« 30km持久走まずまず? | トップページ | 締めのLSD »

2011年10月 9日 (日)

あれ?上手く行った

まずは今日の激走
Cimg0408
↑運動会の父親参加の3人4脚走の激走写真です(笑)

今日は朝から運動会の準備やらなにやらで朝から忙しい

お弁当の揚げ物担当と場所取り担当(笑)

と言っても場所取りは、事前に子供がくじを引いて
順番が決まっているので、決まった時間にいくだけですが・・

それでもいちど自転車を飛ばして早い時間に敷物を
敷いてくる必要があります。

幼稚園の運動会が終わって家に戻ったら、既に夕方
今日のメニューは1時間半~2時間かかる予定

先に夕食作ってから走りに行く作戦にしました。
朝作って余った鳥の唐揚げと揚げ油

レンコン、人参、茄子、玉葱、パプリカ等を
素揚げにして甘酢炒め
Img_1320
それと「シジミの味噌汁」(またです(笑))

ハードな練習しているので、疲労回復アミノ酸が豊富な
食べ物は重要な要素ですからね。

さて作ったところで、先に食べててねと言って外に飛び出す

(しかし・・おれは主婦か、まったく。。単なるボヤキです)

さて本日のメーンイベント 2kmレースペース走×5

いままで殆ど失敗してきたメニュー、果たしてできるのか?

コースに到着すると、故障復帰間もないISNBさんが
いました。小学5年生の息子は1km3分30秒で走るんだとか。。
さすが高速ランナーの息子ですな~将来が楽しみ

彼も故障あけで、殆どJOGしかしてなかったので
ちょっと刺激を入れたいという事もあり、私のメニューを聞いたら
じゃあ出だし一緒に走りましょうという事になった。

1本目気持ち抑えめに入りました。

1本目  LAP   平均心拍(以下全てレストは3分)
  1km 4:20 155
  2km 4:12 163

  ここで自分のガーミン310TXと彼の405では、若干距離誤差が
  ある事が判明。彼の405の方が10m~20mぐらい速くに1kmに到達する。
  コースの距離表示から考えると、405の方が正確のようだ。

  前から感じてましたが、どうやら310TXは、少しGPS感度が
  落ちるみたいです。防水性能を上げる為にプラスチックを厚くした
  せいなのかな?と言っても500mぐらいのRのきついショートコース
  でのみでる誤差だと思います。普通のランニング時にはあまり問題なし。

  ISNBさんは調子が上がったのか、そのままペースを上げて続行

  私はここから自分の決めたメニューを実施

2本目  LAP   平均心拍
  1km 4:18 154
  2km 4:09 166

  ここは一人旅で走ったが、まずまず

  と再度ここでISNBさんが追いついてきて、もう一本だけやると
  言うので、再度一緒に3本目スタート

3本目  LAP   平均心拍
  1km 4:06 161
  2km 4:05 171

  明らかに出だしISNBさんがそれまで出していた3分台のペース
  ちょっと速いですよねと言って落としたものの、速いペースは
  変わらず

  しかし。。思いの外平気な感じ。心拍数の上がりもいつもより
  小さい。このまま付いて行こう

  彼のガーミンでは3分台で走ったらしいが、とりあえず自分の
  記録で書いておこう。

  ここでISNBさんはこれで終わると言って一旦離脱した

4本目  LAP   平均心拍
  1km  4:07 166
    2km  4:11 172

  自分のペースでリラックスと思ったが、刺激が入ったせいか
  3本目のペースより少し落ちたぐらいで走り切れた。
  お~これはこのまま5本走れるのか?
  初のメニュー成功するのか?

5本目 LAP 平均心拍
  1km  4:10 167
    2km  3:58 177

    ここで再度ISNBさんが、最後一緒に走ると言うので、
  最後の踏ん張り。ラスト500mぐらいは全開で行ってみました。
  さすがに全開になると彼にみるみる距離を空けられる
  でも自分も頑張った

帰りながら、また一緒に走りましょうという事になった。
自分も彼がいると、良い刺激になるので助かるのだ。
引っ張ってくれてる間、でかい声で「あともう少しです頑張りましょう」
とか「行けます行けます」とか言ってくれるので
少し気恥ずかしいが、励みにもなった。
20111009

それに目標あるとペース走は楽だな~(笑)

ほんと助かりましたです。

さて明日はLSDで締めくくりです。

朝と。。。あとどこで時間確保するかな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :レースペース走2km×5
開始時間:17:26
距離  :17.11km
時間  :1:31:15
ペース :5:20/km
体重    :65.4kg
累計距離:122.95km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 24800円)

« 30km持久走まずまず? | トップページ | 締めのLSD »

ランニング」カテゴリの記事

2km×5」カテゴリの記事

コメント

凄い!!!
これは凄い!!!
昨日の疲労もあったでしょうに、頑張れましたね。これはつくばが楽しみだ。
疲れはどうですか?明日もLSDですか。頑張れ~。

2km×5本とはきつい練習ですね。
完走だけでもすごいのにラストペースアップですか。
さらにガーミンの誤差でもう少し速いタイムで走っているのですね。

さすがですね!
でも思うのですが… 10kmレースペース走でも今のtakakiさんならこなせるんじゃないですか(*^o^*)?
今日のLSDも頑張って下さい。

運動会お疲れ様です(^^)v いいお天気に恵まれたんじゃないでしょうか☆

2km、安定したペースで走れてますね(^^)v 今シーズンは大幅な記録更新狙えますよ☆

なみのりさん
さすがにアキレス健とか足底がこわばってます。
パソコンうちながらマッサージでケア中です。

とっきゅうさん
何度か跳ね返されてやっとという感じですかね
諦めずチャレンジしていきたいと思います。

としさん
いや~10km大会とかなら結果出るかもしれませんが
昨日はスピード持久力が上がった状態で
速い速度で走ることが課題なので
それはそれでいっぱいいっぱいです。(汗)

ひろ兄ぃさん
とりあえずは3時間15分切りは見えてきた感じです。
来年サブスリー挑戦の切符が手に入るかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/52949893

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?上手く行った:

« 30km持久走まずまず? | トップページ | 締めのLSD »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク