« まだちょっと実力不足なのだ | トップページ | アクティブレスト »

2011年10月23日 (日)

27kmでギブアップ(>_<)

昨日の5km×2とのセットメニュー
30km持久走 

しかし今日もいろいろ忙しく時間がなかなか確保できない

豆とジャガイモのスープを奥さんが作ると言うので
買っておいたカジキマグロのハーブ炒めを先に焼いておいて
サラダを作って、先に食べててと午後4時頃出発。

ちなみにお米の準備は息子が担当してます。

昨日の結果を鑑みて4分40秒/kmペースと考えていましたが
今日の高温多湿な気候を考えて4分40秒~50秒/kmでOK
としました。
(16時でも25度以上 湿度66%)

2.5km程ウォームアップした後

走り出しペースがなかなか安定しない

気を緩めると 4分50秒/kmを割ってしまう
20111023
距離    スプリット    平均心拍数
1    4:45        136
2    4:47        144
3    4:53        143
4    4:51        145
5    4:50        147
6    4:50        148
7    4:44        152
8    4:46        153
9    4:45        152
10    4:42        154

7kmぐらいからしばらくサブスリーランナーISNBさんが
併走してくれたので、ペース安定

しかし10km過ぎて心拍数は安定してるものの、
結構な疲労感を感じて。。

これで果たして30km走れるのか?不安が芽生え始めた。。

距離    スプリット    平均心拍数
11    4:45        154
12    4:49        153
13    4:48        154
14    4:46        153
15    4:48        153
16    4:52        156
17    4:48        156
18    4:50        157
19    4:50        158
20    4:47        160
21    4:49        160
22    4:52        160

ISNBさんは15kmぐらいで、分かれたら
途端にでこぼこなペース(笑)

20kmを過ぎると、さらに疲労感とガス欠感が出始めた

23    4:54        160
24    4:52        162
25    4:56        162
26    4:59        160
27    4:28        169

26km付近で、あと少しではあるが気力無くなりかけたので
1kmだけ頑張って追い込んで、それでも4:28/kmがやっとで
終了。

その後はよろよろJOGしながら帰りました。

本には最後の5kmはフルマラソン最後の
苦しさを想定した頑張りをしようと書かれていたが。。

苦しくなったのを我慢するのが苦手なので
ここはあえなく敗退した感じです。

自分の場合は、苦しくならないようにコントロールしながら
鍛えるしかないかな

でもとりあえずグリコーゲン枯渇のガス欠まで追い込んだので
これが回復すればもう少しグリコーゲンの蓄えられる量が増え
次の時は余力が増している事を期待しよう。

しかし疲れた~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :30km持久走(セットメニュー)
開始時間:16時
距離  :32.88km
時間  :2:51:11
ペース :5:12/km
体重    :64.0kg
累計距離:294.3km
使用シューズ:DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 26510円)

ここは応援クリック宜しく↓


« まだちょっと実力不足なのだ | トップページ | アクティブレスト »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

2日連続のきつい練習お疲れ様でした。
きっと、自己ベストにつながるでしょう。

16時スタートとは終了時には真っ暗ではないですか。

脚に疲労が溜まった状態だったんでしょうね。
そんな中での持久走ですから、まずまずではないでしょうか?
きっとグリコーゲン蓄積能力は増えますよ。
次回また頑張って下さい(^-^)/

お疲れ様でした(^^)
昨日は湿度気温とも高かったですよね。
そんな中、しっかり走られたのはいいんじゃないでしょうか?
僕もそろそろロングペース走しないとなぁ^^;

2日連続の厳しいメニューでしたね。
お疲れさまでした。
前日の疲れもあったでしょうし、気象条件を考えればよく走れたのではないでしょうか?
うまく次の練習に結び付けてください。

としさん
多分グリコーゲン3分の2ぐらいだったんじゃ
ないでしょうかね
フルマラソンの時には満タンで途中で
補給すれば、まずまず走れるのでは?と
思ってます。

ひろ兄ぃさん
ロングやる時は涼しい方が良いですね~
無駄にダメージ被る可能性があります。
でも、つくばマラソンまであと5週
そろそろ気合い入れて行かないと
間に合いませんので、
頑張ります!!

なみのりさん
ある意味、想定範囲ではあるのですが、
いつもながらヘタレだと思うこのごろです。(笑)
大会前最後の30km走は、言い訳できない
のでしっかりやる必要がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/53067091

この記事へのトラックバック一覧です: 27kmでギブアップ(>_<):

« まだちょっと実力不足なのだ | トップページ | アクティブレスト »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク