« 東京体育館でまったり泳いだ | トップページ | いや~きつかった »

2011年9月10日 (土)

10kmペース走~暑い~

今日は暑かったですね~

朝5時半の日の出頃に早朝ラン開始しましたが
気温はそれほどでなかったですが、湿度が高い
80%近くあったようです。

昨日プールに行った為か、蒸し暑さの中で走るのに
身体が慣れてない感じがします。

こういう時は心拍数がかなり高めになりやすいのだ。。
でも最近は、自分の感覚も含め慎重に判断して継続

不思議に、軽くWSを入れた方が下がった。

何気に7分半/kmで走るのは、脚の心臓効果が減るので
心臓には負担が高いのかもしれませんね。

とりあえずは午後の為に身体を慣らすことができた感じ。

さて午後 暑い。。33℃ぐらいあるし。。

でも外に出ると風があり、湿度も朝ほどは高いないので、
思ったよりも大丈夫と判断して、午後3時半頃からスタート。

3km程ウォームアップの後ペース走開始

しかし暑い 4分30秒/kmペースは無理~

4分40秒/kmで頑張ることにしました。

今日のテーマは、ちょい苦しいペースで
ちょい長い距離を頑張る事。

想定では涼しくなった環境で、楽にこなせる
速さ距離のつもりでしたが。。

この暑さで、かなりきつい感じになりました。

10km頑張る事で、今後のスピード持久力向上を狙います。

途中、なんどか「やめて~」と思いましたが
今回のテーマを思い出して、最後まで頑張りました。

いや~暑かった。

10km 46:34 4:39/km

20110910

とりあえず合格としておこう。

最終的にペースは合ったが、中盤のペース維持が難しい
北海道マラソンにも共通してるが、安定したペースが
記録を作るのだ、ここは課題ですね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のポイント練10kmペース走
開始時間:5:35        15:39
距離  :9.02km    16.21km
時間  :1:04:01    1:33:12
ペース :7:05/km    5:35/km
体重    :64.3kg
累計距離:128.42km
使用シューズ:GT-2150(NEW) DS-トレーナー15(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 20650円)
人気ブログランキングへ


« 東京体育館でまったり泳いだ | トップページ | いや~きつかった »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑い中のペース走お疲れ様です(^^)
北海道の疲労も抜けましたか?

この暑さは参りますね~ 明日は涼しくなって欲しい(笑)

今日は暑かったですね~。
そんな中、距離も質もばっちりですね。
少し涼しくなればどーんとペースも上がりそうですね。

ひろ兄ぃさん
今天気予報見たら金沢最高気温32℃
みたいですね~(汗)
無理しないでくださいね~

なみのりさん
どーんと上がると良いんですけどね〜
まだスピード余力が足り無いという
ことかもしれません。
徐々にあげて行きます

昨日の暑さの中を頑張って走りましたね。
走り切るってことが自信に繋がるのでしょうね。
心も強いランナーって、素晴らしいと思います!

としさん
いや〜決して心強く無いですよ〜
すぐ下方修正しますし(汗)
最低ここだけはやろうという
ギリギリな感じです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/52696200

この記事へのトラックバック一覧です: 10kmペース走~暑い~:

« 東京体育館でまったり泳いだ | トップページ | いや~きつかった »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク