息子です。

もうすぐ就職ですが。。良い仕事が見つかると良いな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOGと休養
開始時間:5:27
距離  :4.79km
時間  :36:01
ペース :7:32/km
体重    :64.5kg
累計距離:38.59km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 27960円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月 3日 (木)

15kmビルドアップ昨年と比較

15kmビルドアップ走
以前、ペース走やインターバル走をやってなかった時は
頻繁にやっていたのですが、ここのところすっかり
ご無沙汰してました。

金哲彦さんの100日メニューにもあるので
週中の休日久しぶりにを実施しました。

結果は

最初の5km 23:00 4:36/km 心拍数 137~158
 次の5km 22:02 4:24/km 心拍数 159~167
 次の5km 20:39 4:08/km 心拍数 170~181

昨年のつくばマラソン前、同じ時期に実施したもの

最初の5km 24:47   4:57/km  心拍数 152~157
次 の5km  23:13   4:39/km  心拍数 161~165
最後の5km  21:47   4:21/km 心拍数 169~180

心拍数的には去年も今年も大差ないので、負荷的には
同じくらいと分析できますが、スピード的には
だいぶん速くなった感じがしますです。。

特に最後のスピードが改善されたかな?

15kmビルドアップ走を頻繁にやるきっかけになった
岩本能史氏の「あなたも3時間30分をきれる」の中で
さらなるレベルアップ 3時間15分切りを目標にする
場合の目標タイムが記載されていて

ちょうど

23:00→22:00→20:30 だったので

ほぼニアイコール

やっと3時間15分切りの切符を手に入れた感じ。

同時にサブスリーは、まだちょっと足りないですね。(汗)

来年達成に向けてガンバリマっす。

今日の記録イメージ(綺麗にあげた感じ?)
20111103

終わった後は、少し長めのダウンJOGを実施して

合計25km

まとめて長く走った方がトレーニング効果高いと思うので
これはこれで良いのかもしれない。

まあ走る時間があればの話だが。。

今週末土曜日の30km持久走の時間確保が難しい。。うーん

昨日帰ったらこんなものが机に。。
Img_1358
カリン

この後、お酒に漬けていました。

季節を感じますね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練(15kmビルドアップ)
開始時間:14:20
距離  :25.19km
時間  :2:08:52
ペース :5:07/km
体重    :63.5kg
累計距離:33.8km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 27920円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年11月 2日 (水)

なかなか

月曜と火曜は遅くなる事折り込み済みであったが...

水曜日は適当に切り上げて走るつもりだった。

まあそんなに上手くいかないわな(汗)

とりあえず今帰宅中で〜す。

自宅到着は22時過ぎますが…
しかたないから軽く深夜ランでもするか〜
明日は久々15kmビルドアップ走予定です。

(追記)

22時過ぎから軽くJOGってきました

20111102
【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:22:17
距離  :8.61km
時間  :48:32
ペース :5:38/km
体重    :64.5kg
累計距離:8.61km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 27660円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク