« セットメニューでロングJOG20km | トップページ | 京都申込。。別大も行っちゃう? »

2011年9月16日 (金)

妄想と目標と現実(笑)

昨日は久々飲み会でした。
終電間際の帰宅だったので、パソコン立ち上げず即寝
飲んだ割にはまあまあ寝られたのかもしれない。

さてかれこれ半年以上スピ練を続けていますが、
なかなかスピードがアップしていません。

ちょっとは速くなってるとは思いますが。。。

考えてみましたが、ゆっくり長くで持久力を保ちつつ
短くても通常よりも速い速度で走る事によって
速度への適応っを計っていかなければ

サブスリーに到達できないなと感じてます。

そこでそれぞれの距離の目標タイムを設定してみました

       目標ペース   実タイム
WS  200m 3:00/km    36秒 
  1~2km    3:30/km    
  5km          3:47/km    18:55       
 10km    3:55/km    39:10
 ハーフ   3:59/km      1:24:02
  フル     4:15/km      2:59:20

でも実際の現実は
       ペース   実タイム
  1~2km     3:40/km    練習時
  5km           4:00/km    20:01 (2011年8月 墨東5区陸上競技会)      
 10km    4:18/km    42:59 (2011年1月 松戸市七草マラソン)
 ハーフ    4:26/km      1:33:24(2010年10月 草加ふささらマラソン)
  フル      4:53/km      3:25:46(2010年11月 つくばマラソン)

なのだ

やはり速くなるためには、短距離の速度アップから始めて
短く速くがしっかりできて、それより少し遅い速度で
長く走ることができるようになるという繰り返しが
必要かと想定してみました。

というところで、今日最後のWSでどのくらいの速度で
走れるか計測してみた。

結果 200mを36秒か37秒 まあまあ目標タイム?
20110916
WS(ウィンドスプリント)は何気に70%~80%の力が
セオリーですが、計測を意識したので、ほぼ全力だったかも(汗)

走りながら3分30秒/kmのペースが楽に維持してるところをイメージ
してみた。まあ今はまったく届かないな(笑)

あいやトラック半周ならトップランナーに付いていけると思おうヽ(´▽`)/

さて明日のポイント練は何やろうか・

この前失敗した   2km×4 IT
先週ペース落とした 10kmペース走 4:30/kmで再び
それとも      5km×2 IT 

瞬間の速さはともかく、2km~10kmぐらいをあるレベルで走る苦しさに
弱いのだ。。

脳が安全装置をかけてガードしてるんだと思います。

何気に苦しいの嫌いだし。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+WS3本
開始時間:19:29
距離  :11km
時間  :1:00:55
ペース :5:32/km
体重    :65.0kg
累計距離:212.19km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 21480円)
人気ブログランキングへ

« セットメニューでロングJOG20km | トップページ | 京都申込。。別大も行っちゃう? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おっしゃられる通りだと思ってます(^-^)/
LSDだけでは速くならないですよ!
短い距離でもいいから、速いペースで走って行きましょう(^-^) 速いペースはふくらはぎの筋肉がないと走れませんしね。鍛えられると思いますよ~

半年間スピード練習を繰り返していて速くならないとは?
かなり衝撃的な話です!
自己分析的にはどういう理由なのでしょうか?
400mインターバルとかも必要ですか?

いやいや、着実に速くなってると思いますよ。
でもマラソンの場合、短距離のスピードよりスピード持久力を強化する方が大切なのではないでしょうか?

ひろ兄ぃさん
スピード力向上に向けて、スピ練もっと頑張って
行きます。でもフルマラソンは持久力も大事ですから
LSDと組み合わせておかないと
後半持ちませんよ~

としさん
速さの差を実感できるほど違いが出ていないという
という意味で書きました。
その日その日で波がありますので、明らかに速いと
感じるにはかなりの走力差が着かないと
実感できないのでは?と思ってます。
でも大会結果記録は毎年伸びているので
この先涼しくなれば、、もう少し成果を感じられるかな?
より伸びを感じる為の目標設定という感じでしょうか

なみのりさん
スピード持久力大事です。短距離の速度アップと
持久力向上のバランスを取れば、自然と
スピード持久力があがるのではと考えました。
短い距離で着実に速く走る筋力や身体を作らないと
サブスリーに到達できなさそうなので
上記目標です。
練習はそれぞれ少しずつ目的を変えて
やるつもりです。

もちろんLSDと合わせてって意味です(^^;)

ただLSDだけでは・・・速くならないという意味です。

ひろ兄ぃさん
同じです(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/52750707

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想と目標と現実(笑):

« セットメニューでロングJOG20km | トップページ | 京都申込。。別大も行っちゃう? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク