« ちょっとブレイク | トップページ | さぼった »

2011年9月 1日 (木)

北海道マラソン(その3)抜きつ抜かれつの巻き

中間地点付近の給水までは、RKさんがしばらく見えなかったが
だんだん暑くなったので、少し多めの給水を思って
スピード緩めたら、RKさんにパスされた。

すぐ後ろを走ってたのね。。

じわじわ追いついて抜かすものの、給水のたびに
追い越されて20~30mの差がついてしまう。

彼女は冬場のレースだと、殆ど無給水でフルを走りきってしまう

さすがに今回は、軽く水を飲んで被って冷やしているが
あまりロスせず、走っていくので、

後半、多めに水や補給を貪る自分とは給水のたびに抜かされるのだ
それでも追いついて横を見ると、かなり苦しそうな様子。。

どうやら暑さで普段のスピードが出せない様子。
それでも走るのを止めないところが凄い。

自分なら、あの苦しさになれば歩いていると思われる。

こんなやりとりを繰り返して35kmまで

たぶん彼女がいなかったら、もっと遅かったかもしれない。

38km付近から、気合いが入ってスピードを再度アップ

このあたり、失速してる人が多いので

どんどん抜かせます。後半追い上げると気持ち良いのだ~

※ガーミンの距離

39km   4:52/km
40km    5:05/km
41km    4:53/km
42km    4:47/km
42.44km 4:39/km

と言っても4分40秒/kmがやっとなスピードでしたけど・・

北海道マラソンのラストは、北大の中を抜けて

大通り公園のゴールまでが、気持ちの良いコースを抜けて

ゴール!!

結局RKさんは、最後失速で5分ほど遅れてゴール

しかし途中幾度なく水を被ったので、全身びしょ濡れ

シューズも結局水浸しで、途中から変な音たててました(笑)

足裏はふやけてましたが、水膨れはできる前でした。

途中のペースの落ち込みは一時的なもので

5:57/kmが最低で(給水ロスが殆ど)

32km~35kmぐらいは、5分半/kmぐらまで落ち込んでいたようです。

23km~31kmぐらいは 5分~5分10秒/km ぐらい

暑さの中でも中だるみをもっと抑えられれば良かったですね

ここは反省。秋に繋げましょう

ゴールのメダルはこんなオブジェ

Medaru
札幌駅に同じものが置いてありました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :復帰JOG
開始時間:19:18
距離  :12.4km
時間  :1:13:53
ペース :5:58/km
体重    :64.5kg
累計距離:12.4km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:

今日は雨かと思ったら、思いの外降らなかった
なので帰宅後、JOG
総合スポーツセンターに行ったら
ちょうどRKさんが来たところ
彼女は北海道マラソン後、休み無しで走っているとのこと
Mだな~

しかし湿度が高い。
調子が出ず、一人だったら7kmぐらいで止めていたが
RKさんに引きずられて12km
良い練習させてもらいました

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 19490円)
人気ブログランキングへ

« ちょっとブレイク | トップページ | さぼった »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

あらためてお疲れ様でした。
あの暑さの中、ペースダウンを最小限に抑えて頑張りましたね~。
秋のマラソンが楽しみですね。
それにフルのあと休みなく、走ってませんか?

ゴールのメダル、どこかで見たことがあると思ってましたが、「ゴールしました」の記事で載ってましたね。
あの時は何だか分かりませんでした(^^;ゞ

後半落ちないのがいいですね。
ぼくもそんなレースをしてみたいです。

なみのりさん
何気に今日は今週2回目の走休です。
ちょっと今週はやる気が盛り上がって
いないので、休養休養。。。

としさん
8月前半までの走り込みと
時計を見ずに、無心に走ったのが効いた感じです。
走り込みができれば、必ず可能ですよ
秋に向けてお互い頑張りましょう!!

想像を絶するような暑くて過酷なレースだったのですね。
それにもかかわらずもう12kmジョグですか。RKさんも頑張ってますね。悔しかったのでしょう。

とっきゅうさん
昨日は蒸し暑さにやられた感じです。
彼女の方が記録的には凄いんですけどね
年齢別ランキングも20位以内ですし。。。(汗)
ライバルがいると頑張れますよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/52624492

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン(その3)抜きつ抜かれつの巻き:

« ちょっとブレイク | トップページ | さぼった »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク