« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月振り返り420km到達

今日から2日連続で夜勤なので、午前中に軽く?走ってきました。
出だしはあまり調子出てなかったので7分/km以下の超スローで
スタートし。。

今週ずっと同じ様なペースで飽きてきた事もあったので
少しずつ上げて見ることにしました。

最初は軽く上げれば良いと思ってたのですが
結果的に12km地点で3:59/kmまであがり
20110930

短く出だし遅いペースからのスタートとは言え
ビルドアップで上げた最高速度ではないだろうか?

ここは素直にスピードが上がったと喜んでおこう

という事で15km走って9月の総距離420.95km

3月からの推移

  3月 301km
  4月 337km  (前月比1.12倍) 
  5月 346km  (前月比1.02倍)  
  6月 347km
  7月 374km (前月比1.07倍)
  8月 378km
  9月 420km  (前月比1.11倍)

月単位で言うと前月1.2倍以上の増加は故障のリスクが
あるらしいので、徐々に増やすように心がけてみました

ここまで大きなトラブル無し

とりあえずは距離増加計画は成功だったようですね

しかし我ながら慎重な性格ですね(汗)

この先は仕事現場が変わるので、そこの状況を見ないと
なんとも言えません。

できれば400km付近を維持して夏のサロマ湖前に
がっちり走り込みしたいとは思いますが

これ以上増やすと、生活に大きく影響をだすので
バランスが必要ですね。

さーてこれから夕食作って

(家にいると何かやらさないと気がすまないらしい(笑))

仕事に行きます。

当然今週末は走れません

【本日のトレーニング記録】

テーマ :9月最後のプチポイント走
開始時間:10:17
距離  :15.26km
時間  :1:23:17
ペース :5:28km
体重    :64.3kg
累計距離:420.95km
使用シューズ:DSートレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23570円)
人気ブログランキングへ

2011年9月29日 (木)

ついに400km到達

今朝早起きで400km到達するはずでしたが、
目覚まし止めてうだうだしてたら時間が無くなりました(汗)

休んで良いよと脳が感知すると、緊張感が無くなるせいなのか
なにか力がでません。

昨日も寸止めで我慢できた(←かなり怪しい言葉?(笑))

と書きましたが、実際は調子が悪い感じがして
あまり走る気がしなかったというのが真相です。

それにやけに眠いし。。zzzz

今日は帰宅少し遅くなりましたが、それでも軽く走りました。

たまにスポーツセンターで会うAKMさんが前方にいたので
追いついて、ゆっくりおしゃべりランでした。

AKMさんも、最近めっきり走れなくなったと
ぼやいていましたが、お互いおしゃべりしながら
走ったおかげで、気持ちよく走りました。

AKMさんありがとう

しかしなんでこんなに調子あがらないのだ?

そう言えばタートルマラソンのゼッケンが届きました。
今年からゼッケンにブロックを示す英文字が入ってます

とりあえず「A」と入っているので、先頭付近から
走れるのかな?

随分ハーフ走ってませんが、全開で行ってみます

今日は眠い。。

明日から連続夜勤なので、明日の昼は走れるのだ

9月最終日、ちょっくら走ってプラスしてみるかな

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎjog
開始時間:20:40
距離  :9.39km
時間  :57:26
ペース :6:07/km
体重    :65.0kg
累計距離:405.69km
使用シューズ:DS-トレーナー14

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23420円)
人気ブログランキングへ

2011年9月28日 (水)

400km目前寸止め(笑)

今日は悩みました。

一気に13km走るか、普段平日20km走ってる事考えると
行こうと思えば行けるのですが、リカバリー週間の軽めJOGって・・

どのくらい?という部分で結構悩みます。

まあ焦らないでも、達成はできそうなので

今日は400kmを達成を考えず、軽くで終わらせました。

それに今週今一つ調子良くない感じ。。

3週連続100km以上の疲れが出たのかな?

いつものスポーツセンタートラックで、知り合いと談笑ラン
そんな中、いつも一人でストイックに速いペースで
走り抜けていくS会長

しばし追いかけて併走させてもらい
軽い刺激を入れさせてもらって終了~
S会長、いつも同じ速いペースですが、大丈夫なのかな?

あと4kmで400kmまできた

とりあえず明日の朝でも走って到達させておくか~

別府大分と京都が当たったことを考えて、
iphoneにお小遣い管理ソフトを入れてみた。

ぶたコレ
 
果たして効果あるのか?

今までこの手の事が続いた試しがありません

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(1kmだけ4分35秒/km)
開始時間:18:58
距離  :8.57km
時間  :50:08
ペース :5:51/km
体重    :65.0kg
累計距離:396.3km
使用シューズ:GT-2140
特記事項:目前にこそ距離に拘らず、調整ランがしっかりできたので良しとしよう

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23320円)
人気ブログランキングへ

2011年9月27日 (火)

リカバリー週中

さて先週まで3週連続で100km超えて
今月370kmまで来てました。

今週はリカバリー週にして、ゆるゆると400kmを
超えたいと思います。

それに今週末は、

今の現場ので作業集大成でのシステム移行本番
土日出勤でかつ深夜勤務なので走れません。

明けて翌週はその現場最後なので、ラストの頑張りをいれて

翌週は新しい現場が始まる週は、少し走る量を押さえて
16日のタートルマラソンに繋ぐ予定

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリーJOGで軽い2部練
開始時間:5:18    19:15
距離  :5.60km  11.47km
時間  :42:50   1:08:14
ペース :7:39/km 5:57/km
体重    :65.0kg
累計距離:387.73km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:今月これまでのラン走行距離387.73km
     あと12kmちょいで初の400km超え目前
     走った距離にあまり拘らないけれど、
     400kmを超える練習は走力アップに繋がると信じたい。
     43歳からの運動でゆっくりだけど着実に記録が伸びて
     きているのは素直にうれしい

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23240円)
人気ブログランキングへ

2011年9月26日 (月)

10月からの時間確保作戦

10月第2週目からまた遠距離通勤になる予定です。
そこは仕事も忙しいと聞いています。
(実際は行ってみないことには分からないですけどね)

そんな中走る時間を確保する作戦を考えていました。

とりあえず思いついたのは
仕事場近くのスポーツジムに入会?

帰宅に1時間半から2時間弱かかるので、自宅のいつもの
場所だと現場を20時に出ても速くて21時半になって
しまいます。

仕事近くだったら、とりあえず走って風呂入っておけば
後は寝るだけなので、何とかなりそう。

と思って探してみたら、ありました。

昭和記念公園の近くで今度の仕事場からもすぐそこ
アフター5会員で7875円

とは言っても、まだそこの現場に行ってみないことには
どの様な状態か分からないので、

今考えてもあまり意味無いですけどね(汗)

でも、とりあえず想定するパターンを考えてみました。

パターン1(20時半ごろ仕事終了)

18時頃 合間に軽く食べておく

20:30 仕事終了
20:45  着替えてランニング開始
21:45  ランニング終了
22:05  お風呂入ってジムを出る
22:23  帰宅の電車に乗る
23:36  自宅近くの駅到着
23:50  帰宅
0:30   就寝

うーん毎日深夜帰りだな(笑)

ブログ更新は電車の中でできるだけ済ませます。

私の場合、現在は組織を背負っているわけでもないので

忙しくても1週間ずっと遅いという事にはならないはず
時間は、工夫して確保しましょう。

さて今週はリカバリー週間としています。

明日は2部練予定ですが、軽め+軽めで行きます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23700円)
人気ブログランキングへ

2011年9月25日 (日)

合計3時間49分のLSDで370km

今日はゆっくり長く走る目論見で、一気に30km超の時間は
確保できなので、朝と午後に分割。

朝は6時ちょい過ぎスタートで7時間半帰宅

自分の場合は、1km7分以下のペースで走れば、
違和感あった場合も、ほとんど問題が出ることが無く
逆に解消することが多いです。

スローJOGは、脚の毛細血管に刺激を与えて
軽い筋肉痛レベルや違和感レベルであれば、
改善できるみたいです。

いつも同じペースで走るよりも、違う筋肉を使う事にも
なるので、故障防止になるようですね。

ランナーズ11月号の17頁にも
「超スロージョグ」を実施する日も作るという記事も
出ていましたので、興味のある方は参考にして
ください。

さて午後の練習ですが、その前に

今日はさっぱりしたものが食べたいというリクエスト
だったので、筑前煮の仕込みをしてみました。

昆布、かつお出汁を取って、味噌汁と煮物用に準備
鶏肉、人参、ゴボウ、レンコン、コンニャクを切って
炒めて油が馴染んだら、だし汁、お酒、醤油、みりん、砂糖
で煮込んで、落としぶた。。

ここで後は煮詰まったら火を止めておいてと言って
走りに出ましたが、予定した走る量と時間を考えれば
6時を過ぎるとは言ったものの、もう少し説明しておけば
良かったか

2時間30分走る間に、日はどっぷり暮れ

帰宅6時20分

家に着くと、お腹空かせて不機嫌な息子と
残りの料理を作る事になった不機嫌な奥さんがいました(汗)

帰宅時間をもう少し正確に伝えておけば良かったですね

いや~しかし総距離370km

あと30kmで400km

頑張るぞ(立ち直り早い(笑))

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のLSD
開始時間:6:10       15:49
距離  :11.38km  22.22km
時間  :1:21:11    2:28:31
ペース :7:08/km    6:41/km
体重    :65.5kg
累計距離:370.6km
使用シューズ:GT-2150

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 23700円)
人気ブログランキングへ


2011年9月24日 (土)

20km持久走

今日は午前中娘が幼稚園なので、その間に走ろうかと
目論んでおりましたが、

奥さん、今度息子が行く就労実習の現地を確かめておいて
ついでの買い物に行きたいと言うので、

当然そちら優先でございます。

帰宅したら、もう昼

ご飯食べたら、娘が公園行く~と言うので
連れて行きました。2時間くらいで帰るかな~と思ってましたが
途中で、幼稚園のお友達と会ってしまったので
エンドレス遊ぶモード。。

午後3時を過ぎたあたりで、奥さんにSOSメールを送って
交代してもらい。夕飯の買い物をささっと済ませ

簡単な準備だけやって午後16時過ぎから走りに行きました。

走るまでは30km行くか?と思ってましたが

思いの外、昨日のダメージ感じる

そこから30km走ると午後7時頃の帰宅になる

この状況では30km走ると、明日への余力を無くす可能性がある

と考えて、10km走ったところで20km持久走にする事に決断。

単に苦しいから止めた?(うんまあそうかも(笑))

とりあえず後10kmで良いと思ったら、気が楽になって
ペースが上がりました。

いかにリラックスして気負いを消すことが重要か
良く分かりますね。
20110924

       ラップ 平均速度
5km  24:06  4:49/km
10km  23:47  4:45/km
15km   23:44  4:45/km
20km   22:45  4:33/km
合計
     1:34:22  4:45/km

ラスト3kmは4:30→4:29→4:19 に上げてみた

帰宅して春雨と挽肉と桜エビの炒め物作りました

明日はLSDを予定。今日の持久走に繋いでスタミナに蓋をします。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :20km持久走
開始時間:15:54
距離  :25km
時間  :2:05:44
ペース :5:02/km
体重    :64.3kg
累計距離:337.06km
使用シューズ:DS-トレーナー15

※昨日誤ってペース走と書きましたが持久走のつもりでした

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 22730円)
人気ブログランキングへ

2011年9月23日 (金)

久しぶり1kmIT×5

最近うだうだとテレビやパソコンを見ていて無駄に時間を
使って寝るのが遅くなってます。

という訳で今朝も少し起床遅め。。

ただ気持ち的2部練という感じでもなかったので
今日はポイント練一本で行くことにしました。

午前中、娘が父ちゃん今日休み?

一緒に遊べるねと言ってた割には。。

朝からちょっとゲームやって良い?と効いて
ごそごそやって動きそうになかったのので、

じゃあ「父ちゃん走って来るよ」と言って出発。

500m IT×10本?
1km IT × 5本?

を考えましたが、ここは実績のある1kmIT×5を選択。

3kmのウォームアップ後、出だし少しおさえめのつもりで
走り出すと3分50秒/kmペース

何か前より3分50秒/kmが楽になった感じがする。。。

速くなったのか?俺?と思いましたが

最後全力で行ってみましたが、そこは思ったより
上がりませんでした。

できればもうちょい 3分30秒ぐらいで行きたいものだ

    ラップ  平均心拍数
1本目 3:49 158
2本目 3:51 169
3本目 3:52 170
4本目 3:48 172
5本目 3:38 178

※レスト3分(約500m)
20110923
グラフと違うのはガーミンとスポーツトラックの誤差

脚が重くなるのは2km×4の方が感じました。

でも久しぶりに涼しい中でこのメニューを行って
少し走力が上がった感じを得たのは収穫でした。

さて明日はこれも久々のペース走20kmor30kmを予定
設定ペースは、まだ余裕を持って4分40秒~50秒/kmかな?

頑張るぞ~

あっ午後はちゃんと娘と遊びに行きましたよ

公園で追いかけっこ、お家ごっこ。。いろいろ(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ポイント練(1km×5IT(3分レスト))
開始時間:10:04
距離  :16.09km
時間  :1:28:06
ペース :5:29/km
体重    :64.5kg
累計距離:312.05km
使用シューズ:DS-トレーナー15

特記事項:過去の同じ練習を見やすいようにカ「1kmインターバル」の
       カテゴリーを追加してみた

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 22480円)
人気ブログランキングへ

2011年9月22日 (木)

台風などで。。。

昨日は帰宅時にちょうど台風直撃、雨雲レーダーを見ると
7時頃には雨があがりそうだったので、
仕事場で雨が止むまでやり過ごしてみたものの。。

それまで動いていた「つくばエキスプレス線」が止まってしまい

仕方ないので、新宿駅周辺の居酒屋で飲んでました。

居酒屋はどこもいっぱいでしたが、ちょうど良く入れるところ
あったので、職場のK君とグビグビ。。

気がつけば10時半、電車は動いていましたが

まだかなりの混雑でした。

帰宅してすぐ寝れば良いものを。。TVみてぐたぐたと時間を
費やしてしまい。寝るのが遅くなりました。

そして今日、夜はパッキーさんのランニングトークを見に
行く予定だったので、眠いの我慢して起床。

でもこんな日にかぎって、ガーミン君が衛星を捕捉してくれません。

いつまでも捕捉できずに「Are you indoor room ?」という
メッセージが出る始末。。

これで10分くらい無駄に費やした。

結局30分ちょい 5kmのランになりました。

まあ今週は月、金と休みなので平日は休みでも良いかと思って
いたので、ちょうど良かったと言えば良かった。

さてパッキーさんのランニングトークショー?

伊勢丹メンズ館7階 行ってみたものの、最初まったくそれらしき
もの見つけられず、あれもしかして場所違う?と館内をウロウロ

もう一回行ってみたら、やっと見つけることができました。

イベント会場みたいなのを想定していたので

売り場の中に、自然に置かれたパワープレイトや人が目に
入らなかったらしい。。汗

結局、パッキーさんの会社で出している高級ボディソープの
お土産もらい。。パワープレイト試させてもらい

見知らぬランナーの人と談笑できて楽しかったです。

ちなみに右足だけ試したら、帰宅中脹ら脛の張りが違う事
効くな~パワープレイト。。
Img_1273

Img_1274

Img_1275

Img_1276
パッキーさんありがとうございました。

しかし普通に2時間40分台で走る人とか沢山いるのですから
凄いですよね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝ラン繋ぎJOG
開始時間:5:28:17
距離  :5km
時間  :31:25
ペース :6:16/km
体重    :65.5kg
累計距離:295.96km
使用シューズ:GT-2140

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 22320円)
人気ブログランキングへ


2011年9月20日 (火)

別大申込みしちゃった

本日別府大分マラソンのカテゴリー3の申込開始

昼休みに思わず申込してしまいました~

カテゴリー3は1000名枠とは言え、さすがに3時間30分の
制限があるので申込はサクサク進みました。

しかし。。3時間30分以上の制限に対して

昨年マークした、つくばマラソン 3時間27分47秒

ぎりぎりだわ~(笑)

去年の記事を見たところ、きっちりタイム順に並ぶらしいので
ほぼ最後部決定ですね。

それより。。参加できるのか?

お小遣い貯めないと。。汗。。

今日は走休で、明日夜は飲み会の予定、と言うか台風で
そもそも走れなさそう。

でも金曜日から、また3連休があるので

今週平日は、休養中心で行くつもりです。

昨日30kmを連続で走ってみて、以前より持久力が上がった感じ
がしました。去年の今頃は30km最後の方はだいたいガス欠状態で
かなり重い感じになってましたが、

サロマ100kmマラソン→北海道マラソン→月400kmへという
流れできているので、それなりの成果があった感じがしますです。

慢心しないで、練習を続けよう

今週末の3連休は

 案1 スピード練習(インターバル等)
   →ペース走20~30km(4:45/km)
   →LSD

 案2 ペース走20~30km(4:45/km)
   →スピード練習(インターバル等)
   →LSD

それとも。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休

RUN×10運動参加しています

 

(募金額 累計 22270円)
人気ブログランキングへ

2011年9月19日 (月)

走りたくなかったけど・・32km

今日は朝起きてみたものの。走る気が起きず。。
朝ラン中止。。

ぼーっとテレビ見てたら、6時半からNHK総合で
ホリデーインタビュー
「走ることは生きること~プロ・ランニングコーチ 金哲彦~」

がちょうど放映されてました。
金哲彦氏 同じ歳で、ガンの手術をした後に1年でフルマラソンに
復帰して、本当に走る喜びを知ったというところは
感じるところがありますね。

その時は5時間以上かけて完走しましたが、
2009年のつくばマラソンでは再びサブスリーを達成していますし
素晴らしいですね。

改めて、モチベーションパワーを頂きました。

かえって朝ランしなかった事で、このテレビ見られて怪我の功名?(*^-^)

でも今日は気持ちが乗らないまま、午後になり。。

近くのラーメン屋で昼食後、お昼寝までしたりして。。
ようやっと、さて出るかと思いかけたところで、

急に娘が、アリオあそんじゃ王国に行きたいと言う
最近家にいるとお絵かき、テレビゲーム、パソコンが多く
外に出なくなっていたので、そう言われると
連れていかざるおえません。

ついでに飛び跳ねるゲームなんかもやって帰宅

夕飯のお買い物をささっとすませ

今日もシチューの仕込みをして、仕上げを奥さんに押しつけ
走りにでました。

やる気無かった割には、ずっとどう走ろうかと考えていましたが、

どうもいつものスポセンや舎人公園に行く気がせず

装備を変えて、荒川河川敷にしました。

荒川河川敷河口まで行くと、多分帰宅6時半過ぎ。真っ暗のはず

前に遅くなった時、あまりの暗さに困った記憶があったので

ヘッドランプ
パスモ(1000円ぐらいチャージ)
小銭
アクエリアス500ml

を持って出発

外に出たら、気温が随分下がってるじゃありませんか
ラッキーもしかしたらこのタイミングを無意識に待っていたのかも
神様ありがとう!!

あまり遅くなるのも嫌なので、
今日は遅すぎず、速すぎずのペースを心がけ

河川敷に着いたら、風が強かった。

出だしかなりの向かい風。
河口付近に近づくと、風を感じなくなってペース上げて
河口0km地点に到着。

20110919

アクエリアスが無くなったので、公園の水道水を補給して
ウィグライプロを摂取して折り返したら

また向かい風。。どうやら少し風向きが変わったらしい

それに予想通り、周囲はどんどん暗くなってくる

安全の為、ヘッドランプオン

ヘッドランプのベルトがメガネのフレームに当たって
視界が変で、しばらく走りに集中できなかったっす

ごそごそ調整してようやっと落ち着いて

とりあえず、ある程度のペースで走りきる事ができました。

練習がこれだけ続いた状態で、走れたのはまずまずだったか?

帰宅して

ストレッチ→お風呂→野菜ジュース→シチュー→ビールで

まったりしましたです。

明日は、走休するぞ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ロング走32km
開始時間:15:36
距離  :32km
時間  :3:01:32
ペース :5:40/km
体重    :65.4kg(これだけ走ったのに減ってない(汗))
累計距離:290.26km
使用シューズ:GT-2150
特記事項:流石に右脛に張りを感じるのでアイシング。アイシング

RUN×10運動参加しています

 

(募金額 累計 22270円)
人気ブログランキングへ

2011年9月18日 (日)

不調なれど30km

この週末、体調的には今一つな感じが続いてます。
若干腰に疲れを感じます。

とは言え若干であり、走ればそれなりに行けそうな感覚
もあるので、

朝と夕方に2回に分けて走ってみました。

朝は6時スタート 1時間4分 9km

午前中 息子とフライングデスク教室に参加して

走る前に、炊き込みご飯の仕込みと味噌汁、
高野豆腐煮を作成して先に食べててと伝えて
走りに出ました。

夕方は空が抜けるような色になり、少し爽やかな感じでした。
暑いですが午後4時過ぎると太陽は随分低くなり、
暑さを避けやすくなりましたね。

来週は涼しくなると言ってますけど、さて?

走りはLSDなので特筆することあまりなし

淡々と走った感じです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のLSD
開始時間:6:03        16:27
距離  :9.00km   21.3km
時間  :1:4:59    2:26:01 
ペース :7:13/km    6:51/km
体重    :65.1kg
累計距離:258.96km
使用シューズ:GT-2140 GT-2150

明日はどうしよう

 ロング走?
 ちょいはや20kmペース走(5分/kmぐらい)
 クロカン走?

体調が今一継続なら、2部練で繋ぐかもしれません。

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 21950円)
人気ブログランキングへ

2011年9月17日 (土)

京都申込。。別大も行っちゃう?

この前職場の人に京都マラソン(3月11日)コース良いよ~
と言われホームページを確かめたら確かに名所を巡るコース
でよさそう。

当たるかどうか分かりませんが、9月20日までだったので
申込みしてみました。

そうだ別大は、今年も3時間30分制限かな?と

以前からちょくちょく確認していたのですが、
ついでに今日確認したらこれも情報が9月13日
アップ
されていて、

9月20日から申込開始、今年もカテゴリー3
3時間30分以上の記録で参加可能。

エリートランナー大会。。行っちゃう?
ついでに別府温泉に入れるし。。考え中

去年後ろのランナーは水が不足したらしいというレポも
あったが、次は改善されるかな?出たとしても確実に
かなり後ろの方のランナーっす。

2年連続で開催中止になった板橋City(荒川)の情報も
更新されていました。去年参加予定だった人は優先申込が
10月下旬にあるようです。

ちょうど東京マラソンと京都マラソンの結果が発表される頃
なので、状況を見て考えます。

1月、2月ハーフと10kmも何個か入れてみますか~

そう言えば北海道マラソンの記録書が届きました

ネットタイム 3:34:07 (スタートロス 1分19秒)

通過点    タイム    ペース
5    0:25:06    0:05:01
10    0:23:46    0:04:45
15    0:24:26    0:04:53
20    0:24:40    0:04:56
25    0:25:10    0:05:02
30    0:25:56    0:05:11
35    0:28:11    0:05:38
40    0:26:12    0:05:14
42.195    0:10:40    0:04:52

こうして見ると、35km付近で中だるみが多すぎた
暑かったとはいえ、集中力を切らさなければ最低でも
5分そこそこのイーブンペースを維持できたはず。

秋以降の大会に向けて、この反省を生かさねば。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:16:17
距離  :16.47km
時間  :1:31:30
ペース :5:33/km
体重    :64.5kg
累計距離:228.66km
使用シューズ:DS-トレーナー15

朝は何となく疲れが残っていて走る気が起きず。。

たまには抜いた感じでスタートでも良いですよね

日中太陽が出ている時は、暑すぎで無理!!34℃くらいあった

夕方、太陽がかくれ風が吹き、少し過ごしやすくなったところで
ポイント練開始

2kmペース走×4回にしました。(レスト450m3分くらい)
1回目 4:19 4:18
2回目 4:19 4:14
3回目 4:19 4:15
4回目 4:22 4:15

だいたい4分15秒ぐらいを目標にしていたので、まあまあできたか?

20110917

今までこの練習まともにできなかったのだが、
ペース走の少し速いぐらいに抑えるつもりでやったら
近い感じになりました。

(だいたいいつも実力も考えず上げ過ぎ)

ただレスト後想定ペースになかなか上がらない。。
なので1km目は少し遅く、2km目でようやっと本来ペースに
上がるという形になりました。
最後の4回目は、脚にきてたな~

心拍もかなり追い込んだ形になったので

良いトレーニングになったと思います。

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 21650円)
人気ブログランキングへ

2011年9月16日 (金)

妄想と目標と現実(笑)

昨日は久々飲み会でした。
終電間際の帰宅だったので、パソコン立ち上げず即寝
飲んだ割にはまあまあ寝られたのかもしれない。

さてかれこれ半年以上スピ練を続けていますが、
なかなかスピードがアップしていません。

ちょっとは速くなってるとは思いますが。。。

考えてみましたが、ゆっくり長くで持久力を保ちつつ
短くても通常よりも速い速度で走る事によって
速度への適応っを計っていかなければ

サブスリーに到達できないなと感じてます。

そこでそれぞれの距離の目標タイムを設定してみました

       目標ペース   実タイム
WS  200m 3:00/km    36秒 
  1~2km    3:30/km    
  5km          3:47/km    18:55       
 10km    3:55/km    39:10
 ハーフ   3:59/km      1:24:02
  フル     4:15/km      2:59:20

でも実際の現実は
       ペース   実タイム
  1~2km     3:40/km    練習時
  5km           4:00/km    20:01 (2011年8月 墨東5区陸上競技会)      
 10km    4:18/km    42:59 (2011年1月 松戸市七草マラソン)
 ハーフ    4:26/km      1:33:24(2010年10月 草加ふささらマラソン)
  フル      4:53/km      3:25:46(2010年11月 つくばマラソン)

なのだ

やはり速くなるためには、短距離の速度アップから始めて
短く速くがしっかりできて、それより少し遅い速度で
長く走ることができるようになるという繰り返しが
必要かと想定してみました。

というところで、今日最後のWSでどのくらいの速度で
走れるか計測してみた。

結果 200mを36秒か37秒 まあまあ目標タイム?
20110916
WS(ウィンドスプリント)は何気に70%~80%の力が
セオリーですが、計測を意識したので、ほぼ全力だったかも(汗)

走りながら3分30秒/kmのペースが楽に維持してるところをイメージ
してみた。まあ今はまったく届かないな(笑)

あいやトラック半周ならトップランナーに付いていけると思おうヽ(´▽`)/

さて明日のポイント練は何やろうか・

この前失敗した   2km×4 IT
先週ペース落とした 10kmペース走 4:30/kmで再び
それとも      5km×2 IT 

瞬間の速さはともかく、2km~10kmぐらいをあるレベルで走る苦しさに
弱いのだ。。

脳が安全装置をかけてガードしてるんだと思います。

何気に苦しいの嫌いだし。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+WS3本
開始時間:19:29
距離  :11km
時間  :1:00:55
ペース :5:32/km
体重    :65.0kg
累計距離:212.19km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 21480円)
人気ブログランキングへ

2011年9月14日 (水)

セットメニューでロングJOG20km

昨日のヘタレポイント練とセットメニューで
本日はロングJOG20km

実は少々腰が痛く、疲労してるのかな~と思いつつ帰宅
ちょうど北海道マラソンから3週間程たった時なので

体調を崩しやすい時期でもある

それでも7時過ぎに走り出した

走ってみたら、思いの外走れた

公園までは、市街地を通り抜けるのでペースが安定しませんが
アップダウンのある舎人公園内で、徐々にビルドアップする
良い感じのペースで走り切れました。
20110914

この前もそうですが、夜の大きな公園は
ヤンキー兄ちゃんがバイクを乗り回したりしてて危ないのだ
ありゃ何とかならんかな~
※当然公園内は車両進入禁止ですよ

終わった後、腰にエアーサロンパスを吹きかけたら
むちゃしみました。

本人は笑えないけど、もんどりうってる姿はかなり情けない(笑)

そのおかげなのか、腰もたいした事なさそうで良かったです。

最近、走った後にこれがお気に入り

アクエリアス スパークリング

喉の渇きにがつんときて、アミノ酸とクエン酸の補給

あまり甘くなくて美味しい
Img_1262

宣伝ではありません(笑い)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ポイント練とセットメニューのロングJOG20km
開始時間:19:16
距離  :20.87km
時間  :1:55:24
ペース :5:32/km
体重    :64.1kg
累計距離:201.19km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:

体調不良にならずに乗り越えられそうだ

とりあえず14日で200km超えたのは素直にうれしい。

このまま行けるのか?明日は飲み会~

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 21370円)
人気ブログランキングへ

2011年9月13日 (火)

ヘタレ・・ポイント練

本日走休あけ。。2部練の日です。

朝5時ちょっと前に起きましたが。。暗いっす。
気がつくと日の出が凄く遅くなってました。

睡眠充分と言いたいところですが、

横で寝てる娘がゴロゴロ転がってきて、

ドカ。。「ウゴ」グキッ。。「ヌゲ」とか

(「」は私の呻きです(笑))

足が顔にあたったりして、目が覚めます。

夜中に雨の音でも目が覚めました。。。

なんか寝た気がしない~

とりあえず7.5km程走りました。

仕事を終え(それなりに仕事ありました(笑))
定時退社で帰宅

途中のツイートで

今日のポイント練

1.1km×5 IT
2.2km×4 IT
3.3km+2km+1km レペ

どれにしよう明日予定の20kmJOGと合うやつ

などとのたまいましたが。。

いろいろ考えて 2km×4 インターバルをやる事に。。

しかしこのメニュー鬼門だったのを忘れてました(笑)

最初の2km

  1km目 4:03
  2km目 3:57

で力使い果たしました~
去年 4:15/kmペース 2km×5やろうとしたら1本しか
できなかった事を思い出しました。

とりあえず1kmインターバルに変更

  3km目 4:08
  4km目 3:56

ここで残りの力全て使い果たした。。
20110913

前の記事を確認したら

あまり成長しておりません(涙)
今日の方が頑張りも不足しております。

とりあえず前回よりも、1日の走り込み量は増えた。
インターバルのレスト時間は3分に抑えてみた。
タイムが後半上がっているということだけはプラスかな
これって ポジティブ?(笑)

今ならペースを4分15秒/kmに抑えれば、もう少しまともな結果に
なったかな?

今度実力をわきまえて再度チェレンジしてみよう

今晩の食事

魚の煮物、切り干し大根、味噌汁、麦入りご飯、野菜ジュース
Img_1261
久しぶりに軽めにしてみた。
健康的でしょ(今日は奥さん作ですよ)

野菜ジュースは箱買いした。
マグネシウム、カリウム、リコピン、鉄等が入っていて
走った後に飲むと、異様に旨く感じるのだ
身体が求めているのだろう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :2部練&ポイント練
開始時間:5:13         18:59
距離  :7.62km    14.12km
時間  :50:48        1:17:52
ペース :6:39/km       5:30/km
体重    :64.9kg
累計距離:180.32km
使用シューズ:GT-2150 DS-トレーナー15

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 21160円)
人気ブログランキングへ

2011年9月12日 (月)

さて今週から来週

15日(木)と21日(水)は昔の仕事仲間の飲み会や
今の仕事場の飲み会が立て続けに入った

それに22日(木)は、伊勢丹でこのランキング上位の
パッキーさんがランニングトークを行うので
見に行くことにしました。

市民ランナーでデパートから出演依頼あるって凄いですね
詳しくはパッキーさんのブログ

来週月曜と金曜日が休みなので、平日はそんなに無理に
走らず休養して、休日を利用してどっぷり走り込むかな

難しいのは、負荷のかけ具合。。

普通の週だと

月 休み
火or水 2部練&ポイント走
木   ロングJOG
金   休みまたは軽いJOG
土   少し長いポイント練
日   LSD

というパターンですが。。

土日月 → 金土日 という流れでどう繋ぐか。。
故障を避ける意味でもあまり3日連続で高負荷な事
したこと無いんですよね~

まあ1日ぐらいは軽めの日でも作るか。。

もうしばらく考えてみます。

今宵は中秋の名月

月が綺麗でしたね~

お団子買って帰ろうと思って、百貨店に寄ったら
売り切れてました。

代わりにおはぎとワラビ餅買って帰りましたが。。

全然団子じゃありませんでしたね(汗)

娘は喜んで食べてたので、まあ良っか~

【本日のトレーニング記録】

走休

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 20950円)
人気ブログランキングへ

2011年9月11日 (日)

いや~きつかった

今朝も5時半頃スタートの朝ラン
昨日の夜、ネットで注文したウナギの蒲焼きと静岡産のアサリの
味噌汁を食べたせいか朝は調子良かった。

子供と一緒に屋内プールから帰ると、夜のおかずが
ほとんど用意されていて、おからを使って何か作ってくれと
リクエストだったので、

走る前にここは定番のおからの煮物?を作っておいて
味噌汁も作り、後はご飯炊けば良い状態にしてから
16時過ぎから午後のランスタート

しかし。。走る前に足立区限定で夕立があった為か
湿度が急激に上昇

週100kmに達しようとする時期でもあるので
疲れもたまってきているのか、調子は下降気味。。

なんとも重くて、7分/kmを出すのがやっと

あまりの遅さに自分でもうんざりしてきたところで
Tさん登場。ちょうど6分ちょい/kmだったので
頑張って合わせて、多少上げて
2時間07分走って18kmちょいで限界

なんとか1週間(月曜日~日曜日)で100km超えたのだ

来週も頑張るぞ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のLSD
開始時間:5:39      16:12
距離  :11.83km    18.33km
時間  :1:22:37    2:07:08
ペース :6:59/km    6:56/km   
体重    :65.0kg
累計距離:158.5km
使用シューズ:GT-2140(OLD)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 20950円)
人気ブログランキングへ

2011年9月10日 (土)

10kmペース走~暑い~

今日は暑かったですね~

朝5時半の日の出頃に早朝ラン開始しましたが
気温はそれほどでなかったですが、湿度が高い
80%近くあったようです。

昨日プールに行った為か、蒸し暑さの中で走るのに
身体が慣れてない感じがします。

こういう時は心拍数がかなり高めになりやすいのだ。。
でも最近は、自分の感覚も含め慎重に判断して継続

不思議に、軽くWSを入れた方が下がった。

何気に7分半/kmで走るのは、脚の心臓効果が減るので
心臓には負担が高いのかもしれませんね。

とりあえずは午後の為に身体を慣らすことができた感じ。

さて午後 暑い。。33℃ぐらいあるし。。

でも外に出ると風があり、湿度も朝ほどは高いないので、
思ったよりも大丈夫と判断して、午後3時半頃からスタート。

3km程ウォームアップの後ペース走開始

しかし暑い 4分30秒/kmペースは無理~

4分40秒/kmで頑張ることにしました。

今日のテーマは、ちょい苦しいペースで
ちょい長い距離を頑張る事。

想定では涼しくなった環境で、楽にこなせる
速さ距離のつもりでしたが。。

この暑さで、かなりきつい感じになりました。

10km頑張る事で、今後のスピード持久力向上を狙います。

途中、なんどか「やめて~」と思いましたが
今回のテーマを思い出して、最後まで頑張りました。

いや~暑かった。

10km 46:34 4:39/km

20110910

とりあえず合格としておこう。

最終的にペースは合ったが、中盤のペース維持が難しい
北海道マラソンにも共通してるが、安定したペースが
記録を作るのだ、ここは課題ですね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のポイント練10kmペース走
開始時間:5:35        15:39
距離  :9.02km    16.21km
時間  :1:04:01    1:33:12
ペース :7:05/km    5:35/km
体重    :64.3kg
累計距離:128.42km
使用シューズ:GT-2150(NEW) DS-トレーナー15(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 20650円)
人気ブログランキングへ


2011年9月 9日 (金)

東京体育館でまったり泳いだ

火曜日 筋トレ
水曜日 2部練で夜はポイント走
    200m×10本
木曜日 20kmJOG

でさすがに脚に張りが出ていたので
今日は、JOGで距離を稼ぐのではなく

東京体育館でまったり泳いで、疲労した筋肉を伸ばしてみました。

東京体育感、いろいろ運営が変更になってました。

まず

 料金 

  ジム450円 プール600円 両方利用1050円で
  それぞれ時間2時間までだったのが

  2時間半までどちらも利用可能に変わってました。

  ほんとは、ジムで筋トレした後、トレッドミルで汗を
  かき、プールで軽くほぐして風呂でまったりと言うのが
  やりたい事だったのですが、

  両方利用しようとすると、料金はそれぞれ使うのと
  同じ金額が必要なくせに2時間以内だったので、
  微妙に時間足りず、どちらかに絞るしかなかったのです。

  2時間半どちらも利用可となった事で利用しやすく
  なりましたね。

 ロッカー

  鍵がかなり厳重な仕組みい変更になってます。

  前から盗難事件が多かったらしく、カードをロッカーに入れて

  さらに暗証番号を指定、個別の鍵を抜き取る形になってます。

  ちと厳重すぎて面倒ですが、ロッカーを自由に選べるのは良い。

 今日は風呂のお湯が、なぜか抜かれてました。故障かな?

さてかんじんのプールですが、東京体育感の50mプールは
元々競技用なので、スタート地点以外は2mぐらいの深さがあり
泳ぎ出すと、100mは連続で泳ぐ事になります。

まあ向こうの壁に捕まって休む人もいますけどね。

コースは低速、中速、高速に分かれているので
今日も低速(いつも泳ぎはのんびりなので低速です)

連続クロールで苦しくなると、平泳ぎでのんびり
どちらと言うと平泳ぎの方が得意です。

泳ぐうち最初張りを感じた筋肉がほぐれた感じ

いや~良かった  

走行距離は増えませんが、良い疲労抜きになったと思います。

さーて明日は頑張るぞ!!

そうそうついでに生地がのびてみっともない感じになっていた

プール用の水着を買い換えました。

5000円の。。最近のはV型でなくて

ズボン型でぴっちりなのだ 

さすがに新しいので履き心地が良い

またちょくちょく泳ごう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きのまったり水泳
距離  :1km+合計15分ぐらいの水中ウォーキング
時間  :1時間ちょっと
体重    :65.7kg

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 20390円)
人気ブログランキングへ

2011年9月 8日 (木)

ふぁ~

今朝ははなから早起きするつもりなく、1時間程ゆっくり
寝ました。(昨日寝たのが遅いので寝た時間は一緒です)

夕方、10月からの仕事先の打ち合わせで立川に行きました

ほぼ決まったのかな?

どうやら忙しいらしい。

週1回ぐらいは早帰りで長めに走って、後は朝JOGで
繋ぐことになりそうだ。

やはり遠いので帰宅19時で、スタート19時半

ロングJOG LSDモードではなく、ちょい速いJOGを
意識してみたが、思ったよりも重かった。

最後ガス欠ぽい状態

火曜日の筋トレのせいなのか昨日の200mインターバルの
せいなのか、ハムちゃんがかなり張ってますが、
JOGする分には影響はなかったです。

20110908
流石にこの時間に20km走ると
気を緩めると寝そうになる

もう寝よう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :昨日とセットメニューのロングJOG20km
開始時間:19:35
距離  :20.91km
時間  :1:57:09
ペース :5:36/km
体重    :64.4kg
累計距離:103.19km
使用シューズ:GT-2150(OLD)
特記事項:眠いZZZZ

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 20390円)
人気ブログランキングへ


2011年9月 7日 (水)

遅めの2部練

ちょっと早起きで10kmのつもりが
早起き足りなくて昨日より1.5km増したのみ

そして夜。。急な残業で帰宅21時過ぎ。。

どうするか悩みましたが、ちょうど駅に着くと
待っていてくれたかのように乗れる電車のおかげで
走る事にしました。

事前の目論見では、遠征して舎人公園陸上競技場に
行こうかと思ってましたが、時間がなくなったので、
いつものスポーツセンターへ

舎人公園陸上競技場は噂では、個人には無料で
トラックを走らせて貰えるという事を聞いたので
試してみたかったのだ。。まあ21時過ぎたら
さすがにやってないだろう。

さていつものコースに到着して2.5kmのアップ後

200m×10 インターバル(レストも200m)

だいたい38秒~40秒くらいで
ペース3:11/km~3:30/kmぐらい
20110907

普段は出さないスピードまで上げて、
速く走るフォームに慣れる感じでしょうか?

しかしこれでも男性トップランナーのフルマラソン速度より
遅いし、女性トップランナーのフルペースだって
3:30/kmの世界なのだ。。

この前の北海道マラソン吉田香織選手は細いし小さいのに、
ずっと3:30/kmで走ってた。。

なんとか3分台(後半でOK)/kmで走れるようになってみたいものだ

もうすぐ47歳(笑) まだまだ挑戦する余地は残っている

頑張ろう

あっ3:30/kmは無理ですよ。。いくらなんでもね(笑)

ちなみに今は4:20/kmでも怪しいです。遠いな~

今日やった200m×10本(レスト200m)は
時間もかからないし、自分的には短く速く走るのは
あまり苦にならない。。ただトレーニング効果的には
ちょっと疑問?
本にも書いてあったが、どちらかと言うと
シーズン入る前の基礎練習みたいなものかもしれない

【本日のトレーニング記録】

テーマ :朝は繋ぎJOG 夜はポイント練
開始時間:5:08       21:16
距離  :8.55km          11.83km
時間  :52:57           1:07:33
ペース :6:12/km         5:43/km
体重    :64.8kg
累計距離:82.2km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:昨日の筋トレのせいで、ハムストリングが張っていた
     走った疲労性の張りではないので、走る分にはあまり影響なし
     スピードアップには必要だわさ。。

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 20180円)

※金額がたまってきたので、そろそろ寄付せねば。。(汗)

 3000円はチャリティランで出したので、17180円

人気ブログランキングへ

2011年9月 6日 (火)

ジャストタイミングな雨

今日は仕事終わって走る気まんまんでした。
急ぎで受けた仕事も明日まで時間を確保して、
帰れる環境を整えた。

仕事場を出たら、気持ちの良い風が吹いていて
走りやすそうだな~と思いながら帰宅

地元の駅に着いて、階段を上っていたら

降りてくる人は、濡れた傘を持っている?

あれ?雨と見上げると

結構降ってるじゃないの

自宅に着いたら、さらに土砂降りの様子で

ここで悶々としても仕方ないので、今日の夜は諦めて
夕飯を美味しく食べました。

ウェザーニュースを見ると
今日は東京東部にピンポイントで降っていたみたいです。
Tenki

いや~朝走っておいて良かった。

今朝目覚まし時計が鳴る前に、雨音で目が覚めました。
雨かあ~駄目かなと思いましたが

念のため、外を見ると止んでいました。

ちょっと遅くなったのですが休養充分だったので
徐々にビルドアップ

いつも追い抜いていくマッチョな人を追い抜いたら
後ろに付かれたので、さらにビルドアップ(笑)

朝としてはめずらしく5分/kmを切るペースまで上げました。

20110906
明日は、もう少し早起きして10kmぐらい行きたいな

せっかくなので、この後

筋トレしてみます。

臨機応変に行こう!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎ朝JOG
開始時間:5:16
距離  :7.14km
時間  :44:32
ペース :6:17/km
体重    :65.0kg
累計距離:61.9km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:早く寝るのだ

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 19980円)
人気ブログランキングへ

2011年9月 5日 (月)

9月からの練習

9月~11月の練習を考えていました。

今週から3週間は少しハードな練習にして

ちょうどシステム移行本番で10月1日、2日は夜勤な
こともあるので、最終週から10月頭はリカバリー週

その後1週間は頑張って、翌週明けからは

仕事場がまた変わって、遠くなる予定(まだ決定ではないが)
なので、これから3週が重要な局面になりそう

考えてみるとポイント練習できるのは週2回
月で言うと、1週はリカバリー週に当てるので3×2=6回

つくばマラソンまで12週に入った事を考えると
それほど多くの事ができないです。

とりあえず 火または水曜日は

坂道ダッシュ 短めインターバル レペッテッション
等を中心にスピードアップを狙う練習を行って

セットで木曜日は、アップダウンのある舎人公園までjog
20kmぐらいで基礎持久力アップ。

土曜ペース走を中心にちょっと長いポイント走(5km、10km)で、
スピード持久力を上げて、日曜日はセットメニューでLSDや
jogでロングを実施し持久力に蓋をするという基本パターンで行きます。

まずは今週

火、水
 200m×10本 または坂道ダッシュ×10やります。


 20kmJOG

 10kmペース走(4:30/kmペースで)
日曜日
 合計で30kmLSD(2回に分けてok)

なんて考えてます。

そう言えばオールスポーツに北海道マラソンの写真が
掲載されていました

http://allsports.jp/event/00080484.html

閲覧パスワード:2031
ゼッケン:3650

写真は削除しました

爽やかな感じを出したかったが、今一つ

日差し強そうでしょう(笑)

後でテレビを見たら吉田香織選手は帽子の中に氷入れてましたね

失速する前だったから、かなり厳しい状況だったんでしょうね。

自分の場合、限界まで追い込めないんだよな~

自分に甘いのか?だからあまり故障せずダメージも少ないのかも

でも記録にはまだまだ挑戦して行きます!!

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休
体重 :65.7kg
特記事項:体重が1kgぐらい増えたが、この後で走り込みで落とそうと
     思って、今日の夜もいっぱい食べたのだった。

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 19910円)
人気ブログランキングへ

2011年9月 4日 (日)

なんとか20kmLSD

まだ朝眠ーくて、朝ランできまへんでした。

そんなに疲れた感じでもないんだけどな~

でも今日は午後自由時間ができたので、

15時前から走りに出ました。

気持ちでは、軽いJOGペースでも良いかと思ってましたが
全然スピードでまへん。

こりゃ自然体でしばらく走るか~という事で

平日夜のロング走コースの舎人公園へ

暑さは随分楽になってきて、いつも通りペットボトル
持ちながら走ったら、途中でトイレ
終わった体重もあまり減ってませんでした。

いやもしかして、ここのところの食べ過ぎで太ったか?

でもここでじっくりゆっくり走れたので

来週に向けて、通常メニューをこなすベースになった
感じがします

【本日のトレーニング記録】

テーマ :回復走かな?
開始時間:14:48
距離  :20.62km
時間  :2:17:17
ペース :6:40/km
体重    :65.5kg(2時間走った後としては重い)
累計距離:54.7km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:終わった後の疲労感はそれほどでもないので
     月曜日休めば通常メニューに復帰できるかな?

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 19910円)
人気ブログランキングへ

2011年9月 3日 (土)

やっとこさ2部練

相変わらず朝は眠いのだが、5時20分頃起きて
外を見たら、雲が凄いスピードで動いています。
でも雨は大丈夫そう

東京でも多摩地区は雨でも東部は降ってないことが多いのだ

とりあえず朝は軽めと言えるギリギリの範囲の

7.5km 52分

午後娘が流れるプール行きたいと言うので
定番の墨田区の室内プール

さすがに9月に入ったので、プールは比較的空いていました。
流れるプールで脚をいろんな動きをさせていると。。

何か重い疲れが残っている感じがしないでもない

でもプールの動きでだいぶ筋も伸ばせた感じもしますです。

夕方もう一度走りにでました。

ここは、まだゆっくり行きました。

スポーツセンターには 知り合いが多数揃ってましたが
今日は、独自ペース6分30秒/kmを守りました。

何とか90分 14.27km

録画しておいた北海道マラソンを全部見てみました。
いろいろドラマあったんだな~って今頃です。(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :復活スローJOG中
開始時間:5:41      16:53
距離  :7.51km  14.27km
時間  :52:51   1:33:17
ペース :7:02/km 6:32/km
体重    :65kg
累計距離:34.1km
使用シューズ:GT-2150(NEW)

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 19700円)
人気ブログランキングへ

2011年9月 2日 (金)

さぼった

マネしたわけではありませんが。。(笑)

昨日の蒸し暑さで良く眠れなかったせいか、
北海道マラソンの疲労が抜けてないせいなのか

今一つ調子が上がらないので、

昼休みと仕事中の睡魔が半端でなかった。

なので今日は走休にしました。

台風で走れなくなれば、悩まなくて済んだんですが
何気に関東は雨があまり降らず、走れそうな天気なのが
余計悩ましかったです。

悩んでいる時に、駐輪場でまたまたRKさんとばったり、

向こうもこちらの動向が気になるらしく

「今日は走るの?」と聞かれましたが、
いや~休もうかと思ってますと答えておいたが、、

多分向こうは、走ってるのじゃないだろうか。。

今度聞いてみよう。

(↑この後、メールが来て10km走ったそうです。

 凄すぎる。北海道マラソンから彼女は休みなし。。)

降る降ると言って、なかなか降らない雨は

明日はどうなるかな?

予報では「雨」ですが。。。

合間を見つけて走ってみます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :お休み

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 19490円)
人気ブログランキングへ

2011年9月 1日 (木)

北海道マラソン(その3)抜きつ抜かれつの巻き

中間地点付近の給水までは、RKさんがしばらく見えなかったが
だんだん暑くなったので、少し多めの給水を思って
スピード緩めたら、RKさんにパスされた。

すぐ後ろを走ってたのね。。

じわじわ追いついて抜かすものの、給水のたびに
追い越されて20~30mの差がついてしまう。

彼女は冬場のレースだと、殆ど無給水でフルを走りきってしまう

さすがに今回は、軽く水を飲んで被って冷やしているが
あまりロスせず、走っていくので、

後半、多めに水や補給を貪る自分とは給水のたびに抜かされるのだ
それでも追いついて横を見ると、かなり苦しそうな様子。。

どうやら暑さで普段のスピードが出せない様子。
それでも走るのを止めないところが凄い。

自分なら、あの苦しさになれば歩いていると思われる。

こんなやりとりを繰り返して35kmまで

たぶん彼女がいなかったら、もっと遅かったかもしれない。

38km付近から、気合いが入ってスピードを再度アップ

このあたり、失速してる人が多いので

どんどん抜かせます。後半追い上げると気持ち良いのだ~

※ガーミンの距離

39km   4:52/km
40km    5:05/km
41km    4:53/km
42km    4:47/km
42.44km 4:39/km

と言っても4分40秒/kmがやっとなスピードでしたけど・・

北海道マラソンのラストは、北大の中を抜けて

大通り公園のゴールまでが、気持ちの良いコースを抜けて

ゴール!!

結局RKさんは、最後失速で5分ほど遅れてゴール

しかし途中幾度なく水を被ったので、全身びしょ濡れ

シューズも結局水浸しで、途中から変な音たててました(笑)

足裏はふやけてましたが、水膨れはできる前でした。

途中のペースの落ち込みは一時的なもので

5:57/kmが最低で(給水ロスが殆ど)

32km~35kmぐらいは、5分半/kmぐらまで落ち込んでいたようです。

23km~31kmぐらいは 5分~5分10秒/km ぐらい

暑さの中でも中だるみをもっと抑えられれば良かったですね

ここは反省。秋に繋げましょう

ゴールのメダルはこんなオブジェ

Medaru
札幌駅に同じものが置いてありました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :復帰JOG
開始時間:19:18
距離  :12.4km
時間  :1:13:53
ペース :5:58/km
体重    :64.5kg
累計距離:12.4km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:

今日は雨かと思ったら、思いの外降らなかった
なので帰宅後、JOG
総合スポーツセンターに行ったら
ちょうどRKさんが来たところ
彼女は北海道マラソン後、休み無しで走っているとのこと
Mだな~

しかし湿度が高い。
調子が出ず、一人だったら7kmぐらいで止めていたが
RKさんに引きずられて12km
良い練習させてもらいました

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 19490円)
人気ブログランキングへ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク