« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

400kmジャストで終了~

昨日の43.7km走の後は、早々に就寝で
朝何かの警告音で目覚めた、家の何かの機器から発している
音かもと思ったが、どうやら警告音は外からの音みたいだ

時計を見ると4時44分だったか?

目覚ましセット時間まであと5分だったので、そのまま起床

心配していた雨もどうやら止んでいる様子

よしこれで400km達成できる と言うことで

疲労抜きJOG 5.77km 44分50秒 完了

10月の合計距離 400.7km

忙しいなか、頑張った感じです

さてここからは3週目に入り今週末は最後の30km走

ここが練習の最後の山場ですかね。

とは言え、今週末障害児クラブのBBQがあるのだ

セット練のLSDをどこでするかが問題だ

半休でもとっちゃう?

【本日のトレーニング記録】
テーマ :疲労ぬきJOG
開始時間:5:03  
距離  :5.77km   
時間  :45:50   
ペース :7:44/km
体重    :63.9kg
累計距離:400.7km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 27580円)

ここは応援クリック宜しく↓


2011年10月30日 (日)

10kmJOG+20km持久走+13.76kmJOG

今日は頑張ってみました~

ほんとは8時~10時で20km持久走をやって
午後にLSDをやろうと思ってたのですが。。。

朝久しぶりに惰眠を貪り。。6時起床

7時過ぎに朝食を食べてから、駄目じゃんこれじゃ
8時から走れないじゃんと気がつきました。

どんだけ考えて無いんだが。。

10時から出かける用事があったので

午前中はとりあえず1時間JOG
気持ちの良いペース。サロマを走るイメージで

■ぴったり10km 55分 

途中う○○がしたくなって、冷や汗が出た。
20km持久走をこの時間やらなくて正解だったかも~(笑)

今日は子供の面倒は奥さんにお願いして

午後は2時前からスタート。

■2.5km程アップ

■20km持久走

20111030

距離    スプリット    平均心拍   
テーマ1:ペース感覚
1    4:23        167   
2    4:21        163   
3    4:23        161   
4    4:24        163   
5    4:27        165   
テーマ2:リラックス
6    4:25        166   
7    4:26        165   
8    4:24        164   
9    4:24        166   
10    4:27        166   
テーマ3:集中力
11    4:26        168   
12    4:27        168   
13    4:24        169   
14    4:31        167    →ここが残念
15    4:25        169   
テーマ4:追い込む力
16    4:27        171   
17    4:23        173   
18    4:21        174   
19    4:18        176   
20    4:09        179   

ペースは4:20~4:30の間ならOKとしました。

テーマ設定はランナーズの11月号のままです(笑)

集中力を意識したのに、ちょい落ちたちゃったのは
ペース感覚の無さからか?

でも、まあまあ合格としましょう。

■長めのダウンjog 11.21km

ランナーズ12月号に(また(笑))
ペース走+ダウンJOGが持久力アップに繋がると
出ていましたので、1時間15分

実は4km程走ったところで嫌になりかけたのですが、
ちょうどクラブメンバーのRKさん到着

彼女も今日はゆっくりで良いというので、

遅めのダウンJOG付き合ってもらいました。

おしゃべりしながらだと、時間も早く過ぎますね

という事で合計43.76km

累計 394.98km

400kmまであと5kmちょっと

明日リハビリ朝ランすれば、、ぴったり到達?

起きられるかな~

【本日のトレーニング記録】
テーマ :週末がっつり走
開始時間:9:09    13:47
距離  :10km     33.76km
時間  :55:05    2:58:38
ペース :5:30/km  5:17/km
体重    :63.5kg
累計距離:394.98km
使用シューズ:GT-2150  DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 27520円)

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月29日 (土)

走る・・走らない

今日は朝からディズニーランド
明日ハロウィンでしかも休日なので、凄い人だった。
皆さん朝から夜までいらっしゃるようですが

人混み苦手なわが夫婦は、日暮れとともに帰宅の途へ

でも最後、娘が帰らないと泣いてだだこねてた(汗)

特に乗り物に乗りたいとかあるわけでもないんですけどね~

夜軽く走るつもりでずっといたのですが

奥さんが体調悪くなったと言うので、
近所のバーミヤンに子供を連れて夕食に行き
久しぶりに娘を風呂に入れた。

いつもなら、後で走る場合で子供を風呂に入れる場合は、
自分はお湯につかるぐらにしておいて、
後でもう一度しっかり洗うのですが。。

思わず全身洗ってしまって、すっかり休養モードに
なってしまった。

それに普通に考えれば、3日連続で

20km+20km+10kmと

走っていて、今日も1日中外に出て歩き回っていれば

休む方が自然だと思われる。

空いた時間を利用して、のびのびにしていたiphone3GSの
OSをios5にバージョンアップもしてみた。

でも終わって21時前。。やはり少し走ろうかと着替えたのですが。。

これで帰って風呂入ってブログの更新でもすれば寝るのが
いつもの0時頃になる。

何か違うんじゃないかと思いやっぱり走らない事にしました。

と言う事で、今ランニングの格好して走らずブログ更新
してます。(笑)

今日は早く寝て明日頑張ります。

午前20km走は必須で、夕方可能な時間でゆっくり走の2部練予定

せいぜい30km~40kmでしょう

でも400kmに到達させることは目的ではなく、
あくまでも練習の達成目安ですから。。

別件ですが、今日の夕食で行った「バーミヤン」は外れでした

「牡蠣の辛炒め」だったのですが

盛りつけた青梗菜が、生のまま出てきて。。

こりゃ生だろうと裏返したら、野菜に土が付いたままでした。

いくら何でも酷いだろうと店に文句付けたら

作り直してきましたが。。。。

普段洗わず調理しているという事ですかね

青梗菜も料理の内容から言って、軽く揚げ油に通すか、
湯通しするのが本来ですが、別にレンジで火を通すのは、
悪いことではない。

でもあきらかに生で出すのはどうだろう。

店員の対応もあまり感心しなかったな

基本的に必要以上にクレーム付けたりはしませんが
この対応では、もう行かないと思ってしまいます。

今日の画像↓
Img_1344
ハロウィンだから仮装した人がたくさんいました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 27080円)

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月28日 (金)

何気に・・

今日は深夜残業覚悟で行ったが、
何気にあっさり終了。自宅に21時に帰宅できた。

ほんとは朝走ろうと思っていたのだが、
目覚ましセットするのを忘れて、

外が白々してきたところで気がついて時計をみてら
既に遅かった。だいたい目が覚めていただけに残念

でも代わりに、夜走れたので良しとしよう。

今日も夜はあまり食べないようにしていて

帰宅途中のホームコンビニで買った、

走る前はハムチーズパンのみ

腹ぺこランは、持久力向上に有効みたいなので

短くても効果あるかな?

20111028
帰宅後、ご飯を食べたいのをぐっと我慢して

牛乳にヨーグルト混ぜたのを飲んでごまかした。

また明日の朝、ドカ食いしそうだ(笑)

走れない走れないと言いつつ、何気に今週平日に

56kmを走っていた。

400kmまであと49km 微妙だ

通常の週末なら行くのですが。。。

明日ディズニーから戻ったら軽く走って

日曜日がっつりで行くかな?

でも日曜も何気にやること多そうなので、気にしない事にしよう

そう言えばひろ兄ぃさんのツイートで知ったが

京都マラソンの抽選結果発表が1ヶ月遅れるとのこと

初めての大会準備で段取りが上手く行ってないのだな。。

当日の大会運営も失敗しないと良いですが。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:17
距離  :10.3km
時間  :1:00:11
ペース :5:50/km
体重    :63.8kg
累計距離:351.18km
使用シューズ:GT-2140

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 27080円)

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月27日 (木)

平日ロングJOG21km

今日は仕事を切り上げて(良いのか?)そそくさ帰宅。
20時前だったので、平日ロングJOG実行。

今日のテーマは気持ちの良いペースで走る
行き先は4.5km自宅から離れた舎人公園

だいたい 5:15/km  → 4:58/km ぐらい(市街除く)
20111027

昨日は上下SKINSで走ったら、少し邪魔だったので、
今日は半袖、短パンでシンプルに走りました。

少し手が冷たかったが、走ればちょうど良い感じ

汗もあまり出ないので、12kmぐらいまで水分補給無しで
良かったが。。軽く喉の渇きを覚えたので

ポカリを自販機で購入して手に持ったら、冷たい~

1週2kmの公園だが、人気のいないベンチに一旦置いて走った。

いつものスポセントラックは500m程度の周回コースなので、
コース脇に置いておいても、気にならないが、

2kmの公園では、いたずらされるかな?と少し心配になります。

走っていたら、今のプロジェクトの問題点などが
見えてきた。。今後かなり忙しくなる気がする。

明日は遅くまで頑張る必要がありそうです。

この週末

土曜日はディズニーに行く予定なので、ほとんど走れないので

日曜日 20km走+ちょっと長めのダウンJOGで距離稼ぐ予定

【本日のトレーニング記録】

テーマ :平日ロングJOG
開始時間:19:56
距離  :21.0km   
時間  :1:50:14
ペース :5:15/km
体重    :64.2kg
累計距離:340.8km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 26980円)

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月26日 (水)

朝と夜で20km

あまり時間が無いので手短になります。

朝は7km 46分
20111026

外に出るとオリオン星座がくっきり見えて
そこからゆっくり夜が明ける中でのランニング
気温が随分下がったが、気持ちの良い朝であった

夜は13km 1時間15分
20111026_2

どちらも少し刺激を入れながらあまりがっつりでも
なく、あくまでも軽めの調整です。

夜は

その1 2km 4分30秒/km前後

 1km 4:28
 2km 4:24

その2 WS(200m) 5本

 5本 38秒~39秒

その3 1km インターバル? 4:00/km

 1km  3:56

を織り交ぜて実施

JOGのつもりでGT-2150NYを履いていたので
4分/kmを切るペースの時は、少し重かった。

明日も走れる時に走ろう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:08         20:50
距離  :7.13km    13.14km
時間  :46:56        1:15:54
ペース :6:35/km     5:47/km
体重    :64.4kg
累計距離:319.88km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月25日 (火)

残業~

仕事場は早帰りの日だったかが。。
やることいっぱいでそんな悠長な事言ってる暇なし

早く寝て、朝走ります

今週はあまり走れなさそうなのだ

RUN×10運動参加しています

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月24日 (月)

アクティブレスト

今朝はアクティブレストを意識して
超スローで5km40分ちょい

少しペースアップして、あと1kmも多く走れば
今日で300kmを超えることは分かっていたが
ここはそんな数字に拘ってもしかたないので、
脚の血の巡りを良くする軽い運動に止めました。

おかげでなのか、脚は疲労感どっぷりなものの
故障性で痛む箇所はありません。

今日の夜から明日の朝までを走休として

明日の夜から走ります。

なんつたって早帰りデーなので、有効利用しない手は
ないですからね。

今週末は2時間~3時間のLSD→20kmレースペース走
と行きたいところですが、、

家族がディズニーランドに行くと言ってるから

LSDは無理ぽい。。

どうせ一日歩いてるから、代わりになるかな~(笑)

仕事のからみもあり、微妙に400kmには届かないかもです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :アクティブレスト
開始時間:5:13
距離  :5.3km
時間  :42:30
ペース :8:01/km
体重    :64.0kg
累計距離:299.6km
使用シューズ:GT-2150

2011年10月23日 (日)

27kmでギブアップ(>_<)

昨日の5km×2とのセットメニュー
30km持久走 

しかし今日もいろいろ忙しく時間がなかなか確保できない

豆とジャガイモのスープを奥さんが作ると言うので
買っておいたカジキマグロのハーブ炒めを先に焼いておいて
サラダを作って、先に食べててと午後4時頃出発。

ちなみにお米の準備は息子が担当してます。

昨日の結果を鑑みて4分40秒/kmペースと考えていましたが
今日の高温多湿な気候を考えて4分40秒~50秒/kmでOK
としました。
(16時でも25度以上 湿度66%)

2.5km程ウォームアップした後

走り出しペースがなかなか安定しない

気を緩めると 4分50秒/kmを割ってしまう
20111023
距離    スプリット    平均心拍数
1    4:45        136
2    4:47        144
3    4:53        143
4    4:51        145
5    4:50        147
6    4:50        148
7    4:44        152
8    4:46        153
9    4:45        152
10    4:42        154

7kmぐらいからしばらくサブスリーランナーISNBさんが
併走してくれたので、ペース安定

しかし10km過ぎて心拍数は安定してるものの、
結構な疲労感を感じて。。

これで果たして30km走れるのか?不安が芽生え始めた。。

距離    スプリット    平均心拍数
11    4:45        154
12    4:49        153
13    4:48        154
14    4:46        153
15    4:48        153
16    4:52        156
17    4:48        156
18    4:50        157
19    4:50        158
20    4:47        160
21    4:49        160
22    4:52        160

ISNBさんは15kmぐらいで、分かれたら
途端にでこぼこなペース(笑)

20kmを過ぎると、さらに疲労感とガス欠感が出始めた

23    4:54        160
24    4:52        162
25    4:56        162
26    4:59        160
27    4:28        169

26km付近で、あと少しではあるが気力無くなりかけたので
1kmだけ頑張って追い込んで、それでも4:28/kmがやっとで
終了。

その後はよろよろJOGしながら帰りました。

本には最後の5kmはフルマラソン最後の
苦しさを想定した頑張りをしようと書かれていたが。。

苦しくなったのを我慢するのが苦手なので
ここはあえなく敗退した感じです。

自分の場合は、苦しくならないようにコントロールしながら
鍛えるしかないかな

でもとりあえずグリコーゲン枯渇のガス欠まで追い込んだので
これが回復すればもう少しグリコーゲンの蓄えられる量が増え
次の時は余力が増している事を期待しよう。

しかし疲れた~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :30km持久走(セットメニュー)
開始時間:16時
距離  :32.88km
時間  :2:51:11
ペース :5:12/km
体重    :64.0kg
累計距離:294.3km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 26510円)

ここは応援クリック宜しく↓


2011年10月22日 (土)

まだちょっと実力不足なのだ

今日は午前中は時々強い雨が降っていたが
午後は雲の合間の青空が見えるぐらいに回復

いつも通りいろいろ忙しく時間があまり無かったが

午後4時半スタート

今日のメニューはランナーズの

これができたらサブスリー!に乗っていたセットメニュー

1日目 5kmペース走(4分/kmペース)× 2 or 3 
2日目 30kmペース走(4分30秒~40秒)

の1日目

うすうす分かってはいましたが、

やはり4分/kmペースで5kmをリラックスして走り通すのは、
なかなか厳しい

だいたい今までの5km最高タイム 20:01だしね(笑)
(多分今大会になれば20分切れるとは思いますが。。)

結果
20111022

1本目
1km目 4:00    158
2km目 4:05    169
3km目 4:07    174
4km目 4:10    177
5km目 4:11    178

1km 約7分ちょいJOGでレスト

2本目
1km目 4:18    165
2km目 4:15    174
3km目 4:15    176
4km目 4:12    178
5km目 4:09    180

1本目

 出だしアドレナリン出過ぎで、スピード出過ぎ
 調整で微妙に落としすぎたかもしれない。
 さらに次があると思うと、余力を残そうと言う意識が
 働いたせいで徐々に速度が落ちたみたいだ。

2本目
 出だし重い、これまでここで諦めたが
 何とかサブスリーペース以上に上げて
 最後できるだけ頑張った

良かった事
 最後まで諦めず走った
 2本目最後を追い込めた

課題及び悪かった点
 1本目ペースがしだいに落ちた
 やはりスピード力不足

改めて、サブスリーにはまだ実力が足りないことが
良く分かります。

でも少しずつ前できなかった事ができている。

前このメニューを試した時は、完走もままならなかった
スピードも上がっている。

少しずつだが前進してるのだ、

諦めず行きましょう。

明日はセットメニュー 30kmペース持久走 4分40秒/kmで

無理せず行きます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :セットメニュー1日目(5kmペース走×2)
開始時間:16:29
距離  :17.65km
時間  :1:27:06
ペース :4:56/km
体重    :64.7kg
累計距離:261.4km
使用シューズ:DSートレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 26190円)

ここは応援クリック宜しく↓

メニュー変更

今日は朝7時前に家を出て、早めの打ち合わせで
帰宅23時。。。長い一日だった

さすがに走休

せっかくなので、お風呂前後でストレッチ、マッサージ

だいぶ脛の具合も改善されてきたようだ

明日はほとんど雨みたいなので、

メニューを金哲彦100日メニューからランナーズの
これができたらサブスリー!の内容に変更

土曜日 5km×2or3 4分/km レスト8分
日曜日 4分30秒~40秒/kmでのペース走

うーんきつそうだ(笑)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 26010円)

ここは応援クリック宜しく↓


2011年10月20日 (木)

計画変更するか悩んだ

昨日は現場90名ぐらいの飲み会
いろんな人と話をしてみました。

1次会終わったところで、そそくさ帰ったけれでも
遠いので23時過ぎの帰宅だった。

とりあえずブログ更新なしで風呂入って即寝しました。

そして朝4:50に起床!!お酒飲んだ割には睡眠が
比較的良かったかも

そんなこんなでまず朝走ってみました・・・・

なんか右脛痛いし。。。あきらかに痛い。。

先週リカバリー週という位置づけでしたが、そこに
タートルマラソンを入れてしまったので、

ある意味かなりガチな感じで走ってしまったせいなのか。。

疲労が抜けきってなかったのかもしれません

夜早めに帰宅できたので、再度走りに行きました。

今日のメニュー 坂道ダッシュ×10本

20111020

ポイント練を止めて、ゆるJOGにしようかと悩んだのですが

なんとなく止める気が起きなくて、そのまま実施。

朝気になった脛痛も、走っている間はさほど
気にならなくなりました。

坂道ダッシュ 約200mのタイム 38秒~40秒くらい

1本目 39秒   0.2   3:14/km
2本目 38秒   0.21    3:07/km
3本目 38秒   0.21    3:03/km
4本目 39秒   0.20    3:12/km
5本目 39秒   0.21    3:13/km
6本目 40秒   0.2     3:18/km
7本目 40秒   0.2     3:18/km
8本目 39秒  0.2    3:17/km
9本目 42秒   0.21    3:21/km
10本目 39秒   0.20    3:20/km

まずまずか、帰宅してからアイシング、マッサージしてみたら
大きな問題にならない気がしてきました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中  ポイント練
開始時間:5:12  20:00
距離  :5.83km 17.15m
時間  :42:19   1:45:33
ペース :7:16/Km  6:09/km
体重    :64.0kg
累計距離:243.768km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 26010円)

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月18日 (火)

ガーミン計測不能

今朝5時前に起きて朝ランしようと
外に出てガーミン310TXのスイッチを入れたら

Last Satellite lost  enter だったか?

という表示が出た、見慣れないエラー表示だと思いつつ
衛星の捕捉はできたようなので、走り出したら

距離とラップが表示されず、時間と心拍数のみが出てる。。
それとなぜかカロリー表示は上がってる

いちどスイッチっを切ったものの、改善しないので
時間と心拍数とカロリーを見ながら走った。

戻って、データを吸い上げて見たがガーミンは転送したという
音を立ててバイブが振動したが、パソコン側は距離有りを
データ有りの判断にしているらしくデータ無し

壊れたかな~と思って

夜22時過ぎに帰宅したのだが、もう一度使ってみた
今度は変なエラーは出なかったが、

朝の時間が消えない。。どうやらガーミン君自体も
距離の無いデータを認識できないらしく消せないのだ

一旦スイッチを入れて少し走ったら、繋がったデータとして
消せました。

しかしちゃんと動作したものの、表示速度が妙に遅い
衛星の認識があまり良くないようだ

後で軌跡を見たらぐちゃぐちゃであった。

ハードの不調で、ソフトのバグを拾った感じかもしれない。
それかGPS衛星で、おかしなデータを送っているやつがいる?

とりあえず朝と深夜で10kmぐらい走った。

夜はWS200mを5本

43秒
30秒  距離誤った?
38秒
39秒
37秒

そう言えば昨日からブログのアクセス数が急上昇していた
普段50名112アクセスぐらいしかないところ
昨日は651名1035アクセスだった

なんだなんだとログを見たら 

タートルマラソン 549
熱中症      465

多分走った人が検索しているのかな?

碌な情報無くて申し訳ございません

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG×2
開始時間:5時頃  22:17
距離  :5.24km   5.8km
時間  :34:00    32:08
ペース :6:29/km  5:31/km
体重    :64.7kg
累計距離:220.79km
使用シューズ:GT-2150

テーマ :走休

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25780円)

こんだけアクセス増えてもクリックは増えないのだ

ここは応援クリック宜しく↓

2011年10月17日 (月)

自然体で行こう

さて今月の距離推移は

こんな感じ↓ 
Photo

頑張れば400km行くかもしれない
ほんとは行くぞ400kmというタイトルを考えたが
思い直した。

凄く悩ましいけど、ここから質で勝負だ

今は仕事をきっちり
残った時間で、家族との語らいもしつつ
これだけはという練習に注力しよう

今週必須メニューは

週中:坂道D×10本
土曜:30kmペース走
日曜:2km×5

タートルマラソンの写真

自宅近くの大会なので家族が応援にきました

奥さん曰く、まだ来ないと思ったら来てたと言うことで

ぎりぎり撮れた写真です(笑)

Cimg0502
↑水被ってずぶ濡れです。

【本日のトレーニング記録】

タートルのタイムは手元時計よりも悪く

ネット 1:34:51 グロス 1:35:01 でした
やっぱりため息でるな~このタイム

テーマ :走休

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25670円)

2011年10月16日 (日)

熱中症者続出だった

今日はタートルマラソンだった。速報で書いた様に暑かった。

今ウェザーニュースの情報を見ると

11時の湿度71% 25度

12時は28度くらいあったみたいだ

湿度は気温が上がるに従って下がったが

急に気温があがり、まだ湿度が残っている状況だったので

熱中症で23人も搬送されたようだ。

大手町は29.7度。。

とは言っても不甲斐ない結果であることには変わりないのだ

最初の1kmは4:04/km

2kmは4:12/km このまま維持と思ったが

暑さなのか、スピードあがらず 4:20/kmぐらいに
落としたというか、落ちた。

しばらく維持したが、坂を駆け下りでスピードを上げた後
逆にその後、ペースを乱してしまった。

それでも4:30/kmあたりで粘ったが

15kmあたりで、4:40/kmぐらいのビルドダウン

最後の給水でついに、少し足が止まった。。。

そこから少し戻したが

1時間34分 
20111016

まったくお話にならない結果だった。

知り合いのi君はこの暑いのに、マスクと筋肉シャツを着て
1時間33分で走った。普段1時間半を着る実力者だが
坂でペース乱すまでは一緒だった
アップダウンを安定したペースで走ることが
今後の課題だな

帰宅後、娘を公園に連れていく約束だったので

いつも走る舎人公園に行った。

Img_1334_2

なかなか帰らなくて、戻って家族の為に肉豆腐をぱぱっと
作って、ランニングクラブの飲み会に参加した。

今日も忙しい一日だったのだ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :大会参加
開始時間:10:30
距離  :21.0975km+2km(up)
時間  :1:34:57
ペース :4:27/km
体重    :65.5kg
累計距離:209.78km
使用シューズ:DS-トレーナ15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25670円)

タートルマラソン結果

ゴールしました。
大撃沈〜
1時間34分ぐらい?
暑かった〜気温29度くらい?
湿度も高くてめちゃ苦しかった

言い訳っす。
サブスリーなんて、まだまだだな〜
1318738390336.jpg

1318738405278.jpg

2011年10月15日 (土)

微妙なバランス

今日はのんびり起きました。天気も雨が降ったり止んだり

奥さんとコタツ見に行ったり
息子君の部屋に置いてある、メインパソコン買い換えたり

いろいろやってるうちに日中は走る時間が無くなった

夕食 鳥のトマト煮を作って早めの夕食

さてどうはしろうか?

明日はハーフマラソン

それほど神経質に調整することもないが

リカバリー週でもあるので、がっつりと言うのなんだな

軽い刺激も入れておきたい。

ここは12kmぐらいにしました。

しかし夕食後、1時間半で走り出したらお腹重かった~

5kmまではゆっくり腹ごなしラン

そこから軽いWSと繰り返して

2km+1kmのレースペース走を実施しました。

明日のレースペース想定で走ってみた
できるだけリラックスを心がけて。。

1km目 4;12 145
2km目 4:13 169

500mのリカバリー後

1km  4:12 166

サブスリーランナーはハーフ リラックスして
4:10/km以内で走れることが必要だが。。

微妙に達してない。

本番はアドレナリンで行くか?

行けないか?

失速か?

楽しんで行きましょう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG + 軽い刺激入れ
開始時間:19:25
距離  :12.39km
時間  :1:12:56
ペース :5:53/km
体重    :65.6kg
累計距離:186.65km
使用シューズ:GT-2140

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25440円)

2011年10月14日 (金)

土砂降りだった

今日は職場の早帰りデーだったが、皆さんあまりなかなか
帰りませんね(汗)

とりあえず、仕事も一段落したのでそそくさ帰って
夜走るつもりでしたが。。。

地元駅に着くと、細かい雨が降り出していました

うむ、小雨だ、走るぞ

と思って走り出したら、雨は激しくなる一方(涙)

ガーミン君のディスプレイがひび割れている関係で
あまり激しい雨の中で使用すると、昇天させてしまう
可能性があります。

トラックに着いたら、もう土砂降り

2kmから1kmだけ4分15秒/km付近で走って
止めて帰宅しました

20111014

最近このあたりのスピードの心拍数が随分低い気がする
この前の練習が効いてるのかもしれません

職場からの帰宅途中、鞄からランナーズを取り出して
これが出来たらサブスリー
ハーフの走り方を見てました。

最初の5km ペース感覚
次の5km  リラックス
次の5km  集中力
ラストゴール 追い込む力

4分10秒/km以上でリラックスして走れれば
サブスリーの可能性が見えてくるとか。。

今週末のタートルマラソン どうなるか分かりませんが。。
それに近いスピードで突っ込んでみます。

失速したら、素直に実力不足という事でしょうね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(土砂降りで中止)
開始時間:20:30
距離  :4.23km
時間  :23:53
ペース :5:39/km
体重    :65.8kg
累計距離:174.26km
使用シューズ:DS-トレーナ14

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25310円)

2011年10月13日 (木)

ほんとメモだけ

帰宅 21時過ぎ

ほんとはもう少し早く帰れた。
中央線快速の人身事故で帰宅に偉い時間がかかったが

とりあえず軽く走った


(追記)
昨日ブログ書いてたら猛烈な睡魔で、意識たえだえ
開始時間も違うし、体重に25:00とか書いてました
WS3本入れて刺激入れてます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽めJOG
開始時間:21:20頃
距離  :8.64km
時間  :50:34
ペース :5:52/km
体重 :65.5kg
累計距離:170km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25270円)

2011年10月12日 (水)

朝JOGのみ~

本日は朝JOGのみ

まだ軽く脚に違和感残ってますが
アクティブレスト(超スローでピッチは細かく)
で5km程走ったら随分軽くなりました。

今日は現場の歓迎会

お酒と料理が美味しい店だった

八海山とか各種焼酎が時間ぎりぎりまで飲み放題と
いうのが凄い。(写真なし)

明日も早いので寝ます~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :アクティブレスト
開始時間:5:11
距離  :5.26km
時間  :41:03
ペース :7:48/km
体重    :65.5kg
累計距離:161.41km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25190円)

2011年10月11日 (火)

激走モンブラン2011

昨日夜に「激走モンブラン2011」がBSでやっていました。
今日は新たな現場で朝早かったので、録画しておいて

早起きしてと40分くらい、そして今見ています。

優勝したキリアン選手や鏑木選手を取り上げたSideA

そしてごく普通の選手を取り上げたSideB(これは今見てる)

すげーな。

景色が美しい。スケールが凄い。

でも出ませんよ(笑)

これやるなら、ほんと相当な時間を練習に使わないと

できないです

今は、まずはフルマラソンサブスリー達成と

ウルトラマラソンサブ10達成です。

しかし日本人選手は190人も参加してるとか。。。

いや出ませんよ

さて今日東京マラソン事務局からメールが来ました。

落選のお知らせ

別大と京都マラソンを申し込んでしまったので
ちょっとほっとしています。

京都マラソン板橋City優先申込中に

発表してくれないかな~(都合の良い願いです)


【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養
特記事項:3連休で85km走りましたが、朝は足底にかなりの
     違和感有りでしたが、夕方歩いているうちにだいぶ
     軽くなってきました。
     良かった故障の一歩手前で止めることができた~

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25130円)

2011年10月10日 (月)

締めのLSD

土曜日30km走+3kmUP+2kmDOWN
日曜日2km×5 レースペース走 2kmレスト+3kmUP+2kmDOWN 

をやったので、さすがに右足底などが少し痛い

朝起きた時、脚が固まっていてスムーズに動かすまで時間がかかる

でもとりあえず朝のスローJOGで様子見

ゆっくり走っているうちに違和感解消

よしこれなら走りきれるだろう。

予定通り合計3時間~4時間ぐらい行きましょう

とりあえずは朝は1時間20分 11kmで自宅戻り

足底は「健康足つぼBOARD」を踏み踏みで調整(笑)

Img_1321

午前中はいつもの様に娘と公園で時間を過ごした

さて午後。。早い時間にフリーになったので

午後2時過ぎにスタート。

今日はいつもLSDに使う、スポーツセンターは
体育の日イベントで人がいっぱいのはずなので、

荒川河川敷に向かった。

基本 6分半/kmから7分半/km

黙々と走るだけなのだ。。
20111010

足底は折り返して少し痛んだ時があったが、
ほぼ問題無かったと思いたい(ちょっと希望的観測)
Img_1323

とりあえず予定してメニューはこなしたぞ

明日から新たな現場なので、走りはお休みモードで
仕事に集中します。頑張ります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :締めのLSD合計3時間48分 33km
開始時間:5:53      14:19
距離  :11.02km  22.19km
時間  :1:21:05   2:28:18
ペース :7:22/km   6:41/km
体重    :64.7kg
累計距離:156.15km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 25130円)

2011年10月 9日 (日)

あれ?上手く行った

まずは今日の激走
Cimg0408
↑運動会の父親参加の3人4脚走の激走写真です(笑)

今日は朝から運動会の準備やらなにやらで朝から忙しい

お弁当の揚げ物担当と場所取り担当(笑)

と言っても場所取りは、事前に子供がくじを引いて
順番が決まっているので、決まった時間にいくだけですが・・

それでもいちど自転車を飛ばして早い時間に敷物を
敷いてくる必要があります。

幼稚園の運動会が終わって家に戻ったら、既に夕方
今日のメニューは1時間半~2時間かかる予定

先に夕食作ってから走りに行く作戦にしました。
朝作って余った鳥の唐揚げと揚げ油

レンコン、人参、茄子、玉葱、パプリカ等を
素揚げにして甘酢炒め
Img_1320
それと「シジミの味噌汁」(またです(笑))

ハードな練習しているので、疲労回復アミノ酸が豊富な
食べ物は重要な要素ですからね。

さて作ったところで、先に食べててねと言って外に飛び出す

(しかし・・おれは主婦か、まったく。。単なるボヤキです)

さて本日のメーンイベント 2kmレースペース走×5

いままで殆ど失敗してきたメニュー、果たしてできるのか?

コースに到着すると、故障復帰間もないISNBさんが
いました。小学5年生の息子は1km3分30秒で走るんだとか。。
さすが高速ランナーの息子ですな~将来が楽しみ

彼も故障あけで、殆どJOGしかしてなかったので
ちょっと刺激を入れたいという事もあり、私のメニューを聞いたら
じゃあ出だし一緒に走りましょうという事になった。

1本目気持ち抑えめに入りました。

1本目  LAP   平均心拍(以下全てレストは3分)
  1km 4:20 155
  2km 4:12 163

  ここで自分のガーミン310TXと彼の405では、若干距離誤差が
  ある事が判明。彼の405の方が10m~20mぐらい速くに1kmに到達する。
  コースの距離表示から考えると、405の方が正確のようだ。

  前から感じてましたが、どうやら310TXは、少しGPS感度が
  落ちるみたいです。防水性能を上げる為にプラスチックを厚くした
  せいなのかな?と言っても500mぐらいのRのきついショートコース
  でのみでる誤差だと思います。普通のランニング時にはあまり問題なし。

  ISNBさんは調子が上がったのか、そのままペースを上げて続行

  私はここから自分の決めたメニューを実施

2本目  LAP   平均心拍
  1km 4:18 154
  2km 4:09 166

  ここは一人旅で走ったが、まずまず

  と再度ここでISNBさんが追いついてきて、もう一本だけやると
  言うので、再度一緒に3本目スタート

3本目  LAP   平均心拍
  1km 4:06 161
  2km 4:05 171

  明らかに出だしISNBさんがそれまで出していた3分台のペース
  ちょっと速いですよねと言って落としたものの、速いペースは
  変わらず

  しかし。。思いの外平気な感じ。心拍数の上がりもいつもより
  小さい。このまま付いて行こう

  彼のガーミンでは3分台で走ったらしいが、とりあえず自分の
  記録で書いておこう。

  ここでISNBさんはこれで終わると言って一旦離脱した

4本目  LAP   平均心拍
  1km  4:07 166
    2km  4:11 172

  自分のペースでリラックスと思ったが、刺激が入ったせいか
  3本目のペースより少し落ちたぐらいで走り切れた。
  お~これはこのまま5本走れるのか?
  初のメニュー成功するのか?

5本目 LAP 平均心拍
  1km  4:10 167
    2km  3:58 177

    ここで再度ISNBさんが、最後一緒に走ると言うので、
  最後の踏ん張り。ラスト500mぐらいは全開で行ってみました。
  さすがに全開になると彼にみるみる距離を空けられる
  でも自分も頑張った

帰りながら、また一緒に走りましょうという事になった。
自分も彼がいると、良い刺激になるので助かるのだ。
引っ張ってくれてる間、でかい声で「あともう少しです頑張りましょう」
とか「行けます行けます」とか言ってくれるので
少し気恥ずかしいが、励みにもなった。
20111009

それに目標あるとペース走は楽だな~(笑)

ほんと助かりましたです。

さて明日はLSDで締めくくりです。

朝と。。。あとどこで時間確保するかな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :レースペース走2km×5
開始時間:17:26
距離  :17.11km
時間  :1:31:15
ペース :5:20/km
体重    :65.4kg
累計距離:122.95km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 24800円)

2011年10月 8日 (土)

30km持久走まずまず?

今日は予定どおり8時半に娘を幼稚園に送りだし
奥さんと家の掃除を早めに終わらせ、9時過ぎスタートしました。

今日は奥さんに予定を入れられると困るので
予め午前中に3時間走ると宣言しておきました。

計画を立てる事は、練習効果あげるだけでなく
時間の確保にも必要ですね。

しかしこんな時は、今一つ体調悪い

あんなへんちくりんなグリコーゲン増減イメージを
書きましたが。。。。

Photo

心のどこかにそんなに上手く行かないじゃないじゃないか?

人は機械じゃないぞ という想いもありました。

寝てる時や変な体勢で座ると、脚が攣りそうになる。

とりあえず塩熱飴を2つ持ち、アクエリアスのボトルを
持っていくことにしました。

■ウォームアップ

出だし心拍数が高め。ただし走り始めすぐ高くなる時は
それほど問題でない場合が多い。

ウォームアップが終われば普通に戻るはず。

ただし快調というわけでもありません。

ぼちぼち走れる状態という感じですかね。

軽いWSをしながら調子を整えて準備完了

■30km走

出だし

距離    スプリット    時間    平均心拍数
1    4:36        0:04:36    144
2    4:36        0:09:12    152
3    4:35        0:13:47    152
4    4:36        0:18:24    157
5    4:41        0:23:05    155

最初の1kmは4:36で、先日のペース走の出だしとほぼ同じ
ここから上げられるかなと思ったのですが

30km走るという意識があると、無意識にペースが抑えて
しまうようです。

心拍数を見ても150台で、少し負荷足りないのかと思いつつも
なかなか上げられない

6    4:38    0:27:43    156
7    4:40    0:32:24    158
8    4:32    0:36:57    159
9    4:29    0:41:26    161
10    4:43    0:46:11    159

8km目で、前方にスポーツジム勤務のYさんが良いぺースで
コースに入ってきた。目の前にちょうど良い目標があると
走りやすく、簡単に4:30近辺に上がった。

やはり気持ちの問題も大きいのだ。

苦しいの嫌いだからな~基本楽に走りたいのだ(汗)

しかしYさん(たぶん4:45/kmぐらい)抜かして、目標が無くなると。

逆にペースが後戻り。。10kmを超えて少し気合いを入れ直して
戻してペースキープ

11    4:35    0:50:46    162
12    4:32    0:55:18    162
13    4:33    0:59:52    163
14    4:32    1:04:24    164
15    4:32    1:08:56    164
16    4:31    1:13:28    165
17    4:35    1:18:04    165
18    4:33    1:22:38    167
19    4:34    1:27:13    168
20    4:34    1:31:47    169
21    4:34    1:36:21    170
22    4:35    1:40:57    171
23    4:35    1:45:32    171
24    4:34    1:50:07    172

25    4:39    1:54:47    173

25km近辺で辛くなってきた。
止めたいと正直何度も思った。

25km目で失速して、言い訳を考えてる自分を何度も
想像してた。

しかもペースも落ちそう。
持ちこたえられるのかな?

25kmだではなく、あと5kmだとかんがえよう

26    4:37    1:59:24    174
27    4:33    2:03:57    176
28    4:32    2:08:29    178
29    4:30    2:12:59    179
30    4:29    2:17:29    181
20111008

ここからペースキープしたものの
心拍数はウナギ上り

多分、グリコーゲンが減ってきてイエローランプ状態
なんだろうな~

水分補給はアクエリアスの1リットルボトルをコース脇に
置いて5km単位に補給。

ウィグライプロは走る前 15km目 終わった後に補給
塩熱飴 は走り出す時と18kmで舐めました。

とりあえず走り切れて良かった。

このメニューは金哲彦さんの5週間前のメニューだ

30km持久走と翌日のレースペース走2km×5

ここで1km4分30秒で走れるならサブスリーが現実味を
帯びてくると書かれている。

実際には4分30秒/kmペースをしっかり余裕持ってないと
厳しいと思う、やはり。

4分35秒との差はまだ大きい(この5秒はまだ大きいのだ)

来週末タートルマラソンを全力でいった後、

実際の5週前にもういちどチャレンジしてみます。

さて明日のRP走だが、これはきつそう

サブスリーランナーにとってはRPだけど、自分的には
インターバル走に近いのだ。

先日やっと近いペースで走れたばかり。

春にやりましたが、あの時は全然地力が足りてなかったと
今日はこの30km走ってみた思いました。

本の内容だけでは、やはりサブスリーランナーには
なれなくて、そのエッセンスを自分なりに考えて
組み立てる必要があるのだとも

とりあえず行けるところまで行こう!

今日は午後フリーになったので
料理に少し時間をかけてみました。

ジャガイモのビシソワーズ(冷製スープ)
手作りミートソースでドリア

ホワイトソースは奥さんにお願いして作ってもらった
Img_1306 Img_1307

子供は喜んで食べた

明日は運動会なので、セットメニューは夕方か夜だな

【本日のトレーニング記録】

テーマ :30km持久走
開始時間:9:14
距離  :3km(up)+30km+2km(down) 
時間  :18:07+2:17:29+25:03
ペース :4:35/km(30km)
体重    :64.3kg
累計距離:105.8km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 24630円)

2011年10月 7日 (金)

朝ラン軽く

本日は今の現場最終日

いろいろ挨拶して終わり。飲みに誘われましたが
今晩は奥さんが出かけると言うので、急いで帰宅

久しぶりに娘を風呂に入れて、一緒に遊んで
走りは朝のみ

明日は9時少し前から30km持久走?ペース走やってみます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :調整JOG
開始時間:5:27
距離  :5.07km
時間  :32:36
ペース :6:28/km
体重    :65.5kg
累計距離:70.66km
使用シューズ:GT-2140
特記事項:朝でスタート遅いのと、明日への刺激入れも視野に入れて
      1kmだけ速いペース 4:13/km
20111007

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 24280円)

2011年10月 6日 (木)

グリコーゲン枯渇トレイメージ

昨日は今の現場最後の週なので、一緒に仕事をやった人と
飲んでました。人が入れ替わり立ち替わりで来たので
最初から最後までいた自分は5時間程飲んでました~

飲み過ぎだったか。。

今週は

月 坂道ダッシュ200m×10 +JOG 12km
火 1時間JOG+20kmペース走(行けるところまで)

でかなり追い込んだので

水 走休
木 軽いJOG+WS3本
金 軽いJOG+WS3本

で週末の3連休

土 30kmペース走(4:25/km 玉砕覚悟ペース)
日 2kmペース走(4:10~4:15/km)×5本
月 3~4時間LSD

土曜日は火曜日ペース走を比較して
休養充分で臨みます。

なのでイメージ的には広がった器もあって30km走りきれる
想定(←希望的な意味も含めてヽ(´▽`)/)

イメージ的にはこんな感じ↓
Photo

火曜日は、残っていたグリコーゲンが3分の1ぐらいだった
想定なので、3日軽めに調整すれば同じペースでも

結構走れるのではという仮説

(仮説の前提)

速い走りは10km 3メモリ消費

LSDは1時間 2メモリ消費

一晩寝た時は4メモリ回復

(大雑把なイメージなので、根拠はまったくありません(笑))

結果が違えば、違うで仮説を考える楽しみが増えます。

とりあえず、この週末でスピード持久力とスタミナアップを狙ってます。

その前に娘の運動会があるから、そっちが大事だな~(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :回復中の調整jog
開始時間:18:56
距離  :8.15km
時間  :48:00
ペース :5:53/km
体重    :65.5kg
累計距離:65.5km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 24230円)

2011年10月 4日 (火)

グリコーゲン枯渇走

ランナーズ11月号に体内のグリコーゲンを枯渇させると
貯蔵量が増えてスタミナがアップするという記事が
ありました。

昨日の坂道ダッシュはグリコーゲンをかなり消費する
トレーニング

そして休みにした今日、とりあえず朝は1時間程
スローJOGを行った。

娘は普通に幼稚園に行ってる間に、奥さんと息子は
障害者手帳の切替に西早稲田に行くことになってる

来週から新しい現場に行った時に、すぐに痛風の薬を
もらいに病院行くのでシフトなり半休させてくれと
言うのも按配悪いので、先に病院に行って薬を
貰っておくことにした。

9時に出て、往復2時間ぐらいで戻り2時間ちょっと
ぐらいJOGする想定でしたが、
思いの外自宅から病院往復の時間がかかり、
帰宅して走り出したのが、12時少し前

娘が戻ってくる前に、走り終えてシャワー浴びて
ご飯食べておく必要があるが、時間的に厳しくなってきた

のんびり走っている暇ないのだ

ここでランナーズのグリコーゲン枯渇走を思い出した。
昨日22.11km走って坂道ダッシュでかなり枯渇に近いはず
さらに朝ランまでして、昼ご飯前腹ペコ状態。

ここで速いペースで走ればグリコーゲンが不足する可能大
仮に走り切れたなら、それはそれで自信にも繋がる

という事で20kmレースペース走のつもりで走り出しました。

今朝はかなり寒く、久しぶりにSKINS上下を下に着た
程でしたが、正午あたりは日差しが強くてそれなりに
暑かった

2kmのウォームアップの後、レースペース走スタート

1km目 4:37/km 143
2km目 4:26/km 152
3km目 4:26/km  154
4km目 4:25/km  157
5km目 4:27/km  159
6km目 4:28/km  160
7km目 4:25/km  160
8km目 4:24/km  162
9km目 4:25/km  164

ここまでは苦しさもなくきわめて順調でしたが

10km目 4:30/km  165 あれ少しペース落ちた?元にもどそう
11km目 4:30/km  165 戻らないぞ。。
12km目 4:33/km  169  さらに落ちた
13km目 4:33/km  169
14km目 4:36/km  169

ここで明らかに身体の力が入らなくなりました。
どうやら枯渇は急にやってきたようです。
いつも急に来るか(笑)

ここからは無理せずJOGペースに落として
目標の20kmを走りきる事にしました。

15km目 5:26 159
16km目 5:31 158
17km目 5:30 163
18km目 5:35 161
19km目 5:49 147

平均心拍は下がってますが、枯渇した状態になると
心拍数も変動が大きくなります。
すくないエネルギーを身体が求めて変な動きに
なっているような~

ここからトラック離脱して自宅に向かい
20km目 6:30 155
20111004

これで休養復活させればスタミナの器が上がっている事を
期待したい。

しかし終わった後、数時間はかなり身体がだる重状態に

好きで走ってるので、疲れたと文句言って寝る訳にも
行かないので、普通にすごして、奥さんの実家に届いてる
米20kgを取りに行って精米したり、娘と公園行ってから
夕食の食材を買って、夕飯作ったりしてるうちに
重さは取れました。

それなりに負荷の高いトレーニング法だと思うので
明日、明後日は休養モードですね。

そしてまた今週末から月曜までできるだけ走って

翌週の新しい現場は、疲労抜き週。。

この前の週でリカバリーしたばかりだとうというご指摘も
ありますが、これはつくばマラソンに向けて

リカバリー週の位置を調整する意味もあります。
ついでに新しい現場の仕事に対してスタートダッシュに
注力する意味もあります。何事も出だし大切ですからね

今日の夕飯
Photo

肉じゃがとシジミと小松菜の味噌汁

我ながら今日の出来はなかなかだったな~
北海道から届いたジャガイモと玉葱が良かった?
仕上げのまわし醤油かけが需要かな?

ブタのビタミンB1とシジミのオルニチン効果で、
身体の回復を目指します!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :グリコーゲン枯渇走
開始時間:5:34     11:47
距離  :9.02km    22.23km
時間  :1:03:02   1:50:54
ペース :6:59/km 4:57/km
体重    :64.0kg
累計距離:57.44km
使用シューズ:DS-トレーナ15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 24150円)

2011年10月 3日 (月)

坂道D200mはクルジィィィィ

土日殆ど走れなかったので、今週は月曜からスタートです。

昨日仮眠4時間の後、22時半に寝て朝までぐっすり眠れたので
生活リズムは1日で取り戻せたみたいです。

とりあえず朝身体を動かして、より身体のリズムを
取り戻す作戦で朝ラン実施。

ここはゆっくり6km

ほんとは今日は軽めで明日からポイント練するかと思って
ましたが、どうやら現場の最後週なので飲み会とか
ありそうなので、ここは走れる時にできるだけ走る事に

パッキーさんから国立競技場でやっている激走に来ないか
と誘われましたが、急なことで道具を持ってないので
泣く泣くお断り。

メニューは元々今週予定していた坂道ダッシュ×10本

地元駅でふと隣をみたら、北海道マラソンを一緒に走った
RKさんがいました。

どうやら彼女も舎人公園でスピ練するとの事

みんな頑張りますね~

舎人公園の坂道まで5km jogってウォームアップ

最近コース上に100m毎に大きな表示が入ったので
距離が正確に分かるようになりました。

前ダッシュしてたのは、なんと120~130mぐらい
しかないことが発覚

今日は200mしっかりやってみる企画。。

これが苦しい。。。

少し前なみのりさんが倒れ込むぐらい苦しいと書いて
あるのを見て、内心「そんなに苦しいかな~」と
思っていたのですが、今日その真の意味が分かりました。

100mぐらいは勢いで行けるのですが、

そこからがめちゃ苦しい。

あまりの苦しさにガーミンのラップボタンでなくて、
スタート、ストップを押してしまい1回分計測し損ねました。

今までの坂道ダッシュがいかにちゃんとやってなかったが
良く分かりました。

20111003

そりゃ100日メニューしても成果が出ないわけだ。。
    タイム  距離  ペース
1本目 38秒   0.2   3:10/km
2本目 37秒   0.21    2:59/km
3本目 39秒   0.21    3:05/km
4本目 39秒   0.21    3:07/km
5本目 39秒   0.2    3:14/km
6本目 39秒   0.2    3:15/km
7本目 40秒   0.21    3:16/km
8本目 計測失敗
9本目 41秒   0.21    3:17/km
10本目 42秒   0.21    3:24/km

だんだんペースが落ちてるのは追い込めたという事で。。(汗)

明日はお休みなので、さらに走り込みます!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :調整JOG+ポイント練
開始時間:5:17        18:51
距離  :6.09km    16.02km
時間  :42:25        1:32:00(だいたい)
ペース :6:58/km    5:44/km
体重    :64.5kg
累計距離:26.19km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23830円)

2011年10月 2日 (日)

2連続夜勤の後の軽jog

2連続夜勤が終わって帰宅したのが、ちょうどお昼時だったので
昼食を食べて、そこから4時間程仮眠zzz

すぐ夕食時で、なにか食べて寝て食べての繰り返しですが

夕食は、豚バラ肉とキャベツ、茄子の重ね蒸し焼き
豆腐とワカメの味噌汁

豚バラ肉と野菜を交互に重ねて、軽く塩胡椒、
コンソメ、お酒なんかをふりかけてから蓋をして
蒸し焼きにするだけなので簡単で旨いメニューです。

さすがに走るつもりなく、

ついでにビールなんかも飲んだんですが。。

何か軽く走った方がスッキリしそうだったので

レンタル屋にCDを返却がてら、軽JOGしてみました。

4km 31分 超スロー

走り出したら腸が動きだして、●●●がしたくなった
最後かなりの冷や汗かきながらの帰宅

とりあえずかなりの大物もだして

スッキリと言えばスッキリ(笑)

10月はここからスタートです。

また頑張ろう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :体調整えラン
開始時間:20:09
距離  :4.09km
時間  :0:31:00
ペース :7:36/km
体重    :66.9kg
累計距離:4.09km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:体重かなり重め、食べた後とは言え
     夜勤中のつまみ食いが良く無かったかな?

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23610円)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク